−FF2セリフ集−

第一章》 《第二章》 《第三章》 《第四章》 《第五章

第六章》 《第七章》 《第八章》 《第九章》 《第十章

 

《第四章 大戦艦破壊指令2》

女神のベル入手〜太陽の炎入手〜王女拉致される

 

反乱軍のアジト

作戦会議室
ヒルダ ミンウのおかげで ちちも だいぶらくに
なったようです

【だいせんかん】

ヒルダ「だいせんかんの こうげきで おおくのひとが
しにました 。 どうやって あんなものと
たたかえばいいのでしょう 。 だれか じゃくてんを
しらないかしら・・・・

【たいようのほのお】

ヒルダ「たいようのほのおは カシュオーンの
シンボルで しろの1かいで いまでも もえつづけて
います 。 スコットとゴードンに ほのおにまつわる
はなしを いくつか きいたことがあります 。

たええば その ほのおは ふつうのたいまつには
うつすことができないとか・・・・
フリオニール「たいようのほのおをつかえば
だいせんかんを はかいできるかもしれません 。

ヒルダ「ほんとうですか!!
すぐにでも いってきてください 。
シドがカシュオーンまでつれていってくれるでしょう 。
でも どうやってほのおを もちかえればいいのかしら?

【めがみのベル】

ヒルダ「そのはなしは スコットやゴードンから
きいたことがあります 。
カシュオーンのとびらは いちぞくのもののこえか
ベルのすんだねいろでしか あけられないそうです 。

そしてそのベルは せつげんのどうくつの おくふかくに
かくされていて もちだせないそうです 。
まさか あそこへいくつもりなの?!

ああ ゴードンがいれば あなたがたが そんな
きけんを おかすひつようもないのに!
かれは いったいどこへ いってしまったのかしら 。

しかたありません 。
あなたがたの せいこうを いのるしかないようです 。
せつげんは ヨーゼフの にわのようなものです 。
かれに そうだんするとよいでしょう 。
兵士2人(入口) われわれは どうやって あの だいせんかんに
たちむかったらいいんだ・・・・
兵士(歩く) とうとう だいせんかんが かんせいしてしまった
老人 ほれみたことか! わしのいったとおりになったわい
おぬしらには にが おもすぎたんじゃ
王の寝室
フィン王 フィンおう「【だいせんかん】の こうげきで
おおくのものがしんだ・・・・
ていこくに こうふくしてしまったほうが
よいのだろうか・・・・

【たいようのほのお】

スコットは たたかいにやぶれたときにそなえて
たいようのほのおを まもるために
カシュオーンじょうのとびらを ふういんしてしまった 。
とびらをあけるには 【めがみのベル】がひつようだ 。

【ひくうせん】

ひくうせんを しるまえの シドは
せいぎと いつくしみのこころをもった おとこだった 。
にんげんとは かわるものだな・・・・

【めがみのベル】

ベルのあるばしょは カシュオーンの いちぞくしか
しらないのだ 。
ミンウ ミンウ「おうは せいしんてきなダメージが
おおきいのだ 。
こればかりは ちりょうできない 。

【たいようのほのお】

3ねんに1ど ほのおのまつりが ひらかれる 。
エギルのたいまつに たいようのほのおをうつし
せいかだいを きよめるのだ 。」

【ひくうせん】

シドは ひくうせんのために すべてを ぎせいにした 。
ちいも めいよも かぞくも すべて・・・・

【だいせんかん】

だいせんかんも ひくうせんも おなじげんりで
うごいている 。

【めがみのベル】

ゴードンならば ベルのありかを しっているだろう 。
だが ゴードンはゆくえふめいだ 。
スコットやゴードンと したしいものならば
しっているかもしれない 。 たとえば おうじょ・・・・
兵士2人 おうさまの ようたいが あまりよくないのだ・・・・
広間
兵士(階段) とうとう このアルテアにも だいせんかんが
せめてきたが さいわい このアジトは ぶじだったよ 。
まちのひとも ここにひなんしてきたんだ
娘(ポニテ) ポフトのまちにいる シドなら だいせんかんの
じゃくてんを しってるかも!
だって ひくうせんを つくったぐらいですもの 。
きかいのことには くわしいんじゃないかしら?
男(座) だいせんかんを はかいしなければ ひがいは
どんどんひろがるぞ
兵士 あなたたちがもどるまで なんとかここで
もちこたえます
老人 ああ かみよ こくおうのいのちを すくいたまえ
子供(右上) うえーん こわかったよー
女(座) だいせんかんが おそってきたんです
でも このアジトは ぶじだったんです
子供(左下) まちの そとにいたひとたちは みんな
しんじゃったよー
ゴードンおうじが いない!
どこに いってしまったんだ?

