クイズマジックアカデミー銀河戦争(ぎゃらくしーうおーず)編

君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?
青銅賢者編



7月6日(火)

青銅賢者(269→274)ライオット蛮→ウルフ那智

つーわけでようやくページを改めることができました。ようやっとカシオスのレベルを卒業した下っ端聖闘士の気分で新たに一から勲章を積み
重ねる所存であります。


出張帰りの20時、いつものゲーセン
まずは大会の結果発表。ベストスコアで
61.5点低調だったのだが順位は695位と思ったよりは高かった。まあそんなことより参加賞で
勲章1個ゲットの方が大きい


5回戦って3回戦1位3回戦3位3回戦。まあ1位といっても2回戦で全員アイスになったおかげだが。いずれにせよ勲章+4個
初戦いきなり一般知識の順番当てで、途方に暮れるような問題ばかり出て1問しか解けず勲章没収を覚悟したのに12位で突破だったり、
最後の戦いはMANが9人で
内6人が金剛だったり薄氷を踏むような勝利ばかりだったので早々に退散。つーか帰って「ダビスタ04」
やりたかったし。


収支+5で上々の出来。
ただ一般知識の正解率が大暴落
ところで、気になったのでここ11回の予選での出題ジャンルを調べたら、


ノンセクション

アニゲ

スポーツ

芸能

一般知識

学問

10


こんなんなった。まあ偶然だとは思うが、そりゃあ最大の得意分野のアニゲの3倍も難問揃いの一般知識から出題されてりゃなかなか決勝まで
行けんわけだわい。




7月7日(水)

青銅賢者(274→275)ウルフ那智→ウルフ那智

土砂降りの中を22時半、いつものゲーセンへ。
あ、ペンを車の中に忘れた。しかし外は
とんでもない土砂降りなのでちょっと取りに行く気になれない。したがって、予習でわからない問題を
メモれない
。つーわけでテンション低く開始。


7戦して2戦目で格上相手に2位に食い込んだものの途中の1回戦ノンセクション○×で吐き出して、結局最後に3位を取って+1個で終了。
脱落した○×問題、「牝馬で初めて三冠馬となったのはメ
グロラモーヌである?」というしょーもないひっかけにまんまとかかってしまった
のが敗因で、悔しくて忘れられん



7月9日(金)

青銅賢者(274→300)ウルフ那智→ユニコーン邪武

早朝登校最初の1時間で1位1位1位2位2位と大フィーバー。気分はモーニング状態ウハウハ。

アニゲ順番当て解けていなかった2問(パチンコ業界の歴史の問題とGBA「ヒカ碁」の対戦順の問題)をようやく攻略
最終的には組み合わせを全部書き出して虱潰しに答えていくという
非能率的な戦術を。まあ4P4で16通りしかないわけだし。
後者はてっきりPSのソフトの問題だとばかり勘違いしていたので答えが見つからなかった次第。
ともかく、結果、同ジャンルで解いてない問題が出てこなくなった
攻略完了?

順当に勲章の数が伸びていたので、せっかくだから300個まで上げて終了。5時間もゲーセンにいてしまったよ。つーか後半なかなか勲章を
稼げなかったのは人が増えたのもあるが、それ以上に集中力が途切れたのが原因だなあ。


今日は昼前からちらほらと金剛の姿が見受けられた。4人確認したが、何故か全員がシャロン使い。そういやあ朝は女性キャラ使いが多いよう
な気もするなあ。


途中昼過ぎ、金剛2人の組に入ってしまいかろうじて3位獲得。組をずらすためにガチバトルをやる。朝のうちは人がいないので、こっちも
そこそこ稼げる手段になってきたような。
ところが入ってみたら相手は白金・
賢王・賢神!ゲゲェーッ!!かろうじて1回戦は突破したが、賢王・賢神相手にそれ以上勝てるはずもなく。
やっぱり地道に稼がせていただきます、ううう。OTL


