いしのなかにいる!
ジェームス南間presents雑記垂れ流し系HP


モンスター配備センター               since ’03.06.01




我らがベイスターズ、現在年連続90敗到達中!ヒャハー!



更新履歴

13.05.29 最新映画覚え書きに「劇場版 とある魔術の禁書目録 −エンデュミオンの奇跡−」追加。
13.05.04 
最新映画覚え書きに「シェフ 〜三つ星レストランの舞台裏にようこそ」追加。
13.05.01 
最新映画覚え書きに「キャビン」追加。
13.04.27 
最新映画覚え書きに「横道世之介」追加。
13.04.04 
最新映画覚え書きに「みなさん、さようなら」追加。


diary

 
6月1日(土)
ご挨拶
えー、さりげなく今日でこのHPを立ち上げて
丸10年経っちまったわけですが、

引っ越しいたします!
 
5月30日(木)
出撃準備短縮プログラム
「ガンバトオペ」のやり過ぎでコントローラがイカレてきた左スティックから指を離してもジム砂が勝手に歩くんですけど。

書き忘れてたが、「パワスタ」でこないだ、チケットで引き当てたRK新友沢をRK+に進化させてトレードを募ったところ、プレイ開始300日
ちょいにして、
ようやっと初めて我がチームにSRが加入する
まあでも、
SR聖たん、思ってたより弱いんだけどね。

さらに昨日、無料パワゲッターでSR+青パワプロくん野手を引いてしまい狼狽える。はわわわわ…。
 
5月29日(水)
ここでゼリーだ!
購入後はや2ヶ月。ようやっと「リトルバスターズ!」1周
ちなみに
小鞠エンド。別に小鞠が特別好きなわけではなく、選択枝を常に上の方を選んでいたら行き着いた
でもまあ、エンディングまで見ちゃうと多少は情が移るのう。
真っ正面向いて笑顔の立ち絵はすごくかわいいと思います。

さて、教えてくれごひ、俺たちはあと何人エンディングを見ればいい?つーわけでリフレイン突入まではあと4人+1ですかい。

つーか鈴がかわいい、オーバー。そしてドット絵の野球の練習が最高おにゃのこもにゃんこもかわええかわええ。ポリゴンなんて技術
いらなかったんや!
あと
配膳ゲームは夜中に大爆笑しながらやった

「シュタゲ 線形拘束のフェノグラム」は、岡部・ダル・鈴羽・ルカ子・ブラウンとクリアして、現在フェイリス面。
ルカ子面は元々嫌いだった大本のルカ子エンドをやり直す話で、正直苦痛だった。

ミスターブラウン面はネタシナリオかと思いきや最後に泣かせてくれるじゃないのよ、ぐすっ
いい話なのだが、この世界線(Δ?)では彼はラウンダーではないのかね?でも同じ世界線のダル面では指圧師はラウンダーだった
よな。こっちの世界線ではシスターブラウンは種子島に行かないのかね?といった重箱の隅な疑問は尽きないが、ダルの言うように、

「こまけぇこたぁいいんだよ」なんだろうなあ。

「劇場版 とある魔術の禁書目録 −エンデュミオンの奇跡−」の感想うp。
 
5月27日(月)
まあ確かに能年玲奈タンと橋本愛タンに「どっち?」とか詰め寄られたら「あっち」と言って逃げるよなあ
「あまちゃん」第8週「おら、ドキドキがとまんねぇ」:あー、能年玲奈たんがかわいいおかげで職場で2ヶ月で5人辞めても耐えられるわ
(挨拶)


祖父・忠兵衛は船出し、父・正宗は正式に離婚したため東京に追い返され、また女三代の暮らしに戻った天野家。
つーか
高校生にもなってまだサンタを信じているアキが残念すぎて、もう結婚してくれ!

そんなアホの子のアキだが、憧れの種市先輩とデートしたい苔の一念か、見事潜水士の資格試験に合格する。やればできる子!
種市に報告に行くアキは浮かれすぎて何も見えずプールに落下
濡れた髪のアキがかわいすぎて死んでしまいそうだよ。
しかし当の種市は約束を何故かはぐらかす…。


一方、市議会で北鉄廃線の話が持ち上がり、焦るダメな大人たちは起死回生の策として、ししガールズじゃないやJJガールズ改め潮騒の
メモリーズ
と行くお座敷列車を企画する。そそそそそそのチケットは何処に行けば買えますか?
そこで歌も披露することになったアキとユイだが、
二人ともびみょーな歌唱力。アキはともかくアイドル志望のユイもへっぽこで、ちくしょう
かわいいじゃねえか!

しかも
アキは高音の時に白目を剥くというアイドルとしては致命的すぎる癖があり、前途多難。くそ、朝っぱらからなんて顔させるんだよ、
面白すぎる
…。
ユイママが暴走してステージ衣装を作ってきて、いよいよ本格的にアイドルっぽくなってきたのだが、なんかアキには似合わないなあ。
やっぱり
”普通に”かわいいんだよな。

そして、アキとユイと種市の三角関係がついに露呈。好きな先輩がたった一人の親友と付き合っていたと知り、そりゃもうハートブレイクな
アキはチャリで爆走して海に落ちてしまう
…。
親友のアキの好きな人に告白されても付き合えるわけないじゃない、な態度を取っていたユイが種市が東京では
お台場に住むと聞いた途端
に豹変するのが酷すぎて爆笑

 
5月25日(土)
高精度収束リング
本日土曜日につき、録ってあった「あまちゃん」をまとめて見る日なれど、
「ガンバトオペ」期間限定でG3ガンダムの設計図が入手可能
なキャンペーン
が終わりに近づいてきたのでそっちに注力


5/14から始まったキャンペーン、設計図を7枚手に入れば完成するのだが、昨日までの11日でわずか3枚しか手に入らずあと3日で
終了でケツに火が点く

出撃エネルギーは最大ストック3で2時間ごとに1つチャージ、一日に4回以上出撃すると獲得設計図の数にボーナス。
本日公休につき、まず
寝る前に7時に出撃、起きて14時に出撃、晩飯食って20時に出撃、最後に3時に出撃と、無課金で12回の出撃
こなし、
最後の戦闘でようやっとコンプリート!
これが駄目なら備蓄エネルギーに手をつける&課金して設計図ブースターをかますところだった。

まあG3ガンダム、作っても破壊されると味方のリスクが高すぎるので乗らないような気もするが、メイン機体のジム改が緊急回避スキルが
ない
ので、そろそろ佐官に上がろうかというクラスだと複数の敵に囲まれていかんともしがたくなる局面が増えてきたので使いこなしたい気も
する。

 
5月23日(木)
本日のベイ
○ De 4 − 3 H ×

昨日は先発が5回をわずか1安打に抑えるも5失点するという頭のおかしいことをやって負けるべくして敗北
なんでそんなの1軍に上げた
つーわけで
日程がユルい交流戦ですら先発ローテを維持できない我らがベイ。

今日の先発は中継ぎに回っていた井納だが、6回1失点の快投で見事勝利
打線も
ノリ山崎の一発など、ちゃんと打って点を取っていていい感じ。
これでサクッと終われば快勝だったのだが、9回に
新抑えのソトが捕まり2失点で一気に薄氷の勝利。う〜ん。
 
5月22日(水)
キャクブガー
旅先で
欲張って飲み過ぎたさるりら氏が歩きゲロを放射し靴を汚されちゃったよ加持さんなので新調する。
まあ
社販で買わされて放置していた靴をようやっと下ろしただけだけど。
が、
履き慣れないために立ち仕事中足が痛くて痛くて堪らなくなり就寝中ただでさえこむら返りやすい左足が当社比150%の頻度でこむら
返りまくり
難儀中。


「天使のウィンク」が一番好き
「あまちゃん」第7週「おらのママに歴史あり」:あー、能年玲奈たんがかわいいおかげで脚部破損でもなんとか生きてるわ(挨拶)

じーちゃんの爆弾発言で、母・春子がアイドルになるために家出して上京したという黒歴史が発覚。まあ細かい伏線(つーほどでもない)の
積み重ねで隠していても確定的に明らかだったけど。
ところが皆その件に関しては異様によそよそしく、アキに真実を語ってくれず、アキともども悶々とせざるを得ない。


ところが日が替わったらむしろ春子の方からアキに話したがるという豹変ぶり。
個人的には
松田聖子はアイドル全盛期の時は全然好きじゃなくて、むしろ結婚して子供産んでの後の、半分腐りかけになってからの方が
かわええと思ったり
ヨブ・トリニューヒト並の不死身の生命力に感嘆したというか。

そこそこの美貌・そこそこの歌唱力を持って生まれた春子が華やかな都会そして芸能界に憧れてしまうのは当然の帰結。
オーディション番組の審査に通り、なんとか
ナツから出場の承諾を勝ち取った春子だったが、まさにその時、市長自ら北鉄開通のイベント
として海女をやってけれと頼み込まれ
ナツに日和られた挙げ句寝たふりされ怒り心頭で家出というのが真相だった模様。

忠兵衛が、健康診断の結果が思わしくなかったため、延縄漁業を引退して陸で暮らすことを決意。天野家はいつの間にか居着いた正宗
入れて5人の大所帯に。
スーパーの鮮魚コーナーに就職した忠兵衛だったが、
まさに陸に上がった魚で悶々とし、結局危険を顧みず遠洋漁業に復帰することに。
悲しむナツを説得する忠兵衛と、結局は忠兵衛の背中を押すナツ。
大人の恋愛でかっけー

一方ユイは重大な問題に直面し思い悩んでいた。すなわちアキとのユニット名である!「J」じゃなくて「し」に爆笑。

旅立つ忠兵衛への手向けか、春子は封印していた歌声を披露するのであった。
ここで小泉今日子、というわけにはやはりいかないのか、オリジナルの歌なのが微妙に残念。


そういえば勉さんの琥珀堀りに弟子入り、という怪し〜いキャラ松田龍平登場。何考えてんだかわからない冴えない眼鏡キャラで、実は
新しい辞書作ってる
とか、実は探偵の助手でオンボロ車に乗ってる、とか言われても信じてしまう。

 
5月20日(月)
本日のベイ
○ De 4 − 1 B ×

昨日は好投の三嶋を見殺しにした、相も変わらず投手が頑張ると打者が頑張ってくれない我らがベイだが、今日は珍しく番長に援護が
付いて快勝
。まあ敵のエラー絡みだけどなあ。
でも飛び出してしまった一塁走者の荒波を救う
三塁走者・山崎のディレイドホームスチールとか、珍しく小技も冴えた。山崎ノッてるなあ


一昨日の日記
土曜日。

6時半までパソコンの前で意識を失っていて慌てたものの、10時過ぎに起きれば問題ないのでカプセルに戻って寝直す
10時に改めて起き、朝風呂ですっきり。

案の定さるりら氏は廃人モード。学習しましょう。

神保町へ移動。途中新橋駅の地下で財布購入。
うっかり大通りから来てしまったので古本屋さんの店内を抜けて裏の階段を登り
「ボンディ」チキンカレーを食す。うーんと、11年ぶり
かな?

近くの「ガヴィアル」と比べるとそれほど辛くなく、さりとて旨みやコクはじわじわ染みてきて美味しくいただけたチキンは煮込んでなく軽く
炙ったものがゴロリと4つも

まあ正直昨日意識を飛ばされるくらい
飲まされたので、二日酔いとは言わないまでも本調子には程遠く、突き出しのポテトを1つ残してしまう。
当然
さるりら氏はカレーすら完食できず大量に残すというたいへん失礼な体たらく。まあよく見る光景なんだが。

秋葉原へ移動。迷わずゲーマーズ本店の6階へ。
あれれ〜?
「ガールズ&パンツァー」ミュージアムなんてやってるぞ〜?いや〜全然知らなかったな〜。(棒読み)
戦車道Tシャツが普通に着れる程度に格好良かったのですげぇ悩んだがサイズがLしかなく入らないので断念
どうしようもなく残念な内容の7月の1番くじだが、ラストワン賞のライバル総登場(ななななんとアンチョビさんまでいる!)のTシャツ
格好良く、これだけ欲しい。

1,000円買い物する毎に限定ブロマイドがもらえるというので、ついつい2,000円ほどお買い物。買ってなかったマンガの2巻×2と、
西住殿の秋山殿のラバーストラップ。
西住殿のストラップがマジかわいくて癒される
で、もらったブロマイドは
入浴中のあんこうチーム凛々しい西住殿なので、当たりだった。ヒャッホゥ、最高だぜぇ!

