▽戻る

▽日記インデックス



9月1日(月)

先週も書いたのだが、今いる所は激しく田舎なので虫が多いカエルも多い
店の窓に大量に張り付いているのには段々慣れてきてしまっているのだが、流石にジュースの自販機の取り出し口に張り付いていた
には参った。
さらに今日はアパートの風呂場の窓に。つーかここ二階だよキミ?

 

9月2日(火)

あまりにも不覚なことに今更気がついたのだが、
この夏のウワサの一本
「悪代官2」のサブタイトル「妄想伝」って、
「真・三国無双」シリーズの「猛将伝」のもじりなのだね。
ゲゲェーッ!


あ、この春のウワサの一本だった映画「リベリオン」、ようやく10/24発売・レンタル開始。良い子の”ガン=カタ”講座とか付いてねえかな。
 

9月6日(土)

GBAのバツ&テリーバッテリーがボチボチ寿命らしく、充電しても2時間くらいですぐに力尽きてしまう。買って1年半だからいい加減もう限界
なんですか。
改めて買い直すくらいなら本体をSPにバージョンアップさせたいところだが、値下がりしねえかなあ。

 

9月7日(日)

今日も今日とて2枚目・育成専用のメモリーカードを挿して「パワプロ10」をやっていたわけなのだが、いい感じに育っていた選手が2年目に
二回も交通事故を食らって憤死。久方ぶりに緑色の巨人になっちまいそうなくらい怒り心頭だったでござる。
 

9月8日(月)

ウチの会社は一ヶ月のシフトが16日から翌15日までというスパンで、毎月この時期に次シフトが確定するのだが、店長が「リフレッシュ休暇
をとって下さい」
満面の笑みで差し出したシフト表にはぽっかりと4日間もの休暇が。
いや、それはもちろんうれしいんだが、こっちの都合聞いてから入れてくれや。一週間前に言われても何も準備できないじゃん。
本当は10月末の東京ファンタ(まだ何がかかるのかわからんけれど)辺りの時期にねじ込んでもらおうと思ってたのに。


とか思っているうちに、どうもまたもや人事異動のにほひが…。
先々週の送別会の時に噂は仕入れていたものの、今日さらにさぐりを入れてみたところ事態は深刻に悪化していて、こいつは休暇どころ
じゃないわさ、とすっかり心は福本伸行の「ざわ、ざわざわ…」モード。


そんな暗転した心を晴れ渡らせてくれたのは一ヶ月遅れで知った彼の大復活!ポーッ!僕もステップUPするため倫社と現国学びますよ!
 

9月11日(木)

昨日出し抜けに店長から、「明日、社会科研修で中学3年の女の子が一人、職場体験に来るのでよろしく」と仕事を振られたのだが…
それってどー考えても店長の仕事じゃん。しかも当人、わざわざシフト調整して明日急遽休み入れてるし
なんて
他人に厳しく自分に甘いお人だ!

と愚痴っても詮無く、本日は朝から中学3年の女子を迎え入れ。………中3いうたら年齢オイラの半分じゃん
”心はいつも15歳”がモットーなれども…なんだかずいぶん遠いところまで来てしまったなあ…。

で、困ったことに別段特筆すべきこともなく研修は終わったわけで。
あえて書くなら…その、なんだ…
ウチの正規スタッフよりも物覚えがいい、という事実が痛かったというか…。ダメじゃん。
 

9月12日(金)

今日の勤務は遅番なのでのうのうと昼まで寝ている予定だったのだが店長から電話が掛かってきて、
「今日って中番でお願いしてなかったっけ?ワークスケジュール表ではそうなってるんだけど」
いえいえシフト表では遅番ですそんな話聞いた覚えありません
ふうん…じゃあ、今から来て下さい
だからオレは遅番だというのになんでそういう話になるのだ?ぜってえ勘違いしているのはそっちだというのに。
なんて
他人に厳しく自分に甘いお人だ!

まあ、今日はお偉いさんの巡店があるんで売場を整理しときたいというのはあったし、おそらくその際に人事の話も出るだろうしで、仕方なく
メシも食わずにいそいそと出勤して待ちかまえてみれば…
巡店スッポカされるというオチ。ダメじゃん、この会社。
結局人事異動はまだ不明で居心地の悪さは続くの巻。

 

9月15日(月)

阪神タイガース優勝おめでとうございます20勝以上アシストして優勝に貢献した我らがベイスターズとしても鼻が高いですなあ
わっはっは。(血の涙を流しながら)
まあ、来年は逆に20勝したるけん覚悟しときいや!


