▽戻る

▽過去日記

3月31日(水)

つーわけで来月すなわち明日から、ツ○ヤのカードが全国共通化になりますよ
全国どこのツ○ヤでも1枚の会員証でレンタルができますよ。ただし、勿論借りた物は借りた店にしか返せねえけどなあ。長期延滞とかで
一つの店でお尋ね者になると
全国指名手配される(カードを読ませると使用不可メッセージが出る)けどなあ。
全国どこのツ○ヤでもポイントが貯まり割引券が発行できますよ。ただし、
加算率が何の断りもなく激減してるけどなあ。販売CDでいうと
今までの1/3
そして今後
会員証がとてつもなく安っぽい柄にリニューアルするのでこうご期待。…オイラにツ○ヤの企画部と交渉できる権限があった
ならば、ぜってぇ
殴ってでも中止させてたぞ

つーわけで仕事が忙しく映画を見れず。でもQMA日記更新

3月30日(火)

総額表示やらツ○ヤ会員証全国共通化やら宇多田ヒカルやらマトリックスやら花粉症やらで滅法忙しい月末にて候。

3月27日(土)

飲み会。いつもコミケに一緒に行く友人3名+1で飲む。無職率4割
その+1の人はオイラの友人にしては珍しくカタギ(オタクにあらず)で、結婚したり子供生まれたり転職したりで忙しく、1年2ヶ月ぶりの再会
その、前に会った時というのも飲み会で、その時彼に
半年遅れの出産祝いを上げて「今頃かよ!」とツッコまれたのだが…。
今回やたら大荷物で現れた彼が手渡したのは、
「これ出産祝いのお返し。遅くなったけど」
今頃かよ!!!

買って1年以上放置していた
らしいが、生ものではないことを祈る。ギフトのカタログで期限が切れていないことも祈る。

飲み会は、無職率が高いということもあり安い飲み屋を二軒ハシゴしてかなり満足してお代は5千円強。同じメンバーで全回飲んだ時は
8千5百円とか払ってたんで、お得感大。

その後酔い覚ましでゲーセンへ。つーかゲーセンに来ちまったんなら酔っていようがなんだろうがQMA日記更新
更にカラオケへ。
「木更津キャッツアイのテーマ」が入ってたよ!熱唱
「竹内力」が入ってたよ!!!激唱
あと、「日曜日よりの使者」はやはり名曲だった。

3月26日(金)

今週前半やたら往復させられた雪国からさらに奥地へ車で30分ほど進んだ先(「車で30分」というと結構距離がある印象だが、実際の
走行距離はそんなに長くはない。ただ、向こうの住民は車の運転が下手でやたらノロノロしている上に
右折レーンがない一車線道路で
やたら右折したがる性質がある
ために滅法時間がかかる
のである)が半年前まで半年弱の間オイラが働き&住んでいた町なのだが、
そこからさらに30分以上辺境の地へ踏み込んだ先から通っているオイラの後釜に入った男が、
「今週の土曜日に友人の結婚式で使いたいのだがこっちはドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド
田舎なので売っている店がない。そちらに売っていることは確認済みなので、買ってきてくれまいか?」と連絡をよこしてきた。
何が欲しいのか?と聞けば、
コレ
オイラの世代だと
「志村けんが股間に付けていた白鳥」で一発了解。もっと下の世代だと「『ワンピース』のボンクレーが股間に付けていた
白鳥」?
せっかくだから仕事を早めに切り上げ買いに行く。売っていた。
…いざレジに持っていく段になると恥ずかしいなあ、と赤面しつつ出すものの、領収書切ってもらい、
「但し書きはいかかなさいますか?」
「白鳥代で」「…は?」「白鳥代」「………パーティグッズ代とかの方がよろしいのでは?」
「あえて白鳥代で」
とレジのおばちゃんを困惑させて笑顔で立ち去る。
つーわけで次の夏コミは後輩のGくんに装着してもらって売り子をやってもらおうかな