その後いつものルートを回りエロいマンガやエロい薄い本やエロくない薄い本などを買い、一休み。
ミクさんカフェは案の定満員だったので諦めた


中野へ。
さるりら氏がどうしても行きたいということで1月に行った
「Tsui−teru!」へ。
熟成肉もそれ以外の料理も格安ワインも素晴らしいのだが………
今日の体調で行っても、ねえ
前回食べて目から鱗だった
フォアグラのテリーヌキノコとブルーチーズのグラタンはやはり絶品。やまと豚の熟成ステーキもうめー!
が、そこで
さるりら氏が力尽きるロティサリーチキン熟成牛のステーキも食えずに持ち帰りで包んでもらう始末。情けなや…。
オイラは自分の分をきっちり平らげられたが、正直牛ステーキはそれほど美味しいとは思わなかった。新鮮な内に焼肉にした方がいいなあ。


体調が万全なら大いに飲み食いして終電を逃しそうだったのだが、残念ながらそんなことはなく早々と新幹線で帰宅
おかげで「ガンバトオペ」と「パワスタ」の連続ログイン記録が途切れずにすんだよ。


あと職場のお土産に買っていったグランスタの「ねんりん家」の小さなバームツリーが好評だった。
まあいつものお土産が秋葉原の
ロシアン激辛クッキーとかだからなあ。
 
5月18日(土)
本日のベイ
○ De 8 − 4 F ×

先発中継ぎ抑えまで満遍なく崩壊して5連敗。今日もほどよく打たれるも、なんとかどん底日ハムをねじ伏せて8日ぶりの勝ち星

今日のヒーローは股関節痛のノリに代わってスタメン三塁で起用された山崎走者一掃の逆転三塁打を放つ。はっきり言って守備固め
以外の印象がなかった
ので、これで覚醒してほしい。


先発・藤井が5回2失点で降板後、6回から早々と登板した藤江も失点、中継ぎに回った高崎も失点と何ともピリッとしない展開。新しい抑えは
ソーサで行くのかな?



昨日の日記
7時起床して「ガンバトオペ」のログインを済ませ、朝のラッシュの中駅まで車を走らせ新幹線に乗車
目指すは
さいたまスーパーアリーナ
余裕をもっての出発だったものの新幹線を降りたら
人身事故の影響で在来線が動いていない罠。次に動くという高崎線に乗り込んでやきもき
すること数分、やっと電車が動き出すも
駅の手前で止まりやがる
つーか
一駅しか乗らないんだから歩いて行けばよかったと思ったがアフターフェスティバル
しかしまあ、なんとか集合時間通りに到着。ヘルメットがなければ即死だった。


つーわけで毎度お馴染みさるりら氏と待ち合わせて、けやきひろば春のビール祭りへ参戦。
去年の秋に続いての参戦なので勝手知ったる感じでエンジョイする
2時間ちょいで飲みも飲んだり
26杯。前回の25杯から記録更新。
今まで飲んでないブルワリーのビールが最後に1つあったのでそれを飲んでお開きにしようとしたのだが、そこのビールを1杯だけ
頼んだのに
酔っぱらったさるりら氏が全然関係ない飲んだことあるブルワリーのビールを買って帰ってくる
しかも
1杯どころかお試しセットで4杯
しかも自分では飲みもしないで
杯を開けるのはオイラ
しかも
それを2回続けられ本気で渾身の右ストレートを叩き込んでやろうかと拳を固める
最終記録
35杯
そんなgdgdのせいで予定より大幅に時間オーバーした上にキャパ以上のビールを飲まされ、電車に乗ると同時に
オイラKO
上野のトイレで大便器に財布を落としビショビショに

新橋のホームのベンチで30分ほど意識を失いようやっと復活

有楽町に移動し、
劇場で、

「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」観賞。(今年22本目/丸の内TOEI)
「あまちゃん」といい「舟を編む」といい、松田龍平に眼鏡はデフォルトなのか。


その後、さるりら氏のチョイスで、「馬かろう」で馬肉を食らい「庫裏」で強烈な日本酒を味わい「保志」でフルーティなカクテルを飲む
………あのなあ、
誰かのせいでビールを飲まされすぎていっぱいいっぱいなのにそんなフルコースに付き合わせんなよ
まあ日本酒お試し6種を頼んだ時は、ちとまずいかも、とは思ったが、
結局見事に美味しく乗り切れましたが
むしろ
さるりら氏がゲロを突然噴射して人様の足を汚しやがる始末。ビール祭りの後は弱り切ってるということも日本酒の後のバーの組み
合わせはまずいことも、いい加減学習しなさいな。


いつもの「安心お宿」に帰り着いて午前2時。風呂とサウナですっきり汗を流し、インターネットで野球の結果をチェックして我らがベイのあまり
に無様な負け方に白目を剥いていたら気づけば6時半
。ゲゲェーッ、3時間以上も昏倒してしまった
 
5月16日(木)
補助ジェネレーター
G3ガンダム欲しさにいつもより多目に「ガンバトオペ」中
まあ
作ってもコスト高すぎて落とされるのが怖くて乗らないんだけどなあ。
 
5月13日(月)
近接突撃用増加推進器
とうとう
「ガンバトオペ」の連続ログインが300日に
つーことは
300日の間、丸2日家を留守にしたことがないということで、なんか残念な記録でもある。

現在、大尉05。愛機はジム改LV6ジム砂LV6
尉官以上の課金機がゴロゴロしている殺伐とした戦場にLV1機体で乗り付けてくる味方が大嫌い。練習部屋に行け。
カスタムパーツが強化フレームと装甲ばかりのジム砂乗りも大嫌い。近づかれる前に殺れよ。
得意なマップは山岳>砂漠>採掘場>軍事基地>>>無人都市


「シュタゲ 線形拘束のフェノグラム」ダル編と鈴羽編もクリア田村ゆかり無双
ダル編は、ダルのオタなセリフの一つ一つにニヤニヤしてしまう。無理矢理ラウンダーを話に噛ませなくてもよかったんじゃね?そして、

「こまけぇこたぁいいんだよ」は魔法の言葉

鈴羽編はあり得るかもしれなかった可能性の話で、クリスティーナと仲良くしてるのを見て、杏さやを思い出してしまったよ。
鈴羽βが一番かわいいが、ラスト近辺の
鈴羽ωに見事に泣かされた

「スパロボUX」終わったので3DS版「カルドセプト」開始。
「セカンド」ベースはずいぶんと久方ぶりでストーリーもほとんど忘れている。なので
すげぇかわええおにゃのこが出て驚いた。じぇじぇ!

ドラマの話。
「ガリレオ」柴咲コウ外して新キャラ入れたの、これ大大大大大失敗だよなあ。流石に今回はフォローしきれないウザさだった。
ハライチの坊主の方もウザいが前の品川もウザかったのでこれは仕方がない。
あと今回渋川清彦をしょーもねー悪役ごときで起用したのが激おこぷんぷん丸
しかし、
原作の「ガリレオの苦悩」から、わざわざドラマに合わせて柴咲コウ演じる内海を登場させたのに、新ドラマが始まったらその内海
が出ないという体たらく

やっぱりフジテレビはどっかおかしくなってるんじゃないだろうか。

 
5月11日(土)
君に胸キュン(キュン)
「あまちゃん」第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」:あー、能年玲奈たんがかわいくて今なら孔明の罠を全部鼻歌交じりで回避できる
わ(挨拶)


死んだはずの祖父・忠兵衛は実はふつーに生きていたという驚愕の展開。じぇじぇじぇ!?
忠兵衛は60を過ぎても現役バリバリのマグロ漁船乗りで、世界を股に掛ける海の男だった。
年に10日ほどしか逢えないのでナツはいつ死んでもおかしくないと覚悟して写真を仏壇に飾っていたのだった。
年に10日ほどしか逢えないのでナツとは未だにラブラブで、フォーエバーヤングだの。


大人気のアキとユイの噂を聞きつけて岩手ローカルのうさんくさいディレクターが番組への出演を持ちかけてくるが、ユイのプロい質問
攻勢にたじたじ
。この後春子と元女子プロアナのユイ母が全く同じ反応をするのが笑える
アキたちのアイドル活動に過剰に反感を抱く春子わかりやすい伏線だの。
キャラを変えて
いきなり訛りだすユイがかわええ。つーかアキの隠し部屋でのユイとのツーショットとか、22世紀に残すべき神映像だよな。

憧れの種市先輩と、潜水士の資格試験に合格したらデートすると約束を取り付けて俄然張り切るアキ。お父さんは許しませんよ!
しかしその種市はどうやらユイが気になる様子そっちもお父さんは許しませんよ!
アキに、”るいがとひなきす”ことが発覚しても諦めきれない足立ストーブを交え、四角関係勃発?
一方、ドラマの外では
「桐島、部活やめるんだってよ」を地でいく橋本愛たんの熱愛がフライデーされ、ファンはみんな映画の中の神木
隆太郎の心境に
お父さんは許しませんよ!こいつら全員食い殺せ!

次週、ついに春子の秘められた過去が明らかに。つーか「ゴーストバスターズ」うるせー!


囚われた屈辱は反撃の嚆矢だ
一ヶ月経ったので
春アニメのファースト・インプレッション

・「ゆゆ式」日常系のゆるい百合風味のアニメは得意分野のはずだが、どうやら絵柄とかテンポとか波長が合わないらしく、1話を最後
 まで見るのがただひたすら苦行
だった。「キルミーベイベー」だって1話は最低最悪につまらなかったのに徐々に楽しくなったんだから
 と我慢して見たのだが、
堪えきれずBパートはDSやりながら流した
 当然2話からは見ず。あの青髪おかっぱの笑顔の目の位置の高さが最高に気に食わない。


・「あいうら」:前クールの初めて見た5分アニメの「ヤマのススメ」が素晴らしかったので、5分アニメに多大なる幻想を抱いて見たのだが
 ………
まあこんなもんだよねヤマなしオチなしイミなし。そういや「あいまいみー」1話見てあまりのクオリティの低さに絶句したのを
 忘れてたわ

 それでも絵柄は嫌いじゃないし、ギャグも声優の棒っぷりも耐えられないほどじゃないので視聴継続。
謎のカニ推しOPも好き。
 ちなみに
「スパロウズホテル」は絵があんまりすぎて5秒で切った。最速記録。

・「断裁分離のクライムエッジ」おにゃのこはかわいいがそれ以外は評価するべきところが見あたらず、1話でちょうどよくまとまっていた
 のでそこで視聴終了。


・「革命機ヴァルヴレイヴ」サンライズのロボットアニメということで期待大だったのだが、まさかのツッコミどころしかねえネタアニメ
 「ギアス」とか「ギルクラ」とか「種」とかいう単語が脳裏をブンブン飛び交って困る
 ギャグアニメとしては期待。


・「とある科学の超電磁砲S」安定の第2期相変わらず4人ともかわええなあ
 でも暗い話なので1クール目は我慢どころ。


・「悪の華」:個人的にはありえねえわ。原作付きでやるなよ。短髪眼鏡ぐう畜残念美少女の仲村さんを返せ!でも一番拒絶反応が出た
 のは主人公のツラ


・「進撃の巨人」原作も好きだし制作陣も安心感があるしで、無論面白え立体機動が映える映える
 原作未読の人は第5話終わった時どんな顔してんのか気になる。
 
厨二めいた主題歌が非常に盛り上がる。そして驚異のマッチング能力コーラスが万能の空耳で感心することしきり。
 あと
ヒロインはアルミン

・「RDG レッドデータガール」:メル絵は嫌いではないんだが、1話を見てピンとこずギバーッ!

・「這いよれ!ニャル子さんW」安心の酷さ。パロディの元ネタが多岐に渡りすぎていて追い切れん。なんかはす太きゅんが前より更に
 かわいくなった気がする


・「翠星のガルガンティア」:「トップをねらえ!」ばりの凶悪な宇宙怪獣との絶望的な殲滅戦から一転して、「未来少年コナン」ばりのほのぼの
 海上スローライフ
な展開に驚く。
 ロボットアニメと思うと物足りないが、
SFアニメとしては極上。ほんわか展開中だが、虚淵が絡んでいるのでギャースな展開を想定して
 怯えながら見ざるを得ない

 アドリブがひでえ杉田がマニュアル通りのAIの役をやっているのがなんともおかしい。最終回の頃には銀さんくらいフリーダムになってそう。

 
5月10日(金)
本日のベイ
○ De 12 − 10 痔 ×

3対10あからさまないつもの負け試合から驚異の逆転劇で今季読売戦初勝利

先発の高さ危険太郎がボコられ大原も2発被弾7回表終了段階で7点差とオワタ感満載だったのだが、今年のベイはひと味違う!
その裏、代打・白崎ヒット、代打・多村ホームラン、モーガンホームラン、内村ヒット、荒波ヒット、ブランコタイムリー、ノリ2点タイムリー
怒濤の7連打で一気に一点差に詰め寄り、8回も猛攻を見せるも追加点を奪えず、相変わらずの追いつかない程度の反撃で終戦か
思いきや、9回、ランナーを2人置いて、
多村のこの日2本目のホームランで大・大・大逆転勝利!!!

