新QMA2日記



12月28日(火)

かくして一からの出直し
新キャラ作成。入学審査を受けてみる。できたキャラは…
ルキア!マロン寮!

…うーん微妙。ルキアはまあ悪くないのだがマロン寮はボーダー高いからなあ。
とりあえず一戦してみる。おっとキャラ名は少し考えて、命名
”ぴあにしも”
だがしかし
プレイ中に感じる激しい違和感

やっぱりアロエじゃなきゃしっくりこない

いかにキャラデザがリファインされてガッカリしても、やはりこの娘が一番だと手放して初めて気づくやっぱアロエターン見ないと駄目
だわ!

君の弁当箱頬張んなきゃ部活でも頑張れない僕がしぼんじゃうなわけですよ!ぴーえーあらしーえっちゅってぃえっがっなわけですよ!
そしてマロン先生もそりゃもう萌えとかアレなわけだが、最早ガルーダ先生に慣れてしまった身としては抵抗がある。
強力若本ボイスで誉めて
もらわないとあかんのだわ。


つーわけでキャラ再度作り直しを決意。一応このキャラでも1位は取っておく。何かで使うかもだ。
ところが後ろに並ばれてしまったのでやむなく席を譲る。
替わった人は賢者だった。賢者じゃ連コインも仕方ないかな、と横の台の修練生の後ろに仁王立ちして観戦
ハァ?
後ろに貼りつくように人が待ってるというのにサラリと連コインしましたよこの人
確かに修練生とは思えないほど正解率がいいが、見逃してはられねえなあ。
が、後ろで聞こえるように舌打ちしている間に席を替わった賢者さんが3回戦敗退で終了。席を譲ってもらう。いい人だ、一礼。


新々キャラ作成。今度は最初からアロエを選ぶ。後はどの寮に配属されるかだが………またもマロン寮キター!

最初のキャラ選択の時だったら大喜びだったのだが、今は喜べないなあ。
いっそガルーダになるまで作り直し続けるかとも思ったが、
手強いマロン寮で勝ち上がってこそ価値があると思い直す。やったるでぇ!
無論、サティアンだったら全く悩まず作り直してた


つーわけでプレイ開始。初戦危なげなく1位を取り、一気に5級まで5等級昇級
ところが別な人にまたも後ろに並ばれたのでやむなく席を譲る。さっきの隣のヤツの後ろで再度仁王立ち。
…ありゃ、コイツ賢者じゃん。さっきの修練生はセカンドなのか。
後ろで観戦していると苦戦している模様。解答スピードも遅い。まあヒラ賢者じゃなあ。そしてあっけなく1回戦学問で敗退
聞こえるように鼻で
笑ってあげる

これでまた連コインするようだったら
後ろから大きな声でやっこさんが答える前に正解を教えてあげようかと思ったのだが、そそくさと退散
してくれた。チッ、
タイピングで「ウシロウザイ」とか打たれたかったぜ(笑)

この後は人が退けたのでこのまま閉店まで連続プレイ。無傷の15連勝で上級魔術士7級まで昇級
修練2戦、初級3戦、中級7戦で通過。中級からガクッと人が減ってCOM戦が2回あったのがマイナス。以前の日記を見たら1位13回取っても
まだ中級だったようで、対人戦の効果は絶大だがその分賢者に上がるまで貢献度が前ほど貯まらないのが痛いといえば痛い。
現在の
貢献度は120程度

さてどこまで無傷の連勝記録を続けられるやら。



12月30日(木)

上級魔術士7級 → 上級魔術士4級

ゴールドメダル 15→18

コミケから地元に新幹線で帰還。雪に埋まった車を掘り起こして、さあ疲れたし家に帰ろう、と思ったのに何故か車はゲーセンの駐車場へ
つーわけで、22時、サード。疲労困憊してるのにやって大丈夫か、オレ?


