▽戻る

▽日記インデックス


10月2日(日)

宇多田のシングル売れねえ
仕事休みの日は、朝までゲームやったりネットやったりして、夕方ゆるゆると起きてきて昼飯だか晩飯だかわからんのを食ってまたゲームしたり
TV見たりして晩飯食ってまたゲームしたりTV見たりネットやったりして寝るというスタイルが定着してしまって困る。

 

10月4日(火)

僻地出張
庶務研修。具体的な内容は、店長が就労管理を何回言ってもちゃんとやってくれないんで
労基にガサ入れ喰らうと大変なことになるんで、
庶務がちゃんと管理しろや、という恫喝
本人は会社のため、と自主的にサービス残業してるのに、労基のチェックが入ると会社が訴えられてしまうというおかしな図式
手書きの管理表の記入例を見せられる。
スーパーの店長 タイムカード打刻 
出勤8:30 退勤22:00 勤務時間=8時間 残業=1時間半 休憩=4時間
んなわけあるか!

帰りにゲーセンへ。QMA2日記更新


フル稼働
10月これすなわち番組改編期ということで、せっかくだから新作アニメの第1話目をチェックしてみる。


○25:00〜25:30 「クラスターエッジ」
 OPの頭で監督がガンダムWの人だと知る。OPを見ていかにもと納得。801くせー。途中で寝てしまった。

○25:50〜26:20 「闘牌伝アカギ」
 ざわ、ざわざわ…。福本伸行のあの絵が動いているのを見て、ざわざわ。スタッフクレジットで作画関係が皆半島の人で、ざわざわ。
 アカギの声は
ペの吹替の人で迫力不足。プレHPでは声優はもう一人、古谷徹しか名前が載っていなかったが、はて誰の役をやるの?
 南郷?安岡?と困惑でざわざわしていたのだが、ナレーションだったので一安心。
 しかし最初の闘牌の状況説明のセリフとかって聞いたことあるよな、と思ったら、
こんなのあったけ。

○26:40〜27:10 「ガンパレード・オーケストラ」
 ガンパレか、懐かしいなあ…。オイラにとっては、もうすっかり過去の記憶だなあ。金髪っあんのマンガがなければキャラも忘れていただろう
 なあ。つーわけで「絢爛舞踏祭」や原作ブチ壊しのアニメ版GPMは地元は放映無しで全力スルーだったのだが、今回は視聴。キャラ絵も
 いいし。
 ゲーム版ももうじき出るようだが、このアニメ版はアルファの監修なんてないようなものなのだろうなあ。ならばさして期待できず。


あと、「エンジェル・ハート」もやってたが興味ないんでスルー。キャストが昔のままという所には引かれたが。
つーか
火曜深夜アニメ多すぎ漣。
今日は加えて
「ガキつか」スペシャルも録画したのでレコーダー大活躍。昨日までは「アストロ球団」専用機だったのに。
 

10月6日(木)

アストロ球団第5球前編
ロッテとの死闘も終わり、ニセ球二の墓前に勝利の報告に訪れるアストロナイン。その先頭にはシュウロ@千葉ちゃん。ロッテ戦当日に
雲隠れしてアストロ超人たちを途方に暮れさせた千葉ちゃん
超人たちが傷つき苦しむ様をひみつきちで観察していた千葉ちゃん
しかし全くやましさもなく堂々としている辺り…この男、大きい!(実写版「逆境ナイン」の藤岡弘、風)


さてその墓前にひっそりと添えられた小さな木彫りの仏像。カミソリの竜改め高雄球六も弔いに来ていたのだった。
その球六は野球を捨て
爆発ヘアースタイルも捨て日々仏像を彫る世捨て人ライフに突入していたが、野球への情熱捨てきれずバット
っつーか木刀を作ったりもしていた。…
木刀の竜
しかし、その小屋に球四郎が乱入。嘘臭すぎる土佐弁で球六を挑発するのだった。


それからしばらくして、すげえ低レベルな練習をするアストロ超人の前にもアストロ球団旗を燃やすパフォーマンスを手みやげに球四郎
登場。あっさりスカイラブ投法を披露して球一を
いつものポーズ(これ→ orz )に追いやる

