▽戻る

▽日記インデックス



5月2日(日)

本日のベイ
 ○ YB 4 − 1 S ×
ヤクルト・広島との三つどもえの最下位攻防戦
。デーゲームで広島が勝ったので、今日負けたら再び最下位転落という窮地。
が、
メジャー帰りの大家が好投主砲・村田にも久方ぶりの一発が飛び出して快勝
大家は日本では16年ぶりの勝ち星で、これで国内通算勝目。(メジャーでは50勝。)


晴れると行楽に出かけるので、雨が降ると忙しい
ゴールデンウィークだが特に書くこともないなあ。休めねえといってもそれはいつものことだし。
とりあえず、高速道路を渋滞させるような運転するヤツは一般道を走れ。


「フェーズ6」の感想うp。
 

5月4日(火)

本日のベイ
 ○ YB 6× − 5 C ×
ヤクルト・広島との三つどもえの最下位攻防戦
。広島相手に3連勝といきたかったが、昨日はマエケンに捻られてしまう。
本日も序盤に5点取って楽勝かと思いきや、
先発・寺原が肘の違和感で早々と降板盤石のはずの牛田・江尻も失点し、例に
よって例の如く8回から登場の山口も最終回に追いつかれる
という厳しい展開。
なんとかホークスから打撃を買われて(えー?)移籍した
井手のサヨナラヒットで辛勝

明日はすんなり勝ちたいところだが、清水の足の負傷は大丈夫なんかいのう。


やっぱり渋川清彦は阪神の下柳に似ていると思う
夜中にやってた
「外事警察」の再放送をダラダラと最後まで見てしまう。
やっぱり渡部篤郎は人でなしの役が似合うねえ。


書き忘れてたが数日前に久方ぶりに「ZANAC」をクリアした。
どういう運の流れなのか
隠しキャラのランダーがやたら出た。(通常弾の発射数とスコアの百の位がどうこう…だったはず。オート
連射も入ってるのでそうそう狙っては出せない。)
せっかくだから全て
赤ランダーにして取ったので連射力が異常に。まあ比例して敵の攻めも凶悪になるんだけど。
たぶん
10機近く取ったのでその分残機も増えて、余裕を持ってクリア。

と言いつつ、力を込めてコントローラーを握り続けていたため握力がまるでなくなった
 

5月5日(水)

本日のベイ
 ○ YB 5 − 4 C ×
ヤクルト・広島との三つどもえの最下位攻防戦
辛くも勝利してBクラス内で頭一つ抜きんでる。まあ目糞鼻糞だけどなあ。
前回登板に続いて天谷に殺人X打法を食らった清水が途中降板寺原も故障離脱だし勘弁。
例によって例の如く山口劇場開幕もなんとか抑えてセーブ数リーグトップ

ゴールデンウィーク地獄の9連戦は6勝3敗で終え、4カード連続勝ち越しと調子は上向き!
…と言いたいが、その4カードは
ヤクルト広島ヤクルト広島とBクラスばかりのボーナスステージだったのよね。
週末の読売との2連戦こそが正念場。
…しかもその後の交流戦もロッテ西武ソフトバンクとパ上位との連戦じゃないのよ!

 

5月7日(金)

ゴルビーのパイプライン大作戦
世間様の連休が終わってやっとこっちも休みだよぷう。曜日感覚がおかしくなって今日が何曜日だかよくわからなんだ。


流れが悪くなった洗面台の水道管をゴシゴシ掃除したら逆に詰まった。

劇場で、「名探偵コナン 天空の難破船」鑑賞。(今年10本目/T1)
 

5月10日(月)

さらばだ
本当は本日は会議だったのだが社長の気まぐれ(推測)で明日に延期に
降って湧いたメンズデーの休みに当然映画を観にお出かけ。


昼食は最近できたらしい和食レストランへ。なんでもメイン料理を頼めば前菜・野菜食べ放題のドリンクバー付きらしい。
が、行ってみたら
おばはん軍団に占拠されていたので諦める