相も変わらずの泥試合なれど、勝てたからよし!自慢の救援陣が7点差をひっくり返され4連敗の読売のダメージは小さくあるまい

軽い肉離れなのに何故か首脳陣には重症と伝わり2軍に落とされてしまった多村。まあ経歴を見たらまたいつものことかと思っちまうよなあ。
怪我もすぐ治り2軍で試合に出ている間に、
代役の井出や松本が大活躍をしてしまい、このまま上がってこれないんじゃないかと思っていた
ところの
復帰で、しかもすぐ結果を出してくれたのが素晴らしいチーム全体の星回りの良さを感じる

明日もエース・藤井で勝って、いつ以来だかわからない5月に入っての貯金1を達成したい
 
5月8日(水)
天が呼ぶ!地が呼ぶ!アンデスが呼ぶ!
「シュタゲ 線形拘束のフェノグラム」ADV苦手なので「リトバス」と並行して毎日数十分ずつ進めていたが、最初のシナリオ「走査線
上のジキル」の終盤で早くも涙腺崩壊しかける

どこの世界線だろう、なんかまゆしぃの声だけ音量小さくね、とか思いながらやっていて、時系列やラボメンの言動でさりげなく違和感が
増幅されていき
、そしてあの格好で助手が現れたところで
全てが氷解し、思わずモニターの前で「あああああああああああああ」と呻き声を
垂れ流し続けてしまった

やっぱりこのゲームはすごいわ。YSS!

「スパロボUX」クリア
中盤までは連続ターゲット補正もあり、
運動性上げても被弾が多くイライラしながらプレイしていたが、終盤になってHP高いユニットが
襲われる習性
を利用して、鉄壁掛けた戦艦やデモンベインを最前線に出して反撃で痛打を与えたところを掃討する戦術
が確立される
と楽になった。


バランスよりもシナリオよりも、問題は経験値を1点たりともやりたくない携帯機恒例ウンコキャラデザ枠が今回は4つもありやがったことで。
終わってみれば「ファフナー」勢だけで敵を全滅させねばならぬシナリオが2つあっただけだたので精神的被害は少なかったが、
勘弁して
ほしいなあ、ホント
。「ファフナー」と「ラインバレル」は話自体は嫌いでもなんでもないのがなあ。ただし「種死」てめーは駄目だ。

シナリオは多元世界ものと思いきや一捻りしてあってごめんもう一周しないとよく飲み込めないわ「あなたが蜘蛛だったのですね」って
京極堂かいな
なんでも解説してくれる孔明は便利だなあ
フラグを立てないとボコボコ人死にが出るのがつらい。普通に育ててたグラハムが逝った時には愕然とした。

撃墜王は主人公のアーニー。スキルパーツでドーピングしすぎた。以下、戦艦の皆さん
高いHPと装甲の上にバリア持ちでおまけに特殊回避まである
デモンベイン攻撃がまるで当たらないYF−29デュランダルに非常に
助けられた。
終盤は覚醒と熱血を使いまくれるわ羽根生えた後のBGMは格好いいわで
マジンカイザーSKLも強かった。両方とも二人乗りで、
しかも精神コマンドのバランスがいい
アッカナナジン&ガンダムハルートのコンビも役に立った。
逆に期待外れだったのはダブルオークアンタ。まるで避けられねえ。


ようやっと「すきや」焼きそば牛丼を食す。
なんというジャンクフード!見た目そのまま味もジャンク!すげぇ美味しいわけではないが、時々無性に食べたくなる系の味だの。

劇場で、
「名探偵コナン 絶海の探偵」観賞。(今年21本目/M5)
 
5月7日(火)
本日のベイ
○ De 7 − 3 C ×

広島のエース・マエケンを撃破して4連勝。ついに借金返済。5月に無借金なのは6年ぶり!

まあマエケンを引きずり下ろしたとは言っても向こうのセカンドが3つもエラーしてくれたおかげではあるが、勝ちは勝ち。自信にはなる。

井納が一応マエケンに投げ勝ったという形になりプロ初勝利でおめでとう。しかし6回3失点でヒヤヒヤだったけど。
 
5月6日(月)
本日のベイ
○ De 3 − 2 C ×

苦手の広島に競り勝ち3連勝

ブランコのホームランとノリのタイムリーで挙げた3点を三浦番長と頼れる中継ぎ陣が守りきって辛勝。
6回2失点と物足りないものの、三浦番長に1ヶ月ぶりに勝ち星がついたのが嬉しい。


顔面骨折から復活した荒波が復帰即スタメンしかも1番。1安打1四球とまずまず。守備ではファインプレーも。
今日の布陣は左翼・井出、中堅・荒波・右翼・金城で、ここに松本とモーガンと一応ラミレスまでいる贅沢な状態。こりゃあ多村上がって
これないんじゃないのか


明日も勝てば5割復帰なれど、明日の相手はマエケン弱いものいじめが得意なマエケン。対してこちらの先発は0勝4敗の井納
悪い予感しかしないが、ここで勝って借金を返済できればそのまま突っ走れるような気がする。
ターニングポイントだの。
 
5月5日(日)
本日のベイ
○ De 9 − 4 D ×

中村ノリの2,000本安打に見事勝利で華を添える

プロ初先発の三嶋が好投を見せるも勝利投手の権利を得る5回に突如崩れ逆転を許してしまう
が、終盤強いのが今年のベイスターズ、8回に
打者一巡の猛攻を見せて一気に6点を奪い逆転勝利。中日の中継ぎがボロボロだとも
言う。


8番降格の悩めるキャプテン石川が口火を切りスタメンから外れた金城が好調を維持し代打でチャンスを広げ代打・ラミレスの久々
の安打で同点
スタメン復帰の井出が逆転打、さらにノリの2,000本目の安打がダメ押しの2点タイムリー、とマシンガン打線を彷彿
させる鮮やかな集中打


2回無失点の藤江が今季初勝利。防御率0.00を継続中。

シーズン開始前の思惑としては、2,000本安打を達成したらノリは代打要員で、筒香がスタメン、だったんだろうけど………ねえ。


そんなの誰も望んでない!誰も得しないよ!
「あまちゃん」第5週「おら、先輩が好きだ!」:あー、能年玲奈たんがかわいくて仕事でクレーム喰らっても耐えられるわ(挨拶)

海女のシーズンが終了。観光協会としては、アキが初めてウニを獲った動画がミリオン再生しているので観光資源を失うのは頭が痛い。
つーことで
アキに海女のコスプレでウニ丼を販売させることに。アキの人気にライバル心を燃やすユイも同じく海女のコスプレを。こ、この
電車は天国行きですか?
車掌はケットシーですか?ジョバンニラッコの上着が来るよですか?

海に潜れず腑抜けるアキにユイが案内したのは、通っている高校の潜水土木科の実習用プール。
まるで宇宙服のような潜水服を着て潜る伝統的な南部もぐりと、格好いい種市先輩に魅せられたアキは転入を決意。

じぇじぇじぇじぇじぇ、お父さんはそんな男許しませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!

潜水土木科の教師で港カヲルさん登場。朝からそのテンションはドン引きですわ。

リア充ライフを送るアキだが、ある日電車の中で意外すぎる顔を発見して、じぇ×5というくらい驚いて来週に続く。
ゲゲェーッ!お、お前はーっ!



「ビビパン」見た後だとちょっと京子の好感度が下がってしまうよね
「ゆるゆり」の一番くじの第2弾が職場で売れ残っていたので買ってしまう。前回は発売日で売り切れたのに。
出勤した段階ですでに櫻子のきゅんキャラが消えており
さくひまが揃わずテンションだだ下がり
まだ1/4くらい残っていたので本気を出さず、
とりあえず2回お目当ては結衣と向日葵
いきなり
腹黒ピンクを引いてしまう。なんとなくそんな気がしてた。あとK賞
3回追加し、見事結衣をゲット。あとK賞J賞。だから、タオルって誰が喜ぶのじゃーっ!?
とりあえず
第1弾で当てた京子と夫婦で並べられるので満足
そしてなにげに
K賞もやたらかわいく、こちらも結京で揃えて満足
タオルはひまさくのがなくなってたのでお団子ファンネル


もう少しくじが減ったらまたチャレンジする。ラストワンはいらんけど。
 
5月4日(土)
本日のベイ
○ De 11 − 1 D ×

圧勝
2試合続けて大量援護をもらった
藤井は、2試合続けての完投とまではいかないものの、7回1失点の好投で3勝目
お願いだからその援護を、
1試合平均援護が1点を割り込んでいる高崎にも分けてあげて下さい

好調だった井出を死球による故障で欠くも、1軍復帰して1番に座ったモーガンが2安打と復調の兆し内村・ブランコが猛打賞、金城
松本がホームラン、ノリが2安打で2,000本安打にあと2本と素晴らしい成績。

明日の先発は三………嶋、だと?


「ラブライブ」の質がいいMADが多くて嬉しい
「あまちゃん」の感想の日なれど、
コレに引っかかって時間をゴッソリ削り取られたので明日。

「シェフ 〜三つ星レストランの舞台裏にようこそ」の感想うp。
 
5月2日(木)
キラキラ光るそのナミダ 笑顔の魔法でね 翼に変えたら
「ストパン2」感想

・第9話「明日に架ける橋」ペリーヌ回全メンバー中主役回が最後とはやっぱり不憫。そして水着回
 開始早々安心の股間アングルすげぇいいひとのペリーヌさんは故郷の復興に力を尽くしていたが、故郷の橋が壊れたまま再建でき
 ないのが気がかりだった。おかげで橋を壊すネウロイには怒り心頭激おこぷんぷん丸で、猛ラッシュで撃破するも、心ここにあらずといった
 様子。
 それを見た
シャッキーニの物まねがひでぇ。「白銀の翼」ではトリオなのに。

 名門の家に代々伝わる家宝を売り払って私財を投じて復興に尽くしてきたマジいいひとのペリーヌさんだが、それも限界
 そんな折、
1期5話以来の浜辺での訓練が。今更あれだけ裸見せといて水着回と言われてもだな。しかし水着のリーネのおっぱいに
 釘付けな様子の淫獣が一匹

 ルッキーニが海底で宝箱を発見。復興費の足しにできればと食い付くペリーヌ。トネールで宝箱を繋いでいた鎖を破壊。って、水中でそれ
 使ったら感電するんでは?


 悪戦苦闘の末に宝箱の中から地図を見つけ出し、そこに書かれた洞窟に侵入するペリーヌ・芳佳・リーネ・ルッキーニだが、トラップが
 仕掛けれていて
前途多難。
 4人を探しに洞窟に足を踏み入れたエイラーニャを除く年長組5人。洞窟を古代のウィッチの遺跡と推測するも、やはりトラップの餌食に。
 
もっさんがワインの壺の下敷きとなり、酔っぱらって壊れる。ゲゲェーッ!
 
ミーナをねっとりぐっちょりフレンチキスで戦闘不能にし、闇に消えるもっさん。跳梁跋扈するもっさんの高笑いに恐怖するロリ組だが、
 ペリーヌは執念でお宝の間に到達する。門番を見事撃破したペリーヌだが、望んだお宝は手に入らず、涙を流す。そこに現れた正気に
 戻ったもっさんが何かいいこと言って万事解決
。いや、
さっきの痴態見せられては説得力ねえから

 しかし水着回なのに作画は残念めだった。

・第10話「500overs」エーリカ回。大物ゲスト登場。
 烈風斬を超える烈風斬の修行中、海を割ったもっさんに異変が。一方、ミーナは作戦本部のおっさんどもから戦艦大和を投入した作戦を
 匂わせられる。以上次回への伏線タイム


 ミーナが上層部に立案した作戦は精鋭ウィッチ数名による電撃作戦。それに対し、上層部はなんとアフリカ戦線のエース、”アフリカの星”
 ことマルセイユ
を501小隊に貸し出すという。飛んでいる輸送機からユニットなしで華麗に落下して登場のマルセイユだが、そんな能力
 だったっけ?

 マルセイユは
やたらエーリカにラブラブトゥルーデには喧嘩腰。おおお、三角関係勃発ですか。

 潜水艦に搭載可能な2体のウィッチだけで敵の護衛を突破しコアを叩く作戦、当初はトゥルーデとエーリカのコンビだったはずが、
 マルセイユの参加でエーリカが外れることに。それに納得がいかないトゥルーデとマルセイユが喧嘩。怪力のトゥルーデに引けを取らない
 マルセイユ
あれ、そんな能力だっけ?
 見かねたエーリカが作戦にいやいや参加することになり、メンバーはエーリカとマルセイユに


 アイキャッチの絵がエロいです。キマシやがってます。

 何をするにせよエーリカに勝負を挑むマルセイユだが、勝ち負けに興味がないエーリカは相手にしない。常勝マルセイユだが、シャーリー
 に胸の大きさで敗北
し、形は世界一と言い張る
二人のやり取りに目を輝かせる淫獣が一匹。なんか前回から芳佳の出番はそんなの
 ばっかりだな。


 世界一愛している妹のクリスに世界的スターであるマルセイユのサインをせがまれたトゥルーデ。彼女に代わってマルセイユに頼みに
 いったエーリカだが、断られた上にトゥルーデを馬鹿にされ、
めずらしく怒りを露わにする。かくしてサインを賭けて作戦で撃墜数を競う
 ことに。


 要塞化したネウロイ内部に水面下から侵入し、無双する二人。撃破数は同じだったため、一騎打ちで勝敗を決める二人チートすぎる
 高等テクニックの応酬
の末に、両者弾切れで引き分け魔法的にはマルセイユ有利のはずなので、エーリカがいかに凄いか分かると
 いうもの
EMT!EMT!

