今、新たなるQMAがめざめようとしていた…。そう--このゲームはすでに昨日のQMAではないのだ!
かりに前回のゲームをQMAとすると…今!めざめたこの偉大なる巨人は!!
そうだっ!!QMA2だっ!!”(ビン、ガバァァァァッ)「ふっ…QMA2になったところで…もうひと眠りするか…」


QMA2日記その1



11月22日(月)

修練生10級→中級魔術士3級

ゴールドメダル 0→13

つーわけで都会から遅れること5日!ようやくオラが街にもQMA2が入荷!
1からの引継はキャラ名と勲章数のみで、全員修練生10級からの横一線の再スタート!
だというのに5日の遅れはすでに致命傷。OTL
勲章の意味がないのも経験値で昇格するので決勝で3位までに入らなくても地道にやれば昇格できるというシステムちょっち不満


で、今回は初プレイ時に5つの寮のどこかにランダムに振り分けられて、そこのキャラが案内役になるとのこと。
その顔ぶれたるや、
・アニゲ寮:狙いすぎのようぢょ
・スポーツ寮:鳥人間
・芸能寮:唯一前作から登場のフランシス
・雑学:女
・学問:ガンダルフもどき


で、雑学の女以外はなんとも微妙。つーわけでドキドキしながら転生の儀式を行う。
配属、スポーツ寮
なんでだ。前作の正解率は5ジャンル中のちょうど真ん中で特筆すべきことがないジャンルだというのに…。


おまけにアロエのキャラがまるで別人にリファインされている!!!前の方が全然よかったのに…。OTL
そんなわけで新しいキャラを作ってリスタートしようかかなり悩むが、
やはりキャラに愛着があるので続投鳥の声も若本規夫だしな!

でで、プレイしてのファーストインプレッション。引っかけ問題多すぎ!!!
例)奇面組のリーダーといえば          ←ここで”一堂零”という解答を選択!
 一堂零ですが、番組のリーダーといえば?  ← OTL

しかもこの問題も後半が番組だけじゃなくて腕組の場合もあるという用意周到ぶり。ぐぬぬぬぬ。

稼働して間もないためかまともにMANと対戦できずほぼ全戦COMとばかり
まあ当然、
下のランクでは相手にならないわけでサクサク勝ち上がる。とか言って、中級に上がった途端ポカして1回戦落ちしたり。OTL

結局、「D」をやりながらだがゲーセンに留まること6時間弱中級魔術士3級までランクアップ。1位獲得通算13回

各クイズ感想。
・四択:引っかけ多すぎ。
・タイピング:ア行のキーがパースで小さくなっていて押しづらい。小文字の扱いもとまどう。時間わずかの警告音が早いうちから鳴るので
 焦る

・キューブ:6文字を維持できず4文字や5文字のキューブも。って、キューブである意味ねえじゃん
・並び替え:小さくなってやりづらい。最初に当たった問題の答えが
「ともだちんこ」だった。

噂の画像問題も微妙失笑すること多し
順番当てで、ビジュアル系バンドの追っかけの女の子がよく着ているファッションになるよう並び替えろという問題が出題された。
絵はa:碁盤と碁石、b:酢、c:焼却炉、d:李○○と書かれた名刺

??????????
さっぱりわからず仕方なくそのままabcdで答えたら正解。えええ?………碁・酢・炉・李………ゴスロリ?な、なんだってぇーっ!?OTL

私的キャラの感想。
・アロエ:
断固1のデザインを支持。でも”くるん”と回る仕草とか優勝旗を重そうに持つ姿とか、そりゃかわええことはかわええ。声同じだし。
・クララ:微妙にかわいくなった。微妙に。
・ルキア:微妙に前の方がよかった。微妙に。
・シャロン:間違えたりお仕置きされたり、
負の表情がすげえかわええ。でも全体的には前の方がよかったかなあ、微妙に。
・マラリヤ:流用。あっぱ口開けてばっかなのが気に入らないと言っているのだ。
・ユリ:ひたすら微妙。つか名前これでよかったんかな?
・レオン:デザインがおとなしくなったなあ。前の方が覇気があってよかった。前の方が銀さんに似ていた。
・ラクス:全体的にショタ方向にリファインされて唯一よくなった感じ?
・タイガ:キモい。
ジード軍団みてえなナリでなんだそのお綺麗な顔は?801要員かい?
・その他男:どーでもいい。
・アニゲ教師:見ていると思ったほど違和感がない。むしろ雑学教師よりいいなあ(笑)
・フランシス:声が変わってスケールダウン。
・学問教師:2ちゃんでは麻原とか呼ばれてて寮もサティアンとか付けられてて笑った。
・アメリア:やっぱりええのう。懸垂幕欲しいなあ…。


つーわけで全体的に不満があったりして獲得メダルとか正解率とか普通に見れないのがイラつく経験値の詳細がわからずだいたいの
目安でしか昇進のタイミングがわからないのがイラつく
。今後のバージョンアップに期待。




11月23日(火)

中級魔術士3級→大魔導士9級

ゴールドメダル 13→33

祝日だというのに珍しく仕事休み(オメーがシフト組んでるんだろうが!)。
スタートダッシュをかけるべく
早朝登校を計画するが、目覚ましで起きた後気がつけば一時間後。…結局午後まで寝る

