クイズ・マジックアカデミー奮戦記
「そう!!おれを呼ぶなら大魔導士とでも呼んでくれ !!!」(仮)




2月3日(火)修練生10級→?
(東京から)帰ってきてから地元のゲーセンで
このゲームを発見しプレイ。…これはなかなか
全国の見知らぬ人たちを蹴散らしてトップになるのはいい気分でございますな、フヒヒ…。逆にうかつにも予選の緒戦で惨敗したりすると凹み
まくりですな。久方ぶりにゲーセンに通いそうな予感。



2月5日(木)
さあ帰ってDVD見なければ!と思ったのだが…
気がつけばゲーセンでクイズに興じる始末。あれ?…これ、オンライン対戦で変な名前
の人に負けるとめっさ屈辱的
ッスな。



2月7日(土)
「王の帰還」を見る前に時間があったのでちょっとだけプレイ。2戦2勝。



2月12日(木)?→中級魔術士10級
「マジックアカデミー」の話。つーかトップ絵が…むはぁっ!
昨日ようやっと
中級魔術士に昇格。さすがにここまで来ると全国のライバルも強者が増えてきて予選落ちとか決勝4位とかの屈辱も。
現状
5ジャンルとも正解率は7割をキープしており別段弱点はないのだが、これといって盤石なジャンルがないというのが苦しい。
アニメ&ゲームは最近のものに疎く、芸能はファッション関係はお手上げ、学問は理科がまるでダメ、とそれぞれ苦手分野があるのが痛い。
まあ、頑張って精進します。
ちなみに、このゲームが出てから半年近く経っているというのを知らなかったのだが…。「お仕置きだ!」ピカーッ!



2月17日(火)中級魔術士10級→中級魔術士5級
(映画を)その後もう一本ハシゴしようかとも思ったが咳がひどいので断念。
というのは建前でゲーセンに移動して
クイズ三昧。つーか誰に対しての建前だよ。
2位1位1位1位2位1位と快進撃で中級10級から5級まで上げる。
決勝でのジャンル選択で選ぶのはもっぱら”学問”なのだが、
理科関係の問題が出るともうお手上げ。すんません硫黄の化学記号とか
わかりませんでした中学校から通い直しますええと水兵リーベ僕の船…。
ちなみに正答率が一番高いのは”一般知識”で83%。次いでなんのかんの言って”アニメ・ゲーム”が79%”学問”は何気に一番低くて
72%
だった…。



2月20日(金)
自分の店に帰って片づけなければならない仕事も若干あったのだが、これまたそれはそれ!!これはこれ!!でフラフラ遊びながらの
道中。つーか
ゲーセンで延々クイズ
ようやくマジックエッグが孵ったよ&
上級魔術士になったよぷう。
上級魔道師ともあんると予選1,2回戦で敗退するとせっかく貯めた勲章が没収トとなるので冷や冷や。隣でやっていた人はチラチラ見てたら
没収されまくっていた。”風水をモチーフに取り入れたアニメ「Dr.○○に聞いてみて」の○○を埋めよ”という問題に
「コパ」と答えて
いて
笑ってしまった。
エキサイトしてやっていたのでタッチパネル式の画面が指の脂でギトギトに
やりすぎて頭が疲弊したまま店に戻って仕事を片づけて晩飯食べた後、
劇場で
「ドラッグストア・ガール」鑑賞。(今年9本目/F2)

そしてその帰り道、ふと気がつくと車はまたしてもゲーセンの駐車場に。あれれ?
つーわけで「蛍の光」が流れるまでまたも
クイズ!クイズ!
隣でまたも上級魔術士の人(無論夕方の人とは別人)がプレイしていたので、一緒にオンライン対戦になったらなんか気まずいなあ、と思った
が幸い実現せず。つーかそいつ仲間2人と3人寄れば文殊の知恵とばかりにギャーギャー騒いでプレイしていたのだが、集中してやれよ。
予選で負けまくってるじゃん3人でやっているのに1人のオイラより勝率悪いっつーか同じプレイ時間でオイラの倍額つぎ込んでるじゃん。
でもそうやって何人かでわいわいやって楽しむのも一つの遊び方なんだろうなあ。オンラインで対戦している相手もひょっとしたら10人
がかり
とかで挑戦しているのかもしれないよなあだったら負けても仕方ないなあてへっなどと引かれ者の小唄を。



