▽戻る

▽日記インデックス


11月2日(火)

プロ野球新規参入、ライブドア落選して楽天イーグルズ決定
まあジジイどもの、ライブドアだけは参入させん、という出来レースだったんで仕方ないが。
最初に近鉄買収に名乗りを上げた頃は売名行為だ冷やかしだと見下げられまくったライブドアだがいつの間にやら落選を惜しまれる存在に。
本当は最初から参入無理と踏んでの確信犯の売名行為が、話の流れで引くに引けなくなっただけなのかもしれないが、ともあれひとまず
お疲れさまでした。今後とも頭の固くなった業界に活気と混沌をもたらす存在であってほしいッス。



昨日は
仕事が早番で夕方には暇になったのでさっさと引き上げてゲーセンに行き
「D」三昧うっかりQMAをやる時間がなくなるほどのハマリ
具合なわけで。
今日は休みなので家でFEでもやりながらゴロゴロしていようかと思ったのだが禁断症状に駆られてそそくさとゲーセンへ
すっかり廃人

見回すと「D」に貼りついているのは
毎日同じ顔ばかりで苦笑
「D」関連のページも作りたいのだが時間がないので
ひとまずキャラのプロフィールだけage
おっと、
QMA日記もずいぶんやる気なく更新

おっとっと、劇場で「笑の大学」鑑賞。(今年60本目/F2)
 

11月4日(木)

詰まり気味
仕事を終えてゲーセンへ。
QMA日記更新
「D」は、楽に攻略できる所は攻略し切ってしまいポイントを稼げず停滞の予感。あとはカードの引き次第。


イギリスで
今年の映画の登場悪役ベスト1をアンケートで選出したそうなのだが、堂々の1位はコイツ!うはははははは!
まあでもヒールのくせにまたも選挙で
黒々しく勝っちまったんであまり笑えない。
せっかくだから次の4年で北朝鮮の将軍様も攻め滅ぼしちまってくれついでにその南の国もウザイんで滅ぼしちゃえ!
でもあの国は
石油出ないんで侵攻しないのか?


その国のネタ
の次はかよ

この国のことが何かと嫌いなんでこの国の映画は見ないことにしているのだが、彼女がかわゆすぎて決意グラグラ


ついでに芸能ネタ
長渕剛が初出演した携帯のCMの演出が何故か北村龍平
当然ギターをかき鳴らす長渕の周りを
カメラがグルグル回ってたので爆笑。
こないだやった桜島での耐久ライブのドキュメンタリーDVDも監督は北村龍平だそうで。ちょっと見てみたい。


「マツケンサンバU」DVD発売、オーレ!しかもやたら内容充実!これで¥1,500はお得すぎる!ご予約はウチの店で。
 

11月5日(金)

杜王町
牛タンとずんだもちと楽天ゴールデンイーグルスの街・仙台へ出張。
せっかくだから向こうで「D」やったりいろいろしたかったのだが連れがいたので無理。


なので帰ってきてからそそくさとゲーセンへ。QMA日記更新
いつものゲーセンに行ったのだが、人が多くてなかなかプレイできず。加えてオイラ以外の「D」プレイヤーが皆有段者
”最果て”童貞
のオイラとしては何となく肩身が狭かったりして、ひとまず撤退。

帰るにも映画観るにも半端な時間だったので、他のゲーセンに足を伸ばしてみる。ウチの市には他に2軒あるので、そのうち新しい方の
ゲーセン
へ行ってみる。
…あ、空いてる。つーわけで
”最果て”デビュー。………何故か他のプレイヤーも有段者が集まらず、皆低レベルに戦って低レベルに
クリア

思ったよりは生きていける感じだなあ。ご褒美カードがアンコモンだったのでそのままその台でプレイ。
ぜってえアンコモン以上のカード
って固まって入ってるんで

続いて軽い気持ちで”妖魔の城”をプレイしたらあっさりAランクを獲得して
二級に昇格またしてもご褒美はアンコモン
図に乗って延々プレイするも、
引けども引けどもアンコモン!パチンコと一緒で大当たりスタートってな感じ。むひょひょ!

