−FF2セリフ集−

第一章》 《第二章》 《第三章》 《第四章》 《第五章

第六章》 《第七章》 《第八章》 《第九章》 《第十章

 

《第八章 ミンウ捜索指令》

白・黒の仮面入手〜クリスタルロッド入手〜リバイアサン〜アルテマの本入手

 

フィン城

1階
兵士(入口左) やりましたね!
フィンをとりもどせるなんて
兵士(入口右) ありがとう 。 あなたたちの おかげだ
兵士(左) このしろの ちかに ミシディアのとうにかんする
ひみつが かくされているという うわさです
兵士(右) ミシディアのまちには こだいのしょもつがあると
ききます 。 もし みつかれば きっとやくに
たつでしょう
兵士(階段左) ヒルダおうじょと ゴードンおうじが
おおひろまで おまちになっております
兵士(階段右) ミンウさまは どうしてしまわれたのでしょう?
ミシディアにいったまま まだもどられないのです
兵士(左下) このかいだんを のぼったところに かがみのまが
あります
兵士(右下) このへやで そうびを ととのえていってください
2階
兵士(左) ここは フィンじょうの 2かいです (以後略)
兵士(右) へいわが おとずれるひまで がんばりましょう (以後略)
3階
兵士(左) ここは おおひろまです (以後略)
兵士(右) ゴードンおうじが おまちかねです (以後略)
鏡の間
みがきぬかれた かがみだ

【ペンダント】

かがみに たまごが うつった
大広間
ヒルダ ヒルダ「やっと ここにもどってくることができました
これも みんながちからを あわせたけっかです 。
みなさんに かんしゃします 。


ひとつ きがかりなのは ミシディアへむかった ミンウ
のことです 。 あれから なんのれんらくもありません 。
【ミシディア】へ いってくれませんか?

【ミシディア】

ミシディアは まどうしのくにです 。
かれらの まほうのちからを かりなければ
こうていを たおすことは むずかしいでしょう 。」

きょうりょくなまほうが ミシディアのとうに
ふういんされていると ききます 。
そのためには 【かめん】が
ひつようだそうです 。

【かめん】

このしろのちかに しろいかめんがあるそうです 。
ちかへ はいる とびらをひらくには
このじゅもんが ひつようです 。
・・・・【エクメトテロエス】・・・・

【エクメトテロエス】

ごめんなさい 。 わたしは どこに そのとこびらがあるか
しらないのです 。

【アルテマのほん】

はるかむかし じごくへのつうろがひらき おおくの
まものが ちじょうにおしよせたといいます 。
そのとき そのまほうのちからで
まものは げきたいされたそうです 。

【りゅうきし】

あの ゆうかんなりゅうきしたちは もういないのですね
でもわたしには あなたがたがいます 。

【ひりゅう】

フィンじょうの かがみのまから ひりゅうを
よんでみては?
でも まだ たまごでしょうけどね 。
ゴードン フィンじょうは とりかえせた
きみたちの おかげだ!!
ところでフリオニール 。 ミンウがまだ かえらないんだ
【ミシディア】へいって さがしてみてくれないか 。

【ミシディア】

ミシディアのとうには きゅうきょくのまほうをしるした
【アルテマのほん】が あるといわれている 。

【エクメトテロエス】

このしろのことは ヒルダが1ばん しっているはず 。
かのじょがしらないのでは・・・・
そうだ! ポールなら そういうことにくわしいだろう!
あいつは せかい1の どろぼうらしいからな 。

【アルテマのほん】

こうていをたおすたすけになるのは
まちがいないだろう 。

 

フィンの町

兵士(右) とうとう フィンが われらのてにもどった 。
のばらのもんしょうの はたが ふたたび このちに
かかげられたのだ
兵士(上) フィンはとりかえした 。 しかし せんそうは まだ
おわってはいない 。 われらのちからだけでは
こうていを たおすことはむずかしい 。
ミシディアに いかれた ミンウさまは まだか!
男(下) ありがとう 。 フィンをとりもどせたのは
あなたがたの おかげだ
男(中) ポールの いえには もういったかい?
じぶんの いえにかえれて おおよろこびしてたよ 。
きっと ぬすんだたからを いえに かくして
あったんじゃないかな?
男(上) ありがとう
少年 おにいちゃんたちが おやだまを やっつけたんだね
すごいやー!
娘(ポニテ) ここでまた くらせるなんてゆめのようです
老人 いきているうちに このまちにかえってこれるとは
おもわなかった 。 あんたたちの おかげじゃ!
ポール ポール「フリオニールじゃねえか! げんきかいっ?!

