▽戻る

▽過去日記

6月29日(火)

ただ惰眠を貪っていただけだが
ここんところ忙しくて日記書いてない間、つーかその前の書き忘れも含めていろいろネタがあったのだが賞味期限切れが多くなってしまった。
「MX」の感想もちゃんと書いてないし。



な、なんですかこのキャストは?
三池崇史監督最新作品「IZO」
、8月公開。
ビートたけし松田龍平松方弘樹大滝秀治原田芳雄内田裕也ミッチー片岡鶴太郎山本太郎ミッキーカーティス美木良介寺島進松田優力也
樹木希林岡田真澄石橋蓮司菅田俊緒形拳桃井かおりエンケン長門裕之ジョー山中魔裂斗夏樹陽子篠田三郎テア(笑)原田龍二………。


こんだけありえねえ豪華キャストなのに主役は中山”割腹自殺”一也さらにありえねえ。ちなみに宿敵役はボブ・サップだそうで。


マンガ・アニメの実写映画化がお盛んだが
こ、こんな作品まで………



山奥へ出張
の帰りに
「かつ亭」で晩飯。期間限定らしい「宮崎地鶏煮込みカツ定食」を食す。
なんとこれ、
煮込みカツ鍋にチーズを乗せてしまっているのだが、………およっ?ウマー!!!
だし汁のちょっと上品で控えめな味とチーズの濃厚さがうまくマッチしていますよ奥さん!

今度家で試してみよう。


そして満腹を抱えてゲーセンへ。QMA日記更新

6月25日(金)

♪君の涙 最後にする理由は
どこぞの国の人が描かれた
「魔神英雄伝ワタル」………………???


今こっちでは「対決列島」やってます
水曜どうでしょうキャラ占い

ジェームス南間さんはミスターです!
 ミスターキャラのあなたは、陽だまりあふれる平岸高台公園のような人です。あなたがいるだけでその場に和みムードが生まれるでしょう。
 穏やかでもの静かなのに、駄洒落や変装・扮装好きでしっかりした存在感があります。あなたの微笑みとふくよかな唇に癒されている人は
 たくさんいるでしょう。微笑みの奥にある別の顔を見てみたい、と関心を持つ人もいるはずですが、なかなか奥の顔は見せません。人を
 楽しませればそれでいいと思うフトコロの大きさがあるからです。そのため、いいじゃないかッ主義と受け取られる時もありますが、自分の
 すべてを見せることが必ずしもいいことではありません。あなたが自然のままでいられるなら、その姿勢を貫いてください。


…ミスターですかい。オイラは魔神だと思ってたんだがなあ。


出張
本日は
ツ○ヤの店長会で東北の王都・杜と青葉城と牛タンと荒木飛呂彦の街・仙台へ。
破壊こと阿部サダヲの言葉を借りれば、「久しぶりだぜ仙だ〜い!」である。あ、そういえばアルバム買った

会議の内容を要約してしまうと、「ゲ○どうすっぺ?」であった。やはり社長の変死の裏には………。

で、せっかく仙台まで来たので遊んで帰る。具体的には例によって例の如くQMA日記更新

6月24日(木)

続編
疾走ゾンビ映画「28日後…」の続編
「28週後…」だそうで。


今日も暑い
今日も仕事休み。…先週の土曜日から明日までの一週間で休み4日もあるじゃん、オイラ。まあ、そのしわ寄せが当然どこかで発生するわけ
だが。
暑くて冷房のない家にいたくないので早起きしてゲーセンに登校
QMA日記更新

その後、本屋で「TWO突風」の最終刊を立ち読みしたり店でトラブルがあって駆けつけたり床屋で読み逃がしていた先週のジャンプを
読んだりしている内に夕飯時に。さて腹減ったなあというところで、
店から再度呼び出しが。OTL

ちょっと前の日記に書いた店のエアコンの修理¥640,000−の件だが、室外機のコンプレッサーを交換しても何故か涼しい風が出ず、
従業員一同
「『鉄腕バーディー』に出てくる不定形生物バチルスみたい」(ずいぶんと古いネタだな)になって仕事していたのだが、
今頃になってその業者が、


「間違って隣にあった別な室外機を修理しちゃってました」

などとたいへんファンタスティックなことを言い出してきて唖然呆然ですよ。

6月22日(火)

