▽戻る

▽過去日記

8月2日(月)

明日は会議で出張なのだが
まあいろいろと絞られることが確定しているので非常にダウナー。
映画は見たけれどもゲーセンに行く気力がないほどダウナー。
まあ食欲は普通だし黙々と「パワプロ11」やる程度のダウナー。


つーわけで、劇場で「東京原発」鑑賞。(今年44本目/F1)
 

8月4日(水)

◆ YB 4 − 5× D
仕事がらみのダウナーから8割方復帰してきたが、
ササキ様まさかのKOの報を聞き再びローテンションに。
今年はもうダメだなあ…(←まだいけると思ってたのか?なんて野暮なツッコミは入れんように)何とかAクラス確保を望む。


「クイズマジックアカデミーU」今秋始動
うーん、楽しみ半分不安半分
新キャラ登場とか
賢者超級が3つにクラス分けされるとかうれしい要素はあるけれど…。
いっそ1のカードは使えないなんて徳政令じみたこと言ってくれたら狂ったようにプレイするんだろうけど。

 

8月5日(木)

仕事が早く終わったので
今週で終わってしまう映画を見に行く。
劇場で
「69 sixty nine」鑑賞。(今年45本目/M3)

映画の感想よりも特筆すべきはその前の予告編。
「忍者ハットリ君」キター!
ハットリ君といえば邪念のない澄んだ心でケンイチ氏の危機を救うニンジャファイターなわけだが、香取慎吾のそのニヤけたツラからは
その面影はまるで見て取れず
いい匂い(「シベ超」や「北京原人」から発せられるものと同一臭)がプンプン

まあ、主人公に目をつぶれば見れないこともなさそう。………確か
「新選組!」の時も同じことを言っていたような気が(笑)
あとケンイチ氏が
「ゼブラーマン」高い方買っちゃった)の浅野さんに似ていた

そしてその衝撃も冷めぬ内に………真打ち登場!!!
うわあ………
(劇場で声を押し殺して爆笑
不動明と飛鳥了、両者の演技力に爆笑!CGに爆笑!下手くそな構成に爆笑!ボブ・サップがニュースキャスターという役どころに爆笑!
こいつは
「CASHEERN」を越えてしまいそうな勢いで堪りませんな!

あと、書き忘れていたのだが「マッハ!」を見た時に「ゴジラ」の予告編をやって、これまた痙攣ものだった。
怪獣が十体以上も登場するシリーズ最終作だというのに、予告ではTOKIO松岡とケイン・コスギが
延々変な格闘技の型を取り続ける
だけ
という素晴らしさ。怪獣一体も出ねえ!(最後の最後にゴジラがちょっとだけ出る)うはははははは!
オイラは別段ファンでもないので微笑んで公開を待てるが、熱心な「ゴジラ」信者の皆様は心配で心配で眠れぬ夜を重ねるんじゃあ
ないかねえ



映画を見た後
ゲーセンへ。久しぶりに
QMA日記更新
 

8月7日(土)

昨日は
部屋の電気が力尽きてしまい、
真っ暗闇の中ちょっとネットをうろついた後何もでけんので仕方なく寝たわけで、今日電気を付け替え
たらやたらめったら眩しくてこれはこれで落ち着かない



スパロボ新作
つーわけで遅ればせながら一応書いておく。

「GC」。まあエムブレの新作のために本体は買う気でいたので無問題。戦闘が3Dなのは大問題。「DC版α」を思い出すなあ。orz
新規参入では
J9シリーズ3部作揃い踏みが嬉しいが、オンセンガーがいねえ!(笑)
サスライガーとかエルガイムは「第3次α」だと読んでいたのだが…。


「オリジナルジェネレーション2」。「1」が意外に話のボリュームがなくあっさり終わったのでとっとと続きが来るのかと思いきや忘れた頃に
登場。
今回は
「A」の面々も参戦つーかどうせなら「64」の面子にしてほしかった。主人公4人いるし。
「A」はいろいろと好かなくて(撫で四股とか撫で四股とか撫で四股とか)結局一周してそれっきりなのだが、様子見で主人公を男でプレイした
(=女が敵だった)ので今回のラミア参戦には個人的に違和感大アリ。
ぢつはオイラ、アルトアイゼン大好きっ子なのでなにげに「GC」より楽しみかも。戦闘が3Dじゃねえしな!


