▽戻る

▽日記インデックス


3月1日(火)

掲示板にも書いたが
昨日は閉店後棚卸し立ち会いでろくすっぽ眠れないうちに今日も朝から仕事という素敵なスケジュール。疲れたぷう。
それでも
QMA2日記更新


掲示板にも書いたが
「デビルマン」の監督のナスとかいうのが呪いで(きっぱり)死去。1年前(映画完成前)に死んでればこんなに鞭打たれずに済んだのに
ねえ。
残念ながら次回作「真説タイガーマスク」は完成していたそうで、そちらが遺作となるらしい。

 

3月2日(水)

熱く
ちょっと昔話を語りたくなる出来事があったのだが、
何この寒さ?
もう3月だというのに手がかじかんで仕方がない
。やむなく後日に回しまする。
つーかいろいろ書くことやること溜まってるんだよなあ。
とりあえず
QMA2日記更新
 

3月3日(木)

Baby we were bor nto run
すっかり書き忘れていたっつーかもう10日くらい経ってるが、
マンガ版「バトル・ロワイアル」、5年の歳月をかけてついに完結

最後がブルース・スプリングスティーンの「明日なき暴走」ではないのが残念だが、マンガ版のあの二人には明日が、未来があり、しっかりと
自分たちのペースで走っていけそうなので、それはそれでありだなあ。
なんだか終盤は
ブームが終わってしまってあまりにもアレな出来だった映画「バトロワU」なんかがそれに拍車を掛けた。トラ〜イ!)
話題にも上がらなかったが、しっかりきっちり最後まで描ききっての大団円
田口のアニィお疲れさまでした。そしてアニィとの座談会しか仕事をしてない原作の高見先生次回作をもう5年も待ってるわけですが
まだですか?



5年前。このマンガの存在を知ったのは原作を知ってすぐのことだった。すでに実写映画化(笑)も決まっており話題になっていた原作に興味
を持って読んだのが
2000年の10月のことだった。
ツボ直撃であった。むさぼるように読んだ。ちょうど東京に遊びに行く時に読んでいて、東京駅に着いた辺りで読んでいたのがザ・サードマン
が死ぬくだりで、そのままホームのベンチで一段落付くまで読んでしまったのを覚えている。
物語において、
主要人物の死は話を盛り上げる一つの効果的な演出である(だからジャンプのマンガでは人がボロボロ死ぬわけで。大抵
生き返るけど
。)が、
それが40人分以上も詰まっているのだから、それはテンション高いわけであるのことよ。(映画版は時間的制約に
より登場人物の掘り下げがなく、死にゆく彼らは”主要”人物足り得ず、従ってその他大勢がどれだけ死んでも話はさして盛り上がら
ない


閑話休題。かくして熱狂的ファンとなったオイラは情報を集めている内に(その過程で金髪っあんのサイトを見つけたりもした。最初は
そりゃもう立派な、
サイトの名前に恥じないバトロワHPだったんですよ皆さん!)、遠からず、マンガ版が連載中であるという情報に行き
当たった。
掲載誌はヤングチャンピオン。…手に取ったことすらないぞ。発売日もわからずコンビニにも売っておらずで実際手に取ったのはちょっと後
のこと。
たぶん倉元洋二(男子8番)と矢作好美(女子21番)の話だったと思うが、
あまりの絵の濃さに立ちくらみしたのを今でもくっきりはっきりと
覚えている。
今ではすっかり見慣れちまって…つーかあの絵柄じゃないとむしろ違和感を覚えるようになっちまって…。
あの絵柄と残酷描写についつい目がいってしまうが、しかしこれ
マンガとしてはものすごく完成度が高いよなあ。構成も演出も出色で
ある。ネタがネタだけに各出版社のマンガ賞には候補にさえ上げられなかったんではと思うが、その辺のマンガよりも全然
愛とか人間賛歌に
溢れている
んだけどねえ。

なんか取り留めない上に収拾もつきそうにないのでブツ切りにしてしまうが、面白いマンガなんで偏見持ってたり絵のアレさに敬遠してたりする
人は、完結記念に騙されたと思って読んでみてほしいッス。



ちなみに、金髪っあんのサイトは「DEAD OR ALIVE 犯罪者」のあのオチについてググッてて見つけたような気がしないでもないが。
 

3月4日(金)

目が覚めるとそこは
雪国だった。朝からモサモサと
大雪だからもう3月だってえの!
朝だけかと思ったら終日降り続け、一日中店の前の雪かきばかりやっていた。
雪で暇だったので残業もほぼなく退社。無論のこと
QMA2日記更新