台風一過で快晴
休みの日だというのに午前8時に起床してゲーセンへ
QMA日記更新
朝飯はマックの新商品ハムチーズベーグルだったが、まずい。しょっぱい。


ゲーセンを出たのが13時半。あ、暑い…。が、湿気がなくさほど不快ではない。って、それはクイズの調子が良くて機嫌がいいからだわさ♪
せっかくだから、と
いつぞやの日記で書いた美味いとんかつ屋「利福」の二号店に行く。
こちらは郊外店で閑古鳥鳴く駅前の本店と違って繁盛しているはずなので、今だ
おひつにもりもりご飯が出てくるはずなのだが…。
注文してみたら
ご飯おかわり自由になっていたのでおひつの蓋が閉まらないほどにてんこ盛りのご飯、という光景は見れなくなって
おりました
。残念。まあ、どっちが得かといえば、もちろんおかわり自由の方なのだが。


さておきとんかつ定食を食す。値段は本店より若干高く¥1,050ナリ。
が、これが以前より肉がデカくなっておりお得感増大。しかもキャベツも激盛。
ウマー!!!やっぱりソースが絶品なのである。
ご飯は一応おひつに入ってくるが、かなりサラリと入れられているためおかわりを頼む羽目に。…二杯目はちょっと小さいおひつに入ってきた
が、今度はちょいみっしり気味。
なんとか平らげたが…
うぷっ、満腹じゃ。キャベツを食べきれなかった…。

結局晩飯の時間になっても満腹感が治まらないという恐ろしいボリューム感。つーか胃袋縮んだなあ…。やっぱ3…おっと29歳と…
ええと…18ヶ月になるといろいろ弱っていくんだなあ…。


満腹感を抱えたまま
レイトショーに行く。
劇場で
「デイ・アフター・トゥモロー」鑑賞。(今年40本目/M6)

6月21日(月)

スーパーロボット大戦MX
クリア

感想、
ヌルかった。社会人には助かるが物足りないと言えば物足りない。でも十分楽しめた良作かと。読み込み早いのはいいねえ。
話は「ラーゼフォン」メイン。これにパクリ引用元であるエヴァとライディーンをうまくからませてある。まあ「ラーゼフォン」見てないんでちんぷん
かんぷんだったが。
加えて、声つき新規登場作品の主要エピソードと、常連組の今までやってなかったエピソードで構成。
従って、もう洗いざらい今までのシリーズでやってしまった
ガンダム系はほぼ話に絡まずものすごい影の薄さ。パイロットもユニットも非常に
少ない。
まあ確かにアクシズ落としとかクモの巣とか鬼強ハマーンとかいい加減飽きたしねえ。
でもマジンガーが乗っ取られるイベントはあって、こっちも飽きたんだが。


ラスボス戦も味方が強すぎるため楽勝ムード。ラーゼフォンとか電童とかほぼ無敵じゃん。

この話題は長くなりそうなので毎日小出しにすることに。

6月19日(土)

つーわけで
久方ぶりに
「バカ映画たちの挽歌」更新。
お題目は昨日見た
「クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち」。(今年39本目/M3)

6月18日(金)

昨日の日記
昨日は
店のバイトたちの飲み会を主催。
パートさんだと組合から補助金が出るのと、店が年中無休なので全員参加の飲み会はできないのとで分けて開催。
自分が元々バイト上がりで、
心はいつでもアルバイト(仕事レベルもなあ)なので、バイトたちにも集まる場を提供したいということで。
まあご託はともかく、オイラが酒飲めればそれでいいのだ
しかし2次会のカラオケを全額出したる!と豪語したら
¥2万5千円もしやっがたので青い顔で会社の飲み会費用に手を着ける。弱!
つーわけで4週続けて飲み会があるという珍しいスケジュール。


ローラーヒーロー ローラーヒーロー 「what’s your name?」 その名は その名は
1次会の飲み屋は駐車場が狭かったのだが、近くにパチンコ屋があったのでそこに停めればいいやと楽観視していたら、その駐車場が
閉められていて入れないという罠。よくよく見たら
パチンコ屋の建物があった場所が更地になっていてががーん!
そうか、いつの間にか潰れてしまっていたのか…。昔から出ないと評判悪かったもんなあ。ガキの頃父親にムテキングのおもちゃを取って
もらったのが思い出だなあ…。