………その前に今年100敗しないようにせんとなあ。(虚ろな目で)
残り14試合でたった2勝すればいいんだから(それでも99敗で目くそ鼻くそなのだが)、流石に大丈夫…だよなあ?
6連敗して1勝だけして7連敗とか…ないよな?(電気を消した部屋の片隅で膝を抱えてうずくまりながら)


そんな暗い話題はおいといて、例の人事の話なのだが、結局未だ通達が来ないまま明日から連休突入というくそやくたいもない事態に。
(ダイソーで買った安カミソリ片手に右手首に無数のためらい傷を作りながら)
でかい異動があった場合、
休み返上で引継しなければならないという可能性大で、こりゃあ4連休といえども自宅待機なのか…。

などと考えるわけもなく全ツッパで明日からブラリと旅行に出るがなあ!
 

9月16日(火)

ようやく人事異動が決定
結果、レンタルチーフ兼店長代行という微妙な立場で
元の店に復帰
つーか前の転勤から5ヶ月も経ってないんだが
つーかつい数週間前に送別会をやってもらった気がするんだが
正直なところ、
残念6割のマンセー4割といった心境
といっても、決っっっっっして今のお店と別れがたいというわけではなく、一人暮らしから実家に戻るというのが残念という意味で。


ちなみに、噂で囁かれていた店長クラスの大幅な配置換えはなかった。
ただし、その上の部長クラスが激しかったっつーかぶっちゃけウチらの子会社の
最高責任者が失脚した。てきとーな人だったからなあ。

とりあえず全ツッパで4日間の夏休みに突入
実家に急遽袋に詰め込んだ荷物を少々持ちつつ帰還。映画を2本見る。
そんなにむさぼるように見なくてもこれからまた普通に見れる環境に復帰したんだがね。

 

9月17日(水)

休み2日目。
復帰する店や近場のチェーン店に挨拶しつつまったりと新幹線で上京
…まったりしすぎて東京着17時。いくらなんでも遅。
つーか前回の上京から1ヶ月も経ってないんだが。来すぎ。来生たかお。


池袋のタイガーホールで黙々と買い物をした後、てんや”天丼大盛りお好みで秋鮭乗せ”を食す。ウマー!ノルマ達成
19時、渋谷で
「28日後…」を見る。
つーかレイトショーでまだ
「地獄甲子園」がロングラン中だったりする。…先月無理して上京したオイラの苦労はいったい…

宿は上野のカプセルホテル「北欧」。何故か大浴場の窓が全開になっていて外気が入りまくって寒かった。
 

9月18日(木)

7:40起床。朝風呂かまして出発。
8:40新橋着。おお、待ち合わせ時間ピッタリ。………15分遅れて
グレイドン・クラークの兄ィ登場。今日は一緒に映画を見るのである。

最初に9:20、新橋文化会館「クローサー」「リベリオン」二本立て¥900!
ぶっちゃけオイラ的には両方春に見た映画だし前者に至ってはDVD買ったし後者もすでに二回劇場で見ているし来月発売のDVD予約済
(あ、転勤になるから予約取り消さんと)なのだが、両方とも今年のオイラ内ベスト10に食い込みそうな作品なので無問題で再見。
グレイドン兄ィも喜んでくれたようでよかった。「こんなつまらんもん見せんなや!」と手にした今週のチャンピオンで殴られたらどうしようと
思っていたので。きっと今頃家で一人で”ガン=カタ”のポーズ練習をしていることであろう。


しかしこの劇場、半年前の映画を二本立てでやっているだけのことはあり、実に場末な雰囲気。まず駅前の線路下なのでのべつ間もなく
電車の音がする
。銀座死ねパトスがかわいく思えてしまうほどに。さらにスクリーンの両脇にトイレの入り口の灯りが煌々と輝いているわ
喫煙所が中にあってタバコの臭いがプンプンするわ
、非常に素晴らしい環境だった。
しかし朝から結構な客の入りで昼には満席に近い状態に。って、客はほとんど壮年以上の背広姿のおっさんばっか
お前らサボッてない
で働け!!!