案の定2戦目で3回戦スポーツランダムで敗退無傷の連勝記録は16でいともたやすくストップ
上級の3回戦ランダムはランダム2固定なのかよ…。調子こいてた天狗の鼻をポッキリ折られる。
さらに
4戦目の全COM戦でも3回戦順当てで敗北5戦目の同じく全COM戦でもやはりケアレスミスで窮地に
全然ダメじゃんオレ………。だが、久しぶりに謙虚な気持ちになれた
…あ、ギリギリ4位で決勝進出。…勝ち上がれたから…”謙虚な気持ち”は…また今度だ。決勝で3倍返しする。


結果、5戦3勝。全COM戦が多かった。まあ年の瀬のこんな時間だからね。

流石にまだ問題が簡単だし解いた問題多いしで、得意のアニゲと芸能の正答率はかなりの高度をキープ。メインモニターのランキングに
バッチリ載っていてご満悦
芸能はTOP10でしたよ!



12月31日(金)

上級魔術士4級 → 大魔導士10級

ゴールドメダル 18→22

23時半、今年の仕事終了。いやあ、仕事しながら年越さなくて済むなんて何年ぶりかしら?
雪に埋まった車を掘り起こしながら、久方ぶりに家で迎える年越しを思い起こすが、ふと気がつくと何故か車はゲーセンの駐車場へ
つーわけで、23時半、DF

このゲームで年越しというのは今年という年を締めるのにふさわしいかな、と。

流石にこんな日こんな時間にこんなゲームをやっている物好きは少なかった。まあ、賢者超だとゴロゴロいるんだろうが
初戦の3回戦を余裕で突破した段階で日付と年が替わる
明けましておめでとうございます
せっかくだから決勝では芸能・キューブを選択。一問目で
「アケオメーッ」と挨拶をしてみるが次の解答で応答はなし。つーか残ってるの1人
だけだったし、このクラスではチャットする余裕ないか
2戦目、2回戦学問キューブ。すでに残っている人は2人だけでかつ1人はさっきの人だったのだが
めげずに「アケオメーッ」
応答なし。どうせ「ヌクレオチド」なんて答えタイピングに不慣れな上級レベルでは制限時間内に答えられないんだから返事してよつれないわ
ねえ。
3戦目。ゲーセンでおしるこ(インスタントだけど)を振る舞ってくれたのですすりながらプレイ。
ここで閉店が近づいてきたのだが、せっかくだからもう一戦強行して
大魔導士に昇格して終わる。4戦4勝

正解率ランキングアニゲ・芸能・ノンセクでランクイン中。つーか新年の挨拶のために芸能の正解率落としてんじゃんオレ!OTL



1月2日(日)

大魔導士10級 → 大魔導士4級

ゴールドメダル 22→31

19時、DF。コミケ前からの寝不足がピークに達してヤヴァイ状態なのだが登校。ちょっとだけやって帰ろうかと。
しかし気がつけば3時間近く。OTL


11戦9勝残りの2戦学問3で3回戦敗退雑学○×で1回戦敗退。ついに初貢献度マイナスを記録してしまった。OTL
大魔導士になって、流石に問題・人のレベルとも上がってきた感じなれどタイピング系の入力には一日の長ありで楽勝。一緒の組になった
方々すんまへんなあ。
しかし
正解率は下降を始める

初戦開始時ようやく卵が孵り芸能ペット誕生。やっぱりかわいいが、芸能+アニゲの青い花を見慣れてたので微妙に違和感。クリックしたときの
アクションも妙なの多いし。まあ今後の進化は正解率の成り行きに任せる。




1月3日(月)

大魔導士4級 → 賢者

ゴールドメダル 31→36 +1

19時半、DF。とりあえず賢者になっておこうかと。

本日7戦目にして同じく大魔導士1級でしかもアロエ使いの人2人(+もうちょっと下のラスク使い)で決勝進出初のアロエ杯開催
ちょっと緊張したが負ける要素は見あたらず
余裕の勝利。最後の芸能エフェクトで「うえでもよろしく」と書き残して優勝。…また芸能の正解
率を自ら下げちまった
。OTL

かくして賢者昇格!
ここまで42戦36勝(3回戦5回、1回戦1回)。先代は賢者になるまで金メダル50個も取ってた。ほとんど回線つながらず全COMだったから
経験値が低かったのよね。
正答率は、

