▽戻る

▽日記インデックス



12月1日(火)

ブラックホール弾
前回クリアしてからもチビチビやってはいたもののまるで進めなかった
「ザナック」、2度目のクリア
やっぱ
サブウェポン7でいかないとオイラの腕までは突破できないのね。

その余勢を駆って「武者アレスタ」もクリア。「ザナック」と比べて自機がデカくて当たり判定がようわからん。
簡素ながらテンションを上げてくれるストーリー演出、ライバルの敵可変メカ、異形の和風の敵軍、熱い音楽とやっぱり傑作。


「ファイアーエムブレム外伝」リセットしまくり悪戦苦闘中。こんなに厳しかったっけ?
育成が容易な上にペガサス三姉妹が凶悪すぎるセリカ軍と比べるとどうにも弱いアルム軍がつらい。


「カイジ 人生逆転ゲーム」の感想うp。
 

12月4日(金)

ちくしょう!!もうすこしだったのに…
やることが山積みで仕事が片づかずヘロヘロと帰ってきて
「FE外伝」をプレイすれば攻撃スカスカ外しまくりで死亡リセットが続き
グッタリ。
あと寒い。エアコンでは全然部屋が暖まらない。
つーか今更ながらこの部屋、
エアコンのリモコンが壁に固定されているのが腹立つ。リモートコンロトールできねえじゃん。
 

12月7日(月)

ライナロック
どうにもこうにも公私ともに忙しく、更新が滞りがちでございます。
仕事が忙しいのが商売繁盛で忙しいとかならまだ救いがあるのだが、実際は
くそやくたいもない会議の報告書を何種類も作らねばならず
忙しい
ので、ただただ疲労感が堆く積もっていくのみ

新PCがようやっと届くようだがセットアップしてる余裕なさそうだし溜まっている映画の感想も書けんし映画自体観に行けないし酒飲めないし
この一週間はしんどそう。


でも「FE外伝」だけ微妙に進んでいるのは秘密
序盤は虚弱児だった
クレアが中盤から力が上がり始めて急速に戦力となっていったりデューテロビン(アーチャー)ら間接攻撃部隊
がいい感じで育ったりと
アルム軍もだいぶ戦える集団になってきたが、てんしのゆびわを持ち回してマミーを狩ってモリモリ強くなって
いくセリカ軍
と比べると切なすぎる

 

12月10日(木)

僕らの3日間出張
3日連続日帰り僻地出張オワタ。なんとまあ実に意味のない3日間だった。

そしてその影で並行して進めていた冬コミの原稿入稿もオワタ。なにそのハードスケジュール。

これでようやっと新しいPCのセットアップができる。これでようやっと酒が飲める。
つーか
飲んだらメチャメチャ肩が痛くなって悶絶。どんだけ凝ってたんだよ。

「ロボゲイシャ」の感想うp。
 

12月12日(土)

ダディャーナザン
原稿入稿記念に
「戦国無双3」買ってきた。いや、1本も売れなくてあまりに不憫だったというのが本音。
くそ使いやすい
兼継ショタっ子の半兵衛(笑)か誰を使うか悩んだが、無難にくそ使いやすい2号芝村じゃなかった立花ギン千代
選択。
今回は婿養子がいるというのに
二人の出逢いとか馴れ初めは一切カットというのはコーエー頭悪いとしか言いようがない

相変わらず序盤は弱くてかったるいなあ。
 

12月16日(水)

テスト
つーわけで
新PCへの引越しあらかた完了
優秀だよ
ファイナルパソコン引越し7Pro

HP作成ソフトもうまく動くか不安だったが、どうやらこのようにつつがなく起動している様子。
 

12月17日(木)

