クイズマジックアカデミー細腕繁盛記超激闘亜空間殺法編
最強ロボ大賢者(仮)

汝は大賢者か?
危険という名の滝をくぐり抜け、その奥に、伝説の正体を求める者か?
ならば、我を求めよ。




4月24日(土)

大賢者(181→181)

土曜日の夕方なんて一番人が多そうな時間にゲーセンに
予想通り参加者多し。初戦からいきなり
賢王様との対戦でビビる。2回戦3回戦3回戦3回戦2回戦と苦戦して勲章−2
あ、
ヒラ賢者に落ちた。OTL

これから映画を見に行くので残り時間は少ない。焦ってプレイするも3回戦負けと決勝が遠い
時間的にラストバトルとなるコイン投入………ゲゲェ〜ッ!
参加者15人だあ?
ところが参加者が多すぎたためかあっさり
回線落ちして12人がアイス化。災い転じて福となり、見事2位確保で再昇格。また一枚絵が
見れますた。


★今日の復習
北斗星の食堂車の名前:グランシャリオ
美女桜の読み:バーベナ



4月26日(月)

大賢者(181→184)

いつものゲーセンで23時から開始3位3回戦3回戦3回戦2位で勲章+3
相変わらず金剛を含め人は多かったがホストがヒラ賢者の回が多く、問題が楽だったのが幸い
4戦目が1回戦スポーツ・タイピング、2回戦スポーツ・キューブ、3回戦スポーツ・ランダム2という
スポーツづくしの回で参った。賢帝様も
苦労しておられたご様子。


一発でヒラ賢者に落ちない数の勲章は取れたが、学問と一般常識の正答率の凋落が激しく悪戦苦闘


4月27日(火)

 賢者(184→177)

出張帰りにいつものゲーセンに。21時前から余裕を持ってスタート。
…そりゃあ人が多いとは覚悟していたが、
毎回金剛が2人以上入ってくるってえのはやり過ぎだろうよ?
10回プレイして最高4位止まり。基本的に3回戦落ちだが何回かポカをやらかして、終わってみれば勲章−7でヒラ賢者に降格


4月28日(水)

大賢者(177→187)

失ったものは男の尊厳にかけて取り戻す
つーわけで
「男たちの挽歌」のメインテーマがBGMな気分でいつものゲーセンにリベンジに乗り込む
つーか朝一の人がいない時間を狙って。何が男の尊厳ですか。


9時開店と同時に開始いきなり1位を取って大賢者に返り咲き
その後もそこそこ好調に飛ばすが、水曜の昼前だというのに金剛がチラホラ。やっぱり新ランキング登場なんかが刺激になっているのかね。
予定していたよりは勲章獲得できなかったが、それでも
+9個
腹が減ったので13時前に撤退。また駐車場無料時間を振り切っちまった…


20時半、映画を見た後フラフラとまた来てしまう。つーわけでラウンド2!
しかしやはり毎回金剛が入りヒラ賢者は少ない苦しい展開
1問ミスしただけで2回戦落ちとか。
終盤、全COM戦という
ボーナスステージが発生するも、3回戦落ちしかも2戦連続。OTL
全COM戦は必然的に自分の解けなかった問題ばかりの出題になるので、やはりこのレベルまで来るとチビシイ。いくらこの店のCOMがアホ
でも。
かなりイライラしながらプレイ。いかん、ゲームは楽しくやらにゃあ。最後に金剛との一騎打ちで
2位確保して収支+1にして撤退。晩飯食って
なかったので腹減ったんで。


公式HPにて上位ランキングが新設。…おお、オイラもケツの方にギリギリ載ってますよ。励みになるなあ。
…でも、
上にあと900人以上いるのか…。OTL
ウチの市に大賢者以上はオイラの上に4人いることが判明。(カードを作った店が登録されるので、実際は他地区の人かもしれないが)
内、こっちのゲーセンでは…1人だけ。そりゃあ遭遇しないわなあ。



5月3日(月)

大賢者(187→186)