 引き分けでサインをもらえなかったせめてものお詫びにと散らかした部屋を片付けるエーリカが殊勝でかわええ。EM(ry
一方、マルセイユも直接渡すのは恥ずかしいので、
サインをミーナともっさんに託し、クールに去るのだった。
 
5月1日(水)
本日のベイ
○ De 5 − 4 S ×

昨日と同じヤクルトに、昨日と同じスコアで、昨日と同じ金城が決勝打で、昨日と同じ山口が勝利投手で、連勝

先発・小杉が打ち込まれるも、ノリ・ブランコのホームランで逆転し逃げ切れるかと思いきや、守護神・山口が痛打され追いつかれ延長戦
へ。
10回裏、
金城がサヨナラホームランで決着。不遇をかこっていた生え抜きが活躍とか嬉しすぎるねえ。

山口が同点打を許すもその後踏ん張り勝利。ななななんと両リーグ単独トップの4勝目wwwww
まあ今日以外の3勝は追いつかれた後勝ち越してのマッチポンプの勝利ではなく、
同点で登板して抑えた後勝ち越してくれての勝利
だから文句はないけど、先発陣のふがいなさよ…。

ノリが日米通算2,000本安打をホームランで飾るも、米国時代は黒歴史なのであまり騒がないでおく。
ドラ1の白崎が初打席初安打で期待大。

次は今季相性のよすぎる中日戦なのでここで借金返済といってほしい。


いい気分になった後最悪の気分に
劇場で、

「舟を編む」(今年19本目/F5)、「藁の盾」(今年20本目/F6)観賞。

「キャビン」の感想うp。
 
4月30日(火)
本日のベイ
○ De 5 − 4 S ×

土曜に大勝して、残り3試合全勝すれば4月は勝率5割で終われる♪とか思ってたのだが、それどころか連敗して最下位転落という有様
だよ!

なんとか今日勝って、借金4、最下位と0.5ゲーム差の5位で4月終了。なんかいつもとそんなに変わらないような…

ルーキー・井納がラミレス抜きでも打ち込まれ敗色濃厚だったが、ブランコ・ノリのアベック弾で追いつき、金城が勝ち越し打で見事逆転
勝利
。打つ方は元気なんだよね。問題は…。

何故か8回から登板の山口が抑えた直後に勝ち越し点が入ったのでチームトップの3勝目9回はソーサが締め。って、どゆこと?
ソーサが安定してるんならわかるが、抑えはしたが劇場だったし…。



出撃準備短縮プログラム
そういや書き忘れていたが、
「ガンバトオペ」、今月初めの方に大尉に昇進しとった。
 
4月29日(月)
行き詰まり蹲り駆けずり回り この街にこの朝にこの掌に 大切なものは何か 今も見つけられないよ
10年前の今頃降って湧いた転勤で鬱病手前まで追い込まれながら、新天地で仕事してたはず。

ある日いつものように楽しくスーダラと仕事をして、食事休憩に入ろうとした時に近くのチェーン店のチーフが訪ねてきて
「あれ、どしたの?」
「人事異動の打ち合わせをしようかと思って」
「え、誰の?」

「あんたやあんた!」

というやり取りの後本部から来ている通達を見つけて真っ青になったことよ。

それも、数年前まで赴任していて痛い目を見た僻地の中の店で、その時オイラの心を折った人物が店長で、その下に就け、という
嫌がらせのような人事で、こりゃリストラなんじゃないのか、と広げた弁当も喉を通らなくなる始末
次の日は
出勤する気力が湧かず病欠し、やはりメシも食えず何もできずベッドに座ってため息をつくだけで一日が終わるというヤバい
状態に。


まあ行くだけ行ってから、駄目ならば辞めよう、となんとか気力を奮い立たせて2週間後赴任してみれば、問題の店長も、数年の店長業務を
経てすっかり人間が丸くなっていて
、同僚も田舎ものなれど気さくな人ばかりで、仕事は僻地なのでさほど忙しくはなく、
ああ何とかやって
いけそうだ
、と胸をなで下ろした次第で。

ちなみに嫌がらせとかリストラとかでなく単に何も考えていない辞令だった模様。
そんな適当なことばかりしてたのでその
GMは半年後更迭されオイラも骨を埋める気でいたのに、わずか半年で元の店に戻ることに
なったりする。

 
4月27日(土)
本日のベイ
○ De 9 − 1 T ×

3連勝後に悪夢の4連敗を喫するも、なんとか連敗ストップ。だからその大量点を過去の試合に振り分ければだなあ…。

藤井がまさかまさかの11年ぶりの完投勝利で、自身の持つ連続未完投日本記録に終止符。新井兄弟の攻守に渡るアシストサンクス。
9連戦の真ん中で、先発陣総崩れでフル稼働中だった中継ぎ陣を休ませられたのは非常に大きい。


打っては3番に入った井出や7番定着の松本らが活躍してダメ押しでブランコの本塁打も飛び出し快勝。
ラミレスの守備が使い物にならない上に荒波も多村もモーガンもいないという手薄な打線ながら頑張ってはいるなあ。
守備範囲の広い荒波が帰ってこないと最早
一昨年の金本を見るようなラミレスを使えないのが痛い。
開幕前は外野余って仕方ないとか思ってたのに、どゆこと?


これであと3連勝すれば4月を勝率5割で終えられるな。


進もう毎日夢に向かって漠然とじゃなく意図的に
「あまちゃん」第4週「おら、ウニが獲りてぇ」:あー、能年玲奈たんがかわいくて残業のキツさも吹き飛ぶわー(挨拶)

商工会のHPにバイトくんが上げた美少女車掌の動画を見て鉄オタが過疎の町に押し寄せ、住民大パニック恐慌をきたして次々と
シャッターを閉める民度の低さ
に爆笑。
突然の大人気にも
まるで浮かれず、自分に課せられた役柄をきっちり演じるユイたんには、アキならずともカッケー!と思わずにはいられ
ない。


夢に向かって進むユイの姿に感動したアキは、もう一度ナツに真剣に謝罪し、めでたく謹慎を解いてもらい海女に復帰する
商工会のバイトの足立兄…名前何だったけ?が半ば私的に撮ったアキの北の海女の映像も半ば私的に商工会のHPに上げてしまった
ところ、なんと
アキまでつられてプチブレイク!
ここでユイと対照的に浮かれまくったら面白かったのだが、元々そういう性格でもなく、何よりまだウニを1つも獲れず、それどころではないアキ。

期限内にウニを1つも獲れなかったら海女失格となってしまうアキだが、お客さんをまえにしてもどうしても獲れず。
見かねて他の海女が海中でウニを渡して、アキが獲ったということに。インチキではなく、
接客業として、ババアが獲ったウニよりもかわええ
おにゃのこが獲ったウニの方が喜ばれる、という周囲のプロの判断
だが、まだ”海女さん”ではなく”あまちゃん”なアキはそれが納得が
いかず
、落ち込む。
そりゃあ
アキたんが手ずから獲ったウニをスプーンであ〜んしてくれるなら別にウニ好きじゃなくても、はるばる三陸まで駆けつけ
ちまいますよ?


母親の春子は高校時代町一番の美少女だったという話を聞き、本人に根掘り葉掘り聞こうとしたところ、めっちゃキレられるアキ。
この辺が後の伏線になるんだろうけど、アイドル志望だったのかねえ。
ところで当時の流行のアイドルの話題で
小泉今日子の話が出ないのはメタすぎとNHKに止められてるのか、そこも伏線なのか

9月末で海女シーズンは終了。最終日はウニを私的に獲り放題(1つ500円で買い取ってもらえる)本気獲りの日。そこでお世話になった
安部ちゃんが、まめぶ東京進出の野望のため引退と知り、アキは後顧の憂いを断ち安心して旅立ってもらえるよう、ウニを獲ることを決意。

春子から、体の中で一番酸素を消費するのは脳だから、何も考えないのが深く潜るコツ、とアドバイスを受けたアキだが、本気獲り前日に
足立兄…名前何だったけ?改め
足立ストーブ成り行きで告白されてしまい大パニックで一睡もできず
しかしそれでも、なんとかかんとか根性を見せ、
ウニを1つだけなれど、見事とったどー!して有終の美を飾る。おめでとう本当におめでとう。


「横道世之介」の感想うp。
 
4月26日(金)
元から積む気でいたけど
昨日、発売日
にPS3「シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム」を買ったが、昨日も今日も仕事終わって家に帰り着いたのが午前
3時過ぎ
では開封する気力もない。
 
4月24日(水)
光射す丘へ 灼熱の空へ 魂がぶつかりあう旅路へ 悲しみに塗られた未来を救え
冬アニメ感想完走は8本(内5分アニメ1本)。去年も冬アニメだけ見るの多かった。

・「ヤマのススメ」かわええ女の子がやたら綺麗な美術の近所の山に登るほんわかアニメ。あまりに居心地がよく、30分がまるで3分しか
 ないように思える良作
。つーか本当に3分しかねえ!
 でもまあ、30分でやると中身スカスカで作画も美術もクオリティ劣化しちまうんだろうけど。
 
ウザくない井口裕香ウザい阿澄香奈という「たまゆら」の逆の取り合わせが新鮮で、ウザくない井口裕香ボイスは実はすげぇ好みだと
 いうことを気づかせてくれて感謝。
 第2期に期待。いつかは富士山に登るんだろうか。


・「たまこまーけっと」京アニ。「氷菓」で味を占めて視聴。まあ何もおきない、いい人ばかりでおにゃのこがかわいいだけの雰囲気アニメ
 
だが、それがいい「何もない」があるのよ!というヤツだ。
 主人公たちは新人を使って脇をベテランで固めるというスタイルで、
謎の喋る鳥の山崎たくみを筆頭に、ヒロシ・マダオ・ジャミトフ・
 シーブック
豪華すぎるおっさん軍団だった。
 ちなみに
チョイ・たまこ・史織・かんなの順かのお。みんなかわええ
 主人公が拙く歌うEDの
「ねぐせ」モーレツにツボ

・「ROBOTICS;NOTES」「シュタゲ」が超絶に面白かったから期待して見続けたが、やっぱあれが特別すぎたねえ
 
デュフフ回辺りは盛り上がったのだが、最後は今ひとつ盛り上がらず。何回も使ったら死ぬかも、という特殊能力を使いまくりで何ともない
 とか、
演出が悪い
 おにゃのこも程々にかわええがスバ抜けているのはいなかった。
 
綯さんが強い上にコードネーム持ちだったりラストの方のプログラムがスーパーハカー作成だったりというリンクは嬉しかった。
 OPもまあまあ止まりなれど、EDは2曲ともよかった。前半の
「海風のブレイブ」作画・演出があまりに無残だったため良曲だと気づく
 のに時間がかかった
が、後期の「トポロジー」はようやっとのいとうかなこということもあり、初聴でキタコレ!感

・「ビビッドレッド・オペレーション」↑の「たまこまーけっと」で”おにゃのこかわええ”だけでアニメは成立すると確信したのだが、その
 わずか数日後に
こいつのせいでその理論は否定されてしまった
 
「ストライクウィッチーズ」のスタッフが再集結!かわええおんなのこが空飛んで戦う!しかもおにゃのこ同士チューして変身!無論
 安心の変態アングル!

 ………これだけ神要素が揃っていてこんな残念な有様になるなんて想像もつかねえよ!
 やはり最低限の脚本と演出と声優の演技は必要不可欠なのだな、と思い知らされた作品。
 まあおにゃのこはかわいかったけど。友だちになりたいがために
尻の穴まで見せる主人公も、正妻ポジションなのに空気だった病弱な
 はずのあおいちゃんも、
全てを台無しにする棒読みの緑の子も、前髪を留めない方が数億倍かわええひまわりちゃんも、なんだか
 鮎川まどかを思い出しておじさん甘酸っぱくなっちゃったよな水着マフラーのれいちゃんも、みんなかわええ
 第2期では妹のロリロリももちゃんの変身に期待だが…ポシャりそう


・「琴浦さん」:まあとにかく第1話の冒頭の救いのない鬱展開が凄まじかった。そしてそこからのアホな妄想→ほんわかOPという狂った
 流れが実に素晴らしい!
監督は「ゆるゆり」、「みつどもえ」の人で、安心して見れた。EDで突然発狂したりな。
 序盤の鬱を引きずる展開がブラックで引き込まれたのだが、それが解消されて以降は普通に面白いだけのアニメになってしまった
 のは残念。
 でも、最終話でちゃんと母親とも和解できてよかったよかった。
 ヒロインの
琴浦さんOPのこしこしこしがかわいすぎるったらありゃしない。♪そんなこと裏のまた裏話でしょ(ハイ)のところの口元の
 アップ演出がすげぇ好き。
 そして
男性陣二人が何このいい男?真鍋△!副部長3△!