ノンセク

アニゲ

スポーツ

芸能

雑学

学問

85.05 

87.67 

86.44 

92.68 

84.94 

79.88 


さてこれがどれだけ落ちるやら。

ところでアロエメダルをゲットしたわけだが、その回は金メダルはゲットできないのね。ちょっとガッカリ。

さて賢者昇格後もキリのいい所まで継続。
…が、初戦いきなり全COM戦という脱力な滑り出し
しかも2回戦敗退。OTL
2戦目は16人対戦も1回戦途中で全アイス化して
楽々優勝
3戦目も全COM戦で3回戦敗退


現在、貢献度は290最強集団マロン寮のランカーのボーダーが500強。賢者になった以上、そう簡単に貢献度は稼げないのでランカー
への道は遠い。まあ
3月中にランカー入りを目指しますわ



1月4日(火)

賢者

ゴールドメダル 36→39 +1

22時、DF

5戦限定1位×3、2回戦×1、1回戦×1貢献度+17
初戦は白銀2人+COMと決勝
一蹴して優勝「羊たちの沈黙」のヒロインの名前も答えられない白銀なんてありえなーい!(しかも2人
とも!)

あとの2勝はアイス化してのCOM相手。最後は決勝で難しい問題ばかり出されあわや負けそうだった。



1月6日(木)

賢者 → 大賢者

ゴールドメダル 39→42 +1

21時、DF

珍しく台が埋まっていた。空いていた台に座る。ありゃ、横でやってる人も賢者ですか。お手合わせ願いたいものですなあ。
初戦3回戦敗退2戦目は決勝で白金とサシになるも鎧袖一触して1位ゲット
そして
3戦目、隣の賢者さんと一緒の組に1回戦は学問。隣を突き放すマッハ解答でプレッシャーを与える嫌みな男ここにあり。その
甲斐あってかこちらは全問正解ペース、お隣さんは貢献度没収ペースに。さてフィニッシュ、とズーム問題のタイピングを終えたその瞬間、

ブツッ
フリーズ。隣の台を見ると普通に動いているのに…。ちょっと経つとリセットが掛かったらしく再起動を始めメPの画面が…。
店員を呼んでカードを取り出してもらう。どうもこの台調子が悪いとのこと。確かに一昨日は調整中と張り紙貼ってあった。
この間、1回戦落ちしていた隣の賢者さんはスゴスゴと撤退したので店員の薦めに従って隣の台へ。コイン入れてもらって仕切直し
………
1回戦敗退。あのままやっていれば…。OTL
4戦目は3回戦敗退して5戦目、アイス化COM戦で予選から連続1位獲得して完勝。思いの外伸びたゲージは昇格まであとほんのちょっとで
ストップ。
ここでやめるのは寝覚めが悪いのであと1セット追加。

6戦目………2回戦敗退。OTL 
しかしゲージは伸びて…
大賢者昇格!このショボい昇格パターン勘弁…。OTL

その後、1位1回と3回戦2回を経て迎えた10戦目、決勝は黄金+青銅+COM。タッチパネルの調子が終始今ひとつで苦戦しながらも
2位
青銅は鍍金くさかったが黄金は黄金らしい強さだった。
60戦目にて初の銀メダル獲得

Q.”ぜいたくは敵だ”を並び替えて第二次大戦中の標語を作れ
…並び替えると
”敵はいただくぜ”なんて言葉ができるのね。イカス!



1月9日(日)

大賢者

ゴールドメダル 42→44 +1

18時半、DF。ちょっとだけ登校。「義経」見るんで早よ帰らねばなんで。

1セット(5戦)できるかと思ったが3戦のみ。2戦目は全COM戦。他は1回戦で全アイス。
全体的にアニゲ・芸能が多く楽な戦いだった。
初戦は3回戦雑学で死亡したが、残り2戦は2勝、貢献度+13
まあ正解率は順当に落ちてきているわけだが。OTL


ちょっと留守にしていた間に聞いたことない金剛が増えたなあ。実力を計る前にアイス化するんで何とも言えんが。



1月11日(火)

大賢者

ゴールドメダル 44→46 +1

22時、DF。眠い。一昨日は4台の内1台が壊れたままだったが、今日来てみたら故障中が2台になっていた。大丈夫かオイ。

最初の5戦はすぐアイス化したり最初から全COM戦だったりと拍子抜けな戦い。
ところが6戦目から人急増しかも金剛多しと状況一変。でもなあ…金剛といえども聞き覚えのない名前の人相手なら割と楽に食らいついて
いける
んだよなあ。とはいえ決勝では一問に泣き金剛2人相手にして
4位。続くラウンドも金剛ゴロゴロで3回戦敗退