17時半、サードに登校。うわ、祝日だけあってゲロ混み!順番待ちしてプレイ開始。
そうこうしている内に18時を過ぎ一気にジャリどもが消えやりやすい環境に。さらに黙々とプレイ。

気がつけば蛍の光。………6時間もゲーセンにいましたよ

その甲斐あって大魔導士まで登りましたよ。上級辺りからCOMが強くなってきて、大魔導士だと平気で3回戦90点代を出してくるのには
閉口。
昨日は最大の得意分野のアニゲを中心に予習していたのだが、
マジックペットをせっかくだから前作と一緒にしようと思い芸能を集中的に
解く。コウモリならまだしもマーマンあんまりかわいくないんで。
その甲斐あって無事
お花さんが孵化。ついでに問題も必殺技・ランダム2まで選択可能に。…でも芸能ランダム4ってファッションなんだろう
なあ。やだなあ。


本日もほぼ全てCOM戦。MANは相手発表の段階でCOMのマークが入っているか、1回戦開始の段階でアイス化するか。

本体のランキングを見ると、やはマロン寮とリディア寮は人気がある気がする。寮貢献ランキングに前作で見知った名前が多いような。勲章
引き継いでも意味がないならば、いい寮に当たるまで同じ名前で作り直せばいいしねえ。
片や
我らが若本鳥寮は不人気な気が…。上位陣を見ても賢王クラスの名前がない…。寮対抗戦とかになったら軽くひねられそうだ。
だがしかし、逆にそれは寮の中では躍進できるチャンスが多いということで、つーわけで
全国ランキング50位くらいにオイラの名前が載って
感激!


今日のそれはねーだろ!
Q.次の絵を並び替えて「ウォール街」や「ゲーム」の主演男優にせよ。

選択枝.a:「my name…」と自己紹介する外人 b:サッカーボールを蹴っている選手 c:田んぼに濁点 d:液体の入ったグラス
A.………ええと、
my・蹴る・田”・クラス?

キャラ感想セカンドインプレッション
・クララ:実は結構よくなってねえ?
・シャロン:不正解の時の顔とかかわええのだが、基本的にのっぺりとしてお上品さが失われてしまったような気がして残念でならない。
・ユリ:最終結果発表での
やられグラフィックがエロエロ!エロエロ!
・アロエ:レオンもセリオスもルキアものっぺり感がアップしているのにこの娘だけは逆だなあ。特殊コマンド入力で前作グラフィックで使える
 とか裏技ないかなあ。


アロエの他にはクララとラクスのしか見てないけれど、優勝時の旗持ちグラフィックは皆かわええですな。



11月24日(水)

大魔導士9級→大魔導士7級

ゴールドメダル 33→37

本日は仕事が遅番で、仕事が終わった頃にはゲーセンが閉まっているわけで、プレイは無理、と言いたいところだが、ならば仕事前に行けば
いい
、と1時間半ばかりプレイ。流石に朝から行くと仕事がつらくなるのでちょっとだけ。

6戦して4勝2位と3回戦落ちが各1。予選で平気で90点台を叩き出してくるCOMが怖い。
ちょっとバージョンアップされていたようで、ゲーム終了時にそのトーナメントでの戦績と獲得メダルが表示されるようになった。そんなにうれしく
ない。そんなことより個人情報を自由に閲覧できるようにしてけれ。


一度、オラが街の三賢人の一人と当たったが一回戦開始前にアイス化。向こうもすでに大魔導士だった。もう一人も同じくだったし、今日で
抜かれたんだろうなあ
。OTL


今日のそれはねーだろ!
Q.次の絵から連想されるB’Zのシングルを発売順にを並べよ。

選択枝.a:お祈りする人 b:液体とストローの入ったコップ c:両手を上げる人 d:火の玉
A.………ええと、
a(ねがい)→d(fire ball)→b(juice)→c(banzai)
文字でいいだろ、文字で!!!
aikoとか問題にしやすそう

 


11月25日(木)

大魔導士7級→大魔導士3級

ゴールドメダル 37→44

本日は仕事が朝番で、そそくさと定時退社したかったところだがそうもいかず19時半、サード
なんとか今日中に賢者になりたいなあとプレイ開始するも
絶不調で途中敗退連発。確かに今日は仕事中からツキがなかった
つーかスポーツ寮生だというのにこんなにスポーツ問題ばかり間違えていいんですかガルーダ先生。OTL


そんなオイラを慰めてくれるのがマジックペット(緑)のハナちゃん(まんまなネーミング)。解答選択後、COMが答え終わるまでの待ち時間の間
不安げな顔をしているのが何ともかわいい

ところがプレイ途中にハナちゃん
突然変異!な、なんとーっ?そんな仕様聞いてないぞ!
ゲゲェーッ!ハナちゃん水色になった上になんかヒレみたいなのがついちまった…。OTL
予習が芸能とアニメばかりだったせいでこうなった模様。確かにメインモニターに映る全国メダル1位の人のペットも緑のドラゴンだ…。


愛しのペットのかわいさが減じてしまいさらに傷心したので10戦で一旦打ち切って「D」をやるためにも河岸を変えてみる。
つーわけでノヴァで「D」をプレイした後軽く2戦する。
最終的にメダル+7。予選敗退が5回もあったということか。