・「ジョジョの奇妙な冒険」原作を、尺の都合でカットしたところはあるものの、ほとんどいろいろ忠実にアニメ化した結果、すげぇ面白
 かった!

 原作付きのアニメ化はこういう風にやるんだよ!と言いたいが、これは原作の初期がいろいろトンデモだったから成立している気が
 する

 第1部は作画もレベルが低く、ネタアニメ臭プンプンだったが、
第2部に入って作画も一気に良くなり、異常に盛り上がった
 第2部ってこんなに面白かったのか。
 強大なライバルたる柱の男に、
井上和彦・ヒロシ・大塚明夫と大物を起用したのも大成功。解説役たちの暑苦しすぎる演技も素晴らし
 かった
。人間のすばらしさは説明のすばらしさ!!
 OPは、
第1部の骨太すぎるヒーローソングも、第2部のオサレながらも熱い歌も、どちらも格好良かった。
 第2部OPは
演出の格好良さとの相乗効果でとんでもなくイカス出来に。
 最終話のクライマックスで第1部OPが掛かった時には泣いた。しかも2番から大サビまでやってくれて。
 第3部もはよ。


・「リトルバスターズ!」:ゲームの感想の時も書いたが、何をするアニメなのかの明記がないので、どうにもモチベーションが上がらず
 
神曲たるOPを聴くために頑張って見続けた
 流石に2クール見るとキャラに情が湧いて見るのが億劫でもなくなったが。
 おにゃのこで好きなのは
姉御。三枝さんと西園さんはいらない子だと思っていた時期がオレにもありました。最終的にみんなかわい
 かったけどな!
クドはゲームだと全然かわいくないのが衝撃。
中の人がリッチャンで衝撃!!!
 2クールで積み上げたキャラを最後の最後でド派手にぶち壊した謙吾には大爆笑した
 最近歳を取ったせいか、曲を聴いてもなかなか耳に残らなくて、OPだけでなく
EDも神曲だと気づくのに2クールを要した
 「リフレイン」始まるまでにゲームで追いつく所存。


・「ラブライブ」「アイマス」信者としてはいろいろ言いたいことも譲れないこともあるが、それはそれとして、面白かった!
 やはり歌もので青春ものはいいねえ。「アニマス」の不満だった点は、挿入歌がちょっとしか流れないところだったのだが、こちらは1曲
 しっかり流しきって踊りきってくれる
のはよかった。
 最大の欠点で
どうしても許せないのは3DCGがあまりにもショボいこと。ライブシーンはアップはセルアニメ、引きはCGなのだが、その
 クオリティの差がありすぎて、どうにもこうにも。「アイマス」見習え
 逆に言えばセルアニメは素晴らしいクオリティだった
 あとラスト近辺の
取って付けたような鬱展開もいらなかった
 推しメンは、
クソマジメなくせに裏ではノリノリなのがかわゆすぎて悶死レベルな海未 >> ネタキャラというポジションが不遇
 なれどかわええにっこにっこにー
 >>>元気短髪というオイラの定番枠の凛 が三強。
 かよちんは眼鏡っ子のままだったら上位に食い込んでいたのに。
 曲では3話の1stライブが印象深い
「START:DASH!!」が大好き。なので最終話でもう一度掛かった時はシビレた
 それまで曲にはセリフとか被せなかったのに、最終話だけ被っちゃったのはちょっち不満だが、
こんな仕掛けがあったとは、ぐうの音も
 出ない
すげぇ
 第2期はよ。CGのクオリティは改善してな


・「ガールズ&パンツァー」あれ?去年の冬アニメだったはずがなんでここに?
 だがいやしかし、3ヶ月待たされてようやっと放映された最終2話が想像以上に素晴らしかったのでわざわざ書かずにはいられない
 キャラたちの成長ぶりがめざましく、子を見守る親のような心境だったよ。
 そりゃあ3ヶ月も待たされればいいクオリティになるわい、とタカをくくっていたら、
それを遙かに上回る作画・演出でぐうの音も出ず
 でも、それを期日内に仕上げるのがプロつーか社会人の当たり前の仕事のはずだけどねえ。
 いやでもだがしかし、本当に面白かった
萌えアニメではなく燃えアニメとして成り立っていたのが大きい。「ビビパン」スタッフは見習って
 ほしい。
 これだけの人気なので第2期はあるだろうけど、やりきってしまった感はあるので、どうするのかねえ。

 
4月22日(月)
人は何故芋を食べるのか?という話でしょうか?
公休につきぐっすり夕方まで寝るが、映画の上映開始時間を間違えていて
慌てて飛び起きてメシも食わずに出撃

劇場で、
「ジャンゴ 繋がれざる者」観賞。(今年18本目/F6)

原作を過去に7巻まで読んだっきりうろ覚えのままアニメの「進撃の巨人」を見ていたらネタバレコメントが酷くて閉口したので、一気に
全巻借りて読み倒す
欲求不満はかえって募った
特に、レンタル開始は発売の一ヶ月後であるため、激しく話が動く最新刊の10巻が読めないのは拷問であったため、ネットカフェで貪る
ように読む。まあ結局全ての謎が明かされたわけじゃないので
フラストレーションは高まるばかりなのだが。

前に読んだ時は最初の勢いだけはものすごくて後はくすぶった印象だったが、まとめて読むとやっぱり面白い。登場人物多くて一見では
覚えきれないしね。


ついでに読み逃した週刊誌のバックナンバーを読み漁ったのだが、先々週のマガジンの表紙の能年玲奈たんがかわいすぎて気が遠く
なった


叶えたい夢 遠いけど いっしょなら出来るよ 無敵の勇気で
2ヶ月ぶりの
「ストパン2」感想
この間に同スタッフが多い
「ビビパン」はまさかの大爆死し、同スタッフが多い「ガルパン」は大勝利した。

・第7話「モゾモゾするの」第1期の変態回「スースーするの」が更にパワーアップして帰ってきてしまった
 
サーニャの股間から始まるところまで再現。神回だった前話の余韻なんてあったもんじゃない

 早朝、木の上で昆虫採集に励むルッキーニは、どー見てもネウロイ柄の怪しげな昆虫まで採集してしまう。
 新基地に今までなかった大風呂が完成。扶桑人じゃないからそんなに需要がなかったのね。サウナはあるのに
 相変わらず
汚部屋のエーリカに領土を侵食されお怒りのトゥルーデ。つーか結構本があるということは、エーリカさん読書家なのね。流石
 ウルスラの姉。ちなみに今回は履いてます


 待望のお風呂開きで当然おっぱいタイムリーネのおっぱいはエロアニメレベル。湯気さん頑張って股間だけはガード。
 徘徊を始めた昆虫型ネウロイは基地内を停電させながら脱衣所へ。そしてリーネのパンツじゃないズボンに潜入。なんでや。
 
エイラ、ペリーヌ、トゥルーデ、シャーリー、芳佳、再びエイラ、再びペリーヌと次々といろいろな意味で被害者を出し続ける虫を追跡
 する一行。しかも昆虫型ネウロイはコアで、吸収した電気を上空のボディに送って強大化。
 迎撃に向かうトゥルーデエーリカは昆虫封じのため
ノーパンじゃないノーズボンで出撃。やっぱりスースーしました不自然な太陽光
 仕事すんな

 かつてない強敵だった昆虫型ネウロイだが、一人気づかず風呂を楽しんでいた
ミーナの尻に挟まれ粉砕
 ミーナ中佐ネウロイ200機撃墜おめでとうございます、というオチも見事に決まった
素敵すぎる変態回

 ・第8話「翼をください」:早朝、烈風斬を超える烈風斬の特訓をするもっさん。一人だけ別世界のキャラやねん。修行を申し出る芳佳だが、
 危険な技故に冷たく断られ落ち込む芳佳。より一層の努力を、と意気込む芳佳だが、周囲は異変の臭いを感じ取る。
 何故かうまく飛べなくなり、シフトから外される芳佳
 作戦のためロマーニャに近づいていた戦艦大和で事故が発生。治療のため芳佳とリーネが向かう。治療は見事終了するも、ネウロイが
 出現。迎撃に出ようとした芳佳だが魔導エンジンが動かず出撃不能。単身ネウロイを食い止め、大和を離脱させたリーネだが、最早風前の
 灯火
。絶望に打ちひしがれ泣き崩れる芳佳の脳裏に
突然響く父の声、そして解放される新ストライカーユニット
 
ガンバスターよろしく緊急発進するその魔方陣の巨大さよ!
 あっという間にリーネの元にたどり着いた芳佳は、現地妻を傷つけたネウロイを瞬殺。ルッキーニと同じ戦法だの。

 芳佳の謎の不調は、魔法力が強大になりすぎて従来のユニットではオーバーロードしてしまうためだった。アムロとガンダムみたいな
 もん。
 
新ユニット・辰電はその魔力をも受け止められるハイスペック機で、第1話でハナザーさんが届けた手紙を元に開発された、芳佳専用機
 に近いものとのこと。でもまあ、何故に父親の声が聞こえたかは、謎


 第2話と第3話のリフレインに近いのかな。かつては負傷兵一人満足に治癒できなかった芳佳が成長したもんだ。
 
4月21日(日)
本日のベイ
○ De 4 − 3 D ×

サヨナラ勝ちで中日を3タテ!借金返済!

珍しく援護を得て、2点差で三浦番長が降板したものの、味方が拙攻を続け追加点が奪えない間に大原・加賀・ソーサが打たれ同点に
され、延長突入
三嶋が2回を完璧に抑え、吉川は二死満塁のピンチを招くも何とか切り抜け、
延長12回、高城の2ベースで総力戦にケリ
ノリさんが昨日の死球の影響でスタメン落ちした上に好調だった多村が貫禄のスペりを見せて途中退場と、打線はガタガタながら、辛くも
勝利。
4点中2点は向こうのエラーでもらったんだけどなあ。
ブランコが4試合連続の10号。頼もしすぎる。

10勝中、先発の勝利が4勝しかないんだが。

さて、最悪の場合ノリさんと多村抜きで、かつ裏ローテで読売戦ですか。


春の珍事
起きたら
車にどっさり雪が積もっていてのけぞった。あと10日で5月ですよ!?
そりゃあベイも3連勝するわなあ

 
4月20日(土)
本日のベイ
○ De 4 − 2 D ×

昨日に続き、連夜の終盤の逆転劇で連勝
1−2で迎えた8回、
連投連投アーンド連投でもうLPが0になってるっぽい田島を攻め、四球ヒット四球で無死満塁とし、ラミレスのタイムリー
で同点。2死後、
2軍幽閉から帰ってきた梶谷が代打で名誉挽回とばかりに勝ち越しのタイムリー2ベースで勝負を決める。

あれだけのことをやらかした梶谷があっさり1軍復帰。まあ監督のお気に入りだし、打撃は覚醒したっぽいからなあ。今日は守備固めで三塁
に入った模様。もう消えないように。入れ替わりでモーガンが2軍落ち。日本の野球に慣れてまた戻ってきてほしい。

ブランコが3試合連続の9号。頼もしすぎる。

投げては藤井がいつものように試合を壊さない程度に粘投。5・6回とピンチが続くも吉川の好救援で難を逃れる。
8回をピシャリと抑えた加賀が今季初勝利


ウチが強いというよりも、中日やヤクルトが酷いことになっとる、という気がする。


ヒロシです
「あまちゃん」第3週「おら、友だちができた!」:あー、能年玲奈たんがかわいくて今日もメシがうまい(挨拶)

北三陸に残ることにした春子とアキ。アキは超絶美少女・ユイと一緒に高校に通い、放課後は海女の修行に勤しむ、空虚だった東京での
生活とはうって変わったリア充ライフを堪能。
しかし、どうしてもウニが取れない。焦るあまり、ナツの命令を破って
昆布に絡まれあわや大惨事となりかけ、ナツに謹慎を言い渡されて
しまう


一方、町のダメな大人たちダメな若者のユイの兄…名前なんだったけ?をブレーンに加え、町おこしとしてミスコンを開催することに。
この辺の掛け合いがいかにもクドカンで楽しい。


アキはユイに、高校を卒業したら上京してアイドルになるという夢を打ち明けられ、ポカーン。ここのひでえこと考えてる心理をナレーション
に淡々と語らせるの反則
だわ。大爆笑w

そんなユイの家に遊びに行ったアキだが、父親とユイの兄…名前なんだったけ?のいがみ合う現場に居合わせて気まずくなるも、美味しい
ステーキをペロリと平らげる。メインに穀物類が付いてないとか、どんだけ本格洋食なんだよ。
諍いは、たった二ヶ月半で仕事を辞めて帰ってくるユイの兄…名前なんだったけ?が圧倒的に悪いわ。そんな簡単に仕事は辞めていい
ものではないのねん。


