▽戻る

▽日記インデックス



12月2日(日)
情弱
それは昨日のこと。
いつものようにPS3の電源をポチッとな、したのだが、どうも長押ししたらしく、
「HDMI出力を認識しました」とかいう謎のメッセージが表示
され、何やら勝手にゴソゴソ動いていたかと思ったら、
画面が今までとは見違えるほど鮮明にッッッ!!!

………するとなんですか、PS3買って1年5ヶ月、HDMIケーブル刺さってるのにビデオ端子レベルの画面を見せられてきたわけですか、
オイラ

「ガンバトオペ」の出撃準備画面のチャットが文字が潰れてて見づれえなあ、とか、やっぱり箱○の「アイマス2」と比べるとPS3の「アイマス
2」は解像度低いなあ
、とか思ってたのは、オイラが設定を怠っていたからだったのですか。

………トッド・ギネスは何も言わなんだ。
 
12月3日(月)
まっくらやみだ
つーわけで
突如ハイデフ化した我が家のPS3なのだが、HOME画面で時々、「パワプロ」をやってる時はしばしば、映像と音声が
途切れて画面真っ黒&無音になるという症状が発生

もっと処理能力を使う「真三國無双6 Empires」や「スパロボ」では全く起きないのに、
何故「パワプロ」だけ?
アクション要素の全くない「パワスタ」しかやってないので深刻な支障はないのだが、かなり非常にすげぇイラッとくる

今週の「ガルパン」。だめだこいつらはやくなんとかしないと。そもそも15vs6(しかもポンコツばっか)なんて試合成立させんなや。高校の授業
だろ?あとまさかのソド子参戦。


「リンカーン/秘密の書」の感想うp。
 
12月5日(水)
冬が巡る街のどこかで 君が確かに生きている
こないだ雪が降ったので
冬タイヤに換装すべくオートバックスへ
つーか
一昨日も行ったのだが、14時前に行ったのに閉店である6時間後まで作業予約が入っていると断られたのでリベンジ。
今日は12時半に行ったのでセーフ
5時間待ちだけどなあ。

つーわけで歩いてネットカフェに行って溜めてしまっていたマンガ誌のバックナンバーを消化
週刊ジャンプが3週分
週刊チャンピヨンが…ゲェーッ!2ヶ月分!

つーわけで2ヶ月分のチャンピヨンの一言感想
 
・「あまねあたたまる」:うおっ、2ヶ月読まないでいる内に佐渡川準復活ッッッ!でもまたしてもコレジャナイ感
 
・「ハーベストマーチ」:うおっ、2ヶ月読まないでいる内にフクイタクミ復活ッッッ!3stars復活ッッッ!相変わらずショタかわいい
 
・「ひなこの失敗」:うおっ、ヌマジュン先生までも!これで勝つる!短期集中だけど。
 
・「てんむす」:と思ったら…何終わってんのよ!?まあ激戦になるにつれ美味しそうに食べる描写がなくなって魅力半減だったからなあ。
 改めて1巻読んだら最初の方すげえ面白かったのに。
 
・「シュガーレス」:2ヶ月経ってもまだ修学旅行から帰ってないとは。マンガは文句ないが、ドラマ版のシャケはふざけてるなあ。ロンゲにしろ
 とまでは言わないが、
似ても似つかないじゃん。ゴーリキかよ
 
・「名探偵マーニー」:2ヶ月も読んでないので打ち切られたかと思ったら人気なようでビックリ。もうマーニーの性別すら忘れてたけどな!
 後日譚もなく余韻をバッサリ断ち切るような毎回の終わり方も、2ヶ月分一気に読むと慣れる。
 
・「バーサスアース」:2ヶ月も読んでないので打ち切られたかと思ったらそこそこ人気なようでビックリ。オイラが読んだ50号が落丁なのか
 何なのか、腕が生えたアイツにトドメを刺すシーンがなかったんだが。(「秘境ハンター」の最後のページもなかった。)
 
・「ラララライブ」:2ヶ月も読んでないので打ち切られたかと思ったら生き残っていてビックリ。まあわりと好きなのでうれしい。もうすぐ終わり
 だろうけど。
 
・「スポ×ちゃん」顔長いけどかわいい。なんか最初に掲載されたかるたのマンガが一番絵がまともだったよな。
 ・
「ばどばどミント」・「秘境ハンター」・「愛のかたち」短期集中連載でこういう侮れないものが出てくるからチャンピヨンは面白い
 ・
「ドカベン」まだやってたのか

