▽戻る

▽日記インデックス



12月4日(土)

近況
10月23日にいつも通り仕事に出かけると、どうしたことか
「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」がちゃんと言えない
これはただごとでないと事務所のPCで「急にしゃべれなくなった 耳鳴り」でググッたら脳梗塞という答えが
慌てて脳神経科に行って脳のMRIを撮ってもらった(
この段階で左半身の動きがだんだんおかしくなるところ、やはり脳梗塞
で緊急入院
と言われ、隣の市の大きな病院に救急車で運び込まれる
その日は左腕も左足も鈍いなりに動くことは動いたのだが、
一晩経ったら左腕が全く動かなくなっていた

脳梗塞の更なる悪化とそれに伴う合併症の恐れ自体は一週間も経たない内に消えたのだが、血糖値と血圧が高く、それを落ち
着かせるのに日数を要した。何年も前から健康診断で指摘されてたのにねえ

皆さんも健康診断で引っかかったらちゃんと病院に行きましょう。大事になってからでは遅すぎるぜよ。まさに後悔先に立たず役に
立たず。


で、発症から一ヶ月以上過ぎたのだが今もリハビリのため入院中。まあ週末は外泊で実家に帰れる程度には回復
こうしてアパートからPCをサルベージしてきてHPを更新できている次第で。


左足は9割方回復。階段もひょいひょい登れる。(実は降りる方がつらい。)
顔も左側に麻痺が残っていて、会話はほぼ不自由なくこなせるものの、
「い」の発音をするとビートたけしみたいになる
一番重症だった左腕は、今週になってようやっと少し持ち上がるようになり、指も曲がるようになって回復の兆し
コミケも近いからなんとか回復せねば、という一念のなせる技だの。「アイマス2」の発売日も決まったしね。

しかしやはり右手だけでキーボードを打つのはもどかしい。

入院中のエピソードなどはまた別の機会に。つーかまずは退院しないとな。
 

12月12日(日)

おおう、更新忘れるところだった
昨日病院から帰ってきてずっとニコ動ばかり見てたわい。


月に1本は映画を観るという俺ルールも、先月末の外泊の時に辛うじてクリア。
つーわけで、
「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part.1」の感想うp。(今年34本目/F5)

入院のせいで「エクスペンダブルズ」「ナイト&デイ」「機動戦士ガンダムOO」「インシミテル」が観れなかったのが残念
無念。
いや、
一番最後のは一応公開終了に間に合ったのだけど、トホホなのは明らかだったので、病体に鞭打ってまで観る価値を
見いださなかった
んだけどなあ。
 

12月19日(日)

この2ヶ月でやってたこと
病院での生活は、午前・午後各1時間弱のリハビリ以外は
メシと寝ることしかやることがなく、死にかけのジジイとかでない身と
しては、
有り余る時間を如何にして潰すかが最大の問題となってくるわけで。
自由に動けない体なので、必然的にベッドの上でできる暇潰ししかなく、かといってTVは四六時中面白い番組をやってるわけでも
なく(むしろ面白い番組の方が少ない)上に有料なので、残される道は
読書、となる。

せっかくだから大長編を、と文庫化まで待つつもりだった「楊令伝」全15巻に取り組む。これでしばらくは保つと思ったのだが、
1週間で読破してしまい途方に暮れる
さて弱った。日頃から読みたい文庫本やノベルズは自分で買って読んでしまっていたので、改めて
これといった読みたい本が
ない
。(ハードカバーはそんな調子で読んでいたら破産してしまうのでパス。)
とりあえず、いっぱい本を出していて、興味はあるけれども今まで手を着けていなかった
東野圭吾の文庫本をブッコフで
手当たり次第買ってきてもらい、当座を凌ぐ