北鉄ミスコンで至極当然にユイが優勝水着審査がないのはおかしいですよカテジナさん!
自分の夢に向かって進むユイの姿に心を動かされたアキ
は、ナツに謝って謹慎を解いてもらう
謹慎は、
たった一人の孫を危ない目に遭わせたくないという祖母の深い愛情によるものだった。
こういう泣かせどころはちゃんとしているのが、ずるい。


そして、鉄オタでカメ小というどうしようもないバイトくんがユイの一日駅長の動画を商工会HPにアップしたことにより、町に騒動が…。
いやでもしかし、
駅長コスプレの愛たんの動画を見せられたら旅行に行かざるを得ないわー
 
4月19日(金)
本日のベイ
○ De 4 − 1 D ×

昨日はまさかの大逆転負けを喫しテンションが地の底に沈んだわけだが、その嫌〜なムードを払拭する劇的なサヨナラ勝ち

ブランコの第8号ホームランはサヨナラ弾で、ホームラン打つと負けるというヤバいジンクスを粉砕
高崎が好投するも例によって例の如くムエンゴ山口が昨日の悪夢を振り払う好投で勝利投手に


荒波が登録抹消とか不安材料も多いが、今度こそ表ローテで勝ち越しを狙いたい。ボロボロの中日相手だし。

ところでバント多すぎだろ内村3の高城2+失敗1って、つまらん野球だなあ。
 
4月17日(水)
鼻の穴に丸めたティッシュ詰め込んでいるのがデフォルト
一時は治まったような気がした花粉症だが、そうそうあっさり引き下がるヤツではないので、ぶり返して
鼻水が止まらなくて困る
公休日は気がつくと
「風雲!大籠城改」だけやって一日が終わってしまう感じでよろしくない。
おまけマップ歯ごたえありすぎだわ。


劇場で、
「劇場版 とある魔術の禁書目録 −エンデュミオンの奇跡−」観賞。(今年17本目/M7)
 
4月16日(火)
本日のベイ
○ De 6 − 3 C ×

表ローテで1勝2敗と負け越して苦手な広島戦なれど、緒戦を大逆転でものにする

本塁クロスプレーの判定に抗議して中畑監督が退場
今までだと監督が自らを犠牲にしたのに、
笛吹けど踊らず、選手にやる気は見られずみすみすそのまま負けて監督は犬死に、という
のが
おきまりのパターンだったのだが、本日は、否!今年は見事に選手が奮起
1点ビハインドで迎えた最終回、
鮮やか4連打で見事同点に追いつく。まあそこで逆転までもっていけないのはいつものクオリティ
10回に向こうのピッチャーの自滅で
ヒットなしで点数入って勝てたけどね。

監督の体当たりは、白井とかいう小学生レベルのカス審判に食ってかかった鶴岡の猪突を阻止するためのもののようで、
中畑は犠牲になったのだ!これはモチベーション上がるね。


先発のソトが大崩れせずになんとか試合を作ってくれた。山口が今季初勝利。
打つ方では
鶴岡が先制の2点タイムリーと好調打てる捕手って素晴らしいけど、また世代交代が遅れるという悩みも。
金城が代打で土壇場に同点タイムリー守備固めの山崎がまさかのとどめの2点タイムリー

この調子で明日で借金返済といきたい。明日は井能が先発なので、ラミレスが素人守備をかまさないことを切に切に祈る
 
4月15日(月)
実に面白い
「ガリレオ」第2期を見る。
すげぇ久方ぶり、と言いたいところだが、よく考えると、入院して暇だから読んでない作家で有名なタイトルの小説を読もう → 「探偵ガリレオ」
まあまあ面白いな → あれ?夕方再放送やってるじゃんラッキー!、なので、
せいぜい2年半ぶりくらい

本放送からは6年ぶりということで、福山雅治も柴咲コウも外見の劣化が否めず物悲しい。
新ヒロインの
吉高由里子完全上位互換を見てしまうと新登場なのにいきなり劣化しているイメージで侘びしい。
渡辺いっけいは変わってなくてよかった。


ともあれ、話の雰囲気は相変わらずで、結構好み。今後も豪華ゲストに期待。KOH+の新曲はなんかsupersellみたい。

ちなみに、映画「容疑者Xの献身」も観てない。松雪泰子が殺人の罪を被ってまで守りたくなる女性に全く見えないので。

つーか三吉彩花たんだけじゃなく二階堂ふみ染谷将太まで「熱海の捜査官」に出てたのか。
 
4月13日(土)
本日のベイ
○ De 6 − 1 T ×

好調阪神に快勝
4試合連続無失点を続ける阪神を相手に、
いきなり打者一巡の猛攻で6点を奪って勝利。なんだが、点数がその初回の6点だけというのは
引っかかる。8回無死満塁で0点とかだし。


先発・藤井が5回1失点にまとめて今季初勝利。その後は加賀・大原・ソーサ・三嶋が盤石の完封リレー
今季初スタメンの
多村がいきなり打点を上げて結果を出す。わざわざトレードで呼び戻したんだからガンガン使わにゃあね。


キマシタワー!
「あまちゃん」第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」:あー、能年玲奈たんがかわいくて軽く死ねるわー(挨拶)
今週頭は四半世紀に渡って主人公の母親・春子に横恋慕し続ける大吉のターン。思いの丈をぶちまけてちょっとだけ春子をよろめかせる
のに成功したのに、そこでカラオケの選曲が
「ゴーストバスターズ」はねーよwwwww草生えまくり。

そしてタクシー運転手のアキの父親で春子の夫の正宗が東京からはるばるタクシーで到着尾見としのりでタクシー運転手って、まんま
イボリーじゃねえか

家では見たこともないほど明るく振る舞うアキに戸惑い、一旦帰る正宗だが、最後にほんのり親子と夫婦の交流があってよかった。
タクシーがわざわざ半島製だったり、ステマやめてもらえませんかねえ。


アキは電車で知り合った同世代の美少女・足立ユイ@橋本愛たんにメロメロ…って、まさかのキマシ展開でオイラ狂喜乱舞竜虎乱舞。
オイオイオイいいのかそんな展開。
東京の話になると途端にミーハーになるユイがかわええ。地元民なのに全く訛ってないユイと東京人なのにすっかり訛りが移ってしまっている
アキの対比が面白い。


そんな楽しい夏休みも終わり、アキは東京に戻ることに。
が、最後の最後で、
春子も帰りたくなかったのか、大逆転で居残り決定。ですよねー。

バイトくんぐう畜なカメラ小僧役で登場。スリッパで叩かれるのを期待せざるを得ない。
 
4月11日(木)
本日のベイ
○ De 6 − 2 C ×

今季広島戦&本拠地初勝利
今年の戦闘力なら極端にカモにされるチームがなければそこそこいけそうと思っていたのだが、
去年思い切りカモにされた広島に、裏
ローテな上に
守備でどーしよーもないプレイを連発し、いきなり連敗
ここで3タテだったら、やっぱり今年もいつもと同じか、あかんわ…
と絶望するところだった
ので、今日の勝ちは非常に大きい


先発不足で補欠昇格した小杉がまさかの快投で6回無失点に抑えると、繋がらなかった打線は組み替えが功を奏し先制・中押し・ダメ
押しと理想的に得点し、
快勝

小杉は毎年昇格した最初の試合は好投する気がするので、これを維持してそろそろ独り立ちしてくれないと困る
後を受けた
吉川が1アウトも取れずにヒットヒット四球ヒットで降板したのはいただけない。調子がいい時と悪い時がはっきりしすぎ。
その後を
サクッと抑えた大原は頼もしい

打ってはラミレスが先制の2点タイムリー守備はど素人だけどなあ
多村が代打で今季初ヒットを本塁打で飾る。不振のモーガンをスタメンから外したから出番かと思ったら、代役が松本で何でやねんと思った
が。まあ松本もしっかりヒット打ってるので、よし。
スタメン捕手は鶴岡。タイムリーも打って活躍。高城とうまく併用してほしい。


さて明日からは高崎・藤井・三浦の表ローテだから期待していいよね?
 
4月9日(火)
じぇじぇじぇ!
連続テレビ小説「あまちゃん」視聴開始。
だって
能年玲奈たんが主演な上に脚本クドカンでは、ホイホイされざるを得ない
しかも
橋本愛たんも出演って、どんだけ俺得なのかどっきりカメラじゃないの?つーレベルである。

つーわけで、仕事、ではなく朝も昼も放送時間は確実に寝ているため、まとめて視聴中なれど、感想でも書いていこうかと。
しかしそれにしても、連続テレビ小説をそれなりにちゃんと見るっていつ以来だろうか。記憶を遡ってみたが、
「ぴあの」(’94)かなあ。
純名里沙もかわえかったほぼ20年ぶりじゃん。
ちなみにクドカンのドラマちゃんと見るのも
「マンハッタンラブストーリー」以来10年ぶりそんなにかよと自分で驚く「我が輩は主婦で
ある」
は多分半分くらいしか見てないので。まあ映画はちゃんと観てるのでそんなに久方ぶりという気はしない。
ちなみにちなみにテレビドラマ自体ちゃんと毎回見るのは
「熱海の捜査官」以来3年ぶりという体たらく。

やっと本題。
第1週「おら、この海が好きだ!」:都会暮らしに馴染めず存在感がアッカリーンだった女子高生・天野アキは、初めて訪れた母の故郷・
三陸の海で
老骨に鞭打って最北の海女をやっている祖母の姿に憧れ、生気が漲りテンションが上がる。祖母と母の対立を尻目に、アキは
夏休みだけ海女デビューを果たす…。

うーまーやーえーおーほーへー、とりあえず能年玲奈たんがかわええので文句なし。この作品の凄まじいのは能年たんだけで満腹なのに、
加えて超絶美少女・橋本愛たんまで出てしまうことで、
殺す気か
今週は橋本愛たんは顔見せ程度だったのだが、その
あまりにも別次元なビュリホーなルックスと比べると、能年たんのかわいさというのは、
周りに実際いそうな等身大の愛くるしさなのだよなあ。高級ホテルの展望レストランのフルコース町の定食屋さんのカレーと言うか。
5話の一人で悩む能年たんが素晴らしくかわいかった
電車に揺られているところとかため息が出るほどに

NHKのドラマなのでクドカンも自重するかと思ったら、わりかしスロットルゆるめてない感じでノリノリでよろしい
過疎の町なんで登場人物がおっさんおばさん以上ばかりなのだが、
皆(特に女性陣が)ファンキーでよろしい。特に特に海女チーム。
美保純とかちょい前は美人で売ってた気がするのに、何やってんすか。
クドカン組としては、
10年ぶりのキョンキョンが嬉しい。流石に歳取ったな赤羽さん。そしてイボリー。
地味に若手注目株の
東出昌大が出てたのも嬉しい。

話は登場人物や設定紹介の段階で、ようやく最後に海女デビューと祖母と母のほんのりとした和解が描かれたところ。
さて、どう転がるか
まさか、ここからアイドルデビューするなんて、誰も思うわけないわなあ
 
4月8日(月)
脳がはち切れそうだぜ
昨日も午前様だったのに
早起きして会社の健康診断血を抜かれ白い生臭い液体を飲まされ回される
その後、何も口にできないまま
病院にて脳の精密検査またしても血を抜かれ狭いカプセルに拘束され閉じ込められ10分間耳元で怪音
を大音量で流され続ける


後者は2月に薬をもらいに行った時、右手指の痛み・しびれを訴えたら久しぶりに精密検査やってみっか、ということになって実現。
まあ問題の症状は腱鞘炎だったわけだが、せっかくだから検査してもらうことに。


まさか会社の健康診断と被るとは思わなんだが
結果は
脳も血液も尿も良好。この一ヶ月くらい節制した甲斐があった。これでガブガブビールが飲めるぜ。(駄目だこいつ早く何とかしないと)

バリウム飲む時の下剤を少なめに指定したら全然便意に襲われず拍子抜け。
帰り道、強風で高速道路が止まったせいで一般道がトラックだらけで渋滞してイライラ。


下痢が怖かったのと道が混んでいたのと眠かったのとで映画を諦め、ネットカフェでうつらうつらしながらマンガ誌のバックナンバーを消化
「ハイキュー」マジでおもすれー。「めだかボックス」省略しすぎ。そのバトルだけで半年くらい保つだろうに。生徒会執行部がその他雑魚と一緒の
扱いで不憫。卒業式で終わってれば綺麗だったものを。「FAIRY TALE」ヒロイン殺しちゃあかんがな。「シュガーレス」なんでチャンピヨンは
まだ余力が十分あるマンガを終わらせてばっかりなのか。「実は私は」実はすげぇ好き。


先々週上京した時ガルパンカフェが存在したことを今知り、ムキーッ!
 