今日の日記
そんなわけで今日は仕事中かなりの勢いでウトウトしていたのは秘密だ。
寝ぼけながらも仕事が終わり、映画を見に行く。


金曜の夜ということでチケット売場や売店がやたら混んでいてムカツク。やっとの思いで飲み物を買って予告編に間に合うよう急いで劇場に
入れば、予告してる映画がキムチくせえ国の興味ねえ映画でご立腹ですよ。


で、見たのは例のボンクラ映画の、さらに輪をかけてボンクラになった続編なのだが、レビューがツッコミ入れても入れても終わらなく
なってしまった
んで明日アップします。………リュック・ベッソン駄目すぎ

ある意味楽しい映画を見てニヤニヤとゲーセンへ。QMA日記更新

6月16日(水)

ゴジラ最新作に格闘家ドン・フライ出演
しかも轟天号の艦長役。………(苦笑しながら空を見上げる)

つーわけで北村龍平監督によるゴジラ最終作あと数年後に何食わぬ顔で復活する方に、病院にいる花京院の魂を賭ける!)の
公式HP
豪華10大怪獣も発表されている。個人的にはガイガンアンギラスが出るので文句はない…と言いたいのだが、カマキラスとかクモンガ
とか………あまつさえミニラって………。


あと、あらすじを読む限り、超人的能力を持つミュータント部隊松岡”ハロルド山田”昌宏ケイン・コスギが生身で怪獣と肉弾戦を
繰り広げる
ようで。流石北村監督。いい意味でも悪い意味でも。


この秋の目玉ビデオ
そんな不安な映画はさておき、今年9月リリース予定の超注目のビデオを紹介しよう。


忍者。闇に生き闇に死す体術と幻術の使い手。そのミステリアスさは人の心を引きつけ、、日本のみならず世界中で人気を博し、数多くの
珍作駄作傑作映画が撮られてきた。
ある時は少林寺拳法と闘い、ある時は地獄の戦車軍団と闘い、ある時はベルリンで大石蔵之助と闘い、ある時はフランスでタクシー運転手
と国家の存亡を賭けて闘う…。


そんな華々しい忍者のワールドワイドな活躍の歴史に、今新しい1ページが。
その名も、


チアリーダー忍者

上記リンク先の煽り文を転記してみる。
”猛烈な勢いで世界各地に発生する稲妻と激しい嵐。 核弾頭と化した稲妻が容赦なく降り注ぐ!天空に轟く破壊者に人類はなす術
はあるのか?!”


おお、なんと絶望的な状況!世界を襲う天変地異に立ち向かうのが我らがチアリーダー忍者だというのか!?
………と思ったら、どうもこの文章、
他の作品からの誤掲載の模様。ダ、ダメじゃん。

そして情報を探しているうちに本国の公式HP発見。
ビデオクリップを見る限り、ニンジャ映画としては全く期待できそうにない(んなもんはハナからわかっているだろうに)が、まあいろんな意味で
楽しめそうな作品ではあるようで。トホホ…。


ところで、「アメリカン忍者」まさかのDVD化

6月15日(火)

昨日の日記
忙しかった昨日の分を書いておく。え?何が忙しかったって?…そりゃあ
「MX」に決まってまんがな

昨日は休みにつき夕方から映画を見に行く。
基本的にオイラは映画はレイトショーばかりだ。だって安いもん。通常¥1,700が¥500も安くなるのは大きい。
だがしかし今回のようにレイトの回がないパターンがあって困りもんである。頼みますよマイカルさん。
しかしまあ月曜の夕方だけあって、2本見たが客数はオイラを入れて
合計7人ぽっち。経営大丈夫なのか?

「宮廷埴ー」は、まあこんなもんだろう、という出来。アニメの実写映画ということで、ちょっと前にその最悪のパターンを見ていたので相対
的に評価はゆるめ
。これからも忍者鉄人、そして悪魔
大変厳しそうなラインアップが待ってるからねえ。

「下妻物語」かなり面白く、通常料金でも損はしなかった感じ。
序盤、主人公が幼い頃育った街として兵庫県
尼崎市が出てくるのだが、これがちょっとひでえ描写。しかし、この間見た「赤目四十八瀧
自殺未遂」
でもひでえ描写だったので、たぶん実際にひでえ街なのだろうなあマイク・ハガーが市長じゃないと務まらなさそうな感じ

