▽戻る

▽日記インデックス



10月1日(月)
強化ショックアブゾーバー
いろいろここに書きたいことが溜まってるんだがゲームが多すぎてなかなか時間が取れん。

「パワスタ」のイベントが終わるので明日からは少し余裕ができるのかな。
チケットでガチャをやるとおまけにもう一枚もらえる太っ腹イベントも今日までなので、ありったけのチケットを注ぎ込む。レアは出たことは
出たが、
猪狩父とカレンばっか異常に出てまいっちんぐ。

「ガンバトオペ」は仲間が階級追いつくように出撃ペースを落として進行中。
BD1号機を今日もう一度使ってみたが、速すぎて何をしてるのかわからんバルカンが2種類あるんで混乱する
それでも猛スピードで敵の周りをウロウロするだけでそれなりに牽制にはなっているのか。もう使わんけど。


「Gジェネ オーバーワールド」がやたらめったら売れ行き良かったのはBD1号機のおかげ…なわけはないよなあ。

「プロメテウス」の感想うp。観たの一ヶ月以上前だし。
 
10月3日(水)
本日のベイ
○ De 7 − 4 S ×

降雨コールド勝ち。高崎が7勝目それよりも三浦番長に10勝させてあげたげてよぉ

井出が2年ぶりの一発。しかしもう消化試合で若手を育成するべきなのに何故に井出?もっと若手使おうよ。と思ったら井出もまだ20代
だった。


一方、高森と野手の方の大原が戦力外。高森はもったいない気がする。未完の大器のまま終了か。


「夢売るふたり」が過去作と比べるとそれほど好きではなかったので行かなかった
公休につき映画。
劇場で、

「天地明察」観賞。(今年45本目/F6)

つーか先週西川美和監督と沖方丁が映画館に来たんだが行けなかったっつーか、頑張れば行けたんだけど行かなかったんだよなあ。

休みの日はルームランナーで少しでも汗を流すことにしているんだが、何回も(つーても一時間程度)やってると、左足の動きが明らかに悪く
なる
のがわかる。
普通に足を上げているつもりなのに
上がりきらず躓くそもそも上がらずに流される、という感じで危なっかしい。
左腕もすぐ疲れるようになったし、なんかやだなあ
 
10月5日(金)
そうさ僕たちは無限の夢抱きしめ進むのさ
夏アニメ感想
2期ものを含めて完走したのは
4本
ラノベ原作は見ねえ読んでないマンガ原作は見ねえ、とか言ってるとまるで見るものがない
まあ週4本くらいのペースだと無理なく見れる、と思いきや、
4本中3本が日曜残る1本も月曜という壮絶なバランスの悪さ。どういうこと
だってばよ!


・「氷菓」実によかったまったくもってアニメ向きではない原作京アニ驚異の作画力で強引に寄り切ってしまった感じ。
 「遠回りする雛」まで丁寧にやってくれて感謝しきり。
 メインキャラが4人しかいない分
ゲストキャラの声優が豪華で楽しかった。
 それにつけても
チタンダエルかわいいよチタンダエル。吸い込まれそうな瞳が美しい。今年のアニメの萌えキャラベスト3に入るわ。
 第2期にも期待せざるを得ないが、原作のストックがまるで貯まってないので何年後になるのか
 熱が冷めやらぬ内にいっそ「二人の距離の概算」だけ劇場版とかもありかもだ。
 
前半のEDの画は詐欺だったが、後半は、らしい曲ですげえ好き

・「ゆるゆり♪♪」第2期なので安心の面白さだった。ここ数年のオイラのアニメを見る時の指標である百合風味を体現したすらばらしい
 作品

 第1期から
引き続き夫婦な結京に加え、ひまさくという強力な夫婦もピックアップされ、さらにアッカネ〜ンも満を持して登場ゆるゆり度
 が強化され、ますますもって楽しかった

 
OPの異様に動く京子とかちーな画伯の絵の有効活用とか、スタッフの遊び心も満喫
 個人的には引き続き
結衣押しで、今年のアニメの萌えキャラベスト3に入るであろうが、京子主役の子かわええなあ
 
主役の子のねんどろいどがえらく出来がよくて買ってしまいそう。お団子ファンネルまで再現とは。
 第3期は、当然ありだよな。
 ちなみに、
「ガンバトオペ」で部屋を立てて、戦闘終わって解散する時に何も言わずに畳むのも味気ないので、「アッカリ〜ン」とチャット
 してから閉じることにしています
がなにか?