4月6日(土)
本日のベイ
○ De 6 − 3 S ×

連勝で貯金1!ラミレスの2,000本安打達成を白星で飾る

ラミレスと石川が本塁打、ノリが猛打賞荒波も2安打で調子上向き。
投げては藤井が4回3失点なれどしっかりゲームを作り、その後は土屋・神内・吉川・ソーサ・山口と無失点リレー
なんか
普通に強いな。この勢いのまま、次のカード、去年一方的にボコられた広島も撃破できれば。
 
4月5日(金)
本日のベイ
○ De 2 − 1 S ×

開幕2連勝で単独首位となった翌日から3連敗していつもの借金生活
まあ
あの先発陣じゃねえ。加えて中継ぎも藤江も大原も篠原もいないんでは
つーわけで藤井・三浦の計算できる投手で連勝した後計算できない投手で3連敗し、今日のマウンドは負傷から復帰した
エース・高崎
相も変わらず好投するも援護に乏しいが、荒波が決勝打を放ち接戦をものにする。まあ館山が負傷降板したのも大きかったが。
今年こそは毎回
低さ安全花子を心がけて10勝してほしい
そしてチームは
借金返済。そしてそして藤井・三浦にローテが回ってくるので貯金のチャンス!


本当に誰得なんだ?
仕事始める前にケータイでニュースをチェックして
実写版「黒執事」でゴーリキが男装とかいう記事を見て痙攣するくらい爆笑したのが
悪かったのか、頭が非常に重く関節が痛み、どうやら
風邪がぶり返した模様。くっそう、ゴーリキめ!
 
4月4日(木)
いつか話してくれた愛の歌 いつもいつだって憶えているから
ぎゃーす!
ヴェネツィアに行ってから丸二年が過ぎちまっただよぉ…。
海外旅行とまではいかないでいいから3、4日まとまった休みだけでも欲しいなあ


「みなさん、さようなら」の感想うp。
 
4月3日(水)
キミは泣いた後笑えるはずだからって言ったんだ 僕らの旅忘れたりしないよ
天気が悪いせいかすっかり花粉症が落ち着いてくれて助かる。


「リトルバスターズ! Converted Edition」、ちびちびとプレイ開始。毎日、ゲームの中の一日をプレイする感じで。
アニメを見ていてつらかったのは
作品の行き着くゴールが全く見えてこないこと。
他のアニメだったら柱の男を倒すなり二足歩行巨大ロボットを作って姉を見返すなり示現エンジンを侵略者から守り通すなり目的が明確
なわけだが、この作品にはそれが欠如していて、見続けるモチベーションを削ぐのだな。結果はともかくきっと面白くなると信じて見てるけど。
で、ゲームの説明書を読んでも、
やっぱりゲームの目的が明記されておらずある意味すげえなあと思った。致命的なネタバレになっちまう
から仕方ないんだろうけど。


もう6年前のゲームと言うこともあり、一枚絵はちょっと古めの絵柄で貧相な感じ。アニメも大して作画いいとは思わなかったが、それでもアニメ
頑張ってたんだな、と思えるほど。ドット絵はかわいい


まあ焦らず進める所存。

劇場で、
「シェフ 〜三つ星レストランの舞台裏へようこそ〜」観賞。(今年16本目/F2)
 
4月2日(火)
一晩中泣いて泣いて泣いて気がついたの
昨日今日と風邪はだいぶ治ってきたものの、鼻づまりが中途半端に酷く、仕事で新人さんに仕事の説明をしていて
どんどん鼻が詰まって
いき
だんだん工藤静香みたいなしゃべり方になってしまって自分で気持ち悪かった。

殊能将之さんがお亡くなりに…。ええええええええええ。後輩のGのようなのはデカい面してのうのうと生きているのに…。
「ハサミ男」はメフィスト賞作品の中でも出色の出来だったと思う。叙述トリックの見事さよ。なにせ題名からしてすでに引っ掛けだもんなあ。
そして
「黒い仏」。「ニャル子」さんが流行っている今こそ再評価されるべき。
ご冥福をお祈り致します


みんな、気づくのが遅いわ!
 
3月31日(日)
きっとそれが幾千の力にもなり どんな夢も断てる気がするんだ
月末で
閉店時間を目前にあと数千円で月度予算達成だったのでやむなくPS3版「リトルバスターズ!」購入。いつやるんだ?

銀座シネパトス閉館
つーか
今週上京したのに完っっっ全に行くのを忘れていて悔やんでも悔やみきれない。
「シベ超2」、「パダヤッパ」、「ズーランダー」東京で一番お世話になった映画館と言っても過言ではなく、ここなくして今のオイラは
存在し得なかった

映画の音が地下鉄の通過音でかき消される映画館なんてそうそうなかった(新橋のガード下とかもっと酷いけど)。
ありがとうございました。


トヨタが「ガルパン」公式痛車を販売
西住殿のカーナビ、マジ欲しいであります!
 
3月30日(土)
本日のベイ
○ De 4 − 2 D ×

ヒャッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
まさかまさかの開幕2連勝
。いつ以来だよと思ったら13年ぶり!だったでござる。

エース・三浦番長が完封完投こそ逃すものの8回途中2失点の力投。打ってはわずか4安打ながら4得点と効率のいい攻めで完勝。

これで単独首位64ヶ月ぶり!の月間勝ち越しですよ。もう今年のプロ野球は今日をもって打ち切りでいいんじゃね?


ジャッジメントですの
今期見ていたアニメが水〜日に集中していて月・火はフリーなので、そこを利用して見てなかったアニメを視聴。


・「マジンカイザー SKL」:「スパロボUX」の予習のため視聴。
 ………あー、
なんでマジンガーにガンカタやらせるんですかねえ。しかも構えまで本家のモロパクリで萎えまくり。
 近距離/遠距離に応じて操縦者が変わるというアイディアも面白いけど、マジンガーが銃撃戦ねえ
 あと決めゼリフが七五調でもなく締まりがなく
全然決まってない
 
あからさまにバイオレンス・ジャックな世界観なんだから盲目の黒人ジム・マジンガーにやらせればよかったのに。
 オリジナルの企画なら特に文句もなかったが、
マジンガーでやったのは駄目だろう

・「とある魔術の禁書目録」:話すと長くなるような事情で途中までしか見てなかったので。
 大人気なこともあり、面白いなあと思い込んで見ていたが…
これ………そんなに、面白く…ないよね?
 とっととその右手でぶん殴っちまえば全て解決するものをgdgd語ってばっかいてカタルシスに欠ける
 あと
ヒロインのインなんとかさんの待遇が悪くて目立たないのもマイナス。かわいいとは思うんだけど。

・「とある科学の超電磁砲」:同じく途中までしか見てなかったので、「禁書目録」ともども2期のために視聴。
 直前に見た
「禁書目録」が↑の通りの感想だったので期待もしぼんじまってたのだが………何これ、すげえ面白いやん!!!
 事件の解決手段が明朗快活手っ取り早くカタルシス十分だし、ヒロインかわええっつーかおにゃのこ全員かわええし。
 
中盤からの展開の細部が全部最終決戦に収束する構成の見事さにグッときた。ティンときた!
 
佐天さんが夏休みの補講で励まされた言葉をそっくり「じゃん」のお姉さんに返して説得するところなんて上手すぎるだろうよ。
 
黒子はただの変態淑女だと思っていたらどんどんかっこかわいくなっていったなあ。
 これは第2期は裸ネクタイで正座して待機せざるを得ないわ。

 
3月29日(金)
もう開幕してしまったけれど、恒例の順位妄想

  パリーグ 一言
1位 ソフトバンク 他のチームよりマイナス要素が少なく、手堅い。
2位 西武 中島・中村不在の打線の貧弱さと俺達の存在で大幅マイナス。
3位 日ハム 糸井の抜けた穴は大きいと見た。
4位 楽天 そこそこ強いもののまだ地力不足で後半失速すると見た。
5位 オリックス 先発投手不足。そもそも半島の輩が4番打ってる時点で論外。
6位 ロッテ 監督も含めて歯車が噛み合わず悪戦苦闘。

  セリーグ 一言
1位 DeNA 本音を言うと最下位脱出できれば御の字。
2位 ヤクルト ヤクルト以外の4球団みんな嫌いなので(キリッ)。
3位 阪神 暗黒力を奮うも他の3球団はもっと嫌いなので消去法で棚ボタAクラス。
4位 中日 落合前監督の遺産を食い潰し権藤さんをクビにした暴走老人に明日はない。
5位 広島 去年はまぐれ。マエケンを上位チームにぶつけたら途端に勝てなくなる。
6位 不動。WBCの戦犯はチームのミスをバットで救えなかった4番打者だからな。


本日のベイ
○ De 4 − 3 D ×

ヒャッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
まさかまさかの開幕戦堂々の勝利
。ここ3年は三浦番長が投げてないから負けてないんだよな。

投げては11年ぶりの開幕投手となった藤井が試合を作り、打ってはブランコが古巣から3打点の活躍
あれれ〜、ブランコはフォークだけ投げてれば怖くないんじゃなかったの〜?


貯金1首位である。このポジションを維持できればなあ。


朝一番のホームの冷えた静けさが好きさ 袖の長めのシャツに風が踊るのが好きさ
つーわけで
我らが横浜が勝ったので祝杯を挙げたいところだったが、風邪引いてそれどころではない
カラオケ歌いすぎて喉が痛いのかと思ったら、
風邪だった
花粉症で鼻水止まらないのかと思ったら、
風邪も併発してた。鼻詰まって味覚が失われてやっと気づいた。
そりゃあ
風呂上がりにまだまだ寒い夜明けの新幹線ホームをウロウロしてたりすれば、ねえ…。
 
3月28日(木)
昨日の日記
7時半に寝たのに9時半に起きて上京
着いてみたら雨だった。久方ぶりな気がしたが、よく考えると12/30は土砂降りだった。
雨のおかげであまり花粉が飛ばないのでかなり助かったり。


御徒町で降りててくてく歩いて「丸山吉平」へ。
どの駅で降りても歩くのよね。店の角の所に10人くらい並んでて、ゲゲェーッ!と思ったが、ただ単に昼休み、会社でタバコが吸えず、
雨まで降っているので
軒下で一服している駄目人間の群れだった。
幸い空席がありサクッと着席。
特上ロースかつ定食とおつまみカレーを食す。
非常にレアな仕上がりのかつで、中央部はピンクというか赤で、くにゅくにゅしよる。珍しい食感だが、ものすごく美味いかというと、それ
ほどでも。肉汁がドバーッと出たのは感動したが。
おつまみカレーを忘れられていたり、豚汁がタマネギしか入ってなかったり、店長の店員や宅配業者への応対がよろしくなかったりで、総合
評価は高くない
なあ。


歩いて秋葉原駅へ行き、中央線で新宿へ。
劇場で、

「キャビン」観賞。(今年15本目/死ね間借り手1)
新しい劇場で、そんなに大きなハコでなく天井が低く椅子がオサレで、10年前くらいはわんさかあってもうほとんど潰れた渋谷のミニ
シアター系オサレ劇場を彷彿
と。


再び秋葉原に戻り友人と合流。タイガーホールで薄い本を吟味して後、歩いて神田へ。
前回の中野の「tsui−teru!」で味を占めたので再び
肉食系ビストロを開拓。
が、狙っていた
「東京ブッチャーズ」が満席だったため、駅の反対側の姉妹店「ブッチャーブラザーズ」へ。
ガッツリ肉を食らいガブガブワインを飲んで満足

CPは高いが、これは最高!というメニューはなかったのが残念。

駅前の「カラオケ館」でカラオケ。
………だが、案内された部屋のDAM
一体どんくらい古い機種だよ!という曲の少なさ
今や最新機では
1,000曲を超える勢いのミクさんの曲5曲しかない!!!
「まどマギ」も「タイバニ」も「超電磁砲」も本編映像がない!!!
「ガルパン」も「たまこまーけっと」も「氷菓」も全く曲が存在しない!!!

これはひどい



今日の日記
あまりに消化不良すぎたため、日付が変わって友人と別れていつものカプセルホテルがある新橋に移動した後
一人で「カラオケの鉄人」
に討ち入り

おお、ここも「パセラ」と同じで
全機種歌えるのか、助かる。(厳密には現存する全機種だけど。「パセラ」は現存しないのも歌えてしまう。)
かくして鬱憤を晴らすかのように歌って気がつけば
4時だったのでカプセルホテルへと移動。

が、
「ただいまカプセルは満室でございます」
なん…だと…!?

どうしようもないので、とりあえず2時間コースで風呂に入りサウナでじっくりと酒を抜く
山手線に延々揺られようかとも思ったがラッシュ時にそれをやるのは気が引けるし、仕事前にちゃんと寝ておきたいし………。

ピコーン!

