▽戻る

▽日記インデックス


2月2日(水)

轟く叫びを耳にして
つーわけで
合宿研修から帰還いかに最悪かは前回の日記に書いた通り。
あまりに無意味で無駄な時間と金の浪費で頭痛い
来期の営業利益獲得目標が
今年の4倍なんて頭おかしい話が何故まかり通るのか?
如何に目標達成させるか、なんてなんぼ話し合ったって、前提条件(予算)が間違っているのに答えが出るわけないじゃん。一休さんでも
呼んでこいや。
つーか
メールでやり取りして済む内容だっつーの!

宿は古びたビジネスホテルだった。どれくらい古びていたかといえば、部屋がオートロックではないという21世紀にあるまじき設備。
自販機は新札どころか
新500円玉すら受け付けねえし。

そして大寒波。3日近く停めっぱなしだった車はすっかり雪で埋まり、毎日の吹雪で道路はデコボコガチガチツルツル。
地元に帰り着いた頃にはすっかり疲労困憊。………つーか
こっち雪積もってないし!本当に同じ県内なのか?
ヘトヘトになりながら一応異動先の店にちらりと挨拶に行けば人手が足りずレンタルの返却が溜まっていて私服で手伝う羽目に
もう帰って寝る!


が、その前にQMA2日記更新
 

2月3日(木)

時間がないんで
とりあえず
QMA2日記更新
 

2月4日(金)

疲れて寝入っちまったんで土曜の夜に書いてます
本日から
新しい職場に出勤開始。緊張はそりゃあしたものの、同じ市内の店だしよく客として来ていたのでほとんどのスタッフとは顔見知りで
さして困らずさして忙しくもなく初日は終了。


うっかりレンタルバッグを車の上に置いたまま車を走らせてしまって、道路に落ちたバッグが後ろの車に轢かれてレンタルビデオが
粉々に
なった
なんて事故処理があったくらいで特筆すべきことはなし。

うっかり去年の秋に社販で買わされた新しいスーツを着ていこうと思ったら、2年間着てなかったフォーマルスーツを着て出勤してしまった
くらいで特筆すべきことはなし。
何故に初めて下ろしたスーツなのにポケットにハンカチとティッシュ入ってるんだ?と不思議には思ったのだが、出勤まで時間がなくて
そのまま行ってしまったのよね。しばらくしてから内ポケットに
結婚式のスピーチの原稿が入っているのを見つけてやっと気づいたという
間抜けっぷり。
つーか冠婚葬祭でもないのにフォーマル着てるんだから誰かツッコんでよ!(その前に着る時に色で気づけ、オレ!)


そしてフォーマルのままゲーセンへ立ち寄る。QMA2日記更新
途中腹が減ったのでマックに行き、
チーズたまごダブルマックを頼んだらチーズが入ってなかったためサービスでもう一つもらえた
昔マックで並んでいたら先に食べていたおばちゃんが、「このチーズバーガー、
ハンバーグが入ってないんだけど!」と激怒したことが
あったっけ。

 

2月5日(土)

昨日の日記で精一杯
とりあえず
QMA2日記更新
 

2月6日(日)

また頑張ろうよ
「スーパーロボット大戦OG2」買ったけれど、おさらいでやっていた「OG1」がラス面なので待機状態
さらに「GC」もラストちょっと前まで来て若干停滞気味
しかし
「ガチャフォース」は延々プレイ中

つーわけで2周目クリア。ショウもオロチたんも仲間にできた。
2周目チーム編成
 ・
ウイングソルジャー雑魚掃討担当。コスト安いんでずっと使ってた。飛び道具の連射能力がウリ。格闘もこなすが隙だらけで暴発すると
 痛い。機動力があるので逃げ回りながらチクチクというチキン戦法でなかなかの稼働時間を誇るが強い敵と当たると瞬殺される。


 ・サイバーガール:リロードは長いものの破壊力のある4連ビームと接近戦の使い勝手のよさがウリ。ダブルビームクローが強力で戦車
 キラー
として活躍。


 ・クローロボ:ロボの中では一番使いやすいと思う。ミサイルの誘導性&破壊力が頼もしい。接近戦もアイアンスピンのおかげで立ち回り
 しやすい優良機体。たいていここまででカタがつく


 ・バンパイアナイト:HPが自然に減っていくという厄介な性質をもっているが、敵にダメージを与えるとHPが回復するという特殊能力
 あり、サバイバル能力は極めて高い。特に大型相手には不死身と化す!