というのが昨日書こうとして眠くて書けなかったネタ。
ここから今日の日記。


二週間ぶりに映画館へ足を運ぶ。その前に時間があったのでゲーセンにも足を運ぶ。QMA日記更新
そして劇場で
「ペイチェック 消された記憶」鑑賞。(今年16本目/M6)
うっかり
「ペイ・フォワード」とか窓口で口走りそうになったが、そんな映画見るんなら睡眠時間に当てるわい
…ちょっと時間ないので感想は後日。



明日からパ・リーグ開幕ということで、今年の順位妄想予想をしてみる。当たったら誰か何か下さい。

つーわけで書くことがやたら多いんで、「真・三国無双3 Empaires」の感想まとめはもう2,3日待っててくなんせビッテンさん

3月25日(木)

本当は書くことがあるんだが眠いんで明日。ひとまずQMA日記更新

3月24日(水)

出張で朝からいつもの雪国へ
………。

気のせいか一昨日も同じ所へ行かされて昨日帰ってきたような???
今日は快晴だったのがせめてもの救いだったが、途中で晴れてるのに濃霧というけったいな現象に襲われやはり難儀する。

出張終わって戻ってきて20時30分。まだレイトショーを見に行ける時間だが、ね、眠い…。つーわけで映画はあきらめ、QMA日記更新

3月23日(火)

昨日は当初の予定では仕事は遅番で、新人アルバイトにレジ閉設を教えるはずだったのだが、「前GMの送別会をやるんで出席しろ」
いう連絡がほんの数日前にあったため急遽変更せざるを得ない状態に。
つーか朝番で18時で仕事を切り上げてそこから
高速道路を2時間ブッ飛ばして例の雪国まで酒を飲みに行かねばならんのです
か???

ありえねえ


しかもあいにくの雨模様で途中濃霧でデンジャラスなドライブだったよ!
しかもその先は
吹雪だったよ!!!
しかも会場の地図すら準備されておらず、一度車を本部の駐車場に停め、タクシー捕まえて何とかたどり着く。
しかも出席者は
本社のGM勢揃い+社長という粗相しようものならコスタリカにでも転勤させられそうな緊張感溢れる飲み会。
しかも到着してろくに飲み食いもできぬままにお開き三本締め
………やっぱり仮病使ってサボるべきだったか。


二次会はその元GM行きつけのボッタクリスナックでますます凹むも、若い衆だけとなった三次会はまあ楽しかったのでちょっと救われた。

流石に飲酒運転はさせられないということでビジネスホテルに泊めてもらい(カラ出張?)、明けて今日の10時にチェックアウト。
つーか今日は本来休みで午後までヌクヌクと寝ている予定だったのに何故オイラは午前中からこんな寒い土地に呆然と突っ立っている
のだ?

雪まじりの雨の中、早く帰ってもとりたててすることもないのでゆるゆると遠回りをして帰る。
昼飯は久方ぶりに
かつ亭で。この間古本屋で保護した「六枚のとんかつ」を読みながらとんかつを食す。やはり美味である。肉汁が(ry
腹もくちくなったので食後の頭の体操というわけで、
QMA日記更新

3月20日(土)

慎んでいかりや長介さんのご冥福をお祈りいたします
買いそびれたきりになっていた
「8時だよ全員集合」DVD−BOXを追悼のために買おう。


こちらの日記で話題になっていたが、マイクル・ムアコックの「エルリック・サーガ」が三部作で実写映画化されるそうで。映画化は知って
いたが、三部作とはねえ…。1巻・(他のエターナル・チャンピオンと共闘する2巻は省いて)3,4巻・5,6巻という配分?(うろ覚え)
うろ覚えにもなるよなあ、読んだの15年前だし
読んでいる時は
暗くてつまんねーと結構苦痛だったはずだが、エルリック、ムーングラム、ラッキール、ザロジニア、メイガム・コリム、
スミオーガン、ディヴィム・トヴァー、ディヴィム・スロームとか名前がこうしてポンポン思い浮かぶわけだから、印象深かったのだなあ
つーかあんな混沌とした悲惨な話を映画化しても一般受けしないと思うがなあ。