いい加減金もなくなってきたので止めようかと思ったタイミングで喉から手が出るほど欲しかったハードブレイカー入手。
使い勝手を確かめて
3桁ダメージ出して大喜びしてまた延々プレイ。この間も出てくるカードは全てアンコモン
23時過ぎに店から電話が掛かってきたのをきっかけにようやく退店。実質3時間くらいやってたのかな。
廃人だ
”黒騎士の挑戦”もBランクでクリアしたのでいつの間にやら
初段に昇格。デッキは11枚に!………でも持ってくのねえなあ。これだけアン
コモン引きまくったのに組み込んだカードがハードブレイカーだけというのはどうよ?


現在のキャラ状況
 

11月7日(日)

あれ?
ここ数日、
金髪っつぁんの所某所(飛○のアレ)からのアクセスが集中してふと気がつくと5万ヒット超。さんくーです。

「デビルマン」について補足しとくと、確かに「シベ超」、「北京原人」よりも笑い所は多々ある(無論制作者が意図していない笑い所ね)
十年に一本の底抜け大駄作
なわけでバカ映画好きには堪らない逸品ではある。
が、やはりあの
百年に一本の神(悪魔か?)の傑作である原作を冒涜した罪はあまりに重くプロデューサーと監督と脚本と主演と
ついでにKONISHIKIは万死に値する
金払って劇場で観るというのはその東映の悪業に荷担することになるんでその十字架を
背負う覚悟を持って行ってください
デーモンに憑依されてからでは遅いので
参考:
まとめサイト

昨日コイツに見せられた「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の感想うp。他の人と一緒に観ると号泣しづらいんで
注意。


およびリンク追加
 

11月10日(水)

散財
「銭金」ゴールデン進出記念SPに未練を残しながら外出。まずゲーセンへ。QMA日…ではなく黙々と「D」をプレイ。
その後、劇場で
「シークレット・ウィンドウ」鑑賞。(今年61本目/M6)


惜別
ベイ、マレンとウォーカーを解雇
マレン4月に浜スタに行った時素晴らしいピッチングを披露してくれたので至極残念
7勝10敗だけど、内
3敗くらいは大ちゃんの采配ミスだし、来年はやってくれると思っていたのだがなあ。
 

11月11日(木)

年貢を納める
今日から
地元のデパートで北海道物産展のついでにHTBグッズ(水曜どうでしょう」など)も販売するというので朝から行ってみる。
当初は開催中に行けばいいやくらいの軽い気持ちだったのだが、周囲から初日の朝から行けと執拗な脅しをかけられたため有給取って
出撃(笑)

10時開店なので朝飯食う時間も考えて9時半頃に現地着。駐車場に入れるために店の前の道を通り過ぎると………。

ゲ、ゲゲェーッ!!!なんじゃこの行列は!?
予想以上の行列に慌ててメシも食わず並ぶ。行列はデパートをすでに半周しており、警備員から整理券を受け取ると…239番!

何回か書いているが地元の駅前はそりゃあもうドーナツ化現象が激しく、日頃はバスしか交通手段のない老人しか徘徊していない死に
かけた街
なので、この行列はあまりに異常すぎる。
10時開店。列が進み出すも極めて牛歩。7階の会場へ向けて階段に長い行列ができる。まあ販売ブースもそんなに大きくないんだろうし
なあ。仕方がない、気長に待とう。
………。

会場に入れたのはそれから2時間以上経った後でした
まさかコミケでもないのにこんなに並ぶ羽目になろうとは…。暇つぶしの本やGBAを持っていかなかったのでつらかった。


そして買い物自体はものの10分で終了並んだ時間は2時間半。orz

ついでに北海道物産展も見て回ったのだが美味そうなものが多すぎて何を買っていいかわからず悩んだ末に遁走。
帰りはわざわざ階段を降りて列がどうなっているか確認してみる。余裕のニヤケ面で。
………。
もう13時だというのに、
まだ7階から外まで行列がみっしりと
恐るべし「どうでしょう」!「どうでしょう」デンジャラス!!「どうでしょう」クライシス!!!