映画2本ハシゴして23時いつものゲーセンへ。
ゴールデンウイーク中は人がいつも以上に多そうなんであまり来たくはなかったのだが、
第1回芸能クイズ大会が連休中しかやっていないので
やむをえず。あ、勿論参加賞の勲章1個目当てで。


で、プレイしたのだが…???調子悪いッス目→脳→手という一連の流れがスムーズにいかない
こ、これは直前に見た
「CASSHERN」の毒素のせいなのか?
ただ単に眠いだけなのか実は風邪引いたのか、それとも腹が減りすぎているのが原因か?
不調なまま
3回戦2回戦3回戦3回戦勲章−1で終了。
最後の勝負なんか、3回戦で
92点取って決勝に行けないってえのはどうよ?(賢王×2、金剛×2参加)

芸能クイズ大会の方は3回やって(25問中)正解数19問、19問、20問。点数が70点に足りないくらいなんで箸にも棒にも引っかからないなあ。


5月5日(水)

大賢者(186→188)

東京にて時間が余ったので登校しようと考えたが、はて、秋葉原近郊で置いてある店は知らないなあ、という状態。
対戦者の所属ゲーセンで、”ヴォルテックス神田”という名前が記憶にあったので、神田駅へ来てみる。この地は毎年二回コミケの前に泊まって
いるので土地勘ゼロというわけではないし。
駅周囲を探索した結果、目当てのゲーセンではないが、
マスコットがところ天の助な会社のゲーセンで発見したのでプレイ。
が、
おしぼりが置いてないという使えねえ店。何がキャッチザハートだゴルァッ!
指の脂でレスポンスが悪くなるのを恐れつつプレイ。

3位×2回、1位(全COM戦だけど)・2回戦・1回戦各1、残りは全部3回戦で収支+2
休日の午後ということで人は多かったが
なかなかに調子が良く黒字決算
でも今日もリアル賢者に逢えなかった。



5月10日(月)

大賢者(188→180)

第1回芸能大会の結果は1,569位。こんなものよと微笑んだのは確かに作り笑いさ。

21時、いつもの店。序盤はそこそこの調子で2位ゲットして勲章を190個まで増やす
が…、そこから
悪夢の大転落で終わってみれば落第ギリギリの180個まで持ち崩す。参加賞含めて+3個だったのに対して実に−11個!
ここまで来るともう自嘲の笑いしか出てこない。

葵井巫女子ちゃん風に言うと、「『全COM戦のボーナスステージ、ただし1回戦スポーツ順番当て』みたいな!」状況が二度あって二度
とも1回戦敗退というのはゴルゴムの仕業か!?



5月14日(金)

大賢者(180→185)

人がドツボにハマッて勲章を減らしまくったタイミングで公式HPのランキングが更新されているのはどういう了見だ

人事異動がらみの胸の支えが取れ、鑑賞した映画もよかったと調子の良さを確信して登校22:30、いつものゲーセン
が、
いきなり間違って店内対戦を選んでしまい無駄金を使う。OTL

しかしその参加タイミングずらしが効いたのか、初戦は1〜3回戦オール芸能ジャンルで敵が全COMという美味しすぎる展開で楽々1位
ゲット

勲章1個失えばヒラ賢者転落という瀕死状態から復活。
その後も毎回芸能かアニメ・ゲームが出題に絡む幸運が続くが
3回戦4位2回戦3回戦と勲章獲得には至らず。

しかし蛍の光流れる中迎えた最終戦、1回戦芸能、3回戦アニメだったためなんとか決勝進出。3回戦が答えが一目見てわかるような四択や
連想問題ばかりで早押し地獄でくたびれた。
決勝ではなんと
4人中自分を含んだ3人が芸能問題を選んだ上に、ここ数回で解いた○×問題ばかり出題されるという強運に恵まれて、
全国2位の賢帝様を0コンマ数点まくって、まさかの優勝。てっきり3位だと思ってたのに。ありえねえ(笑)


5月18日(火)

大賢者(185→192)

