▽戻る

▽過去日記



2月1日(日)

木村のドラマのせいで延々クイーンのベストアルバムを店掛けで聴かされて頭が痛くなってきたぞロックユー!もう一生分は聴かされた
んで
許して下さいロックユー!
あと
舞城王太郎やっぱり面白えぜ波長がビリビリあってんのかなファックユー!

以前塾長の所で紹介されていたでん六の節分CMをようやっと見れたのだが………うはははは!(悶絶)
 

2月3日(火)

東京へ行くの巻
ここ数年っつーかもう10年近くにもなるが、毎年、隔月−年6回は東京に遊びに行こうというノルマを自己設定している。無駄に。半年
くらい行かないと秋葉原なんか全く別の街になっちまうんで。
まあ東京に限らず、
旅に出て日常から逸脱したいということなんだろうが。
いつまで続けられるかわからない仕事にしがみついて、思い切って東京に住んで夢を追おうという踏ん切りがつかないのは、東京が現実から
の数ヶ月に一度の逃げ場であるから
なんだろうなあ。住んじまえばそこが日常になってしまって、いっとうの逃げ場がなくなっちまうから
ねえ


で、今年一発目の上京
映画館に足を運ぶようになった去年までのここ3年は、毎年
オイラ好みの単館系の映画が東京のみで公開されていて喜んで見に行った
ものだった。「DOA2」、「DOA FINAL」、「殺し屋1」、「血を吸う宇宙」、「刑事まつり」、そして
「シベ超2」、「シベ超3」………。
ダメエイガバッカリダ…。_| ̄|○
ところが今年はまるでときめく映画がなく寂しい限りで

つーわけで行っては見たものの特にすることも買うものもなく
東京在住の
この人には行くとメールを入れたのに音沙汰なかったし。(ここ毎日200通くらい来るウィルスメールと一緒に間違って削除して
しまった可能性もあるが)つーかこの人の日記を見る限り(いくら東京が北から来た身には汗ばむほど暖かく感じるとはいえ)
暖房器具もTVも
壊れている家になんて行ってらんねー
ですよ。いつの時代の人ですかあなたは?

まあ行きの新幹線の中で熱中して舞城王太郎「暗闇の中で子供」を貪り読みーの、東京中央郵便局でコミケの申込手続きを済ませー
の、
てんやにてえびあなご丼大盛りなすをかぼちゃに替えてお好みできす乗せをウマーと食いーの、ヤマギワで「トランスフォーマー・
ザ・ムービー」
のDVDを発見して保護しーの、中野ブロードウェーまで脚を伸ばして古本を漁りーの、帰りの新幹線で買ってきた「クイック
ジャパン」
「水曜どうでしょう」総力特集
を貪り読みーので、楽しい旅であった。
おっと、てんや以外はわざわざ上京せんでも全て地元で事足りるっつーのは秘密だ。


帰ってきてから地元のゲーセンでこのゲームを発見しプレイ。…これはなかなか
全国の見知らぬ人たちを蹴散らしてトップになるのはいい気分でございますな、フヒヒ…。逆にうかつにも予選の緒戦で惨敗したりすると凹み
まくりですな。久方ぶりにゲーセンに通いそうな予感。


あ、初めて吉野屋の焼鶏丼を食ったけれど…別段美味くもなく不味くもなく。


「暗闇の中で子供」「アルファ・システム・サーガ」読書感想をアップ。
 

2月5日(木)

寒いからか、腰がズンガズンガ痛くてまいっちんぐ。

今週末に「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の先行上映があり、一日でも早く見たいので行くことが決定。

その前に復習をしっかり、ということで、同僚から「旅の仲間」、「二つの塔」のエクステンド・ボックスを借りる。
このDVD、通常版の倍額、1万もするだけあって充実している。
本編にそれぞれ
30分ほど未公開映像が追加されているだけでなくそのためにセリフもBGMも新録してしかもオーディオ・コメンタリー
3種類もブチ込んであるために大容量のDVDでも1枚では収まりきれず本編だけで2枚組。プラス8時間にも及ぶ特典ディスクが2
で4枚組というキチガイじみたボリュームなのである。
つーかそんなもん公開2日前にようやく渡されても見切れんわい!
加えて、東京で買った前述
「ザ・ムービー」も、発売したの忘れて今日慌てて買ったこんなDVDも見るのは来週までお預けだなあ。