・「TARI TARI」:見るのが3本だけで寂しいので何かないかと探したら原作無しオリジナルのこれに行き当たったので試しに見てみた
 ところ、
やべえ好きすぎた
 
「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの文化の極みだよ」と、かつてどこぞの使徒(ホモォ…┌(┌ ^o^)┐ホモォ…)が言っていた
 が、まったくもって金言で、前クールの
「坂道のアポロン」しかり「アイマス」しかり音楽アニメには良作が多い…よね。「シンフォギア」
 とか?
 つーわけで、様子見していたら
2話のラストの2人だけの合唱でハートをがっしり掴まれてしまったわけで。
 しかし
合唱ときどきバドミントン部の5人のハーモニーの美しさときたらもう。そしておにゃのこもかわええ黒髪の2人はマジ天使
 
和奏が少しずつ心を開いていく様子の丁寧な描写もよかったし、紗羽のセンスおかしい私服もよかった。馬で登校もよかった。今年の
 アニメの萌えキャラベスト3に入る
わ。(もう4人いるぞ
 あとBB…教頭先生鬼畜眼鏡でかわえかったと思う。基本みんなツンデレなだけで悪人がおらず、家族など脇キャラもいい味出して
 いてよかった。ただし理事長、てめえは許さん。つーか理事長絡みはなんか話が強引だったような。
 それぞれに悩みを抱え、仲間と共に乗り越えていき、
少しずつEDの合唱のメンバーが増えていくのが感無量だった。ノーモーション
 バドミントン
はともかく。
 小ネタもたっぷり仕込んであり
泣いたり笑ったり、充実した13話だった。変な演劇のせいで最終回が思ったよりも盛り上がらなかった
 のが少し残念。
 理事長はあの後車のブレーキが効かなくなってガードレールを突き破って崖下まで転落してズボンのベルトが校長の捨て身の一撃で壊れて
 いて車に引っかかって脱出できず爆死すべきだった。もちろん美人秘書さんは無傷で。


・「輪廻のラグランジェ season2」:とまあ、他の3本が最高レベルに良作だっただけに、ねえ
 
第一期が訳が全くわからんまま百合成分ロボット成分ロリ成分(20,010歳だけど)とメイドショタ成分だけで第二期に期待させる
丸投げ
で終わったわけだが、結局完結しても全てが中途半端だったでござる。あんな戦闘じゃ「スパロボ」出れねえよお
 
予想は裏切り期待も裏切る非常に残念な出来だったが、百合百合しさだけは健在だったのが救い。まさか仲直りでチューし合うとは。
 主人公の正妻ポジションの
ランが相変わらずポンコツかわいかった今年のアニメの萌えキャラベスト3に入るわ。(もう5人いるぞ
 OPは第一期に引き続き
ラスマス・フェイバーの良曲なのだが、EDが非常に問題曲。しかし中島愛のまっとうな曲に変わってしまうとなんか
 物足りないという。
 あと最終話のあわや地球滅亡か、という時にあんな緊張感のない歌を歌うのはやめれ。前述の「歌はいいね」発言を取り消したくなるわさ。

 
10月7日(日)
高性能走行制御機構
今日も今日とて
「ガンバトオペ」アッガイが欲しいので出撃回数増量中

先日のアップデートで加わった新マップ、採掘場
中央がすり鉢状になっているので、
対岸でスナイプ合戦
その隙を突いて歩兵がトンネルを抜け拠点を制圧にきて、そこから敵MSがリスボーンしてくると戦線が崩壊するので気が抜けない。

ジムスナだとレーダーで歩兵を捕捉できるので便利だが、歩兵殺しに最適なバルカンを装備してないというのがもどかしい

同じく追加された制圧戦は、下手すると制限時間の途中で負けてしまうのが不評なのか、まるで部屋が立たない過疎っぷりでありゃりゃ。

アップデートで細かい不満点も結構改善された。基本無料のゲームなのに何だか悪いなあ。
一番不満だった、
連邦軍と指定しているのに、連邦が満席だとジオンに振り分けられる仕様が廃止になったのでかなりストレスが減った。
回線が同期できず開戦時にもう人数が足りない不具合の対策として、そうなった場合
戦闘が開始しないという新仕様逆に不満爆発
人が集まるのに
5分も10分も待たされて、一人足りないから一からやり直しだあ?ふざけろ!