13:30秋葉原へ。グレイドン兄ィご推薦のカレー屋ラ・ホール和風カレー大盛りチキン入りカツ乗せを食す。
カレーの味は及第点。量はたっぷり。チキン最高。カツ最悪
総合的になかなかいい感じで、これからは贔屓にしようかと。(まあ、てんや
優先だけど)しかし、上京の度にほぼ確実に秋葉原は徘徊しているはずなのにここの存在を知らなかったのはダメじゃん、オイラ。
その後、グレイドン兄ィご推薦の
Easy Wayのタピオカ入りミルクティーで和みつつ(つーかタピオカ噛みすぎて顎が疲れた)新宿へ。

15:00、新宿ジョイシネマ3「ドッグ・ソルジャー」鑑賞。

18:00池袋経由で再び秋葉原。世界のラジオ会館でいろいろ二人で買う。とはいえ3階ではなくもっと上で。
つーか兄ィの脅迫に屈して、とても恥ずかしい買い物をさせられる


19:00一ヶ月待たずして再び神田の勝漫へ。
念願の
大かつ丼を食す。美味美味。ただ、タマネギを使わないかつ丼というので、タマネギ好きじゃないオイラとしては大喜びで口にした
のだが、長ネギが入っていた(長ネギも嫌い)というのはショックだった(笑)


つーわけで帰って参りましたよ。
新幹線の後は車で山道を来たわけだが、やたら高速で走ってくるゾンビとか狼男とか出たらどうしようと内心ビビッていたのは内緒だ!
つーか50キロちょいでちんたら走っている車を、一車線追い越し禁止道路の直線で、80キロくらいで追い抜いたら怒ったのか追いかけて
こられた。って、追いかけてこれるんなら最初からそのスピードで走れ。じゃなかったら軽に抜かれたくらいで怒らない程度の心の強さくらいは
もってからちんたら走れ。なんでこっちの貴重な時間をそんなちんたら運転に浪費されねばならんのだ。


閑話休題。旅行前に店に「地震の研究者が17日から前後2日間のうちに南関東でM7級の大地震が起きると予報を出した」なんて
ファックスが来ていて、内心ざわざわ7のわくわく3くらいの気持ちで旅してたんだが、何事もなかったのう。

 

9月19日(金)

西武ライオンズの不動の名捕手・伊東勤選手引退。これで黄金期西武の生き残りは清原と工藤だけか…。
オイラが野球を見始めたのがちょうど西武常勝時代だったので、当時の西武ナインは思い入れがあり、寂しい。


つーかいつ頃かというと、要するに「ファミスタ」が出た頃なわけだが。逆にその頃の某銭ゲバ球団はというと4番サード原の時代すなわち
たいして強くない時期
で、毎日ウチのジジイが熱心にTVで応援しているのを見て、「なんでこんな強くもないチームの試合を毎日TV
中継して、アナウンサーがヨイショしまくってるんだろう?」
と疑問と不審を覚えていた。つーか
弱いくせに「ファミスタ」で一番強いチーム
の位置にいたのがムカついた
というのが今まで続くアンチ巨人の原点だったわけで。

まあ、そんな財力だけの球団の話はおいといて、西武は強かった。足が速いのがよかった。ホームランも打てるが、それだけに頼らない、
守備力や小技の冴えがよかった。石毛平野秋山清原デストラーデ安部田辺伊東辻。郭工藤東尾渡辺石井潮崎鹿取。


それが今や西武はどちらかというと嫌いな球団になってしまった。いつからだろう?
主要因は’98年の日本シリーズで、
我らがベイスターズと直接敵として戦ってしまったからであろう。(たった5年前の話なのに今や何位
よ、ベイ!!!)横浜スタジアムまで足を運んで応援となると、どうしても敵を憎まねばなるまいて。
その翌年に松坂を横取りされたのも効いている。


いや、それよりも、「ドカベン プロ野球編」で、あの邪悪な主人公がいるというだけで必要以上に持ち上げられているのがムカツク
だけ
なのかも。
 

9月20日(土)

あー、4日も休んだ後だとなおさら仕事がタルイ。リフレッシュ休暇どころか逆効果

ようやく人事異動が出たのはいいが、今度は具体的な引継の日取りが5日経ってもはっきりしないというお粗末ぶり。ダメすぎ。

それにしてもほっかほか亭のチーズメンチは美味い美味すぎる
 

9月22日(月)

め、めっちゃ寒いんスけど。

今日の新聞を読んでいて気がついたこと。
ぶっちぎりで差をつけている1位と6位の間の4球団がわずか2ゲーム差の中で熾烈なAクラス争いを続けているセリーグ5位の巨人の
成績が66勝65敗で
貯金1って………この期に及んで某球団だけでリーグ全ての借金を背負い込んでるってことですかい???
借王(シャッキング)
と呼んであげたい今日この頃、助けて翔兄ィ!!!