それはそれ、これはこれ!
実写映画
「逆境ナイン」公式HP

うおおっ、校長役藤岡弘、じゃないか!!つーか校長じゃなくてサカキバラ・ゴウを演らせろよ!!!
で、サカキバラは誰が演じるのかといえばココリコ田中というヤバ気っぷり。誰だこのキャスト考えたヤツ?
最初に「逆境ナイン」が実写化されてココリコ田中が出る、と知った時には真っ先に
「新屋敷の役か!」と思ったのだがなあ。

まあ期待:不安=3:7くらいで生暖かく見守っていこうかと。「地獄甲子園」(はうあっ!)より金は掛かっているようなんでそれなりに期待
できそうだが、逆に小さくまとまって突き抜け感がなくなるというのが最悪のパターン。
最悪中の最悪なのは監督が那須(ry
 

3月5日(土)

もうすぐ春ですね?
快晴。雪もだいぶ溶ける。日が長くなってきた。
でも休日出勤だ。OTL
それでも
QMA2日記更新


汚らわしい
「無双4」
護衛武将
回復してくれる羽扇使いが加入したので一気に戦いが楽に。
最強の一角との噂の
凌統を使ってみる。…強っ!チャージ3の隙がない上に範囲が広いのが反則的。楽々クリア。

アイテムもボチボチいいのが手に入ってきたので星彩で再チャレンジ。…なんだこの通常攻撃6発目の使えなさは?しかしエボリューション
攻撃を使える3武器を取ったので楽々クリア。
ミニスカ万歳!EDの胸の谷間万歳!劉禅ウゼェ!キモイ!

続けて曹丕。3武器が重いのしか手に入らず苦労するが何とかクリア。

早くも飽きてきた。今までと代わり映えしないのは問題だなあ。こうなると毎回展開の違う「無双3Empire」は秀逸だったのかも。
 

3月6日(日)

風邪で休んだヤツがいて
仕事が忙しくてグッタリ。
それでも
QMA2日記更新なのだがそれで力尽く。
 

3月7日(月)

昨日書き忘れたけれど
力皇ごときが高山や秋山を差し置いて小橋に勝つというシナリオは納得いかないなあ。試合もさして盛り上がってないし。ガッカリだ。
それはそれとして
QMA2日記更新
 

3月8日(火)

だいぶ暖かくなってきた
会議出張。どうせぐったりするような話しか聞かされないんだろうなああと思ったが案の定でぐったり。
それはそれとして
QMA2日記更新


いやいや、おつかれさん
「無双4」
無双と言えば力皇の必殺技だが、力皇ごときが高山や秋山を差し置い(ry


甘寧でプレイ。チャージ4の全方位打ち上げが隙がなくて鬼強楽々クリア
趙雲でプレイ。1面で火矢ゲットして調子よく虎牢関に臨むも、董卓に本当にあと一撃という所で乱入してきた呂布に切り刻まれて死亡
ならばと
呂布でプレイ。1面を問題なくクリアして虎牢関に臨み、三人チームで襲いかかる卑劣極まりない劉備三兄弟を膾にするも、袁紹
に延々空中コンボを決められてまさかの死亡
。orz
 

3月9日(水)

モニターの前で爆睡してまちた
映画観たけど感想は明日うpします、ぐう。とりあえず
QMA2日記更新
 

3月10日(木)

まずは
昨日の分。劇場で、
「ローレライ」鑑賞。(今年8本目/M1)


続いて
今日の分。劇場で、
「スーパーサイズ・ミー」鑑賞。(今年9本目/F2)

そして例によってQMA2日記更新
 

3月12日(土)

天気:晴れ
だったのだが、夕方ふと外を見ると
いつの間にか吹雪に。うへえ。
それはそれとして
QMA2日記更新


岡部幸雄騎手引退
以前某競馬場でバイトしていた時に職員用通路ですれ違ったことがあった
騎手だけに小柄な方だったが、百戦錬磨の兵(つわもの)という威厳溢れるオーラを感じた。
つーか
福本伸行の「銀と金」の岡部幸範のイメージ強すぎか。
ともあれお疲れさまでした

 

3月13日(日)

斬りたいネジュミがいるのよ
朝、出勤して店を開けたら天井からドンドンと物音が。前からいるスタッフに聞くと、ネズミがいるそうなのだが、ネズミにしてはあまりに騒々
しい
んですけど。
ネズミだとしたら
日野日出志のマンガであったような巨大ネズミがいるんじゃねえのか?許して!orz