さてアストロひみつきち。シュウロが威厳のない謎の老人からもらってきた8ミリフィルムの鑑賞会。
その内容は球六と球四郎の対決だった。殺人L字打法をあっさり攻略する球四郎に戦慄する一同。
つーか殺人を反省して仏像作ってたのにそんなにあっさり殺人ボール投げんなや
球四郎の魔球破りは原作では川上監督がやっていた
打席チェンジだったが、ボールに一度ケツを向けてからバク宙する様が何とも格好
悪くてトホホ

チャンネルを変えると栄光の巨人軍の川上監督の記者会見風景。

栄光の巨人軍の川上監督は公然とアストロとの約束を破り球四郎率いるビクトリー球団との試合を発表。流石栄光の巨人軍だネ☆
しかし最大の見所の魔球破りを奪われてしまって、これでは川上監督はただのクサレ外道な役どころだな。
まあチームは現実でもクサレ外(ry


しかしまあ野球しない回(あれを野球と呼ぶかは別として。)だと一同の素晴らしい演技力が炸裂して痛々しいなあ。
 

10月7日(金)

ワタシ星丸アナタ友達
シフトを作っていたら、今日明日と連休ができたので(意図的に作ったともいう。)上京
今回は現在の住処が茨城寄りなので車で土浦に住む友人の所まで行って1泊して、
つくばエキスプレスで秋葉原に乗り込むという計画。

つーわけで、14時に出発。すでにこの段階で予定より一時間押しなのは内緒だ。
国道をゆるゆる久慈川沿いに南下する。…
ゆるゆる過ぎて待ち合わせ時間に間に合いそうになくなる
国道とはいえ延々1車線なので前の車が遅いとゲームオーバーなのよね。佐川急便のトラック、覚えてやがれ!
つーわけでやむなく水戸市から常磐道に乗ることに。
ギョギョッ!車線が3つもある!と田舎者丸出しでビビる

かくして待ち合わせ時間の30分前に無事待ち合わせ場所=ゲーセンに到着。すなわち、QMA2日記更新

18時、今回の旅の道連れの、さるりら氏(仮名…当たり前だ。)と無事合流し、ひとまず近くにあった台湾料理屋でメシを食う。店のつくりや
店員は駄目っぽかったが、チャーシューチャーハンはなかなか美味かった。
その後せっかくだからすぐ近くのシネコン・
シネプレックスつくばへ。………ななななな何ですかこの館内に立ちこめる甘ったる〜い匂い
は?

どうやらポップコーンに掛けるキャラメルソースの匂いのようだが、受け付けない人にはたぶん地獄だろうて。

劇場で、「シン・シティ」観賞。(今年33本目)

その後日付が変わるまで魚民で飲む。しこたま飲む。
「シン・シティ」の主役の一人はブルース・ウィリスなのだが、
 さるりら「ブルース・ウイリスが出た映画を最後に観たのは…あれだ、
『ジャッカルの日』以来だ」
 オイラ「『ジャッカルの日』をリメイクした
『ジャッカル』というダメ映画のことね?」
 さ「『ジャッカルの日』の吹替は野沢那智がやっていてそれが凄いよかったんだよ…」
というやり取りを
2回する。おにーさん飲み過ぎですよ。

代行で一駅戻りさるりら家へ。
酔っぱらいながら明日の昼飯何を食うか美味い店をググったり「シン・シティ」のパンフを観たりキャイーンが映画の紹介をする番組で何故
「ミステリー・メン」が取り上げられていて驚喜してシャベラーのシャベルさばきの素晴らしさを熱く語ったりする。
その間、
 さるりら「ブルース・ウイリスが出た映画を最後に観たのは…あれだ、
『ジャッカルの日』以来だ」
 オイラ
「………………。『ジャッカルの日』をリメイクした『ジャッカル』というダメ映画のことね?」
 さ「『ジャッカルの日』の吹替は野沢那智がやっていてそれが凄いよかったんだよ…」
というやり取りを
3回する。ほら、おにーさん、明日に備えてもう寝ますよ!
 