久方ぶりの平日公休日なので久方ぶりに早朝登校
やはり金剛がいないだけで全然違うなあ。稼いだ分をすぐさまCOMに落とされて吐き出したりしながら最終的に
9個上乗せしてホクホクと帰宅。

これで終わっていればいいものを、夜映画を見た後再チャレンジして4位3回戦2回戦2回戦で−2。むざむざ。

一般知識の正解率が7割を割ってしまい、なかなか復調せず。つーかどう考えても”一般”知識じゃない問題ばかりだぜよ
次の大会のジャンルは一般知識だが、そんなわけで自信ないです。


公式HPのランキングがようやくリアルタイム更新になった模様。
上位陣とか変化があるなあ。つーか今日の時点では前回まぐれ勝ちした賢帝様が賢神様になっており、ちょっとうれしいなあ。
しかしこんなもん見せられたらまた黙々と登校することになっちまうなあ。



5月20日(木)

大賢者(192→193)

仕事が終わった後、映画が始まるまでに少し時間が空いたので30分程度の登校。時間が短い分集中せねば。

が、いきなりスポーツ連想・全COM戦惨敗で勲章−2。OTL
次戦も一回戦はスポーツ(○×)で不安がよぎったが、何とか通過。その上回線落ちして生き残りが全員アイスとなったので以降は楽勝で

勲章+3。全COM戦は一回戦を突破できれば…かつ二回戦が四文字クイズでなければ…。
ラスト勝負は3回戦落ちで
収支+1


5月21日(金)

大賢者(193→192)

あんまりおもろくない映画を見た後、22時半、いつものゲーセン

今日はやたらヒラ賢者が多かった。ホストが彼らになるとCPUも弱くなるので助かる。まあ、いつもの如く金剛もわさわさいるんで結局勝てない
んだが。
金剛2人+白金(オイラも含めて全員ペットが芸能)相手に奮戦した結果
2位ゲットして上機嫌だったのだが、蛍の光が流れる直前に金剛6人
(内、賢王2人)
というろくでもない組
に入ってしまいビビりまくって初戦学問順番当てで轟沈。まあ順番当てなんで金剛とか関係ないん
だけどな

さらに閉店間際のラストチャレンジも2回戦ノンセクションモザイクでケアレスミス。ホストが金剛だったらしく
CPUが超速解答を重ね、結果
一問ミスっただけで脱落
という悪夢の展開。
収支−1ラスト5分の逆転ファイターな惨劇。

あああああああああああもう腹が立って仕方がない。しかし怒りの矛先は金剛賢者ではなく彼らに勝てない、くだらんミスをする自分に向ける
べき
なわけで、振り上げた拳の降ろし先がなくイライラはつのるばかり。
こんなに気分を害するんならやらなきゃいいんだが、ハッ!
やめるきっかけがほしい。


第2回一般知識大会に参加。つーか問題がすでに鬼のように難しくなっているので、ただでさえ落ち込みの激しい正解率をさらに下げる
だけだからやりたくないんだが参加賞目当てで。
一回目、
25問中正解数…13ぐはぁっ!一般知識の累計正解率が6割を切りそうな勢いでやばい。
このままでは終われん&オンライントーナメントの参加組ずらしで二回目。
25問中正解数1859.26点。こんなもんだろ。


5月26日(水)

大賢者(192→193)

本日公休日につき朝9時からいつものゲーセンに登校。今月中に200個の大台には乗っておきたいので。

が、早朝だというのに初戦から金剛がエントリー。お願いだから勘弁しろ。
結局終始金剛が絡む展開で思うように勝てずつーかそもそもCOMにすら勝てない最悪の状態
勲章は減る一方
こうなったらせめて現状維持まで持ち込まないと帰れない!とガチバトルにも手を出し泥沼の戦いを続けること
5時間半
手持ちの100円玉全て放出した段階(つーか5時間半保たせるほど100円玉を財布に入れておくのがまず変だ)でなんとか
トータル−1個
まで持ち直す。用事があるので一旦撤退
惨めじゃ。つーかわざわざ休日に早起きしてこれでは馬鹿らしすぎる。やっぱりそろそろ潮時なのか…。