例によってQMA2日記更新
 

3月14日(月)

バレンタインはチョコって決まってるんだからホワイトデーも何か一種類に統一してほしい
休みだが午後からちょっとだけ仕事に行きがてら、職場で配るホワイトデーのお菓子を調達………
ゲゲェーッ!売り切れてやがる!!
昨日仕事帰りに買っておこうと思ったのだが、クイズが長引いて買えなかったのが裏目に。
慌ててデパートをハシゴして人数分調達。


劇場で、「約三十の嘘」鑑賞。(今年10本目/F6)

もちろんQMA2日記更新
 

3月16日(水)

日課
朝から仕事してクイズやって家帰るともう何もできずふと気がつくとPCの前で居眠りな毎日ですよ。
つーわけで
QMA2日記更新
 

3月18日(金)

もう花粉症の季節だってえのに
本日遅番につきおもむろに仕事前に
QMA2日記更新

仕事中、お客さんがレジに持ってきて初めて「新本格魔法少女りすか」の2巻が出ていたことに気づく。
思わず「あっ!」とか声を上げてしまいお客さんに不審がられる。つーかうら若い女性で、こーゆー世代が本来の読者層なのかね。
その後慌てて調べたら入荷数1冊だった
ダメ本屋すぎ。orz

仕事を終えて午前2時。とりあえずメシ食おうと帰り道でメシ屋を探す。
昨日は同じ時間で松屋に行ったので、今日は久方ぶりに吉野屋へ。

カツカレーなんてあったので頼んでみる。…カレーは不味くもないが美味くもない。まあ松屋のよりは全然マシ
が、「揚げたてをお出しするから」と待たされた
カツが不味い
熱くてなかなかスプーンが進まず、早いの安いの美味いのとはかけ離れた感じでイマイチ


外に出ればがまた。
車を走らせてみれば風があるせいでちょっとした
吹雪。視界最悪。
 

3月19日(土)

我に断てぬもの無し!
休日だと目一杯寝てクイズやって一日終わり。なんともはや。
つーわけで
QMA2日記更新

チビチビ進めていた「スパロボOG2」が途中から俄然面白くなってきたんだが、一周目は相変わらず厳しめ。分岐直後のスレードミルゲルを
倒せなくて別ルートでやり直したりしたし。
つーか主人公多すぎて誰を使っていいのやらという贅沢な悩み。

 

3月20日(日)

例によって
仕事しましたクイズしました終わり。
QMA2日記更新
 

3月21日(月)

9年ぶりだっけ?
今日は
有明で春コミケがありまして。
わざわざ行くほどでもないなあ、と思いつつも、せっかくだから行きたいなあ、とも思ったりで、
ふと気がつくとちゃっかり休みを取っていた

祝日で店が忙しいというのに。


しかしどうにもテンションが上がらず、前日仕事を終えても行くかどうか悩んでいたり

東京でしかやってない観たい映画もあるわけですよ。
「ハサミ男」「ZOO」
が、しかし、
どっちも十中八九アレな出来だと思うんで、そのために行くのもなあ。

去年と同じで浜スタに野球観戦に行きたいので上京はその時に、とも考えるのだが、これから先、連休取れる確証まるでなしだし。

とまあ思い悩む内に当日朝5時になったんで諦めて寝て終わった
無論
QMA2日記更新

人間30過ぎると欲が減退するのお。これが大人になるということかい?


せっかくだから9年前の話
9年前の春コミってえのは、会場が夏から晴海国際展示場からビッグサイトに替わり、晴海は取り壊しになるので最後に記念開催という
ものだったわけで。
晴海はビッグサイトと違って、6つくらいの館を使っての開催で、館から館へは当然外を通って向かうわけで、今よりも開放的な感じだった。
当時はオタクの怨念パワーが今よりも強かったせいか、
雨は降らなかったしなあ。
なんかあの頃の方が楽しかったなあ…(遠い目)


さておき、その記念イベントに参加するのには(当時は貧乏学生だったんで新幹線を使うなんて考えは毛頭なかった)前日から東京入りして
なければならなかったのだが、あいにく前日は夕方までバイトがあった。
仕方ないので一緒に参加する友人2人には先行してもらい、オイラは
バイトを終えて終電に飛び乗り、埼玉の後輩のエロ魔人松本(コイツ
も当然イベント参加)の家に泊まるという行き当たりばったりで無謀な計画を実行。


