「QUEST OF D」プレイ日記



11月5日(金)

二級 → 初段

つーわけで記録を付けてみる。

オイラが住んでいる市には「QUEST OF D」(以下「D」)が設置されているゲーセンが3軒ある。「QMA」設置店とほぼかぶっており、
そっちがらみの行きつけの店と、ちょっと離れて2軒という配置である。以下その3軒を順に
サードノヴァDF南と略す。
で、何故オイラがサードを行きつけとするのかといえば、大きな理由は2つで、これすなわち、”家・職場から一番近い上に映画館のすぐそばと
いう立地条件”と
”分煙している”である。
しかしここ最近どうにもサードの「D」プレイ環境が思わしくない。これすなわち、
人が多いのである。で有段者の常連同士たむろして一見
さんお断りな空気を醸し出している
わけで、常連とはいえまだまだ二級でカードが整わず”最果ての地底都市”童貞で今だ食い物を
求めて”盗賊の砦””をちんたらプレイしている身
としては肩身が狭いのである落ち着かないのであるいたたまれないのである。


そんなわけで今日も出張から帰ってきて19時からサードに馳せ参じた次第であったが、毎日たむろしている常連軍団に阻まれ思うようにプレイ
できずモヤッとモヤッとな感じ。
そこで気分転換に
DF南を訪れてみることに。クエストオブDF南。
いつも行ってない2軒の内、何故DF南を選んだかというと、これすなわち、こちらの方ができて間もないので知名度が低い=プレイ人口が少ない
&綺麗と踏んだため。ノヴァはゴミゴミしていてタバコで煙っているイメージがあるんで。


つーわけでDF南。…空いてるじゃん。最高で自分を入れて5人しかいないためスムーズにプレイできる。
せっかくだから
初”最果て”プレイ。………あまりパーティの戦力にはなれないが恐れていたほど死なずには済んだ。これなら何とか進められる
かな?
で、出てきたカードが
アンコモン

説明しよう!(無論、故・富山敬の声で)
このゲーム、筐体に入っているカードのレアリティがやたら偏っているのである。出荷段階でよくシャッフルされていないからであろう、
一度アン
コモンを引くと延々アンコモンを引き続けられる確率が高いのだ!


ちょっとときめいて連続プレイ。無論、後ろにプレイ待ちの人がいないのを確認してから。続けて引いたのもアンコモン。♪ぱーぱらっぱっぱー、
3番台大当たりスタートしました!

つーわけで震えるぞハート燃え尽きるほどヒートに延々連続プレイ。基本的に”最果て”と”死者の迷宮”だが、クリアレベルの低かった
シナリオモードも時折プレイ
。二回目の挑戦の
”妖魔の城”をあっさりAランククリアして一級に昇格
そんなこんなで延々アンコモンを引き続けるため延々プレイしていたわけだが流石に疲れてきたのでそろそろ止めようかと思っていたところに
喉から手が出るほど欲しかった
ハードブレイカーを引き当て思わずガッツポーズ!

早速試し斬りならぬ試し殴り………ウホッ!いい攻撃力!!れで”最果て”でもちったぁ皆様のお役に立てるってぇもんだよ!と心躍らせて
またも延々プレイ。しかもその間も引くのは全てアンコモン


結局23時に職場から電話が掛かってくるまでズルズルとプレイし続ける。…滞留約4時間か。立派な廃人だな。
”黒騎士の挑戦”をBランククリアして初段に昇格。ををを、ついに有段者ですよ。弱いけど。
しかし僧侶なのに敵の大将と一騎打ちせねばならんというのはどういう了見なのか。偉そうな顔してるのに使えねえよガンダルフもどき。あと姫の
あの顔はどうなのか。そして一騎打ちと言いつつそこに行くまであんなに敵だらけ罠だらけなのはどうなのか黒騎士。


しかしこれだけアンコモンだけ引いた(コモンは元より、レアも1枚も引かず)というのにデッキに組み込めたのはハードブレイカー1枚
だけ
というのが弱い。弱すぎる。orz
でも
”最果て”のBDウォーハンマーを落としてくれてウォー!劣化が怖くて使えないけれど。



11月6日(土)