決勝の切り札として芸能ランダム2に加えてアニメ・ゲーム順番当てを特訓中。学問とかと違い素で答えられる問題がやっぱり多いなあ。
延々「あぶない刑事」と「エルム街の悪夢」の順番当てでつまづき続けた




用事を済ませて16時半、再登校。なんとか収支を黒字にしたい。
ガチバトルで
全国2位(今日段階)の賢帝様とサシで戦う羽目になって参った
結局地道にトーナメントで
3位を繰り返し勲章+1に戻したところで賢明なことにSTOPして帰る。
もう疲れたよパトラッシュ…。


5月31日(月)

大賢者(193→193)

映画を見た後21:40、いつものゲーセンで。

第2回一般知識大会の結果は2122位。コメントのし甲斐がない位置だな。
ともあれ開始。月曜の夜だから人が少ないのではないか、などと甘い期待を抱いていたが全然そんなことはなく相変わらず多い。
初戦から
金剛4人だったり2戦目はMAN13人だったりで勘弁して。
つーわけで5回やって早々に退散。最後の最後で
0コンマ何点差かで2回戦落ちして勲章1個取られたけれど、退却。まず負けない試合
だったのに頭の悪いミスを2つやっちまって、だからお前はアホなのだですよ。とりあえずとっとと帰って「スパロボmx」やりますよ。


大会の参加賞と相殺して収支0

つーわけで今月も終わり。
何とか勲章200個まで獲得数を伸ばしたかったのだが、後半絶不調でねえ。
毎日公式でランキングが更新されているのが励みでもあり重みでもあり。つーか後者が最近色濃く、やっていてあまり楽しくない。うーん。
とりあえず、
来月に向けて目標を立てて、達成できなかったら引退するということで。
んじゃ、
青銅賢者に昇格!…は無理っぽいんで、ひとまず、

現在オイラを最下位にたった5人しかいない地元ランカーの中で、4位になる!

つーことで。ちなみに今日現在でのその人の獲得数は206個
ずいぶんヘタレな目標だという意見には耳を塞いでおく。


6月1日(火)

大賢者(193→195)

新幹線の切符を買いに来たついでに駅ビル内のいつものゲーセンへふらふらと。時刻は19時

初戦は人が少なく金剛もおらずで2位ゲットこのまま勝ち逃げしようかとも思ったが、今日は狙い目と思って続投。
するといきなり人が10人。結局いつも通りの賑わいでいつも通り3回戦ボーイ連発
そして
いつも通り5戦目で取りこぼして勲章−2。OTL
流れ的には悪くなかったので続投。…
人が12人いていきなり2回戦落ちして勲章−1で収支赤字転落
こりゃあ勝つまで帰れんと長期戦を覚悟したが、次が
全COM戦で出題がアニメと芸能に偏るボーナスステージだったためあっさり1位
ゲット

+2個にしてそそくさと退散。

仕事の厄介事が片づいて気分が明るくなったためか、こちらも先月後半の不振から立ち直ったかも。


6月2日(水)

大賢者(195→198)

23時半、サントロペ池袋へ。
つーか
酔いが全然抜けてないッス。頭ガンガン痛いッス。肩が重いッス。
池袋界隈では少ない1ゲーム/コンティニューとも¥100のゲーセンなので、と足を運んだが、
喫煙フリーでゲホゲホ。うええ、両隣でタバコ
吹かされた日にゃあクイズどころじゃないですよ!
しかも、近くに
ナムコのチャンバラ体感アクションゲームの筐体があって、それがまたうるせえのなんの。プレイしていたのは頭頂部が禿げ
上がったおっさん
で、その様はまるで
落ち武者のようだった。