本日の出題傾向

ノンセク

アニゲ

スポーツ

芸能

一般知識

学問

17

19

12

21

15

一般知識多すぎ。前回もだったよなあ。
つーか計93÷3=31回もプレイしたんか今日。勲章が+25なんで、1回につき
獲得数0.8。効率悪し。


(参考)7月9日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

567

300

青銅賢者

アロエだよ

  −

  −

609

283

青銅賢者

カイル

+ 42

+17

617

281

青銅賢者

ルキア

+ 50

+19

713

262

青銅賢者

シャロン

+146

+38

777

234

大賢者

シャロン

+210

+66

881

209

大賢者

マラリヤ

+314

+91

つーわけで………、
♪俺はここまで ここまで来た  「やっとスタート地点じゃない」
よくぞ勝ち得た この勝利  「誰のおかげよ?」
希望はは高く さらに高く  「アホほど高いところが好き、って言うわね」
奪い取る頂点 優勝  「だからあなたはアホなのよ!」


懐かしい歌で祝勝。実は昨日2位の人に一度抜かれていたのだが差し返しときました。
たぶんまたあっさり抜かれて3日天下になるだろうが。




7月15日(木)

青銅賢者(300→315)ユニコーン邪武→キグナス氷河

早朝登校
が、
いきなり初戦から金剛賢者出現ヲイヲイヲイヲイ。
世間一般のゲーセンが開くまでの1時間が最大の狙い目だというのに、
2戦目も金剛と相乗りで2戦連続2回戦落ちというダメダメぶり
睡眠時間削って生活サイクル狂わせてそんなオチだというのは許されない


絶不調の上、金剛がやたら多いという最悪な状況下で黙々とプレイして10個プラスにしたのが4時間ほど後。
今日は帰るべえと思ったら同じく非番の部下がプレイしに来た(現在大魔導士と上級の間で絶賛スパイラル中)ので1時間ほど付き合ってプレイ
して、最終的にはなんのかんのいって
15個上乗せ

本日の出題傾向

ノンセク

アニゲ

スポーツ

芸能

一般知識

学問

10

20

17

19

13

特筆すべきは学問出題の異常な少なさ。加えて得意分野のアニゲと芸能が多く出たというのに、何故にこんなに苦戦を強いられているのだよ
オイラ。OTL
つーか最初から12戦連続して学問が出なかった


(参考)7月15日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

535

323

青銅賢者

カイル

−  8

−  8

543

315

青銅賢者

アロエだよ

  −

  −

635

280

青銅賢者

ルキア

+ 92

+ 35

723

263

青銅賢者

シャロン

+180

+ 52

791

234

大賢者

シャロン

+257

+ 81

893

210

大賢者

マラリヤ

+350

+105

つーわけで案の定ニューカマーに差し切られてしまいました
今日で挽回できなかったんで、おそらくこれから差は開いていく一方かと。




7月22日(木)

青銅賢者(315→316)キグナス氷河→キグナス氷河

一週間ぶりに登校。20時40分、いつものゲーセン。21時30分から映画を見に行くんで3ゲーム程度やって撤退予定

が、いきなり初戦1回戦で敗退。しかも盤石のはずのアニゲで。(四択)OTL
つーかたった一週間のブランクなれど
ゲームの速さに何ともついていけないヤバい状態。タイピング遅い遅い。夜なんで金剛も多いつーか
賢王もゴロゴロいるし最悪な状況


結局21時半の段階で赤字だったので映画なんぞ見てる余裕あるかー!続行
全COM戦で大敗したりケアレスミス連発で決勝4位だったり悪戦苦闘しながらも何とか
収支+1にして22時半に撤退。今回は自分だけ
ではなく皆解答が雑でケアレスミス連発だったので助かった。へろへろ〜。
やはり週一ペースでは勘が鈍るばかりだなあ。




7月24日(土)

青銅賢者(316→320)キグナス氷河→ドラゴン紫龍

23時、いつものゲーセン
土曜の夜ということでゲーセンの駐車場も満杯だったし、無論ゲームの中も満杯。

初戦いきなり一般知識・タイピングで1回戦落ち。2日連続だよ…。OTL
その後3回戦落ちを経て
全COM戦で優勝、続いての試合も賢王2人参加ながら全員アイスとなり連続優勝してホクホクと撤退。勲章+4
人が多いと、ここみたいに回線が細い店は落ちやすくなるようで助かる。まあ、落ちなかったら苦戦なわけで、ハイリスクハイリターンだの。
それにランクが上がって、COMもかなり強くなってきている気がするんで、苦手ジャンルつかんじまったらあっさり敗北するだろうし。




7月27日(火)