なんとか本編だけでも見直しておきたい、と残業もそこそこに退社。雪で暇暇だったしな。腰もズンドコズンドコ痛かったしな。
まずは明後日のチケットを抑えに劇場に向かい、無事ゲット
さあ帰ってDVD見なければ!と思ったのだが…
気がつけばゲーセンでクイズに興じる始末。あれ?…これ、オンライン対戦で変な名前
の人に負けるとめっさ屈辱的
ッスな。

 

2月6日(金)

昨日から2日掛けて「二つの塔」エクステンドバージョンを見る。
………つーか相当に別物じゃん!

30分の未公開・追加シーン
によって、メリーとピピン@ギムリらのキャラクターの幅が広がりまくり。特にファラミアの大将は、劇場版では
イマイチ何考えてるかわからん人だったのが、その高潔な人柄が判明し感服
こいつは、劇場版だけ見たのでは真にこの映画を見たとは言えない状況だなあ。伊達に高くないなあ、このDVD。
つーかこんな大事なシーンをカットしてないでもっといらないシーンをカットしようよ。具体的にはリブ・タイラーの出番削れ。(きっぱり)


あと、アラゴルンは87歳、という話はへえボタン連打ものだった。
とまあ、かのように原作未読のまま完結編に挑むわけだが、この3年間、原作に手を着ける誘惑にうち勝ってきてよかった、と断言できる
未知の
わくわく感でいっぱいいっぱいな前夜。
つーか外は猛吹雪なんだが。

 

2月7日(土)

つーわけで見ましたよ、「片腕カンフーVS空飛ぶギロチン」!

の話は後日として、
劇場で
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」鑑賞。(今年5本目/M1)
予想通りの出来で大満足。完結するまでは、と思っていたが、これで心おきなくDVDも買える。でもエクステンドボックスなんで3本で¥3万
かよ!つーかあと10ヶ月ほど待たないと出ないし。
三部作全部入ってさらに特典が付いた超豪華版とか出そう。¥5万くらいで。


ちなみに某スタイリッシュ仮想現実SF大作三部作のダメダメな完結編は4月2日発売。こっちは予想していた三部作セットは出ず。

DVDがらみでもう一つ話題を。来月「タイタニック」、「ムーランルージュ」、「アイスエイジ」といった有名作が¥1,500の廉価版になって発売
されるのだが、なんと
もれなく「インディペンス・デイ」が付いてくるというわけのわからん企画がスタート!余ってんのか?
 

2月9日(月)

なんか日記に書いてから2週間くらい経ったというのに今頃最期の言葉が一部でブレイク。遅効性?
今のオイラなら最期にこう言うね。
「ソープへ行け!」


「ファウスト vol.2」乙一キターッ!しかも挿し絵に小畑健キターッ!


破天荒カンフー怪作「片腕カンフーVS空飛ぶギロチン」の感想アップ
これ、同じくジミー・ウォン先生が監督・主演した
「片腕ドラゴン」の続編で、今回初DVD化。
しかし前作「片腕ドラゴン」はDVD化されてすぐ発売元のスパイクが倒産しやがったせいで今や幻のDVDに。「ドラゴン危機一髪’97」
なんかも同じ境遇ですな。


ちなみに今のゲームメーカースパイクは出資元が変わった別会社。ゲーメストがアルカディアになったようなもの?
で、出資に業界2位のシェアを持つレンタルビデオ店
ゲ○が絡んでおりまして、○オの1円レンタルなどなりふり構わない戦略にその地位を
脅かされている業界1位の
ツ○ヤは、「おめーんところのゲームは扱わねーよ、ばーかばーか!」と声明を出して不買&不売運動
展開
した途端にスパイク製作の「侍道2」がスマッシュヒットを飛ばしてしまい、仕入れられずに大損してしまったという間抜けな話が。
 

2月11日(水)