「さらば友よ、われは汝の千倍も邪悪であった!」

「エルリック・サーガ」といえば、「ストームブリンガー」という名前でTRPGになっていて、高校時代は何度かプレイした。
当時我々がメインでやっていたのは「ロードス島戦記」とか比較的ライトなものだったので、所謂
肉喰ってるヤツらの作ったシビアなシステム
にはちょっととまどった。
初プレイでオイラが作ったのは
”嘆き野”出身の蛮族。…出身地もダイスで決まるんで(泣)
冒険の舞台はとある島。パーティは険しい崖を登って島内に潜入することに。
(コロコロ)登はん技能失敗。オイラの蛮人、
いきなり崖から落ちて内臓破裂の重体。開始5分も経ってないよ、ヲイ!
その後、半死人ながら過酷な冒険を生き抜き島からの脱出に成功する。何もした記憶がないけど。これで無事帰り着けば体力も回復する
し、成長もある、というところで、とりあえず仲間の魔術士に応急手当をしてもらうことに
(コロコロ)
「あ、ファンブル!」そいつが出した目は100で自動的失敗。すなわち応急手当失敗してダメージ………。
かくして、”嘆き野”出身の蛮族氏戦闘で傷一つ負わなかったにも関わらず、
崖から落ちて応急手当が失敗して仲間の手で殺される
という短くも数奇な生涯を終えたのであった…。

ちなみにそのファンブル野郎はエロ魔人松本という名前で、オレは一生あの屈辱を忘れんぞ!

3月17日(水)

本日公休。春っぽい暖かさの中、ヌクヌクと爆睡。といきたいところだったが昨日終わらなかった仕事を始末するため夕方から店に顔を出す。
そこでジェームスさんに何やらムカつく事態が発生したようですがジェームスさんは目を逸らして語ろうとしません


まあいろいろあって時間を予定外にロス。本当は「ジョゼと虎と魚たち」「花とアリス」のどちらか時間の合う方を見ようかと思っていたの
だが、
どちらにも間に合わなくなってムカつきは増すばかり
でもただ帰るのも何だから、とゲーセンに行く。…この段階ですでに
今日は運が悪いことが判明しているわけで、やめときゃよかったのに
QMA日記更新


凹んで帰ってきて、昨日借りてきた「攻殻機動隊 STAND ALONE CONPLEX」の1巻を見る。
「イノセンス」で再度士郎正宗ワールドにどっぷりハマッた模様。
感想。面白いッスね。押井作品よりも原作に近くていい感じ。(押井作品は結局押井作品としての評価をしてしまうでなあ)
タチコマかわええのお。原作に近いライトなバトーのキャラだと大塚明夫の声は重いねえ。サイトーとかも目立っていて群像劇好きとしては
うえrしいなあ。音楽が川井憲次ではなくて残念と思ったらやっぱり菅野よう子もタダモノではなくおみそれしました。
概ね好印象なのだが、何だって少佐は
あんな変態みてえな服装で常にウロウロしてるわけ?
あと
OPは救いようがない。何故にそれほどまでに3DCGを使いたがるのだ???

3月16日(火)

太陽系10番目の惑星発見
当然、
惑星バルカンだ!!!と思ったわけだが、塾長が先に書いておられた。やっぱりそう思うのが人としてあるべき姿だよな。
(そうなのか?)
それはそれとして、
サンシャインの体はいつから金まじりになったのか教えてくれよティーチャー!


なんか最近クイズのことしか書いてない気がするのでビデオの話でも。
今日レンタル開始の洋画
「アンスピーカブル」。←ビデオ屋によく行く人ならちょっとこのジャケットに見覚えはないだろうか?…つーか
タイトルにもなんとなく聞き覚えがあるような?

それはきっとこっちだ!