予定を変更して最近できたらしいとんかつ屋へ。なんでもメイン料理を頼めば前菜・野菜食べ放題のドリンクバー付きらしい。
こっちは無事入れた。店名は
「銀ぶた」厚切りロースカツ膳を食す。
三元豚を使っているので肉の旨さはある程度保証されているが、プラスアルファの美味しさは特になし
産地名の記入されているサラダバーも普通食べ放題のご飯とカレーも普通。電子ジャーを置いとくんなら、せめて家電芸人が
紹介しているようなすげえジャーにすればいいのに。

最近微妙に流行っている小さいチョコレートファウンテンもあって、初めて食べたが、バナナを2、3切れ食べれば満足だな。
あからさまに業務用で具もないが、カレーがあるのでとんかつにアクセントをつけられるのがやや魅力
まあサラダバーとカレーで満腹はできるので外食の選択肢としてはアリ


劇場で、
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」(今年11本目/T7)、「タイタンの戦い」(3D版)(今年12本目/T6)鑑賞。
つーわけで
最近流行の3D映画を初めて観たわけだが、思ったより飛び出さねえなあ、というのが感想。
スクリーンの大きさとか映画自体の出来とかいろいろ問題もあるのだろうけれども。
ぶっちゃけ20年以上前に観た
「キャプテンEO」(復活万歳!)とか富士通パビリオンとかの方がインパクト大だった。
まあ子ども時代の記憶だからねえ。
つーわけで3Dメガネが重いわ画質は劣化するわ(3Dメガネを外して画面を見れば一目瞭然!)で、
こんなもん早く廃れて
しまえばいい


晩飯は最近できたらしいファミレスへ。なんでもメイン料理を頼めばご飯・カレー食べ放題のサラダバー・ドリンクバー付き
らしい。
店名は
「けん」ミックスコンボを食す。せっかくだから+¥200でアイスバイキングを付けてしまう
ファミレスながら
ご飯&カレー食べ放題+サラダバー+スープバーは魅力。
なのだが、
ステーキは脂身がクニクニして噛み切れないサラダバーのキャベツやレタスはすっかり萎れて赤くなってる
スープバーは1種類しかないアイスのディッパーは小さくてちょびっとしか掬えないわ店員の挨拶が五月蠅すぎるわ(活気が
あると五月蠅いは違う。)
問題だらけ
まあガッツリ食えるのは確か。キャベツとレタスは駄目だがサラダバーの他の具材は充実しているし、カレーも巨大な肉が
ゴロゴロ入っている
。手っ取り早く野菜を摂取したいが肉も食いたいという時には便利。


つーわけで、最近ここいらではメイン料理を頼むと他が食べ放題というのが流行っているらしく、サービス過剰もいいところで、
業界的にはいい迷惑なんだろうなあと同情。¥100レンタルと一緒。
GE○氏ね
そんな情勢の中、先日同じ市内にオープンしたハンバーグ屋の「フライングガーデン」
全国規模のファミレスだが、
ウチの県だけフランチャイズ先が別でメニューも別らしく、他県ではご飯おかわり自由・ドリンクバー
ありなのに
ウチの県だけそれがない!という客を舐めきった出店で、あまりにサービスが悪いのにも唖然としてしまうことよのう。
 

5月12日(水)

ぎゃぼ
つーわけで
毎月恒例の僻地出張連チャンでグッタリ。
店に戻って仕事をした後
「仁亭」で体と心の栄養を補給してマンガ喫茶で7時間掛けて「のだめカンタービレ」を読破
なにやってんの?

 

5月14日(金)

ドブネズミみたいに
洗面台の流しが詰まったままなのでパイプの下の方をガンガン殴ってみたらスポッと外れて
汚水がドバドバ
家中臭くて大弱り。


「名探偵コナン 天空の難破船」の感想うp。
 

5月15日(土)

なぜベストを尽くさないのか
つーわけで掃除用具を買ってきて
洗面台のパイプを掃除
パイプを外して詰まりの原因の
得体の知れない何かをマドラーで掻き出してパイプユニッシュを流し込んでようやっと復旧。

「トリック新作スペシャル2」を見る。
もう
堤幸彦にはトリックの奇抜さとかストーリーの見事さとか演出の妙とか何一つ期待することはないので、ただただ主人公
コンビのスットコドッコイぶりを眺めるのみ