獲得経験値が点数が同じくらいなのに多かったり少なかったり、振り分けの伸びが多かったり少なかったり、明確な数値で表示されないのは
イライラするなあ。




11月26日(金)

大魔導士3級→大魔導士1級

ゴールドメダル 44→49

本日は午後から会議のため出張。なので朝一なら一時間半くらいプレイ可能。夜は今日で終了の映画を観るのでそんなに時間が取れない
ので、早起きして朝の内に賢者になっとくか!と計画したが………
起きられませんでした。OTL

結局18時半、サード「D」をプレイして、19時くらいからスタート。とっとと賢者に昇格して「D」をもうちょっとやりたいな、と思ったのだが…。
不調。凡ミス連発でなかなか1位を取れない。8戦して3勝で1級までは昇級するも賢者には届かずというところで時間ギリギリ。
映画を観るか観まいか迷ったが遅刻覚悟で1コイン投入


この辺りでようやくわかってきたのだが、対戦相手が全員COMだと獲得経験値が素晴らしく低い(正確には対人だと経験値を多く獲得
できる)のだな。対戦相手紹介の時はMANで1回戦開始時の交信でアイスになってもそれは対人扱いになるようだが、紹介の段階でCOM
マークが入っているとアウトなわけか。


で、相手は全COM。しかもこのレベルまで来ると予選でも1位を取れないことが多いためますます経験値が減るという罠。
結局
何とか優勝するも経験値の伸びが悪く賢者になれず。OTL
断腸の思いで映画館へ


そして2時間後、時刻は23時半再度ゲーセンへ。残り30分を切っているがやはり区切りはつけんと。
が、そんな時に限って
3回戦学問で轟沈し昇格できず店内には蛍の光が流れ始める。店員さんすみません、急げばギリギリ終わります!と
血走った眼でコンティニュー
1回戦から苦戦しながら
なんとか優勝!経験値獲得!………全COM戦だったんで少なっ!!!
結局昇格できずはらわた煮えくり返る思いで退却。
こんなことならきっちり目覚ましで起きればよかったこんなことなら出張先の僻地のゲーセンで1ゲーム¥200でゲーム台の上にカバン乗せて
ギャーギャー言いながらプレイしてる女子高生を押しのけて一戦しとくんだったこんなことなら余裕見せて「D」なんてやらなきゃよかったこんなこと
なら途中で寝ちまうような映画なんか観に行かなきゃよかった………。OTL


Q.「覆水盆に返らず」を英語に訳した時に使われる飲み物は何か?

芸能4を延々やっているのだがいつまで経っても芸能5が選べない。これってノンジャンルみたいに他が全部ランダム4にならないと選べない
とか?
しかし
芸能4のくくりって何だろう?芸能人?でも落語とかの問題も出るし…。
そういえばファッション関係は雑学に移った模様。




11月27日(土)

大魔導士1級→賢者

ゴールドメダル 49→50

19時、DF。残業を切り上げ映画を見に行く待ち合わせまでの30分間で賢者昇格を目指す
つーか1勝すれば達成だし。


と思ったらCOM相手で優勝してもまだ経験値が足りず。OTL
その辺ちゃんと数値で見せてもらわんと困る。次で勝てば間違いなく昇格、と気合いを入れ直して2戦目。
が、しかし
3回戦学問で轟沈。OTL
しかしようやく経験値が貯まって
賢者に昇格!
なんかパッとしない上がり方だなあ
。OTL



11月28日(日)

賢者

ゴールドメダル 50→56

日曜だというのに仕事休み。夕方まで寝て登校。17時、DF。「新選組!」見に帰るしその前に職場に届け物もあるので2時間をめどに。

結果、10戦して6勝。流石に問題が難しくなってきたしCOMも強いので易々とは勝てなくなってきた。決勝に残れば楽チンだが。
賢者になったら予選は全部ランダム問題で気が抜けず。各ジャンルのランダム4は1〜3にカテゴライズされなかった問題が出るとの説。
あ、賢者になったらランダム5を選べるようになった。こっちは完全ランダムで、全国大会ではこれが使用されるんだろうねえ。


今日も対人戦一度もなし。とはいえ、MANの中にかつての賢帝や賢王の名前があったりで、アイス化してくれて助かることもあるが。

今更ながら、おしおきするマロン先生は凛々しくて萌えるではないですか、むはぁっ!なんで今頃気づいたかといえばアニゲの予習でまして
ボーダーが5割とかでは何をどうしても不合格にならなかったからだなあ。




11月29日(月)

賢者

ゴールドメダル 56→58

午後から仕事なので出勤前に小一時間ほど登校14時、DF

が、絶不調。ひたすら負けまくって7戦2勝止まり。前のシステムだったら勲章マイナスだった。OTL
順当に勝ってれば大賢者だったのだが…。明日におあずけ。


芸能の出題形式を埋め終わりアニゲもランダム4まで来たので他のジャンルの予習もボチボチ始める。…麻原のおしおき怖えー!!!

Q.任天堂から発売されているシミュレーションRPGのタイトルは次の内どれか?
 a:ファイヤーエンブレム b:ファイヤーエンブレム c:ファイアーエンブレム d:ファイアーエムブレム


ガガーン!今までずっと間違えて表記してた!