ちょっとうまい写真が見つからなかったのだが、実際にレンタル屋でこの2タイトルを見比べてみるとあまりのクリソツぶりにトホホな笑いが
浮かんでくること必至

ちなみに検索していたら見つけた
「アンスピーカブル」の米国公式サイト。…ジャケ写まるで違うっつーの!(笑)

今日レンタル開始の香港映画「水滸伝 男たちの挽歌」!!!
なんだその副題は!
つーかこれ10年くらい前に出ていた所謂「ジョイ・ウォンの水滸伝」再発売じゃねーか。懐かしい。
つーわけで
感想を追加

さらにドサクサに紛れて「新龍星胡蝶剣」も再発売
新作のフリしてるけどオイラ自分の店で10年近く前にレンタルしたよ、これ
勿論
「天に竹林!地に少林寺!目にもの見せるは最終奥義!!」の元ネタである。
とはいえそんなに(サイ・サイシーのあの技よりは)熱い作品ではない。
とはいえとはいえ
剛弓で自分自身を矢として飛ばし敵のドテッ腹をブチ抜く人間ミサイルとか実写のスピニングバードキック(懐かしい技
だな)とかアホ映像は満載で香港のバカアクション映画が好きな人なら見て損はないかと。


おまけ。50枚組DVD−BOX、¥131,250(税込)!

3月14日(日)

もう目が痒くなり鼻がグズグズいいだしてきた。年々花粉症の症状が悪化している気がする。

今日は仕事終わったらさっさと家に帰ってK−1でも見るかと思っていたのだが、諸般の事情で近隣店に間違って届いてしまったウチの店の
荷物を回収しに行くことに。
つーかそっち方面に行くということはすなわち…帰り道ハンドルは自然にゲーセンの駐(ry

QMA日記更新



発売時見事に買い逃した「戯言シリーズ スクールカレンダー」がアマゾンから届く。
「ファウスト」が初回入荷してこない上に注文したら届くのに一ヶ月もかかりやがった(隣の本屋には発売日から山積みになっていると
いうのに!!!)
ダメダメなウチらの店ではいつ買えるかわからんかったので。
ワクワクしながら開封。
………。
描き下ろし無しかい!!!_| ̄|○
それでにしぇんごしゃくえんはボッタクリだぜよ。…まあ
哀川さんの携帯クリーナー付きストラップに免じて許すが。

「ファウスト Vol.2」といえば、(しばらく感想はアップできそうにないので書いてしまうと、)乙一の作品が素晴らしい
小畑健描くところのじょしこうせえ四次元ポケットを拾ってしまって大騒ぎという、講談社の本でやっていいのか?という問題作で。
グレイト!

3月12日(金)

ようやっとぼちぼち暖かくなってきたなあ。

劇場で「レジェンド・オブ・メキシコ」鑑賞。(今年15本目/M2)
んでゲーセンでクイズ。映画を見に行くのとクイズやりに行くのとどちらがメインなのかようわからなくなってきた。
そして
ついに賢者に昇格!喜びのQMA日記更新

3月11日(木)

今週の「バキ」
ぜってえ二回戦はトーナメント表通りに進行しないだろうと思っていたが、中国軍vs異国軍という展開に持っていくとは。
個人的には刃牙が復活した段階で
オーガが理不尽に残りの海王を皆殺しにして話をうやむやにすると予想していたのだが。
つーか異国軍ってば範馬親子とオリバと魔法滅土Jr.と寂海王という協調性のかけらもない面子。かませ犬は寂海王?


今週の「ドカベン」
不知火、苦心の投球組立てで山田を三球三振に。
つーか去年の今頃、
不知火は魔球を投げてなかったかい、水島大先生?