とまあ、いい映画を見て気分良くゲーセンへ。QMA日記更新


今日の日記
店の
エアコンが壊れて冷たい風が出ず、店員もお客さんも夏本番を前にすでに汗ダラダラなので、業者に修理を依頼する。
ウチの会社が定期点検を怠っていたので本体のコンプレッサーがイカれてしまっており、交換せねばならないとのこと。
嫌な予感を感じつつ見積もりを出してもらったら、
ろくじゅうよんまんえんでした。

ひとまず本部にお伺いを立てたら開発部の人が業者さんに激怒したらしく、業者の人がお値段勉強させていただきます、と慌てて店に
飛んできた
悪いのはウチの会社なのにね

6月14日(月)

ちと時間がないので詳しくは明日書く。
劇場で
「キューティーハニー」(今年37本目/M6)、「下妻物語」(今年38本目/M3)鑑賞。

6月13日(日)

近鉄とオリックス、合併へ
レ、レールウェイズ?

さておき合併してしまうとパリーグが5球団になってしまうのでかな〜りの大問題。さてどうなることやら。
(検閲)で(削除)なナベツネが何を言い出すのか、ある意味楽しみ。
つーか
巨人がパリーグに支店出せや、いっそ。金有り余ってるんだから。選手飼い殺ししてるんだから。清原と江藤にスタメン張らせたら
ええねん。


まあそれは悪質なジョークとして、合併した新球団”オリ鉄”のスタメンは、現行戦力から考えると、
 1 村松     9
 2 大村     8
 3 谷      7
 4 中村     5
 5 バーンズ  D
 6 北川     3
 7 水口     4
 8 日高     2
 9 斎藤     6


………合併してもパッとしないような


マツケンサンバ ついに7/7 NOW ON SALE!
マツケンサンバ
である。
マツケンとはすなわち
松平健のことである。暴れん坊将軍である。
時代劇俳優の重鎮である彼の舞台/歌謡ショーのトリを飾る歌が、
マツケンサンバなのである。

オイラは偶然数年前にNHKの歌謡番組で目にしてしまったのだが、まあとにかく我が目を疑う代物なのである。

暴れん坊将軍に扮した松平健が、
ちょんまげ頭にテカテカ光るラメの着物を身に纏い
ちょんまげ/日本髪のダンサーを従え、
サンバのリズムに乗って陽気な歌を歌い

サンバのリズムに乗って非常にぎこちなく踊る

のである。一体何の冗談なのだ?

その後、ふと気になって「マツケンサンバ」でググッてみたら、出るわ出るわ。やはり見た人のハートを鷲掴みにする何かがあるので
ある。
ちなみに
ここのサイトちょびっと試聴できるようである。
♪波も歌うよ 熱いサンバを 胸に溢れるこのリズム
である。ただし、これを歌い踊っているのは、くどいようだがちょんまげ頭なのである

つーわけで皆買いたくなったかと思うが如何か?
しかも
今度のCDはなんと問題の大熱唱シーンの模様が収録されたDVD付きつーかこっちがメインじゃん!
ジャケットもこんな黄金聖闘士も真っ青なお姿だし、買うしか!!!
♪あぁ恋せよアミーゴ 踊ろうセニョリータ〜

6月12日(土)

かかったな!これぞ眩魔切断術(ミラクルカッター)
寡聞にして今日初めてこの記事を読んで知ったのだが、こんな名前のプロレスラーがいるそうで
な、なんじゃと〜!(虎丸口からアワを吹いて悶絶


まあその元ネタを知らない人もいるかとは思うので簡単に説明をしとく。つーかたぶん次の教科書改訂で教科書デビューするぞ。(何の科目
だよ)


男爵ディーノ(出典:宮下あきら「魁!男塾」
男塾三号生の一人で、一言でいうと
雑魚キャラ。二言でいっても雑魚キャラ

初登場時は一号生の雑魚である虎丸に破れ、二度目の登場では一号生きっての強者・伊達にまったく見せ場なく惨敗する。他の雑魚
仲間二人は、雷電を騙し討ちにしたり飛燕を嬲ったり、それなりに見せ場があったのに…。
九死に一生を得て臨んだ天兆五輪大武会では、予選で
これまた雑魚相手に手も足も出ず惨敗して重傷という始末。他の雑魚仲間は惨敗
ながらも壮絶な討ち死にを遂げて男を上げたというのに、それすらないダメダメぶり。


しかし、退場したまま作者からもほとんどの読者からも忘れ去られたまま終わると思われた彼は、大武会決勝トーナメント準決勝戦で華々しく
復活する。
難敵・梁山泊16傑の先鋒の前に立ちはだかった彼は不敵にこう言い放つのだった。
「わたしの名前は、男爵ディーノ。人はわたしを
『地獄の魔術師(ヘルズ・マジシャン)』と呼びます」
呼ばねー!!!