10月8日(土)

命からがら
9時起床。飲み過ぎて胃がもたれております。
雨男の本領発揮で、そぼ降る雨の中、
つくば駅へ。
つーわけで
筑波洋つくば市ですよ。昨日も来たけど。科学万博つくば’85以来…20年ぶりですよ(遠い目)
つくば博は楽しかったという印象があるのだが、実際に覚えているのは
富士通パビリオンの立体映像くらいだったりする。
さておき、つくばエキスプレス。沿線は首都圏ということを忘れさせてくれるのどかな緑の風景ばかり。そして一時間足らずで秋葉原到着

早!
しかしホームから地上に上がるまでが異様に長くグッタリ

まずは5番線のホームのミルクスタンドでコーヒー牛乳を一気飲みして水道橋へ。
目指すは、
いもやのとんかつの方
白山通りはかなり頻繁に通っていたのだけれど、いもやが2軒あることに今日やっと気づく
「珈琲時光」で出てきたのは天丼屋だから
おかしいなあとは思ったのだが。
さておき、12時前だというのに狭い店内は満員で4人順番待ちしているという盛況ぶりに期待は高鳴る
順調に列は進んでカウンター席に座る。職人さんがリズム良くかつをサクサク切る音に期待は最高潮に
そしてついに
ロースかつ定食登場。ソースを掛けて、記念すべき一口目。ああ、夢にまで見たひととき…。
………
あれ?想像と違って、肉が柔らかくない。………不味くはないしコストパフォーマンスは高いけれど、かつ亭や勝漫のを食べた後
だとちょっと…。


しょんぼりしながら坂を下って、すずらん通り経由で坂を上ってお茶の水を目指す。いつもは茶水から水道橋へと向かうので逆打ちルート
新鮮。
お茶の水でSuicaを購入し便利さにカルチャーショックを受けつつ中野→新宿→秋葉原と回る。
CD買ったりゲーム買ったり同人誌買ったりエロ本買ったりエロゲー買ったりする。
無駄にデカいヨドバシをうろついて、締めに
てんや天丼大盛りお好みでとり天とつくね天を食す。ウマー!

21時、つくば着。さるりら氏と別れ帰途へ。
明日はファッキンなことに朝から仕事なので常磐道でブッ飛ばして戻る。雨だけどなあ。
多少の余裕をもってサービスエリアに給油ピットインするも、
そこのコスモ石油だけ24時間ではなく、一転してガス欠のピンチに
ムキー!もうコスモ石油なんか二度と使わんぞ!
幸い、予想よりも早く目的の勿来インターまで到着し、一般道に降りてスタンドを探す。…結局
最初に見つかったコスモ石油で給油
ムキー!


さてそこから山越えで現在の住処のある田舎町へ。距離的に、30分で到着を予定していたのだが、恐ろしく険しい山道で絶句。しかも
初めての道だというのに雨がものごっつ激しく降り注ぎだすという最悪のコンディション。

結局町まで帰還するのに一時間を要す
その道中
 前後を走った車、
0台
 すれ違った車、2台
 ガソリンスタンド、
0軒
 コンビニ、
0軒
 自販機、5台

 道路を横断するカエル、10匹以上

いやまあ、生きて帰れたことを心から嬉しく思いますでございますよ。………………ぜってぇもう二度と通らねえからな!!!

今回の旅の目的は、県外に自分の運転で出てみよう!だったりする。
ようやくこれで宮城・栃木に続いて3県目。次は東京まで車で乗り入れてみたいなあ。

 

10月11日(火)

TPSD
東京に遊びに行くというのは
現実逃避という色合いが強く、結果、息抜きになるよりむしろ、帰ってきた後面白みのない日常に対する拒否
反応が起きてげんなりする
という後遺症が出るわけで、すっかりダウナー
加えて今回は最後の
死と隣り合わせのドライブを思い出しては、ゆかり先生の車に乗せられたちよちゃんの如くガクガク震えだしたりして
すげえ不安定な状態に。


ようやっと「シン・シティ」の感想うp。


「GPO」2話目
あのヘルメット頭は発言力使って最前線送りでいいんじゃねえ?あと若本規夫を豪快に使い回しすぎ
田舎に配属され、状況を把握していない平和ボケした部下どもと折り合いが悪く苦悩する主人公。………
わかる、わかるぞおっ!!!


