wpe3.jpg (9356 バイト)

川崎は、自然がいっぱい!
この自然を地元住民の私が、知らないままでいいのか、という疑問から
この町をもっと知りたいと思うようになりました。川崎の自然をまず紹介します。futaridearuku.gif (1769 バイト)


-w500.jpg (19127 バイト)

・今年中に南蔵王縦走・中央、北蔵王縦走出来ますように!

祝・蔵王全山 登山
北蔵王 (仙台神室山・山形神室・トンガリ山・ハマグリ山・雁戸山)
中央蔵王    (刈田岳・熊野山・名号峰・地蔵山)
南蔵王 (前山・杉ヶ峰・屏風岳・南屏風岳・不忘山・水引入道・烏帽子岳)
                            
お陰様で蔵王登山出来ました

pd01_04.gif (935 バイト)釜房山

お知らせ
釜房山が「山と渓谷社の増刊 ヤマケイJOY4月号」で
仙台の人が紹介していました。春の山といして雪が降っても
すぐ溶け楽しめる山だ。登り口が2つあり気分によって選べる
事も私はお奨めします。

 笹谷峠へfutaridearuku.gif (1769 バイト)

pd01_04.gif (935 バイト)青根にある古賀政雄歌碑(野鳥公園)

pd01_01.gif (935 バイト)オートキャンプ場 るぽぽ かわさき

みちのく杜の湖畔公園(リンク)newpag1.jpgo.jpg (12480 バイト)

釣り(釜房ダム・渓流釣り・渓流釣り堀)工事中

023-2.gif (1747 バイト)ぷらいべーと あうとどあ


健脚漫遊の文士 田山花袋の温泉案内

湯けむりたなびく緑の山並み、耳にも涼やかな渓流の音、清々しい空気文士が自ら歩いた温泉
その中に川崎町の青根温泉「不忘閣」もあった。

1-v960.jpg (88009 バイト)

 

2-v960.jpg (179740 バイト)

サライ 2000年3/16号より


麺街道「かわさき」のおみやげは、いかがですか。

私たち(有子と滝子)の手作りそば枕は、かわいくてごろ寝に最適です。newpag1.JPGa.JPG (4270 バイト)

「湖畔の夢枕」 サンレーク釜房(休館中)

「杜の湖畔の夢枕」 公園前特産センター

「るぽぽの夢枕」 交流センターるぽぽ

上記のところに置いてあります。

inu_home.gif (2311 バイト)

chijyokaiten.gif (7500 バイト)

平成11年5月30日 アップ・アップ

akpln_a1.gif (4212 バイト)

2000年11月01日 12:55

 川崎 水紀行

 

 川崎は、町名についているとおり、水に縁が深い町である。

この水を取り上げて何か町おこしが出来ない物だろうか。 

◎水に関係深い旧所・名跡を取り上げ紹介する。案内板をつける。

 町でやっている、名水紹介等 

◎商店会

 ☆各店舗前に、ミニ噴水や、ミニ庭園、セットする。

  (水が循環型で、小さいセットが1万円ぐらいから有ると思う)

  夜には、ライトアップする。

 ☆各店舗前に、水層を設置し淡水魚、小魚等を飼い町中を水族館にする。

 ☆水を利用して、あちこちに水車を、大きいのや小さいのを作る。

いろいろな形のおもしろい蛇口をつけた水飲み場を作る。

 

水の企画は、夏分の期間限定にする。水をテーマに町おこし!

冬は、イルミネーション等明かりのものに。 以上提案です。デスカッションお願いします。 

               水のある風景

 

2連水車.jpg (381454 バイト)

水車群.jpg (44504 バイト)

栗駒町?2連水車 一迫町の水車群

 

                             animmb01.gif (4763 バイト)