やめといた方がいいよ
その後急ぎ足で職場へ。
今日は高校生の授業の一環で、将来就きたい仕事について、その仕事をしている人に質問をする
職業インタビューなんてものの協力を
依頼されたので。相手は高校1年生の男2人。チッ、じょしこおせえじゃないのかよ。


Q.どんな仕事をしてますか? A.事務所で寝てます。ビデオ・DVD・CDのレンタルと販売です。
Q.どんな仕事にやりがいを感じますか? A.定時で帰れる時。自分がコメントなどを作成して売り込んだ商品がレンタルされたりした時。
Q.この仕事を始めたきっかけは? A.騙された。映画や音楽などが好きだったので。
Q.この仕事をやっていてつらい時は。 A.四六時中。働くこと自体が。アレなお客さんを相手にする時。不景気で仕入予算が低くて何とも。


1時間くらいかかるであろうと気合い入れて臨んだのだが………5分で終わった。上げたテンションの持っていき場に困る。

その後当然の如くゲーセンへ行き「D」三昧。
 

11月13日(土)

私優秀ですから
「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」クリア。エイリーク編ね。
まあ
いつものFEだったのでそつなく楽しめたが新鮮さはないなあ。
つーか今回
シナリオもキャラもボリュームなさ過ぎでやっつけ仕事感が大きい。エフラム編もほとんどは共通シナリオだし。序盤、育てたく
なる萌えキャラがいないのがつらかった。
以下キャラ雑感。

エイリーク:主役なれど貧弱ゥ貧弱ゥ!あまりに非力。クラスチェンジ後はメティスの書の効果もあってか力が伸びまくって急に強くなったが。
 性格も従来の主人公同様地味で印象薄。聖石をホイホイ渡して壊されるくだりはバカさ加減に呆れたが。

エフラム最強キャラその1。主役なのに槍しか使えないという雑兵級のスペックながら圧倒的な能力値で三すくみを無視。
ゼト:中盤まではずっと丸腰で楯&囮を務めた影の功労者。武器を持ってもそこそこ強いが、やはり昇格組と比べると見劣りしてしまう。
 それでもエイリークとのラブラブパワーで最後までスタメン。

コーマ&ネイミー:従来のシリーズの盗賊&弓兵と比べると今ひとつ萌えないのだが今回は人員不足なので使う。
ルーテ:魔力と素早さがバリバリ上がったためここぞという時の切り札として活躍。支援を得られるキャラがスタメンに出なかったのが欠点。
 壊れた性格も含めて、今回の一番のお気に入りかも。だって私優秀ですから。

ナターシャ:影の実力者。司祭にクラスチェンジしたら鬼のように強くなった。
ヨシュア:今回のナバールは力が上がらず。マリカの登場で二軍落ちしていたが、シナリオ上重要キャラだと判明し一軍復帰。弱いけど。
フォルデ&カイル:今回のアベル&カインだが半端な能力の上がり方で使い勝手悪し。フランツとアメリアの方が圧倒的に強く、二軍落ち。
ターナ:ルーテと並ぶ萌えキャラにして最強キャラその2。エフラムとの支援をAにし損ねた。
アメリア:13章で仲間にした時は足手まといだったが、能力の上がりは素晴らしく気がつけば最強キャラその3に。
 ちなみにパラディンにした。

ヒーニアス&サレフ:半端な時期に上級職のくせに仲間入りするので、経験値がもったいなく使わずにいるうちに2軍定着。ヒーニアスは性格
 が壊れていて楽しい。今回は壊れている人が多いなあ。ラーチェル一味とか。

ジスト:今回のオグマ。相変わらず強いが他のキャラも強かったので目立たず。
マリカ:頑張って育てたがあまりの力の低さに戦力外通告。
 

11月15日(月)

orz
今や
その名前を呼ぶことさえも失笑と憤りを禁じ得ない、今年はおろか今世紀あるいは史上最悪の映画監督してしまった男の次回
作がすでに決定ってどーゆーことだよ
。まさに神も仏もいないだな。
悪魔はお前たち(東映首脳)だ!