初段 → 初段

友人とメシ食った後、21時、DF南へ。

友人がやることなさげだったので”最果て”3プレイで切り上げるまたしても全てアンコモン

それはよかったのだが、3プレイ目の話。他の3人は高位有段者で、遅れまじとついていったのだがもって生まれた方向音痴が災いして
ゲームの中でも道に迷い、独り迷い込んだ先が宝箱のある部屋。まずい、と思ったが時すでに遅し、扉は閉じてしまいコカトリスとオークメイジ
登場。孤軍奮闘するも石化ブレスで60ダメージ喰らう身としてはいかんともしがたく。コカトリスを杖で転ばしては背後からオークメイジの魔法
を喰らい、オークメイジを杖で転ばせては背後からオークに殴られ、オークを杖で転ばせては背後からコカトリスの石化ブレスを浴び………
湯水
の如くコンティニューをして
やっとの思いで部屋から脱出したその時、他の3人のチャットでの「ありがとう」の声が…
あれれ?続いて「ワープしよう」「先に行くぞ」などの声がして消えていく3人の反応

ひ、ひょっとして…ボス戦終わっちまいました?3人でBD相手させて申し訳なさすぎる、と思ってもすでに誰もおらず「すまない」チャットが
虚しく響く。
結局
ミッション全て失敗で攻略度−6%され凹みに凹みまくる。orz
 



11月8日(月)

初段 → 初段

仕事を終えて19時、DF南。すっかり味を占めてます。すっかり廃人です

21時半に映画を観に行くまでの時間つぶしの予定だったが、”最果て”の攻略度を上げたり魔竜バロルを倒したりしている内に時間オーバー
して結局23時近くまでプレイ
この駄目人間が!

ついに1枚目のICカードの使用回数を使い切る。100回プレイできて1プレイ¥200なわけだから、すでに少なくとも2万円も使ってるのか
…。この駄目人間が!
しかもすんなりクリアできずにコンティニューを何度も何度もしているわけだから、更に上乗せ1万円くらいなのかなあ。orz
さておきICカードを更新しようとしたがやり方がわからず四苦八苦。まさか2枚一緒に差し込むとは。やむなく新キャラを作っちまうところだった。


本日もコモン引かずの強運ぶり。ここまで来ると店側で客寄せのためにコモン入れてないんじゃないか、などと勘ぐりたくなる。
レアも引く。ブリザードのスクロール。その他巻物系が今日は多かった。eアイテムも巻物が多いんで、BD戦がちっとは楽になるなあ。
 



11月9日(火)

初段 → 二段

出張から帰ってきて20時、ひとまずサードに顔を出す。が、例によって常連どもがたむろしているので自キャラの順位だけ確認してとっとと去る。
カード作った店でしかランキング見れないのは不便。


つーわけでDF南へ。こっちは空いてるので楽々プレイ。1プレイ終えてカードの袋を開ける。…クレイゴーレム。連続コモンを引かない記録
ついにストップ
。隣の台でやってみたがやはりコモン。が、装備系なので続けてやってみる。と、3プレイ目あたりでキラキラと輝くサンダー
ストームのスクロールをゲット!

その後はコモン引いたり引かなかったりで21時半に。ちょうどいい時間だからここで止めて映画を観に行こうと思ったのだが、D−NETに送金
してなかったので延長戦。そして結局その後も1時間近くプレイ。
この駄目人間が!でも最後のクエストでBDがウォーハンマー落としてくれた。

隣の台でスターターを買って初プレイする若者がいたのだが、ICカードの入れ方がわからず困っている様子
ああ、そういやあオイラも同じことやったなあ…(遠い目)
この人もやらかしてるし、わかりにくいよセガその辺がセガなんだよなあ。
せっかくだからプレイしながら奥まで押し込むんだよと教えてあげましたよこれで僕も死んだら地獄に蜘蛛の糸をたらしてもらえますねあはーん。
その人がチュートリアルを終えて引き当てたカードが
いきなりキラキラ輝くハードインフェルノ!スターターにQスタ入ってるし、ずいぶん
強運だな
。どーせ使わない戦士系装備一式との交換を申し込んでみようか迷ったが、初プレイの人にそんな話持ちかけるのはあからさまに
うさんくさい
人なのでやめる
オイラが同じ立場で話しかけられたらぜってえ詐欺だと疑って掛かる「カイジ」の船井かよ!?とか思う。
間違いない(例の口調で)


帰り道、相方(ウチの職場ではオイラの部下2人がこのゲームをやっている)がいないかとずいぶん久方ぶりに3つ目のゲーセン・ノヴァに寄って
みる。いない。つーか「D」をプレイしている人自体がいない。
「D」台は禁煙になっているという意外な仕様に驚きつつ思わず1プレイ
この駄目人間が!
”盗賊の砦”で食料回収がてらウォーハンマー+1とメイス+12とクラブ+20のダメージ差を調べてみる。…あんま変わらんなあ。メイスが+20に
なるまではクラブで頑張るか。
で、引いたカードが
3枚目のセプターだったので笑顔で帰宅。