だってあなた前の闘いまでは鞭と鷲を使って闘ってたじゃん!手品師の格好してなかったじゃん!
「ドカベン」が最初野球マンガじゃなくて柔道マンガだった、というくらいの違和感
を漂わせながら、しかし男爵ディーノ大健闘!
切れ味鋭いトランプを投げたり燃やしたり、胴体真っ二つになってみたり、「地獄の魔術師(ヘルズ・マジシャン)」ぶりを発揮して、見事相手を
撃破した
のだ。これは
ヤムチャがベジータに勝つくらいの大金星である。

しかし、喜びもつかの間、敵に情けをかけたディーノは騙し討ちを喰らい致命傷を負わされてしまう。…世の中そううまくはいかんねえ。
しかししかし、ディーノは最後の力を振り絞って敵を組み敷く。
「こ、今度ばかりはタネはありません。ほ、本当にさよならです!!」
「諸君達の健闘を祈ります!必ず優勝をーっ!!」

敵もろとも滝壺に身を投げ、彼は消えた
。仲間たちに男塾魂をしっかりと見せつけて…。
「その時一陣の風が主を失った帽子を舞い上げた………!!男塾鎮守直廊三人衆最後のひとり、男爵ディーノ……死す!」(
空に顔

6月10日(木)

ジーク・ナオン!
昨日書き忘れていたが、父の日にちなんで
「ベスト・ファーザー賞」なるものが発表されたそうで。
今年の受賞者は、
我らの翔兄ィゲロッパらと並んで…この写真の一番右のオヤジ誰よ?

答えはツ○ヤの社長なぜどうしてほわい?


ぴきぴき
まだ背中の痛みが取れないんだが。時折、日焼けしたみたいにヒリヒリするのよね。


さておき劇場で「ドーン・オブ・ザ・デッド」鑑賞。(今年36本目/M3)
レイトショーで観客オイラを入れて3名。ホラーでそれはイヤーン!

6月9日(水)

お宿
宿はマンガ喫茶。ちょうど先週のジャンプ読み逃がしたし。
3時くらいにはマッサージチェアーの上で寝入ってしまう。


目覚ましをかけたわけでもないが、起きたら7時ちょい前。少しまったりとして、7時半に出発、高速道路を使って一気に帰る。
つーかマッサージチェアーのマッサージ機能を使ったせいか、肩が異様に張っている
ぶっちゃけ痛いとても痛いアミバに間違った
秘孔を突かれた気分
。「その肩を治す秘孔はこれだ」「ん!?まちがったな」
さらに最近飲んだ翌日に出る症状なのだが、
腰が痛いベリーベリー痛い。鈍痛がじんわりとまとわりつく感じで。ズンガズンガズンガ痛い
アクセル踏む足にも影響が出るってぇもんですよ。



早起きして何するかと思えば
高速を降りて市内に戻って9時。今日は仕事休みにしてあるし、もっとマンガ喫茶で寝てればいいものを、なんでわざわざこんな早い時間に
帰ってきたかといえば、いつものごとくゲーセンに直進行するためで。
QMA日記更新

帰り際に駅ビルの中の「新宿さぼてん」で昼飯用にチーズカツサンドを買ったのだが、これが美味!
¥650は暴利だと思っていたが、食べてみるとトンカツ1枚丸々使っているのでかなりのボリューム感衣のサクサク感やたっぷりの
チーズが素晴らしい。パンとソースの相性も良く、ご飯で食べるより美味い。



日没と共に起きる
クイズの成績は上々だったし美味いもん食ったしで大満足して一眠り。
夜、映画へ。
劇場で
「21g」鑑賞。(今年35本目/F4)

6月8日(火)

毎月恒例
店長会。無論ツ○ヤのではなく山越えて田舎へ行かねばならぬいつもの。
内容もいつもの。人件費がバーストしまくりで儲けを圧迫しており、このままじゃあボーナスも危ないというトホホ状態。


