▽戻る

▽日記インデックス



11月2日(金)
壊しあって 解り合ってたことも 置き去りにした これが成れの果てなの?
急にすげえ寒くなった。ビールが冷たくて一気飲みできん。


最近のゲーム。
シャイニーフェスタ」難しいよー長押し対策のアイテム買ったらだいぶマシになったけど。

「Gジェネ オーバーワールド」サブタイトルにちなんでウーバーワールドに主題歌やらせればよかったじゃない、とかたった今思い
ついた

つーか今回は歌無しか。前作の使い方とかうまかったのに。
ようやっと
HELLモード解放。でもまだアッガイのLV上げとかやってるので踏み込まず。種やブッホコンツェルンのMSはコンプリートする気
がない
のでプロフィールが100%になることは絶対ないのに、何故にこんなに頑張ってしまっているのか…。

「パワプロ」つーか「パワスタ」皆勤100日を超え、LVも50台。しかしレア+が全然揃わないのでまるで勝てなくなってきたので止め時を
模索中。


「ガンバトオペ」:友人と足並みを揃えるため出撃を抑制しているのだが、そいつらが全く出撃しなくなったという罠。
ジム改LV4ができたので乗ってみたが、普段スナイパーに乗っているせいで速くてうまくコントロールできん
延々狙撃兵ばかりやっていたので、ジム改でザクスナとタイマンになった時に、スナイパーの行動が読めて、めちゃくちゃ立ち回りが上手くなって
た。


「コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた」の感想うp。
 
11月4日(日)
噴射制御装置
珍しく残業無しで上がれたので急に思い立って
ローソンをハシゴしてみる
シンデレラガールズには興味はないが
765プロ本隊のアイドルがいたら保護したいと思いまして。

が、キャンペーン開始からもう3日も4日も経っているので、置いているはずもなく
6軒回ったが、そもそも置いてない店が4軒。残る2軒も知らないアイドルのが僅かに残っていただけ
川島さんもなくなってた、わかるわ
ちなみに765プロ本隊では
亜美だけ残っていた亜美は不憫

「ガンバトオペ」少尉昇進。この辺になると急に敵が強くなるということもなく。
プロトタイプガンダムの設計図が揃わないのに
ジムストライカーを先に開発してしまったけど、格闘機使いこなせないのよね。
あと
ザクタンク強くなりすぎ
 
11月5日(月)
本日のベイ
吉村・山本・江尻を放出して多村・神内・吉川を獲得
はあ?
3人中2人が出戻りって、アホちゃうか?
まあアホなのは放出した前のフロント・親会社ということにしておきたい。
つーか貴重な先発候補の大場が何故に吉川に化けたのか


まあ総合的に見て損はしていないトレードだけど、そんなに得もしてないよなあ。
ちなみに前に多村をソフトバンクに放出した時に獲得した
寺原はFAしてソフトバンクに戻る模様


72曲
カラオケに行く。
フリータイムで歌っていたら、気がつけば6時間半
しかし
何故にカラオケのBGVの女はあんなにブサイクばかりなのか。低予算なのはわかるが、それにしたってもうちょっとどうにかならんのか。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」の感想うp。
 
11月7日(水)
わたしにもできること やさしさを守りたい
劇場で、

「リンカーン/秘密の書」(3D)観賞。(今年54本目/F1)
観客3名。
上映前の予告で、スピルバーグが撮った
真面目(でつまらなそうで、金もらっても観にいきたくないよう)な伝記映画の「リンカーン」
掛かったが、
リンカーン大統領が実は斧振り回してバンパイヤを始末する闇の狩人でした、なんてB級極まりないアホ映画を観にくる精神
年齢中学生並みな観客がそんなん観るわけないじゃん



「ストパン」
 ・第9話「守りたいもの」:ここから最終章突入。
 愛するもっさんに銃を突きつけるミーナ。大切な人を守るために大切な人に銃を向けるという矛盾
 一方、他の面々はいつもの日々。いつも通りエイラの部屋に
夜這いならぬ朝這いを仕掛けるサーニャ
 妹が目覚めて
妹好き好き病が発病するトゥルーデ。エーリカが見舞いに付いていってるのはどちらが言い出したのか。しかし看護婦さんが
 スカート履いてないのはエロい