吉野屋、牛丼販売一時終了
寂しいですなあ。徹マン明けに旅行に競馬に野球観戦にと事あるごとに利用していたでなあ。


オイラは偏食家でタマネギが好きではない(調味料としては欠かせないが)ので、昔は牛丼も好きではなかった。つーか食わず嫌いだった。
かつ地元に吉野屋がその頃はなかったので、牛丼に触れる機会もなかった。

初めて吉野屋の牛丼を食べたのは、この記事で取り上げられている有楽町駅前店。時は…今から12年前の夏
あれは大学に合格して最初の夏。高校の後輩の
エロ魔人松本の悪魔の甘言に乗ってコミケに初めて行った旅先のこと。
友人たちや後輩たちも誘って、10人パーティで上京したのだった。日程は2泊3日。金曜日に東京入りして、土・日とコミケに参加した。
金曜の夜は上野のカプセルホテルに泊まった。(カプセルホテルもこれが初体験
そして土曜の夜になって…二人の後輩が突然、

「金がない」
と言い出した。
まあ高校生の財力じゃ地方から泊まり込みでコミケ二日連続参戦なんて無理だよなあ、なんてのは旅慣れた今だからわかることであって、
当時は手探り旅行だったのでそんな苦境に陥ってしまった次第で。


じゃあどうするよ?「野宿しましょう」

上野公園は怪しいテレカを売りつける怪しいイラン人がいっぱいいて怖かったので著名な日比谷公園へ。
かくしてオイラにとっては最初で最後の東京での野宿が始まった。
夏の東京なんで寒さは問題ないし10人もいるから暇つぶしには事欠かないしで割と楽しい思い出なのだが、ただ一つ問題が…。
すなわち、
腹減った。午前1,2時頃に空腹に耐えられず悶え苦しむ
なにせ夜の東京は初めてだし日比谷公園なんて初めてなんで土地勘はないしで出歩けずにいると、離れた場所にいた後輩たちが駅前で
ラーメンを食ってきた、と幸せそうな顔してやって来たので、友人たちと3人で駅の方へダッシュ!
そこでラーメン屋の前で見つけたのが、あのオレンジ色の看板だった…。


吉野屋のない田舎っぺでも、その名前ばかりはよく知っていた。勿論あの、額に肉とか書いてあるヤツが主人公のマンガ。どちらかと
言うとアニメのインパクトが強かったので、てっきり創業300年だと思ってたが。
迷うことなく入店。勝手が分からなかったが、とりあえず
大盛りを頼んでみる。玉子も付ける。何故玉子も付けたかといえば、これまた某超人
プロレスマンガ
で”ロビンマスクがキン肉マンマリポーサと闘う時、すでに敗退しているキン肉マンが、「勝ったら吉野屋の牛丼の大盛り
を奢るから頑張れ」
と声援を送ると、ロビンは
「味噌汁と玉子も付けてな」
と言い残しリングインする”シーンがすげえカッチョエエかったからだというのは誰も知らない秘密。(ちなみに暑かったんで味噌汁はパス
した半端者)
さておき、初めて食した牛丼は…
ウマーッ!こ、こんなに美味いとはっ!!!
そりゃあ眠れないほど空腹だったんで何食っても美かったはずだが、とにかく美味かった。
我が人生で最も美味だった牛丼であった
…その時
この人も美味すぎて並を2杯食べてたもんなあ。

つーわけでまったくもって無駄に長くなってしまったが、また美味い牛丼を食べられる日まで壮健なれ。

余談だが牛丼食って満腹してベンチで仮眠してたら蚊に足の裏を食われて次の日すげえ難儀した。

つーか狂牛病なんてまず当たらない確率なんだからとっとと規制緩和しやがれっての。
怖い人は食わないんだから。むしろ
牛丼食って死ぬなら本望っつー人が食いに来るわけなんだからよう。
ところで、確か2月22日は2ちゃんねるの日で去年は全国の吉野屋でハタ迷惑な大騒ぎをしたと思ったが、今年はどーすんのか。
豚キムチ丼
キムチだくとか?