で、その題目は「真説タイガーマスク」。またマンガ・アニメ原作ものか。つーか翔さん主演かよ!
まあ、「デビルマン」よりは「ビーバップ」とか現実ものに近い話だし「デビルマン」よりは”俳優”が出ているし、史上最悪を更新する可能性は
低い
ので安心というか残念というか。面白くなるという可能性も激しく低いしな。



懐かしすぎる
筒井康隆原作の「富豪刑事」、深キョン主演でドラマ化
な、なんだってー!つーか懐かしすぎる。オイラが筒井康隆を読みまくったのは中学3年の時だから…15年以上前じゃん。…調べたら
出版
が’78年
だった。四半世紀以上前かい。

どんな話かというと、その名の通り大金持ちの刑事が難事件を湯水の如く金を使って解決するというバカミスで、淡々と豪快にバカを
やっていて厨房心に感動した印象が残っている。


「エースをねらえ!」と同じくテレ朝木曜夜9時(昔のテレ朝月曜夜8時と同意語)枠なのでちょっと期待。
 

11月16日(火)

5日やらずにいたら禁断症状
仕事を終えてゲーセンへ。
「QUEST OF D」日記をようやく作る「鉄拳5」が出ていたようだがプレイする余裕なし。つーか技忘れてる
なあ。PS2の「鉄拳3」でリハビリするかなあ。


帰り道、若干回り道してコンビニで弁当を買ったのだが、その後、曲がる道を一本間違えたらあれよあれよと見知らぬ風景に。この周囲は
通り慣れていたのに…。
つーか
車はどんどん山道に。まあ道路標識で行き着く先はだいたいわかるのでせっかくだからGO!
ドキドキとビクビクが複雑に入り交じった状態
で車は進むが、だんだん道が細くなってだんだん登りが急になっていき冷や汗タラタラ。
前の馬力レスの車だったらこの坂登れなかったんじゃないだろうか。
不安が臨界点を突破しかけた頃ようやく広い道に出る。ふうう。あとはこの坂を下っていけば近所に出るはず。
………この山道は昔通ったことのある道だが、自分で運転するのは初めてなような気がする。と感慨深く車を走らせていく内に記憶の片隅に
あった
懐かしい建物を見つけて懐かしさで悶絶する。そのまま懐かしの旅路を振り返るツアー開催していたら「どうでしょう」の時間に間に
合わなくなりかけた。

 

11月17日(水)

プロ野球ドラフト会議
我らがベイは自由獲得枠で那須野(投手/日大)染田(投手/同大)を獲得してウハウハだったわけだが、

さらに期待の新人・宮城ひでお(ダメ/タイ)も獲得!?

どーゆーミスだ、これ?


本日から
「QMA2」稼働だそうで、昨日それを知ってからは寝ても、「筐体にボタンが8つ付いて4択が8択にバージョンアップ!」というイヤーな夢
にうなされて
で落ち着かず、いっそ朝一でゲーセンに張り込むか、と思ったのだが二度寝して起きたら日が暮れていた


そそくさと出発するもノヴァは「問題 7日以内にQMA2が稼働する。○か×か?」というPOPは付いていたものの「1」のままだったので落胆
しつつも何故かホッとしてみたり。せっかくだから「1」のラストプレイとしゃれ込むつもりが財布を車の中に忘れていて撤退。つくづくこの店とは
縁がない。
結局「QMA2」はまだこちらには入荷していない模様。気長に待とう。
よって
「D」日記更新
 

11月18日(木)

書き忘れてた
昨日はゲーセン帰りに久しぶりに
吉野屋に寄ったのだが、新メニューとしてソースカツ丼が出ていたので食す。大盛り¥500
…うーん、可もなく不可もなく。まあ1コインなら安いと考えるべきか
つーか
角煮きのこ丼がなくなっていてもうぶち切れですよ

書き忘れついで。何週間も書き忘れていたのだが、「恋の門」のパンフの松尾スズキの紹介欄に『姑獲鳥の夏』に出演」とあったのだが、
やっぱり
鑑識の里村役かなあ。藤牧だったり?


雪が降りそう
出張。
着任したての敏腕警部にゴミの不法投棄と住居不法侵入を見抜かれ逮捕されそうになるというイヤーな夢にうなされたせいで、
ただでさえ短い睡眠時間がさらに途切れて絶不調で出発。寒い寒い。


帰りは大雨。寄り道して「かつ亭」熟成ロースかつ定食を久方ぶりに食して美味さに悶絶する。やはり素晴らしい。ここはソースがあまり
美味しくないので塩で食べていたのだが、
実は何もつけずとも肉の旨味だけで十二分に美味しいことに気づく。素晴らしい。
…でもご飯茶碗小さくなってねえ?いくらおかわり自由とはいえ。


ご満悦してくつろぎたいところだったが先を急いで20時半、ゲーセンへ。「2」リリース前に「1」の卒業式を一人でやっておきたかったんで。
つーわけで
QMA日記更新ファイナル?