青銅賢者(320→323)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

早朝登校しようと思ったのだが、アラームで目覚めて速攻二度寝して失敗。
せっかくだから20時30分、いつものゲーセン、映画の前にちょっと登校。


前回に引き続き、まだ回線不良の張り紙があった。つーか前回書いてなかった。
そのためか
初戦はいきなり全COM戦で1位ゲット
回線繋がってなくてネット対戦できない状態だったら楽だなあと妄想したら、あっさり2戦目でMAN大挙して登場した挙げ句
1回戦学問四択
で敗北
。そううまくはいかんか。

その後2位3回戦3回戦で時間になったので終了。収支+3
アニメ順当ては制覇した感じ




8月5日(木)

青銅賢者(323→326)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

一週間以上間が開いての登校。21時半、いつものゲーセン

流石に勝負勘が格段に落ちていて流れについていくのがやっと。
とはいえ
4位3回戦4位3位と勲章は落とさず。まあそんなに人が多くなかったし。

最終戦はその反動か人が多めで金剛も複数人だわ賢王もいるわだったのだが、あっさりアイス化
この
”その日の最終戦は回戦が落ちる”というのはオイラの特殊能力かなんかなのか?
なんにせよ楽勝♪と思ったら
一人だけ白金の人が生き残っていて実質一騎打ち。決勝で力尽きて2位
収支+3個で撤退。

勘を鈍らせないようにまたこまめに通わんとなあ。

(参考)8月5日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

440

419

白銀賢者

カイル

−128

−107

568

326

青銅賢者

アロエだよ

  −

  −

676

280

青銅賢者

ルキア

+108

+ 46

766

263

青銅賢者

シャロン

+198

+ 63

887

221

大賢者

シャロン

+319

+105

924

213

大賢者

マラリヤ

+356

+113


とはいえ、ずいぶん1位の人とも水を空けられてしまい目的を見失っている状態。「U」も出るしねえ。
とりあえず
今月の目標

白銀賢者昇格(あと34個)




8月14日(土)

青銅賢者(326→329)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

またも一週間以上間が開いての登校。適当に筐体が置いてあるゲーセンを探して徘徊するうちに水道橋のタイトーへ。時刻は16時

土曜の夕方ということでぼちぼち人はいるし10日ぶりで手は上手く動かんしでいきなり2回戦落ち1回戦落ちで勲章−3してしまうがそこから
復調。
決勝で賢王(とCOM×2)を僅差で破ったりして、9戦して最終的に+3個。よかよか。



8月15日(日)

青銅賢者(329→322)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

雨の人外魔境・ビッグサイトから早々に退散してきたもののやることがないので再び昨日と同じゲーセンへ。時刻は15時
ところが始めた矢先に電話が掛かってきてまあ
ドタバタがあって集中できずにズルズル負けっぱなしで収支−7と久々大敗。OTL

地元に戻って捲土重来を期しまする。つーか仕事のスケジュール的にも今月あと40個近く勲章稼ぐのは無理っぽいなあ…。



8月18日(水)

青銅賢者(322→323)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

地元に戻って巻き返し、と21時からいつものゲーセンで長期戦を開始。
つーても0時25分からのNHK教育の「プラネテス」をタイマー録画し忘れたんでそれまでに帰らねばならんが。


結論から言うと2時間やって収支+1個
最終的に+1といえども実際は10個落として11個稼ぐくらいの手際の悪さ
毎回複数人金剛がいて賢王も普通にゴロゴロしていてしかし珍しく回線落ちしないでという状態なんで、今はこれが精一杯。
相変わらずのスロースターター(その日最初のゲームで勲章没収される)ぶりと
○×をことごとく外す勘の悪さは目も当てられん。

やはり朝から行かんと効率が悪いんで明日は早起き予定つーかそうなると起床はもう3時間後くらいなんだが。
明日ここが更新されてなければ寝過ごしたということで。




8月24日(火)

青銅賢者(323→324)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

出張帰りに先月できたゲーセンにふらりと寄ってみる。時刻は14時半

世間一般はまだ夏休み。金剛を中心にそこそこ人はいる模様
結局一週間ぶりの登校となったのでまた腕が鈍っていて、初戦の2回戦モザイクで、
全問正解しながらスピードが遅く敗北という屈辱
2戦目は人が金剛・黄金・ヒラの3人だけで、順当に決勝まで勝ち上がり。決勝はヒラ以外自分を含めて3人とも順番当てを選択。最後の
ヒラのモザイクの時の彼の
「じゅんあてやめて」というメッセージが涙を誘った。さておきそこで2位をゲットして差し引き+1。

しかしどうにもタッチパネルの反応が悪く、おしぼりで拭いても効果無し。やむをえず隣の台に移るも隣も似たようなもので、それも原因の一つと
なり3戦目は3回戦落ち。やってられんと撤退。つーかぶっちゃけ
まだ仕事中だったしな!