イエモンのボーカル吉井和哉ことYOSHII LOVINSON1stアルバム「at the BLACK HOLE」発売。
「TALI」はええ曲や。
そしてイエモンつながりということは全然なく
劇場で
「嗤う伊右衛門」鑑賞。(今年6本目/F4)客数6って、休みの日の夜だというのに…。
 

2月12日(木)

例の”最期の言葉”がらみで金髪っあんのみならずいのうえさんのところからもリンクが貼られて、アクセス数がウィルスメールの受信数
ばりに激増
してびびったが、ようやく落ち着いてきた模様。

昨日の日記が長くなってしまったので書かなかったが、「戦国無双」プレイ中。
買ってきたのは昨日の晩だったが、その夜のうちに
真田幸村でクリア。…くのいちとかいうの殺していいですか?
ザックリ感は相変わらずで楽しめたが、なんか「真三国無双」シリーズよりチマチマしている感じが。マップが見づらかったり雑魚武将が貧相
だったり…。柴田勝家や前田利家や本多忠勝や山県昌景なんかは使えない模様。
あと顔ありキャラの撤退時に、「真三国無双」と違って余裕げに
歩いて立ち去るのがなんか腹立つ。あとエンディングテーマが何故にチョン
の曲ですか?←これだけで評価★1つ減だわ。
キャラ同士の因縁を強調したシナリオとか次回予告風のステージ選択とかは好き嫌いが分かれそう。
とりあえず二周目は
雑賀孫一。味方が貧弱で苦労してます。信長の魔王っぷりが素敵だ!
あと大阪の陣で徳川方が素敵な攻城兵器を出してきて大爆笑した。アホや。

次回作は中国・四国・九州地方の武将も追加された全国版になるんだろうなあ。細川ガラシャ夫人なんかは使用キャラになりそう。無論
魔界の力を使う。

あとは、他のコーエーの作品との融合で、ちょうど今が旬の幕末の志士で無双ってしまう「幕末無双」!と思ったらいのうえさんの日記
すでに同じネタが…

つーかそれよりもその前に
「水滸無双」を出してほしい。豪傑だの妖術だのゲームになじみまくりなんで。
そして「モンゴル無双」「大航海無双」、果ては「提督無双」と夢は尽きない。


ゲームつながりで「マジックアカデミー」の話。つーかトップ絵が…むはぁっ!
昨日ようやっと
中級魔術師に昇格。さすがにここまで来ると全国のライバルも強者が増えてきて予選落ちとか決勝4位とかの屈辱も。
現状
5ジャンルとも正解率は7割をキープしており別段弱点はないのだが、これといって盤石なジャンルがないというのが苦しい。
アニメ&ゲームは最近のものに疎く、芸能はファッション関係はお手上げ、学問は理科がまるでダメ、とそれぞれ苦手分野があるのが痛い。
まあ、頑張って精進します。
ちなみに、このゲームが出てから半年近く経っているというのを知らなかったのだが…。「お仕置きだ!」ピカーッ!

 

2月14日(土)

今日も今日とて「戦国無双」のやりすぎで日記書いてる余裕がないのでまた明日。CPUの幸村強ぇーっつーの。


劇場で「ゼブラーマン」鑑賞。(今年7本目/M3)白黒つけたぜ!
 

2月15日(日)

今日も今日とて「戦国無(ry
毎度毎度狙撃位置に着く前に足軽に見つかって袋叩きにされる
ヘボスナイパー・雑賀孫一
をクリアして3人目は上杉謙信
つ、
強ぇー!あっさりクリア。
ストーリー内容:
謙信、信玄(CV郷里大輔)をストーカーするの巻。しかも信玄(CV郷里大輔)の尻を追いかけ回すのに邪魔な小田原城
の北条家を
単身皆殺しにしたり織田家を滅ぼしたりする愉快な謙信さん

4人目は伊達政宗。ガキで武器は木刀。故にリーチはないわ攻撃範囲は狭いわ体力はないわ使いづらいこと山のごとし、というやつだ。
ではどこに活路を見いだすのかと言えば、それはやはり眼帯から発射される
独眼竜ビームなのか。…コーエーやっちまった。
ストーリー内容:東北を制覇した政宗は天下統一に乗り出す。
1面/
川中島の戦いに乱入して武田上杉皆殺し痛い痛い血が止まらない
2面/
桶狭間の戦いに乱入して織田今川皆殺し痛い痛い血が止まらない
3面/
伊勢長島の戦いに乱入して織田一揆衆皆殺(ry
4面/
長篠の戦(ry
ところがラス面の小田原城での幸村とくのいちの連係攻撃が越えられず一旦封印