 ・真Gレッド:主役だし凶悪なので1周目に続き不動のスタメン。以前はとりあえずXボタン連打しとけな接近戦の鬼だったが、Bチャージの
 レーザーが障害物をすり抜けることに気づいたため
物陰からスナイプという陰険な手口を多用するように。

 ・ドリルロボ:抑えの切り札。飛び道具も格闘もゴリゴリ削ってくれる強者やはり男は黙ってドリルだ!ドラゴン相手に上空から穴掘り
 アタック敢行で爆発的な破壊力。



まあでも一番やっているゲームはこれなんだがというわけでQMA2日記更新
 

2月7日(月)

雪が降らないことを祈るよ
明日はまたも僻地出張またも泊まりでやんなっちまう。
何がつらいかって、クイズができないのがつらい。


つーわけでQMA2日記更新
 

2月9日(水)

無駄金
つーわけで出張から帰還。
今回は
来期の方針説明会&慰労会で僻地のさらに山の上、携帯の電波が届かないような所に拉致監禁。本当に慰労してえんならこんな所
に呼ばずに休み多めによこせ!


150人からの大宴会で席はくじで決めるのだが、見事に貴賓席から一番離れた隅っこを引き当てる。楽な席でよかったと思ったら、
横の予備席にお忍びでついてきたらしい
社長の一人息子(小学生)が座ることに。ゲゲェーッ!
ここはアレか、一つご機嫌取りをしないと後からチクられて僻地に飛ばされたりするのか?逆に気に入られたら取り立てられて一番店とか
任されて激務に追われるようになるのか?

困ってしまってわんわんわわんだったのだが、あっという間に人事部の取り巻き連中がわさっと出現してチヤホヤ開始。うへえ、大人
って汚れてるよね。
そうこうしている内に今年も
コンパニオンのねーちゃんたちが出現しかも去年より増えてる!しかも去年よりパッとしないのばっか!
より量かよ!

料理が質も量もパッとしないためビールが進まず早々に日本酒にスイッチしたのが裏目に出てへべれけに。久方ぶりにトイレで嘔吐する。
久方ぶりに記憶を断片的に飛ばす。ここのところ平均睡眠時間3時間とかだったからなあ。


つーわけでやや二日酔い気味に起床。でも朝食バイキングで張り切る。でも午前中からQMA2日記更新


ずいぶん延びたなあ
西尾維新「ネコソギラジカル(上)」発売&購入。
つーか事前検索したら
自店に発売日に入らないことが発覚!無論同日発売のユヤタンのも浦賀和宏のも北山邦猛のも入荷ゼロ
って、
どんな本屋なんよそれ!?売れ筋入れないなんて商売っ気なしだなオイ!
 

2月10日(木)

忙しいッス
酒飲んだ翌日のような体調の悪さ。年取ったということなのか単なる風邪なのか?


QMA2日記更新

劇場で、「SAW」鑑賞。(今年4本目/F2)
 

2月11日(金)

忙しいッス
日々朝から仕事してゲーセン寄って帰って寝ての繰り返しで書くことないなあ。つーか書いてる時間の方がないなあ。
とりあえず
QMA2日記更新

ああ、でも「スパロボ ORIGINAL GENERATION」クリア。「2」じゃなくてね。ちなみに3周目。これでやっと「2」ができる。
しかし、ちゃんとエピローグ部分で「オウカやゼオラやアラド」とか「ビルトファルケンとビルガー」とか言ってんのね。芸が細かい。


今更ながらひっそりとモンスター配備センターゲーム大賞2004を発表してみる。
 

2月12日(土)

代休
明日は休みなんで夜中に時間が久々に取れるなあと思っていたが結局
うたた寝ぶっこきモードでほとんど何もできず。「ガチャフォース」
やってる最中さえ寝ちまった
んで。


QMA2日記更新が精一杯。
 

2月13日(日)