劇場で「油断大敵」を鑑賞。(今年14本目/F2)
映画見に行ったらゲーセンに行くのは最早1セット。つーわけで
QMA日記更新

帰りにようやく届いた「水曜どうでしょうDVD全集2」をローソンで受け取る。バイトのあんちゃんがロッピー注文品の扱いをようわからず、
危うくもう一度金を取られるところだった。つーかコンビニのレジは扱うブツが多すぎて大変だよなあ。
ともあれ帰って早速見てバカ笑い

3月10日(水)

「えびボクサー」に続き「いかレスラー」登場


出張その2昨日に続き雪山の彼方へ。今日は天気が良かった。つーか交通費と移動時間が無駄だから泊まらせろ
今日は
ツ○ヤの店長試験である。合格すると”ツ○ヤ・ブロンズ・ライセンス”なる資格をもらえるのである。青銅聖闘士である。落ちたら
カシオス呼ばわり
である。耳削がれても文句言えない立場である。
つーか合格して資格をもらったから何かの役に立つかといえば
まったくもってそんなことはないのである。
30歳…もとい29歳と15ヶ月にもなって試験勉強というのはいささかつらいのだが、そこはそれ、クイズのおかげで現在脳がかなり活性化
している
ので容易に小宇宙を高めることができ、そこそこいい点数は取れたように思われ。


試験終了後会社の倉庫に立ち寄り店のCD陳列用の棚板を奪取し車に詰め込み帰る。当然その荷物を降ろしに店に戻らなければならない
のだが、
ふと気がつくと車は荷物を積んだままゲーセンの駐車場に。…あれ、いつの間に?実に不思議な現象だ!QMA日記更新

3月9日(火)

”ZARD 14年目初コンサート”

↑4年前にライブCD出してんじゃんよ、ヲイ


出張その1。店長会で雪山の彼方へ。地元ではもう日陰に少し雪が残っているくらいなのだが、高速道路を1時間ほど走るとそこは雪国
だった
。サービスエリアの売店は雪に埋まっていた。
午前中は全体会で、あまり関係のない話をたっぷりこんもりとされるので、明日の試験勉強でもしようとテキストを持ってきていたのだが、
座席
が社長の真ん前だった
ためそれどころではなかった。…社長が会議を大して聞いてない様子だったのはわかった。

19時、今ひとつ締まりのないまま会議終了。帰途に着く。明日もまた来るんだがなあ
ものすごい横風にハンドルを取られ、「Gがこんなにきついなんて…」とヒイヒイ言いながら高速道路を走り帰還。
同行していた近隣店の店長は大学時代からの腐れ縁だったりするのだが、二人で久方ぶりに
大学時代によく行った中華料理屋に晩飯を
食いに行く。…最後に行ったのはちょっとはっきりしないが、大学在学中だとしたら、8年ぶりくらいか。(遠い目)…最近こんな話ばかりだなあ。

やたらテンションの高いチャイナ服のおかみさんが「謝々」と出迎え、片言日本語で店を仕切っているのは変わらない。でも、この人、生粋
の日本人説が有力
なんだよなあ。
学生の味方、
質より量の店で今回もガッツリと食う。学生でもないのに。狂気の沙汰の大盛りチャーハン以外はそんなに盛りがいいように
見えないのだが
やけに満腹するのがこの店のいいところだ。
と、ここまで書いて思い出したが、この店に最後に行ったのは後輩の
エロ魔人松本と一緒で、ヤツが三流大学を卒業したものの仕事が
あるわけもなく地元に帰ってきてこっそり悪行に励んでいた頃
で………
6年前というところか。(遠い目)

たらふく食った後は腹ごなしにゲーセンへ。QMA日記更新

3月8日(月)

読書覚え書き先月分追加
明日明後日と
雪国に日帰り出張二連発なんでちょっと時間がないッス。

3月6日(土)

起きたら雪が積もっていてビビッた。しかも午後になったらあっさり溶けて驚いた。
そんな悪天候だったため店は今ひとつ忙しくなく、喜々として定時に帰る店長ここに約一名
レイトショーで封切られた
「イノセンス」を見に行くつもりだったので残業がなくて助かった。

が、予定よりも早く仕事が終わり上映まで時間があるので時間つぶしにゲーム。QMA日記更新


適度に時間を潰して映画館へ。
劇場で
「イノセンス」鑑賞。(今年13本目/M1)
22時からの上映だというのにまずまずの客の入り。土曜の夜なのでカップルもチラホラ。
つーかおまいらこれが「攻殻2」だとわかって見に来てます?
あのやたらジャンジャン流しまくっていたCM見て、なんだかようわからんが凄そう、とかで来てない?