【エクメトテロエス】

フィンじょうのかくしとびら? しってるぜ!!
なかには なにがあるんだ? しろいかめん?
なんだ そんなもの おれにはようはないな 。
よし おしえてやろう 。

おおひろまの みぎうえのすみだ 。
おまえも つくづく ものずきだなやつだ 。
かめん なんぞとって なににつかうつもりやら 。

 

白い仮面入手後

ヒルダ ヒルダ「そのしろいかめんをもって ミシディアのまちへ
いきなさい 。
まどうしたちのほうが もっと くわしいことを
しっているでしょう 。
ゴードン ゴードン「こうていは さいきんなりをひそめているが
きっと あらたなこうげきを じゅんびしているに
ちがいない 。 いっこくもはやく アルテマの ほんを
てにいれてくれ!

 

ガテアの村

老人 ついに フィンじょうを とりもどしたのじゃね
あなたたちの おかげじゃ ありがとう!

 

パルムの町

船乗り 同前
船乗り(上) フィンを とりもどしたんだって?
船乗り(中央左) おまえたちは えいゆうだ!
船乗り(右下) ミシディアは ずっとみなみの たいりくだ

 

ポフトの町

船乗り 同前
娘(ポニテ) ミシディアには このせかいの ひみつをしるした
ほんが あるという うわさよ
シド 同前
シドの子分 同前

 

ミシディアの町

魔導士 ここは まどうしのくに ミシディア・・・・
魔導士 たしかに おまえたちの いうように とうのふういんを
とくときがきている・・・・
魔導士 このまちにある こだいのしょもつを よむのじゃ
魔導士 とうの ふういんは 3つのものに まもられておる
魔導士 ずいぶんまえに ミンウが とうにむかった 。
おぬしらも はやく かれのあとをおえ
魔導士 このまちの なかには めがみぞうがまつってある
クリスタルロッドをまもる しゅごしんじゃ
魔導士 くろいかめんを もっておるか?
うみのまんなかに ちいさな しまがある 。
そこに くろいかめんがある
魔導士 おぬしが ふういんをとくのか?
まずは2つのかめんをそろえ このたいりくにある
どうくつに いきなされ! とうにはいるために
ひつような クリスタルロッドがあるはずじゃ
女神像 めがみぞうだ

《しろいかめん》

めがみぞうに しろいかめんをかぶせた
古代の書物 ほんだなに ふるいほんが ならんでいる 。

【ミスリル】

つよく かこうしやすい きんぞく 。
まほうにも よくはんのうし まほうのぶきや
ぼうぐをつくるもとになる 。

【ひくうせん】

あたらしい ぎじゅつのさんぶつ 。
このような ぎじゅつがふえれば そのうちに
まほうは このよから きえてしまうだろう・・・・

【たいようのほのお】

まだ せかいに くにもしろも なかったころ
いまのカシュオーンのあたりに そらから ほしがおちた
ひとりのおとこが そのもえたぎるほしから ほのおを
とり さいだんをつくって まつった 。

【めがみのベル】

むかし たからを よくぬすまれていた おうは
ぜったいに やぶられないかぎを つくらせた 。
さいしょのかぎは ひとばんでやぶられた 。
つぎの かぎは ふたばんでやぶられた 。

そして みっつめのかぎは やぶられなかった 。
おうは まんぞくして そのかぎ・・めがみのベル・・を
せつげんのどうくつに かくした 。

【りゅうきし】

ディストとうは ひりゅうのすみかだった 。
ハーンというナイトが 30ねんかけて ひりゅうとの
ゆうじょうをあたためた 。
そして かれは さいしょのりゅうきしになった 。