そんな悪条件が重なる中プレイ。…ありゃ、今日は人が少ないな。稼ぎ時なわけだが悲しいかな、頭と体がちょっと追いつかない状態
取ったり取られたり。
そんなこんなで
24時になり人さらに減る。さらに稼ぎ時なわけで、おかげさまで勲章200個到達!!!
したのもつかの間
、その後落としまくって結局
198個(+3個)で終了。

隣でカップルでカードを作ってゲームを始めて、延々1時間もハマッてプレイしているのを暖かい目で見守りながらプレイしていたのだが、下っ端
の頃は本当に面白かったなあ。



6月3日(木)

大賢者(198→201)

朝10時、再びサントロペ池袋へ。東京のゲーセンは午前1時まで開いてる所が多いけれど、朝は遅いのね。
二日酔いの重い頭と体を引きずりながらプレイ。

いきなり1回戦落ち。OTL
その後も
1回戦→決勝→1回戦→決勝→1回戦→決勝というループに。決勝に進んでも必ずしも勲章を2個以上稼げるわけではないので
だんだん赤字に。
こいつはまずいと一度ゲームを終えて茶を飲んでタイミングをずらす。初回プレイ¥100だとこうやってサクッと流れを変えられるのがうれしい。
いつものゲーセンは初回が¥200なのでちょっと勿体なくて。…まあもう何万円もドブに捨てているんだから今更¥100ぽっち変わるめえという
気もするが。


休憩を取った甲斐があり、その後は順当に勲章を獲得し今度こそ200個達成!

公式HPを見たらオイラの店舗名がサントロペ池袋になっていた。最後にやった店がデータとして残るのね。

あー、結局今回もリアル賢者を見かけず終いだった。


6月9日(水)

大賢者(201→210)

朝っぱらから1時間半も運転して、朝9時、いつものゲーセン。昨晩の酔いはすっきり抜けているものの、体中がミシミシ痛い
マッサージチェアが悪かったらしく肩がゴリゴリ痛い。腰もズンガズンガ痛い。おまけに全身汗くさい。とっとと帰ろう。


体はズタボロだったが、心はわだかまりややましさのない澄んだ心だったのでプレイは好調。空いていたし。
約2時間で10回プレイして
2位×5回の3位×3回の1回戦×2回勲章+9個
かなりの好調だったが体がきしんでるし
何より眠かったので撤退

最終戦の1回戦はMAN6人でスポーツ○×だったのだが、COMが鬼強で一問落としただけで敗退という異常さだった。怖。

かくして我が県内のランカー争い(一人でやってるだけだが)は、一人まくって4位に浮上今月の目標達成
(参考)6月9日現在 某県ランカー一覧


県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

563

280

青銅賢者

ルキア

−230

−70

652

261

青銅賢者

シャロン

−141

−51

697

235

大賢者

シャロン

− 96

−25

793

210

大賢者

アロエ

  −

  −

804

206

大賢者

マラリヤ

+ 11

+ 4


一番稼いでいる人で獲得数が全国トップの1/50くらいなんでレベル低い争いなんだが。


6月14日(月)

大賢者(210→206)

おもろい映画を見終わって鼻歌混じりに21時、いつものゲーセンへ。
ここ数回調子がいいし、今日も勲章軽くゲットしたらとっとと帰宅して「MX」やるぜ!とテンション高く臨んだら…
大惨敗

人は多い特に金剛がウジャウジャだわ学問ばっか出るわで、一時的に201個まで落ち込む。なんとか踏ん張って−4個。気がつけば蛍の光。

家に帰って公式のランキングをチェックしたら、こないだマクッた人が勲章を上乗せしていて、こちらが落としたこともありあっさり逆転されていて
凹む
。さらに後ろからニューカマーの足音が…

(参考)6月15日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

573

281

青銅賢者

ルキア

−246

−75

653

262

青銅賢者

シャロン

−166

−56

705

237

大賢者

シャロン

−114

−31

803

210

大賢者

マラリヤ

− 16

− 4

819

206

大賢者

アロエ

  −

  −

913

192

大賢者

カイル

+ 94

+14


しかし、全国で1,000人からのランカーがいるということは、各県辺りざっと200人くらいの割り当てになるわけなのだが、いくら人口や文化の
偏りがあるといったって、
たった6人って…。