なんだかんだ言って余裕あります
シフト終盤で公休消化のため
連休が発生したので逃さず漏らさず東京へ旅立つ

確定したのが昨日の夜で、最寄りの駅でパーク&ライドを申請しようとしたが3連休でとっくの昔に満車でアウト
駅前の駐車場は日曜で競馬もあるしまず停められないよと周囲に脅される
よって、何時の新幹線に乗れるかは駐車場次第なので予定を立てられず、といういつも以上に行き当たりばったりな旅に
まあ早起きして行けば駐車場空いてるんだろうが、一応休みなんで少し寝かせてくれ。今のオレは冬のライオンほんの少しだけ眠らせてくれ。


つーわけで昼頃家を出る。そしてあっさりちゃっかり駐車場確保。悪運しぶとく1台だけ空きがあった。
新幹線の中は当然爆睡。東京に着いたが眠くてかなわん、
このまま折り返してまた寝るか、とやる気なしモード

14時、渋谷まんだらけを覗いて時間を潰して16時、シネ・アミューズへ。ここに来るのは3回目だが初めて青い方に入る。
劇場で、
「Jam Films S」鑑賞。(今年5本目/シネ・アミューズ)

せっかくシブヤまで来たのでなんかオサレなものでも食すかと思ったのだがこの看板に魅せられてウェンディーズへ。

ブックファーストで時間を調整して19時、シネクイントへ。ここに来るのも4回目か。内2回は画太郎の映画だがなあ
劇場で、
「マシニスト」鑑賞。(今年6本目/シネクイント)

今日行った劇場は両方とも座席に高度差が少なく前に座高高いヤツに座られると見づらくて参った。

さて夜は長い。こんな寄るにすべきことと言えば、QMA2日記更新

25時、めし屋宮本むなしハンバーグカツ定食を食し近くのカプセルに泊まる。
…なんか去年の4月の旅行とあんま変わらんなあ。

 

2月14日(月)

バレンタインデーだというのに
9時に起床して新宿へ。ロッテリアで軽く朝飯を取って
おもむろにQMA2

そして今回の旅のメインイベントである「シベ超5」鑑賞。これについては特筆したいのでページを改める。待て続報。

波乱ぶくみの「シベ超5」鑑賞を終え、劇場近くのC&Cでカレーを軽く(まろやかチキンカレー大盛りカツ乗せ)食べて、せっかくだから
駅前のエロい店を物色して、秋葉原へ。


…あれ?トキワ無線が閉まってる。潰れたの?
買い損ねていた
「jackass 2&3」の限定BOX(バラで買うより安い)を今更ながら探す。
…あれ?
ヤマギワ本店閉店セール?DVDオール半額!せっかくだから目の色変えて物色するも、セールは今月頭から始まっていたよう
で残っているのはカスばかり。つーか以前探しても見つからずやむなく通販で買った
「ワイルド・ゼロ」が山のように売られていて凹む
それでもとりあえず
「DEAD OR ALIVE 2」「RUSH!」を保護。そして…前から買おう買おうと思っていたがなかなか手を出せ
なかった
三池崇史DVD−BOXを発見。しばし悩んだ後、購入。
これで合計1万5千円程度なわけだからお得だと言えよう。つーかDVD6枚(「漂流街」メイキング除く)中、

竹内力含有率50%哀川翔含有率67%
なんだがどうか。

同人誌を覗きにタイガーホールへ。
…あれ?
金髪っあんの同人誌が売っているではないですか!早速保護。
つーか
さりげなくエロ同人誌最新刊の平台とかガンダム種のエロ同人誌コーナーとかに紛れ込ませてケータイで記念撮影をしようかと
企んだのだが人は多いわ手に持ったDVDは邪魔だわで断念。
しかし、
右手に金髪っあんの同人誌、左手に三池崇史のDVD−BOXとは、なんとまあ。

結局「jackass」のBOXは見つからず(まあ劇場でロングラン公開してるし、今更探すのが阿呆だったのだな。むしろ地方の方が余っている
か。)だったが、
「ガチャフォース」の攻略本とかいろいろ買えたのでホクホクと撤退。の前にQMA2をやってしまう