犯人はこの中にいる!
さささささ寒い。キーボードを叩く手がかじかむ。外を見たら雪が積もっていた

ここ数日は新PCのセットアップやら移行作業やらで取るもの手につかずだったのでちょっと覚え書き。

・12月14日(月):劇場で、「イングロリアスバスターズ」(今年41本目/T7)、「2012」(今年42本目/T8)鑑賞。
17時頃劇場前に高校生たちが長蛇の列を作っていて、ちょうどその前の看板が
「釣りバカ日誌ファイナル」だったので思わず我が目を
疑ってしまった
が、よくよく見れば「ワンピース」の列だった。そりゃそうだ。

・12月15日(火):前日寝る前から新PC起動開始。Windows7には最早Outlook expressが存在しないのね
10時間以上かけて前PCからデータの引越し。

・12月16日(水):「FF13」の入荷で忙しいというのに盗撮犯を逮捕。変質者は後輩のG君だけでいいというのに。
あからさまに不自然なポーズでかがんで女性のスカートの下にケータイを差し込む姿をまじまじと目撃してしまったんでは警察に通報せざる
を得ない。
警察署でマジックミラー越しに犯人と面通しなんて初めてやったよ。

しっかし相変わらずIMEが阿呆で嫌になる。早くATOKをインストールしよう。
 

12月19日(土)

これくらいじゃ、まだ寝られないよね
寒い寒いとかじかむ手をこすりつつ
「戦国無双3」をダラダラとプレイ中

ギン千代に続いて竹中半兵衛クリア。敵武将の起き上がりに特殊技を重ねてガリガリ削ってるだけで楽勝。ガードされても技の出終わりに
ガードはじき付いてるし。


続いて直江兼続でクリア。相変わらず全方位ビーム強え。楽勝。

さらに銀さん…じゃなかった加藤清正でクリア。途中まではそんなに強いとは思わなかったが、チャージ5を覚えたら一気に楽になった
つーか楽になりすぎ。

 

12月21日(月)

地に平和を
今日も今日とて
「戦国無双3」
いろいろキャラに手は出すものの、
味方が敗れてゲームオーバーというパターンが多すぎて萎える
つーか自キャラが死んでゲームオーバーってまだないな。
ねね、官兵衛、元就、稲姫あたりが手詰まり中。
まあ負けてもアイテムが手に入るようになったのはありがたい


そんな中、お市でサックリとクリア。
やられると負けなキャラの主君・
浅井長政とイチャイチャイチャイチャしてたから各個撃破されずにすんだのか。
スピード武器を使っても通常攻撃に割り込まれる微妙な性能かと思いきや、チャージ4が育って広範囲に攻撃できるようになったらかなり楽に
なった。
タイマンは起き上がりにチャージ1重ねれば楽勝だし。
しかしあの最終話の設定はねーよ。
織田徳川武田上杉北条毛利に囲まれるなんて、どんだけ嫌われてるんだ。

「なくもんか」の感想うp。
今週は更新強化週間とす。


その前にATOKインストールしなければ効率悪くてやってられねえ
 

12月22日(火)

僕たちは踊るだけ それだけだよ
ATOKと一太郎を導入したのでこれで文字入力がかな〜りスムーズに
何故に世間の皆々様は
IMEの頭の悪すぎる変換に耐えられるのか疑問でしょうがない。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の感想うp。

しかし作中で紹介されていたブラック会社の定義を見ていくと、
定時なんて都市伝説、残業代なし、休みなし、経費下りず自腹、同僚が精神を病む………これって学校の先生のことなんじゃね?
 

12月24日(木)

ゆきぽ誕生日おめでとー!
いろいろ書きたいことはあるのだが寒くて気力を削がれて進まず。
夜中に仮眠を取って起きたらもう6時というのが2日続くのはやばい。


「クヒオ大佐」の感想うp。
 

12月25日(金)

ルドルフはなぜかこうげきしてこない
「ファイアーエムブレム外伝」クリア
至れり尽くせりの昨今のゲームに慣れきった人間には中盤くらいまではひたすらきつかった。昔はこれが当然だったのに、人は堕落する
生き物なんだねえ。