「グイン・サーガ 104巻 湖畔のマリニア」
実に
69巻ぶりに死んだと思われていたフロリーが再登場。しかも強烈なおまけ付きで読んでいて大いにのけぞる。
これで外道マリウスのことを知っている様子の風の騎士とやらの正体がアストリアスだったりしたらなおのけぞるんだが。


つーわけでグインのページひっそり更新。
ついでに、こないだの「J」の話題の時にリンク張り忘れたスパロボ出席簿のページもひっそり更新。

 

10月12日(水)

やればできる子なんですよ
祝!横浜ベイスターズ3位確定!!!
3年連続最下位という暗黒時代
からステップUP↑してAクラス確保!いやあ、めでたい!もしセリーグにもプレーオフがあったら今頃優勝
してましたYO!(熱に浮かされたような眼差しで)
打線は20HRの小池の台頭という要素はあるものの、石井・佐伯・スペランカー多村と主軸の成績は去年より悪く、かつウッズが抜けて
得点力は確実に下がっていたのにも関わらずこの成績というのは、hitoeに投手力の賜物だなあ。
’02年の吉見以来
3年ぶり(去年は最高で7勝 orz)の二桁勝利投手の誕生、しかも3人も!というところに顕著に出ているもんねえ。
しかし三浦土肥はともかく
アゴ倉さんまで10勝するとは…。
あとは金曜日の最終戦でも勝って貯金1で締めてもらいたいものでございます。



アストロ球団 第5球後編
革命だなんだとほざきながら結局の所祖父の七光りで球団作ってもらってる球四郎の選手スカウトの旅。
ボクシングのダイナマイト拳、プロレスの力動岩、テニスの宗像、ボウリングの剣持、アイスホッケーのアフロ三兄弟らを次々と口八丁手八丁で
スカウト。………あれれ?ペペとか峰とかいねえの?
それを尾行する球三郎と球八。って、
盲人と大巨人に尾行させんな!
そして満を持して伊集院大門登場。
いよいよ次回デスマッチ野球開始か!?と思ったらまだ始まらない様子。その前に特訓話か。ドリル握るんだろうか?バンアレン特訓所は
出るんだろうか?

 

10月14日(金)

セリーグ公式戦終了
結局
我らがベイ最終戦で完敗して借金1で終戦。そんなツメの甘さがベイスターズクオリティ。
しかもここに来て
身売りor合併の危機!楽天と合併なんて勘弁してくれよ。
んで村上ファンドを影で操る銭貸しの宮内がオリックスと阪神を合併させれば確かに10球団・1リーグなんて話になるわなあ。

タイトルゲット。投手部門でこんなにいい成績を収めるなんて、去年からは想像もつかんかったわ。

この調子で来年こそ優勝だ!………………球団があればだけど。orz
 

10月17日(月)

パリーグ プレーオフ終了
大激戦を制したのはレギュラーシーズン2位の
マリーンズ31年ぶりの優勝おめ!
これでリーグ優勝から最も遠ざかっているのは日ハムになったのか。

しかしそれにつけても、2年続けてレギュラーシーズン1位でありながら日本シリーズに出られないホークスがかわいそうでならない
守りの要・城島をケガで欠いてもたついた終盤をそのまま引きずった感じ。
でもまあ今年は一年通してマリーンズの活躍が目立ったので去年のライオンズよりは許せるイメージ。
主力で外人以外の優勝経験者がほとんどいないっつーか生え抜きばっかだのう。
優勝経験者は井上(’98V戦士!)、垣内と…高木(元BW)や山崎(元カープ)は経験あったっけ?