2月25日(水)
ちょっとうすら寒い気持ちで劇場を後にし、そそくさと本屋で本を買って、そそくさとゲーセンで
クイズ
23時過ぎだというのに珍しくカップルが二組もプレイ中。オイラの隣のカップルは衆議院と参議院の議員数どちらが多いかわからなかったし
ヘミングウェイもニーチェもわからなかった模様。
2回プレイして連続2位。両方ともケアレスミスで轟沈。焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ…。
蛍の光が流れる中、隣のカップルがやめる素振りを見せなかったので便乗強行。接戦をものにし1位ゲット。…周囲を見渡すと客数0,照明
ダウン、店員睨んでる………そそくさと撤退。



2月27日(金)
そして
クイズクイズクイズ
いろいろ調べた結果、ウチの市ではこのクソデカい筐体セットが置いてあるゲーセンは2軒だけのようだったので、今日はいつも行っている方
ではない方へ遠征、せっかくだから。
いつも行っているのは駅前にあり、今日行ったのは国道沿いのロードサイト型店舗
セガ系のゲーセンなんでぶっちゃけ使えねーため、
数年ぶりの入店。…つーか何この駐車場の混みよう?慣れない車なんだから勘弁して下さい。
店内も妙に混んでいて困惑。つーか駅前店は車のない学生メインだからか比較的小綺麗だったのに対し、この店はわざわざ車で遊びに
来るような(削除)なお客メインで
騒々しくタバコ臭い。五月蠅い五月蠅い五月蠅い臭い臭い臭い狭い狭い狭いだったのだが、いざゲーム
をやり始めれば没頭して気にならず(笑)


で、開始してみれば、おや?新モードが追加されているではないですか!
階級関係なく勲章賭けて、
全国のプレイヤーと命殺りあうその名も”放課後ガチバトル”!
…ちょっとやってみた感想。格下相手だと旨味(勲章獲得数)が少なく、格上とぶつかると旨味はあるものの勝率は低いというローリスク・ロー
リターンorハイリスク・ハイリターンの二択
で無理してやるほどではないかと。下級階級で短期間で成り上がりたい人とか上流階級で刺激
ある闘いがしたい人とかがやるモードかと。決勝戦のサシでの緊張感はなかなか
ちなみにオイラは一戦目は格下相手でしかも途中で相手が回線落ちしてCPU化したため圧勝。
二戦目は
敵が白金ーゼ!強え!回答速え!だが決勝はスポーツ・4文字言葉クイズで、向こうもさほど得意ではないらしくかろうじて
接戦に持ち込む
。向こうも焦っているらしくケアレスミスを犯してくれ、こちらが正答数で一問有利のまま最終問題へ。正答数が同じならば
早押しの分でこちらの負け。
この問題、オイラが正解すれば勝てる!という所で出された問題は、
「大阪・長居スタジアムを本拠地とするJリーグのチーム名は○○○○大阪である」
…ええと、ガンバじゃないから………思い出した!
と勝利の笑みを浮かべ入力する。が、
ビビッて入力ミスして「セッソ大阪」!ブブーッ!!!
自滅しますた
_| ̄|○

店を出たら騒音で耳がバカになっていた。やっぱ次回からはいつものゲーセンに行こう。


2月29日(日)上級魔道士2級→大魔導士9級
今日は仕事終わってとっとと帰宅しようと思っていたのだが、店の備品で足りない物が発生し、急遽近くの系列店に借りに行くことに。
向こうの店のそばにいつものゲーセンがあるんだよねえ
つーわけで、お使い途中に
クイズ。(ポケットからタッチパネルの汚れを拭き取るための脂取り紙を取り出しつつ)