相変わらず杜撰だし腹黒いし救いがないが、嫌いじゃない話だった。
秋元康のウザさをたっぷりと堪能できたのが収穫と言えないこともないわけがない。

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」の感想うp。

5月16日(日)

サイドデスサイズ
閉店間際に間違って週刊誌の前の号を買ってしまったと返品希望のお客さんが遠くから来店。親切丁寧に接客して本を交換し、
笑顔でお見送りしたのだが、翌日新しい号を買いに来た
お客さんが、また同じ号を渡されたと大激怒して電話を掛けてきて
ペコペコと謝罪し続けるという夢
を見てグッタリと起床。まあ夢でよかったと思うしか。

「タイタンの戦い」の感想うp。

映画を観る前は、神と戦うっつったって、クレイトスさんでもない身でそんな強大な存在とどう戦うのか、と思ったら、神と言っても
肉体もあるしミスも犯すし、人間のアッパーバージョンなわけなのね。
「エルミナージュ」の神さんたちもそんな存在なわけなのか。とりあえず
即死ブレスを1ターンに3回吐くのは勘弁して下さい。
 

5月17日(月)

IQ200
劇場で、

「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」(今年13本目/T5)、「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル」(今年14本目/T1)
鑑賞。
今年頭は全然観たい映画がなかったのだが、ここに来て
3週間で5本鑑賞とハイペース。

ところで今日ハシゴした2本三池崇史堤幸彦という日本が世界に誇らない二大やっつけ監督の作品だということに気づき、
何とも言えない気分になった。


片や仕事の速さが取り柄の、低レベルのやっつけを度が過ぎた悪ふざけで誤魔化すトラッシュムービーを連発するかと
思いきや
時折強烈な問題作をぶん投げてくる三池崇史と、仕事の速さが取り柄安定して平均のちょい下くらいの箸にも棒
にもかからない大衆娯楽作を作り続ける
堤幸彦


今回の直接対決はといえば、出来不出来に波がある三池っち作品は今回悪い方のベクトルだったのに加え、祝10年という長寿
人気シリーズ作品で安定したフォーマット故にメインキャストたちがてきとーに動いてくれるだけで作品が成り立った堤幸彦側に
軍配

まあどっちもどっちだけどね。

 

5月18日(火)

本日のベイ
 ○ YB 7 − 5 E ×

およそ2週間ぶりの勝ち星

下位球団の広島とヤクルト相手に鮮やかに4カード連続の勝ち越しを決めて勢いをつけて臨んだ
上位陣との対決は敢えなく
玉砕。読売・ロッテ・西武相手に6連敗
。鎧袖一触とはこのことか。

そして迎えたパリーグBクラスの楽天戦大炎上中の先発陣の中で孤軍奮闘していた清水が5回2死走者なしから一気に
5点を奪われる
という悪夢の展開
。しかし直後に連打で5点を取り返すという出鱈目な展開。なんたる大味!
その後も村田が2打点を上げ、
疲弊しきった中継ぎ陣がヘロヘロながらリードを守りきり辛勝


ヌーディーハート
最近の
「エルミナージュU」
神強すぎこんなん勝てるか、と思いながら半月以上経過。
気づけば
現在の6柱+過去の4柱の内、ちょうど半数を撃破
先月はライブラリアンにも歯が立たなかったのにねえ。
まあライブラリアンは前衛を引き連れてきてくれるので、そいつらを石化&麻痺させて延々味方に強化呪文を掛けて準備が整った
ところで
15回攻撃+ゼオナダルで一気に殲滅という戦術が使えたので。

神影は最初のイルドラハをゴリ押しで倒せてから活路が開けた感じ。つーか武器に対神影倍打をつけるの忘れてたし。
こっちの攻撃を4回に3回は斬り返してくる上に武器防具破壊まで乗せてきやがるサリジャナに絶望したが、まさかあっさり
眠ってくれるとは

即死魔王ロジュラはこちらから万全の状態で狩りに出向いて盗賊が首を斬られたがなんとか勝利。法印保護区が頼りだった。
呪い解除したサイドデスサイズを盗賊に持たせたらパーティの殲滅力が跳ね上がった。

 

5月19日(水)

