クイズマジックアカデミー僕は元気でやってます編

白銀賢者編

さあ行こう マジックアカデミーへと メモを持っておしぼり持って カード入れよう
行く手にはみんなまだ知らない 難問珍問が待っているだろう
いつも信じようまごころを 勇気を胸に進もうよ
ただ一つの憧れだけは どこの誰にも消せはしないさ
ただ一つの憧れだけは どんな時にも消せはしないさ



9月29日(水)

白銀賢者(353→383)

つーわけで約3ヶ月の苦闘の末に白銀聖闘…じゃなくて白銀賢者に昇格
まあ今までの昇格の時みたいにご褒美CGが見れたり西村知道の声が聞けたり(ヤツはクロだよ、後藤さん)体から何か漏れだしたりしない
のであまり新鮮さはなかったり。


昇格後の初戦で我が県のランカー1位の黄金さんと久しぶりに当たったが、1回戦芸能タイピングで「シルバーオメ」と祝福をいただいた
のがうれしかった。こちらも「さんくーーーーー」と返す余裕があったのもうれしかった

結局今日は9時から13時過ぎまで、20戦して勲章+30個。平均1.5個獲得。
特筆すべきは
一度も没収がなかったこと。やっぱり朝駆けは効くなあ。
そして朝はやはりシャロン使いばっかりだ



(参考)9月29日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

 1

 294

888

黄金賢者

カイル

−273

−550

 2

 567

383

白銀賢者

アロエだよ

  −

  −

 3

 788

280

青銅賢者

ルキア

+221

+103

 4

 898

263

青銅賢者

シャロン

+331

+120

 5

 901

263

青銅賢者

シャロン

+334

+120

 6

 908

262

青銅賢者

マラリヤ

+341

+121

 7

 989

235

大賢者

クララ

+422

+154

 8

 996

232

大賢者

ルキア

+429

+157

10

1163

201

大賢者

アロエ

+596

+182

11

1173

200

大賢者

マラリヤ

+606

+183


いつの間にやらランカーが二桁に
下は下で混戦模様だがこちらは安泰。もっとも上からも遠く引き離されているわけだが。


さて、黄金賢者まで必要勲章があと…220個弱。先は長すぎるなあ。
とりあえず
10月の目標は…どうするかねえ。

勲章400個に乗せる

でいいか。
昇格もしたし、「2」が出るまでは無理に早起きとかせずにちまちまやる予定なので。
それに仕事の絡みでゲームどころじゃなくなるかもだしなあ。




10月3日(日)

白銀賢者(383→392)

せっかく上京したので向こうのゲーセンに登校。つーか他にやることねえし。
まずはサントロペ池袋へ。………ゲゲェーッ!満席!初めて見た。日曜のお昼じゃしょうがないか。アドアーズも同じ状態なのですっぱり
諦める。しかもリアル賢者また見れんかった


本当は1泊してくるつもりだったがやることないんでさっさと帰還。
で、19時、いつものゲーセン


初戦から賢王登場するも2回戦で全員アイス化して楽々1位ゲット2戦目も白金をアニメ順当てで屠って1位3戦目は金剛と白金(と
COM)とで決勝に行くもその二人が知り合いらしく、
勝負そっちのけでタイピングでチャットしだしたため楽々1位。なんか寂しいぞ。

と、ここまで調子よかったものの後は延々3回戦落ち。途中、自分がホストで1回戦学問順当てという最悪なシチュエーションに遭遇して
惨敗したものの、2位を1回ゲットして差し引きゼロ収支+9で終了。

中学生くらいの息子と一緒にプレイしている40代くらいのお父さんがいて微笑ましかった。「沙羅曼蛇」知ってるなんてパパやるねえ。



10月4日(月)

白銀賢者(392→393)

19時、いつものゲーセン。用事の前にちょっとプレイ。

なんか毎回毎回3回戦が一般知識で突破できず。8戦して2位1回4位1回2回戦1回。かろうじて収支+1
時間が来たので消化不良のまま撤退。




10月7日(木)

白銀賢者(393→393)

14時半、いつものゲーセン。仕事前にちょっとプレイ。
許される時間は30分なので3プレイが限度。ミスは許されない
と思ったら
初戦いきなり学問タイピング見たことのない難問ばかりであっさり敗退して勲章−2。うああ、時間ないのに。OTL
が、運良く2戦目3戦目ともアニメ・芸能中心の出題で、日中なので人も少なく余裕を持って決勝進出。
が、詰めが甘く○×や4択でボロボロ誤答して
両方とも3位。かろうじて収支プラマイ0に戻して撤退。