結果、7戦して2勝貢献度+17。ちょっと不完全燃焼だが疲れてて能率上がらんだろうから撤退。

芸能の正解率がついに90%を割りランキングも圏外に。OTL



1月13日(木)

大賢者

ゴールドメダル 46→48 +1

19時、DF。今日も外は雪。今日も4台中2台故障中。まあ増えてないだけいいのか(笑)

昨日アップデートで新問が追加されたそうなんで腕試し。
手がかじかんでうまく動かない中、初戦いきなり元賢神の組に。そして
それとは関係なく新問も関係なく1回戦学問ランダム1で轟沈
しかも最下位。OTL
…ということは、
いきなり貢献度−2かい、うがーっ!

怒りに火が点いたか指が暖まったか、その後は好調モード
1戦3回戦でアイス化した以外は全て対人で、
6戦して決勝進出は5度1位×2、2位〜4位各1貢献度+21
2戦目で
金剛2人と白銀1人蹴散らして1位を取った時はそりゃもう、カ・イ・カ・ン!(はあと)
その次の決勝はオイラ以外の3人が全員学問タイピングで来て惨敗
だったんだが。そりゃもう、ガイガ〜ン起動!OTL
でも決勝が全員人だと本当に白熱して面白いですなあ。


73戦目にして初の銅メダル獲得

今日のそれはねーだろ!
Q.次の絵を並び替えてサザンオールスターズのボーカルの名前を作れ。
選択枝.
a:鍬 b:竹 c:椅子 d:毛



1月14日(金)

大賢者 → 青銅賢者

ゴールドメダル 48→49 +1 (85戦50勝)

20時、サード。久々。

今日も鍍金どもをビシビシ狩りまくる。8戦で決勝進出5回。1位こそ1回なれど銀・銅メダル稼ぎまくり

82戦目にして青銅賢者昇格!
直前が3回戦落ち2回戦落ちで、またも情けない経験値獲得で昇級か、と焦ったが、1位取って華麗に昇級できてよかった。



1月18日(火)

青銅賢者

ゴールドメダル 49→51 +1 (103戦52勝)

貢献度 423

20半時、DF。4日ぶりでやる気まんまん。転勤になったらやる時間減るでな。

やる気まんまんだったがいきなり2戦連続で2回戦落ち。OTL
なんか前作の頃を思い出すなあ、と不安がよぎるがその後は
2戦続けて決勝進出で金剛をなぎ倒して2位1位でニタニタ。
とりあえず10戦で貢献度+20を目指してプレイ。が、金剛・白金クラスがうじゃうじゃいて思うように勝ち抜けず、14戦目にして+13。諦めかけて
いたら最終戦が全COM戦で楽々1位ゲットで合計+21に。
ここでやめときゃいいのに
張り切って続けたらまたしても連敗。OTL
いい加減集中力も切れてきてまずかったが、なんとか
白金を撃破して2位確保して再び貢献度+20に戻して終了

18戦で1位×3、2位×2決勝で芸術ランダム2を選んで金剛をなで切りしまくれたのがうれしかった

エフェクトクイズで「遊戯王」の後番組「GX」の読みは?という問題が出て、とっさに「ジェネックス」と解答。サンデーと間違えたのかな?
で、それが正解でしかもオイラ以外全員不正解で鼻高々だったのだが、番宣ムービーで確認してみたところ、
本当の正解はまんま「ジー
エックス」なのだよね?
嘘問ってヤツかい?

雑学四文字の予習をしていたら答えが「二束三文」になる問題が二問続けて出た
スポーツ四文字の予習をしていたら答えが「バーベル」になる問題が二問続けて出た


新企画 本日の(負けたのは)貴様のせいだ!!!
ライダーマン、貴様のせいだ!!!




1月19日(水)

青銅賢者

金メダル 51→53 +1 (118戦54勝)

銀メダル 8

銅メダル 5

貢献度 442

18時、サード。ありゃ、4台とも埋まってる。少し時間を潰して戻ってみると今度はガラガラ。ありゃ?