11月30日(火)

大賢者

ゴールドメダル 58→61

仕事が長引き疲労しながら21時半、ノヴァ。相変わらず駐車場がゲロ混み。

初戦3回戦敗退するも次戦で優勝大賢者昇格
前作の時はここでものすごく苦労したけど、今回はすんなりだったなあ。しかし
ご褒美CGもスタッフロールもないのはどういう了見だ。金剛
に上がらんと見れないのか?


結局、5戦3勝。2度の負けも3回戦落ちという上々の結果。相変わらず一度も人と戦ってないが。

他の台でやっている人がいるが、どこの店でもまだ中級止まり。それが普通なのか。

Q.「キャプテン翼」の作者・高橋陽一の奥さんは、アニメ版で翼の声優だった小粥よう子である?
へぇー。




12月1日(水)

大賢者

ゴールドメダル 61→62

19時、サード
ようやっと回線がマシになって対人ができるようになったが自分を入れて4人止まり。そうすっとCOMで12人全キャラ出せるから?


まあそれとは関係なくCOMが相変わらず超絶に強いので連戦連敗
15戦くらいして1勝、2位1回止まり。後はことごとく予選敗退。前作だったらとっくにヒラ賢者に落ちてる。OTL
流石に予習復習なくして勝利なしという状態になってきた。




12月2日(木)

大賢者

ゴールドメダル 62→65

19時、サード
ようやっと回線がマシになって対人ができるようになったがCOMが強すぎて戦っている気がしねえ。決勝に残れてせいぜい二人とかだもん
なあ。


つーわけで本日も連敗街道まっしぐら11戦連続して決勝に行けず。最後に3連勝して溜飲を下げたが、厳しい。
今は問題回収の時期、耐えるのみなのか。




12月3日(金)

大賢者

ゴールドメダル 65→66

19時、サード
ようやっと回線がマシになって対人ができるようになったがかつての賢帝や賢王と当たると困る。そんな時に限って回線落ちないし。


無理矢理3日続けて同じ書き出しにしたんで前後するが、17時にはゲーセン入りしたものの、「D」に熱中して始めたのが2時間後。つーか台
が埋まっていてなかなかの人気で何より。下々の者どもも大魔導士の下の方くらいまでには上がってきているのもいる様子。
つーか
新顔の大賢者がいて、しかもオイラのプレイする横で一足早く青銅賢者に昇格されて少し焦る
他にも「2」になってようやく入荷した
いつもの出張先の僻地でも賢者が2人いるようで。前作やってなくてそのスピードで昇格というのはなか
なかだと思うが、他に娯楽少ねえ土地だからなあ。つーか光回線通ってるんか?
つーわけで現状
オラが県の賢者は6名。青1・赤1・緑0・橙1・紫3。500名/47都道府県=10人強いる概算なんだがね。

戦績は10戦全敗。決勝が遠い…。昇格も遠い…。OTL

このままではいかん、と映画を観た後戻ってきて再挑戦6戦1勝どまり。OTL
所々で予選1位を取っているので寮貢献度は維持しているが…きちー。




12月4日(土)

大賢者→青銅賢者

ゴールドメダル 66→68

19時、DF。映画を見に行く前にちょっと登校。なんとかちょっとでも早く昇格したいでなあ。

しかし例によって2回戦2回戦3回戦と負けまくり。しかも得意のアニゲと芸能で負けているのが屈辱
今日も無理かなと思ったら
1位連続ゲットで見事に青銅賢者昇格!オーラ出ねえけど。



12月8日(水)

青銅賢者

ゴールドメダル 68→71

18時、サード
金属賢者まで上がったのでこちらはまったりムードで「D」中心にプレイ中。


つーか相変わらずCOMが強くてズタボロ。ちょっとずつ解けない問題を潰していくしか道はない。
あとどれくらい稼げば昇格できるかが不透明で気にくわなかった経験値制だが、次のランクまでが果てしなく遠いこの辺まで来ると逆に曖昧で
救われる気がする。今はだいたい1/4くらいの経験値。




12月9日(木)

青銅賢者

ゴールドメダル 71→73

20時半、サード。店に着いたのは1時間半前なれどずっと「D」やってたので。
で、コイン入れてから、腹減ったんで構内にテナントで入ってるマックに行こうと思い立つ。そこのマックが21時閉店なんでギリギリのタイミング
か………と思ったら
あっさり1回戦で敗退したんで余裕で行けました、てへ(頭をコツンとする)………。OTL

腹を満たして再チャレンジするも連敗街道まっしぐら。一度MAN1人と決勝まで行ったが、なんとCOMに1位を取られるという大屈辱を!
ちなみにオイラは3位で、ここまでやっていて初の銅メダルをゲットだが全然うれしくねえ

終盤2連勝して貢献ポイント的にはなんとかプラスに戻して終了

やっぱ黄金とか白金がホストになるとCOMも強くなってるんかなあ?珍しく3人残って3回戦まで行って、3人とも1問落としただけなのに、
COMが全員全問正解でMAN全滅
なんて素敵な回もあったし。

つーかどーゆーわけかこのページが12/9現在「QMA2 日記」でググるとトップに来てるんだが?????
なんかステキなことやタメになることは載ってませんぜ?