6月18日(金)

大賢者(206→211)

23時過ぎ、いつものゲーセン

少し焦り気味。というのも、先日大賢者に昇格した我が県のニューカマーが毎日着々と勲章を上積みして、オイラのすぐ後ろまで近づいて
きている
ので。


蛍の光まで3回しかプレイできなかったが、全部決勝進出
ラウンド1:賢王・白銀・ヒラ相手に映画問題がズバリ決まって
2位
ラウンド2:決勝まで進むも相手は
賢王・金剛×2どうしようもなく惨敗。他の3人は90点以上取ってたよ…。
ラウンド3
MAN13人。初戦タイピング・2回戦並び替えが両方とも芸能ジャンルだったため辛うじて突破したところで全員アイスに。決勝は
 楽勝で
1位
つーわけで
勲章5個ゲットでウハウハ

(参考)6月18日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

578

281

青銅賢者

ルキア

−223

−70

663

262

青銅賢者

シャロン

−138

−51

712

237

大賢者

シャロン

− 89

−26

801

211

大賢者

アロエ

  −

  −

806

210

大賢者

マラリヤ

+  5

+ 1

864

200

大賢者

カイル

+ 63

+11



6月22日(火)

大賢者(211→234)

朝9時、開店とともにいつものゲーセン

間違って温かいお茶を買ってしまったり、自販機が釣り銭切れでお釣りが50円玉で出てきたりとハプニングはあったものの、プレイ自体は極めて
良好。つーか
絶好調

毎回のように勲章を獲得し続け、4時間ほどで23個の荒稼ぎ!落としたのはたったの1個。グレイト!
どう調子が良かったかといえば、
3回戦に学問が回ってこないとか、スポーツのランダム2が出ないとかといった要素がデカかったなあ。

ふと気がつけば我が県のランカー3位の人に勲章1個差まで来ていたり。つーかあと6個で青銅賢者に昇格じゃあないですか!

一日で+23個で喜んでいるけれど、金剛より上の人たちって、調べてみるとほとんど皆一週間で200〜500個くらい勲章を増やしている
のよね。そりゃあいつプレイしても当たるわけだわ。


6月24日(木)

大賢者(234→248)

朝9時、開店とともにいつものゲーセン。暇なヤツだな我ながら。

まあ人少ないんで順調に勲章は稼げたのだが、やはり一昨日のバカツキからはほど遠く。
具体的には学問問題がよく出る。とても出る。毎回出る。


そんなこんなで勲章が240個に到達。やった!ついに青銅賢者に昇格だ!!!と大喜びしたのだが………ありゃ、何の変化もないぞ?
………ひょっとして、昇格は260個ですかあ!?ぬか喜び…。OTL

途中、職場から電話があり、ちょうど駐車場の無料時間が切れる頃だったので一度外に出る。その時にもう一人プレイしている人を見たのだが、
おおお、賢者ですよ!ついに
リアル賢者と初遭遇しましたよ。声を掛けてみようか迷ったが、ひとまず車を動かす。
駐車場は3時間無料なのだが、
2時間59分できっちり脱出。予選1回戦12位通過みたいな(笑)
再度駐車券をもらって駐車して、店と連絡を取ってからゲーセンに戻ってみたら、
さっきの人は大魔導士になっていた
スパイラル、誰もが通る道よ。声を掛けづらくなったので無言で通り過ぎる。


件の人はA4の紙を数枚持ち込んでいて、そこにビッシリとメモを書き込んでいた。オイラは手帳にメモッているのだが、ついに手帳の最後の
ページまで書き散らしてしまったので本日から新調。つーか
クイズ専用手帳を作ってしまった。ジャンルごとにページを分けて整理して、より
実戦向きに。言うなれば
ロビンメモ
その作業=メモの書き写しを昨日かなりの時間掛けてやっていたために、今日はメモをチェックしなくてもスラスラと以前間違えた問題が
解けてすげえ気持ちよかった
。気分は受験生。
以前2ちゃんであった金剛専用スレでメモ取るようなヤツは雑魚みたいなカキコで論争が起こってたが、すんません、メモなしではやってけ
ません。OTL


今日はやたらめったらヒラ賢者が多かった。サクサクと狩らせてもらっていたのだが、13時を回って、金剛がどんどん増えてきて逆に狩られる
立場になってきた
ので撤退。
件の人は賢者に再昇格して頑張っていた。早く大賢者に上がってくることを期待しつつ去る。

収支+14。ウハウハだな!