8月25日(水)

青銅賢者(324→327)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

今日は宇都宮までドライブしてきたのだが、本当は朝一で2時間くらい登校してから行こうかと考えていた。が………起きられませんでした
OTL
つーわけで旅から帰ってきて22時半、いつものゲーセン


のっけで例によって例の如く1回戦落ち完全にスロースターター
全体的に人が少なく、かつ途中で皆脱落する回が多く、決勝全COM戦が2回あって助かった。
最終的に勲章+3個

スポーツのキューブで、
Q.「ゴルフの試合形式で、1ホールごとに勝敗を決めていくやり方は?」 → A.マッチプレ

Q.「ゴルフの試合形式の一つ」                         → A.マッチプレ
というのが2問連続して出たのだが、どうなのよ?



8月27日(金)

青銅賢者(324→327)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

公式のランキングを見ていて店名に気づいたので、職場の近くのゲーセンを久しぶりに覗いたら、いつの間にか入荷していた
あと30分足らずで閉店だがせっかくだからプレイ。


2戦して3回戦と4位で収支0。マイナスでないだけよしとしよう。

職場に近いというのは家からも近いということで非常に助かるのだが、いつものゲーセンと比べて、
・9時OPENではない(一般的な10時OPEN)ので朝一プレイの旨みに欠ける。
・分煙されてないので最近めっきりタバコの煙に弱いオイラとしてはツライ。
というデメリットがあるので使い分けかな。




8月31日(火)

青銅賢者(327→330)ドラゴン紫龍→ドラゴン紫龍

映画の前にちょっとだけ、と21時、いつものゲーセン

2戦して3位・2位金剛を蹴散らして堂々の+3個でホクホクと終了。



9月1日(水)

青銅賢者(330→333)ドラゴン紫龍→フェニックス一輝

本日は仕事休みで明日も仕事遅番なので早朝登校。………と思ったのだが、目覚ましがなったことすら気づかないほどに爆睡。OTL

せっかくだから夕方職場に顔を出した帰りに近所のゲーセンに寄る18時
ここはパチンコ屋の2階にあるのだが、駐車場が毎度ゲロ混みで嫌になる。やっと車を停めて入ってみると、筐体が4台とも埋まっている。こんな
光景久しぶりに見た。でも全員修練生
よく見ると1台はカップルの片割れが占拠して隣を観戦しているだけだったので無言のプレッシャーで押しのけてプレイ開始
が、この4番台、イスが壊れていて不安定で落ち着かない。さらに隣のカップルがタバコふかして空気が悪い。


という言い訳の元、いきなり2回戦落ち
オイラの負のオーラでか、カップルが退場したので3番台に移る。オイラどこでも基本的に3番台に座るんで。
さあ巻き返しだ、と張り切ったものの
あえなく1回戦落ち。OTL
どんよりしながら連投。人は多くなく金剛が少ない上に格下ばかりなのにこの体たらくとは…。
が、ここから尻上がりに調子を上げ、
金剛を撃破して1位ゲット。続けて3位2位と獲得。借金返済して+3個
続けようか悩んだが、メシ時だし勲章がちょうど333個だったしで撤退。


(参考)9月1日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

 372

603

黄金賢者

カイル

−232

−270

 604

333

青銅賢者

アロエだよ

  −

  −

 726

280

青銅賢者

ルキア

+122

+ 53

 821

263

青銅賢者

シャロン

+217

+ 70

 826

262

青銅賢者

マラリヤ

+222

+ 71

 892

231

大賢者

シャロン

+288

+102

1029

203

大賢者

クララ

+425

+130

1159

190

大賢者

アロエ

+555

+143


一ヶ月ぶりに掲示。
トップとの差は開きまくり。下とはちょっと縮まっているか?まあ先月の獲得数はたったの7個だもんなあ。
(参考:
7月74個、6月56個、5月6個、4月35個
ニューカマー2名。まあ遠征してウチの県の店の登録になっているだけかもしれんが。