飲み会三週連続だ
今回は店長会終了後
飲み会。車で山奥まで行っているので、当然飲んだら帰れない
今までは会社の飲み会だし、ということで出張名目にしてホテル代まで出してくれていたのだが、なにせ上記のように経営が思わしくなく
無駄な経費は出せん、というわけで
宿は手配しないんで各自何とかしろというありがたいお達し。ざけんなー。

会場は普通の飲み屋。とても毎月2千円も会費を徴収されているとは思えないほど普通の飲み屋。
日本酒メインで楽しく飲む。
二次会は幹事のおばちゃん行きつけの小さなバー。おばあちゃん若々しいママが一人で取り仕切っている。つーか貸し切りにしても人入り
すぎ。入りきれず
カウンター内まで占拠してにわかバーテンダーという狼藉ぶり。楽しく飲む。主にウーロン茶を。
つーか30男が揃いも揃ってカラオケ、ハロプロの歌でフィーバーしすぎ。店長たちのこんな姿、部下にはとても見せられません。


三次会は夜中まで開いていたラーメン屋。
………。
オイラ、外食でラーメンは滅多に食わないし美味いラーメンをありがたがったりしないのだが………。

いくらなんでも、こんなまずいラーメン食ったのは初めてだ
一同一気に盛り下がり解散

6月5日(土)

もうスレ落ちしそうだけど
あまりにも笑ったので紹介しとく

福岡ダイエーホークスの先発陣の一角の左腕・杉内投手がこないだの試合であっさりKOされて、ベンチに戻ってきて怒りにまかせて
両手でベンチを殴ったら両手とも骨折しちまって今季絶望
という情けない記事なのだが、イスを殴ろうとした杉内を止めようとした女房役の
ジョージ・マッケンジー
が、

「『利き手はやめろ!ブルガリア!ブルガリア 』と叫んだ」そうで。

………ブルガリア???
つーわけでスレ


スピードワゴンが恐怖しているッ
せっかくだからついでに、
昨日辺り
大爆笑していたコラ。フオオオオオオ!(出典:朝目新聞さん

6月4日(金)

泰然自若なフリしてもお見通し
今日は仕事が早く終わるのでレイトショーを見に行こうかと考えていた。具体的には
この映画
………。
だー!いいじゃねーか、
深キョン好きなんだもんいーじゃねーか!

理由付けさせてもらえばレイトでやっている=料金が安いのが今日までなので、まだ見てない例のダメ映画のさらにダメそうな続編例の
ゾンビ映画
例のとろい映画より優先順位が上なのである。


ちなみにかのロック様の主演第2作「ランダウン」も先週末から始まったのだが、こちらではいきなり2週打ち切り決定。しかも明日からは
朝一発のみ上映という冷遇ぶり。ロック様…。OTL



店長の主要業務
さておき、そんな訳でちゃっちゃと仕事を片づけてちゃっちゃと帰りたかったのだが、昨日の夜に発生した
バイトとお客とのトラブルの尻
拭いのため
閉店まで居残る羽目に

………………。



こっちでは緑の救急車
もめごとを起こしたそのお客様というのが、以前ウチの店で雇ったけれどあまりにも接客態度が悪かったためクビ同然で辞めてもらった
なのである。
その後コイツはそれを隠して近くのウチの系列店にバイトで入ろうとするがバレて
またクビに

普通そんな目に遭ったらもうウチの店に顔出さないであろうに、コイツはその後普通の客のフリして夜中によく来店するように
しかも新人バイトに無理難題をふっかけるという悪質ぶり。一度
女子バイトがストーカーまがいのことをされて辞めたことも。

最近はあまり目立った悪行をしなかったコイツだが、昨日入って3ヶ月の新人バイト相手にウソついてレンタル料金をまけさせようとして
ウソがバレて口論になり、結局
「店長出せ!」という展開に
。そこで呼び出してくれればすぐ駆けつけて(二日酔いだったけどなあ)事は
大きくならなかったかもしれなかったのだが、あいにく言いたいこと言って、「明日また来る」と帰ってしまったそうで。


まあ、ウソをついているのは店員にとってはバレバレだったのだが、悲しいかな物的証拠がない。そうなるとウチらの商売は、「お客様は
神様です」
のでもう頭を下げるしかないわけで
。一応金を払っている「お客様」に対してちょっと過剰すぎる態度をバイト君が(正義感故に)
取ってしまったので、その点に関して
だけは謝罪せんといかんのでなあ。