 

サラマンドの町

ヨーゼフ 同前

【めがみのベル】

せつげんのどうくつへは わしのせつじょうせんが
なければ むりだ 。 こうざんに かくしてあるんだ 。

1かいに めじるしの あおいいわがある 。
そこの みぎうえのかべに かくしべやが あるんだ 。
さあ いそごう 。

     ヨーゼフ が くわわった!
ネリー ネリー「おとうさん! はやくかえってきてね!」

 

ヒルダ(ヨーゼフを仲間にした後)

ヒルダ「まあ ヨーゼフ! 久しぶりですね 。
おじょうさんが ていこくにつかまって たいへん
でしたね 。
また フリオニールの てだすけを してください 。

 

セミテの滝の洞窟

青い岩の横の壁 ヨーゼフが つきでた ちいさないわを まわすと
つうろがあらわれた 。
ヨーゼフ「この おくに せつじょうせんが
かくしてあるんだ 。

 雪上船入手

 

雪原の洞窟

GB6匹 ジャイアントビーバー「ガウー! ワウー!
GB(止) ジャイアントビーバー「ガウワウワウ 。 ガウ?
ガイ「おれ どうぶつのことば わかる

【めがみのベル】

ガイ「このへやの みぎのかべ ぬけあな 。
ベル かいぶつ まもってる 。
かべの なかに ベル 。
魔物 めがみのベルをまもるかいぶつ
アダマンタイマイだ!!

 VSアダマンタイマイ
かべに なにかが うめこまれている
めがみのベルだ!

 女神のベル入手
ボーゲン ボーゲン「くそっ きさまらのおかげで おれはもう
はめつだ!こうていは おれを ゆるさないだろう 。
せめて おまえたちをみちずれにしてやる!!

 VSボーゲン

 階段を下ると岩が転がってくる

もう だめだー!

 ヨーゼフが岩を抑える

ヨーゼフ「さあ いまのうちに にげろ!
ガイ「おまえ おいて いけない
ヨーゼフ「いそげ・・・・これいじょう もたな・・い

 フリオニール達逃げる

ヨーゼフ「あとを・・・・たのむ・・・・ネリー!
>
ついに ヨーゼフは ちからつきて いわのしたじきに・・
フリオニール「ヨーゼフ!!!

 

サラマンドの町

ネリー ネリー「おとうさんは もうかえってこないのね・・・・
娘(ポニテ) ああ ヨーゼフ・・・・
・・・・わたしが ヨーゼフのかわりに ネリーを
まもります 。 きっと あのひとも よろこんで
くれるでしょう・・・・
女(上) ヨーゼフは しんでしまったのね・・・・
女(下) えっ? ヨーゼフが しんじゃったの?!
女(止) えっ? ヨーゼフが しんじゃったの?!
男(止) ヨーゼフのしを むだにしてはいけない
そのベルをもって はやく カシュオーンに
いってくれ!
男(左下) ヨーゼフのしを むだにしてはいけない
そのベルをもって はやく カシュオーンに
いってくれ!
男(左上) カシュオーンの みなみのもりに チョコボというなの
へんなとりが すんでいるらしい

 

ヒルダ(ヨーゼフ死後〜ゴードンを仲間にする前)

そのベルとひきかえに ヨーゼフは・・・・・・・・
それがあればカシュオーンじょうに はいれますね 。
じたいは いっこくをあらそいます 。
かえりは シドのひくうせんで むかえにいきます 。

 

カシュオーン城

ドアには かぎが かかっている

《めがみのベル》

うつくしいベルのおとが ひびきわたると
おともなく かぎがあいた!

 女神のベル使用後

かぎは すでに あいている
ゴードン ゴードン「たいようのほのおを とってこれるのは
わたしだけだとおもい ここへかえってきたんだ 。

エギルのたいまつを さがしにいこうと したんだが
なぜか なかには モンスターがすみついていて
ひとりでは すすめず かといって てぶらでも
もどれず ここで とほうにくれていたんだ 。

マリア「しろのことには くわしいんでしょう?

ゴードン「このしろは なぞだらけで わたしにも
よくわからないんだ 。
あんないは できないが わたしも なかまに
くわえてくれないか?

   ゴードン が くわわった!
魔物 エギルのたいまつをまもるかいぶつ
レッドソウルだ!!

 VSレッドソウル

 エギルのたいまつ入手
太陽の炎 たいようのほのおが もえさかっている

《エギルのたいまつ》

たいようのほのおを エギルのたいまつに うつした!

 城の外に出るとシドの飛空船がやってくるが
 その後から大戦艦が追ってきて捕まってしまう

 

ヒルダ(ゴードンを仲間にした後〜太陽の炎入手前)

ヒルダ「ゴードン! あなたってひとは・・・・
あなたがいれば ヨーゼフも しなずにすんだのに!
ゴードン「ヒルダ きいてくれ! わたしは・・
ヒルダ「あなたの いうことなど ききたくありません!

 

次へ