つーわけであのCMはどうかと思う。ウソ予告ではないにせよ。
「GHOST IN THE SHELL」の続編であることが前作を見た人でなければわからない(「マトリックス」のおかげでかなり知名度は
あると思うのだが、何故ウリにしない?)とか、CMで使っている映像の部分は本編の大筋と関係ない箇所しかねえとか、主題歌がいい感じ
で流れているのに本編では前作のリフレイン的なアレがかかりまくって参った(今頭の中に鳴り響いていて困る)とか。

そもそも何をどうやっても一般受けする作品じゃないだろうし。「キル・ビル」の時もそうだったが、あの比ではあるまいて。

本編前に大友克洋監督作品「スチーム・ボーイ」の予告が流れる。
おお、ついに完成するのか!とドキワクしながら予告を見ると………ありゃ?ありゃりゃりゃ?(引きつった笑いを浮かべつつ視線を逸らす)

3月5日(金)

勤務中部長から電話が。
何やらやたら怒っている棚卸しの結果が報告と全然違う
会社始まって以来のとんでもないロス額だと言われたので慌てて帳票を
確認。
アクセサリー部門(=カセットやMD、CD−Rなど)の棚卸し在庫が帳簿在庫より
86,000,000円ほど多くなっていた
って、
んなわけあるかい!何をどうすると8千万円分も諸品を数え間違えるのだ?つーか間違いじゃないとしたらそんなに大量の在庫を
どこに置いておくというのだ?CD−RやMDが1枚¥200だとすれば、40万枚も店に置いてあるとでもいうんか?
本部の入力ミス
という至極まっとうなオチ。



明日から公開の「イノセンス」の予習のため「GHOST IN THE SHELL」をDVDで鑑賞。
この作品を見るのは
9年ぶりである。
…そう、この作品は劇場で見た。地元ではやらなかったので、車で2時間かけて仙台まで行って見た。なにせ押井守作品であるからして。
そして、
コイツの家で徹夜で遊んで見に行ったがために、途中で寝てしまった。なにせ押井守作品であるからして。

あの頃オイラはまだ大学生だった。パソコンは持っていた。PC−9801FA、よんじゅうごまんえんMS−DOSの時代だったので
インターネットなど遠い世界の話。もっぱら
エロゲー光栄歴史ゲーワープロ専用機だった。
まだ
スーパーファミコンが現役機だった。コイツの家で「Gガンダム」とか「バトルロボット列伝」とかやった。あと家主が寝ている間に
こっそり
醤油にカルピスをブレンドしたりした。(まさに外道!)
話が逸れた。インターネットのことなど知らない当時、なおかつ徹夜してボケた頭で見て
どんな感想を持ったのか今では思い出せない
だが改めて鑑賞したら実にわかりやすく面白かった。…アニメ映画はどうしても評価が甘くなってしまう。


ちなみに、当時どんな感想を持っていたのかについては、実はその頃日記をつけていたはずなのでそれをチェックすればわかるのだが、
その日記は当時のパソコンのHDDの中で、今はもう動かないーーーそのぱーそーこーん(唄:平井堅)なので真実は闇の中
書いていた小説やらエロゲーやらエロ同人ゲーやらも闇の中。

3月4日(木)