2戦目の1回戦タイピングの5問目で見ず知らずの白銀さんから名指しで挨拶される。まあ見ず知らずと言っても何度も戦っているのでキャラ
名は覚えていたが。
ドッキリ半分うれしさ半分で、次の解答で返事しようと思ったら、よりによってアルファベット解答。「DOMODESU」とかやるのも変、と流れて
しまう。むう。




10月8日(金)

白銀賢者(393→395)

23時、いつものゲーセン。「QUEST OF D」やろーかなーとか迷いながらプレイ開始。

夜中なんで賢王含む金剛ゴロゴロ。
4戦して3回戦3位3位3回戦で収支+2個。プラスなだけよしとしよう。



10月10日(日)

白銀賢者(395→397)

18時半、いつものゲーセン
今日のメインは「QUEST OF D」だったりするのだが、台が全て埋まっていたため時間つぶしにプレイ開始


なんてなめくさった態度をクイズの神様はお見逃しになりませんでした

いきなりの2回戦落ちに続いて全COM戦も一般知識順当てで1問しか解けず撃沈、とどめにMAN13人参加のアニゲ連想でも轟沈
怒濤の3連敗であっという間に勲章−5個。OTL
わずか10分程での悪夢。OTL


もう「D」どころじゃねえわ!と目の色変えてプレイ再開
悪運しぶとく4位3回戦1位4位と4戦して5個確保でプラマイゼロ!やるもんだオレ!

人心地ついたしちょうど「D」の台も空いたしで一旦中断の後プレイ再開。(←また「D」の台を占め出されたらしい)
「D」と違ってこっちはオイラしかやってねえからな!撤去されないように頑張らねば。


いきなり賢帝を3回戦で蹴落として2位ゲットその後は3回戦続きで、最終的に+2個。波瀾万丈であった。

この一週間で4回登校して+5個。月20個稼ぐとすると、黄金賢者昇格には…10ヶ月だぁ?OTL



10月12日(火)

白銀賢者(397→397)

20時、いつものゲーセン
とっととプレイすればいいものを、空いているから、と「D」を先にプレイ。気がつけばすでに22時。んじゃぼちぼち始めますか、とコイン投入。


なんてなめくさった態度をクイズの神様はお見逃しになりませんでした

いきなり1回戦学問4択で惨敗。OTL
なんとかマイナス分をチャラにしようと挑むも
2戦続けて賢王と当たり3回戦止まり3回戦が得意中の得意である芸能2だったのに全問
正解して6位たあどういう了見だ


会議出張で相も変わらず頭が痛い話を聞かされ「D」で疲れて腹も減ってと満身創痍ですっかり弱気。今日はこのままマイナスで終わりなのか
っつーか仕事が残っているから24時までに職場に行かにゃあならんし
が、次戦、
金剛×2とヒラ相手に2位に食い込んでなんとかプラマイゼロに。ふうう。

が、ここでやめればよいものを図に乗ってもう一戦始めてあっさり2回戦KO。OTL
さらに2戦して辛うじて3位を獲得し再度収支プラマイゼロに戻す。ふう。

ここでもう一回やれと天使のざわめき悪魔の囁き月夜に甘い口づけが聞こえてきたが撤退。つかれたぷう。



10月15日(金)

白銀賢者(397→409)

9時、いつものゲーセン。ここまで1時間半ほど車をカッ飛ばしての早朝登校。我ながらよくやるぜ。頭はちょっと痛いが体調はそんなに酷く
ない。と思ったらやっているうちに段々腰が痛くなってきた。


相変わらず朝は人が少ない上に皆弱い。金剛も何人かいたが、明らかに夜中いる金剛よりも与し易い。
10戦して1位×3、2位×4、3位×1、1回戦×1で収支+12個
全COM戦なのに
1回戦一般知識4択で轟沈したのが悔やまれる

今までのパターンだともう2セット(1セット=5戦)くらいやるのだが、切り上げる。
「D」やりたいし家帰って風呂入りたいしという理由が大きいが、ライバル不在だし次の昇格まであと勲章200個くらい稼がにゃあかんしという
モチベーションの低下という要素もある。




10月16日(土)

白銀賢者(409→411)

21時、いつものゲーセン。飲み会終えてのほろ酔いモード。人が多そうな土曜の夜にそんなんで大丈夫なのか?