時は1996年春、すなわち「新世紀エヴァンゲリオン」絶賛本放送時で、電車に乗る前に本屋でフィルムコミックを買っていったりした。
日付が変わる少し前に大宮駅で先行した2人と合流。
乗り換えてエロ魔人松本の住む本庄へ。東北人の持つ首都圏というイメージを破壊してくれるのどかな駅前のAMPM(でも東北には
ない)で酒とツマミを買って部屋へ。鶏皮が美味しかった。
「うま一升」という酒は不味かった。
部屋中に山積みにされた段ボールの中身は全てエロマンガ!戦慄の松本御殿に言葉を失う同行者2人

そして酒を飲みながら始まったのは、オールナイト・エヴァ上映会。当時我らが田舎では当然エヴァは放映されておらず、オイラは仙台の
友人から
孫ダビングくらいのビデオを回してもらって若干遅れながら話を追っていた。
旅行の段階でオイラは20話まで観ていたのだが、友人2人は14話止まり。なので
14話から24話までを一晩で一気に観てしまうという暴挙
イベントここに発生!


つーわけで翌朝一睡もせず晴海へ出発。もうコミケどころではなく、あと2週エヴァがどうなって終わるのかが気になって気になって
仕方がない状態
に。


電車とバスを乗り継いで会場へ。記念イベントなのでこぢんまりとしており、ほとんど買うものもなくイベントは終了。疲労は極限に達し、帰りの
バスで吊り輪にぶら下がりつつ立ちながら寝た
人生初立ち寝体験

後日談。2週間後、エロ魔人松本を脅して最終回後すぐにエヴァのビデオを送ってもらい胸躍らせながらラスト2話を観て、頭を抱えた
のは言うまでもない

 

3月22日(火)

実は…
今日も上京したことを考えてちゃっかり休みを押さえてあったりして。
が、予定もなくなったしやらねばならん仕事もあるので、朝9時に起きてちょっと職場に顔出して、午前中から軽くクイズでもしようかと。


………。
朝9時、目覚ましが鳴るも、
速攻起床を諦め午後まで二度寝。だめじゃん。
夕方からようやく行動開始。ちょっとだけ仕事をして、たっぷりと
QMA2日記更新

その後、劇場で、「鉄人28号」鑑賞。(今年11本目/F6)
20時20分からの回だったのだが、
観客、オイラ1人!わびしく鑑賞。


予想通りだったわけで
つーわけで去年からの一連の
アニメ原作実写化作品もこれで一段落したわけだが、案の定散々な出来なのばっかだったなあ。
死屍累々という言葉がよく似合う。
その低レベルの争いの中でも順位をつけるならば


(平均点)「忍者ハットリ君」>>>>>「鉄人28号」「キューティーハニー」>>(越えられない壁)>>「キャシャーン」>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「デビルマン」

という感じか。
 

3月23日(水)

来たぜ来たぜ
昨日まではなんとか水際でもちこたえていたが、今日になってついに鼻水とくしゃみが止まらなくなる。
ボヘボヘグズグズながら
QMA2日記更新


マテリアル
もうレンタル開始しているが、
「少林サッカー外伝」。主演は長兄・鉄の頭
まあ当然の如く
本家の人気にあやかったバッタモンなんで注意。流石は香港映画。

んでこちらも本家の人気にあやかったバッタモンのTVシリーズで日本では今年5月リリース。
こっちは
本家のスタッフが製作に絡んでいて出来がいいらしいので見てみようかなあ。あらすじを読む限り、功夫の達人が6人どころでは
なくでるようだし、
人死にもでるようだしってどんなサッカーじゃい!
そして
こっちにもちゃっかり鉄の頭は出ている
 

3月24日(木)

甘寧が弓兵?
昼から僻地にチンタラ出張。チンタラ会議を終えチンタラ帰る。
久方ぶりに
かつ亭の薩摩熟成ロースカツ定食に舌鼓を打ち、クイズも順調でご満悦。つーわけでQMA2日記更新

夕方寄ったゲーセンで「三国志大戦」が動いているのを発見。プレイするか大いに迷うが、金も時間も余裕がないので断念。前の職場の
ままだったら迷わずプレイしていただろうけれど。


地元に戻ってきて別なゲーセンに寄ったら、前の職場の部下が早速「三国志大戦」をプレイ中でズコーッ!早速3千円とか消費していて
やはり恐ろしいゲームだと再確認。
つーかカードの絵柄があまり好きくないのですよ。無駄に誰アンタ?っつーような萌えギャルばかりいるのも辟易。



もうすぐプロ野球開幕
なので、
今年も順位予想してみた
 

3月26日(土)