スケジュール通り予定をこなして映画館へ。
劇場で「
隠し剣 鬼の爪」鑑賞。(今年62本目/M4)
21時15分からの回だが………
観客オイラ1人!!!184席の劇場貸し切り!!!
つーか広大な暗闇に独りぼっちって怖い…それなのに「着信アリ2」の予告とかやるなよお、うわーん!(でも激しくつまらなさそう)
「WASABI」観た時の2人が今までの最少記録だったが、ついに更新。…あれもここのスクリーンだったような。

 

11月20日(土)

◆禁断症状
土曜日なのに仕事が休みで家でゴロゴロしていたのだが
禁断症状に襲われゲーセンへ
「QMA2」が稼働してないかが気がかりだったのだがまだ「1」のまま
「1」の勲章数は関係無しで横一線のスタートだというのにすでに3日分も引き離されてるじゃないですか。OTL
つーわけで
D日記更新
 

11月22日(月)

やること山積みなのだが
本当はドラえもんの声のこととかいろいろ書きたいのだが時間がなくて先送り。
何故ならば
D日記更新アーンドQMA2日記更新
 

11月23日(火)

長い割にイマイチだな
ちょっと前の話になりますが、例の
お城が動くアニメ映画、観ましたよ。ええ、あの大金と時間を掛けて作られた大作でしょ?
うん、あのお城が動くシーンは迫力ありましたねしかもまさか飛ぶとは
しかもしかもロンドンの街を破壊し尽くすとは
主人公の声を有名女優が当てたのも話題ですが、まあ演技は正直上手くないんですが、舌足らずな早口が初々しくて結構かわいらし
かった
ですね。凛々しく変な玉持って空を飛ぶシーンなんかよかったです。
話は予告観て抱いてたのとはちょっと印象が違ったんですが、中盤、あの有名俳優が声を当てた
ご老人が半裸で監禁場所から脱走して
破壊活動を始める
辺りからは別の意味で楽しめました
でも
全体的な感想となると、今一つだったかなあ、と。やっぱ10年は寝かせすぎですよ、大友克洋監督

…ああ?はうるのうごくしろ?何だそれ食えんのか?

でもまあ実際コレでスチーム城が動くシーンを観たら「ハウル」想像しちゃうよなあ。なんということじゃ!


ドラえもん主要5人の声優が交代
で、出来杉くんは?
ではなく、カツヲみたいに亡くなって急に交代というよりはいいか。違和感大アリだろうなあ。視聴率落ちそう。
で、予想してみた

ドラえもん:杉山佳寿子 のび犬:藤田淑子 しずか:荘真由美 ジャイアン:大竹宏 スネ夫:三ツ矢雄二
なお、声優チェンジに合わせて設定も一部チェンジ
 ・ジャイアンの家が八百屋になる。
 ・のび犬が天才発明家になる。
 ・ドラえもんの好物がドラ焼きからコロッケに変わり木刀を背負い語尾が「〜ナリ」になる。
 ・ついでにタイトルも変更。その名も「キテレ(ry


こうなると便乗するようにサザエとかルバンも代わりそう
ルパンだったら、
ルパン:古川登志夫 次元:銀河万丈 五右エ門:塩沢兼(ry


まあオイラがシフト組んでいるわけだが
本日は仕事休み。
勤労感謝の日に仕事休むなんて何年ぶりだろう
んでゲーセンへ。
QMA2日記更新
 

11月24日(水)

何をどうしたことか
家から車で10分ほどの距離の、昔母親がよく行っていたスーパーのそばの空き地で、オイラと店のバイト君2人と
内田裕也徹マン
することに
。何故?
なにせ相手は内田ロッケンロー裕也さん。今は余裕ある態度を取っているが、
怒らせてしまったらズドンと撃たれかねない殺気がそこはか
となく漂っており
ビクビクしながら牌を囲む。何とか気持ちよく帰ってもらおう、と気遣うが、しかし!開始早々バイト君その1が裕也さんから
發・中・チャンタ・イーペーコーで
満貫直撃!わあああああ、血の雨が降るゥ!