本日のベイ
 ○ YB 3 − 2 E ×
連勝

3番から7番まで無安打ながら
2番藤田が全打点を上げる大活躍昨日も猛打賞だし、守備の人がようやっと打撃覚醒して
くれたんだったら嬉しいのだけれど。つーかこれで通常は控えなのがもったいない。やはりカスティーヨを外野に回すしか。

 

5月21日(金)

本日のベイ
 ○ YB 4 − 1 F ×

球界のエース・ダルビッシュを打ち崩してまさかまさかの3連勝
。不振のチームを孤軍奮闘で支えているエースにウチなんかが
勝ってしまってなんだか申し訳ない。


ここ3試合連続で大炎上していたこちらのエース・三浦が好投で復活の3勝目スレッジが古巣相手にホームラン。
本当に
下位相手にはやたら強いな。


なっちやいねえぜ
遅番で仕事終わってコンビニ弁当食べて「エルミナージュU」やって軽く仮眠取るか、という
いつもの生活
いつもだと
仮眠のつもりが気づけばもう朝というパターンなのだが、今日は蚊に右の手の平を食われて痒くて早めに覚醒
まあ
いつもより多めにニコ動見ていて気づけばもう朝なので寝る、という結局あんま変わらんオチに。

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」をクリアしたが、そんなわけで感想は明日にでも。

「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」の感想うp。
 

5月23日(日)

ビールをまわせ 底まで飲もう
久方ぶりに朝から仕事
昼過ぎから雨が降ってきて外は涼しくなったものの店内は蒸し暑く、
早く帰ってビール飲みてえモード全開
そんなに溜まっている仕事もないから定時で帰るZE!と思ってから2時間後ようやく仕事から解放されて帰宅。


缶ビールを一気にあおったらなんだかすげえ幸せな気分に

家では基本的にビールは飲まず缶チューハイばっかなのだが、やっぱビールを飲むと酒飲んだ!という気になるねえ
ほろ酔いのままメシ食って爆睡。
仮眠のつもりが朝まで寝てしまったのでもう寝直すよぐう。

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の感想うp。

今回の感想を書くにあたって過去2作を思い出そうとしたのだが、1作目はかなりいろいろ覚えているのだが、2作目は堀北真希と
ゆーとぴあが出ていたことくらいしか思い出せん

 

5月24日(月)

この後はまたしばらく観たい映画がない
そぼふる雨の中映画を観にお出かけ。これで
月曜日は4週連続映画だの。
劇場で、
「パリより愛をこめて」鑑賞。(今年15本目/T3)


イシュタルが死んだ時点でティニーがトールハンマー使えるようにはならんの?
つーわけで
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」数年ぶりにクリアもう何周したかわからん
カップリング…と書くと腐女子っぽいが、
 エーディン − ジャムカ  アイラ − ホリン  ラケシス − フィン  シルヴィア − クロード  
 フュリー − レヴィン  ブリギット − ミデェール  ティルテュ − アゼル

ストーリー重視の組み合わせ
子どもの職業からしてブリギットはデューと組むべきなのに専用会話も用意されてない不思議。


親世代感想
こっちは成長率固定なのでプレイごとにそんなに開きは発生しないはずだが、
フィンがやたら育ったアレクはどの能力を
とっても同じレベルのノイッシュに歯が立たず冷や飯を食らう

つーか後半に進んでからかなりまったりプレイだったので前半のことはかなり忘れてしまっているなあ。


子世代感想
 ラナ − セリス  ラクチェ − ヨハン  フィー − アーサー  パティ − シャナン  ナンナ − リーフ
 リーン − アレス  ティニー − セティ  

いつものようにラクチェ最強
個人で必殺スキル持ってる上に必殺勇者の槍まで持ったフィーもいつものように西へ東へ
大活躍

ヨハンのパラメータは改めて見直すと酷いなあ。
毎回あぶれて独身男子に囲まれるティニーだが、専用会話があるのでセティと
カップルに。でもEDで離ればなれになってカワイソス
リングまみれのセリスとそれなりに育ったユリアに神器持ち精鋭部隊(ファバルとコープル除く)もいたので特に苦戦することもなく
クリア。
闘技場で粘りすぎたのがクリアまで時間が掛かった敗因。

