▽戻る

▽日記インデックス


4月1日(金)

なんじゃこりゃあっ
今日は朝から、
新規採用のパートにすっぽかされたりクレームでテレビデオ担いでお客さんの家へ3往復したりQMA2日記更新して
家帰ってきたら
総額表示の新システムで問題があって店にとんぼ返りしたりベースウルフがお亡くなりになってロッケンロォー!
だったりとあまりにいろいろありすぎ


願いよ叶えいつの日か そうなるように生きていけ
待ちに待った
セリーグ開幕。そしてスペランカー多村、早速脱落!orz
そして試合は
サヨナラ満塁ホームラン喰らって敗北。orz
が、ナイスピッチング、三浦!


つーわけで願いを込めてカウンターの表記を直しといた。また涙にむせびながら元に戻す日が来ないことを祈る。

あと、某球団は予想通り抑えの新外人が炎上で敗北。ざまをみ!
 

4月2日(土)

一夜明けてもなんじゃこりゃあっ
朝から
昨晩の新システムの問題が大事になっていて対応に大騒ぎでそれに追われているうちに事務所の重要書類の入ったロッカーの
鍵が壊れて開かなくなる
新しいバイトが入るのを明日だと思ってたのに出勤されて準備しておらずあたふたするわ修理に出した
昨日のテレビデオが
「フナイのビデオなんか修理できるかボケ!」と電器屋からつっ返されてくるわ、昨日に引き続きいろいろあり
すぎ

クイズやる気力さえなくヘロヘロと帰宅。



クイズやんなかったので日記もつけない気だったのだがスポーツニュースを見て…
横浜−中日 開幕第2戦
中日、ササキ様からサヨナラホームランで連勝
orz

長い長いペナントレースの2戦目でいきなりササキ様が打たれて負けるというのは、
東1局でいきなり三倍満振り込んで点棒が1本だけになっちまったような…
コミケのサークル申込封筒を郵便局で投函して家に帰ってきたらサークルカットの短冊が机の上に置いてあったような…
スカイダイビングで
落下傘と間違っておっかさんを背負ってきちゃったような…
QMA2で全国トーナメントをやったら予選のジャンルが全部雑学でしかも相手がいかロンIUミリオネアKFJTひないちごチャチャ
せってい6VCOびんのしんソルファATERMとれいりあライデンまあさや
だった
ような…

なんか、心がポッキリと折れた感じ
「さて、久しぶりに弱音でも吐くかな」「………もうだめだ…orz」

 

4月3日(日)

今日はわりと平和
仕事12時間クイズ4時間で一日終了。QMA2日記更新

横浜、元・大ちゃんス打線(笑)爆発で初勝利
つーか先発が
吉川って一体…。中日もルーキーだし。
まあベイの方は、中日に勝てる気がしないので先発温存、という作戦じゃねえかと。3戦目なのに早くもローテーションの谷間?
一方の中日は、ベイごときルーキーで十分、という余裕っぷりなのでは。その後出してきたピッチャーもマイナーなのばっかだったし。
大勝だがよくよく見ると中継ぎのクルーンや岸本が失点していて、ふうぅ、先が危ぶまれるなあ。

 

4月4日(月)

今日もわりと平和
だったので、花粉症で体調もよろしくないし(スタッフに心配されるほど疲れた顔してた模様………クイズ疲れじゃないのか?)、定時くらい
で帰ろうと思ったのだが、その時間になって
いい年こいたおっさんがエロ本万引きしようとして騒動となり帰れず。

その後当然の如くQMA2日記更新して帰宅したわけだが、
攻略本買ったのでレアアイテム取ろうと「真三国無双4」やりながら
コントローラー握って爆睡
ここを更新しようと
キーボード叩きながら爆睡
………確かにお疲れな模様。うたた寝だけで外が明るくなってきたぜよ。

 

4月5日(火)

本日公休につき
日が暮れるまで寝てしまう。春眠暁を覚えず。つーか夕暮れ。
だいぶ目の下のクマも薄くなった感じ。なので気分良くゲーセンへ。
QMA2日記更新


いやあ、毎度毎度読売さんはいい外人獲るねえ
浜スタでの本拠地開幕戦、復活のスペランカー多村の
サヨナラヒットで連勝!川村早くも2勝目!(笑)
開幕連敗の後の連勝って、去年と同じパターン
やね。4月だけは去年と同じパターンだといいねえ

つーか去年の今頃は仏契の5連休なんて取って東京を遊び歩いてたんだっけ(遠い目)。それに比べて今年は…。orz
 

4月6日(水)