つーわけでちょうどやるゲームもないし「OG」を復習しようかなあと思ったのだが、はてソフトはどこに行ったかな?GBAのソフトの小ささは
こーゆー時不便だな。

 

8月10日(火)

更新しないでいるうちに
先に
ビッテンさん「神宮花火大会でマツケン&マツケンダンサーズ&マツケンバンド推参で大フィーバー」という記事を取り上げ
られてしまったわけなのだが、それよりも
横浜で上がった花火三連発の方がショックでショックでショックでショックで、PCに
触れるどころではなく暗い部屋で一人TVは点けたまま僕は震えていたわけなんかではなく、ぶっちゃけ廉価版のCMのせいでまたも

「もじぴったん」をやり始めたら止まらなくなっていただけのことでござる。サンバ、オーレ!

しかしワイドショーでも鈴木亜美とかよりも扱いデカいしで、少しずつ一般人にも知名度が上がってきたようですよ「マツケンサンバU」
まあ
誰でも一目見れば口アングリだからねえ。(だが、それがいい)

で、人気沸騰につきシングルが発売決定。つーかこないだのはシングルではなかったのか。
特典として
振り付けガイド入り!こいつは買って踊るしかねえぜ!ビバ!
あとジャケットが
パッと見て狂ってるのだが、まじまじと見るとますます狂っているので部屋に飾れ。
 

8月11日(水)

何ということじゃ!
劇場で
「スチームボーイ」鑑賞。(今年46本目/M1)何ということじゃ!
帰ろうと駐車場に来たら駐車券がない。何ということじゃ!


家に帰ってネットでニュースを見てみれば………何ということじゃ!!!!!!!!
 

8月12日(木)

更新
「スーパーロボット大戦GC」公式HPようやく始動。
つーてもあらすじと登場作品紹介ぐらいしかないが。
今回バンプレストオリジナルがいないが、何かしらは出るよね?
アムロがファースト開始時の設定ならカミーユやジュドーとどうからめるんだろうか。ファースト当時のヒネたアムロだとカミーユと仲良しになれ
そうにないんだが。そしてクリスは頼れるおねいさんポジションなのか。


「OG2」、すっかり忘れていたが「魔装機神」組がいねえんだが出さない気?
 

8月13日(金)

風雲急を告げる
札束で横顔を張って有力選手を買い漁っていたことが発覚しナベツネ辞任。ナベツネの部下の三下球団代表と死んだ魚のような眼を
した球団社長も解任。
つーわけでナベツネ退陣。いや、オイラが言っていた”消えろ”というのはそーゆーことではなく、この世から塵一つ残さず消滅しろという
ことであって。じゃねーと
どうせ発言力は相変わらずなんだろうし。矢面に立たなくなる分余計にタチが悪い。

これで世論の大半が望んでいない10球団1リーグ制への流れに歯止めが掛かるかというとどーなのかなあ。
とりあえず前回の会議で巨人に楯突いてけんもほろろにあしらわれた阪神の社長はすげえ満面の笑みだった。



これからちょっと
東京まで
例のアレに。
 

8月14日(土)

オラ東京さ行ぐだ
つーわけで始発で上京。今回は何と3時間も事前に寝れたので元気ハツラツぅ?オフコース!だぜよ。
が、
テンションは低かったりなにせ買うものもないしやることもない。弱った。

上野駅でジャイ子とジャイアンによるヤイコの広告を見て爆笑してから、とりあえず秋葉原に行きとりあえず「てんや」夏天丼大盛りナス
をカボチャに変更
を食す。なんか店員5,6人全員が男で暑苦しかった。頼んでないのにつゆだく気味だった。
その後メッセサンオーで勝手に編集したとおぼしき
「スパロボMX」のデモムービーを一時間もボケッと鑑賞して時間を潰して、14時
Kにて後輩の
エロ魔人松本と会う。
目的は昨日頼んだ本と
いつだったか思い出せないくらい前に録画してもらったコレのビデオの回収。
しばらく見ないうちにずいぶんと中年腹になったエロ魔人は、最近はラグナロクのせいですっかり廃人とのこと。安心しろ、
君は元から
廃人だ


とりあえず特にやることもないのでとりあえずエロ魔人松本と別れてとりあえずお茶の水へ。とりあえず書泉ブックマートで本を買い込み
「メフィスト」最新号の西尾維新の読み切りに首を傾げとりあえず疲れたのでドトールに入って30分くらい持ってきた「グイン・サーガ 96
巻」を読む
。適度に涼んだのでとりあえず外に出てとりあえずゲーセンへ。とりあえず
QMA日記更新