ジムスナUが欲しいが専用ライフルも一から開発せねばならんことを考えると、実戦投入は当分先だなあ。

「アベンジャーズ」の感想うp。
 
10月9日(火)
飛ぶ夢をしばらく見ない
使っていたベルトが壊れてしまったので近くのホームセンターで
¥980のショボいのを買って使っていたのだが、数日前に何がどう
ハマッたのか
外れなくなった
仕方なく
ベルトを付けたまま強引にズボンを下ろしたり履いたりする日々。ケツがキツいのじゃよー。
とうとう昨晩は
ベルトが外れて歓喜する夢まで見てしまった

こんなにガッカリする夢は、「左腕がマヒして全く動く目途が立たなかった頃に、『おおっ、左腕が動くようになった!これって夢じゃない
よな、…うん、夢じゃない!やったー!』………(覚醒)………やっぱり夢でした!!!」
以来だわ。

明日久方ぶりの休みなんでちゃんとしたベルト買ってくる。
 
10月10日(水)
子供の頃夢に見た古の魔法のように 闇さえ砕く力で微笑む君に会いたい
本日我那覇くんの誕生日なれど別にお祝いもせず映画を観にいく。


劇場で、
「コードギアス 亡国のアキト 第1章 『翼竜は舞い降りた』」(今年46本目/F6)、
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」(今年47本目/M2)観賞。
どっちもタイトル長えよ。


ベルトは結局引きちぎった。ワイルドだろ〜。(死語)
 
10月11日(木)
キングクリムゾン
閉店間際に掛かってきた一本の電話。さっき借りたCDが音飛びするとのこと。もう日付替わるし社交辞令で「今から良品をお届けに
あがりますか?」と申し出たら、
来てくれと言われて絶句

結局、お客さんは怒ってなかったし、道に迷わなかったし、帰り道だったしで、そのまま直帰できたので、むしろいつもより早く帰宅できて
万々歳
。まあ
戻ればいくらでも残業できるほど仕事は溜まってるんだけどなあ。

さあいつもより余暇が増えたんでどう使おうと思ったら、30分くらいのつもりのうたた寝が3時間も寝てしまい、何もできなかったでござる
 
10月13日(土)
ウチのチームには縁がない話だが
書き忘れていたけど、
クライマックスシリーズの予想は、
セリーグは
ヤクルト。理由:中日つーかジョイナスが大大大嫌いだから。もう一球団は言わずもがな。
パリーグは
日ハム。理由:セリーグが3位の球団が来ると予想したので、バランス的に。正直どこが来てもおかしくない。
日本シリーズは
日ハム。理由:やっぱレギュラーシーズン1位の球団が勝たないとおかしいやん

最早予想ではなく単なる希望やん。

「るろうに剣心」の感想うp。
 
10月15日(月)
この声が届くのなら きっと奇跡も起こせるだろう
我が地元には映画館が2つある(2つしかない)のだが、
不便な方の映画館で先週から「まどマギ」前後編「ツナグ」「アウトレイジ」
こっちでは遅れて開始の
「タイバニ」一気に始まったのに、何故か先週今週と仕事の休みが少ない罠
メンズデーがないからレイトショーに頼るしかなく、どうせ「ツナグ」なんか客入らないんだから速攻レイトがなくなりそうで焦るんじゃよー。


劇場で、
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」観賞。(今年48本目/M1)

前後編を観るともらえるフィルムは、世界再構築中の月面っぽいところでの真顔→微笑みのまどかのアップ
まあ当たりの部類だろうね。
杏子が欲しかったんだけれども。

「夢売るふたり」の感想うp。
 
10月17日(水)
補助ジェネレーター
ニコマスMADをどんどんブチ込んでいたら、PSPの16GBのメモリースティックがパンクしてしまったでござる。(ちなみにゲームの
インスコやセーブデータで使ったのは5GBくらい。)
これでは「シャイニーフェスタ」がセーブできない。
調べたら海外用で
32GBのもあるようだが、近所では売ってないっぽいので尼で頼むか…。

「ガンバトオペ」採掘場で味方が6機全機ジムスナイパーという戦闘が発生
しかも幸運なことに(ジオンにとっては不幸なことに)、
敵さんは汎用4機、うち2機がドムというボーナスステージを堪能。
しかし
ザクタンク強えんですけど。
あと
アッガイ出ねえんですけど。