10戦して決勝進出は5度1位×2、2位×2、4位×1。今回も金剛をガリガリ撃破しております。その代わり2回戦落ちも多かった。OTL
貢献度はきっちり+20稼いだつもりだったのだが、今ケータイでチェックしてみると
+19。ありゃりゃ?

天敵の学問ランダム3は、生物・地学の問題が増えて、物理・化学ばっかだった前作よりは楽になったいずれにせよ苦手は苦手
オイラは文系くん。


芸能ランダム2は映画の問題のはずなのに「大きな古時計」とか「オリビア・ニュートンジョン」とかランダム3の問題が出るのが気になる

本日の(負けたのは)貴様のせいだ!!!
犬の日!サトイモ!貴様らのせいだ!!!




1月21日(金)

青銅賢者

金メダル 53→54 +1 (133戦55勝)

銀メダル 8

銅メダル 5

貢献度 445

21時、DF。ようやく修理されたようで、4台稼働中。

毎回、最初の予習は決勝での武器である芸能ランダム2と決めているのだが、ちなみに芸能の予習は合格率100%をキープ中。盤石
ではないランダム2以外も順番当てもなんとかクリアしてきたわけで。
ところがしかし、いつも通り解答を始めて、2問続けて凡ミスしてしまい顔面蒼白。答えわかってたのに押し間違えた。OTL

かくしてここに合格率100%終焉す。OTL

そのショックが尾を引いてか予選が始まってもミス連発で自滅を繰り返し、5戦して貢献度はマイナス過去最悪な調子だ。
少しでも流れを変えようと隣の台に移ってみる。これが功を奏したか
6戦目は金剛3人撃破して1位、続く7戦目も決勝進出(でも4位)と復調
して
貢献度もプラスに
それでも根本的に調子悪いんだから、ここでやめときゃあいいのに
そう思ってもアフター・ザ・フェスティバル。その後続投するも今度は
2回戦学問ランダムという壁が毎回のように立ちはだかり貢献度まるで
伸びず。


結局15戦して決勝進出3回、内1位1回、4位2回、貢献度+3という厳しい結果に。まあこんな日もあるさなあ。

本日の(負けたのは)貴様のせいだ!!!
蛭子能収!マイク水野!貴様らのせいだ!!!




1月23日(日)

青銅賢者

金メダル 55 +1 (144戦56勝)

銀メダル 12

銅メダル 6

貢献度 478

18時半、DF。日曜の夜なんて、人が多そうだがどうか?
と思ったら、確かに人が多いが、それ故に雑魚も多く難易度は低下
結果、
しょっぱなから5連続決勝進出という絶好調モード。とはいえ、1位はなかなか取れなかったが。
結果、
11戦して1位・3位・4位各1回、2位×4回。負けても3回戦で、貢献度マイナスがなく、会心の取り組みだった。

そして144戦目にして白銀賢者昇格!!!



1月25日(火)

白銀賢者

金メダル 56 +1 (159戦57勝)

銀メダル 12

銅メダル 7

貢献度 487

21時、DF

序盤は割と好調予選で90点代後半をポンポン叩き出していたのだが決勝では4位連発金剛と白金撃破して1位になったくらいが
目立った戦果。
やがて
バテてきて凡ミス連発勝てる戦を落としまくり貢献度も下がりまくり
結局、
15戦1勝決勝には4回進んでいるが3位と4位×2貢献度+9。やはり夜中はレベルが高いのか。やはり甘いもの飲みながらでは
ダメなのか。


好調時の3回戦でやたら問題が簡単で、98.26点取って4位ギリギリ通過というのがあった。5位の人は98.09ゲッターライガーも
ビックリだ


プレイ中、視線の先にある「鉄拳5」の対戦台で、すげえハクい(死語)女の子が対戦していて気になって気になって仕方なかった。

本日の(負けたのは)貴様のせいだ!!!
ポンピドゥー大統領(フランス)!サーロシビリ大統領(グルジア)!貴様らのせいだ!!!