金剛賢者ですけえ
エンタ検定をやってみる。

 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

 あなたの総合得点は
82点  全国平均 59点
 全国順位(10月18日 4時現在)
 3287位(114243人中)
 −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
     0_________10__________20点
 映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
 音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
 芸能 ■■■■■■■■■■■■■
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 −−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 あなたは「エンタの達人」
 とても良い成績です。ただ、そんなあなたが弱いジャンルが「芸能」です。これをクリアすれば、「神」までもう一歩ですよ。会議、宴…と種類を
 問わず、あなたはどんな席でも話題の中心のはずですから、これを機会に、もうワンランク上をめざして精進してください。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


前半快進撃も後半失速。つーか後半の問題つらすぎる
ぼちぼちな点を取れたのは、まあ生業が生業だからなあ。会社の人間にもやらせよう。

 

10月18日(火)

au杯
本日休みにつきちょっと早起き(休みの日に午前中に起きるのをワタシの国では早起き言いマス。)してお出かけ。
ゆるゆると1時間近く車を走らせて、まずは
まる家にて極上とろロースかつ定食を食し、満足してからさらに30分ほど車を走らせ目的地へ。

すなわちQMA2日記更新

4時間くらい頭使った後、せっかくだから近くの本屋へ。
この間の茨城行さるりら氏
「ダイの大冒険」話で盛り上がってしまい、再読したい熱が治まらないためコミック文庫版を10巻まで大人
買い
。本当は全巻行きたかったのだが、重いのイヤだったんで。


つーか「『ダイの大冒険』話で盛り上がる」=「ポップの話で盛り上がる」だよな。

その後ブッコフをハシゴしながらゆるゆると帰途へ。
昼飯時に今まで外食時限定でダラダラ読んでいた、
開田涙「蜜の森の凍える女神」を読み終えてしまったので。
感想はいずれ書くが、一言で言うならば、ふつー
運良くメフィスト賞受賞作を何冊か見つける。
ついでに
清涼院流水の「カーニバル」文庫版全5巻を各¥100でゲット。さて、つまらんとわかっているのに読む時間はあるのか?


GPO第3話
だーかーらー、学生とはいえ軍隊の話なわけじゃん。GPMの最初で本田先生も軍人は上官の命令には逆らえないって話したじゃんよ。

中隊長殿は複座式のビッチ2人を規律をもって厳しく罰するべきであります!信賞必罰は武門の依って立つべきものであります!
もしくは
配置転換でスカウトにして最前線送りにしろ!
橋の壊された部分を田沢と松尾ばりに人間橋になって補強してろ!

まあ、「笑っていいとも」が夕方5時からやってるような所の学生だからなあ…。
 

10月19日(水)

地震だじいさん
昨晩怒りのGPO感想とかを書いている内に睡眠時間が削れてしまい、居眠り運転寸前の状態で出張往復。

QMA2日記更新

帰りの高速道路の道路情報の電光掲示板が「地震 時速50km規制」になっていて、すわ大地震かと驚いたがこちらには被害無し。


アストロ球団第6球前編
実家である鹿児島は陣流拳法総本山に戻った球三郎は兄・大門と再会するが二人の溝は決定的なものとなった。
つーか球三郎役の人はそこそこ演技力がある。っつーか
主役から端役に至るまで他があまりに酷いためそう思えるだけか。

球四郎と大門のアストロまっさつけいかくに戦慄した球三郎は東京に戻りアストロナインに猛特訓を促す。
どっかの山奥。
相変わらず草野球っぽい練習に明け暮れる2・5・7・8。そこに球一の悲鳴が。駆けつけた一同は球一と球三郎の仰天SM
プレイ
に絶句。

次回ドリルキター!
 

10月21日(金)

イタマがアタイ
職場で風邪が大流行。今日も一人休んだため急遽休日出勤ファッキン。
つーか働いたらオイラも風邪が悪化してきた。ううう。



明日から日本シリーズ。
地力ではタイガースの方が上だが、個人的にマリーンズを応援初戦を取れればそのまま勢いでいけるのでは、と。
それに、ホークスや去年のドラゴンズもそうだったが、実戦から離れているという弱みもタイガースにはあるし。
なので希望的観測で
4勝3敗でマリーンズ逆に初戦を落とすと4タテもあるかなあ。


すっかり書き忘れてたけどきっちり
「ウルトラマンマックス」監督・三池崇史&脚本・NAKA雅MURA「DEAD OR ALIVE 2」コンビの回を観た。

○「第三惑星の奇跡」
STORY:
宇宙から落下した謎の物体を宍戸開が安易に焼き払おうとしたため、物体は怪獣に変形して反撃。物体は受けた攻撃を吸収・
反撃するという凶悪な生命体だったのだ。ついにはウルトラマンマックスの攻撃をもラーニングしてしまった怪獣に人類はなす術がなかった。
が、一人の小さな、とてつもなく不幸だが純真さを失わなかった少女が奇跡を起こした…。