曹長になりたての頃、初めてプロトタイプガンダムと一緒の戦場に出てちょっとときめいたのだが、よりにもよって目の前で敵に乗っ
取られて襲いかかってくるという悪夢

幸いかなり弱っていたようで
出会い頭のスナイパーライフル一発で沈んでくれたからよかったものの、いきなり撃墜してしまい、それは
それで複雑な心境だった

 
10月19日(金)
ちなみに曲は「Summer Sunset」
「鍵泥棒のメソッド」の感想うp。

感想を書くにあたって、ヒロインを演じた広末涼子に触れているのだが、10代の頃の最強無敵にかわいかった姿を知っている身としては、
今の賞味期限が切れた彼女の姿は見るに忍びない
なんかもう
「0083」の、連邦で使われているザクを目撃したゲイリーさんな心境である。

つーわけでマイベストヒロスエな画像コレ。このジャケットだけであと10年は戦えるですよ。
動画でいうと、コレ。チューしてえ。

それと比べると昨今のゴーリキとかエークラとか、短髪少女特有凜としてそれでいて柔らかい魅力を感じさせないあやつらは何なのだ?
オイラが
海王だったら今頃片目潰すわ燃やすわ飛び道具投げまくるわ「ミギャアアアア」と鳴かせるわ大変なことになっちょるぜよ。
「キサマはショートカットを舐めたッッッ!!!!!!」
 
10月21日(日)
ちょっち待っち中学生
やはり
職場に一番くじが売っているという環境はよろしくない

つーわけで昨日はゆるゆり♪♪」の一番くじの発売日。
そんなに知名度も高くないし、全く売れてないのではないかと思ったら、夕方出勤してみると
もう10枚も残っておらず、景品の上位も歳納
京子のきゅんキャラ1個を残して壊滅。
\アッカリーン/
「なんだ余ってるのか仕方ないなーお店のために一肌脱ぐかデュヘヘヘ」というオイラのシナリオ崩壊


結局閉店までさらに減り続け、京子きゅんキャラ・結衣ストラップ・ひまさく&あやちータオル・京子湯飲みとナイスな4点が残ったので、
ゲット
ラストワン賞もしおりも付かない残念なくじだったが。

京子と結衣はペアで欲しかったなー

つーかグッズ系は手を出さないことで今まで身を持ち崩さずにいたのに、これが破滅の序曲にならないことを祈る
つーかつーかグッズを買うほど「ゆるゆり」好きだったっけ、オイラ?


抽選箱の横にちゃんと「めだちたgirl」「話題BOX」と書かれていてニヤリ
 
10月22日(月)
そりゃあ血圧も上がるだろうよ
明日は朝から夜間就労者対象の健康診断があるので早めに寝なかればいかんのですよ。

つーか夜働いてる人対象なのに朝からやるというのがおかしい。問いたい問い詰めたい小一時間問い詰めたい。

劇場で、
「ツナグ」観賞。(今年49本目/M2)
 
10月23日(火)
結局20kg減った体重は2年できっちり10kg戻ってしまった
つーわけで日頃なら爆睡している時間にもぞもぞ起きて出勤

健康診断の開始時間を調べてくるのを忘れたが、まあ9時に着けば間違いないだろうと出発。
………
10時半からでした。
うがぁー!貴重な睡眠時間を1時間半も損した!
しかも病院側が遅刻してくるというオチ付き

で、午後から仕事なので、家に帰るのも馬鹿らしい、とマンガ喫茶で読めずに溜めていたジャンプ6冊一気読み
新連載のラクロスマンガアニメ化した時の声優を予約しとるんですかいな。でも男子高校生なのに若本っていたよな。
「リボーン」は来週で大団円だの。最初の頃の女性陣はすげえかわいかった。あと未来編の
裸ツナギ拘束のツナきゅんは犯則。
「NARUTO」と「BLEACH」も早く終われ。


今日で入院から丸2年
これを書いてる時間には…と
同じことを去年も書いていたので割愛。
なんか来年も書きそうな気がする
 
10月24日(水)
ひとまず一区切り
本日公休につき、いろいろ溜まっていたことを片付けようと思っていたのだが、結局何も片付かず無為な一日を終える。


劇場で、
「劇場版TIGER & BUNNY The Beginning」観賞。(今年50本目/M4)
こっちでは公開2週目。腐れてるファンを避けるためレディースデーを外して観にいったのだが、腐れどころか
観客2名
地方ではこんなもんか。一番くじも一ヶ月以上余したしなあ。