     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「あげちゃってもいいさ」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ


新幹線の始発で帰ると8時頃に帰宅できるじゃん。8時つったらいつも布団に入る時間とたいして変わんないじゃん。
つーわけで急展開だったが何とかグッスリ寝てから仕事に行くことができた
でも
疲れと花粉症でgdgdだったけどなあ。喉が痛くて痛くて。
 
3月25日(月)
on the way 夢で道を描く もっと強い可能性になれ Rise to my feet!!
遅ればせながら
「無限の住人」30巻、すなわち最終巻読了。
アフタヌーンに載った最初の読み切りをリアルタイムで読んで
あまりの面白さにのけぞってからほぼ20年。まさかこんなに長い付き合いに
なるとはなあ。
だがしかし
想像した以上に凄絶な幕引きであんまりハッピーエンド感はなくアンニュイな気分で一日を過ごす。

アンニュイ過ぎて加減を間違え仕事が終わらずたっぷり残業をしてヘロヘロになって帰宅
待っていたのは
「ガルパン」最終回
見る。
………
うおおっ、面白かった!なんだこの凄まじい戦車戦は!!
怪物戦車・マウス
を奇策で撃破し、足手まといだった1年生チームが一人前に敵の大砲と刺し違え丸山ちゃんが初めてしゃべり
次々と盾になり仲間たちが散っていき、その
貴い犠牲の上に炸裂する最終奥義・フラフラ作戦が発動し、姉妹相打つ壮絶な一騎打ちの
果ての捨て身の戦法!
かつて田尻さんと戦った時は相手の側面に回り込むだけで倒しきれなかったのが、激戦を経て成長して完成形の
一撃必殺に進化!!
熱すぎ!!!

秋山殿の見せ場がなかった
以外は文句なしの素晴らしい最終回だった。3ヶ月も待たされただけのことはある
見切り発車でBD買い始めてて本当によかった。


じっくりたっぷり制作期間を取ってもらって、第2期・世界大会編を心待ちにしておこう
 
3月23日(土)
まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!
「風雲!大籠城改」をサクサクやってると時間がガッツリ過ぎていく。落とし穴の威力下がったなあ。

「ガンダムブレイカー」楽しいがフリーダムとストライクムカつく
これは製品版も欲しくなるなあ。


「アルゴ」の感想うp。
 
3月21日(木)
ダメ!絶対!
機動警察パトレイバー」が来年実写映画化だそうだが、主人公が短髪ってだけでゴーリキを起用するのだけは絶っっっっっっっ対に
やめてほしい


「脳男」の感想うp。
 
3月19日(火)
劣等種が!
休みなのに午前中に起きて映画を観る。
一週間限定上映なのに一日一回しかも早い時間にしかやらないとかやめてけれ


劇場で、
「みなさんさようなら」(今年14本目/F4)、「横道世之介」(今年14本目/F4)観賞。

帰宅後、「スパロボUX」の予習のため、DVDで「劇場版 機動戦士ガンダム00」観賞。
上映してた時入院してたもんで。
が、その
「スパロボUX」は4面くらいまでしか進んでないという。
「ガンバトオペ」、「パワプロ」、「真・三國無双7」、「Project DIVA」、「風雲!大籠城改」とやるゲームが多すぎて。
それなのに
「ガンダムブレイカー」の体験版までやってしまうという。
 
3月18日(月)
セヴァストポリ ビスワ川 フレンチアフリカ アルデンヌ どこまでも
起き抜けは右手を痛くて握れないわけだが、朝(まあ昼過ぎなんだけど)、花粉症で鼻が詰まって目が覚めて鼻をかもうとティッシュを
右手でつかもうとして、
ぎゃーす!

待ちに待ちに待ちに待った「ガルパン」11話、すんげー面白かった!
まあそりゃあ3ヶ月も待たせればそれなりのクオリティにもなるだろうが、それでも当たり前以上の仕事をこなしてくれた制作陣に敬礼
最終回放映の来週までが果てしなく長く感じるな…。
しかしメンバー表の交換つーか、お互い何両でどんな編成で、というのは試合前にわからないものなのか。


WBC、日本準決勝で敗退。まああの監督とあの戦力でよく頑張った
内川の暴走ばかり叩かれてるけど、中途半端なわけわからんサイン出したピーコそのまま凡退したウナギイヌ決勝2ラン喰らった
ノウミサン
戦犯じゃん。
次の大会は我がベイスターズの選手がたくさん選出されて活躍しますように。

 
3月16日(土)
0と1が交差する地点 間違いだらけのコミュニケーション
「初音ミク Project DIVA F」半泣きになりながらEASYで全曲解放終了
敢えてほとんど情報を仕入れず買ったのだが、
思っていた以上に知ってる曲が収録されておらず残念
ミクさんモデルはあまりかわいくない
有志が無料ソフトで作っているモデルの方が圧倒的にかわいいのは問題だと思うんだ)のだが、
PVは文句なしに素晴らしい。圧巻。だが、必死でボタン押してる身としてはゴージャスすぎてアイコンが見づらいのが痛し痒し

追加楽曲とLat式のDLCはよ
 
3月14日(木)
デビルトムボーイ
どうも今年に入ってから
両の手指が痛むことが多く、先週末辺りから起床時に右手の薬指中指が強張って握り込めない症状まで発生。
なんぞこれ?と「起床 指 曲げる 痛み」でググッてみたところ、
関節リウマチなんて病名がヒットする。
リウマチって温泉なんかでよく見る病名だが、こんな症状だったのか…。


悪化すると関節が破壊されたりいろいろ命に関わる合併症を引き起こすようなので公休を待ってかかりつけの病院へ。せっかくの休み
だというのに…。
待たされること30分、診察を受けてみれば、
「ばね指ですね」は?「腱鞘炎のことです」
仕事で両手にコミックがっしり持って棚の移動とかばっかやってるからか。
「ガンバトオペ」や「Project DIVA」やってる時に必要以上に
コントローラーを力入れて握っているせい
か。
いずれにせよそんなに大げさな病気じゃなくてよかった。


「スーパーロボット大戦UX」購入。本体持ってなかったので3DSLLも購入任天堂製品は白、SONY製品は黒で統一したかった
だが、
本体同梱版が1台も予約入らなかったと担当に泣きつかれたので仕方なく黒い限定版本体を購入。宇宙MAPを模したデザイン
なのだが、
星々が埃にしか見えないんだよなあ。
合わせて保護フィルムアダプタポーチ
「カルドセプト」を買ったら余裕の¥3万超え
貯め込んでいたTポイント一度に使える最大額である¥9,999分解放
PS3を買う時に
裏技で貯まっていた¥25,000強を全部使ってスッカラカンになったところから1年半で15,000ポイントまでは貯め
込んだん
だが。またPSVなのかWiiUなのかPS4なのかわからんが、購入するその日まで貯め込むとしよう。

ゲームを買ったのでいそいそと家には帰ったりせず、マンガ喫茶でジャンプとチャンピヨンのバックナンバーを読み映画を観る。
劇場で、

「ドラゴンゲート」(3D)観賞。(今年13本目/F3)

帰宅して3DSの本体設定を終え、最初にやるのは「スパロボ」でも「カルドセプト」でもなくDLした「風雲!大籠城改」だったり。
「スパロボUX」は、
「第2次OG」があと数面残して積んである上に、最初の面がウンコキャラデザ作品だけで攻略せねばならんという
情報をファミ通で読んで、一気に萎えてしまったので。

 
3月11日(月)
バカめと言ってやれ!
あの
決して忘れられぬ震災から丸2年………14:56、その時オイラはすっかりそんなことを忘れて「青空エール」を読んでいた。ううう、
山田いいヤツだよ。
捕手で山田なんて名前なのにいいヤツだよ。YYS!

納谷悟朗さん死去。いやいやいや、佐渡先生の誤診だよきっと、いやいやいや…。
個人的には沖田艦長よりも銭形のとっつぁんよりも大首領よりも
メルカッツ提督が印象深い。

これで「大歌劇。」に出ていた声優8人の内生き残っているのは3人だけになっちまったか…。何この死亡率。
 
3月10日(日)
めんどくせ
「真・三國無双7」、呉・晋でクリア
本当は魏の後で始めたのだが、
2面でうっかり呂布に殺されたので後回しに。

はキャラとしては一番好きな勢力なんだけど、君主(三代目)がなー北方三国志を読み返したらなおのこと嫌いになってなー(三代目
のみ)

うまく立ち回ればその三代目に出番を回さないことも可能なようだがそうも上手くいかず、なんか
毎面人が死んでいく感じだった
孫堅・孫策・周ユ・魯粛・太史慈・呂蒙・甘寧…誰か一人でも死ななかったらまた違う歴史になってたろうに。
しかし
新キャラが他の国と比べてあまりにおっさんすぎて悪意を感じるわ。

は…まあ王元姫タンがいるから…。瓢が弱くて話にならないので双剣と迅雷剣持たせてた。
諸葛亮がくたばった後の話はやはり馴染みが薄いので新鮮。
鐘会が謀反を起こさず意外。



「テッド」の感想うp。
 
3月8日(金)
君に伝えたいことが 君に届けたいことが
致命的に音ゲー苦手なれど歌は聴きたいので「初音ミク Project DIVA F」を思い切って購入
が、
開始1分こんな身分不相応なことするんじゃなかったと泣いて詫びを入れたくなる。やっぱり苦手すぎる。

あと、わかって買ったが、やっぱりPSP以外のミクさんはかわいくない
モジュールでミクダヨーがあるんだから
Lat式とか出してくれい
 
3月6日(水)
アナログなんだかデジタルなんだか
結局余計なケーブルの接続が呼び水となったのか
ネットの接続不良が直らないので、電気屋で15mのLANケーブルを買ってきて、
ISDN時代以来有線接続を敢行
ルーターだけ部屋の入り口まで持ってきてそこから無線接続でいいかな、と思ったのだが、全然回線が安定せず、結局
完全有線接続に。

まあその甲斐あって今までアンテナ3本が限界だった「ガンバトオペ」バリ5でプレイできるようになった。
いやあ、
ラグがないのがこんなに快適だとは。敵の回線にはラグがあるんで接近戦はやっぱり危険だけど。
急に撃破数が跳ね上がったんだが、最近の不調はラグのせいだった?


しかし7機撃破でぶっちぎり1位取ったのに報酬が6枚全部ブロンズチップだったりして絶望。

劇場で、「アルゴ」観賞。(今年12本目/F3)
こっちでは3ヶ月以上遅れての公開なのだが、アカデミー賞受賞ということもあり、まずまずの客の入り
しかしこの中の何人が
来週もうレンタル開始になっちまうということを知っているんだろうか。

「ゴーストライダー2」の感想うp。
 
3月5日(火)
やってらんねぇ
先々週の日曜のこと。

おかんが言った。「明後日からアンコールワットに5泊で旅行に行くから」
まあそれは定年まで働いて貯め込んだ金で行くんだから全然問題がないのだが、
(無職で家でゴロゴロして7年も経つ30過ぎの)弟も連れてくからあんたは仕事あるから行けないね
ハァ?
んじゃ仕事辞めていいんすかね?

で、母親と、自分の毎月のケータイの基本料金すら払えず親に払ってもらっている弟が帰国してからどうにもこうにもネットの繋がりが
異常に悪くな
。PCもPS3も駄目で、ジオンと戦うどころではない。
でで、今日になってその原因が
家に一銭も入れてない弟がクソ使いづれえWindows8搭載のPC(無論親が買ったもの)でネット麻雀を
していたため
だと判明。
無言で物理的にLANケーブルを引っこ抜いた

まあゴロゴロしているだけで海外旅行に行けるわPCはやり放題だわそんな恵まれた環境じゃあわざわざ仕事しようとは思わない
なあ
京極夏彦の文庫本の最新刊のタイトルを叫ばずにはいられん。
 
3月3日(日)
そして体重が…
昨日は飲み会

イタリアンで飲み放題食べ放題な店で大いに飲んで喰らう明らかに女子会メインのオサレな店なのにアラフォーのムサい男どもが
傍若無人に蹂躙


「真・三國無双7」、ストーリーモードを魏でクリア
シリーズ本編をプレイするのは「4」以来だが、まあ頑張って結構史実に近づけてはあるのだなあと感心。
こうなると、カクカとカク(めんどいから全員カタカナ表記)がこんなに目立っているのに
ジュンイクがいないのが実に違和感
あと
史実ルートのラス面でのウキンの扱いが酷すぎる。本人が知ったら悶死するレベル。あと関ファミリー総攻撃には笑った
新キャラ2人はそんなに使い勝手がよくない印象


さて次はどこでやろうか。
 
3月1日(金)
ヴァリアブルカウンター
今日の
「真・三國無双7」。典韋△。

「グッモーエビアン!」の感想うp。
 



menu

映画

無責任オススメビデオ診断markU

最新映画覚え書き

最新DVD覚え書き

バカ映画たちの挽歌

シベリア超特急

映画覚え書きindex




その他

読書覚え書き        

日記        

掲示板        

その他雑記

自己紹介     

リンク          








管理人/ジェームス南間   james@mx5.et.tiki.ne.jp
 今やっているゲーム/「ガンダム バトル・オペレーション」、「実況パワフルプロ野球2012」、「アイドルマスター シャイニーフェスタ」、
              「真三國無双6 Empires」、「第二次スーパーロボット大戦OG」 
 今読んでいる本/中山七里「おやすみラフマニノフ」
 今注目の映画/「ゴーストライダー2」
 今一番言いたいこと/「寒くてビールが進まないので体重が増えない」



リンクフリー。恐竜探検隊ボーンフリー。相互リンクなんてしてもらえたらすげえうれしい今日この頃。

モンスター配備センター・バナー