ようやっといい感じで腹が減ってきたのでてんやへ。(ノルマ達成。)するとメニューにとり天丼なる文字が。鶏肉と聞いちゃぁ黙ってられない
ので早速大盛りで注文。せっかくだから一緒に書いてあった半熟卵と、ないと寂しいのでえび1本も追加。更にレンコンをカボチャに変更

とり天丼=鶏肉の天ぷら×3、つくね串の天ぷら×1、レンコン、インゲン。食す。…ウマー!!!柔らかくジューシーで、タレとも違和感
なくマッチングしている。そして
半熟卵との組み合わせがやばすぎる!ペロペロ平らげてしまった。
公式HPには載ってないので実験メニューと思われるが、是非定番にしていただきたい。

やることやったし、何よりも金も尽きたので新幹線で帰る。
満席で窮屈な思いをしながらも爆睡して体が痛い。眠い目こすりながら家へと帰…らず
三度ゲーセンへQMA2日記更新
 

2月15日(火)

国境の長いトンネルを抜けると
僻地出張。昨日まで東京にいたし、地元も雪がまったくなくなったのだが、トンネル一つ越えたらいきなり一面の銀世界で面食らう。本当
に別の国だな。
根雪で大変なことになっている社用駐車場にやっとのことで車を停めて会議に臨むも1時間ちょいで終了。内容もどうということもない。
つーか
往復に4時間近くかかるんだから勘弁しろ

早く帰って仕事する気などさらさらなくフラフラしながら帰るインチキ店長ここにあり。
晩飯は久方ぶりに
かつ亭薩摩熟成ロースかつ定食。やはり美味すぎて感動。今月からソースが変わったとの告知あり。今までのソース
は個人的に不評だったので万歳。でもソース使わなくても美味いからほとんど関係ないけど。
塩でいけます。つーか何もつけなくても
美味いんです
すげえ!

無論のことQMA2日記更新


寝てました
時間なくて東京行の日記進まず。ひとまず
映画感想1本だけ更新
 

2月16日(水)

なんだこの降り方
大雪。店の前の雪かきで疲労困憊ル。
でも
QMA2日記更新


またも寝てました
時間なくて東京行の日記進まず。ひとまず
映画感想1本だけ更新
 

2月17日(木)

一昨日も行ったばっかりだっつーの
昨日の大雪が嘘のような快晴の中、僻地へ出張
。午後からなので今日は行きにかつ亭薩摩熟成ロースかつ定食を食す。
今日の出張は
ツ○ヤの店長ライセンスの試験。下級であるブロンズ試験は去年受かったので今年は上級のゴールド試験。まあわたくし
ゴールドは通り越してすでにプラチナ賢者なんですが
それは関係ないですかそうですか。
転勤だクイズだ(オイ)で試験勉強どころではなかったし、筆記で受かっても店舗審査で100%落ちるのではっきり言って時間の無駄なんだ
よなあ、とダルダルで受ける。


試験時間は1時間。だーかーらー、往復に4時間近くかかるんだから勘弁しろ

帰ってきて黙々とQMA2日記更新


ようやっと
13日、14日の東京行分の日記うp。「シベ超5」については別記するのでしばし待たれよ!

 

2月18日(金)

どこまでやるの
仕事が遅番なのでその前にちょっとゲーセンへ。
QMA2日記更新

そこで頭を使いすぎて仕事がつらかった。
 

2月19日(土)

時間が足りない
金髪っあんの同人誌を買えたりAC版「ムーンウォーカー」を発見して塾長をポォーゥポォーゥ踊らせたり実りある上京だったのは
きっと
「シベ超5」のおかげ(PEッ!)なわけだが、なかなかレビューが書けない

そりゃあインフルエンザでスタッフが2人も休めば仕事終わらないわなあ、ぷう。

とか言いながら半分寝ながら「ガチャフォース」をやる時間はあったり。タイムボマーの特攻プレイが楽しい。
とか言いながら
QMA2日記更新は半ば意地だなこりゃ。
 

2月20日(日)

局アナうぜえ
いつの間にかこっちでも放映が始まっていた、
御存知!大泉洋出演のローカル・バラエティー番組「1×8いこうよ!」を見る。
まあローカル番組ったぁこんな出来だよな、という番組で、それが全国各地で放映されてしまうんだから、恐るべし、よういずみ。