逮捕しちまうぞ
DVDを大量万引きされたため、被害届を出すべく警察を呼んだら、年寄りと若造に加えて
婦警さんがいらっしゃってちょっとときめいた

楽天初勝利おめ!岩隈で勝つのはまあ最低条件なので、明日以降が真の試練だろうて。

QMA2日記更新
 

3月27日(日)

手塚ゾーン
せっかくの仕事休みだと午前中に起きて友人と映画館へ。
劇場で、
「劇場版 テニスの王子様」鑑賞。(今年12本目/F5)
噂通りの
頭のネジが8本くらい外れた演出に爆笑する。

その後昼飯へ。せっかくだから今日は無謀ツアーということで、昔から一度行ってみたかった町外れのレストランへ。
レストラン・リンカーンというのが店名なのだが、何故リンカーンなのか?由緒ある何かがあるのか?つーか本当に営業しているのか?
ガイドブックにも載ってないしググッってもほぼ引っかからないし…。
入った。食った。
まあ確かにツッコミどころは満載だった。レストランなのに
半分以上が座敷だったり椅子が低かったりドアが閉まらなかったり
が、味はまあまあ量はたっぷり。予想外に満腹となる。
他にお客さんも来てたし、隠れた名店なのか?


重い腹を抱えて、メモカを持ち寄って「ガチャフォース」を2人プレイしてみる。…楽しいが目が疲れる。ただでさえ花粉症で弱まっている
ので非常にくたびれた。


晩飯食った後ゲーセンへ。QMA2日記更新


開幕2戦目
楽天 0 − 26 ロッテ
しかも打線はサブマリン渡辺にわずか1安打。ちょっと豪快に負けすぎ。
 

3月28日(月)

なんなんだこれはー
薬を飲んでいるが、目がショボショボひどい。


それでも日課はこなす。QMA2日記更新

それでも劇場で、「あずみ2」鑑賞。(今年13本目/M6)
 

3月30日(水)

DVDまだ見れてない
こっちでは
「どうでしょうリターンズ」は火曜深夜にやっていて、今週は「釣りバカ4」のラスト、そして例の重大発表の回だったわけで。
まあ重大発表の内容はとうに知っていたので動じなかったが、テロップで「リターンズ」放映終了後、
引き続き「classic」を放映する
出て、ホッと一息。
よかった〜。もう「どうでしょう」のない生活とか思い浮かばんもんなあ


へぼたいやー
書き忘れていたが、
CD「岡村ちゃん大全集」購入。時間なくてほとんど聴けて&観れてないッス。なんか買っただけで満足してしまったと
いう感も。


ほぼ同時期に発売された復刻版DVDも、とりあえず「ファンシーゲリラ」だけ購入。
………内容が
「Symposium」とやたらかぶってるな。外見はまるで別人ですがっ
しかし
「カルアミルク」「だいすき」が入っていて嬉しい。
っつーかこ
のお方のライブのグルーヴ感ってばすごいでございますなあ。「Symposium」観まくってるッス。

同じく復刻版DVDでTM NETWORK「FANKS FANTASY DYNA−MIX」も購入。
このビデオは高校の時にレンタルしてダビングした思い出の作品。とにかく
「Rainbow Rainbow」が鼻血が出るほどカッチョエエ!

ついでに大江千里の「1234 Special」もDVD化してくれまいかソニーさん。


◆それはそれとして
QMA2日記更新
 

3月31日(木)

早すぎ
うひゃあ、3月ももう終わりですよ。今年も1/4が終わっちまったわけですよ。
それはそれとして
QMA2日記更新ですよ。


終わってから気づいた
WOWOWで、
京極夏彦「巷説百物語」ドラマ化。(放映済)
文庫本の帯を見て知る。ああ、
昔のヤツの続編か、と思ったらキャストもスタッフも一新されていて仰天正確には、その面子に仰天
小股潜りの又市 田辺誠一 → 渡部篤郎 : まあ許容範囲か。
山猫廻しのおぎん 
遠山景織子タン → 小池栄子 : エエエエ(´Д`)エエエエ 小池栄子が嫌いなわけではないが…。
百介 佐野史郎 → 吹越満 : これはそんなに違和感ない…と思ったが
劇中の姿を見て絶句京極夏彦はどう思っているのか?
そして、
監督 堤幸彦 : エエエエ(´Д`)エエエエ これはコメディではないのですよ???

とまあ、期待よりも不安の方が大きいわけだが、脇役が嶋田久作エンケンなんで、ぶっちゃけそっちの活躍を見てえ!
 



▽戻る

▽日記インデックス