めでたく映画鑑賞50本突破。去年は12月に達成だったから、まずまずのハイペース。
過去最多だった’04年はこの段階で59本観てた模様。


「天地明察」の感想うp。
 
10月26日(金)
昨日のベイ
まあ当然
喉から手が出るくらい即戦力投手が欲しいので入団拒否のある菅野(元木二世になっちまえ)・大谷は避け、高校生の藤浪より
より即戦力たり得る
東浜に行くだろう、そして外すだろうというところまでは見え見えだったのだが、そこで野手に行くとは…。
しかも
守備位置ショートって、石川梶谷内村渡辺と現有選手がゴロゴロいるじゃねーか
まあノリがもう期待できないのでサードに回して筒香をファーストに固定という考えなのかも。
いずれにせよ、
十全じゃない気がするなあ。


引き続き昨日の日記
つーわけで
「アイドルマスター シャイニーフェスタ」3種類とも購入。くっ。
ちなみに店では予約は
はるちは版が頭一つ抜けていたのだが、蓋を開ければゆきまこ版が早々に売り切れ
世間でもゆきまこ版が品薄だった模様で、世間的には一体どの娘が人気だったのかと興味津々
まあ
大宇宙の真理・ゆきまこに加えて美希貴音不人気キャラがいないのが最大の強みなのかも。
修羅場トリオゆきぽの愛人まで加わったドロドロの人間関係に興味があるわけじゃないよね?

とりあえず新作アニメは後の楽しみに取っておこうと思ったら、ゲームを起動すると有無を言わさず流れてしまう鬼畜設計
音ゲー自体はシンプルなれど、それでもリズム感欠如しているので苦戦しそう
流石に「relation」「Little Match Girl」辺りの知り尽くしている曲は攻略が楽だわ。

 
10月28日(日)
穴掘って埋まってますぅ〜
つーわけでちびちびと
「シャイニーフェスタ」プレイ中だが難易度normalでもうアカン
「Project DIVA」なんかと比べても簡単操作で当たり判定も甘いような気がしたのでいけるかと思ったんだが…。
まあ地道に繰り返してパターンを覚えてくしかないなあ。
しかし1本目(無論「グルーヴィーチューン」)でこれでは、
本命不在の3本目(黄色いの)まで行き着くんだろうか…。
 
10月29日(月)
勇気のとびら ちょっと開けるだけだよ
久方ぶりに
「ストパン」感想。見てからちょっち間が空いてしまったので感想書くために見直した。

 ・第5話「はやい・おっきい・やわらかい」シャーリー回。シャーリー役の小清水亜美は、個人的にはカレンとか神無月めぐみとかニーナ
 と呼ばないで
とか
こんばんやよやよとかの系統のキャラしか知らなかったので、おおらかな姐さんキャラというのは新鮮。(許さない絶対
 にだ
は見てなかったので知りませぬ。)
 冒頭、夢の中で
芳佳が淫獣として覚醒する兆し。しかも水着回と、いよいよ作品自体の変た…紳士性が露わに。
 
小隊で唯一喋ってなかったサーニャがようやっと発言。でも初セリフが「了解」という地味っぷり。さらに、他に二つしかセリフなし。
 自分のストライカーユニットを
魔改造するシャーリーは元世界最速のインディアン。映画は猿みたいなジジイが主演だったが、こっちは
 ウサちゃん。空でも最速記録を打ち立てるもランディングに失敗。
倒れるシャーリーの胸にさりげなく触れている芳佳はやはり淫(ry
 「夢を追わなくなったらおしまいさ」、名言。
 さて、海水浴兼訓練。
エーリカの犬かきマジ天使。もっさんのスク水はインモラルな感じがして仕方がない。リーヤはPSP版限定特典にも
 なったピンクの水着。スク水だったら買ったんだがなあ。
 そこに予想外のネウロイ襲来。真っ先に飛び立つのはシャーリー。それはいいんだが、ヘトヘトに疲れていた芳佳とリーヤは後を追って
 飛び立ったのに、そんなに離れてもいない所にいたであろう他の面子が飛び立ちもしないのはどーゆーことよ。
 