案の定初戦から人多め。が、2回戦で全員アイス化でチャンス到来。がが、ケアレスミスでまさかの敗退で−1
2戦目は3回戦敗退なれど
3戦目は全COM戦でなんとか1位獲得収支+2個

なんとかプラスにできたのでプレイ終了&二次会へGO!ということで。



10月18日(月)

白銀賢者(411→413)

19時、いつものゲーセン。おや珍しく台が埋まっているじゃあありませんか。仕方ないので「D」を先にプレイしている内に映画を見に行く時間
になってしまい悔やみつつ撤退。


23時、映画を見終えて再来。あんたも好きねえ。
初戦から金剛ぞろぞろ賢王までいるわい。1回戦がお得意のアニゲ順当てで楽勝、3回戦の一般知識3も辛うじて4位通過。決勝の相手は賢王・
金剛×2も
運良く3位ゲット
1つとはいえ勲章も手に入ったので再度「D」に浮気。1プレイのち微妙に時間があったので再びクイズに挑戦
1回だけでやめたのは、一つは賢王と連続で同じ組を避けるためだったのだが、結局また遭遇
1回戦スポーツ順当ては余裕で突破し3回戦スポーツ2もギリギリ勝利。決勝の相手は賢王・金剛・ヒラ。なんとかヒラには勝って
またも勲章+1
収支+2にして蛍の光につき撤退。



10月21日(木)

白銀賢者(413→421)

18時半、いつものゲーセン。映画を見るまで約3時間の余裕。

結構人が多く難儀だが2戦目でいきなり全アイス化。持つべきものは回線が細いゲーセンかな。ところが3回戦スポーツ3でボクシング問題
ばかり出されて最下位KO
。orz
続く3戦目も全アイス化で流石に二の轍は踏まず
1位ゲット

一旦中断して「D」に浮気。「D」を数回プレイして軽く間食して戻ってきてみると「D」がブルーカラーな作業着を着た一団に占拠されていたため
再びクイズ。段々優先順位が逆転してきたなあ。
4戦目、白金・黄金・青銅相手に
2位ゲット。5戦目、決勝は青銅との一騎打ち。正解数が1問多かったので1位ゲット!と思いきや早解きで
0.05ポイントまくられて2位
。orz
悔しいので時間ギリギリだが6戦目開始。なんとか
3位に滑り込んで、本日の収支+8個。かなりの上首尾。



10月22日(金)

白銀賢者(421→422)

9時、いつものゲーセン仕事前に登校という阿呆ぶり。タイムリミットは30分。3戦が限度か。

それでも10個取れたらうれしいなあとか思っていたら、朝イチだというのに金剛金剛また金剛4戦して全てに金剛が参加するという事態。
朝からご苦労様だな。
結果、
3位2位と来て3戦目学問4択で1回戦落ち、ギリギリの時間で挑戦した4戦目も3回戦落ち収支+1個

わざわざ早起きしてこれかい、とはらわた煮えくり返らせながら仕事へ



10月26日(火)

白銀賢者(422→423)

21時、いつものゲーセン。ひとしきり「D」をプレイした後プレイ開始。

いきなり賢王+金剛数名との対戦初戦アニゲ・タイピングだがホストが自分なのか賢王なのかわからないが大・惨・敗!見たこともない問題
ばかり出て参った。盤石かと思われたアニゲも穴だらけだわい。順調に上がっていた正答率も大暴落。
気を取り直して
2戦目、金剛数名参加もいきなりアイス化して敵のMANはヒラ一人一蹴して1位獲得
その後3戦、全てに賢王+金剛4人が絡むヒジョーにチビシー戦況かろうじて3回戦までは進むもそこで敗退つーか無理して決勝に
行っても相手がオール金剛では勝てないしなあ。
結局
収支+1個。プラスなだけよしだなあ。くわばらくわばら。



10月28日(木)

白銀賢者(422→428)

9時、いつものゲーセン。「D」がメインで朝一から参上なれど、最初はこちらをプレイ。

先週のように金剛ばかりウヨウヨというわけではなかったが、不調。スポーツと一般知識の問題に翻弄され続ける。
結果、
10戦して勲章+6個と今ひとつな戦績。せめて二桁は稼ぎたかったが…。続投も考えたが、背後から聞こえる「D」のBGMにいても
たってもいられなくなり終了する。


結局今日は行ったり来たりして三度ゲーセンに出入りしたのだが、18時過ぎに来た時に、仕事帰り風のお姉ちゃんが大魔導士1級のカード
でプレイしていて
珍しさを感じた。
で、「D」を数回プレイした後もう一度そちらを見ていたら
めでたく賢者に昇格したようで、金剛その他相手に決勝を戦っていた。昇格してすぐ
決勝まで行けるなんてやるじゃん、と見ていたが、そこは新米の悲しさ、順当てに翻弄され自分の選択はモザイクで武器にならず、と4位確定
の模様。頑張って克服して公式ランキングまで登ってきてくださいな。




11月2日(火)

白銀賢者(428→428)

18時、いつものゲーセン「D」の片手間にプレイ。すっかり主副が逆転してしまった。まあ「2」が出るまではこんな感じかな?