普通の厚さの文庫本だと1日3冊読了してしまうペースだったので読む本がなくなってしまわないようにと調整を入れながら日々を
送っていた。
入院前はやったことがなかった
漢字ナンクロ暇潰しに丁度よいアイテムで、毎日晩飯食って消灯まではこれをやることにしている。

入院後3週間して今の病院に転院する際に、途中自分の店に寄って読んでなかった道尾秀介米沢穂信の文庫本を買い漁ったが
1週間で読破
が、そのタイミングで外泊できるようになったので、
自分でブッコフに行って本を漁れるようになってまだ読んでなかった宮部
みゆき
の短編集や東野圭吾の本などを買い込む。


いいかげん読書も飽きたわ、と思ったこの時期に、病室のTVでCSが見れることに気づき、また「スパロボL」が出たのを契機に、
タッチペン操作だったら右手一本でできるじゃん、とDSを戦線投入したので、一気に読書量が減る
これがなかったら今頃
2ヶ月で100冊読破とかやってたペースだった。

ここで終われば大勝利だったのだが、CSは1週間だけ試聴できるものだったらしく、翌週には見れなくなってしまって
大ショック〜

なまじ希望を与えられてから奪われるというのは、最初から知らなかったのと比べると落胆が大きすぎる。

 

12月26日(日)

ニコ動の頻繁に出るログイン画面で音が出る(CMが流れる)ようになったのがたまらなくウザい
病院と違って実家は寒い。キーボードを打つ手もかじかむ。


昨日、劇場で、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」観賞。(今年35本目/F2)
後半に思わぬアクシデントが起きたために観賞本数が伸びず、このHPを立ち上げてから最少となった。と思ったら2006年より1本
多く観てた、わはは。

 

12月31日(金)

入院したくらいで休んでたまるか
つーわけで
入院中の身でありながらコミケに行ってきた
足はまあ問題ないが、左腕は多少は動くものの基本的に何の役にも立たない厄介者のまま。
それでもまあ何とかなるだろうと昨日の夕方新幹線で上京したのだが、
初っ端上野駅のエスカレーターの登り口でド派手に転倒
して意気消沈する
。もうこのまま下りの新幹線に乗って帰ろうかと思ったよ。

コミケ前日は例によって例の如く飲み会。2ヶ月ぶりのビール&焼肉
せっかく血糖値がそんじょそこらの一般人より良い数値になったというのに台無しよー。


明けて本日、流石に早朝から並ぶのは体力が不安だったので11時に会場入り10時の開会の拍手の時に敷地内にいない
なんて20年近いコミケ人生で初

ちょっとは並ぶかと思ったら
すんなり入れて、今まで早朝から並んできた意味は一体…とちょっと呆然。
ここんとこのコミケは、
仕事を休めず、12時までに東京駅に戻って新幹線でとんぼ返りして24時まで仕事、なんて心安らがぬ
スケジュールだったのだが、今回はそんなこともなくまったりとできてよいコミケだった。
ちなみにコミケ会場内では
動かない左腕を三角巾で吊って、病人をアピールしたのだが、あすこは戦場なので当然の如く無視
された


今回の旅で一番困ったのは、2ヶ月ぶりにジーンズを履いたら、15kgも痩せたせいでベルトで限界まで締めてもユルユルで
ずり落ちてしまった
こと。

ほんでもって今こうして紅白を見ながらまったりとこんなことができているわけだから、病気様々だねえ。
ただ、もうちょっと左腕は動くようにしないと。


今年最後に読んだ小説は米澤穂信「さよなら妖精」
 

1月1日(土)

あうぐーり・ぼなんの!
いやあ、
元日に仕事が休みだというのがこんなに幸せだとは!
今世紀に入って元日が(つーか正月3が日が)休みだったことなかった
もんで。
つーわけでこのHPを立ち上げてから初めて言えます。

あけましておめでとうございます
 

1月8日(土)

