Diaries 2001 November

最新の日記へ
2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
  7月 8月 9月 10月 11月 12月
             
1999年の日記へ 2000年の日記へ 2002年の日記へ  

11月7日(水)

渋谷クアトロにてトータスのライブ。超満員。
フロントアクトの同じくシカゴ音響系のブロークバックもCDで聴いた音と同じくらい地味だったけど少しずつじんわりでなかなか。

トータス、前半はちょい緩すぎたが後半はアルバムTNTの曲で盛り上がった。それと最新作スタンダードの1曲目は素晴らしく、パンクを感じた。 ステージ後ろのスクリーンに2機の戦闘機。そして爆発音のような叫びのような音。現代音楽のようなどこかクールなというか静かな炎の印象だったトータスだったけど、これでは爆列。この曲はCDよりグッときた。 ビブラフォンが入ってバリのジェゴクやスティーブ・ライヒを思わえる2nd、3rdあたりの曲がいっちゃん好きだけど、これ聴いて新作もいいなあと思った。

とってもとても美しいバイブレーション。よかったよかった。


11月15日(木)

目黒公会堂の会議室で”報復戦争を許さない目黒の集い”という集まりがありそれに参加。

遅れて到着して名乗ると女性が「こちらで用意してくれてもいですし中で聞いてもです、、。」と、案内してくれた。(あとで聞いたらこの女性は坂本さんという議員さんであった)

作家の荒井潤さんの紹介で大久保青志さんという人と知り合った。が、前から名前は知っていた。もともと雑誌rockin'onの人で、そのあと著書『危険な話』で原発の危険性を世に広めた広瀬隆氏のマネージメントをしてたし、目黒から立候補もしたりしてた。
それらの話はテレビでも最近活躍の業界マルチゴロを名乗る松沢呉一さんからよく聞いてた。

その大久保さんへボクは「反原発が盛り上がってた時期のあとこうゆう市民運動的なものに距離を置いてたが、今、戦争にはきちんと反対を表明する機会があれば参加したい」と伝えた。そうしてこの日の集まりで一曲歌うこととなった。

さて、会場は人で溢れていた。そして様々な人がリレー形式にトークしてた。いろいろな意見があり見方があってそれぞれの立場は違ってたようだが、皆基本的に戦争反対で平和を願う人であった。
どこかの党の人もいればクリスチャンや中学生、戦争経験のある人もいたようだ。しかし20代の若い層は少なかったように思った。

いろいろな人が話したあと大久保さんがマイクでナラを紹介してくれた。けっこう堅く難しい話のあとの最後のあたりだ。
ボクはギブソンを肩に「あまり難しいことはわからないし、ことの真相もわからない、、。戦争の歌っていうより、ちょっとラブソングを歌います。」
拍手とニコニコと意外そうな表情が迎えてくれた。

一応名乗ったが宣伝はしない。
♪か〜んた〜んにい〜こう、か〜んた〜んにぃ〜Yeah〜Yeah♪と、スローに始まってテンポアップする。
と、にわかに手拍子が打たれる。やはり、にこにこしてたりナンダ?って顔、いろいろ。でも後ろのあたりでノリのいい人がいたり。
今日の話を聞いてて部分的にそれに呼応するような歌詞にアレンジ。
シリアスな議論の場となっていたこの場なんだが、ついきもちよくなっていってボクは顔がほころぶ。と、うしろの方でもそうゆうかんじの人もいるような。

歌い終わる。おじぎ。拍手、感謝。そしてそのノリでボクは一言加えた。
「あんまり難しいことはわかんないけど、結局、平和ってひとりひとりがその周りや自分の内側を平和にすることからだと思います。そこから初めて変わってゆくしそれしかないって思います。普遍的な愛が大切で、政策だとか政治では本質は変わりません、、、。(瞬間、沈黙)、、、、、、あっ、、は、すんません(笑)。」
したら拍手と笑い。 この日は、何人か政治家もいたらしかったのだ。きっと考えを異にする人もいただろうと思うが、。でもこうゆう場に足を運ぶような政治家は、、、、悪くない政治家だろうな、きっと。

