−FF2セリフ集−

第一章》 《第二章》 《第三章》 《第四章》 《第五章

第六章》 《第七章》 《第八章》 《第九章》 《第十章

 

《第二章 ミスリル入手指令》

カヌー入手〜奴隷解放〜ミスリル入手

 

反乱軍のアジト

作戦会議室
ヒルダ ミンウは とくのたかい しろまどうしです 。
きっと あなたがたの たすけになります 。
ミンウとともに サラマンドへ いってください 。

 ミンウを仲間に

ていこくも フィンのたたかいでは おおきなそんがいを
うけました 。 それを おぎなうために バフスクで
【だいせんかん】を けんぞうしているのです 。

【だいせんかん】

だいせんかんは 【ひくうせん】を おおがたにし
ぶきを たくさん つんだものです 。
ていこくは バフスクのひとびとを つかって
だいせんかんを つくらせているのです 。

【ひくうせん】

フィンの しろきしだんのリーダーだった
シドというおとこが ひくうせんを つくったのですが
その みりょくに みもこころも うばわれ
フィンから さっていってしまいました 。

いまは ポフトのまちに すみ たびびとから
かねをとって ひくうせんに のせています 。
かれは そのおかねをすべて ひくうせんの せいのうを
アップさせるために つぎこんでいるそうです 。
ミンウ ミンウ「フィンからかえってきたようだな 。
きみたちを まっていた 。 ともにたたかおう 。
きみたちに わたしのカヌーを あげよう 。

    ミンウが なかまになった!
    カヌーを てにいれた!
兵士2人(入口) いまのわれわれのぶきでは ていこくにかなわない 。
ミスリルがあれば なんとかなるのだが・・・・
兵士(歩く) ミスリルをアルテアに もちかえってくれ!
老人 サラマンドに いくのか!
まず ひがしのみなとまちパルムにいって
ふねにのりなされ 。 おぬしらのような ひよっこでは
とても あるいていける ばしょじゃないわ!
王の寝室
フィン王 フィンおう「そうか スコットもしんだか 。

スコットは ヒルダに プロポーズしておったが
その へんじも きかずに いってしまったか・・・・
かれならば ヒルダの むことして ふさわしいと
おもったのだが 。

【のばら】

わがもんしょうも ていこくへいに ふみにじられて
しまった 。 うらぎりものがいたにちがいない 。
ああも かんたんに ていこくにやぶれるとは・・・・
なに ボーゲンがうらぎった?! ゆるせん!!

【ミスリル】

はるかむかしには おおくのミスリルがつかわれていた 。
きたにある セミテのたきでも ミスリルが
さいくつされていた というきろくがある

【だいせんかん】

な なんだ それは!ていこくは そんなものを
つくっているのか!だれも そのようなことは
おしえてくれなかったぞ 。
そうか わしにしんぱいをかけまいと・・・・
兵士2人 おうさまも きみたちの かつやくをしり
よろこんでおられるぞ 。 これからも がんばれ
広間
兵士(階段) バフスクではていこくの だいせんかんが
つくられている 。 まちのひとは どれいとなり
はたらかされているのだ
娘(ポニテ) ミスリルを ぶきやのトブールに わたせば
いいぶきやよろいを つくってくれるわ
男(座) そのカヌーがあれば ひがしにあるみずうみをわたって
パルムにいけるよ

 

アルテアの町

ゴードン 【ミスリル】

カシュオーンに だいだいつたわる ミスリルのつるぎを
スコットが もっていた 。
あれは すばらしい きれあじだった 。」

【だいせんかん】

うわさは きいている 。 もし かんせいしたら
すべてのまちが はかいされてしまうだろう 。
だが わたしに なにができるだろう?
トブール トブール「わしは ただの としよりじゃ・・・・