浦島太郎状態
今日は映画をハシゴして、明日は
時間の許す限りマンガ喫茶で2ヶ月分のジャンプ他マンガ誌を読む予定なので時間がない。
きっと読んでない内にもうルフィは海賊王になっただろうし一歩はリカルドに勝って世界王者になって防衛戦で宮田と戦っただろうし
刃牙は勇次郎に戦いを挑んで1コマで瞬殺されただろうなあ。
でも「BLEACH」は相変わらず「何…だと…」ばっか言ってんだろうなあ。


劇場で、「アンストッパブル」(今年1本目/F3)、「クレイジーズ」(今年2本目/F3)観賞。
 

1月16日(日)

突貫工事
作業時間が限られている上に右手一本でヒイヒイ言いながら、
2010年度モンスター配備センター映画大賞うp。
 

1月22日(土)

活動限界
先々週と今日と
マンガ喫茶でこの3ヶ月分のマンガ誌を読み漁ってきたのだが、全然時間が足りない
コンプリートできたのは
週刊ジャンプ(ほとんど読んでる)と月刊マガジン(「修羅の門」と「仮面ライダー」しか読んでない)と
ヤンジャン(「ハチワン」と「べしゃり」しか読んでない)のみ。

しかし禁煙ブースにいてもタバコの臭いが染みつくのは勘弁してくれんか。

「アンストッパブル」の感想うp。
 

1月23日(日)

おおっと どくばり
実家の部屋があまりにも汚いので、やることもないことだし(毎日マンガ喫茶に行くのもちょっと)毎週ちょっとずつ片付けを
している

その甲斐あってようやく本日部屋の奥の本棚に行き着き
マンガ版「ウィザードリィ」(含外伝)士郎正宗「ドミニオン」
(古い方も新しい方も)
ふくやまけいこ「東京物語」たぶん10年ぶりくらいに手に取ることに成功する。

片付けているといろいろ懐かしいものが出てくるもので、ワンダースワンの「スパロボCOMPACT2」3部作用の三四郎で
作成した自作の精神コマンド比較表
(説明しよう!「COMPACT2」(および「COMPACT」)はワンダースワン本体に
登録したプレイヤーの生年月日・血液型によって覚える精神コマンドが異なる
という独自のギミックを搭載していたのだ!
これによって、
場合によっては主力キャラが大事な精神コマンドを覚えないなんて困った状態も起こりうるのだが、逆手に
とって一番いい精神コマンドを覚える生年月日を入力するという荒技
も可能だったのだ!)とか10年前のTSUTAYA
シネマハンドブックのCD−ROM版
とか賞味期限が8年前の緑のたぬきとか出てきて笑ってしまった。

しかし「攻殻機動隊」が出版されてもう20年になるのね。

「クレイジーズ」の感想うp。
 

1月30日(日)

苦節3ヶ月
血の滲むような(誇張度120%)リハビリの末に、この一週間で手の握りが飛躍的に改善された(今まではちょっと何かすると
手に力が入って握り込んでしまい力が抜けなかった)
のでタッチペンに頼らずにゲームが可能になる
とは言っても精密操作は難しいし、ちょっとやってると手が丸まってきてしまうのだけれど。


つーわけでアパートに戻って箱○本体を取ってくる。
「アイマス2」が出る前に手つかずの
「L4U」をちょっとやっとこうと思って。

実のところ、リハビリはちっとも苦痛ではない、どころか、かわいい療法士さんと日々キャッキャウフフしながら励んでいるのでむしろ
楽しみの部類なのだが、それ以外の日常がつらい
病気が病気なだけに
頭までやられている患者が少なくないっつーかほとんどなので、そいつらと同じ病室で過ごさねばならんのが
つらい。
一昨日の夜なんて、
夜中に二人続けて糞を漏らしやがって、看護士が来て後始末だなんだでバタバタして眠れやしなかった。
臭くて目が醒めるなんてたぶん生まれて初めてだわい。

 

2月6日(日)