5人目は明智光秀。やたら美形。衣装も西洋鎧風だし、「グイン」のナリスっぽい。
↑こんだけ書いといて今更史実云々もないが、光秀は最初斎藤軍に属していて森蘭丸とは同僚でよき友という設定。
つーか
蘭丸と二人でモーレツな801空間を発生させていて閉口。受け付けない人はDVD割っちまうんじゃないか?
光秀の武器は刀なので攻撃範囲は狭いが、政宗と違って高性能だったのであっさりクリア。


と、ここまでやってだんだん流石に飽きてきた。結局大名が織田徳川武田上杉今川に一向衆くらいしかいないのでステージがかぶりまくるのは
問題。うざったいこと風のごとし、というやつだ。結局たぶん全キャラやるだろうけど。
つーか
秀吉がキモすぎる。あと今川義元だけ斬られる時のSEがズバッ!とかドシュッ!とかじゃなくて、ポンッという鼓の音なのは
素晴らしすぎる仕様だ。



ビッテンさんの所でちょっと話が出ているが、「ゼブラーマン」大前提としてあくまでも哀川翔主演100作記念お祭り映画なんで、
翔さんに関心のない方が見ても面白くないし、見るべきではないですよ。ここ数年(「木更津キャッツ」あたりから)TVのバラエティ番組に
出ているフランクでユーモア溢れる翔さんのイメージ持っている人が見てもサプライズも感動もないですよ。
あくまでヤクザだったりソイヤソイヤソレソレだったり
長渕剛の舎弟だったりな翔さんを知っている人向けなので。あんな大々的な宣伝掛けて
全国公開しちゃう作品じゃあないので、そもそも。



なんか今日から始まった「デカレンジャー」でデカレッドがガン=カタ使ったそうなんですが。
 

2月17日(火)

本日は仕事お休み。
ゲホゲホ咳が止まらないが今週まででかつレイトショーがないので夕方から劇場で
「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」鑑賞。(今年8本
目/F2)



その後もう一本ハシゴしようかとも思ったが咳がひどいので断念。
というのは建前でゲーセンに移動して
クイズ三昧。つーか誰に対しての建前だよ。
2位1位1位1位2位1位と快進撃で中級10級から5級まで上げる。
決勝でのジャンル選択で選ぶのはもっぱら”学問”なのだが、
理科関係の問題が出るともうお手上げ。すんません硫黄の化学記号とか
わかりませんでした中学校から通い直しますええと水兵リーベ僕の船…。
ちなみに正答率が一番高いのは”一般知識”で83%。次いでなんのかんの言って”アニメ・ゲーム”が79%”学問”は何気に一番低くて
72%
だった…。

 

2月18日(水)

今日も今日とて「戦国(ry
6人目、
服部半蔵
鎖鎌振り回し強えー!!!”忍びの道”とか二段ジャンプとか、コイツ楽しいなあ。楽勝クリア

7人目、森蘭丸光秀と信長との三角関係に悩む美少年(はあと)ま、声が女なんで、許容範囲。
最初は足遅いし武器が刀なんで攻撃範囲狭いしで使いにくそうと思っていたら鬼のように成長してすげえ強いキャラに。本能寺ステージで
雑魚をザクザク斬りまくって非常に気持ちよかった。楽勝クリア


8人目、濃姫エロキャラ。いいねいいね!姉川でのお市との対峙シーンはちょっとよかった。現在プレイ中。

しかし、それにつけても政宗は弱い使えん


占いにはまっている御仁、さて、こんな占いは如何?