塾長の所で連日のように取り上げられているが、公開間近のタランティーノ先生の「KILL BILL」について、どんどんイカス情報が公表
されてきていて素晴らしい!
だって、
ブルース・リーばりの黄色いトラックスーツに身を包んで日本刀構えたユマ・サーマンと対峙する女子高生ルックの栗山千明
の獲物が
こんなのだぜ!?

が、ガンダムハンマー?(正しくは空飛ぶギロチン
しかもどうにも話がまとまらなくて前後編に分けて公開になっちまったそうで、前編だけでこんな阿呆らしさ全開(誉め言葉)で、一体後半は
どうなるのだろうかと楽しみで夜も眠れんぜ!ヤッチマイナ!

 

9月24日(水)

人事異動が発表されてから丸一週間以上経って、ようやく引継・移動日が確定
つーか結局オイラが自分一人で奔走して決めたんだが
まあ、今回の人事で3人いた部長が1人だけになっちまったんで、上は上で大わらわなのだが。
ともあれ、従って、ようやく引っ越しの日取りも決定
手伝ってくれる友人の都合で、TV・冷蔵庫などの大きな荷物の運び出しが今度の土曜日。日・月と仕事して火曜日に部屋を明け渡して、
水曜日から新しい店で仕事。
………2日間もTV無しでどうやって過ごそう?パソコンデスクも持って行くし…床に寝そべってパソコンやるか、トホホ。


すげえ書き忘れていたが、ついに「スーパーロボットマガジン」が休刊してしまった。合掌。
 

9月26日(金)

北海道の大地震を知ったのが夕方6時過ぎで、いくらなんでも遅すぎだよオイラ。だって、出勤前にTV点けてた午後2時頃は普通に「はぐれ
刑事純情派」の再放送とかやってたし。


明日が大々的な引っ越しなのだが、それにしてはまるで部屋ん中が片づいてないのは何故どうしてwhy?
ビコーズ
「猛将伝」のやりすぎ。指が痛え。
 

9月27日(土)

大荷物の引っ越し。
の前に、夜明け前に細々とした荷物(主に人には見せられないようなあんなエロ本やこんなエロ本)を持って実家に一度帰ったのだが、
途中高速道路でものすごい濃霧に遭遇し疲弊したために霧ゾーンを抜けた後ものすごい眠気に襲われてかなりの窮地に陥る。夜中の田舎
道なんで他に車がいなかったからよかったものを。
やはり人間、週の平均睡眠時間が3時間ちょいとかだとよくないッスね。


昼間、作業開始。昼と晩と二食おごるから手伝ってくれ、と声を掛けたら飢えた野郎どもが3人も集まる
まずは腹ごしらえで、ウチの市の南の端にある
とんかつ屋「かつ亭」へ。

以前は「うまい からどうぞ」という看板があり、店名も「噂のカツ亭」だったのだが、どんどんご飯味噌汁キャベツおかわり自由の美味しいとん
かつ屋が多数進出してきた結果、噂にも上らなくなってしまいずいぶん経っていた。しかし、最近見事にリニューアルしたとの噂。
で、せっかくだから
熟成トロとんかつ定食¥1,780を食す。
おお、これは美味いではないですか!東京・神田の「勝漫」にも引けを取らない素晴らしさ!それが地元で食えるとは…逆にありがたみ
が薄れたり(笑)
ソースや衣の多さは若干「勝漫」には劣るのだが、その分安いし、従業員のサービスも行き届いているし、まずは
柏手ものかと。

満腹満足してアパートへ。3人の飯に魂を売った下僕どもを酷使して無事積み出しを終える。まあ、パソコンデスク分解中に重く固い天板
の下敷きになって2名ほど重傷を負ったが。