○「わたしはだあれ?」
STORY:
ある地域で、人間だけでなく他の動物も記憶力が著しく減退するという現象が発生。それは宇宙化猫ミケ・クロ・タマの仕業だった。
姿を現した怪獣を迎撃すべく発進しようとしたDASH隊員だが…戦闘機の操縦を思い出せずに大パニックに。カイトもウルトラマンへの変身
方法を忘れ四苦八苦する。ようやく変身したものの、今度は技の出し方を思い出せず絶対絶命に…。


いやあ、どちらも泣けてしまった前者は感動して後者は爆笑して
すごいよ三池監督!
「妖怪大戦争」でまた株を下げたと思ったら、またまたこんな傑作サラリと撮ってちまって

他の回は観てないし、今後も観るつもりはないので登場人物については今ひとつ人柄とかわからなかったが、とりあえず宍戸開がボンクラ
なのはわかった!

 

10月22日(土)

七人だから!×7なのか?
現在田舎住まいのために映画が観れず、ならばレンタルビデオの感想でも書くべきであり、特に
ベン・”ズーランダー”・スティーラーの
「ドッジボール」
なんかは真っ先に取り上げてしかるべきなのだが、レンタルしないでモタモタしている間に金髪っあんに感想を先に
書かれてしまった
ので、とりあえず注目株の映画の公式ページを紹介してお茶を濁す。長い前フリだなあ。

つーわけで、「七人のマッハ!!!!!!!」
うははははは!原題は「BORN TO FIGHT」で、去年の東京ファンタでやったヤツですな。しかし、やるな邦画職人!


レンタルもせずに何をしていたかといえば
ここ2週間は、こないだ東京で安かったんで買ってきた
「戦国BASARA」を延々プレイしていたり。
戦国武将になって群がる雑兵をバッタバッタと斬り倒し、敵陣深く単騎突入し総大将を討ち取るという、要するに
「真・三國無双」シリーズや
「戦国無双」と何が違うの?というゲーム
そりゃもう身も蓋もないほど同じプレイ感覚だわさ。

何故に天下のカプコンがそんなパクリもんを作るのかいな?といえば、三国志は無理でも戦国ものならまだシリーズ化されてないから
シェアに食い込めると目論んだ
のかいなあ。おまけに「戦国無双」は微妙に面白くなかったし。


そんな感じで、「戦国無双」よりは爽快感があるしくのいちとかいうムカつくキャラもいないしアホ度120%だしくのいちとかいうムカつくキャラも
いないしでボチボチ楽しめる出来。まあ逆に「戦国無双」に劣る点も多々あるけれど。


どうせシリーズ化するんだろうから次はもっとキャラとステージとアホ度を大増量してほしい。

ついでに公式TOPにある戦国BASARA占いをやってみる。
<あなたは毛利元就タイプです。
 あなたの性格
 毛利元就タイプのあなたは、冷酷無比な性格です。
 教師と書いて「踏み台」と呼び、友人と書いて「駒」と呼びます。
 そう、この世の全ては、あなたを高みに上らせるための道具に過ぎないのです。
 周囲の人間をロケットのブースターを切り離すようにして更なる高みに上ってください。


 また、人が自分の思ったように動かないことに極度に苛立ちを覚えます。
 メロン味のカキ氷を頼んだはずなのにイチゴ味が出てきたときなどカキ氷屋の主人を燃やしたくなりますが、
 グッとこらえてイチゴ味を食べてみてください。
 きっと、何か大切なことを思い出すはずです。>


うわーん!カプコンのアホー!

更にそこから行ける合戦による今日の運勢占い輪を掛けてアホなのでレッツプレイ!


字名だ。本名は捨てた。
↑更新していたら
突如雷鳴轟き土砂降りの雨が!すわハリケーン・ウィルマの上陸か!とあまりに雨音が激しいので外を
見れば、
あわわわわ、地面に叩きつけられているのは雹ではないか!
さっきは震度3の地震があった
し、なんですかこの天変地異ナイトは!
 