TOPページの下の方にある「注目の映画」を何にすべえかなあと今後の上映情報を見ていたら
「ハサミ男」が公開間近なのだねえ。
所謂、”映像不可能と言われた原作を映画化!”というクチの作品なわけで、
絵面で見たら一発アウトな叙述トリックがウリなのだが、
どうやってそれを乗り切るかと思えば、HPを見る限りでは、”ハサミ男”が本当は
女だったというトリックは最初からバラして、コンビ風に
見える麻生久美子とトヨエツが
実は同一人物だった、というトリックに切り替えたような感じか。
阿部ちゃんがアメリカ帰りの胡散臭いエリート刑事の役なのには親指立てるが、オイラ麻生久美子嫌いなんだよなあ。あの顎のラインがイヤ。



それはそれとして
QMA2日記更新
 

2月21日(月)

タダ働きだと考えると凹む
タイトな人数での営業なんで、パズルのようにシフトを作成していった結果、何故か2週続けての連休が発生してしまったわけで、
一応、夕方一度店に顔を出して雑事を片づけてから映画観てゲーセン行ってかなあ、と考えていたら、朝一で店から電話が

「風邪で2人休んでどうしようもないので助けに来て下さい」
orz


夕方ようやく解放されるも映画を観る気力なし。でもゲーセンには行く。QMA2日記更新
 

2月22日(火)

それにつけてもオレたちゃなんなの クイズひとつにきりきり舞いさ
本日は研修で出張だったのだが、7時前に起きてみるとどうにも体調が優れず、明後日に控えた棚卸しを万全に終わらせるため、
大事を
とって休む
ことに。例によって吹雪いているであろう僻地へ行かされるので、更に体調悪化させてはられんので。

…つーか、QMA2で昨日あれだけ頑張っても貢献度ランキング100位に入れなかったことでものすげえ気落ちしたのが大きな原因
だと思われ。

ゆったり睡眠をとって、午後にはすっかり復活。現金だねえ。復活したので夕方からこっそりゲーセンへ外道だねえ
QMA2日記更新


イェイイェーイ!
やっと
スパロボクリアしましたよ!そう、「OG2」じゃなくて、「GC」!(笑)「真・三国無双4」が出る前になんとか。

感想:………う〜〜〜〜〜ん、ダメだなあ
当然の如く、
3D戦闘がダメかなり健闘はしているが、なんぼ頑張っても2Dの方が格好いい。
ウリの
部位攻撃ユニット捕獲も、中盤以降はまったく使わなくなって竜頭蛇尾。新鮮さよりも面倒くささの方が記憶に残る

キャラの顔グラも、原作重視の再現度なため、ヘボい今までのシリーズはある程度リファインしていたのだね。常連のガンダム組や
ドラグナー・ダンクーガなど今までのPS2ソフト流用組はともかく、新規のライジンオーやトライダーなんかは野暮ったい感じで。
レイズナー
なんかまんま北斗の拳なツラだし


そしてなんといってもシナリオがダメダメ。原作の味を活かしてなさすぎ。再現度があまりにも中途半端。エルガイムやダルタニアスや
ドラグナーは今までのシリーズでやっちゃったからおざなりでも平気なわけ?13人衆なんて半分も出ないし。強いから出ないでほしいのも確か
だが。
そしてそして何より気に入らないのが
キャラを無意味に殺すことドン・コンドールは七百歩譲って仕方ないとしても、ララァやフォウや
プルやプルツーは生かしといて
マチルダさんだけオルテガハンマーの刑というのは何?
スーパーロボットの夢の競演というだけでなく、
原作では救えなかった悲しいキャラたちを助けることができる、というのがこのシリーズの
醍醐味なんじゃないの?