結局3ヶ月分溜めてしまった週刊マガジンは1ヶ月分しか消化できなかった

劇場で、
「希望の国」観賞。(今年62本目/F3)
 
12月7日(金)
冷却システム
「ガンバトオペ」。苦節140日、ようやっとガンダム完成ッッッ!これで「ジム バトルオペレーション」じゃなくなる!
と言いたいところだが、今更LV1で
ジム改LV4より薄い装甲の機体に乗るのはなんだかなあ…。
おまけに
コストは高いわ撃破されれば復帰に30秒かかるわ、味方に迷惑かけそうで、結局怖くてまだ乗ってない

次回アップデートで機体の乗り降りで武器がリロードされるバグつーか裏技がなくなってしまうとのことで、スナイパー終了のお知らせ。

「第二次スパロボOG」。事前情報のなかったゲストの参戦でテンション上がる。が、扱い悪いな、オイゼブの顔グラも酷いな、オイ
ガイアセイバーズの黒幕の副大統領ってどっかで見たことあるような…。「サルファ」あたりで…。
あと旗艦の艦長の顔も(ry


「アイアン・スカイ」の感想うp。
 
12月9日(日)
5時間待ちでタイヤ換えてなければ即死だったな
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう、つーわけで濡れたまま冷えたおかげで道路がガッチガチで、仕事からの帰り道にいきなり2回も
スリップして
肝を冷やしまくる。
 
12月10日(月)
ミイナのランゴリアーズってわけじゃないよね?
本日公休につき
期日前投票を済ませる。しかし今更ながら最高裁の信任投票って意味あんのか?名前だけ羅列されても一般人わかるわけ
ないじゃん。
任期中に裁いた判例は無理でも耄碌してないか年齢くらいの情報は添えられてもバチは当たるまいに。

劇場で、「伏 鉄砲娘の捕物帳」観賞。(今年63本目/F6)
「エヴァQ」絶賛公開中の予告編滅茶苦茶格好良かった。なお本編は…。
映画泥棒のCMが新しくなっとった。何…だと…?

マンガ喫茶で週刊マガジン消化完了
3ヶ月読んでなかったが、ヴォルク戦が決着ついてないだろうとは思ってたが、一万円の暗号の話がまだ続いているとは思わなんだ
あと
未来に飛んで完結した「エデンの檻」を一気読みしたい

今週の「ガルパン」
まさかの
あんこう踊り再び。しかも全員。しかも生中継
戦車戦始まってからは激熱展開だったが、あんなにたやすく袋小路から脱出できるのはちょっとなあ。
秋山殿マジ有能な斥候兵。生徒会長の本気カッケー。カチューシャがボンクラでかわいすぐる。
そして
あと一週間我慢できねーよ!な引きあんたら誰???なED
 
12月12日(水)
初の兜甲児が出ない作品?
3DSで「スパロボUX」だそうですよ。これでようやっと3DS本体購入の踏ん切りがついた
「カルドセプト」も「FE」も「風雲!大籠城改」もでける。


しかし、DSシリーズ特有だったウンコキャラデザ枠が拡大されて4作品もあるのには萎える。EDになっちまうくらいに萎える。
逆にこれといって参戦が嬉しい作品もなく。まあ「ダンバイン」・「飛影」辺りの久方ぶりの参戦は少し嬉しい。なんか
狙って経験値泥棒の悪夢
を再現してきそう
な…。
そして
まさかの天使のミクさん参戦!や「00」とウンコのパイロットがいるガンダムとSDガンダムの共演、とおかしなことになっとる
あんま期待しないで待つ。


「終の信託」の感想うp。
 
12月14日(金)
クイックローダー
「ガンバトオペ」、ついに連続ログイン150日目。でもBD3号機の設計図はまだ1枚。

「パワスタ」ももうすぐ150日目。今回のイベントに乾坤一擲貯まったアイテムを全部注ぎ込もうかと思ったのだが…1日10分だから楽しめる
のであって、それ以上続けると
ただの単純作業で苦痛すぎ
 
12月17日(月)
青春の光と影を弄びやがってあのクソ中年
つーわけで
30代最後の誕生日
せっかくだから
サンキューという歳に合わせて全てに感謝の念を絶やさない、穏やかな一年間としたい
♪君に出会って みんな出会って ”アタシ”であって良かったよ 何回言ったって足りないよ