 実は前回の戦いでの立方体ネウロイ撃破が初戦果だった芳佳。言われてみればそうか。もっさんのおかげだと言われて
ほんの一瞬ウルッ
 と来るもっさん

 どうも芳佳は才能があったようで、模擬戦でも高度な空戦テクニックでシャッキーニを撃破
 それに難癖をつけて決闘を申し込むペリーヌ。それにつけても不遇な役どころだ。撃たないといいつつ本物の銃を持ち出しているのは、
 わかりやすい伏線だの。
 決闘中にネウロイ出現の報を聞いた
芳佳は独断専行で追跡。ちょっと褒められたからといってこれですか。ペリーヌもミーナもみんな空回り。
 魔力が尽きかけようとしているのに出撃するもっさん。芳佳の成長を見届けるまで飛び続けるというが、
言い訳だよね。立派になってたとしても
 なんだかんだ言って飛んでたよね。
 さて、
小型ネウロイが人型に。偶然とはいえ銃口を向けなかった芳佳を敵とは見なさず、まるで一緒に遊んでいるかのよう
 そこに駆けつけた面々、当然発砲。まあ今更ネウロイが敵じゃないかもとか言われても、
そんなわけあるか、だよなあ
 
撃ち返し弾を喰らってもっさん撃墜。障壁弱いって気づいてるんだから、防がず避ける努力をすればいいのに。
 しかし
2回続けてナイスな引きだ。

 ・第10話「信じてほしい」もっさんは意識不明の重傷で基地へ。運ばれてきたのに医者がスタンバッてないって手際悪すぎだろ。
 つーか明らかに安静を要する容体なのにどうやって基地まで運んだんだろう。
 芳佳の懸命の治癒魔法の甲斐あって、意識を取り戻すもっさん。髪を下ろすと雰囲気が全然変わるなあ。
もっさんの瞳を見て説得を諦める
 ミーナ
。この辺大人の関係っつーか目と目で通じ合うかすかにんー色っぽいっつーか。
 軍法会議は免れたものの、話を聞いてもらえず落ち込む芳佳。そんな彼女を慰めようと風呂場に連れ出すリーネ。
 しかしここのシーン、なんで
後ろでエイラーニャは股間を晒して突っ立ったままなの。
 結局、風呂場でも話を聞いてもらえず、何故か
おっぱい祭り開催。
 挙げ句
脱走してネウロイに逢いに行く芳佳。その心を受け止めようとするリーネマジ正妻
 しかしネウロイがどこにいるかもわからんのに飛び出して、逢えたからいいようなものの、意味なく撃墜されるところだったやん。
 人型ネウロイに導かれ、期せずして
ネウロイの巣に侵入してしまった芳佳。何かを伝えようとする人型。過去の映像見せたりして、なんか
 D.O.M.E.みたい
ね。
 しかし肝心なところで
新兵器・ウォーロックが乱入人型ネウロイは消失。風に髪をたなびかせるミーナやトゥルーデが激かわ。
 さらに
基地は腹黒底浅オヤジのマロニー大将に占拠され、待て次回。


「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」の感想うp。
  
11月9日(金)
鼻かみすぎて鼻血が出そう
風邪引いた
昨日は
まるで花粉症のようにくしゃみが壮絶に止まらず、喉もすげえ痛かったので、これは風邪だな、と思っていたのだが、仕事を終えて
ジムスナでスペースノイドどもを狙い撃ちしている内に
症状が悪化
発熱によるものだと思うが、
すげえ歯全体が痛くなって難儀した。おたふく風邪とかかと思ったが顔は腫れてなかった。

今日になってくしゃみは綺麗に治まったもののダルさは持続し、鼻が詰まって味覚が失われてまいっちんぐ。

とりあえず、野球のアジアシリーズ主催国の南朝鮮が台湾に負けて予選敗退草生えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
WBCのアメリカの如く、日本やオーストラリアの強豪国とは決勝でしか当たらないように仕込んでたのにこれだよwwwwwwwwwwww
下手の考え休みに似たりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これで日本代表のあの腐れチームが台湾に負けてそのまま北朝鮮に拉致されてしまえば何も言うことはない
 