年に一度の健康診断
朝から仕事しながら昼近くまでメシ抜きなのはつらい。つーか
花粉症の薬も飲めないのは涙と鼻水で溺死しろと言うのか?
体重は人事異動ダイエットで予想通り減っていて安心
。まあどうせ血液検査で異常出るんだが

パート社員で採用した35歳独身女性に勤務初日からスッポカシくらったのだが、一週間近く経った今日になってようやく電話が掛かって
きて、母親が入院しただなんだとありがちな事情を話されて、採用を辞退したいと申し出られる。つーか
んなこと言われるまでもなくクビ
ですがな

ただ問題は、入社前にこちら持ちで健康診断を受けていたことで、
せめてその金は返せと請求したら、そんな金はない、とグダグダ
断られ
、交渉に無駄な時間を費やす。

そんなこんなでなかなか仕事が終わらずヨレヨレとゲーセンへ。つーかそれでも行くのね?QMA2日記更新

まあ、そんな人を面接で見抜けず採用してしまうオイラも悪いのよね。ミセリ先生とか獲っちまう某球団のスカウトのことを笑えないッスな。

つーわけでベイと巨人の試合は毎回乱打戦になって面白いねえ。つーか人それを泥試合と呼ぶ!
連夜の延長戦の末、連夜の逆転劇はならず、ついに巨人に初白星を献上してしまう。余計な点を取られすぎだし、余計にチャンスを逸し
すぎ。まあ、いつもの横浜クオリティってこったが。
それでも、先発が
アゴ倉なのにあと一歩で勝利までいけたんだからめっけものと取っておこうか。つーか吉川はともかくアレ様アゴ倉
ローテンションなんて先発陣、恐ろしくて見てられないですたい。

 

4月8日(金)

ミナミと書いてリキ
「ミナミの帝王」(無論Vシネ版)の登場人物になって萬田はん@竹内力と屋台でカップうどんをすするという夢を見た。
それはそれとして
QMA2日記更新


書き忘れていたが
「スーパーロボット大戦OG2」クリア。
無理せずプレイしたため熟練度は普通で隠し面は登場せず。
トップエースは
ラミア「A」はアクセルでプレイした(女主人公は2周目の楽しみに取っておいたのだが主として撫で四股とかいうヤツら
がウザく
2周する気力をなくして未プレイ
)ので敵という印象があり違和感アリアリだったのだが、なかなかいいキャラで愛着が湧いてきた
ため後半は主力に。強えし。
撃墜王を争っていたのはキョウスケ・レーツェル・ラトゥーニあたり。レーツェルっつーか
アウセンタイザー強え
終盤はいかに合体攻撃をブチ込むかが鍵になるのでSRXチームとか活躍しまくりだった。ライとアヤでフォーメーションR撃った後に
合体
、リュウセイとマイが覚醒使ってアヤが補給使って
天上天下一撃必殺砲×4みたいな。

前作に引き続き非常に楽しめたのだが、主人公多すぎて誰をどこまで育てていいのかわからんのが難点。それでも無駄にカチーナたんとか
使ってしまいましたが。


さて「3」ゲストラ・ギアスの話あたりですかねえ?しかしこの上魔装機16体とか出たら収拾つかない気がするが。
新規は順当だと「3次α」「R」
でも未来の話が絡むので組み込みづらそう。「D」と「COMPACT3」と「GC」の面々は誰も望んでないんで出なくていいです


つーわけで早速2周目突入なわけだが………ゲゲェーッ、ソフトバンクの攻略本、ヴァイサーガの取り方とか、隠し条件が一部載ってない
じゃん!ペイバック!
 

4月9日(土)

気絶するほど遠くまで来た 見たことのない景色に僕はクラクラさ
栗本薫「グイン・サーガ」第100巻発売!!!
刊行から26年
オイラが読み始めてからも16年、ずいぶん遠くまで来ちまったなあ…。読み始めた頃は高校入りたてのフレッシュボーイ
だったオイラも、今やミッソージですよ。つーか29歳と28ヶ月な。


当分(あと10年くらい)終わる気配はないけれど、なんとかして作者様には逝ってしまわずに完結してもらいたいものでございます。

それはそれとしてQMA2日記更新
 

4月11日(月)

はっきり言ってあんたはBIG
とりあえず
QMA2日記更新

その後、劇場で、「トニー滝谷」鑑賞。(今年14本目/F6)

つーわけでトニーである。最近オリジンなギャグマンガを描いてくれないのが悲しい。やはり安彦サイドからクレームが来たのだろうか?
「責任者を出せって来てるんだ。物腰は穏やかだけど態度は強硬で」
なんて古〜いネタを。

つーかそれはトニーたけざきの科学的愛情。

映画の方はイッセー尾形主演の「滝谷」さんである。
で、イッセー尾形なのだが、日本が誇る名優であるわけなのだが、舞台や一人芝居以外で何に出てたっけ、というと意外に思い浮かばず。
うーん、オイラにとっては、
「意地悪ばあさん」のお巡りさんなのか?NHK銀河テレビ小説「まんが道」の逆立ちしてた新聞社の人なの
か?
「独眼龍政宗」の国分盛重なのか?