そんなわけでようやく集合時間となったのでいつもの面子で集合していつもの如く飲む
明日は朝から一般行列で並ぶというのに
リミッター無しで飲んでしまい結構後半の記憶が飛んでいるのは内緒だ。
 

8月15日(日)

朝8時起床
当然昨晩の日本酒が残っており本調子にあらず。のろのろと着替えているうちにようやく窓を叩く雨音に気づいて外を見ると
土砂降り
今までは巧妙に回避してきたのだが、ついに初めて雨の中一般行列に並ぶことに
いつもの神通力で雨は降らないと信じて疑わなかったためにまるで雨用の準備無し。
テンション最悪の低さでタクシーに乗る。車内に残った
微妙なヤニ臭さに、
車が動き出す前からすでに乗り物酔い。鼻で息をするとヤニの臭いが入ってきてヤヴァイので口でコーホーコーホー
息しながら向かう。


雨に煙るビッグサイトに並ぶ。恐れていた暑さは感じられないつーか寒いんですけど
流石にもう12年も通うとドキワク感がすっかり摩耗してしまい、ただただダルいばかりなのが我ながらイカンと思うのですよ。会場に入っても
無感動なのはイカンと思うのですよ。
とはいえ、会場にはいるとすでにヘロヘロのはずの体に俄然謎のエナジーが満ち溢れキビキビ動けるようになるのは苦笑。コミケ用の予備
電源はまだ内蔵されていた模様


外周サークルの列は外→外は当然大雨→並んでられるか! というコンボがいくつか成り立ち、最低限の買い物と挨拶回りがさっさと
済んでしまったために1時間ちょいで会場離脱
同様に早々に会場を離脱してきた後輩の
”フリムジー”G君と、13時、上野駅で合流。並んでいる中ずっと傘を差し掛けてくれていたG君
に感謝の意を表し昼飯を奢ろうと考える


選択肢は3つ。1、秋葉原 2、水道橋 3、池袋
G君が選んだのは2、水道橋。で、行ったのは
ココ。(水道橋じゃなくてお茶の水だね)
ううう、昨日の酒が抜けてない身としては結構ツライ選択枝だぜG君よお。
ハズレを引く天才だな
ジャンボカツ鉄板焼きを食す。普通の体調ならもっとウマー!を連呼しながら食えたのだろうが、まあ弱っていてもなかなかに美味しかった
ので満足。
安いしメニューも豊富なのでまた行こうかと。
ただ、ランチタイムで混んでいたこともあったが、店長と思わしき初老の紳士が戦場の如く終始声を張り上げまくって店員たちを指揮していた
のがあまりに殺伐としていたなあ、と。いやしかし店長とはこうあるべきなのか、と。(鼻クソを丸めながら)


ちなみにG君よ、1を選んだらココの5F以上のどこかを考えていたのだがなあ。ちなみにちなみに3だったらココ

満腹になった後、秋葉原で盗撮用のデジカメを見繕うというG君と別れる。つーかそれならメシも秋葉原を選択すればよかったのに
そしてゲーセンへ。
QMA日記更新。出発前からこうなることは予想していたが、結局クイズしかやらんかったなあ。

んで19時過ぎて終電で帰ったわけだが、帰りの車内改札まで来ておいてG君が切符を買ってない発言をかまして皆に軽蔑された
 

8月17日(火)

初代ファミスタから現役だもんなあ
工藤公康投手
、史上23人目の200勝達成おめでとうございます

しかも同点にされた直後、自ら
23年目のプロ入り初ホームランを放ち勝利というステキすぎる演出。スター性というのはこのやうなのを言う
のか。
正直ダイエーからFAで
ウンコ球団に移籍した時は大いに失望したが、それは事の善し悪しを理解できないがとりあえずゼニだけは
湯水のように出せるという低脳な球団
を利用して少しでも長く現役を続けるための手段であるわけで許せなくもなく、江藤や清原は爪の
垢を煎じて飲め。

 

8月18日(水)

昨日から今日にかけて
店でヤクザが暴れたり祖父が失踪したり部下が失明したり三浦が打たれて日本が豪州に負けたりサクセスモードでウホッ!いい投手
が作れたり
そりゃまあ書きたいことはいろいろあるのだが、クイズの復習をしているうちに爆睡してしまったんで日を改めて。
とりあえず
QMA日記更新
 