ラプラスウォール
左手が回復してゲームができるようになったおかげで、家にいる時も
「L4U」やら「もじぴったん」やらで更新する時間がますます
なくなってきた


入院後今までやっていたゲーム
・「スパロボL」アタックコンボが弱体化したため必然的にパートナーユニットで戦う羽目に。前作よりはシステム改善されて使い
 やすくはなっているものの、それでも終盤ボスボロットとかは少しつらい。
 
うんこキャラデザ枠の2作品を出撃させなかったら出撃ユニット数はちょうどよかった。
 使わない身からすると、「ラインバレル」の強制出撃多すぎ。


 撃墜王は敵から狙われ続けた一鷹、次いでダイヤジェフリー狙われすぎてラッシュバードは終始ガス欠気味だった。
 しかし
戦闘アニメは気合が入っていたDSだと思って舐めてて正直すまんかった

 主人公コンビは好印象アリスがいい味を出しておった。「はじあく」の乙型ちゃんを思い出した。
 例によってラス面近くで面倒くさくなってしばらく放置した後、難なくクリア。現在2周目中。


・「プロ野球チームをつくろう!2」:久方ぶりに引っ張り出してきて黙々とプレイ中。
 例によって例の如く
読売をこの世から抹殺して新球団でプレイ
 今回のランダムに選ばれる
ライバルは広島で、広島のくせにFAで強い選手を獲りまくってなんかムカツク。これが阪神や中日なら
 そんなに違和感がないのだが。


 途中資金難に陥ってはしばらく「JAPANロード」で稼ぐというセコいプレイ。
 しかし「JAPANロード」をやっていると
能力値を無視した試合展開に腹が立つ時が多々あるのが困ったところ。

・「シヴィライゼーション レヴォリューション」:1回クリアしたっきり。やっぱり世界が狭すぎる

去年の分だけで時間切れ。
 

2月13日(日)

昨日の日記
劇場で、
「RED」観賞。(今年3本目/F1)

さっき感想書いてたら家のブレーカーが落ちてパーになった
だから時間がないと言うておるのに。



今日の日記
今年に入ってからやっているゲーム
・「国盗り頭脳バトル 信長の野望」
:ルールが今ひとつ飲み込めずに放置中。

・「三國志DS3」延々プレイ中
 元々PCでマウス操作のゲームなだけにタッチペンとの相性は最高で、
武将捜索以外は非常に快適
 
ベースは「三國志V」で随所を遊びやすく改良して武将(主に女性)を追加。元々がいい出来ということもあり、傑作
 やっぱ
戦闘は指示を与えるだけでCPUが動かすなんてもどかしいのはアホですよ。
 やっぱ
武将の成長なんて育つまでがウザったいだけですよ。虎が何故強いかって、虎だからですよ
 でも幻術だけは勘弁な。


 おまけの英雄バトルロード贔屓の武将をドーピングできるので楽しい。が、呂布を一騎打ちで仕留めるのにすげえ苦労した
 なんで同じ武力100なのに10連敗もするのよ。
 こちらは遊びと割り切り張三兄弟が幻術妖術使いまくり。
 おまけで
水滸伝の天コウ星36人が揃うのは嬉しい。

・「カルドセプトDS」:部屋から発掘して再プレイ。
 暇つぶしにはうってつけ。なのだが、タッチペン非対応なのが玉に瑕。領地コマンドで土地を選ぶ時にちょっとツライ。

 

2月20日(日)

入院しながらお引っ越し
この一週間はずっとDSの
「風雲!大籠城」をやっておった。

敵が雲霞の如く城門めがけて押し寄せてくるので、その道中にユニットを配置して城門到達までになんとか殲滅するという、
見た目すげえチマチマした感じのゲームなのだが、実際やってみるとやはりすげえチマチマしていて、チマチマと面白い
奮戦むなしく城門を破られて敗北しても、ユニットの配置をちょっと変えれば守れるんではないかと
一工夫で逆転できる絶妙のバランス
が素晴らしい。
ついついチマチマとやり直している内に早一週間。