ところで「意地悪ばあさん」のお巡りさんといえば、イッセー尾形は「爆笑ドットスタジオ」という20年以上も前にやっていたバラエティー
番組
の中の
「こちら葛飾区亀有三丁目交番」というたまらないタイトルのコントでもお巡りさんをやっていた気がするのだが、誰か知ってる
人いないでしょうか?

♪こちら葛飾区亀有三丁目交番 惚れっぽいのがイマイチだ 「参ったな〜」

というテーマソングも覚えてるんだが。

↑ググッたら、らしきのがあった
 

4月13日(水)

昨日は
店長会議で僻地へ。しかも終了後、
ケータイの電波も入らないような山奥で飲み会宿泊。無論実費。

まあ飲み会は望むところなのだが、困ったことに社長が同席。無礼講というわけではなく緊迫した飲み会に。2次会でいきなり浜省を熱唱
して社長退席
全員駆け足で宿の出口まで社長をお見送り。楽しいねえ。
そこからは皆羽目を外して浮かれ騒ぎ、温泉入って「どうでしょうリターンズ」見て、さて寝るか、と思いきや同室の面々のいびきや歯ぎしりや
寝言がうるさくて全然寝れないという罠。
さながら拷問部屋

つーわけで寝不足で帰ってきて、QMA2日記更新
 

4月15日(金)

最近警察の世話になりっぱなしで
昨日、盗難事件が発生し警察呼んで被害届を出した。また婦警さん含む3人パーティだった。
んで昨日の今日なので仕事休みでも店に顔出さんとなあ…。その前に
QMA2日記更新

夜、店に顔を出し仕事………そっちのけで新装開店の「ドラえもん」を観る。うわあ…やはり違和感しかねえなあ。ドラえもんの声はおとなし
すぎる気がする。主人公なんだからもっとクドくねえと。
原作を意識した作画も、
人形作って魂込めずという感じで不快感先行。
だいたいリニューアルで今年の分休んどいて、来年の映画が
「のび太の恐竜」のリメイクという安直さはいかがなものかと。
ところで
のび犬のママの声って三石琴乃なのか…。

ちゃっちゃと仕事を済ませて、映画観る前に時間つぶし&軽く晩飯で近くのマックへ。
「機械の故障でハンバーガーとダブルチーズバーガーしか出せません」。いりません。orz
しかし他に美味そうな店(もしくは安い店。マックは無論後者。)もないので、とりあえず時間つぶしだけはしとかんと、とゲーセンへ。それ
しかないのか。


空腹を抱えながら、劇場で、「ロング・エンゲージメント」鑑賞。(今年15本目/M2)

しかし明日から急に観る映画が増えるなあ。「ワンピース」は結局観れず。レンタル待ち。
 

4月16日(土)

クワキム
「アストロ球団」実写ドラマ化!?

神をも恐れぬ暴挙だが、「ガラスの仮面」「エースをねらえ」など、ある意味実績のあるテレビ朝日なので、ある意味期待
まあ仮面ライダーもスーパー戦隊もテレ朝だしねえ。

一話完全燃焼のスピリッツで、「少林サッカー」ばりに金をかけて作ってくれんかのう

「笛吹けど踊らず、か」とか、「アストロ艦隊旗艦轟沈!」とか、「大部分…盗作」(ガクリ)とか、視聴率低迷でディレクターの転勤先が
「アフリカ!!」
とかにならないことを切に願うぜドチクショ〜!