発進するシャーリー△。つーか胸が揺れっぱなしなところにスタッフの妥協の無さを感じる。でも音速を超えると空気が安定して揺れなく
 なるのね。
 そして
音速のままネウロイに特攻し貫通、破壊。ソニックブレイカー。
 気絶し、
何故か全裸になって墜落するシャーリーの胸をキャッチして、淫獣完全覚醒。(隣のもっさんは意味がまるで わかってないの
 に、)無線でのやり取りだけで察して顔を赤らめる
ミーナ耳年増
 紳士回なれど顔のアップ絵以外しょぼいのが残念。


 ・第6話「いっしょだよ」サーニャ回。サーニャ役の門脇舞以は、個人的にはリチェルカちくタンというチャキチャキ江戸っ子系のキャラ
 くらいしか知らなかったので、おとなしい役は新鮮
 
月光を浴びて夜空を舞うサーニャはとても幻想的でふつくしい。前回の喧噪が嘘のようだ。
 冒頭、軍上層部との不毛な話し合いを終えてご機嫌斜めなミーナともっさん。でも、ネウロイがいたせいで世界大戦が起きず、各国の
 ウイッチ同士が殺し合わないで済んでいる
んだよな。ネウロイさんには足向けて寝れまへんな。
 その飛行機をエスコートするサーニャ。おとなしく小さめな体なのに持ってる得物がフリーガーハマーなんて
剣呑なごっついミサイル
 ランチャー
なのが萌える

 謎のネウロイに対応するため、夜間任務専属となるサーニャと芳佳に嫉妬するエイラ。もうサーニャにベッタリなのをまるで隠そうとしない
 ところがね。
 
ブルーベリーを食べてベーするルッキーニがかわいすぎて軽く死ねる。しかしペリーヌの扱い酷いな。ペリーヌのハーブティが目にいい
 ってのが民間伝承なら、ブルーベリーも同じようなもんだけどね。
肝油ドロップは小学生の時に買わせられたが、甘くてたいそう美味しい
 代物
だったけど、肝油自体はアレなのか。ミーナが美味しそうに飲むのを見てエーリカが引いていて意外エーリカならなんでも食べ
 そう
なのに。
 ロシアじゃなくてオラーシャ出身のサーニャの家族はウラル山脈を越えて東に疎開したとのことだが、
この世界、中国はどうなってんの?
 BOXに入っていた資料集でも触れてなかったけど。
 サウナ、そして河原で
裸の付き合いサーニャヲソンナメデミンナ発祥の地。しかしエイラはサーニャにほんとにぞっこん(死語)だの。この段階
 ではサーニャがどう思ってるのかリアクションが薄いのよね。まあ次の回で簡単に明らかになるけど。乳首の封印は解かれているのに、
 今更草で不自然に乳首を隠す演出の意味がわからない
 夜間哨戒に出た3人。芳佳に少し心を開いたサーニャは、夜中のラジオの音を拾って聴かせる。確かに夜中に半島の薄汚えラジオの音
 拾った経験あるわ

 そして謎のネウロイとの交戦開始。芳佳とエイラをかばってストライカーユニットを損傷したサーニャを守るべく、
フリーガーハマーを構える
 エイラ
。もう一方の手にはアサルトライフルで、フル装備のザブングルみたいでカッケー!
 「あれはサーニャじゃない。あいつは一人ぼっちだけど、サーニャは一人じゃないだろ。私たちは絶対負けないよ」、泣ける。
 つーか
最初からエイラ一人でもチート性能だから負けないよな。 
 かくして3人のチームワークの前にネウロイは敗れ去り、エイラと芳佳の献身にサーニャはようやっと心を開いて、予期せぬ嬉しい
 誕生日プレゼントも聞こえてきてめでたしめでたし
。結局ネウロイの特殊な行動は謎のままだがなあ。
 今更ながら、
何故にサーニャだけスカートなんてこの世界に存在しないものを履いてるのかと思ったら、あれはベルトとのこと
 ………
ベルトならちかたないな。