【ひりゅう】

りゅうきしをのせてとぶように しこまれたりゅう 。
からだは ひかくてきちいさいが ちからはつよく
4 5にんをどうじにのせて とぶことができる 。

【ミシディア】

かつて まどうしたちは そのちからのおおきさゆえに
あらそいに まきこまれたばあい せかいをはめつに
みちびくことをおそれ ミシディアにまちをつくって
うつりすんだ 。

【かめん】

しろいかめんを ちかのめがみに ささげよ 。
よきこころあらば ドッペルゲンガーは うごきをとめる
くろいかめんを ドッペルゲンガーにかぶせよ 。
かれは なんじのあしきこころとともに さる 。

【アルテマのほん】

むかし じごくのまおうのきゅうでん パンデモ二ウムが
あらわれたとき まどうしたちは きょうりょくな
まほうをつくり ききをのがれた 。

そのご せかいの こんらんをおそれた まどうしたちは
きょだいなとうを つくり そこに まほうのひみつを
しるしたほんを ふういんした 。

【パラメキア】

パラメキアのおうは ほこらしげにいった
「このしろに はいれたら むすめをほうびにやろう
がけをよじのぼるもの トンネルをほるもの・・・・
みな しっぱいした 。

あるおとこが おおきなふくろに あついくうきを
つめると ふわりとうきあがり おくじょうから
しんにゅうした

おうは おこって とらえようとしたが
かれは おうじょとともに ゆうゆうと そらを
とんで にげていったとさ!

【ジェイド】

まおうのしろ パンデモ二ウムへのつうろ 。

 

南の島

原住民2人 あんりま たまげた あんたら どっからきた?
原住民5人 うへー なんで おまえら かめんを つけてねえんだ?
へんなかお!
原住民4人 このどうくつの いちばん ふかいところに
おれたちの たから くろいかめんが あるだよ
もってっちゃなんねえぞ!
まあ みつからないだろうがね けけけ
魔物 くろいかめんをまもるかいぶつ
ビッグホーンだ!!

 VSビッグホーン

 黒い仮面入手

 

ミシディアの洞窟

ドッペルゲンガー フリオニール「そこをどけっ!

ドッペルゲンガー「そこを どけ!

 フリオニールとドッペルゲンガー動き回る


 女神像に白い仮面をかぶせた後

ドッペルゲンガーは うごかない 。
フリオニールの よいこころが わるいこころのうごきを
おさえているのだ!

《くろいかめん》

ドッペルゲンガーに くろいかめんを かぶせた 。
くろいかめんとともに すがたが きえて なくなった

 クリスタルロッド入手

 

クリスタルロッド入手後

ヒルダ ヒルダ「その クリスタルロッドがあれば
とうにはいれるのですね

 

リバイアサン

 ミシディアの塔の前で嵐に逢い、リバイアサンに飲み込まれる

フリオニール「ここは どこだ?
あっ レイラがいない!!
リチャード だれだ おまえたちは?

【ひりゅう】

ひりゅう? おまえたち なにものなのだ

【りゅうきし】

わたしが りゅうきしだ!!
りゅうきしと ひりゅうがぜつめつだ?
でたらめを いうな!

【ミシディア】

ミシディアへは いったことがある 。

【アルテマのほん】

なぜ それをしっている?