10月26日(水)

金も時間も湯水の如く
昨日今日と実家の方に戻って、
「ぼーかかんりしゃしかくしゅとくこーしゅーかい」とやらに出る。
つーか
素晴らしく無駄な時間だった。もらったテキストに書いてあることをただ読んでくだけだもん。そりゃあもう爆睡しまくりだわさ。
テキスト代樋口一葉1枚と引き替えに資格証明書交付にした方がお互い時間を有効に使えると思うぜよ?


昼間は会場のコラッセ福島コラッセ=来いや、ゴルァッ!)の側の西華西華定食大盛りを食す。
ここは大学時代からたっぷり食えると評判があった店なのだが、今まで縁がなく今回初挑戦。
つーか
ご飯多〜〜〜ッッッ!!!と、久方ぶりにイタガキ風驚きをしてしまうほどにご飯がてんこ盛りで食い疲れる。

講習会に出ている間、車を車検に出していたのだがタイヤやパーツ交換で福沢諭吉15枚ほど取られ大いに凹む。

QMA2日記更新


記念にお菓子安くしてくれ
千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとうございます
しかし強かったなあ。阪神も打線のキーマンを完全に封じられてはJFKの出しようもないし。

 

10月27日(木)

アストロ球団第6球後編
冒頭、球三郎と大門コントもとい小芝居もとい悲しい過去の話。都会の冷たさに身を持ち崩す大門の姿が描かれず無念。
ともあれ決意を新たにする球三郎。そして他のナインたちも猛特訓に励んでいた…が、実際に出てくるのは球一だけ。せっかく球五が
バンアレン特訓場で決死の特訓をしてるのにセリフだけで済ましてしまうのはいただけない。流石低予算。
ともあれ
ドリル登場。でも何故ドリルを握るのか説明しないので球一が何をトチ狂ってるのかわからんぞ。

そして試合開始直前。完成したアストロドームに再集結する超人たちと千葉ちゃん。
球一の世話ばかりして特訓していない球二はともかく、他の面子も健康そう。なんだ、球五やつれないのか。
満足げな千葉ちゃんは一同に新ユニフォームを渡す。………
やっぱりダセえ。ちょっと昔の近鉄(オグリビーとかがいた頃)のユニフォーム
っぽい。それにしてもダセえ。首周りの赤がダルダル。
そして千葉ちゃんに呼ばれて現れたのは球六。ピンチに代打で登場という原作でのたまらなくオイシイ登場と比べると、なんとも微妙な仲間
入りの仕方
だ。しかも無七志の替わりにニセ球二を殺してしまっているためメンバーからの風当たりも強いという。


対するビクトリー球団も原作通りのユニフォームすなわちノースリーブで貧乏くさい。そしてヘルメットにそそり立つトゲ!実写にすると
これほど間抜けだとは思わんかった、うははは!
そして氏家慎次郎参戦。次週いよいよ試合開始。予告でバム打法が!アンドロメダ大星雲打法が!

 

10月29日(土)

本当は「ボルカニック・ナックル」なんだがそう聞こえるんだから仕方がない
今週は2日も家を空けたり残業したりで観てないアニメが溜まってしまったよぷう。
メシ食いながらでも消化しようと思うと面白そうなTV番組をやっていて果たせなかったり。日テレの
「浜ちゃんと!」でダウンタウンの
浜ちゃんがよゐこの2人に秋葉原で接待される回とか。

とりあえずGPO第4話
ムカつくガキになじられまたも鬱になる中隊長殿。こんなヤツしか出ねえのか。
つーか予告の段階で覚悟していたが、
作画がグズグズで観ている方も鬱だわい。どうせ半島のヤツらとかがやったんだろ?
一応戦時下なのだが、そんなにクリスマスで盛り上がっていいんか?
あとサンタの声は
ぜってえ若本規夫を使い回すべきであったと主張して止まぬものであります!