11月10日(水)

二段 → 三段

「銭金」を観続けるか迷ったが出撃。20時、DF南
サードの常連の親子がいた。子供は小学校中学年くらいなのだが
4段で”虚空の神殿”をバリバリプレイしていて恐れ入る。
以前別なガキが閉店間際のサードでプレイしているのを見たことがあるのだが、そんガキは10級で全国ネット協力プレイ”死者”に潜っている
のはいいが操作方法とか攻略法とかまるで知らないようでひたすら持っていたポイズンを撃ちまくってエナジーが切れた後はAボタン連打で
雑魚に杖で1桁ダメージをペシペシ当ててあっさり返り討ちにあってさっさとゲーム終了していた。つーか残される他のPCの身にもなれ。


食い物が割とあったので”妖精王の帰還”に挑戦。………ゲゲェーッ!なんじゃこの複雑なダンジョンは!
汗だくになってクリア。コンティニューしっ放しだしマップ全部回ってないしサブミッションも失敗(途中で召還したガーディアンリザードマンの
先生が一匹も屠れずトラップで死亡
)でCランククリア
引いたカードが武器だったのでそのまま続けてプレイ。


”最果て”の攻略度が90%を越えたのでおそるおそる”虚空”挑戦。…そのコカトリスとダイアーウルフが一緒に出る部屋ってやめようよ。
初戦はオイラの他に魔法使い2人と戦士1人だったので破壊力に欠け、のったり進んでラスボスは右部屋だったのでよかったのだが、続いての
プレイではGDと初対決。頼みの綱の光魔法の効きが悪いのでどうしようかと恐れていたのだが
他の戦士の皆様方が200強のダメージを
連発
してくれてBDよりもあっけなく勝利。ありゃりゃ。そして三段に昇格

”盗賊”で時間調整して映画を観るために退却。ラスト2回でパルチザン・コンフューズとアンコモンを引いたので続けるか迷ったのだが。
撤退の理由として、時間がちょうどよかったことの他に、サードに溜まっていた常連どもの一部(の中でも特に気にくわんヤツ)が流れてきてウザ
かったというのも。




11月11日(木)

三段 → 三段

15時半、DF南
黙々とプレイ開始。正面の台でプレイしているリーマン風の男がタバコ吹かしながらで空気悪い。つーかタッチパネルが汚れるからやめろ
”虚空”プレイ開始。………4人参加のはずが
始まってみれば入り口に独りぼっち。他の3人の表示は死んだことに。ゲゲェーッ!?回線
落ちですかい?
QMAなら大喜びだったのだが
焦っている間にリザードマンに囲まれてあっさり撲殺されたのでロストせずに終了を
迷わず選択


その後も2回ほど冒険中に回線落ちアリ。敵の待つ小部屋に突入した途端に独りぼっちになった時にはパニクった。でも一人になると敵の
強さにも補正がかかってくれるようで助かる。


数回目のプレイでパーティが戦士2名と僧侶1名始まると「やったあ!」の声が。こりゃGDと戦う気まんまんだな、と付き合いモードに。
昨日の初対決が楽勝だったからねえ。
思惑通り小気味よく守護者どもを蹴散らして真ん中のワープゾーンへ。GD登場。………が、
つ、つ、強い!戦士の一撃でも50もダメージが
いかず、
オイラのホーリーライトニングはあっさり1ダメージ。orz
どうしようもないので戦士の回復に回っていたのだが戦況は悪化の一途。ついに戦士の1人がコンティニューを止めてしまうも敵のHPはまだ
半分以上残っている
というにっちもさっちもいかない状態に。とうとう
もう1人の戦士が「ワープしよう!」と提案して3人で無念の撤退
幸い攻略度マイナスにはならなかったのだがGDの恐ろしさを思う存分味わされてしまった。昨日のアレは異常な例だったのだね


19時までダラダラプレイして帰途に。
帰り道、相方(ウチの職場ではオイラの部下2人がこのゲームをやっている)がいないかとずいぶん久方ぶりに3つ目のゲーセン・ノヴァに寄って
みる。いない。つーか「D」をプレイしている人自体がいない。
「D」台は禁煙になっているという意外な仕様に驚きつつ思わず1プレイ
この駄目人間が!
………気のせいか数日前に同じようなことがあったような…。
DF南で取ったカードと引きがかぶる。


今日のレアカード:デッドエンド そろそろ戦士デビューしてみようか。
あとやたら原石拾ったし、他のPCからアメジストの原石ももらってしまった。ハンドアックスしか返せなくて正直すまんかった。
つーかこれで
アメジストの原石6個目でアイテム欄を圧迫しまくり
 