1月26日(水)

白銀賢者

金メダル 57 +1 (172戦58勝)

銀メダル 15

銅メダル 8

貢献度 509

17時半、サード。今日は久方ぶりに早朝登校を目論んだのだが、目覚ましで起きた後速攻二度寝して挫折
やはり18時前は高校生が多いんで台が結構埋まっている。つーか二人掛けしてたり三人で挑戦してたりして、邪魔。つーか二人の知恵を使って
修練生で優勝できないというのはどうなんだろうか。それが世間では普通なのか?


一時期はスロースターターで鳴らしたオイラだったが、最近は出だし好調。
3戦連続決勝進出で金剛相手に2位3連発。しかも最初の2戦連続して0コンマ数秒差の惜敗。3戦目もタッチパネル不調による入力ミス
での敗北と中身充実

やはりこれくらいの時間だと弱い人が多い。あるいは強い人が少ない?
その後は若干調子を落とすも、
13戦して1位・3位各1、2位×3で終了。貢献度+22



1月27日(木)

白銀賢者

金メダル 59 +1 (181戦60勝)

銀メダル 16

銅メダル 11

貢献度 533

13時、サード。転勤の引き継ぎの前に早めに出発して登校。この時期なんで学校が早めに終わった高校生がゴロゴロ。

やはり早い時間は強い人が少なく絶好調9戦して決勝進出7回1位×2、2位×1、3位×3、4位×1貢献度+24。仕事なんか
しねえでずっとプレイしてたかった…。OTL


一度、通算二度目のアロエ杯が開催された相手が本物の(鍍金でない)金剛で惜敗してイベントメダルゲットならず
しかしここ最近予選で当たるアロエ使いの人がかなり減ったような気がする。まあいっぱいいても1、2回戦でボロボロ落ちていくのだが。
逆にマラリアとユリは増えている気がする。ルキアは変わらず人気。


ここのゲーセンは2台ずつL字型に筐体が配置されていて、今日は一番端の1番台でプレイしていた(昨日も同じ台で調子よかったんで)の
だが、一番離れた4番台でプレイしていた
大賢者の人と2回予選で当たった。向こうはスタンド2人付きだったが、並の大賢者にはなか
なかに負ける要素がないので
2回とも圧勝スタンド付いてても、超賢になると一般人の知識ではあまり役に立たないからねえ。さながら
「クイズ・ミリオネイア」のテレフォンの如し


途中から隣の台で女子高生2人がプレイ開始。黄色い声上げてプレイして微笑ましい。階級は中級。まあ頑張ってるんじゃないの?
片方の子は、こちらが白銀賢者だと気づいてチラチラこちらのプレイを見ていた様子。女の子に見られて無駄に張り切る悲しい男約一名。
実際その間は、解答速度が我ながら明らかに上がってたし、ずっと決勝まで行ってたし(笑)←たぶん
メモまで持参してプレイしてるおっさん
キモ!という目で見ていた
のだと思うが。

本日の(負けたのは)貴様のせいだ!!!
岸信介!ウルトラファイト!貴様らのせいだ!!!




1月29日(土)

白銀賢者

金メダル 62 +1 (221戦63勝)

銀メダル 19

銅メダル 13

貢献度 576

17時、DF。人が多そう(=弱い人が増えて強い人がバラける)な時間を狙ってヘタレ登校。台が埋まっていたらどうしようと危ぶんでいたが全然
そんなことはなく2台空席。


初戦1回戦のスポーツランダム1初の100点満点達成!!!
タイピング速度が遅いんで前作から一度も取ったことがなかった(予習では一度あったか)満点、このクラスまで上がっちまって問題も難しく
なったからもう無理だろうなあ、と諦めていたのだが、ボクにも取れた!
ありがとうナゴヤドーム!ありがとうイチロー!ありがとう川相昌弘!

でも2位だったけどなあ。OTL

つーわけで気をよくして以後も好調を持続
5戦1セットで一旦止めて頭を休めたり、集中力を保つ努力をしながら延々プレイ。


したらば7戦目1回戦のスポーツランダム1本日2回目の100点満点達成!!!ありゃりゃりゃ?
得意中の得意のアニゲや芸能ではなくスポーツで連続獲得というのが何とも。まあスポラン1は野球なんで国内限定で得意分野ではあるが。
ともあれ、ありがとう工藤公康!ありがとう高橋”半ケツ”尚成!
でも2位だったけどなあ。OTL
ちなみにこのトーナメント、決勝で
三度目のアロエ杯開催。が、金剛に惜敗して銀メダルで涙を飲む