昨日書き忘れていたのだが、
”映画「ゴジラ」ついに完結?”
「1954年に産声をあげてから半世紀。グローバルな人気を誇る「ゴジラ」シリーズにピリオドが打たれる。」だそうだが、これまでも何回も
ピリオド打ってなかったか?
んでその度に
舌の根も乾かぬうちに復活させて
ともあれ、監督はなんと
北村龍平
…でも、
アクションには定評があって人間ドラマはまるで駄目な人だから、非人間ものはかえって合ってたりして
クライマックスは当然ゴジラと敵怪獣が対峙してにらみ合い、
その周囲をカメラがグルグル何周もするのであろうなあ。つーか円周長そう。


床屋に行ったら平日の午後だというのにやたら混んでいた。
仕方がないので備え付けの「花の慶次」でも読もうかと思ったら何故かなくなっていたので代わりに
「スラムダンク」を読む。
適当に11巻を手に取る。vs翔陽、vs海南大付属あたり。………
ぐはあっ!やっぱ面白え!!!
すぐさま全巻買い求めそうな勢いだったが、ひとまず時間がギリギリになったので映画館へ。
劇場で
「フルタイム・キラー」鑑賞。(今年12本目/F5)
観客2人。途中からもう一人来たけれど。
で、
客数に見合う出来の作品で、ゲンナリして劇場を後に。「スラムダンク」を読んだ高揚感はいずこへ…。

そしてゲーセンへ。QMA日記更新


「水曜どうでしょう」DVD第2弾〜4弾までローソンにて予約・注文。
えええ前払いなんスか?商品が届くのが来月とか再来月とかなのに1万円以上財布から吹き飛ぶ。…車の修理代のつもりで下ろしてきた
んだが。

3月3日(水)

ようやく車が修理から戻ってくる。やはり乗り慣れた車が一番だねえ。
早速映画館へ。劇場で
「ミスティック・リバー」鑑賞。(今年11本目/F6)
この映画も
かなりのウソ予告だったらしく、感想ページでは非難囂々である。
「僕たちはもう一つの『スタンド・バイ・ミー』を見るために大人になった」なんてキャッチコピーで
こんなヘヴィーな映画を見せられた日
には。


そしてその後は無論クイズ
つーかいい加減クイズの話ばかりなので
別ページを作ってみる

3月1日(月)

アカデミー賞発表。商売柄、仕事中事務所でネットでリアルタイムに発表をチェック。つーか2ちゃんの映画板でだけど。つーか人それを
サボリと呼ぶ
のだけど。
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」作品賞受賞!ピーター・ジャクソン監督賞受賞!!!
あの「バッド・テイスト」の、「ブレイン・デッド」の監督が天下を取ってしまいましたよ。ファンタスティック!
でも、どんなに有名になっても、「バッド・テイスト」での頭の傷から脳味噌落っことしてちまって恍惚とするあの素晴らしい演技は忘れない
ぜ!またたまには
スプラッターコメディを撮ってくださいな。


公開一ヶ月前だというのにまだ公式HPさえできてないのがアレだが、スティーブン・セーガルの沈黙シリーズ復活!
その名も「沈黙の標的」
公開一ヶ月前だというのにまだ公式HPさえできてないのでストーリーもようわからんのだが、世界の麻薬ネットワークを支配せんとする10
人のマフィアのボスがセーガルの怒りを買ったばっかりに、
一人また一人と根絶やしにされていくという話な模様。相変わらず超絶
戦闘力だ


ところでこんなことは言わずもがなだが、セーガルの沈黙シリーズは………実は全然違う作品を邦題職人が勝手に「沈黙の〜」と邦題を
つけてシリーズものっぽく売り込んでいる
だけである。(2へえ)
どれもこれも皆一様に
セーガルが絶望的に強いために、日曜洋画劇場とかでボケーッと見ていると同じ主人公に思えるが、実はまるで別人
なのである。
で、「沈黙の戦艦」のみ唯一続編があるのだが、何故かこれだけタイトルが
「暴走特急」で「沈黙の〜」じゃないという摩訶不思議っぷり。


あああ、たった今思い出した。ローソンで「水曜どうでしょう」のDVD予約してくるのすっかり忘れてた!!!


▽戻る

▽日記インデックス