11月16日(火)

三段 → 三段

激務を終えて21時ノヴァへ。…ゲゲェーッ!駐車場激混み!平日の夜だってぇのにどうなっちゃってんだよ?ゲーセンに入った瞬間に
立ちこめるヤニの臭いですでにやる気ゼロ
。やっぱこのゲーセンは苦手だ。珍しく「D」の筐体が埋まっていたし知り合いもいなかったので
さっさと退散。車停めるのにあんなに苦労したのにな。


つーわけで本命のDF南。こちらは2台空いていたので早速プレイ………ゲゲェーッ!「QMA」がなくなってるぅーッッッ!!!

さてメインの僧侶がいいカード引かないと虚空で戦力にならず停滞気味のためデッドエンドを引いたのを機に息抜きに新キャラを作って
みる

職業は戦士、性別は女。名前は後からD−NETで漢字入力するので仮名でカナカーナとつけておく。
初期持ち込みが7枚なので
楯を諦めバスタードソード×4とブロードアックス+デッドエンドでチャレンジ。
………
いやあ、攻撃力が高いって、本っ当にいいものですね防御力も高いのであまり回復も気にせずに済むし、楽だわ
”盗賊の砦”まで一気にクリア。でも最初の3面は最初にプレイしたっきりなのでマップをまるで覚えておらずちょっとおっかなびっくりだったり。
さすがに”魔界の門”以降はワンコインクリアというわけにもいかず。特に”賢者の塔”のミノタウロスにはやられまくった。
調子に乗ってプレイしている内に蛍の光が流れ出す。メインカードの方はプレイしないで終わってしまった。


引いたカードはいきなり犬で萎えたが隣の台に移ってからはほとんどアンコモンでいい感じ。相変わらず即戦力になるカードは引けないの
だが。

 


11月17日(水)

三段 → 三段

18時、DF南
サブの戦士で進めるもいかんせんこちらもカード不足。ワイバーン相手にあまりダメージを与えられない。シナリオプレイをしてもボス戦で
苦戦。やはりどの職業も一長一短よのう。


カードの引きはあまりよろしくなかったが、ようやく途中からアンコモンの鉱脈に行き当たる。
が、ぼちぼち映画を見に行く時間という間の悪さ。しばし悩むも、
映画は明日でも観れるがアンコモンは明日引けるかわからない!
続投。どうしようもない廃人だな。


途中からメインの僧侶にチェンジして全国ネットを黙々と。
”最果て”の途中で回線落ちしてルームガーダーに袋叩きに合い、這々の体でEXITから脱出して攻略度が下がるハプニングはあったものの、
他は可もなく不可もなくプレイ。クリアの一歩手前(具体的にはあと一撃ダメージいけば敵全滅)というタイミングで横死したのが二回あった。


収穫はアイアンアーマー2枚目プロテクトマジック(積んでMIN上げる用)4枚目くらい。ホーリーアローをようやく入手したが1枚では
どうしようもない。
ホーリーアローといえば店の常連さんに交換して欲しいと持ちかけられたが入手前だったのよね。入手してても断ったが。
魔法使いスキルばかりやたら入手したが、かといって魔法使いを始めると強いか、というと微妙な揃い方でなあ。
あ、BDが
ウォーハンマー落としてくれたのでこれで+2
 


11月20日(土)

三段 → 四段

21時半、サード。QMA2が稼働していないか様子見に来たところ、まだ入荷していなかったが、珍しくDが空いていたのでそのままプレイ。

メインの三段僧侶シナリオ”光の矢”をプレイ。…なんだって楽なシナリオだな。楽々Sランククリアで四段昇進!
サブキャラの戦士と併行してプレイしているうちに閉店間近で「あと10分でスタートを締め切ります」の表示が。
ならば10分で片づくシナリオを、と”死者Q”を選択して手早くクリア。隣の台の表示を見ると「あと1分でスタートを締め切ります」、ゲゲェーッ!

結局ICカード排出寸前にタイムオーバーですごすご帰る

カード引きはいきなりダガーで凹む。orz
が、その後
アンコモンスキルを引きまくりモードに突入。ようやくヴァンガードスラッシュロッククラッシャーが一式揃った。とりあえずロック
クラッシャーをSTR修正用に僧侶のデッキに組み込んでみる

ヴァンガードスラッシュもせっかくだから戦士のデッキに組み込みたいが…片手剣ろくなの持ってないわ。


最初のプレイの後、背後で見ていた若いのに僧侶スキルがないか聞かれた。つーか僧侶にその交換を持ちかけるのっておかしくねえ?