さあ次は「トラキア776」………は勘弁して。orz
 

5月25日(火)

本日のベイ
 ○ YB 8 − 0 H ×
交流戦では
パのAクラスのロッテ・西武に4連敗した後、Bクラスの楽天・日ハムには3勝1敗相変わらず弱いものいじめしか
できない
我らがベイだが、Aクラスのソフトバンク相手にまさかの完勝
雨が続いて向こうのエース・杉内の登板がずれ込んだのが大きいけどなあ。

清水が完封、打っても1番から4番までマルチ安打と上々の出来。
明日からのBクラス・オリックスにも連勝して交流戦勝ち越しといきたいものでござる。

 

5月26日(水)

記憶のワンド
昨日時間がなくて書けなかったのだが、
「エルミナージュU」、神影10柱全滅させたので一段落
10柱の中では
即死攻撃が多彩なロジュラに一番手こずった。呪文系への耐性は万全なれど、首切り耐性まではなかなか手が
回らず、法印保護区が頼りだったもんで。
次いで最初に蹴散らされ続けた印象のある
イルドラハ昨日最後にワンダリングしたが一蹴してしまい感無量。)、あとは、
ボイド・ナルゥ・デーハイン・セムナドクと楽勝で蹴散らして余裕ぶっこいたところを、
隠れて隠れてゼオナダル戦法でこちらを
窮地に追い込んだ
シンハニコルが印象深い。

最終レベルイノセント盗賊の亜美が531一番低い君主(戦士から転職)の美希が364打倒トップは侍・真の7,535
プレイ時間は129時間

まだまだモンスターもアイテムも図鑑をコンプリートしてないし、こなしていないイベントも多々あるし、2周目始めてメインシナリオの
台詞の端々を確認したい気もするのだが、
キリがないので一旦終了
…の前に、ちょちょいとジェラをパーティに入れてジェラたんとの会話を見て2828
ジェラのステータス画面を一応確認して今度こそ終了。
な上にドワーフなんだよなあ。
まっこと充実した129時間だった。


んで代わりに始めるのが「エルミナージュ DS Remix」(よーするに前作)なんだけどなあ
 

5月27日(木)

イルドラハ寺院
つーわけで
「エルミナージュ DS Remix」開始。
以前のデータを見たらようやっとハイマスターになったくらいのレベルだったので
思い切って初期化

パーティ構成は少し悩んで面子も含めて「U」と同じにオリジナルで考えると名前入力だけで丸一日掛かったりするんで。

しかしこのDS版、セーブに10秒掛かるのが実にイライラする。起動が速いのは流石(当たり前)なのだが。
改めて始めてみると、最初から6神の名前がガンガン出てたりしてたのね。全然覚えてなかった。
NPCたちは1枚絵すらなしだったのね。「U」の時は、「前ん時こんなバタくさい顔だったっけ?」と思ったら、なるほど。


しかし炎の呪文も氷の呪文も完全無効化し神をも倒す強さから一気にスライム倒すのに一苦労という弱さになったのでいろいろ
しんどい。後列にフランベルジュや凍結剣が行き渡るまでは苦難の日々が続くのだろうなあ。

 

5月29日(土)

ぱらららっ
「バトルロワイヤル」3D化
やるんならぜってえ「特別篇」で。丸々★1つ評価が変わるんで。

つーかそもそも、やめとけ

本日の「エルミナージュDS」
後列の面々がレベル7の魔法を全て覚えたので転職。と思ったら錬金術師の信仰が足りず司教に転職できないというまさかの
ハプニング

フランベルジュがボロボロ見つかって後列3人に行き渡る
予想以上に早かった。これでかなり楽に戦える。


「パリより愛をこめて」の感想うp。
 

5月31日(月)

カッシーニの間隙
先週木曜に発売された
DS版「魔装機神」
ちょうど木曜は休みだったし寒かったので、明日買えばいいや、と一日引きこもっていたら、
翌日出勤の直前に売り切れるという
予想外の展開。しかも
メーカー欠品で再出荷は当分先

でもまあ、「エルミナージュDS」が忙しいからちょうどいいんですがね。
低レベルの内はゼフィフスとアルゲイズが怖い怖い。

 




▽戻る

▽日記インデックス