11月11日(日)
Enter Enter MISSION 早くここにおいで
秋アニメのファーストインプレッション

・「ひだまりスケッチ×ハニカム」待ってましたの第4期
 と言いつつ、1期・2期とDSやPSPをやりながらサラッと見ていたので、
まじまじと見ることに違和感。よって、やっぱりPSPやりながら
 BGV

 とりあえず
カップル3組みんな結婚しちゃえばいいのに。同居すると家賃半減で大家さん涙目だな。

・「ROBOTICS;NOTES」:そりゃあ前作「シュタゲ」があれだけ神だったんで、期待してしまいますわなあ
 とか言いつつゲームも体験版止まりで本腰は入れていない
 渋谷・秋葉原と来ていきなり種子島に飛んでしまったのになんだか萎える


・「ジョジョの奇妙な冒険」うははははwww
 
作画は最低レベルだし、演出もセリフや構図をただ原作のトレースをしているだけなのに、否、だからこそ面白すぎるwww
 擬音をまんま絵面で再現したり、名ゼリフを改変しなかったりそれどころか説明セリフを早口でベラベラしゃべったり原作をたいへんに
 尊重していて素晴らしい
ただそれだけでこうも面白いものか。原作賛歌は人間賛歌!テンポが異常にいいのも魅力
 こんなのを見せられると、
もうあの劇場版は永遠に日の目を見ないんだろうなあと思ってしまう。
 でも
原作の荒削りな奇妙さが面白さの原動力とするならば、話が進んで洗練されていくにつれ失速してしまうような気がする。

・「リトルバスターズ」:すんません原作はエロゲーだと思ってました。(正しくはギャルゲー。)
 この手の作品は敬遠していたのだが、
主題歌があまりにも神曲なので引っ張られて視聴。

・「マギ」:そりゃもうアラジンくんがかわいくてかわいくて仕方がないのだけれど、気がつけば第2話以降見てないや

・「ガールズ&パンツァー」:女子たるものお華にお茶にお戦車くらい嗜まないと、というトチ狂った世界観のお話。グレイト。
 糸を引いてるのが「ストパン」の島田フミカネなので視聴。
 割と地味な
戦車戦だが、駆け引きがなかなかに面白熱いし、登場人物が相変わらずほとんどかわええおにゃのこばかりだしで、今期一番
 楽しみ

 しかしなんで学校生活は洋上なの?気になって仕方がない。

 
11月12日(月)
パンツァーは人生 人生はパンツァー
今週の
「ガルパン」諸般の事情6話にして早くも総集編だったわけだが、みんな大好き秋山殿の紹介だけ異様に短くて、ひどいや。
まあ後半はパンツァーの解説のお仕事で出番があったからいいけど。
オイラも
第5話を見るまでは秋山殿はいらない子だと思ってたけど、今となってはゆきぽじゃないや西住殿の次に愛おしいわ。

先々週のセンターカラーで最終回と思われた「リボーン」今週のセンターカラーで大団円
ラスト3週の内2週カラーって、なんか待遇いいな

劇場で、
「アイアンスカイ」(今年55本目/F2)、「終の信託」(今年56本目/M2)観賞。
 
11月14日(水)
もううつむかない ヤクソクするわ 自由のため 未来のために
「ストパン」感想
 ・第11話「空へ」マロニーのクーデター501小隊は解散させられる。しかし全くラスボス臭とかがしなくて、それどころか噛ませ犬臭
 しかしないよマロニー
。東方先生と衝撃のアルベルトに謝れ。
 原隊復帰を命じられ、バラバラに祖国を目指す面々。ペリーヌは祖国がないからか車イスのもっさんに付いていて、役得。
 芳佳の脱走を口実に小隊の解散を命じたマロニーだが、実際に芳佳の人型ネウロイとの接触がクーデター強行の原因だったので、
 なあんだ、やっぱり芳佳が悪いんじゃん
 バラバラになった一同だが、それぞれ秘密裏に動き出す。
 命令に従えと一番五月蠅そうな
トゥルーデが真っ先に反抗。まあ病気だからちかたない。ここのカールスラント3人娘のくだりはそれぞれ
 かわええシーンがあって、あざとい。
 功を焦るマロニーはウォーロックをネウロイの巣に出撃させる。我が軍は圧倒的ではないか
 しかし、数で勝るネウロイに押され、あっけなく暴走、ネウロイに乗っ取られる。ですよねー。
 巻き添えで芳佳たちの乗る赤城はウォーロックに襲われてさあ大変。
しかしもっさん慌てず騒がず、
こんなこともあろうかと車イスから出てきたのはストライカーユニット。いよいよ最終決戦。
 