(参考)6月24日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

590

281

青銅賢者

ルキア

−117

−33

678

262

青銅賢者

シャロン

− 29

−14

707

248

大賢者

アロエ

  −

  −

740

235

大賢者

シャロン

+ 33

+13

792

220

大賢者

カイル

+ 85

+28

841

209

大賢者

マラリヤ

+134

+39


つーわけで3位浮上!しかし下から一人猛追してきているのが怖い。反面、やる気も出る
「お前の熱気が俺に火をつけた! お前が強くなればなるほど俺も燃える! ライバルよ!!」(ドモン・カッシュ)



6月25日(金)

大賢者(248→252)

仙台出張につき、せっかくだから遠征
いきあたりばったりに車を走らせていたらちょうどフォーラスの前に来たので、近くの駐車場に車を入れて、
シルクハット仙台に登校。時刻は18

あー、ここはずいぶん昔に一度だけ入った記憶があるなあ。「バンパイアセイヴァー」の頃かなあ…(遠い目)


プレイ開始。………微妙にイスが低い
予習はアニゲ・スポーツ・芸能の順番当てを中心に。復習の成果がバッチリ出て気持ち悪いくらいアニゲが正解できる。こりゃあ決勝の武器として
使えるようになったわ。


しかしここ最近、学問にめさめさ弱い。1回戦でも平気で落ちてしまう。参った。
黙々とプレイしていると、5人組の若いのが来て、2組に分かれて和気藹々とプレイ。2組とも上級。大学生には見えないんで、高校のクイズ研究
会とか?いやあでも、一緒にやる人がいると楽しそうだのう。


彼らが帰った後、大学生っぽい3人組が登場。プレイしながらチラチラ見てみると、おおおおおおお、プ、白金様と白銀様でございます!(3番
台でプレイしているので1番台のもう一人の方は見れない)しかもよく見る名前つーか
昨日も闘ったじゃん!
声を掛けてみたかったが、恥ずかしがり屋でシャイガイなので(よくもまあいけしゃあしゃあと)かなわず。結局ご一同は何回かガチバトルを
やって帰って行かれた。うわあ、
やっぱタイピング速いなあ。例えば、「コリ」と打ち込む時に、「コ」と「リ」の間にかかる時間がものすごく短いの
だな。


そんなこんなで勝手に一人で動揺して、取ったり取られたりで収支+2個で撤退。腹減ったんで。

ちょっと消化不良だったので、土砂降りの高速をブッ飛ばして地元に帰ってきて、21時、いつものゲーセンへ。
この時間なんで金剛は当然多いのだがヒラ賢者も妙に多かった。
今日はとにかく終始学問の問題ばかり出て、予選3回戦でスポーツだったら
まず間違いなくスポーツ2というドツボ状態で、ちょっと稼いで
もすぐに没収されての繰り返し。
そうこうしている間に軍資金が底をつく。家と職場に奮発して
生どらを買ったのが裏目に出た。
最後のコインに祈りを込めてみっないでぃーじぇい〜したら3回戦マンガで金剛を含むMANが全滅して、COM相手に決勝というラッキー
チャンス。涙のリクエストですよ!(意味不明)
ここで万全を期してアニゲ並び替えを選んだつもりが
順番当てを選んでしまい、今日何回も予習で出て答えられなかった問題ばかり出題
され血の涙を流すも
何とか1位ゲット
さらに2個上乗せで、今日一日では+4個。イエイ。