ふと思い立って若本規夫でググッてみたのだが、この方は早稲田の法学部を出ているのですか。インテリゲンチャですな。
あと上のリンク先↑のWikiの
ゲームの所にアレがないですよ、アレ。えーと、PCエンジンのCD−ROMで出た格闘ゲームのボス役です
よ。
ほら、あの主人公が
「ブタニクルナックル!」っていう必殺技持ってるんだけど簡単に潰されるんですよ。
「ブタ…」ペチッ!ってな具合。
つーわけでいろいろググッた結果
このゲームだと判明。ヒロインが林原だから間違いない。
満足したので寝る。

 

10月30日(日)

昔を思い出す
「蟲師」も2話目が終わり、秋の新アニメも出そろった感じなので、
個人的なベスト7でも。…一度やってみたかった。
ちなみに何故7位までかといえば、それだけしか観てないから。関東ローカルが電波入らないのがねえ。


○7位:「ガンパレード・オーケストラ」
 視聴やめようかギリギリ強襲阻止限界点。製作にアルファシステムは関係なさげだから世界の謎に絡む濃い話題は出なさそうだし、アニメ
 版GPM同様観る価値なしか。
すべては複座式の2人の今後の動向に掛かっている

○6位:「IGPX」
 最初のモブシーンのツラがいかにもタツノコで笑った。これもびみょー。あと数話で化けなければ視聴打ち切りの可能性大。なんかパッと
 しない主人公の覚醒とその
妹の眼鏡っ娘の出番が鍵

○5位:「BLOOD+」
 最初のモブシーンのツラがいかにもタツノコで笑った。ここからは現状視聴安泰グループ
 いやあ、
前番組がアレだったし、土曜の夕方なんで全然期待はしてなかったわけですよ。ところがいきなりのジェノサイド描写炸裂で
 拍手喝采!
こいつぁ期待できる、とか思いつつ実はまだ2話しか観てなかったり。しかも件の血の池地獄のシーンで同じく大喜びして
 いる模様の
ブラザー金髪っあんの感想によると展開間延びらしく…うーむ今後の浮沈はジェノサイ度が鍵

○4位:「舞−乙HIME」
 女の子が強化服着て得物持って空飛んでモンスターの群れと戦うなんつーアニメ…大好きだっつーの!
 実は1話の前半は見逃してたり。魔が差して「BLACK CAT」とかいう絵だけのショッパ〜イアニメの方を観てしまったので。激しく
 後悔先に立たず役に立たず。


○3位:「蟲師」
 原作に忠実に、丁寧に作ってあって非常によい。難を言うと、ギンコの声がイメージと全然違ったのが残念で。原作はずっと脳内で山寺
 宏一ボイスだった
んで。

○2位:「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才」
 「一歩」、「攻殻」、「MONSTER」など深夜アニメには定評のある日テレが福本伸行の傑作麻雀マンガを忠実にアニメ化。あの独特の顔が
 動くのを見る日が来ようとは
…。しかしつくづく異常な横顔だ。話も原作に忠実で、まずまずの演出とベテラン声優陣の名演でよい出来
 に。でも古谷徹はナレーションに向かないと思うがね。
 一つ残念なのは、今のところ
福本作品の最重点要素である「ざわ、ざわざわ…」がうまく演出されていないこと(笑)

○1位:「ARIA The ANIMATION」
 堂々ブッちぎり文句無し問答無用の1位。水の惑星でのほんわかな日常が心地よい、いや死刑もとい癒し系アニメ。日頃血がドバドバ
 出るアニメや映画ばっか観てる
からこーゆーのもたまにはいいね

 社長がブサッかわいい(ブサイクなのにかわいい)のがよいのです、うにゅ〜。
 本来電波が届かないはずの地域で何故か視聴してるんで、全般的に映りが悪く、中でも一番電波が貧弱ゥなテレ東は悲惨なもんなわけで、
 ちゃんと綺麗な画像で観たいからDVD買うかも。


んでオチとして、「蟲師」実写映画化!監督は大友克洋!
大友監督と言えば最近作の「スチームボーイ」は何ということじゃ!な出来だったわけだが、さて、実写映画の監督はどうだろうかねえ

オチその2今時たたたた田中真弓?ほわい?
 



▽戻る

▽日記インデックス