ところが今日いくらソイツの家に電話しても誰も出ず。虚しく待機しているとツ○ヤの支部から苦情メールが届いたと連絡が入り苦笑い
文面を送ってもらったらなかなかよく書けていてつーか
よく捏造されていて思わず大笑い才能あるね、クレーマーの
その場に居合わせたスタッフ全員から事情聴集した結果、
内容の9割がウソだと判明。

ただし、残り1割の真実に対してはやはり謝らなければならないのだがね。
まあうまく話を誘導してこっちを殴らせたり店の備品を破壊させたりしむけられたらとっとと警察呼ぶのだが、と手ぐすね引いて待っている
うちに店内に流れ出す蛍の光


………スッポカされた

6月3日(木)

be hung over
昨日一昨日と睡眠時間が3時間を切っていたので今日はぐっすりと眠れるはずだったのだが、
具合が悪く1時間刻みで目が覚めてしまう
最悪の状態
。朝風呂の後体重を量ったら寝汗で1キロ落ちてたよ。

9時半チェックアウト。早朝登校の前にロッテリアで朝飯を。………あれ?食べ物が喉を通らないぞ?具合も相変わらずよろしくないし、
つーか頭痛えし、これは世に言う
二日酔いですね?
それでも10時には
再びサントロペ池袋へ。QMA日記更新


せっかく来たのに
12時、秋葉原へ向かう。体が重い…。階段を上り下りするのがめっちゃつらい…。これはとっとと家に帰って寝込むべきなのだが、せっかくの
上京(つーても三ヶ月連続行ってるんだが)なんで行くところには行かんと。
今回は新しい美味い店を開拓しようと、睡眠時間を削って(笑)数軒リストアップしたのだが、それどころじゃないねえ。


とりあえず山手線に一周半揺られ体を休めてから秋葉原へ降り立つ。
当然秋葉原に来たらERO関係を漁りまくるわけだが、今回はそれどころじゃないよへろへろ〜。
途中ドトールや書泉ブックタワーそばの公園などでぐったりしながら必要最小限だけ回る。ドトールのアイスティーは、すかい。
とりあえず重点項目だった
金髪っあん”フルアーマーガンパレ漫画道場改”を無事ゲット。
しかし平日昼下がりの秋葉原は人が少なくていいねえ。


そしてこの体調で食えるのか心配だったが、てんや天丼を食す。ウ…ウ…マ…(ノルマ達成)
なんでそんなになってまでてんやで天丼食うのよ?というツッコミが入りそうだが、

それは、そこにてんやがあるからさ


帰った
20時、帰宅。へろへろと横になって「うたばん」を見る。聞けば愚弟も体調不良で病院に行ったそうで。さらに父親が仕事から帰ってきて、
「具合が悪くて朝も昼も飯が食えなかった。もう寝る」と寝込む。
なんだ、
何があったんだ我が家???
今日はHP更新してとっとと寝ようと思ったら、店からトラブル発生の電話が掛かってきてゲッソリ。

6月2日(水)

出張
といっても、毎度おなじみ山の中ではなく、なんと今回は
ツ○ヤの大店長会で東京へ。初の東京出張ですよ。でも金がないんで会議後の
懇親会には出ずに日帰りという指示。まあ個人的に勝手に残らせてもらうが。
全国の大店長が集まると思われるそんな会議にオイラみてえなのが出てもいいのかねえ。まあ大賢者だしいいか。(意味なし)
つーわけでかしこまった場所なので当然スーツ着用なのだが…朝から暑かったんで
うっかり背広を忘れてしまうというハプニング発生。
800人以上の店長が集まって一面スーツの色で黒っぽい会場の中で目立ってました、ぐはぁっ!


お土産としてツ○ヤの関連会社が出資している映画「グッバイ・レーニン!」のDVDをもらう。つーかオイラ劇場で見ちゃったよ!OTL
じゃあ来年は
この映画とか配るんか?つーかそもそも本当にこんな映画上映するの?