11月22日(月)

四段 → 四段

18時半、サード
メインは今日入荷のQMA2


つーかいきなり引いたカードが赤ヘビで意気消沈。orz
気を取り直して続けるも
次に引いたのが白ヘビで深く深く沈み込む。orz orz

しばしQMA2に逃亡した後、気を取り直して台を変えて再プレイ。…引いたカードはまたも白ヘビ。orz orz orz

次第にプレイ比重がQMA2に大きく傾いていったのだが、閉店前に金を送信しておきたいとまたも台を変えての再々プレイ。…おおお破った袋
の隙間からキラキラとした輝きが!つーわけで
バスタースラッシュT入手。
気をよくして閉店ギリギリだがもう一戦。…
犬戦士だったよ。orz orz orz orz

今後はしばらくQMA2メインで、息抜き程度にこっちをプレイという感じになりそう。もっとも、カードの引きがよければプレイ比重は変わるだろう
けれど。




11月25日(木)

四段 → 四段

19時半、サード。メインはQMA2。つーかここのDは相変わらず常連どもが占拠していて近づきがたい瘴気を発している
結局2時間近くQMA2をプレイしたがDは空く気配なしなので河岸を変える。


つーわけでノヴァへ。先に来ていた部下そのいちとプレイ。
サブの戦士の”死者Q”攻略度が100%になってしまったが攻撃力低いから”最果て”攻めるのおっかないなあ。
メインではAランクのままだった”妖魔の城”をSランクにする。ガーゴイル程度ならハードブレイカーでダメージがいくようになった。
ボスの
ファントム程度だったらホーリーライトニング2発で殺せるようになった


カードは最初にロッククラッシャーVを引いたので早速デッキに組み込む。続いてヒーリングを引き当てる。が、その後はメイスだったりファイア
ボールだったりパッとしなくなったためQMA2に鞍替え。




11月26日(金)

四段 → 四段

18時半、サード。QMA2の利便性を考えてこっちに来たが、どうせ混んでてできないんだろうなあと思ったら予想に反してガラガラ
とりあえずメイン・サブ両方プレイしてD−NETとのやり取りをする。
サブの戦士で”最果て”初挑戦。…うーん、
火力不足。雑魚もデデン二発くらいじゃくたばってくれない。いわんやBDをや。

最近高い買い物をしすぎてゴールドがなくなってきたのでしばらく金稼ぎに没頭かな。

カードは装備・スキルのコモンばかり。ケトルハット・マイナーヒーリング・ラメラーアーマー。
あ、
戦士が二級に昇級



11月30日(火)

四段 → 四段

23時、ノヴァ。やあ久しぶりだ。QMA2やってたらこの時間に。
サブの戦士でプレイ。eアイテムのブロードアックスが+20になる。”最果て”に潜るが他の3人が高位段位者の僧侶×2と魔法使いでそっちの方
が攻撃力高いような…。
BD戦で突貫するが衝撃波連発くらって死亡。コンティニュー直後あっけなくBD死亡。おとなしく外周回ってればよかったのか?


メイン僧侶で”虚空”に一度潜ったところでエントリー終了10分前。もう2ゲームは無理っぽいので食料と金稼ぎで”魔獣の檻”に潜る。…が、
鶏肉1ケしか得られずショボーン。eアイテム肉を使わなかったためボスのワイバーン戦で飢え死に


カードはいきなり犬戦士で大いに凹むも、次にライジングスラッシュUを引く。意気込んで引いた最後のカードは…ゴブリン。orz

今月のゲーメ…じゃなかったアルカディアに載っていた新バージョンはいつこっちに来るのやら。



12月1日(水)

四段 → 四段

17時、サード。今日はQMA2よりこっちがメインな気分。

カードの引きが良いため延々プレイ
メインの僧侶は”虚空”攻略度90%台に突入。特化装備に身を固めているためついにGDにホーリーライトニングで二桁ダメージいくよう
になった!
………
11ダメージとかだけどな。つーわけでGDには相変わらず無力。
かといってBDとかワイバーンにだって決定力になり得てないが。
”黄昏の祠”ようやくSランククリア


”死者Q”を卒業してしまったサブの戦士は不承不承”最果て”へ。相変わらず破壊力に欠けて頼りない。メイン武器はブロードアックス+デデン
で決まりとして、サブ武器を片手剣にするか両手剣にするか決めかねている。つーかどちらもカードの引きが半端で。