木曜夜の職場の飲み会でまたダイレクトに体重が増えたので、寒い中頑張ってウォーキングマシンで歩いていると、晩飯の支度の時間
だからか
ブレーカーが落ちてしまい中止せざるを得ず、世の中の全てを呪う

「パワスタ」今まで貯め込んだアイテムを放出してイベントで上位入賞を狙うも、まるで上に行けず呆れる。(一応普通だと5,000位くらい
のところを1,000位くらいまで上がってはきているのだが。)

こんなつまんない単純作業に多大なる時間と労力を傾けているかわいそうな人が全国に1,000人もいるのかと思うと、世の中の全てを
呪わずにはいられない


今週の「ガルパン」
カチューシャたんがかわいい暴君すぎて生きているのがつらい
決勝を前に、さらに新戦車が2台加入。先週のEDでお披露目された謎の三人組と万能なる自動車部が搭乗。つー
か三人組が出オチすぎ
つーか
「ロボノ」かよ、デュフフ…。
決勝前夜、それぞれカツを食べながら思いを馳せる各チームの描写がよすぎ
つーか生徒会チームが行った店、
水戸の「Cook Fan」じゃないのよ!めっちゃ実在してるやん。2回行ったよ!
いやあ、流石生徒会長お目が高い。
つーわけで
ラスト2話に向け大いに盛り上がったのだが、続きは3月までお預けってどういうことよ!?世の中の全てを呪って呪って呪い
まくりたくて仕方がない


つーわけで来年以降は惑ってはいけないので、今の内に大いに惑っておく

「のぼうの城」の感想うp。
 
12月18日(火)
タンクデサント無理するな 早寝早起き無理するな
16時出勤だというのに
15時過ぎまでグッスリ安眠して遅刻しそうになるこの体たらく。
 
12月19日(水)
涙で渡る血の大河 夢見て走る死のこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉやぁぁっ
本日公休につき、
「009 RE:CYBORG」を観にいこうと思っていたのだが、寒くて布団から出れずあっさり断念
セカンドインパクトが起きて冬なんてなくなっちまえばいいのに。

山岡士郎声の島村ジョーを見て育った世代としては、あのキャラデザは臍で茶が沸いちまうでな。

代わりに遅い時間の「エヴァQ」2回目の観賞
一ヶ月冷却期間をおいて、そういうものだと思って観賞すれば別段動揺もなく。


ローソンで「まどマギ」カレンダー付き缶コーヒー6缶を買って帰宅。カレンダー小っさ!

しかしセカンドインパクトが起きたら原発みんなメルトダウンして日本に人なんて住めなくなりそうだよなあ。
もう
迂闊に大地震後の世界なんて嘘はつけなくなっちまったのか。
 
12月20日(木)
受け取りました、あなたから…!
ちびちびと
「第2次スパロボOG」進行中。
ハイペリオン久しぶりー。「ニルファ」では最初にアイビスルートを選んだので思い入れも強い。3人乗りで激強だったし。
しかし
合体技を始めとして演出が異常すぐるロイヤルハートブレイカーの変態度がさらに増していてのけぞった。
流石に発売を1年も延期しただけのことはあるぜ。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の感想うp。
 
12月22日(土)
ブドウ糖が面白いほど効果覿面
昨日の夜、店のカウンターに
真っ青な顔をした初老の男性が。気分が悪いので近くの病院の場所を教えてくれとのこと。
近隣の地図に明るくないので狼狽えていると、いやそれよりも
倒れそうでヤバいので救急車を呼んでくれとのこと。
なので、自分が運ばれる時だって通報しなかったのに、
生まれて初めての119番通報。ちなみに110番も職場で体験済み

救急車を待つ間、とりあえずカウンター裏の椅子に座らせて休ませると、オレンジジュースを買ってきてほしいとのことなので、バイトをパシ
らせる。
んで
オレンジジュースを飲んだら、治ったとさ
低血糖の症状だったようで、甘い物を吸収して回復して、駆けつけた救急隊員に自力で歩いていって自分の口で説明し、普通に歩いて
帰っていった