このシリーズでのクラスチェンジはいつもレベルを最高まで上げてから、というのが基本だったのだが、このゲームに関してはそれでは遅すぎる
というのを完全に忘れていて
下級クラスで引っ張った中盤戦で大いに苦労する
しかし戦力も充実してきて、なおかつマミー相手に楽して稼げる狩り場に到達して、なおかつ「てんしのゆびわ」でレベルアップ時に
ドーピング成長できるようになって
からは
途端にヌルゲーに
最終章はラス面も含め、最早一方的な虐殺だった

「悪夢のエレベーター」の感想うp。
 

12月26日(土)

いくさのなかでしねるならほんもう…
「FE外伝」最終スタメン
○セリカ軍

・セリカ:「せいなるつるぎ」装備で近接戦闘も魔法戦闘もこなし回復もOKというオールラウンダー。HPと守備力の低さが玉に瑕。前半は主力
 として活躍するも、あまり敵に袋叩きにされることもなく、周りのキャラほどエキセントリックに成長することもなく、
いつしか地味めに終戦
 でもかわいいので許す!

・ジェニーマミー相手にHPを吸い取り続けて最前線でもピンピンしている聖女に成長。うかつに攻撃してくる敵はエンジェルで返り討ち。
 
強え。セーバーなんぞに嫁にやるにはもったいない。
・メイ:神官まで育つと手のつけられない攻撃力に成り果てる。そのくせやたら敵に狙われるので返り討ちで死屍累々。「まどうのゆびわ」で
 遠くから一方的に
殺戮の天使
・パオラバランスブレイカー・ペガサス三姉妹が長女。三姉妹で一番成長率が悪かったり魔法防御が低かったり今際の際の勘違い発言が
 あったりなど姉妹の中では一番待遇が悪いのだが、今回は珍しく力がモリモリ上がり大活躍

・カチュア:姉も妹も色恋沙汰にうつつを抜かす中、ただ一人優等生。「紋章の謎」2部では一人だけ育てたっけなあ。今回もそつなく優等生。
・エスト最強の末妹。「末弟(まってい)」や「長姉(ちょうし)」は変換されるのに「まつまい」という単語は存在しないのかな?
 さておき今回もそつなく最強クラス。

・セーバー:ペガサス三姉妹が突貫し魔法や弓の遠距離部隊が接敵前に殲滅するスタイルのセリカ軍の中では直接攻撃部隊は影が薄い
 地味に強いのだがあまり活躍の機会なし。

・バルボ:おっさんの割には成長率も悪くないし、堅くて強いのだが、同上の理由で影薄し。
・レオ:魔法ほど破壊力はないが、アイテム装備で射程5の狙撃力は重宝。ただ他の面子が派手すぎてねえ。
・アトラス:ボウナイト。レオよりも攻撃力・HPに長け、命中・回避で劣る。

○アルム軍
・アルムシリーズ中でもかなり強い部類の主人公。専用の強力武器「おうけのつるぎ」が比較的早い段階で手に入るからなあ。
 美少女な上に仲間が強烈なセリカと比べるとどうしても影が薄い

・クレア:序盤は力もHPも守備力も低く完全にお荷物だったが、中盤からやたら力が伸び始め、クラスチェンジする頃にはすっかりエースに
 
最終的にはグラディウスを手にラスボスを半殺しにする
・デューテ殺戮の天使2号。オーラを使うまでもなくファイヤーのみで周囲は血の海。
・グレイ:魔戦士。中盤までは「いなずまのけん」装備で地味なポジションだったのだが、クラチェン後「ぎんのつるぎ」を装備してブレイク。
・ロビン:ボウナイト。技と運ばかり成長するが、まあ地味に堅実に活躍。
・クリフ:賢者。序盤はアーマーキラーとして存在感を示したが、デューテとティータ加入後はすっかり影が薄くなる。
・マチルダ:ピグルに2回攻撃できる素早さがウリ。回避力とそれなりの魔防と貧弱な攻撃力でおとりとして活躍。
・ジーク:本名の時ほどの強さはなし。お飾り
・ティータ:リザーブ要員。
・ルカ:技に秀で確実な一撃をウリとするも、鈍足なので戦場に到着する頃には敵はいなくなっているという。

さて、次は「聖戦の系譜」をダウンロードするかねえ。
 

12月27日(日)

ABAYO FLY BYE
栗本薫「グイン・サーガ130巻 見知らぬ明日」読了

129巻を読み終えた段階では、早く130巻が読みたいな♪なんて思っていたのだが、実際に売場に並んでいる130巻を目の当たりにした
時の恐怖ときたら!!!!!