【ミスリル】

ミスリルがあれば よい けんや よろいが
つくれるのに・・・・
男(噴水広場) はやく せんそうがおわって へいわなよのなかに
ならないだろうか
みなとまちパルムから ふねにのって ポフトにいける
そこからきたにいけば サラマンドにつくよ
子供 ミスリルって なんだい 。
くいもんだったら おいらにも おくれ

 

ガテアの村

子供 あー そのリング しってるー
ずっとまえ スコットとかいうおじさんが はめてたよー
そのおじさん リングをつかって せかいちずみたいなの
みせてくれたんだよ

なんかへんな じゅもんをとなえてたなあ
「とくれせんたぼーび とか・・・・
老人 ときどき このあたりをとんでいる ひくうせんは
シドというおとこのものじゃ
おねがいだ ていこくの こうていをたおして
へいわをふたたび とりもどしてくれ
あなたがたですね ヒルダおうじょに みとめられた
あたらしい せんしは!

 

パルムの町

船乗り よお あんたら ふねにのらないかい?
ポフトまで 32ぎるで
つれていってやるよ!

 はい

よし じゃあ まちのおもてに ふねが
まってるから のってくれ (以後略)
船乗り(上) ここはパルム 。 さいさな みなとまちさ
船乗り(中央左) ポフトのさき バフスクや サラマンドは
ていこくに せんりょうされているっていうぜ
船乗り(右下) ここから ふねにのると ポフトというまちだ
船乗り(左下) ここパルムや ポフトは まだていこくのこうげきを
うけてないんだ
船乗り(中央右) かいぞく「よお ねえちゃん いっしょに のもーぜっ!
マリア「やだーっ!もう!
娘(ポニテ) パルムは じゆうなまちよ
あたいと いっしょに ここでくらさない?

 

ポフトの町

船乗り よお あんたら ふねにのらないかい?
パルムまで 32ぎるで
つれていってやるよ!

 はい

よし じゃあ まちのおもてに ふねが
まってるから のってくれ (以後略)
娘(ポニテ) ここは みなとまちポフト
ここから きたにいくとサラマンド
ひがしにいくとバフスクです
船乗り(下段) あんた ひくうせんを みたことあるか?
あれはこのまちにすむ シドっていうおとこのものだ 。
あれを そうじゅうできるのはシドだけさ」
船乗り(中段) シドなら このまちのパブにいるだろう
かねさえだせば ひくうせんにのせてくれるぜ
船乗り(上段) ひがしに バフスクのまちがあるが あそこは
ていこくにせんりょうされちまってるんだ 。
なにか おそろしいもんを つくってるぜ
パブ
シド シド「【ひくうせん】にのるか?
かねさえだせば どこへでもいくぜ 。

【ひくうせん】

シド「【ひくうせん】にのりたけりゃ うしろのやつに
かねを はらいな!

【だいせんかん】

ふん あんな でかぶつ!
おれの ひくうせんのほうが ずっとすごいぜ!
シドの子分 シドのこぶん「せかいに ただひとつ シドのあにきの
ひくうせんに のりたいのかい?
とおいところへでも あっというまにつれてってやるよ!
もっとも かねをもっていればのはなしだがね・・・・

 はい

どこまで
いくかね?

 選択

へっへっ まいどあり!
そとの ひこうじょうに ひくうせんが
よういしてあるから それにのってくれ (以後略)
船乗り8人 ひがしに バフスクのまちがあるが あそこは
ていこくにせんりょうされちまってるんだ 。
なにか おそろしいもんを つくってるぜ

 

サラマンドの町

ヨーゼフ ヨーゼフ「わしになにかようかね?