とりあえず今月の目標

白銀賢者昇格(あと27個)

先月と同じなのは内緒だ。



9月8日(水)

青銅賢者(333→338)フェニックス一輝→フェニックス一輝

本日は仕事休みでやることなかったんで珍しく17時なんて半端な時間に近所のゲーセンに登校。

深夜と比べて明らかに金剛が少なくヒラが多い。人自体はもちろん朝よりは多いが、深夜よりは格段にやりやすい。
10戦して1位×2、3位、2回戦×2、あとは3回戦で収支+5
なんかひたすらスポーツに祟られた




9月10日(金)

青銅賢者(338→344)フェニックス一輝→アンドロメダ瞬

21時、近所のゲーセン

これくらいの時間になると対戦相手は金剛ばかりで効率がよろしくない。が、相手が金剛でも割といいところまで行けるようになった気がする。
賢王クラスだと白旗振りまくりだが。


5戦して3位3回戦2位2位4位とまずまず好調。仕事帰りで肉体疲労+ストレスでか背中がピキピキ痛いのでここで切り上げるかどうか悩んだ
が、結局続行
これが吉と出るか凶と出るか…と思ったら金剛がいない組に入れた上に1回戦のアニゲ○×が簡単すぎて、こいつは大吉だ!とニヤリと
笑ったのもつかの間、2回戦の
学問並び替えがキチガイじみた難問連発まさかの轟沈勲章没収。OTL

その後も3回戦×2で取り返せないまま、9戦目は10人参加で賢王はいるわ金剛は3人もいるわという厳しいラウンドに。
ところが
全員アイス化で地獄から一気に天国へ。ニヤリと笑って1回戦。ところが一人だけ落ちてなかった人が残っていて超高速解答
………ゲゲェーッ!
よりにもよって賢王が残ってる!格の違いを見せつけられつつも2位は確保。
10戦目も2位で終了。収支+6

「マツケンサンバ」の問題が出たのがちょっとうれしい。



9月21日(火)

青銅賢者(344→348)アンドロメダ瞬→アンドロメダ瞬

21時、近所のゲーセン。仕事帰りに部下(上級と大魔導士のスパイラル)と寄る。

久しぶりだし隣のプレイを覗きながらだしで集中力皆無。やっぱり一週間空くと駄目だわ
5戦して全アイス化しての優勝一度を除きオール3回戦落ち。最終戦の全COM戦で3回戦落ちしたのがムカついたのでもう一戦追加して
何とか3位
収支+4

続けるか悩んだがとりあえず帰ってみる。仕事&それに伴う鬱モードもひとまず落ち着いたのでまた足繁く通う予定。「2」が出るまで上がれる
ところまでは上がってみたいし。




9月22日(水)

青銅賢者(348→351)アンドロメダ瞬→ペガサス星矢

17時、久しぶりにいつものゲーセン。リハビリリハビリ。
3週間来ないうちに1プレイ¥100になっていて万々歳。


初戦いきなりMAN13人内金剛8人しかも1回戦学問順番当てという最悪な状態だったのだが1回戦ギリギリ突破した段階で全員アイス
となって後は楽勝だった。

10戦して1位×2、1回戦、2回戦各1、残り全て3回戦で収支+3。全COM戦で3回戦アニゲで敗退したのが悔やまれる。

まだまだとっさの反応速度が低くてかなわん。リハビリリハビリ。



9月27日(月)

青銅賢者(351→353)ペガサス星矢→ペガサス星矢

19時、いつものゲーセン

結果、収支+2。金剛が非常に少なく稼ぐチャンスだったのにポカが多くあと一問で涙を飲んでばかり。やたら1回戦○×が多かった

クイズ終了後の出来事のショックがあまりにデカかったために詳しく書く気にならん。



9月29日(水)

青銅賢者(353→???)ペガサス星矢→ペガサス星矢

9時、いつものゲーセン今日は駐車券落とさないようにしないと

2ヶ月ぶりの早朝登校。そんなに行ってなかったのか。
やはり朝は人が少ない。サクサクと勲章を取れる


そして…!



▽潮風よ、縁があったらまた逢おう、な白銀賢者時代

▽紆余曲折の大賢者時代

▽QMA日記目次へ

▽トップページへ