12月11日(土)

青銅賢者

ゴールドメダル 73→76

18時半、サード。店に着いたのは1時間半前なれどずっと「D」やってたので。
つーわけで今日も正答率を下げるべく頑張りましょうかねえやれやれ………

あれ?COM弱くなってねえ?
勿論全問正解して1位取ってくるヤツはいるのだが、下の方の点数が著しく低くなっている気が…。アップデートの情報は出てないが調整
されたのか?偶然ではないことを祈ろう。


つーわけでいきなり3連勝!まあその後はケアレスミス連発で1位取れず終いだったが。

1位を取るCOMってルキアが一番多い気がするがどうよ?あの乳が印象に残っているだけ?
以下、サンダース、タイガ、アロエ、カイルあたりかな?
で、
1回戦落ちするのは圧倒的にシャロンが多い気がする。すっかりイロモノだ…。

Q.「GET WILD」など、TM NETEWORKのヒット曲の多くを作詞したのは小室○○○である
いい問題だ!ファンなら鼻歌まじりで即答できるけど知らなかったら、そりゃあ
”てつや”って入れるわなあ

Q.次の山の手線の駅を50音順に並べよ
で、
選択肢が駅の写真という出題が。地方モンに対する嫌がらせかい。東京・渋谷はともかく上野は少し厳しいのでは?オイラは上野駅使い
まくってるんですぐわかったが、原宿は逆に縁がなくて悩んだ。


めでたくググッても1位じゃなくなって安心。



12月13日(月)

青銅賢者

ゴールドメダル 76→78

14時、DF。誘惑に負けて仕事前にちょっとだけ登校

やっぱりCOMが弱くなっていて、3回戦、1位とまずまずの滑り出し。
が、横で始めた初級が
タバコふかし始めた途端に集中力ガタ落ちして連続して1回戦落ち。orz
で、
そいつがタバコ吸い終えた途端に復活して1位ゲット
ジェームス殺すのに鉄砲はいらん。タバコ1本あればいい、ってな。




12月14日(火)

青銅賢者

ゴールドメダル 78→86

19時、ノヴァ。今日は「D」よりこっち優先。COMが弱体化してすっかりやる気まんまん(笑)

初戦で1位を取るもその後2戦続けて2回戦敗退。つーのも3戦続けて2回戦が学問だったから。2回戦だとランダム3=スポーツ2と
並んで天敵の理科問題が出題される
らしいので、勝率が思いっきり下がるわけで。どうもジャンル固定のバグらしいと2ちゃんで見た記憶が
あったので一度中断して再開すると…おお、直った。
つーわけで成績を
5戦2勝として一旦「D」をプレイ。

「D」から戻ってきて再開。流石に貢献度ランキングが落ちてきたので気合いを入れねば。
幸いにしてここのゲーセン、年明けまで午前1時まで延長らしいので日付が変わってもプレイ続行して
再開後3連勝。予選ではかなり危うい
場面も幾度かあったのだが悪運しぶとく最下位通過の繰り返し。
さてノッているのだがそろそろ帰らないと「どうでしょうリターンズ」が始まってしまうのだが、車をブッ飛ばせばもう1戦できなくもないという
半端な時間で躊躇しながらもコイン投入。…ゲゲェーッ!
元賢帝が相手じゃん!
………
決勝で競り勝って1位ゲット!イエイ!ありがとう浅見光彦!ありがとうチェリモア!

でも予選途中でタッチパネルの反応がものすごく悪くなりヤバかった一発殴ったらおとなしくなったがなあ。
帰ろうとしたら足下でパリッと何かが割れた音。見るとポテチの残骸が…。そんなもん食いながらプレイしたらそりゃあ反応悪くなるわなあ!


ゲージがようやく3/4まで貯まる。白銀も見えてきたなあ。



12月15日(水)

青銅賢者

ゴールドメダル 86→88

19時半、サード。ひとしきり「D」をプレイした後に開始。

初戦いきなりかつての賢神と当たる。OTL
連夜のオールスター戦だな。くらいついていくも3回戦で力尽きる
結局、
5戦して1勝2位1回相変わらず対人決勝だとしょーもないミスをして勝ちを逃してしまう。今日は”風のヒューイ”のュを小文字に
し忘れた。OTL


映画を見に行く予定だったので、ここで中断して1ゲームだけ「D」をやろうとする。D−NETに金を送るの忘れてたので。
ところが「D」が満杯で、おまけに
オイラが嫌いなクソ常連TOP3(といっても嫌いなのは3人しかいない。他はいい人よ、たぶん)の2位と3位
がいやがった
のでやむなくQMA2に戻ってもう1戦
………
1回戦敗退ムキー!時間ギリギリだがもう1戦!………1回戦敗退!!!OTL
クサレ常連に893キックをぶち込みたくなる衝動を必死で押し殺してゲーセンを後にする。(注:悪いのは自分です)


映画を見終わって23時半、ノヴァ。25時までプレイ。
3回戦1位2回戦ときて元賢王と当たる決勝サシまで行くも向こうの学問ランダム1であえなく惨敗で2位
そのまま何も考えずにコンティニューしたため
次戦でも遭遇してしまう再び決勝まで何とか残ってまたもサシ。しかし前回の決勝で向こうが
アニゲに強くなく、かつ順当ての法則もつかんでなかったようなのでこちらの武器として選んでみる。
おお、向こうが間違ってくれた!チャ〜ンス!!!
と思ったのは一瞬で、向こうの学問ランダム1で追いつかれ最後のアニゲ連想早押し対決に破れ
2位。OTL
でもまあ貢献度はビシビシ稼げるようになってきた。