8月20日(金)

そっくりさん
いや、
アナタがアピールするのは忍者カットリなんかじゃなくてこっちの映画じゃろ!ぜってえ受けると思う。
 

8月21日(土)

有名な話だけど一応
夏の高校野球。
3回戦を、
8点差を跳ね返しての劇的サヨナラ3ランで勝ち抜いて、その後ベスト4まで残ってきた東海大甲府駒大苫小牧に敗北。
で、
↑この8点差を跳ね返されてサヨナラ3ランで轟沈したのがウチの県の高校でして。
まあ9年連続1回戦落ちだったのを3回戦まで勝ち進んだわけで、その軌跡には拍手を惜しまないわけで。


でもまあせっかくだから甲子園には県大会決勝で負けた方の高校に行ってもらいたかったわけで。そして1勝でもしてもらいたかった
わけで。
何故ならば校歌が
こんなのだから。

cf.詩人・宗左近先生の他の作詞例
 

8月23日(月)

お店にて
事務所でくつろいでいる仕事に励んでいるとスタッフが駆け込んでくる。お客様からクレームの電話が来たとのこと。うへえ。
内容。
「少年隊のベストアルバム(収録時間69分)が20分のカセットテープで全部録音できると思ったが入りきらなかったからカセット
テープの金を返して欲しい」


………丁重にお断りしました。(CDが69分で、それを知って20分テープを買ったということを確認して)
つーか何故20分テープに入ると思ったのだ?↑


ヤーさん系の言いがかりクレームも怖いがこういう亜空間なクレーム違う意味で非常に怖いなあ。
 

8月24日(火)

太陽エネルギーがないとどうも駄目で
朝から雨の中出張でテンション低
が、途中の高速のサービスエリアのパン屋さんの焼きたてパンを食えるのは楽しみだったりする。
ウインナーデニッシュがそりゃもう絶品
とまあ多少テンションも上がり雨も上がりで調子出てきたか、と思ったら、山一つ越えたら土砂降りで閉口


生産性を改革するための会議では頭痛い話ばかりで閉口。しかもイレギュラーな召集だったため午前中で終了。それは勿論うれしいのだ
が、3時間の会議のために往復4時間の道のりをかけるというのは
生産性とやらが低すぎやしないかい?

店に戻って仕事せねばならんのだが、それはそれとして高速道路を使わずにまったりと帰る。新規ルートを開拓しようとして道に迷ったり
しながら。曲がった途端にみるみる道幅が狭くなって対向車とすれ違えないくらいになった時には焦った。
途中
QMA日記を更新しちゃったりしたのは秘密だ。
 

8月25日(水)

遠くへ行きたい
本日は公休日につきお出かけ。ちょいと
150kmほど南下して映画を見に宇都宮市へ。オイラにとってはかなりの遠乗り。
11時出発。12時に
かつ亭にて昼食。期間限定メニューでエゴマ豚のトンカツがあったのでせっかくだから注文したら品切れだった。orz
ので
チキンチーズカツを食す。やはりウマー!ここのカツは塩で食すのが一番だなあ。

ちょっと高速道路でショートカットしつつ南へ南へ。今まで自分の運転では西も東も南も県内しか行ったことがなかったので大検問をやって
いた白河の関(アホかい)
を突破して栃木県に入った時はちょっとうれしかった。
さらにサクサク進むが宇都宮手前からだんだん道が混み出す。だいたい1時間は多めに見積もって出発したのだがかなーりギリギリ
チョップだ

焦りながら西口駅前に入るも駐車場を探してウロウロ。メインストリートには駐車場がないという変な造り。やっとこさ駐車場に車を入れて劇場を
探すも迷う。つーか
地図一つ準備してないというその態度はナメすぎです
劇場に入ってみれば時刻はピッタリ計ったかのように上映開始の16時。ふー。


つーわけで、
劇場で
「IZO」鑑賞。(今年47本目/宇都宮テアトル)

劇場を出てみればもう夕闇時。ちょっと辺りをブラブラする。あー、ここが最近ごく一部で話題のオリオン通りですか。
………関東だというのに、仙台よりもショボい街よのう。(いや、きっと東口なんかはバリバリ栄えているんでしょうけど)
やはり栃木は
南東北なのか?訛り同じだし。