劇場で、
「ディクテーター 身元不明でニューヨーク」(今年51本目/F3)、「最強のふたり」(今年52本目/F5)観賞。
 
10月31日(水)
笑顔ギュッと抱きしめて 高く高く舞い上がれ
「ストパン」

 ・第7話「スースーするの」エーリカ回なのかな?サーニャの股間から始まる安心の紳士回。どんだけだ。
 早朝、もっさん以外は皆就寝中。各人各様の寝相。つーか
トゥルーデは寝る時は裸ですか
 寝ぼけたサーニャが部屋を間違えて潜り込んできてエイラ嬉しいハプニングで2828
 実は250機撃墜の
小隊一のエースのエーリカ。起こしに来たトゥルーデはエーリカが履いてなくてビックリ。なんか見慣れてそうだけど
 ね。
 フリーダムなシャーリィと仲が悪い(つーても仲良くケンカしなのレベルだけど)トゥルーデ。朝食当番らしいが、ジャガイモだけというのが
 いかにもで笑える。無骨&ズボラ
エーリカと結婚したら食生活壊滅でわ?でも二人ともなんでも文句言わず食べそうだからいいのか。
 一方、朝練を終えお風呂で一汗流すもっさん・芳佳・ペリーヌ・ルッキーニ。相変わらず扱いが酷いペリーヌと思いきや愛しのもっさんに
 お姫様だっこしてもらって大勝利!

 流石にルッキーニの乳首を見ると何か悪いことをしているような気になってしまう
 一方、パンツではなくズボンが見つからず、
ノーパンで階段の手すりを滑り落ちるエーリカマジ天使!EMT!…ノーパンではなくノー
 ズボン
だの。そしてスースーするので、入浴中のルッキーニの縞パンを拝借。…縞パンでなく縞ズボンだの。
 そして困ったルッキーニがペリーヌのズボンを拝借して天国から地獄へ墜落するペリーヌ。これは困ったとばかりに
もっさんのスク水
 手を出して紳士モードっつーか
ガリア貴族モード発動
地獄からヘブンへ。しかしそれを見られて死亡確定
 つーわけでトゥルーデを加えて査問会開始。ノーパンもといノーズボンで芳佳も出席させられ
どこまで紳士なのか容赦がない
 無論のこと容疑者扱いされ、逃走するルッキーニ。しかし元凶のエーリカは何処吹く風でお食事継続。しかも
何故か芳佳とエイラの
 ズボンまで盗んで罪を重ねるルッキーニ
。つーかエイラとサーニャが履いているそれはなんだ?股引?
 
丸見え芳佳スレスレペリーヌエイラ窃盗など周囲の被害は拡大するも、エーリカがルッキーニを捕まえて一件落着EMT!
 そして表彰式…って、お偉いさんが来たりしないのか。そこでようやくエーリカがルッキーニの縞ズボンを履いていることに気づき、一同
 唖然

 しかし全く意に介さず
満面のドヤ顔のエーリカで幕履いてること忘れてるっぽいなあ。エーリカマジ大物!
 ノーズボンの皆々様だったり軍服の芳佳だったり
いちいちいいアングルのスク水もっさんだったり、あますことなく紳士な回であった。
 ネウロイすら出やしねえ。グレイト!


 ・第8話「君を忘れない」ミーナ回
 整備班に差し入れする芳佳だが、ミーナの命令で拒まれ絶句。いいぞミーナ!男なんて映す価値ないぞ!
 そんな芳佳に客人が。激動たるカワラザキではなく、赤城の艦長
まさか再度の出番があるとは。さらにラブレター男まで出現。爆発
 しろ!
それを見て面白がるリーネ腹黒説
。しかしことごとくミーナが阻止。まるで男への憎悪すら感じられるその態度の理由は、彼女の
 過去にあった。
 出撃。敵は新種の立方体ネウロイで分裂攻撃を仕掛けてくる。こいつらゲームだとウザいんだよなあ。
 苦戦の末コンビネーションで撃墜するも、ミーナは
もっさんの異変に気づく。
 激戦の末、海峡を越えフラ…旧ガリアに入っていた一行。そこはかつて
ミーナが恋人を失った地だった。恋人の車とそこに残された
 プレゼント
を発見したミーナは一人涙をこぼす。
 去りゆく赤城にミーナは恋人の残した
胸がやたら露出したドレスを纏い、「リリー・マルレーン」を送る。まあリリー・マルレーンって言ったら
 「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!」だけどね。
 恋人を失うつらさを部下に味わせたくなかったが故に男性との交流自体を禁じていたミーナ。則巻センベエ博士が犬を嫌いなのと同じ
 理由
だね。
 そして大切な人を失わないために、と称して
もっさんに銃口を向ける、という抜群の引き。リアルタイムで見ていたら一週間悶々として
 過ごしただろうなあ。



劇場で、
「アウトレイジ ビヨンド」観賞。(今年53本目/M6)
 



▽戻る

▽日記インデックス