という夢を見た。なんつー夢だ。

QMA2日記更新
 

11月25日(木)

◆今日も今日とて
QMA2日記D日記更新

ゲーセンの帰りに何年ぶりだか思い出せないほど久しぶりにcoco一番亭でカレーを食う。…やっぱりマズい。
 

11月26日(金)

タイヤ交換しないと
本日は午後イチで会議のためいつもの僻地へ出張
しかし午後イチなのでいつもと違って朝少しゆっくりできる。…いやいや、ここは
敢えて9時からゲーセンに行ってQMA2で賢者昇格を
して
美味いトンカツ食ってから
会議に行こう!と計画。
………
起きられませんでした。orz
あまつさえ寝過ごして遅刻ギリギリ。トンカツどころじゃない状態に。
代わりに
安達太良サービスエリアのパン屋さんで焼きたてパンを食べる。一人出張の楽しみだあね。

会議は2時間で終了つーか会議より往復時間の方が長いっつーの!
帰りは寄り道をしながらゆっくり戻り、途中かつ亭で薩摩熟成ロースかつ定食を食す。勿論ウマー!だったのだが先週食べた時より肉が
堅かったし甘みも弱かった。
ガソリンスタンドに入ろうとしたら大型トレーラーに入り口をふさがれたり、帰宅ラッシュ時に一車線道路で法廷速度を律儀に守る車に行く手
を阻まれたり
、ご飯をおかわりしようとしたら一人だけのウェイトレスさんが出前の電話来るわ料理できあがるわ呼び鈴鳴らされるわ大わらわで
頼むに頼みづらかったり、しかも5分待ってやっとおかわりできたその次の瞬間バイトが2人シフトインしてくるという間の悪さだったり、どうも
今日はツキがない模様

そしてそれはゲーセンでも反映され…。
D日記QMA2日記更新

のんびりしていたら上映が今日までで、慌てて、
劇場で
「2046」鑑賞。(今年63本目/M3)
 

11月27日(土)

時間ないのでひとまず仮更新
QMA2日記更新
劇場で
「ハウルの動く城」鑑賞(今年64本目/M1)
 

11月28日(日)

今日も今日とて
本日は仕事休みなれど届け物があるので外出。というのは口実のようなもので、
QMA2日記更新
うっかり買い忘れていた
「どうでしょう本」も無事入手。つーかどこのローソンで申し込んだか忘れていてちょっと困った。

一昨日出張の帰りにゆるりと回ってきた街で実は塾長もオススメ(11/22・23の日記)の「パニッシャー」が上映中ということに今頃気づく。
うがー!知ってたら「2046」なんぞ観なかったのに!

公式ページにこんなアホな記事が
 

11月29日(月)

毎日毎日
仕事が遅番なので出勤前にちょっとゲーセンへ
QMA2日記更新
これで
連続ゲーセン通い2週目突入。やれやれ。

仕事終わって欲しい本があったのでエロ本屋へ。
エロマンガ誌に
「東京都条例により未成年の中の閲覧は禁止されています」と断り書きのPOPが貼ってあった
………
いつからこの街は東京都内になったのだ?

欲しい本といえば「ファウスト VOL.4」。ウチの系列店に予約したのに発売日に入荷せず買えなかったので頭に来てライバル店で購入。
VOL.2の時も2ヶ月くらい待たされたからな。
つーかそもそも入荷しないということが本屋として間違いまくっている。売れ筋だろ?山田悠介の本とか山積みにしてるバヤイじゃない
っての。


あーそーいえば乙一「ZOO」映画化だそうで。好きじゃない短編集だし、まったく期待せず。
 

11月30日(火)

有象無象
冬休みの短期バイト確保のためここ数日高校生の面接ばっかやってるが、これだ!という人材来ず。つーかみんな自己アピールとかなくて
面接していてつまらん。

無論、採用はじょしこおせえ中心で。まさに外道!

そんなこんなで仕事がなかなか片づかず、ヘロヘロとゲーセンへ。QMA2日記D日記更新

ゲーセンに通い続ける限り何もない日でも日記を書かねばならんので負担だわさ。
 


▽日記インデックス

▽戻る