ちょっとパルコの上の紀伊国屋で本を買って、帰途に。
つーか
ガソリンがないENEOSを探しながら国道4号を北上するが、ない。つーか途中からガソリンスタンド自体がなくなった
メーターがEの目盛りの下まで落ちた所でようやくゼネラルのスタンドが出現したので給油。ふー。同じように焦った人が多いのか、やたら
混んでた。


矢板インターから高速で一気に帰る。もう一軒狙っていたトンカツ屋があった(2食トンカツかい)のだが、時間的に厳しくなってしまったため
断念。とりあえず
吉野屋に久々に入り、新メニューの角煮キノコ丼を食す。まあ美味いがわざわざ食いに通うほどではないかなあ。

疲れてんだからそのまま家に帰ればいいものを、お約束通りゲーセンへ。QMA日記更新
 

8月27日(金)

政府にカウンターパンチだ
近所の本屋でエロ本を買って帰ろうとしたら駐車場で
北朝鮮の工作員に拉致られてしまうも、収容所の同室が「バトロワ」の川田(しかも
マンガ版)
だったのでいともたやすく脱走して日本に帰って来れた


という夢を見た。おのれ金正日。

そういえばこの間は、公儀介錯人が幕府の命令で罪もない町道場の幸せそうな7人家族を皆殺しにしなければならないという夢を
見た。

途中トイレに起きたのにその後続きを見たあまりに悲劇的なラストに涙を浮かべながら目が覚めて、おのれ幕府め!と激怒した後
二度寝したらリプレイっぽくまた同じ夢を見た



まるで計算が合わん
休みなれど夜、店に顔を出す。棚卸しが近いんで伝票を整理せんといかんのだ。春にブッ壊れたPCの中に帳票が入っていておじゃんに
なっていた(死語)のを一から打ち直したりしているうちに23時を過ぎる。
こいつはいかんと適当に切り上げて、店から車で5分ほどのゲーセンへ行く。やはり
いつの間にかQMAが入荷していたか!
つーわけでQMA日記更新(棚卸しよりゲーム優先かい)

しかし、こんな近場にQMAがあるというのは非常に危険だなあ。毎日仕事帰りに行っちまいそう。
 

8月30日(月)

プラスロスでちった
昨日の夜の閉店後から
棚卸しで徹夜
といっても立ち会いなんで別にやることもなく、マラソンの乱入男とか、フォーミュラーニッポンのクラッシュシーンとかをボケッと見ていた
わけで。


各種集計が終わって午前10時。すぐ帰って寝たかったがそうもいかず。
何故ならば昨日の日中、若いの4人組に
DVDを10万円分以上万引きされるという事件が発生していたためで、証拠の防犯テープなどを
持って警察に出頭。被害届書きながら居眠り。
犯人は見つけ次第射殺してください。言い訳はあの世で。


そうこうしている間にお昼になっちまったので吉野屋で角煮きのこ丼ネギ抜きを食して帰る。バイトの子がかわいかったので得した気分


起きたら真っ暗だった
晩飯食った後、
劇場で
「華氏911」鑑賞。(今年48本目/M3)
 

8月31日(火)

「姑獲鳥の夏」キャスティング
中禅寺あっちゃん役に田中麗奈キター!
なるほど!
あと京極堂以外のメイン3人は、関口→宮迫 榎木津神→永瀬 木場→阿部ちゃん だと思っていたら、

関口→永瀬 榎木津神→阿部ちゃん 木場→宮迫だったのね。阿部ちゃんエノさんキター!しかし宮迫木場シュウは微妙だなあ。凄み
ないやん。



鬱脱出
棚卸しも大過なく終わり肩の荷が下りてだいぶテンションも上がってきましたヨ!マックで鶏肉バーガー標準装備になったしな!
つーわけでサクッと定時退社して鶏肉バーガー食いつつ
QMA日記更新。その後映画館へ。
劇場で
「NIN NIN 忍者ハットリ君 THE MOVIE」鑑賞。(今年49本目/M1)
再来月公開の悪魔の力身につけたアレと並んで
企画段階ですでにチェックメイトな作品なわけで、嘲笑いに劇場に足を運んだわけ
だが………。


満足はしたものの微妙に首を傾げつつ帰途に。立ち寄ったコンビニで「代紋TAKE2」の最終回「シャーマンキング」の最終回を読んで
途方に暮れる。

 


▽戻る

▽過去日記