それはそれとしてQMA2日記更新
 

4月18日(月)

でも新庄の名がキャストに
簡単な会議のために出張・一人旅。行きは
安達太良SAのパン屋さんのウインナーデニッシュに舌鼓を打ち、帰りはかつ亭の薩摩熟成
ロースかつ定食
に舌鼓を打つ


満腹した後、劇場で、「真夜中の弥次さん喜多さん」鑑賞。(今年16本目/F1)
時間ギリギリで劇場に入ると、
「マシニスト」の予告編が。皆さん、面白そうに見えますが大したことないですよ、とチクりたい気分に。
続いて
「Jam Films S」の予告が。皆さん、これつまんねえから気をつけろ!と大声で叫びたい気分に。
さらに「踊る大捜査線」関連2本の予告でげんなり
さらにさらに、どっかで見たようなワイヤーアクション
全っ然忍んでねえ衣装に身を包んだオダギリジョーと仲間由紀恵が出てくる「忍−
SHINOBI」
の予告でうんざり

そしてオチとして
「逆境ナイン」の予告という、ダメっぽい予告編つるべ打ちを喰らいグロッキー。

つーか「忍−SHINOBI」だけど、そりゃもうかわええが原作のイメージにそぐわない仲間由紀恵はともかく、薬師寺天膳が椎名桔平
ってえのは何だよ?やる気あんのかゴルァッ!

しかもあらすじ読むと、
伊賀・甲賀それぞれ5人の忍びしか出ねえみたいだし。地虫十兵衛出ねえのかよッ!!!
さらによく見ると筑摩小四郎が甲賀者になってるし!


それはそれとしてQMA2日記更新。昨日も行ったんだが帰ってきて爆睡して日記書けなかったんで、その分も含めて更新。
 

4月19日(火)

時間ねえ
映画観たけど感想は明日じゃ。
とりあえず
ミセリ追悼

とりあえずQMA2日記更新
 

4月20日(水)

今日も時間ねえ
今日は余裕があったはずが急な予定が入って時間ねえ。
本日発売なのを忘れていて慌てて購入した
GCの「ファイアー・エムブレム」を開ける余裕もなし

それでもQMA2日記更新
 

4月22日(金)

またも時間ねえ
疲労の果てに爆睡して書けなかった昨日の日記
昨日は午後から余裕を持って出勤だったのだが、
朝イチで社長が巡回に来るというんでイヤイヤ朝から出勤
まあ何年に一度あるかないかというレアイベントだから仕方ないか。


ところが見事にスッポカされるというたまらねえオチが!!!
まあホッとしたという気持ちもあるのでさほど腹も立たず、脱力しながら仕事中抜け


とりあえず昼飯。せっかくだから、昔から探していて、この間ようやく正確な場所を特定できた市内では有名なトンカツ屋・花道へ。
つーかいつものゲーセンの本当にすぐそばぢゃん。今まで食う店なくてウロウロしてたのがバカみたいだ。
ちょっちオサレな店内はランチタイムでごったがえしていたが、カウンター席を確保。スポニチ読みながら料理が来るのを待つ。料理が来た
ので新聞を脇に置いたら隣の中年夫婦に当たり前のように持っていかれた。挙げ句まだ読み終えてなかったのに、彼らが帰る時に持って
いってレジ脇に返してしまった。なんなのよ?
せっかくだから
特上ロースカツ+お食事セットを注文。
今時ご飯味噌汁おかわりできないし、カツも大きくないが、
まあまあの味
ソースが3種類付いてきたのには驚いた。オリジナルソース柚味噌ソースおろしポン酢ソース。ポン酢は好まないので他の2つで
食べたのだが、柚味噌はあまりカツに馴染まず、オリジナルはやたらニンニク臭くてあまりソース的な味がせず、という微妙な味。
まあ他にも面白そうなメニューが多かったので、何回か行く予定。


こうなると我が市内のとんかつ屋ランキングは、
 1位:かつ亭>>>2位:利福>>>>>(越えられない壁)3位:その他のトンカツ屋有象無象
で片づけられる感じか。


腹もくちたのでゲーセンへ。QMA2日記更新

で、ようやく本来の仕事開始のお時間という始末。


ウルトラマン次回作の監督は三池崇史!(と金子修介)
「特撮には定評がある」って、どの辺がだよ

まあ子供にトラウマを与えるような出鱈目な作品を期待。



やっと書けた
火曜に観たけど感想書けなかった
「名探偵コナン 水平線上の陰謀」(今年17本目/M7)の感想うp。
 

4月23日(土)

強行軍
昨日の仕事が終わったのが日付変わって、今日の午前1時半。明日は9時から仕事。
だというのに
我レ日帰リ上京ヲ敢行セリ!

7時起床して8時過ぎの新幹線に飛び乗り爆睡。東京駅から東海道線に乗り換え横浜へ。
友人との待ち合わせでゲーセンへ。つーわけで
QMA2日記更新

そして本日の目的である横浜スタジアムへ。道行く人が皆ベイの帽子をかぶっていてうれしい。地元でそんなもんかぶってたら奇人変人扱い
だからな。
つーわけで
横浜ベイスターズ−阪神タイガースの試合を観賞

試合後、予定より時間があったので秋葉原で買い物もできて上首尾。
晩飯は
てんやで、とり天丼大盛りレンコンをカボチャに変更お好みでエビ乗せ+半熟卵を食す。ウマー!