(この点については
ロザミアとカテ公をイベント盛り上げるために殺したα外伝の頃から違和感を感じ続けていたわけだが)
あと、
シナリオが一本道だというのはダメすぎだろう。2周目をやる気が全然出ないもの。

とまあ気がつくと貶しまくっているわけだが、腐ってもスパロボで、十分楽しめた。と取って付けたようにフォロー
本放送時大好きだった(割には話もキャラも全然覚えてないんだが)
サスライガー使えるのは嬉しいし、後半は自軍がめっきり強くなって
虐殺し放題だし………あんまり誉めるところないなあ。orz


わざわざ本体買ってまでプレイする価値はないが、ファンならやっといて損はないといった位置づけ。
格付けすると、
α3次2次α644次→(略)→GC2次→(越えられない壁)→C3

ちなみに「OG2」はまだ10面も行ってないッス。
 

2月23日(水)

キル・ビル・ゲイツ
このHPを運営しているマイPCのOSは
窓メPなのだが、メPさんこの間のアップデートで自動更新機能が付きまして。ネットに繋げると勝手に
情報を拾ってきてアップデートしてくれる機能ですな。
んでさっきまで
この日記を長々と書いていたわけですよ。そこでその自動更新機能が作動して、勝手に更新PC再起動してくれまして
おかげさまでセーブする間もなく
日記水の泡ですよ。やってられるか。
ついに最高位到達で喜びの声な
QMA2日記更新も水の泡ですよ。もう寝る。
 

2月25日(金)

昨日の日記
昨日は
徹夜で棚卸し。そんな転勤したばかりな上に人手不足で在庫の把握なんぞまるでできずでシャバイ結果になることは火を見るよりも
明らかで憂鬱度120%で臨む。それでも
QMA2日記更新なわけだが。

ところが蓋を開けてみればバタバタしたものの作業はスピーディに終わり数値も概ね良好という予想外の結果でホッと一息。
12時には帰宅でき、寝る。てっきり夕方くらいまで帰れないと思ってたよ。


俺たちも、もたもたしてらんねぇぜ!
起きたら19時で何もやる気なしモード。日課の
QMA2登校も半月ぶりに休む
んで昨日買っておいた
「真・三国無双4」プレイ開始。
最初はポスターで見てズギャァァンとやられてしまった
星彩でプレイ。…ゲームだと顔違うじゃん
しかも、
弱ぇぇぇっ!通常攻撃の4段目当たらないって何よ?夷陵で甘寧と陸遜に斬り刻まれて戦死

あまりの弱さに続きをやる気がせず他の武将を物色。贔屓キャラの孫策を使おうかと思ったら選べないため孫尚香を選択。
こちらは相変わらず雑魚を蹴散らしやすく使いやすい。が、合肥の張遼に
三度殺されふて寝

ファーストインプレッション流石にマンネリだなあ
 

2月27日(日)

昨日は
「呪怨」の登場人物になってしまい、階段女に呪い殺される夢を見て起床。

仕事終了後、友人の出産祝いの飲み会へ。
幹事のO沼さん、皆から集めた
お祝いのお金を茶封筒に入れて渡すのはいくらなんでもあんまりだと思います
酒飲んでてもとりあえず
QMA2日記更新


今日は
飲み会後につき休みを入れておいたので、午後までぐっずり寝る。
ここ最近は飲み会の翌日だとどうにも腰やら肩やらが重くて仕方なかったのだが今日はそんなこともなく快調。が、山積みの仕事のことを
考えると心が不調

げんなりしながらもとりあえず
QMA2日記更新

晩飯を食いに半田屋へ。気晴らしすべく千円分くらい注文する。(注:500円出せば十二分に満腹になる、安さが取り柄の店なのにで
ある。)わかっていて頼んだのだが、あまりの量にやはり辟易しながらも平らげていたら、
高校時代の後輩とバッタリ
30過ぎてもオタクやめらんないのはどうしようもないよなあとか彼女欲しいけどそんな労力あるならゲームしたり睡眠時間増やしたりするよなあ
何かと面倒くさいよなあ、といった
非常に哲学的な話題で盛り上がりなおさら気が滅入る

帰宅して「無双4」。2キャラ連続して挫折して、3キャラ目は甄姫。…3キャラ続けて女性だ。orz
こちらは問題となるシナリオもなくいつも通りに
チャージ6でピヨらせ続けて楽々クリア合肥新城戦が復活したのは嬉しい。
続けて
孫尚香でリベンジ。途中セーブを駆使して何とか張遼を撃退してクリア
 



▽戻る

▽日記インデックス