本日最初に引いたカードは…犬戦士…って、昨日と同じかよ!と大いに凹むも、次にライジングスラッシュUを引く。…これも昨日と同じか。
昨日のことを考え、席を変える。そこでいきなり
スクロール ハードインフェルノをゲット!さらにアンコモンを中心に引く。
ロッククラッシャーVヴァンガードラッシュVを引いたので早速デッキに組み込む。
そこで満席のため一度席を譲ったが、移った席で引いたのが
またしてもヴァンガードラッシュV
毒々しいきのこを引き当てたが、デッキに組み込もうかどうしようか。



12月2日(木)

四段 → 四段

19時、サード。今日もQMA2よりこっちがメインな気分。

なれど混んでいるし引き悪いしで3ゲームやって終了
メインの僧侶が”虚空”のヘルハウンドからファイヤーアミュレット拾ったのと6段の魔法使いからアメジストの原石もらったのが収穫。つーか
原石8つ目でアイテム欄を圧迫。カードで肉や巻物が揃ってれば問題ないんだが…。




12月3日(金)

四段 → 五段

17時、サード。今日もQMA2よりこっちがメインな気分。
台が空いていたので早速プレイ。”虚空”を100%にしても五段に上がらないのでシナリオ補完を目指す。
が、Aランクの”目覚める魔龍”でバロル相手に二度コンティニューしてしまいランク上げ失敗。


そんなこんなでメインカードの使用回数が1ケタとなったのでまだ2回残っている”ロストせずに脱出”の権利を使っちまおうと最終章に挑戦
2層目で力尽き撤退もCランク獲得
めでたく五段昇格!

カードの引きがいいので使用回数が尽きるまで”最果て”メインで軽く流してカード回収。最後の1回は再び”モイ・トゥラ”に潜り金稼ぎ。ヘル
ハウンドがファイアーアミュレットをポロポロ落としてくれて大助かり

これで2枚目終了………すなわち安く見積もっても200回×200円=
40,000円つぎ込んでいるわけですか。
orz

ロッククラッシャーを2枚引きこれで通算9枚に。キノコもう1枚ゲットBDに行く前に寝てしまい皆に迷惑を掛ける確率が増えた。



12月8日(水)

五段 → 五段

16時半、サード。4日もやってなかったので禁断症状が。
3枚目のICカードを買っていざプレイ開始。

…ありゃ?いつの間にかver1.02になってる。まあ弓キャン使わないんでほぼ関係ないけど。だがそのせいか”モイ・トゥラ”で敵が何も
落としてくれずガッカリ。
肉貯めて
”目覚める魔竜”をSランククリアしたり”モイ・トゥラ”冷やかしに行ったり”虚空”を100%にしたりして過ごす。

2回目のプレイの時、ゲーム終了後ご褒美カードが排出されないというアクシデントが。店員に筐体の後ろを見てもらって、1枚手渡しで
もらう
。おおっ、
サンダーストーム3枚目!「やったぜ!」
その後はコモン鉱脈に突き当たったため台を変える。…スクロールのサンダーボールを引く。…ショボいが、初めて引いた気がする、とプレイ
続行すると、マイナーヒールやアイスブラストのスクロールやらソングオブパワーやら今まで引いたことのないカードばかり引く。そうこうして
いる内に見慣れぬキラキラカードが。こ、この蹴り入れてる絵は、も、もしや…!
噂に名高いUNKOキック、ゲットだぜ!

終わり頃、隣の台でプレイしていた8級戦士は、攻撃方法がひたすらボタン連打だった。タイマンならまあなんとでもなるのだが敵が複数だと
たちどころに囲まれてボコられて、それでもただひたすら棍棒を振り回して、”魔界の門”で延々コンティニューし続けていた。周りの人のプレイ
見て学習しろよ。




12月9日(木)

五段 → 五段

19時、サード
今日こそはシナリオモードクリアを狙う。つーか昨日は
”モイ・トゥラ”の”試練の道”を突破できないという情けない状態だったので。
ゲーメス…じゃなくてアルカディアで情報を仕入れ直して本日再チャレンジ。…おお、扉が開いた!昨日はコース取りが悪かったのか?
これでクリアかと思いきや今度は
”賢者の道”で詰まるというベタなオチが。つ、次こそは…。
もう一つの狙いであるドロップアイテム回収は、オークがやたらめったらウッドシールドを落とすのみで激しく期待はずれ。orz