オイラは、<恋愛運:C 健康運:A 成功運:A 金運:A>の中吉恋愛運だけ極端に低いのは、当たってるじゃん?
改名案がどれもデフォルトより悪いのはどうよ?
んで、せっかくだから
大吉になるようなHNを探す…探す…探す………オイラ、明日は朝から雪山の彼方へ出張なのにこんなことで睡眠
時間を削っていいのだろうか?
”ジェームス南間
ヘビーアームズカスタム”(末吉)やら”ジェームス南間VS空飛ぶギロチン”(中吉)やら”魁!ジェームス南間”(末吉)やら
”ジェームス南間
さくら組”(吉)やら”ノートラップランニングボレージェームス南間”(凶)やら”ジェームス南間どうでしょう”(大凶)やら様々
試した結果、
”絢爛舞踏ジェームス南間”なら大吉<恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:B>となることが判明。さて寝ます、ぐう。
 

2月20日(金)

昨日は会社の来年度の方針説明会で、本部の近くの山の中の温泉に泊まり。

まあ、世の中不景気で、ウチの会社も採算ギリギリのところで何とかやっている。
よって、来年度の目標は、(大幅な売り上げアップは望めないので)リストラを含めて経費削減して会社の利益を確保することとなる。
つーか毎年同じこと言ってやがんなあ=毎年うまくいってない
で、夜は店長やバイヤーたちの一年の労をねぎらうということで、
大宴会
…オイラはこんな雪山でおっさんら相手に酒なんか飲まずに、家に帰って「戦国無双」やりたいんだが。つーかこういうところから経費削減
すべきではないのか?
とか思いながら、それはそれ!!これはこれ!!しっかり温泉に浸かって宴会会場へ。
そして宴会開始………。
うわっ!
芸者なんて呼んでるよ!!!さらにコンパニオンのお姉ちゃんたちが10人からぞろぞろと!!!
だーかーらー!こういうところから経費削減すべきではないのか???

二次会を終えてお姉ちゃんたち5,6人に囲まれて上機嫌で部屋に戻っていく社長の姿を見て肩をすくめることしきり。

ま、それはそれ!!これはこれ!!で飲み会と温泉はたっぷりと満喫して翌日帰途へ。
自分の店に帰って片づけなければならない仕事も若干あったのだが、これまたそれはそれ!!これはこれ!!でフラフラ遊びながらの
道中。つーか
ゲーセンで延々クイズ
ようやくマジックエッグが孵ったよ&
上級魔道師になったよぷう。
上級魔道師ともあんると予選1,2回戦で敗退するとせっかく貯めた勲章が没収トとなるので冷や冷や。隣でやっていた人はチラチラ見てたら
没収されまくっていた。”風水をモチーフに取り入れたアニメ「Dr.○○に聞いてみて」の○○を埋めよ”という問題に
「コパ」と答えて
いて
笑ってしまった。
エキサイトしてやっていたのでタッチパネル式の画面が指の脂でギトギトに
やりすぎて頭が疲弊したまま店に戻って仕事を片づけて晩飯食べた後、
劇場で
「ドラッグストア・ガール」鑑賞。(今年9本目/F2)

そしてその帰り道、ふと気がつくと車はまたしてもゲーセンの駐車場に。あれれ?
つーわけで「蛍の光」が流れるまでまたも
クイズ!クイズ!
隣でまたも上級魔道師の人(無論夕方の人とは別人)がプレイしていたので、一緒にオンライン対戦になったらなんか気まずいなあ、と思った
が幸い実現せず。つーかそいつ仲間2人と3人寄れば文殊の知恵とばかりにギャーギャー騒いでプレイしていたのだが、集中してやれよ。
予選で負けまくってるじゃん3人でやっているのに1人のオイラより勝率悪いっつーか同じプレイ時間でオイラの倍額つぎ込んでるじゃん。
でもそうやって何人かでわいわいやって楽しむのも一つの遊び方なんだろうなあ。オンラインで対戦している相手もひょっとしたら10人
がかり
とかで挑戦しているのかもしれないよなあだったら負けても仕方ないなあてへっなどと引かれ者の小唄を。

 

2月24日(火)

つーわけで店の棚卸の準備やら実作業やらで時間が取れずに日記も書けなかったわけだが。
つーのはUSO800で「戦国無双」のやりすぎだったわけだが。


まあ実際に棚卸は終了で、ロス(=理論在庫と実際に売場にある在庫の数が合わない=伝票や納返品のミスもあるが、今日日万引きによる
被害が甚大)も社長が激怒し部長が絶望し店長が失禁するような額が出ずにホッと一安心。
徹夜作業で生活サイクルが狂って眠いので今日はこれにて。


なんか、次の「カオルちゃん最強伝説」カオルちゃんが妖怪と戦うそうで。
 

2月25日(水)

定時退社
なんと素晴らしい言葉の響きだろうか!