1位を2回重ねて大魔導士アグリッパにクラスアップ!
…つーか上級魔術師レベルで結構しんどかったが、このクラスだとまるで勝負に気が抜けないなあ。
ヒリヒリするぜよ。油断するとCPUに
さえ負けてしまうのがたまらない。
ようやく
芸能ジャンルで出題形式”ランダム2”を選択可能に。これは映画限定問題なのでかなりの強み
反面、対戦相手も
サッカー限定とかで攻めてくるのでもう白旗

3月3日(水)大魔導士9級→大魔導士9級
芸能ジャンルの出題形式完スト。ペットがヒマワリになる。
ちなみに最初はコウモリで次にヘビに変化していた。
初戦4位、2戦目予選1回戦・スポーツ/連想でサッカーの問題ばかり出て轟沈。
勲章2つ没収され降格の屈辱
その後苦戦しつつ2位・3位を取り収支をかろうじてプラスにしたところで蛍の光。
やっぱ
このクラスになって問題の難しさが明らかに上がっているような気がする。こんな映画知らないッスよ

3月4日(木)大魔導士9級→大魔導士7級
予選落ちして勲章没収されて降格されたりもしたけれど私は元気です。つーわけでなんとかランクを2上げる。2時間以上やってこれしか
上がらないのはツライ。充足感よりも徒労感の方が高くなってきた。このままフェイドアウトしちまいたいけど専用ページまで作っちまったし
なあ
…。立ち上げを一日早まった(笑)
プレイしていると対戦者のいるゲーセンの店名が表示されるのだが、奇妙な店名が時々出てくる。

”ムー大陸”とか”寺町アチョー”とかどんなゲーセンなのだ?ときめく
そして個人的NO.1ヒットは
ココ。じゅんじょーですよじゅんじょー。


3月6日(土)大魔導士7級→大魔導士5級
「イノセンス」上映までの
1時間弱限定でプレイ。そういう時に限って1位1位2位と絶好調。「永島敏行の映画デビュー作でもある、人気野球
マンガの実写映画
といえば?」なんてえ問題が二度も出た。しかもそのおかげで勝てた。水島大先生ありがとうございます。(ガムをクッチャ
クッチャ噛みながら)
その後、もう1ゲームやるには時間が厳しかったので放課後ガチバトルをやる。つーかこのモード時々バグらねえ?
ところが相手は格下ばかりでまるで稼ぎにならず。しかも
決勝のタイピングで押し間違いして敗北すなわち勲章没収。うわーん、おとなしく
とっとと映画館に行けばよかった。_| ̄|○



3月9日(火)大魔導士5級→大魔導士4級
たらふく夕飯を食らった後ゲーセンへ。
通常このゲームをやる時は
5回で区切りをつけるよう心がけている。あまり長くやっても集中力が続かないので。
3位2位1位2位と来て
3級まで昇格。しかし最後のプレイで2回戦敗退で勲章没収アーンド降格
バカバカバカバカ、
アンディ・ウォホールのバカ!メルカトル図法のバカ!
本来ならここで一区切りなのでもうゲーセンを立ち去るべきなのだが、降格して終わりなんてえ幕切れは消化不良すぎると再度財布を取りだし
コイン投入

………
前回も前々回も、このパターンで傷口を広げているのだぞ、いい加減気がつけ、オレ。
案の定決勝4位でヘロヘロ。さらに思わずガチバトルに手を出し2回戦K.O
さらに勲章1個失うバカバカバカバカワシのバカ!

今回はやたら難しい問題が多かった。一番得意のはずの芸能ジャンルの正解率が大暴落していくのが切ねえ
「戦場のメリー・クリスマス」の主題歌歌った
デビッド・シルビアンとか尺八奏者を題材とした映画「ただひとたびの人」とかボ・アダムスの
山本精一が結成したバンド
ROVOとか聞いたこともないような問題ばかりでやっとれんわ!