さて、歌を聴いてさっきの反応のよかった人だと思われる男性が「よかった。やっぱり平和って自分がまず平和になるって、そこからですよね。For PeaceじゃあなくてFrom Peaceなんですよね」って言う。そうそうってオレ。
そこに大久保さんが来てその彼を紹介してくれた。CHANCEという平和行動をする若い音楽好きのグループだって言う。フジロックのゴミ集めでも関わったとか。大久保さん自身もフジロックのアバロンフィールドの環境担当だとか。驚く。フジロックは理想的なイベントでゴミ分別もちゃんとしててピースなバイブレーションが心地よく素晴らしいって伝えた。
ちなみにそのCHANCEの人は内山さんという。ピースウオークということをしてるっていう。ほお。

数人と話す。そしてファミレスへ移動してお茶しながらまた数人と話す。と、気がつくと夜おそい。家路。


11月20日(火)

ホワイトハウスと日本のアメリカ大使館へアフガンへの報復爆撃に対する意見をFAXおよびEメールで送る。先日、あるテレビ番組を通じての小泉首相への意見ってのも送ったがやはりアメリカへと思って。
昔のアメリカ人マネージャーに英文をチェックしてもらって大丈夫だろうということでGO。

夜中ホワイトハウスより返信メール入る、、、。


11月21日(水)(toyoへの返信メールより)

SNOOZERやMマガ見ると、ルー・リードもオノヨーコさんもトータスもアレックもスーパーファーリーもちゃんと意見があってそれぞれの見解が決して昔からのアメリカの情報操作に影響されてない視点で真摯な語り口、、やはり音に出てるいいバイブレーション、嘘つかない。
好きな音楽家があまりにもたとえばホワイトハウス的だったらがっかりしちゃうだろうけど、そうはなってない。アメリカではリチャードギアやバックストリートボーイズのひとも空爆に反対表明して大ブーイングされたりってこともあったり反対にマド ンナが表明した平和のメッセージは逆にゴカイされて盛り上がったり、、っていろいろあるようだけど、アメリカで報復反対の意志を表明するのは大変らしい。非国民ってことらしい。悲国民だね。

昨日ホワイトハウスよりメールが届いたけど、「あなたの意見はブッシュ大統領にとって重要なものです」とありながら「もしあなたが今回のテロ事件に関することで言ってるならホームページを見て、人々の反応や、人々がどんなに苦労して越えようとしてるかを学んでください。」とある。そしてアメリカがアフガンの子供(孤児・病気の)たちへの基金を設立してるのでと、そこへのアクセスを勧め、あとはもうアメリカの宣伝宣伝、、。
おそらく、多く寄せられる戦争への反対意見への返答メールは形式が出来てるのかもね。ちなみにオレが送った内容の一部は、アメリカの報復と政策は非正義・非人道的で聖書の言葉をも裏切っている・あなたたちはそれらを信じてるとは言えない・アメリカが真実と正義の国に成長するのを望む〜おおざっぱだがこんな感じ。オレも甘かったかもね。でもアメリカへ何を言っても自己正当化しかしないんじゃあないかとも思うけど。アメリカ大使館からは反応なし今んとこ。

でも、多くの人が声を届け、あとは、市民が「平和がいいんだ、戦争はいつでもインチキで犯罪なんだ」とまとまって、まずはこの国(日本)のひとたちが、今の政府を支持するってことは人殺しに加担(金の援助・それへの賛成の意思表示すること自体)する ことだと自覚しないとね。先日の戦争協力をやめようっていう集まりで歌ったときにちょっと言ったことでもあるんだけど、ひとりひとりが自分の中と周りに平和を生み出すところから、シンプルな愛を実践することからしか変わってゆかないと思う。青くさくてもそう思う。
今までアメリカが犯してきた罪の尻ぬぐいがこれからも市民に課せられてゆき、正義という名目の暴力がこれからも続いてゆくってことから早いとこ抜け出さないとね。
犯罪にこの国の、つまり日本人ひとりひとりのお金が使われることを、どうせ影響力ないんだからと何ひとつ動かないのは少なくともボクにとって、とってもみっともなくミジメだって思われるんだ。