満足して帰途に。つーかこれで野球、ベイが勝ってれば言うことなかったんだが…。そしてめっちゃ日焼けしてヒリヒリ痛い。orz
 

4月24日(日)

Nasty Beaver
♪ everyday 背広を着込み by myself 会社を回る 短い夢のように やけた背中がいたいだけ
blown eyes 明日はきっと white teeth 午後から晴れる とりあえずその笑顔 もう少しそばで見つめたい I miss you


つーわけで昨日日焼けした腕と首がヒリヒリヒリヒリでヒイヒイ俺のこの腕が真っ赤に燃えるぅっ!ですよ。
日焼け自体が何年ぶりにしたかわからんくらいだから、なおさら抵抗とかが弱くなってるのかもだ。


つーわけで強行日帰りツアーの翌日も朝から仕事でグッタリ。本当は今日も休みを取って最後のコミックレヴォリューションに行きたかった
んだが。でもあの汗くさい会場はイヤ。
仕事→クイズ→帰宅→ゲームやりながら爆睡といういつものパターン
ようやく始めた「FE 蒼炎の軌跡」も1章目から爆睡
つーかあのメインテーマが流れないなんてFEじゃないよ!


つーわけでQMA2日記更新
 

4月27日(水)

クイズと映画がないと更新しないのね
ついに
全世界が待ち望んだあの傑作の続編リリースが正式発表。さあ皆で叫ぼう、「さ、酸だぁ〜!」
つーかクモはアリどころじゃなく嫌いなんで勘弁して下さい。

ついでにこんなものも。キャラが増えただけなのか?

「FE 蒼炎」はようやく拠点が出るところまで進める。武器買えないのは勘弁して下さい
敵を捕まえて巻き上げて
現地調達してた「トラキア776」の苦労を思い出した。…そういえば携帯機以外での発売ってあれ以来なの
。…いや、間に
ティアリ…ゲフンゲフン!
今のところキャラが少なくて物足りない。今日日そのファッションはねーだろというアイクのタイツみてえな白ズボンも気になって仕方がない。

そしてQMA2日記更新

4月28日(木)

人手不足
な上に二人も急に休まれては定時ではとても帰れず、やっと落ち着いたら落ち着いたで、スタッフに
ゆんゆんよんよんやんやんかの
学校
の出身者がいることが発覚して歌詞で大いに盛り上がったりしているうちに観たかった映画が始まってしまい、でもまっすぐ帰宅する
のもアレだなあとゲーセンへ行ってしまい
QMA2日記更新
 

4月30日(土)

昨日は
新店の開店朝から応援に行って帰ってみれば日付が変わっているという罠。ずっと立ち仕事で流石に疲れた。
相変わらず、
ツ○ヤ本部から、そんな所に建てても儲からないからやめてくれ、と懇願されるような僻地への出店だったのだが、予想外
に大盛況。まあ娯楽少なそうだからな。


開店イベントとして、かいけつゾロリがやって来たわけだが、無論中の人は店員がやるわけで。
かなーり着てみたかったのだが、オイラだと体格がおかしいゾロリになるので断念。無念。

集まってきた子供たちに乱暴狼藉の限りを尽くして、子供たちがゾロリの姿をTVや雑誌で見るだけで涙を流して怯えるようなトラウマ
を植え付けてあげたかった
のだが。
第2案として中の人に協力してもらって、
「店の裏でカツアゲをするゾロリ」とか「店員に難癖をつけ足蹴にするゾロリ」とか「くわえ煙草で
ワンカップ片手に競馬新聞を読みふけり天皇賞(春)の予想に余念のないゾロリ」
とか素敵写真を撮ってHPに載っけようとも考えて
いたのだが、忙しくてそれどころじゃなかったよコンチクショー!


それはそれとして本日のQMA2日記更新


クルーン日本最速記録タイ
横浜 8 − 4 中日
しまったぁ!先週じゃなくて今日観に行けばよかったぁ!
orz
4点取られて負けムードの終盤に2回連続で4点ずつ取って大逆転勝ちなんていかにもな勝ち方で。
しかし去年の今頃は首位で我が世の春だったんだよなあ。まあ
終わってみれば最下位だったけど
つーわけで
今年はその逆を期待

しかし先発がアレ様で中継ぎが土肥ってえのはどういう采配よ、牛島監督?吉川はともかく門倉先発とかウィット起用とか、どうもナニな采配が
多いような…。

 



▽戻る

▽日記インデックス