【クリスタルロッド】

おまえたちも アルテマの ほんを とりにきたのか 。
よし ここから だっしゅつして いっしょにいこう 。
このさきに ふねがあるのだが
そのとちゅうに てごわいモンスターがいるのだ 。

ちからをあわせば たおせるかもしれない 。
>
>
    りゅうきし リチャード が くわわった!
ここは リバイアサンのはらのなかだよ
おれたちもリバイアサンに のみこまれちまったのさ
のみこまれちまったよー
娘(ネリータイプ) リバイアサンのくちがあいたしゅんかん そとに
でられるのだけれど かいぶつがいて
じゃまをしてるの
船乗り まいったぜ! こんなところで いっしょう
くらさなきゃならんのか?
兵士 わたしは もう10ねんも ここにすんでいる
だれも ここからは でられないでしょう 。
あなたがたも あきらめたほうが いいですよ
老人 リバイアサンはとうのふういんをまもる かいぶつじゃ 。
クリスタルロッドをもつものが とおると のみこんで
しまうのじゃ 。 ほらっ わしもクリスタルロッドを
もっとるぞ! わははは
ああ あのおじいさんの クリスタルロッドのせいで
わたしたちまで こんなことに!
魔物 ふねのまえに たちふさがる かいぶつ
ラウンドウォームだ!!

 VSランドウォーム

 船に乗ってリバイアサンから脱出

 

リチャード参入後

ヒルダ ヒルダ「でんせつの リバイアサンに
のみこまれていたなんて・・・・
それにしても ミンウは いまごろ どうしているか・・・・

【ひりゅう】

フィンじょうの かがみのまから ひりゅうを
よんでみては?
でも まだ たまごでしょうけどね 。

【りゅうきし】

ヒルダ「あなたは・・・・ りゅうきし?!
リチャード「おめにかかれてこうえいです 。
わたくしは りゅうきし リチャード ハイウィンド 。

ディストがていこくに こうげきされたとき
わたしは ミシディアに アルテマの ほんをとりに
いきました 。
そのとちゅう フリオニールたちと であったんです 。
ゴードン りゅうきしがくわわったのか!
こうていを たおすひもちかいだろう!!
レイラ レイラ「あらしになって ふねがこわれて
あんたたちと はぐれて・・・・
あたい もう だめかとおもってた・・・・
よかった・・ よかった!!
エリナ ははおや「リチャード!!
リチャード「エリナ! ほかのみんなは?
しんでしまったのか フィリップも?
エリナ「そう あのあと みなごろしに・・・・

リチャード「そうか・・・・きのどくに
きをしっかりもてよ エリナ おれが ついてるから 。
せかいが へいわになったら もどってくる 。
それまで むすこさんと ふたりで がんばるんだ!
子供 こども「おじさんは りゅうきし?
リチャード「ああ 。 きみの おとうさんのともだちさ
きっと こうていをたおして もどってくるよ 。
そうしたら きみの おとうさんに なっていいかな?

こども「よく わかんないけど いいよ 。
ぜったい こうていのやろうを やっつけてね!!

 

ミシディアの塔

魔導士(3・5・7階) まどうし「よく ここまできた! だが わたしを
たおさねば このさきへは すすめんぞ!
>
まどうしが きょだいか した!!

 VSファイアギガース(3階)
 VSアイスギガース(5階)
 VSサンダーギガース(7階)
ミンウ ミンウ「おまえたちを まっていた!
これから わたしのまりょくのすべてを このとびらに
ぶつける 。 うまくいけば ふういんはとけるだろう 。
さあ さがっていろ!!

 魔法を使い倒れる

マリア「ミンウ!しっかり!!
ミンウ「わたしは ちからをつかいすぎた
きゅうそくがひつようだ・・・・
さあ あのとびらの むこうへ・・・・

ガクッ・・!

フリオニール「ミンウ!!

 ミンウ消える
クリスタル(右下) クリスタルが こたえた 。

「そなたに すばやさをさずけよう・・
>
>
すばやさがあがった!
クリスタル(右上) クリスタルが こたえた 。

「そなたに ちせいをさずけよう・・
>
>
ちせいがあがった!
クリスタル(左上) クリスタルが こたえた 。

「そなたに せいしんをさずけよう・・
>
>
せいしんがあがった!
クリスタル(左下) クリスタルが こたえた 。

「そなたに ちからをさずけよう・・
>
>
ちからがあがった!
クリスタル(中央) クリスタルが こたえた 。

「そなたに ふういんされた まほうを さずける 。
>
>
アルテマの ほんをてにいれた!

 

次へ