白銀昇格まではあと1位2回といったところでタイムアップ。なんか今回このパターン多いな。



12月16日(木)

青銅賢者→白銀賢者

ゴールドメダル 88→89

13時半、サード。仕事前に登校。

ここの店はQMA2の筐体の上に液晶モニターがあって、TVを流している
以前QMA2が出たての頃夜中まで黙々とプレイしていたら飲み会帰りらしい若いのが後ろにわさわさ集まってきて
おお、オイラの華麗な
プレイに皆酔いしれているのデスカ?
とニヘラニヘラしていたら、単に上のモニターで「あいのり」観てただけヘコー!となった
なんて
思い出もあったり。


で、本日はプレイ中、上のモニターで掛かってる「愛のソレア」が気になってプレイに身が入らなかった、と言い訳をしてみる。
しかも14時からはチョソのドラマが始まってイラついてプレイに身が入らなかった、と言い訳をしてみる。
つーかそれよりも、
いきなり16人対戦ができるようになっていてビビッた。でも案の定簡単にアイス化するのね
しかもアイス化の度合いが激しく、リリース直後の状態に逆戻りといった感じ。しっかりしろよコンマイ。


つーわけでいろいろ動揺して思うように勝てず10戦1勝でほとんど3回戦ボーイ。
その最中ようやっと
白銀賢者昇格。決勝に進んで大手を振っての昇格でなく肩身が狭い。

前作と違って、ノンセクションも予習しないと問題形式が増えないということに今頃気づいた。遅っ!!!



12月18日(土)

白銀賢者

ゴールドメダル 89→92

19時、サード
一昨日のアップデートで
16人対戦に見せかけた16COM対戦が仕様となったわけだが、珍しく翌日には修正されていてアイス化の頻度
が下がった様子
………と思いきや1回戦途中で突然全員に角が生える
あんまり変わってないじゃん
しかも
バグで自分のCOMが出現するじゃん!これ、コイツが2回戦で落ちても貢献度引かれたりしないよね?

そんなわけで途中からノヴァに舞台を移しつつ連戦に次ぐ連戦。1位はさほど取れなかったものの貢献度は結構上がった。現在ゲージは
3/10
くらい。
16人対戦になって、1回戦で賢者・大賢者がボロボロ落ちていくのがかわいそう。まあ降格がないだけマシと思え


エフェクトクイズで「完全試合」の読み「かんぜんじあい」でも「かんぜんしあい」でも正解だった。

11日の日記にチラッと書いたが、1位を取るキャラ、1回戦で落ちるキャラが結構決まっているような気がしたので調べてみた。
まだ4人対戦仕様だった時に、人以外で1位を取ったキャラと1回戦で落ちたキャラを書き出していった。ところが調査3日目でいきなり16人
対戦仕様になったんでムキー!だったわけだが。まあ今日なんかは全COM戦(途中でアイスになったの以外)が何戦かあったんでデータ追加
で取れたが。


ちなみにオイラの調査前の体感だと、
・1位キャラ…ルキア、カイル、サンダース、タイガ、アロエあたり
・1回戦落ちキャラ…シャロン

だったのだが、

・1位獲得キャラ           ・1回戦落ちキャラ

順位

キャラ名

回数

順位

キャラ名

回数

ユリ

ラスク

10

 2

サンダース

  

 2

レオン

 

 

アロエ

 6

 

カイル

 

 4

セリオス

 

 

ルキア

 

 

タイガ

 4

 

マラリヤ

 8

 6

マラリヤ

 3

 6

セリオス

 

 7

レオン

 

 

クララ

 7

 

ルキア

 2

 8

シャロン

 

 9

ラスク

 

 

アロエ

 6

10

クララ

 

10

タイガ

 4

11

シャロン

 1

11

サンダース

 

12

カイル

 

ユリ


こんな結果に。ユリとサンダース強し!!!そしてカイルとラスク、ボンクラ!!!
つーわけでオイラの予想とまるで違ったわけだが、これももっとサンプルを集めていけば平均的になっていくはずだよな?
でも今日、データを取ってないところ(アイス化とか)ではルキアがガンガン1位取ってたんだが…。




12月19日(日)

白銀賢者

ゴールドメダル 92→95

19時半、DF。仕事帰りに少しだけ立ち寄る。
5戦して1位×3、3位×1、1回戦×1の上首尾。貢献度20を目標としてプレイしたが、1回戦落ちがあるのにも関わらず推定+24と満足の
出来。まあ相変わらずアイス化が激しくて萎えるが。


1番台の右前方に今が旬(笑)の「エイリアンvsプレデター」が置いてあって、こちらの読み込み時間などはデモ画面を見てリン・クロサワと共
に戦った(そして挫折した)栄光の日々を回顧したり
していたのだが、途中、ガキがプレイを開始
プレデター戦士を選んでゲームスタートしたのだが、操作方法を知らないらしく、いきなり
ボタン同時押しの緊急回避技を連発しまくる
エイリアンどもは次々となぎ倒されるが
自分のHPもみるみる減っていくという非効率的な戦い方を延々繰り返してゲームオーバー
なんだこの「アムドライバー」のCMみてえなツラしたガキは?とクイズそっちのけで見守ってしまったことよ。

Q.任天堂の看板キャラであるマリオのライバルといえば○○○である?