久方ぶりにサブの戦士でプレイ。攻撃力が低く行き詰まり気味だったのだがロッククラッシャー9枚とメインで拾ったルビーの原石投入
ちょっと強化。試しに”死者Q”に潜ってみるとパーティーのちょっと下の級の面子と比べてもかなり高い攻撃力を発揮していていい感じかも。
”妖魔の城”にチャレンジして
見事1コインクリアでSランク獲得。最後は飢えとの戦いだったが、普通にグラディウスでヴァンガードラッシュ
使って斬ってるだけで苦もなく進めるのは楽しい


しかし今日も全国ネットやってて思ったのだが、ボス戦で戦力にならないくせに先行したがる輩は勘弁してほしい。骨倒すのに四苦八苦
してる連中がワイバーンとまっとうに戦えると思ってか?
今日は中ボス戦で
ゴブリンファイターを召喚してる魔法使いがいて苦笑。ミノすけに瞬殺されてたしかも懲りずにワイバーン戦でダイアー
たん
を召喚してた
。そんなエナジーあったらファイアースキルズ使ってや!



12月11日(土)

五段 → 五段

17時半、サード
今日こそはシナリオモードクリアを狙う。つーか昨日は
”モイ・トゥラ”の”賢者の道”を突破できないという情けない状態だったので。
と、前と同じ書き出しでスタートして
無事クリア。ただしバロル戦でエナジー切れ→特攻→玉砕を繰り返したためAランク止まりメイスも劣化
してしまった

待て次作!!!という熱い引きにはニヤリ。まあどうせ今度のverでも終わらないんだろうけど。


サブ戦士に切り替えてプレイ。…あー、グラディウスってすぐ劣化するねえ。高いくせに。orz
僧侶の方に力を入れていたためどうしても高価な戦士系装備を揃えられず
紙装甲でボコられまくり

途中から仕事を終えてきた部下そのいちと交代でプレイ(他の台が埋まっていたので)していたのだが、途中D−NETをやるために順番を
一度譲った
ら、その後引くカードがレアのバスタースラッシュやら待ってましたのハードスラッシュ(コモンだったとは知らなかった)やらの
豊作でウハウハ。逆に向こうは気づけ薬やらファイアーボールやら
悲惨なカードばかりで正直すまんかった。
でもまあ、
セプター1枚引いたのが一番うれしかった



12月14日(火)

五段 → 五段

22時、ノヴァ。3人組が台を数台占拠して(プレイしない人も座って)騒いでいてムカつく。3人でカードを出し合って強いデッキで回しプレイして
いる模様。
ウチらのチームだと集まっても肉1枚しかねえよ!orz
で、そいつらが新しく入手したらしい
Unkoライダースラストを試してゲラゲラ笑っていたのだが、横からチラリと見た限りでも確かにゲラゲラ
笑える技だった
発動遅っ!!!

”最果て”をまったりとプレイしつつ、肉が貯まったので”黒騎士”に再チャレンジホーリーライトニングで片膝つかせてハードブレイカーで
大・撲・殺!
あっさりSランク奪取。以前の苦労は何だったのか…。
つーか
地道にeアイテムで帽子と靴を重ねているのが効いてきてるのだな。”最果て”でもまず死ななくなったっつーかコカのブレス以外は
だいたい1桁ダメージで収まるようになったし。


これで残るSランク未達成は”妖精王””モイ・トゥラ”。後者は今後のカードの引き次第だが、前者は………タルいなあ。

今日はBDがダルマティカを3枚も落とした。すでに+20なので1枚は劣化した時のために取っておくとして、残りは邪魔だなあ。

カードはコモンばかり。SOPもホーリーアローも原石もコモンだからと頑張って続けたが赤ヘビ引いてついに心折れる



12月15日(水)

五段 → 五段

18時、サード

戦士の装備の資金稼ぎのため”最果て”探索を繰り返す。
途中久方ぶりに”虚空”へ。………ああ、
やっぱり簡単に死ねるわ。orz
6段魔法使いと3段戦士と初段戦士とパーティー。GD戦に突入した瞬間に
3段戦士、無言でワープで逃亡。最悪だな。
3人だし初段戦士では火力不足だしオイラのホーリーライトニングじゃ15くらいしかダメージいかんしで、こりゃ無理だと思って”ワープしよう!”と
提案するも2人は戦闘開始
。逃げるのもアレなのでエナジー尽きるまで戦士の回復でアシストする
が、エナジー切れてもまだGDのHPは半分以上残っているし頼みの魔法使いもエナジー切れだしという状態。ここで魔法使いが”先に行く
わよ”と言い出した
ので、ようやく撤退か、と思ったら何とGDに突貫。前足で潰されて死亡。コンテしても倒す気ですか
ならば付き合う他あるまい、とこちらも突貫。と書くと格好いいが、実際は打撃与える前に”魔法使い殺し”で昇天
コンテ後はホーリーライトニングで細々と削りつつ回復に回り、ようやくGD撃破。ふぃ〜。
いつもは面倒なんで”ありがとう”一言残してとっととワープするのだが、今回ばかりはそれぞれの前に行って
”ありがとう”。魔法使いがしきりに
謝っていたが、とんでもない。