3月10日(水)大魔導士4級→大魔導士3級
左手人差し指が痛い。どうも突き指っぽい。原因を考えると、昨日このゲームをやっていて、予選3回戦のタイピング問題の途中で突然タッチ
パネルの反応が鈍くなり、焦って力入れて画面をつつきまくったことに思い当たる。弱いぞ、オレ。
そんなバッドコンディションな上に
出張中だというのにまたしてもゲーセンに来てしまうダメ店長ここにあり

しかもそこで公休日で遊びに来ていた部下と出くわす。いや、このゲームにハマらせたのはオイラなんだが。
まあ
実はまだ仕事時間中だということは気づかれなかったが、自キャラが女の子(どの娘かはとりあえず伏せとく)だというのを見られ、
ちょっち恥ずかしい思いをする

向こうはもうプレイした後だったようで、早々に帰ったので、後は普通にプレイ。
…しかし内心動揺していたのか昨日の不調を引きずっていたのか、はたまた
「どうでしょう」のHPの占いで学問運が”実らず”だったから
なのか、
いきなり予選1回戦落ち勲章2個没収という最悪の出だし。海外サッカーの問題ばかり出やがった。
さらにその後2回続けて予選3回戦落ちと無惨な戦績。昨日から通算して6ゲーム連続勲章獲得無しどころか
勲章マイナス4!

しかしここから怒りの逆襲開始1位3位で勲章4つ。負けを取り返す。アニメ&ゲームと芸能と歴史に出題が集中したのが効いた。
ここで5プレイ終了だったので今日は撤退。
つーか仕事中だしな!


3月11日(木)大魔導士3級→大魔導士2級
4位1位4位2位予選3回戦負け。深追いせずに撤退。
明日からイベントでアニメ&ゲーム大会があるらしいのでまた明日も通うとするか。


3月12日(金)大魔導士2級→賢者
4日連続プレイ。映画を見る前にちょっとプレイ。今日から第2回アニメ&ゲーム大会が始まったので早速プレイ。
25問中19問正解で得点は約60点箸にも棒にも引っかからないスコアなので次回再挑戦することにして本プレイ。
2位1位
大魔導士1級に昇格

ここで時間切れなので撤退。そして映画見終わった後23時過ぎに再来襲(笑)
大会はあまり時間を取らないので後回しにして本プレイ。
2位ゲットで
ついに賢者に昇格!!!苦節17日(笑)ようやくたどり着きました。もう貧弱な坊やとは呼ばせない!
おおよそ90回プレイしているとして、ここまでの必要勲章数が140個なので、
1プレイ平均1.6個の獲得。全国平均ってどんなもんなのか
ねえ?そこそこ速いように思えるが、この辺りのクラスまで続けている人だと皆かなりの強者なので、それを考えるといい数字ではないのかも。
この時点で各ジャンルの正答率は80%を越えているものがないという体たらく。とはいえいずれも75%以上。どのジャンルでも、4問出題
されたら1問は間違える
ということなわけで、功夫が足りないッス。
まだまだ先は長い。ザ・賢者・オブ・賢者を目指して精進するです。


そして賢者として初プレイ。1回戦はスポーツ4択。…ぐはっ!皆正答率高すぎ!高杉晋作!高杉真吾!
…ロッテの初芝って打点王なんて取ったことあったのか…。
浮かれ気分はたちどころに消滅して脂汗流しながらプレイ。かろうじて勝ち残ったところで
回線落ち敵がCPUだけになり楽勝。助かった。
CPUは各店のプレイヤーの回答傾向を学習しているので、優秀なプレイヤーが揃った店がホストになるとCPUが強いのだが、我が
ホームグラウンドはプレイヤーがヘッポコ揃いらしく
ヘボ回答連発してくれるのでありがてえ。
この段階で閉店5分前。大会をやりたかったがやむを得ず退却。



▽賢者になってはみたものの


▽QMA日記目次へ


▽トップページへ