オイラとしては答えは当然”ブラッキー”なのだが、3文字指定なので泣く泣く”ワリオ”と打ち込む。他のプレイヤーの答えを見ていると、数人だけ
”クッパ”という解答が。ああ、そういやぁそうだ、と手を打ったが正答ははて?
………
両方正解だった。リリース当初はどちらかだけ当たりだったんだろうか?



12月21日(火)

白銀賢者

ゴールドメダル 95→99

18時、ノヴァ。途中「D」をプレイしながら日付が変わるまで延々プレイ。

プレイ前にランキングを確認したら、若本寮における貢献度ランクが40位を割っていたので力入れて逆襲。30台後半までは盛り返す
つーかやはり毎日みっしりやらんと維持できんのか…。世の中暇人ばっかりだな!


何戦したか覚えてないほどプレイしたが、今回やたら5位(3回戦でギリギリ落ち)が多かった。余裕で勝てると思ったら最後の問題で
間違えて僅差でCOMにまくられるというパターン
ね。
それでも、賢者以上になって初めて、
予選〜決勝まで全て1位で勝ち上がりができた試合があってご満悦。

ゲージは6/10。年内には黄金聖闘士…じゃなくて黄金賢者になりたいなあ。



12月22日(水)

白銀賢者

ゴールドメダル 99→102

19時半、ノヴァ。地図持ち込みなんてだせえプレイの「D」は人目が減ってからにしたいのでこちらから開始。

………隣の台でやってるのが黄金賢者だった。………しかもいきなり初戦でマッチングした。とりあえずぎこちなく挨拶してプレイ。
結局1回戦途中で
いつものごとくアイス化して勝負は水入り。隣の台と見比べると、アイス化しても、出題は当然だが1位取るCOMもその
点数も一緒
なのね。
隣の人は確かな腕だった(そりゃあ黄金だもの)ので、前回も賢者超だったと推測されるが、メイン2人は違う人だったし、はて?


5戦して一旦「D」に移る。5戦の間にゴールドメダルランクTOP1と2と同時に戦う羽目になったり大変だった。

「D」が長引いたが23時に再開
隣で高校生くらいのガキがプレイしていた(子供は寝る時間だぜよ)が、
修練生だというのに予選1回戦で1問しか正解できないという
(削除)っぷり
で、思わず自分のプレイそっちのけで見入ってしまった。オイお前このゲームやるなというかそもそもこの世(検閲)
しかし
10点しか取ってないのに1回戦突破するという衝撃の光景が。つーか予選落ちしたCOM全員0点だよ。OTL

気を取り直して自分のプレイ。ボチボチ貢献度を上げて終了14戦1位×3、2位×1、3位×1金メダルもようやっと3ケタになった
上首尾。
つーか現状の
予選ランダム1・3しばりって、オイラの最大の武器の芸能2が出ないんで不利かと思ったのだが、実際はスポーツ1・3とも
割と強い、かつ鬼門のスポーツ2が出ないので結構有利に働いていたり
。アニゲはどれ来てもそこそこいけるし、…雑学と学問はどれが
来てもそもそも弱いし


ゲージは3/4まで。

最近チェックしていなかったので今日まで気づかなかったが、ようやく携帯で自分の成績を確認できるようになっていた。が、パケ代もったい
ないんで原則チェックしないことに。
マジックペットの様子が、
「マツケンサンバで愛をさけんでいます」だったのには爆笑したが。流石オイラのペットだな、オーレ!



12月23日(木)

白銀賢者→黄金賢者

ゴールドメダル 102→105

18時半、サード。が、台が埋まっていたので仕方なく「D」を先にプレイ。賢者ともあろう者が下々の者がせせこましくプレイしているのを追い
払ってまでやるのもどうかと思った
んで。
1時間ほどして戻ってみたら今度はガラガラ。なんだこの格差は?


プレイ開始。…回線落ちがほとんどなく”対戦”を満喫。つーか弱体化が始まったとはいえまだまだ凶悪なCOMよりも、降格制度廃止という
改悪
によりスパイラルもなくのさばる所謂”鍍金賢者”どもと戦う方が遙かに楽だし。タイピングだと珍解答連発で楽しい。ここは中級とか上級
なのかと

5戦して全て決勝進出
2位×4と4位×1。優勝はできなかったが、上位に競り勝っての2位が多かったのでかなりの充実感
とはいえ、連続して金剛とばかりマッチングしていたので一旦メシを買いに行って中断、戻ってきて映画を観に行く時間まで
更に2戦してまたも
2位と3回戦で終了
。ギリギリの時間になったので急いで映画館へ向かう。



財布を車の中に忘れて上映開始に間に合わず観る気をなくす。OTL
つーわけでゲーセンにでも行くか!(笑)

22時、ノヴァ。25時までノンストップでプレイ。
こっちの店はやたら回線が落ちる。決勝までアイス化しないのは稀。つーわけで3回戦の鬼COMに潰されること多し。OTL
まあ決勝進出=優勝なわけだが。
つーか前作でも上位ランカーだった
現金剛とかと当たる時に限ってアイス化しねえよなあ