苦労したご褒美がウォーハンマーでものすげえうれしかった。

カードの引きは前日に続きサッパリ。



12月18日(土)

五段 → 五段

18時、サード

戦士の装(ry
”モイ・トゥラ”Sランククリア。これで残るは”妖精王”のみ。金をD−NETに送って一旦終了。

21時、ノヴァ。先生、お金がなくてアイアンアーマーが2つしか買えませんでした。orz
サブ戦士久しぶりにプレイ。地道に稼ぐべく”最果て”に潜りBDにやられたりしながら
初段に昇格。これでスチールボディも使えるしちったぁお役
に立てるかと。


その後メインの僧侶にチェンジして”モイ・トゥラ”や”虚空”で金稼ぎ”モイ・トゥラ”でファイアーアミュレットやらアメジストの原石やら
ゴロゴロ拾ってホクホク
。つーかアメジストもこれで12個目でそんなに持ってけないんだが。


カード収穫。パワーリング4枚目。戦士もアミュに替えるべきなんだがこうも引いてしまうと替え時を悩む。
バススラT3枚目。Uがないんで。
ハドブレ2枚目。とりあえず僧侶に積む。



12月21日(火)

五段 → 五段

19時、ノヴァ

戦士の装(ry
サブ戦士
”黒騎士”をBランククリア。黒騎士攻撃を回避しやがるのがムカツク。加えて重装備なんで敵の全包囲攻撃から逃げ切れないし。
”最果て”はスチールボディのおかげでBDとも渡り合えるようになってきて幸い。”虚空”も選べるようになったが行くのは当分先のことだな。


メイン僧侶ではひたすら金稼ぎ+来るべき”妖精王”最終挑戦に向けて肉稼ぎ。…アイテムが満杯になってきた。GDが宝石を落としたが
アクアマリン
。当座いらんので他の人にくれようと置いた時に”LV2”の文字に気づき慌てて回収。来るべき魔法使い育成に備えて保管
しとこう。


カードはハードインフェルノやら戦士がカードでかぶり始めたウォーロックキャップやらを引いたが戦局を一変させるようなものは引かず。
つーか部下そのいちから「肉が3枚になった」とメールが届いて歯がみする。ぐぬぬう!




12月22日(水)

五段 → 六段

19時半、ノヴァ。仕事が長引きこの時間に。
つーか
仕事中に”妖精王”のマップをプリントアウトしていて遅くなったというのは内緒だ!

まず汗水垂らして稼いだ金でアイアンアーマーを3枚上乗せしたサブ戦士でプレイ。………まだ”最果て”のリザードマンに二桁ダメージ
もらいます

”盗賊の砦”通いで貯め込んだファイアーボールを大量に持ち込んで
”黄昏の祠”Sランククリア。戦士だと殴ると雑魚が即死しかねないしINT
低いからスクロールのダメージ低いしでサブミッションの達成に苦労した。


メイン僧侶にスイッチ。地図を横目に”妖精王”挑戦。………。「地図を横目に」と簡単に言うけれど、刻一刻と減っていくエナジーが気に
なってじっくり見ている余裕がなく、
あっさり道に迷って一通で戻れなくなり大混乱。焦っている内に毒とブレスでうかつにも横死。ひとまず
”ロストせずに終了”を使って仕切り直し。
冷静に冷静に。………二度目の挑戦は成功
100Pt満点取ってSランク達成!すなわち、六段昇格!

なんとかバージョンアップに間に合ったよ、ふう。(24日だそうで)

カードは…待望の鶏肉ゲット!!!



12月23日(木)

六段

18時半、サード
クイズメインの予定が台が埋まっていたためこちらをプレイ。つーか明日バージョンアップされるらしいんで、今日はプレイせず様子見、と思って
いたのだが。


とか言って、引いたカードがアンコモンだったりすると結局連続プレイしたりして。
サブ戦士”最果て”を2回プレイした結果、
二段に昇格

3回プレイしてフードローブ、ロッククラッシャーU、セプターを引く。後の2つは早速デッキに組み込む。まあダッシュ杖は明日から弱体化
の予定だそうだが。




▽日記その2へ

▽現在のカード状況

▽ワープしよう!