………例えば、4人グループで示し合わせて同時にガチバトルを始めて首尾良く同じ組になれば、八百長可能だよな。誰が勝つか決めて、
そいつだけBETを跳ね上げれば労せずしてガッポリ稼げるわけで。うーん。



6月29日(火)

大賢者(252→249)

山奥からの出張帰りに登校。時は20時、場所は珍しくも、ウチの地元に二軒しかないQMA設置店の、滅多に行かない方
しかしここではあまり勝った記憶がないつーか苦戦した記憶しかない
今回も苦戦。10回やって勲章−1。河岸を変える。
プレイ中、店内でもう一人やっていたのはどうも
本県6位の大賢者さんだったようだが一度も当たらず

「ダビスタ」と攻略本を買ったり、「映画秘宝」を買ったり、エロマンガを4冊買ったりネットカフェで復習したり、とツッコミどころ満載のインター
バルをおいて、23時、いつものゲーセンにてリベンジ開始


………しかし、轟沈に次ぐ轟沈でかえって傷口を広げてあわびゅ!
ラスト2回で3個稼ぐもトータルで−3。久方ぶりの赤字決済。OTL

とにかく本日はジャンル・学問で負けまくった。ひたすら負けた。学問が出れば負け
正解率が50%を割ろうがとにかく予習復習をするしかないのかのう…。あまり興味ない分野なので覚えも悪いし。


チャップリンの映画についてググッて復習していたらこんな記事を見つけた。(ビビる大木ばりにへえボタン連打)


7月1日(木)

大賢者(249→269

一昨日取りこぼした分を取り戻さんと眠い目こすって朝9時からいつものゲーセン

ここ最近鍛えているアニゲ順番当てが着実に切り札となってきており、決勝でもそれなりに闘えるようになってきたですよ。…もっとも、朝登校
している人たちは明らかに夜いる人たちより弱いのだが。
そんなわけで、順当に勲章を稼いで、ようやっと
青銅賢者に昇格いたしました!大賢者に上がってから2ヶ月以上………長かった。
でもここから
白銀に上がるには勲章100個必要なのですよ。OTL

つーわけで青銅賢者になっての初プレイ。まあ別に何が変わるでもないんだけど………ゲゲェーッ!体から何かもれてるー!!!
ガチバトルで金属と決勝で闘った時に目にしてはいたが、属性と同じ色のオーラが出るのだね、ふむう。

昼前にこないだも見た賢者さんが来店して黙々とプレイしていたが、途中一度だけトーナメントで対戦を。しかも他は全員COMというなんともやり
づらいシチュエーション。ま、初戦がアニゲ順番当てだったので一蹴してしまったのだが。………下っ端時代を入れても、同じ店内の人と
当たったのってこれが初めて
だったような。


(参考)7月1日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

602

281

青銅賢者

ルキア

− 49

−12

651

269

青銅賢者

アロエ

  −

  −

699

262

青銅賢者

シャロン

− 48

− 7

713

260

青銅賢者

カイル

+ 62

+ 9

760

235

大賢者

シャロン

+109

+34

858

209

大賢者

マラリヤ

+207

+60


つーわけで2位まで上がってきましたよ
先月の目標はランキング最下位脱出だったので達成率150%くらい。


さて今月の目標はどーしよう。今月は見たい映画も少ないし仕事も忙しいし夏休みに入ったら人多そうだし、青銅に上がって一段落したしで
プレイ回数が減ると思われるんで、先月みたいに月60個も勲章稼げないだろうからなあ。
んだらば、

現在↑のランキング1位を抜く!


たった12個じゃん………ヘタレ。しかも、「現在のランキング1位」としているのは、後ろからカイル使いの人が猛追してきており先月80個
以上上乗せしてる
っしょ)、このペースだとあっさり明日にでも抜かれてしまうから………ドヘタレ。OTL



▽小宇宙(コスモ)を感じる?青銅賢者編

▽悪戦苦闘のヒラ賢者時代

▽QMA日記目次へ

▽トップページへ