それでも途中まではかなり好調にメダルやら貢献度やらを稼いでいたが、隣の台に座った若造があまりに阿呆でそのくせ大騒ぎしやがる
もんで、イライラして調子を崩す(言い訳)
やっぱり
行けても3回戦止まりだというのに昇格できるシステムというのはまずい。そいつ、実力的には修練生なのに中級まで上がってた
わけで。
なにせ
タイピングでキー配列を理解できず(五十音に並んでるに決まってるだろ!)時間切れで一問も答えられないというレベルだぜよ。
自分の知識の無さを棚に上げてこんなマニアックな問題わかんねーとか言わんでくれ恥ずかしい。初級レベルの問題でですよ。なんで
このゲームやってるのですかあなた「鉄拳5」でもやってなさいよこの店の「鉄拳5」の筐体4台は常に4人組に占拠されていて他の人はまったく
完全にパーフェクトにプレイすることはできませんよ最悪だなそもそもゲーセンに入り浸るということ自体ダメダメなんだがな「筋肉少女帯」でも
聴いて出直しますよはいはい。


最終サードの分も含めて20戦1位×3、2位×6、3位×1かな。貢献度は50オーバーでグラッチェグラッチェ。

ラス前で2位を獲得してついに黄金賢者昇格!!!前作ではなしえなかっただけにうれしさもひとしおと言いたいがまだ実感ない
なあ。青銅とか白銀とかの肩書きの方が落ち着く(笑)
それに、前作のシステムだったらまだせいぜい青銅とか止まりだったと思うし。




12月25日(日)

黄金賢者

ゴールドメダル 105→107

23時、サード。バージョンアップした「D」をやりまくっていたためこの時間。

5戦して1位×2、2位・2回戦・1回戦×1
1位は両方とも全COM戦。2位は対人戦も学問タイピングに歯が立たず。
つーか芸能2を選んでいるのに音楽の問題が出るのはやめてほしい




12月27日(月)

黄金賢者

ゴールドメダル 107→108

14時、DF。仕事前にちょいと登校。貢献度ランキングの順位はあまり変動していない様子。いいかげん皆落ち着いてきたか。

5戦して1位×1、あとは全部3回戦落ち。貢献度マイナスがないだけよしとしよう。
自分のプレイよりも横にある「ドラゴンクロニクル・オンライン」が誰にも見向きされないことの方が気になった。あのプロレスのカードゲーム
を思い出すなあ。




12月28日(火)

19時、サード。明日から上京。全然準備ができてないのだがちょっと登校。
100円投入してから異変に気づく
…?
………?
……………?

カードが、ない

血相変えて財布の中身をひっくり返すが、ない。ないったらない。
昨日から今日に掛けて財布からカード関係の出し入れはしてないので、落としたとしたら昨日のプレイ後しか考えられない。落としたつーかカード
を回収せずに帰ったのか?
ざわつく心を抑えつつ車を走らせ
昨日のゲーセンへと戻る

その間の心境としては、おそらく回収されているだろうと楽観的だった。根拠もなく。
反面、
カードがなくなったら楽になれる、という安堵感やら、もしなかったら作り直す時名前をどうしようとか、いろいろなまとまらない思いが頭の
中をグルグル回ってもいた。
いやでもしかし、前作からもうすぐ一年近い付き合いのカード(キャラ)なんだからそうたやすく縁は切れないはずだ、そう思っていた。


見つからなかった
あまり申し訳なさそうでない店員の前で肩を落とす。本当にOTLのポーズの一歩手前だ。

「タスケテクダサーイ!」仕事中延々聞かされた「セカチュー」のPVが平井堅の「瞳をとじて」と共に脳内でリフレインされる

ちょうど前作からの金属賢者さんがプレイしていたので、カード落としちゃいましたよ、と愚痴る。お互い顔とキャラは見知っていても口聞くのは
初めてなのにいきなりそんなしょっぱい話してすんません


そばの備え付けの椅子で5分ほどうなだれた後、小復活。ここで立ち止まりたくはない。こんな楽しいゲームをやめたくはない。オイラのような
ダメ人間にとって、自分で自分を誉めてあげられる機会はそうそうないからなあ。


よって、ここを墓標とする

キャラ名

コニャン

キャラ

アロエ

所属

ガルーダ寮

階級

黄金賢者

ペット

芸能+アニゲ

獲得金メダル

108

獲得銀メダル

20

獲得銅メダル

貢献度

752

最高連続正解数

33

平均正解率

76.49%

ノンジャンル正解率

77.69%

アニゲ正解率

82.60%

スポーツ正解率

75.32%

芸能正解率

79.49%

雑学正解率

73.53%

学問正解率

68.58%


幸せな時は不思議な力に守られてるとも気づかずに でももう一回と願うならばそれは複雑なあやとりのようで
寒い夏の朝に一人きりの部屋で 飲み込まれていく魔法のようなもの感じてる
長すぎる春と知りながら僕らは何度も会い酒を飲んで 二人でよく観た映画は何故だか「シリアルママ」とか「蛇拳」とか
そんなことのすべて僕らが見た光 眩しすぎて生々しくて痛むよとりあえず
いつもいつも君が恋しくて泣きたくなるわけなんかないよ 思い出すたび何か胸に支えてるだけ baby baby


そして………



▽QMA日記目次へ


▽トップへ