ただ帰るのもなんなので
オイラは明日を休みにしておいたので勝手に一泊するのだが、他の店長たちはそうもいかず。…
一人だけダメ店長街道まっしぐらよのう。
他の店長たちと、せめて何か美味いものでも食べて帰ろうということに。
とはいえ、会場となった品川界隈のことなど何も知らないので、適当に
駅前のビヤガーデンに。
実は3…もとい29歳と18ヶ月にして初のビアガーデンだったのだが、いいねいいねいいね!料理は適当だし、晴れていてもスモッグで星は
見えず物足りなかったりもしたが、風情があるねえ


ちょっと飲み足りないということで河岸を変える。たまたま目についた「酒茶論」という店へ。
この店は日本酒は日本酒でも
長期熟成酒の店なのだそうで。よーするにワインみたいなもの?
10年以上寝かされた日本酒は
琥珀色に変わり、味も全くの別物。ワインや紹興酒に近い感じに変わっていてカルチャーショック。
ウチの地元の銘柄もいくつかあったが、最早全然違う飲み物だったよ。
デザート酒として
みりんの熟成酒があって、一緒にコーヒーミルクがついてきたのだが、味わって納得。こりゃあカルーアじゃ
ほどよい予算でたっぷりと酩酊できる良店ッス。日本酒は苦手、という人にもオススメ。

けみすとりー
舌鼓を打っているうちに新幹線の終電の時間が迫り、東京に詳しくない他の店長を東京駅まで送って21時半。
本当は会議終わったらとっととフェードアウトして池袋で「きゅーてーはにー」のレイトを見るつもりだったのだが、まあ美味い酒を楽しめたので
無問題だな。
予定が狂ってしまったが、今のオイラがこんな時間にやるこたぁアレしかないわけで、とりあえず酔いを少し醒ますために、たまたま通った
東京駅地下の銀の鈴近くの喫茶店へ。そこで素直にコーヒーとか飲めばいいものを、ついついお茶目に
チョコラータフレッドなんて甘〜い
もの
を頼んでしまう。

が、これが裏目に。

飲み終えて急激に体調悪化。頭がグラグラするし関節痛が…。やっぱ日本酒腐ってたのか飲み合わせが悪かったのか?


いけいけ池袋
ふらふらへろへろと今晩の目的地・池袋へ。
ロッテリアでアイスティー飲んで一息入れて23時半、
サントロペ池袋へ。こんな時間にやるアレ、ことQMA日記更新

25時、ゲーセンを出てよたよたと今日のお宿のカプセルホテル・ホワイトシティへ。
風呂がゴージャスで綺麗でサウナも2種類あるしで満足。カプセルも換気扇ついてるしTVにショボいながらもリモコンついてるしで今まで
泊まってきたカプセルの中でもかなりの好印象

が、造りがやたら入り組んでいるのが問題。カプセルルームのあるフロアなんて
ちょっとしたダンジョンですよ。深夜下痢ってハニー
なって慌てて寝ぼけ眼でメガネかけないままトイレに行ったら
めっちゃ迷子になった

ちょっとだけ噂の「鉄人28号」を見れた。いいねいいねいいね!いきなりシズマ博士が出ててめっちゃ受けた。

6月1日(火)

早いものでHP開設一周年
だから記念に何をするというわけでもないのだが。
しかし早いもので、とはいえ
何ともいろいろあった一年であったことよとしみじみ。


その”いろいろあった”の一つ
である、
部下が人事異動を拒否して退職という厄介な出来事がようやく今日で片が付いて、肩の荷が下りて晴れ晴れとした気分。
明日ちょっと出張なんで準備のためにとっとと家に帰ろうかとも思ったのだが、出張用の切符を買ってパーク&ライドを申し込むために駅へ。
そして駅ビルの中にはゲーセンがあるので
QMA日記更新

ズルズルやっている内にちょうどいい時間になったのでせっかくだから映画館へ。いや、出張の準備全然なのだが。
映画館へ着いてみればやたらめったら混んでいる。すわ何事かと思ったら今日は一日で映画の日だったのだね。
劇場で
「パッション」鑑賞。(今年34本目/M2)


なんでそんなもん見たのかといえば
この「パッション」というのはイエス・キリストの死についての映画で、
宗教大嫌いなオイラとは全く水と油のテーマなはずなのだが、何故そんな
もん見たのかといえば…答えの一つは感想の中で書いているが、もう一つは…。
それは一週間前のこと。
仕事中女性スタッフに、「店長、わたし昨日『パッション』を見てきたんですよ。キリストが酷い目に遭って
血がドバドバ流れる映画なんで、
ちょっと他の人には勧められないんですけど、
店長はぜひ見て下さい
と言われたので。


つーか部下からどんな目で見られてるのよ、オイラ???