最終結果、20戦 1位×3、2位×3、3位×2。何回か忘れたが4位も取っていて、半分以上は決勝まで残っていたはず貢献度+43
1回辺りの貢献度獲得を+3のペースに上げたい。


今日は久方ぶりに4時間も居座ってしまったわけだが、同じくらいの時間プレイしていた人がいた。
金髪・グラサン・アゴヒゲ・ジャージ、と明らかにクイズの筐体よりも下の階のパチの台が似合う人だったのだが、しっかり大賢者で、しかも
得意分野はアニゲと歴史!人は外見で判断してはいけませんなあ

延々、なんとか1回戦は突破するも2回戦で敗退というパターンを繰り返していた。ここ、前作以上に高い壁だよなあ。


本日の(負けたのは)貴様のせいだ!!!
小山ちれ!ペ!平山あやファンクラブ!貴様らのせいだ!!!




1月30日(日)

白銀賢者

金メダル 62 +1 (232戦63勝)

銀メダル 23

銅メダル 14

貢献度 596

19時半、DF。人事異動により慣れ親しんだ職場とお別れしてから登校。明日から山奥に監禁されるので少しでも貢献度を稼いでおかねば、
としんみりしている余裕なし。


11戦して決勝進出6回。しかし凡ミスばっかで1位に届かず2位×41回戦敗退×2、2回戦敗退×1で取りつ取られつと効率の悪い
貢献度の稼ぎ方でかろうじて
+20。もう少し欲しかったし、もう一踏ん張りすれば黄金賢者にもなれそうだったが、明日は朝が早いので撤退。



2月2日(水)

白銀賢者

金メダル 62 +1 (238戦63勝)

銀メダル 23

銅メダル 14

貢献度 602

22時、サード。まったくもって無駄無駄無駄無駄ァッ!な合宿研修を終えガチガチツルツルな雪道を走破して登校。
本当はとっとと帰って寝たいところだが、少しでも空白の2日間の埋め合わせをしておきたく。
まあ、体以上に頭が疲れ果てているこの状態ではたいした戦果は挙げられないだろうと覚悟はしていたが…。


蓋を開けてみれば初戦いきなり決勝進出で、これは何とかなるかと期待したが惨敗。OTL
6戦して決勝進出3回なれど、全て4位惨敗。OTL
一度2回戦雑学で手も足も出ず落ちたがその分のマイナスは予選1位ゲットで補填でき、
貢献度の収支は+6。今はこれが精一杯。

もう少し頑張れば黄金賢者に昇格できたが、この調子だと3回落ちの経験値で昇格とかになりそうだったので本調子時の楽しみに取っておく。

結局先月は31日中17日も登校していた。やれやれだぜ。1回につき最低¥500、まあ平均¥1,000使っているとして…いや考えまい!



2月3日(木)

白銀賢者

金メダル 63 +1 (258戦64勝)

銀メダル 23

銅メダル 15

貢献度 618

19時、DF。仕事の提出書類をまとめていたらこんな時間になってシット!

今月中のマロン寮貢献度ランキング100位入選に向けて、毎回貢献度を20は稼がねばならん、と気合いを入れ直してプレイ開始。
が、思うように伸びず決勝に行っても4位連発で、時間が経てば経つほど金剛が増えてきて決勝進出すらままならなくなり…。
結局
20戦して8度の決勝進出も1位と3位が各1であとは4位の乱れ撃ち貢献度+16止まり。OTL

しかし金剛が増えてきたなあ。最後の方なんか3回戦で金剛6人なんて前作末期のような状態に。まあ当然1、2回戦で脱落していく鍍金もいる
わけだが、ある程度の数は腐っても鯛なわけで。こちらも修行(散財ともいう)あるのみですな。
元神をはじめ名うての金剛が3人も2回戦で落ちたラウンドがあって大いにビビった


苦戦の中、262戦目で黄金賢者に昇格!!!
惜しくもほんのわずかに、カードを落としてから1ヶ月で復帰というわけには行かなかったが、まあ良しとしよう。



▽帰ってきた黄金賢者編へ


▽QMA日記目次へ


▽トップへ