もうこれが最後の巻なんだ、しかもブツ切れで続きを読むことは永遠に叶わないんだ、と考えるともう手に取るのも恐ろしくて
それでもこわごわ手に取ると…
う、薄い!
こみ上げてくる絶望で気力がみるみる萎む


これを読まなければ世界は閉じずに済むのかもしれないが、20年共に過ごしてきた友人として、最期を看取ってやらなければ、と意を
決して読み終えるまで半月かかった。


これで終わってしまうべきなのか、誰かに続きを書いてもらうべきなのか、考えがまとまらず、今はただただ半年遅れの強い強い哀悼の念
のみ

ヤーンは奪い給い与え給う。


「劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」の感想うp。
 

12月29日(火)

そりゃもういろいろと問題点が出てきまして
明日からちょっとコミケに行ってくるのだが帰ってきたらどうやら新PCをフォーマットし直さねばならんようなのでテンション低い。

 

12月31日(木)

昨日の日記
12時起床。やる気なく出発
15時半、東京着。
八重洲地下街に出て
「てんや」特丼大盛りお好みで舞茸といか乗せを食す。
やる気なく秋葉原の世界のラジオ会館だけ冷やかしていつもの集合場所の上野へ。


18時半、渋谷にて飲むオサレな飲み屋で怖じ気づくおっさん4名
カラオケを経て3次会で
世界のビールを堪能
しかし3次会まできてビールというのは腹が膨れるばかりなのだがかといって1次会から行くような店でもなし、なかなか難しい。


4次会は毎度おなじみ「海鮮山鮮」。今回は珍しく道に迷わずにたどり着いたが、その代わりもんのすごぉぉぉく遠回りルートになり脛が
パンパンに。



今日の日記
カプセルホテルに帰って風呂入って
寝たのが4時過ぎ7時過ぎに起床
りんかい線でえんやこらと有明へ。ホームで
初めて参加するというレイヤーのおにゃのこに道案内を頼まれる
よくこんなおっさん4人パーティに話しかけられるにゃあ。無害でチキンと見透かされたのだろうか。
ラノベ好きということでそこそこ話が盛り上がる。国際展示場駅で別れたが、
しまった、連れのサークル入場券とかプレゼントすれば
よかった!(まさに外道!)


2年ぶりのサークル入場でまったりと準備。楽ちんやなあ。
10時開場と同時に破竹の快進撃を続け40分で行きたかったサークルをあらかた回り終える
そして
おもむろに会場を離脱
何故ならば、
年末の忙しい時に連休を取れるわけないから!

これから帰って仕事!!!


りんかい線で新木場に出て京葉線に乗り換え東京駅へ。
初めて通るルートで見慣れぬ風景でときめいたが、東京駅に着いてから新幹線のホームまでの距離が遠すぎ
ごった返す新幹線ホームなれど運良く自由席で座ることができる。JRの職員はコミケスタッフから列統制の技術を学ぶべきである。


13時半、東京は晴天だったのに、帰ってきたら吹雪いていて笑うほかなかった。

肩も腰も喉もどこもかしこもボロボロながら、リポビタン飲んで閉店まで働いて、コンビニで弁当買って帰り道で年が明ける
まあ
いろいろ激変の年だった。悪いこともいろいろあった(コミケ会場に1時間しかいれずとんぼ返りして仕事とかな!!!)が、よいことも
なかったわけではなく。

 




▽戻る

▽日記インデックス