つーわけでそそくさと劇場に向かい、「ヘブン・アンド・アース」鑑賞。(今年10本目/F2)
………直訳すると
「天と地と」となり、昔そんなタイトルの底抜け超大作があったなあ、と。(遠い目)
そしてこの映画も底抜け超大作だったよ…。


ちょっとうすら寒い気持ちで劇場を後にし、そそくさと本屋で本を買って、そそくさとゲーセンでクイズ
23時過ぎだというのに珍しくカップルが二組もプレイ中。オイラの隣のカップルは衆議院と参議院の議員数どちらが多いかわからなかったし
ヘミングウェイもニーチェもわからなかった模様。
2回プレイして連続2位。両方ともケアレスミスで轟沈。焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ焦っちゃダメだ…。
蛍の光が流れる中、隣のカップルがやめる素振りを見せなかったので便乗強行。接戦をものにし1位ゲット。…周囲を見渡すと客数0,照明
ダウン、店員睨んでる………そそくさと撤退。


あ、「スティール・ボール・ラン」のポコロコの”10億分の1の男”とか”目をつぶって林に突撃”とかの元ネタはコレね。(公式HP
 

2月26日(木)

職場で休憩中、宮部みゆきの「蒲生邸事件」を読んでいたら、出勤してきた部下が何気なく、「ああそういやあ今日は2.26事件の日
ですね」
と言い出して、そこでようやく、やたらタイムリーな本を読んでいたことに気づく。おお!

職場の近所にほっかほか亭ができたので4ヶ月ぶりにチーズメンチ弁当を食べる。やっぱりウマー!
 

2月27日(金)

先月11日に起こった車の事故の修理をようやくする。ディーラーの誘いにまんまと乗せられて、向こうの保険が下りるので無料の該当個所
以外も実費で修理することとなり意外な出費。
で、数日掛かるので代車を用意される。ぶっちゃけ代車の手配がつかず今まで修理が延びたのだが。
ちなみにオイラの愛車は軽である。基本的に一人乗りだし税金安いし車なんて走りゃあいいと思ってる人だし。
ところが代車はライトバン
デカッ!うああ、ぶつけそうでやだなあ。外出はなるべく避けておとなしくしていよう。

と思いつつも舌の根も乾かぬうちに仕事帰りに本屋へ。つーか厳密には本屋の前にちょっと寄り道でゲーセンへ。
そして
クイズクイズクイズ
いろいろ調べた結果、ウチの市ではこのクソデカい筐体セットが置いてあるゲーセンは2軒だけのようだったので、今日はいつも行っている方
ではない方へ遠征、せっかくだから。
いつも行っているのは駅前にあり、今日行ったのは国道沿いのロードサイト型店舗
セガ系のゲーセンなんでぶっちゃけ使えねーため、
数年ぶりの入店。…つーか何この駐車場の混みよう?慣れない車なんだから勘弁して下さい。
店内も妙に混んでいて困惑。つーか駅前店は車のない学生メインだからか比較的小綺麗だったのに対し、この店はわざわざ車で遊びに
来るような(削除)なお客メインで
騒々しくタバコ臭い。五月蠅い五月蠅い五月蠅い臭い臭い臭い狭い狭い狭いだったのだが、いざゲーム
をやり始めれば没頭して気にならず(笑)


