−FF2セリフ集−

第一章》 《第二章》 《第三章》 《第四章》 《第五章

第六章》 《第七章》 《第八章》 《第九章》 《第十章

 

《おまけ》

レアセリフ集〜嗚呼、反乱軍!!

 

レアセリフ集

 

ヒルダに叱責されるゴードン
(ゴードンを仲間にした後〜太陽の炎入手前にヒルダと話す)

勇敢な兄スコットに劣等感を抱きながら生きる軟弱な王子ゴードン。
反乱軍に参加することもできずにアジトの後ろでいじけていた彼だが、
大戦艦を破壊するのに「太陽の炎」が必要なことを知り、単身カシュオーン城に赴く。
しかし城には魔物が住み着いており、先には進めず、手ぶらで戻ることもできず途方に暮れている。
その結果、フリオニール達はいらぬ遠回りをさせられ、ヨーゼフは命を落とすことになる。
仲間にした後も自分の城の案内もできず、足手まといぶりを発揮する。
そんな彼にヒルダが浴びせた一言…

ヒルダ「ゴードン! あなたってひとは・・・・
あなたがいれば ヨーゼフも しなずにすんだのに!

ゴードン「ヒルダ きいてくれ! わたしは・・

ヒルダ「あなたの いうことなど ききたくありません!

 

大戦艦エンジンルームにて
(王女救出前に大戦艦のエンジンを調べる)

囚われたヒルダを助け出し、爆破するため大戦艦に潜入したフリオニール達。
そこではヒルダを助けることよりも大戦艦爆破を優先するマリアの冷酷な一面を垣間見れる。

だいせんかんのエンジンだ 。

マリア「ばくはしましょう!

フリオニール「だめだ 。
まず おうじょを たすけださなければ!

 

大戦艦破壊に喜ぶ町の声
(大戦艦破壊後〜フィン王が死ぬ前にガテア・パルム・ポフトの人と話す)

大戦艦が破壊されて歓喜する町の人々。
しかし、フリオニール達はシドの飛空船でアルテアへと運ばれる。
そのまま王の寝室に入ればイベントが始まり、
町の人のセリフも変わってしまう。

第五章参照

 

 

嗚呼、反乱軍!!

 

反乱軍の英雄

ミスリル入手、大戦艦破壊、王女救出、フィン奪還と
反乱軍に尽力してきたフリオニール。
しかし、その実態は…

パルムにて レイラ「ディストまでいく ふねをさがしてるんだろう?
あんたたち ラッキーだよ!
あたいのふねが ちょうどディストまで いくところさ 。
のってかない?

マリア「なんか あやしいなー 。 あやしい・・・・

フリオニール「いいじゃないか! ただ だし 。
おねがいしますっ!

※怪しむマリアをよそに「無料」という理由でのこのこついていくフリオニール。
王女の寝室にて ヒルダ「フリオニール あなたに はなしが あるの・・・・

マリア「わたしたち そとにでてるわ

ヒルダ「どうしたの? そばにきて・・・・

フリオニール「お おうじょ そ そんな

ヒルダ「はやくきて じらさないで・・

フリオニール「・・・・ゴクッ・・・・

ヒルダ「かかったな フリオニール しね!!

フリオニール「くそっ!おうじょに ばけていたな!

※最後の「くそっ!」には相当憎しみが込められていることでしょう…。

 

反乱軍の参謀

反乱軍のアジト、作戦会議室をうろつくジジイ。
一見ただのジジイに見えるが、その発言から狡猾な作戦参謀であることが窺える…

スタート時 フィンにいかれるのか? やめなされ 。
あそこは ていこくのモンスターが うろついておる 。
きたにいったところに ガテアという ちいさなむらが
ある 。 おぬしらでは そこにいくのがやっとじゃ

※見下し発言その1。ガテアまで行けるならフィンまでだって行けるだろうに。
ミスリル探索指令後 サラマンドに いくのか!
まず ひがしのみなとまちパルムにいって
ふねにのりなされ 。 おぬしらのような ひよっこでは
とても あるいていける ばしょじゃないわ!

※見下し発言その2。ミンウの引きつった顔が目に浮かぶ。
ミスリル普及後 おお わしにはみえるぞ なにやら きょだいで
じゃあくなものが そらをとんでいく・・・・
くわばら くわばら

※なんと、このジジイは予言者でもあったのだ。
大戦艦完成後 ほれみたことか! わしのいったとおりになったわい
おぬしらには にが おもすぎたんじゃ

※だったらお前が行け。
王女拉致後 ヒルダおうじょが つかまっちまったわい
おぬしらに はたして たすけられるかの!

※挑戦的発言。いや、別に助けに行かなくてもいいんだけど。
大戦艦破壊後 おお おぬしら ついに だいせんかんを ばくは
したか! やはり わしの みこんだとおりじゃ!

※反乱軍での地位が確立したらいきなりこれ。長いものにはまかれろ的発言。
フィン王の死後 ディストか 。 とおい しまぐにじゃ 。
せつげんの ひがしの うみにあるのじゃが・・・・
パルムで ふねを みつけたら みなみへと
かじをとれ

※唯一ツッコミどころがない適切な発言。
飛竜死後 よくぞ ぶじにかえってきた

※まるで某アレフガルド王のような物言い。
偽王女倒す とうとう てきのほんきょちに むかうのか
しぬでないぞ! いろんなことを いったが
わしゃ おまえたちが すきだったんじゃよ

※いきなり告白されても困ります。

 

反乱軍一の鍛冶屋

アルテアの町の武器屋いる老鍛冶屋。
最近めっきり元気をなくした彼だが、
ミスリルを持っていくと水を得た魚のように元気になる。
しかも変化はそれだけに留まらない…

最初は… トブール「わしは ただの としよりじゃ・・・・

※それは見ればわかります。
合言葉を使うと… ただの としよりとは かりのすがたじゃ 。
じつは はんらんぐん1の かじや トブールじゃ!

※反乱軍1といっても他に鍛冶屋いないし。
ミスリルについて聞くと… ミスリルがあれば よい けんや よろいが
つくれるのに・・・・

※腕利きの鍛冶屋なら材質に関わらず良いものを作ってほしいものだ。
ミスリルを持っていく… ドブール「おおっ! ミスリルだ!
よーし わしがどんどん けんや よろいをつくって
しんぜよう 。

※名前に注目、ちょっと汚れている(何
その後… ドブール「いそがしいんじゃ 。 じゃませんでくれっ!

※フリオニール達にはタダで作ってくれてもいいようなものだが…。

 

反乱軍の兵士

フィン城1階、宝物庫の前にいる兵士。
ヒルダですら知らない隠し通路の先にいることからして只者ではない…

フィン奪還… このへやで そうびを ととのえていってください

※最初はごく普通の兵士だった。
竜巻出現… うわー しにたくねーよー

※危機にさらされ本性を現す。
竜巻消滅… あー つかれた

※特に何かしたわけでもないのにこの物言い。
パンデモ二ウム出現… もう だめだ せかいの おわりだよー

※語尾の「だよー」が哀愁を誘う。