そんなに遅い時間ではなかったからか賢王クラスとは遭わなかったし金剛も少な目だったのだが6戦して2位2回も1回戦落ちも2回でプラマイ
という体たらく。後ろから聞こえてくる「D」のモンスター出現の音が気になって…。
要所要所で一般知識と学問がクリティカルに出て轟沈という感じ。きちー。




11月4日(木)

白銀賢者(428→429)

21時、いつものゲーセン「D」の片手間にプレイ

初戦からいきなり賢王登場なれどもなんとか食いついていって2位獲得
勲章取ったし勝ち逃げしようかなあ、と素晴らしくおざなりモードだったのだが、「D」の台が埋まっていたので2戦目
賢王とは戦いたくないので若干時間をずらして予選開始。………
別な賢王が二人も!!!OTL
1回戦学問タイピング。ホストになったヒラ賢者が解けない問題ばかり出ていてかわいそうだった。が、人に同情している余裕などなく
2回戦芸能
並び替え(MAN9人)で1問ミスって轟沈

3戦目、
やはり賢王1名2回戦が一般知識並び替えだったが、やたら簡単な問題しか出ず余裕の100点。つーか5人も100点が…
3回戦も簡単な問題ばかりだったが速さでついていけず
全問正解するも6位で脱落

「D」が空いたので終了する。賢王ばっかだし。収支+1個



11月5日(金)

白銀賢者(429→431)

19時、いつものゲーセン
珍しく他にプレイ客がいる。まあカップルで修練生だが。
プレイを始めたら隣の台にもプレイ客が。3台も埋まるなんて珍しい。隣の大学生らしい2人は上級。賢者なオイラを奇異なまなざしで見ていた。
人に見られているとやりにくいつーかメモ帳見づらい


つーわけでメモ帳開かず開戦。初戦は3回戦でケアレスミスして脱落するも2戦目で2位ゲット勲章+2して一旦離脱。

で、「D」をやろうと思ったら人多すぎてできず。仕方なくこちらに戻ろうとしたらなんといつの間にか4台とも埋まっていてやはりできず。orz



11月18日(木)

白銀賢者(431→434)

20時半、いつものゲーセン。「2」発売を直前に控えて(もう稼働している店はあるんだが)、やり納め
「D」のせいでほぼ2週間もブランクが。こんなに長く離れたのは初めてだったなあ。


「2」稼働でプレイ人数は少ないだろうと予想していたが案の定MANは黄金とヒラの2人だけ
1回戦が芸能タイピングで余裕だったため5問目で
「これでやりおさめ」とチャットしてみる
すると黄金さんから
「ジャアカッテヨ」と返事が頑張ります
3回戦が鬼門の学問3だったもののやたら問題が簡単であっさり突破。決勝は黄金さんとの事実上サシだったが
必殺のアニゲ順当てで
撃破
1位ゲットで有終の美を飾る

NAME:コニャン(キャラ:アロエ) ペット:花 階級:白銀賢者 勲章数:434
正答率/アニゲ:83% スポーツ:75% 芸能:87% 一般知識:67% 学問:70%


記念に携帯でステータス画面撮ったはずが画像消えちゃった。OTL
「2」も引き継いでこのキャラでプレイ予定。変な寮に配属されないことを切に願う。


(参考)11月18日現在 某県ランカー一覧

県内順位

全国順位

勲章数

階級

使用キャラ

ランク差

獲得差

 1

 300

1028

白金賢者

カイル

−273

−550

 2

 558

 434

白銀賢者

アロエだよ

  −

  −

 3

 564

 428

白銀賢者

クララ

+221

+103

 4

 588

 412

白銀賢者

マラリヤ

+331

+120

 5

 867

 286

青銅賢者

ルキア

+334

+120

 6

 999

 267

青銅賢者

アロエ

+341

+121

 7

1028

 263

青銅賢者

シャロン

+422

+154

 8

1044

 262

青銅賢者

マラリヤ

+429

+157

10

1055

 261

青銅賢者

シャロン

+596

+182

11

1056

 261

青銅賢者

クララ

+606

+183

12

1140

 232

 大賢者

ルキア


あー、オイラが賢者になった頃は2,3人しかいなかったランカーがこんなに…って言うじゃな〜い♪
でも、色分けしたキャラは同一人物だと判明しましたから〜!実質10人いませんからつーか一時期3人しか
いませんでしたから〜!
残念!
一回戦敗退なんてダメねえ(はあと)斬りっ!!!




▽QMA2日記へ

▽小宇宙(コスモ)を感じる?青銅賢者編

▽QMA日記目次へ

▽トップページへ