予定より1時間も早く帰途へ。が、高速道路に乗ってから、うっかりサイフをアパートに置いてきてしまったことに気づく
あわわ、もし一人だったら文無しで高速料金も払えずに立ち往生するところだったアルね。

映画版「地獄甲子園」の番長第二形態にそっくりな下僕からひとまず一万円借りる。

そしてその借りた金で晩飯を奢る(笑)
晩飯は「かっぱ寿司」。土曜の夜ということもあり50分待ち(笑)
タダだからいくらでも入る、と食いまくる下僕どもに負けじとオイラも食いまくる。
結果、デザートにケーキまで食って(全員=
男4人皆チョコレートケーキを食うという不気味な図オイラの圧勝。…つーか金払うのは
結局オイラなんだがなあ

 

9月28日(日)

つーわけでTVと冷蔵庫のない暮らしをするはめに。
しかし、よく考えればPCでアンテナ線をつなげばTVを見れることに気づく。さらにPS2もつながることに気づく。
従って、黙々と17インチ液晶ディスプレイで「猛将伝」をプレイ。
修羅モードを順調に進めていたら、延々敵の増援が出続けるステージで武将5,6人に囲まれて、孫尚香なます斬りにされて呆然。
そして仮眠のつもりが爆睡。
………やべえな、まるで引っ越しの準備できんかったわ。この状態で、本当に明日・明後日で引き払えるんだろうか?
………ま、なんとかなるだろう。シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイズオーライ。
(と書きつつ再度PS2の電源を入れてしまう)

 

9月29日(月)

仕事の引継日。新任のチーフに、「あれやってないから。これもやってないから」と押しつけまくり逃亡。

仕事終了後、送別会兼歓迎会兼懇親会。なので主賓でも金を取られる。トホホ。
まずは焼き肉屋で肉を焼きまくる。予算は豊富なのでジャンジャン頼む。肉をあらかた食い終わった後にようやく最初に注文したライスが
届いたので、また肉を頼む。これ、店側は狙ってやってるんだろうなあ。ま さ に 外 道 !


2次会はボーリング。…大学を出てから一度もやってないから………8年近くやってないことに。
結果は…まあ、8年ぶりならこんなもんだよ、はは、はははは…(乾いた笑い)
面子の中で1人、ものすごい角度でボールが曲がる不思議な投法をしている男がいて、本人も途方に暮れながらゲームが進んだのだが、
最後の一投まできてようやく原因が判明。彼は、普通穴に親指・中指・薬指を入れて菩薩の拳(by独歩ちゃん)状態で投げるところを、
親指・
人差指・中指で投げていたのだ!
って、そりゃあまともに投げられないわけであるよ。フォークボールじゃないんだからよお。

そして帰ってからまた荷造り。をキャンセルして「猛将伝」
 

9月30日(火)

午前3時に布団やPCを積み込んで実家に出発。猛烈な眠気に勝てず、高速のPAでちょっと仮眠を取りつつ無事到着。
昼まで寝て再びアパートへ。
本日は引っ越し最終日、のはずだったのだが………
終わらんかった
荷物を車に積みきれず、大家に頼み込んで明後日まで引き上げを延ばしてもらう。土曜日に調子ぶっこいて車にもっと荷物を積めるのに
スカスカで帰ってきたのが仇となった。
…思い起こせば、2年前の引っ越しの時もやっぱり最後積みきれなくて延ばしてもらったような………。すげえだめ。


夕方、店に寄る。今日は送別会Part2があるのである。
何気なく文芸書の新刊コーナーを見ていたら、かの
「リアル鬼ごっこ」の作者の第3作「親指さがし」を発見!
つーか2作目はいつの間に出たのだ?
せっかくだから立ち読みする。…詳しい感想は後日読書日記に書くが、文章がマトモになっていて結構普通に読めた。面白いかどうかは別
な。つーか一時間掛からず立ち読みで読破


とまあ、そんなゴージャスに無駄な時間のつぶし方をして、カラオケへ。
オイラの十八番はユニコーンの「大迷惑」なのだが…どうにもこういった場では歌いづらい曲で困る(笑)
顔だけ出して帰るつもりが、結局最後まで付き合ってしまう。

 




▽戻る

▽日記インデックス