【ひくうせん】

ひくうせんに くわしいやつをしってるが
おしえるわけにはいかんな 。

【だいせんかん】

ひくうせんの でかいやつだろう 。
もちろん しってるぞ 。

【ミスリル】

ミ ミスリルか・・・・まだ みつからないんだ 。
てがかりはあるんだが・・・・

おっと まず みのあかしをたててもらおう 。
セミテのたきの どうくつで まちのにんげんが
はたらかされている 。 それをたすけてくるんだ 。
そうしたら しんようしてやろう 。

【のばら】

ヒルダさまに はけんされてきた?
おまえみたいな わかぞうが?
どうも あやしい?
ほんとうか?
娘(ポニテ) わたしは ヨーゼフをあいしてるの 。
でも わたしなんかが そばにいたら
あのひとの じゃまになる・・・・
女(上) サラマンドのおとこたちは みんな セミテのたきの
どうくつで どれいとして はたらかされています 。
おねがいです! みんなをたすけてください!
女(下) サラマンドのみなみの やまのむこうに セミテのたきが
あります 。 そのうえのどうくつで ていこくが
ミスリルをほっているのです

 

セミテの滝の洞窟

青い岩の横の壁 おおきないわが つうろをふさいでいる 。
ポール ポール「フリオニールじゃねえか!!
いやー たすかったぜ 。 このこは ヨーゼフのむすめさ
ボーゲンが このこをひとじちにとって ヨーゼフを
おどしていたんだ 。

おれは ミスリルのありかをききだして
ここにとりにきたわけさ 。 ところが おれとしたことが
どじふんじまって このざまよ 。
おれは ネリーや みんなをつれて さきににげるよ 。

それじゃーな ありがとよ!

 全員消える
ネリー ネリー「えーん えーん
男4人 どれい「たすけてください!
帝国兵 ミスリルはおまえらには わたさん!

 VSサージェント

 ミスリル入手

 

サラマンドの町

ヨーゼフ ヨーゼフ「ありがとう 。 むすめがかえってきた 。
ボーゲンに おどされて うそをついて いたんだ 。
むすめのことが しんぱいで・・・・ すまなかった!
わしにできることがあったら なんでもいってくれ 。

【ひくうせん】

シドより ひくうせんにくわしい
やつはいないぞ 。

【だいせんかん】

ダークナイトが しきかんになってから
だいせんかんのけんぞうは きゅうそくに
すすんでいる 。 まもなく かんせいだろう 。

【ミスリル】

セミテのたきのどうくつは むかしのこうざんだ 。
いちばんふかいところでは まだミスリルが
とれるようだ 。
ネリー ネリー「たすけてくれて ありがとう
娘(ポニテ) わたしは ヨーゼフをあいしてるの 。
でも わたしなんかが そばにいたら
あのひとの じゃまになる・・・・
女(上) はやくミスリルを アルテアのおうじょのところに・・・・
女(下) とらえられていた おっとが かえってきました!
ありがとうございました
女(止) とらえられていた おっとが かえってきました!
ありがとうございました
男(止) ありがとう! おかげでたすかった
男(左下) はやくミスリルを アルテアのおうじょのところに・・・・
男(左上) せつげんへいくには せつじょうせんが ひつようだ
たしか ヨーゼフの せつじょうせんが セミテのたきの
どうくつの1かいにあるってはなしだよ 。
あおいいわの あたりの かべを しらべてごらん

 

バフスクの町

ダークナイト ダークナイト「こんな ところを うろうろするな!
帝国兵(スパイ) ばか! はなしかけるな!
ダークナイトさまが いらっしゃるのだ 。
さぼっていると ころされるぞ!

【のばら】

ばか! はなしかけるな!
ダークナイトさまが いらっしゃるのだ 。
さぼっていると ころされるぞ!
帝国兵4人 ・・・・・・・・
男4人 ・・・・・・・・

 

ミスリル使用メッセージ

ヒルダ それが ミスリルなのですね?!
それを まつのぶきやにいる トブールに
わたしてください 。 ああ これで ていこくと
たいとうに たたかえるわ!!
ヨーゼフ はやくアルテアにもちかえるんだ 。
ヒルダさまが まっているぞ!
トブール ドブール「おおっ! ミスリルだ!
よーし わしがどんどん けんや よろいをつくって
しんぜよう 。

 

次へ