後に残されてすげえ気まずいオイラと救急車

よい子のみんなも、まずはジュースを飲んでから救急車を頼もうね。

まあ低血糖はオイラも一回だけ経験があるけど、ヤバいからなあ。下手すると一気に昏睡までいくよって。
ちなみに入院中は
食事の度に毎回指に針をブッ刺して血糖値を測っていたのだが、オイラは昼飯前の血糖値がいつ低血糖の症状が
出てもおかしくないくらい異常に低かった
なんという夜型体質
でも
鈍いから全然症状が出ないという。

「黄金を抱いて翔べ」の感想うp。
 
12月24日(月)
強制冷却システム
珍しく仕事が休みなのだが、何故か
男2人でとんかつを食いに行く悲しいクリスマスイブ

「ガンバトオペ」。結局BD2号機の設計図、最後の1枚が出なかった
備蓄エネルギーに手をつけ、
設計図ブースターまで購入したのに
まあ連邦100%だから作っても乗ることはないんだけどね。


ジムコマンドLV3ができたのでジム改LV4から乗り換えてみるが、緊急回避が暴発して今ひとつ使い勝手がよくないので結局ジム改に戻る。
 
12月26日(水)
新しい光の時代の息吹に
Web上でコミケのカタログをチェックするのに、BGVで、買ったっきり開けてなかった
WORLD ORDERの1stと2ndのDVDとブルーレイを
掛けたら、
見入ってしまって作業にならなかったッス
すげえ、須藤元気すげえ!スーツ着てメガネ掛けるとえらく知的に見えるのがすげえ。
格闘家時代はそんなに見てなかったが、
役者としてとても好きだったのに、こんな活動してたのをつい最近まで知らずにいたのが痛恨
異常なダンスはもちろん、歌がもうどうしようもなく好み。ありがとう、そして、ありがとう。ありがとうしか浮かばないフラッシュバックですよ。

映画の感想もなかなか書けないでござる。もう今年も終わってしまうのに。
 
12月28日(金)
強化装甲材
「真三國無双6 Empires」作業ゲーだなんだとボヤきながら6種類の名声を全てクリア
悪逆でやると配下がポロポロ引き抜かれるのには参った。
結局序盤の弱い自軍をなんとかやりくりして版図を広げていくところが面白いのは、他のシミュレーションゲームと同じだなあ。


いろいろ細かい設定ができるエディットだが、まだまだ物足りない目のパーツにもれなく隈があるのはやめてくれい。前髪とか眉毛とか、
もっとカスタマイズしたい。


「ガンバトオペ」昨日のアップデートでどんな新機体がくるのかとドキワクしていたのに、アレックスとケンプファーだろうかでもギャンが出て
ないのにケンプファーは来ない気がする、などと新機体に期待は膨らむばかりだったのに、
なんだろうこの壮絶なコレジャナイ感は
ベイが新外国人を獲得した、と聞いて喜んだら、来たのがルイーズだった、くらいのガッカリ感

今日の昼に濃霧山岳5vs5で部屋を立てたのだが、オイラがジム改で他がガンダム・プロトガンダム・陸ジム・ジムキャノンで、ポイントで
負けているのに広場に侵入しようとすらせず
当たらないロケランやビームライフルの無駄弾を撃つだけ(格闘機なのに何してんの)で、
隙を突いては突っ込んでくる(そして素早く退くそしてそれを味方が追撃しない)ジオンにボコボコにされ
大敗
終わってみれば
吶喊したオイラが2機撃墜しただけで、他は1人だけアシスト70点3人は0点というありえなくて臍で茶が沸きすぎて一瞬で
気化しちまう
ような結果に。
確かジムキャだけ曹長で他は尉官だぜ?いやあ、ないわ。思い出してもはらわたが煮えくり返って緑色の巨人に変身してロキをフルボッコに
してしまいそう
だ。


「カラスの親指」の感想うp。
その前の
「黄金を抱いて翔べ」の感想で書き忘れてたことがあったので末尾に追加
ずいぶん前の
「桐島、部活やめるんだってよ」の感想で書き忘れてたことがあったので末尾に追加
 
12月29日(土)
あの拠点を落とします
年末恒例で戦場に赴いてくるでごわす
残る映画の感想3本分は年明けてからになっちまうなあ。
やるべきことが溜まりまくってるのに「真三國無双6 Empires」をズルズルとプレイ。

 
12月31日(月)
ガリウス ピットマン 無理だけど 頼りなくない そこはかと
無事帰ってきたものの
尋常じゃなく眠いので更新は明日。
とりあえず一番嬉しかったのは
コレの入手だったかもだ。
 



▽戻る

▽日記インデックス