主人公の城守きゅんらストーリーモードのキャラクターも含め、もう少し見た目がチマチマしてなければもっと売れたかもだ。惜しい。

4月からの職場復帰の際の転勤が確定し、温情で地元の店に実家から通えるようになった
確かに食事の心配とかがなくなるし、五体不満足な身としては助かることも多々あるのだが、
正直一人暮らしに慣れてしまうと実家での
生活は窮屈極まりない
。なによりも荷物(特に本)が収まりきらない
帰りたいと言っていた時には帰してもらえず、帰りたくないと言うと帰される。ろくでもない会社だ。


「RED」の感想うp。
 

2月27日(日)

昨日の日記
午後から高速バスで
仙台へ。友人のさるりら氏が酔っぱらったのを介抱していたら携帯を落とした上に自分も酷い二日酔いに
苦しんだ昨年9月
以来の上陸。


そのさるりら氏と合流して向かうはとんかつ屋「かつせい」食べログで宮城最高点を誇る有名店
友人のさるりら氏が酔っぱらったのを介抱していたら携帯を落とした上に自分も酷い二日酔いに苦しんだ昨年9月も行こうとした
のだが時間が合わず涙を飲んだリベンジ。
そもそも高血糖で食事制限されてるんで
とんかつつーか揚げ物を食べるのは4ヶ月ぶり。ああ、夢にまで見た一口…。
うむ、美味い。高評価も頷ける。

満足して次の目的地へ。
友人のさるりら氏が酔っぱらったのを介抱していたら携帯を落とした上に自分も酷い二日酔いに苦しんだ昨年9月に行って

すげえ楽しかった居酒屋「きゃりっこ亭」へ。ここに来たくて入院中の身ながら無理して仙台まで来た
入ってみると、友人のさるりら氏が酔っぱらったのを介抱していたら携帯を落とした上に自分も酷い二日酔いに苦しんだ昨年9月
意気投合して酒を酌み交わした見ず知らずの常連さんがまたいらっしゃるではないか。今回も楽しく美味しい酒を堪能する。
こういうことがあるから人生って面白いねえ
相変わらずお通しのおでんが美味しく大ボリュームだった。
年末に東京で飲んだ時はまだまだ本調子ではなく日本酒の旨みもイマイチ味わえなかったのだが、今回はかなり回復した感じ。


更に満足して次の目的地へ。
劇場で、
「キックアス」観賞。(今年4本目/フォーラム仙台2)
まあ
来週末には地元でも封切りつーかその2日前にTSU○AYAで独占先行レンタル開始なのだが、評判がいいのでどうしても
劇場で観ておきたくて。


更に更に満足して次の目的地へ。
寝るにはちと早い時間だったので、
さるりら氏がチョイスした居酒屋へ。
が、
ここがイマイチで満足度が急激に下がり、カプセルホテルへ。

友人のさるりら氏が酔っぱらったのを介抱していたら携帯を落とした上に自分も酷い二日酔いに苦しんだ昨年9月にも泊まった
ホテルだが、前回は酷く酔っぱらっていたのであまり記憶がなかったりする。が、改めて泊まると、なかなかいいカプセルホテルだった。

東京と比べてカプセル内が格段に広い


今日の日記
9時起床。友人のさるりら氏が酔っぱらったのを介抱していたら携帯を落とした上に自分も酷い二日酔いに苦しんだ昨年9月とは
雲泥の爽やかな目覚め。
劇場で、
「劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」観賞。(今年5本目/フォーラム仙台3)

昼飯を食って「とらのあな」を冷やかして解散。
しかし
「とらのあな」も東京と比べると格段に広い上に客も少なくて快適だった。つくづく東京という環境の異常さを実感。
 




▽戻る

▽日記インデックス