で、開始してみれば、おや?新モードが追加されているではないですか!
階級関係なく勲章賭けて、
全国のプレイヤーと命殺りあうその名も”放課後ガチバトル”!
…ちょっとやってみた感想。格下相手だと旨味(勲章獲得数)が少なく、格上とぶつかると旨味はあるものの勝率は低いというローリスク・ロー
リターンorハイリスク・ハイリターンの二択
で無理してやるほどではないかと。下級階級で短期間で成り上がりたい人とか上流階級で刺激
ある闘いがしたい人とかがやるモードかと。決勝戦のサシでの緊張感はなかなか
ちなみにオイラは一戦目は格下相手でしかも途中で相手が回線落ちしてCPU化したため圧勝。
二戦目は
敵が白金ーゼ!強え!回答速え!だが決勝はスポーツ・4文字言葉クイズで、向こうもさほど得意ではないらしくかろうじて
接戦に持ち込む
。向こうも焦っているらしくケアレスミスを犯してくれ、こちらが正答数で一問有利のまま最終問題へ。正答数が同じならば
早押しの分でこちらの負け。
この問題、オイラが正解すれば勝てる!という所で出された問題は、
「大阪・長居スタジアムを本拠地とするJリーグのチーム名は○○○○大阪である」
…ええと、ガンバじゃないから………思い出した!
と勝利の笑みを浮かべ入力する。が、
ビビッて入力ミスして「セッソ大阪」!ブブーッ!!!
自滅しますた
_| ̄|○

店を出たら騒音で耳がバカになっていた。やっぱ次回からはいつものゲーセンに行こう。
 

2月28日(土)

この間見た「ヘブン・アンド・アース」の予告編は大ウソだったが、今日から公開の”オスカー最有力候補”(自称)「マスター・アンド・
コマンダー」
とやらの予告編も大ウソだそうでお母さん

大ウソといえば、「フレディvsジェイソン」レンタル開始にぶつけてリリースされるこちら「ジェイソンZ」には、
そもそもジェイソンが出てこないんで気をつけろ!

ついでにもう一つ。毎月毎月どこかしらミスがあるツ○ヤのレンタルのコーナー組、今度出る「ブラックマスク2」未公開映画コーナー
入っているが、
一応公開したぜよ?(誰も見てないが)
本部の企画担当者はツイ・ハークに死んで詫びろ。
 

2月29日(日)

4月は年末にやった映画が続々DVD化されてきまして、「キル・ビル」(買ッチマイナ!)「東京ゴッドファーザーズ」「木更津キャッツ
アイ 日本シリーズ」
オイラ内五つ星評価作品が怒濤のラッシュちょっと予算が苦しいんですけど。
加えて
TM NETWORKのCAROLツアーのライブDVDエルフ耳の木根尚登がワイヤーで吊られて飛びながらギターを弾く
だとか、
三池崇史のやっちゃいましたはっちゃけ極道戦争「不動」だとか、あまつさえ今更北村龍平の「VERSUS」のアルティメット
バージョン2枚組
なんてものまで出てしまって、オレにどうしろと言うのだ!?

まあ、一番最後のヤツは流石に最近熱が冷めてきてしまった(そりゃあ「あずみ」やら「ALIVE」やら「スカイハイ劇場版」やらの出来を
見せられればねえ)
ので買うかは微妙。
なにせ、世間的に「VERSUS」の不評な点TOP3の、

1位 ヒロインが駄目すぎる
2位 いくらなんでも話が冗長
3位 全員演技が壊滅的

が改善されてないどころか、
逆にさらに尺が長くなっているという仕様のため…う〜ん。

あと、遅ればせながら読子さんが登場した上に声もオリジナルのままだということが発覚した「R.O.D on TV」DVD買わねば
なるまいて
なあ…。今出ている段階ですでに¥6,000×5=¥30,000ですかい。ぐぬう。
よく考えると、来月は
「マンハッタン・ラブストーリー」のDVD−BOXもあるんだよなあ。

つーかそんなに大量にいつ見るんだ???


今日は仕事終わってとっとと帰宅しようと思っていたのだが、店の備品で足りない物が発生し、急遽近くの系列店に借りに行くことに。
向こうの店のそばにいつものゲーセンがあるんだよねえ
つーわけで、お使い途中に
クイズ。(ポケットからタッチパネルの汚れを拭き取るための脂取り紙を取り出しつつ)

1位を2回重ねて大魔導士アグリッパにクラスアップ!
…つーか上級魔術師レベルで結構しんどかったが、このクラスだとまるで勝負に気が抜けないなあ。
ヒリヒリするぜよ。油断するとCPUに
さえ負けてしまうのがたまらない。
ようやく
芸能ジャンルで出題形式”ランダム2”を選択可能に。これは映画限定問題なのでかなりの強み
反面、対戦相手も
サッカー限定とかで攻めてくるのでもう白旗
 




▽戻る

▽日記インデックス