主題歌の歌詞を使った次回予告でもう泣ける

 ・第12話「ストライクウィッチーズ」:傷が癒えないもっさんに替わって出撃を宣言する芳佳。「エヴァ」1話のシンジくんみたいで燃える!
 最初も最後も赤城から出撃だの。
 仲間たちも次々と集結。基地に乗り込んだカールスラント組は
トゥルーデの魔法でボッコボコにして制圧なんでマロニーもボコらないか
 なあ

 迷いを断ち切って難敵ウォーロックと互角に渡り合う芳佳だが、いかんせん火力が貧弱で戦況は膠着状態。
 甲板上でピンチだったもっさんとペリーヌは複葉機に乗ったシャッキーニが救出。この時
ルッキーニが魔法使ってるけど、光学魔法、何の
 役に立った?
もっさんたちを後部座席に収容するために座席から身を乗り出す必要があって、その風防?
 かくして基地に隊員全員が集結し、出撃。と同時に
リーネの長々距離狙撃一発でウォーロック撃墜。つ、強い。
 しかし海中に没した
赤城と融合したウォーロックが再浮上。かくして、ここに最終決戦の火蓋は切って落とされた
 ミーナともっさんの合体魔法(つーかもっさんのガス欠の魔法力をミーナがブーストしてるんだろうな)で敵のコアが内部奥深くにあることが
 判明。芳佳・リーネ・ペリーヌが内部に侵入するため、他のメンバーがサポート。
必殺技出し惜しみなしの全力戦闘で血がたぎる
 ルッキーニの必殺技は接触しないと意味がないので魔力解放=バリアを張るために一瞬だけ、なゲームだと全然使えねえのよね。
 それに比べてペリーヌのチートっぷりときたら…。アニメ本編で不遇な分ゲームで恵まれてるのかな。
 なんとかコアにたどり着いた三人だが、すでに武器を失って手ぶらという体たらく。しかし芳佳が機転を利かせて
ストライカーユニットを射出
 して破壊に大成功
「これはスリリングだよ。女には教えたくない快感だ」ってやつですか。
 何故かネウロイの巣も消滅し、ガリアは解放され、晴れて501小隊は解散
 扶桑に戻って本妻のみっちゃんといちゃついていた芳佳の前に突然
ハナザーさんが登場して幕、というあからさまに第2期ありますよな
 終わり方

 特典映像の
DVD告知集が狂気に満ちていた


劇場で、
「のぼうの城」観賞。(今年57本目/M7)
 
11月15日(木)
射撃反動吸収
ゲームの話。
密かに発売日に
「真三國無双6Empires」を買って黙々とプレイ中。

とりあえず最初は配下でプレイしてみよう孫策で開始。あっさり大将軍になってあっさり全土制圧。取って付けたように制覇一歩手前で大喬
をスカウトして夫婦に
。義弟はスカウトし損ねた。


戦闘だけでなく内政もできるというのがウリだが、所詮取って付けたレベルのもので、結局は己の武力だけが頼りなのよね。

現在はエディット武将でドキッ!女の子だらけの無双大会を実施中。圧倒的に国力が低い序盤こそ緊張感はあるが、3,4つ領土を増やす
とあとはルーチンワークだの。
とりあえずエディットパーツが多いのは魅力。これで
765プロのアイドル全員を作れという声が聞こえてきてちかたがない。ゆきぽ用にドリル
もあるしな。


「ガンバトオペ」。ついに皆勤120日を超える。
待ちに待った
プロトタイプガンダムが完成。ついでにロングレンジ・ビームライフルLV5も。
でも格闘機乗りこなせないしLV1で紙装甲だしで、おっかなくて出撃できないなあ。練習部屋立てて特訓するか。


「ツナグ」の感想うp。
 
11月17日(土)
30過ぎた男をパートで採用してもたいていすぐ辞めちまうの法則
本来ならば今日は
「エヴァQ」の公開初日なので朝一から観にいってしかるべきなんだが、一緒に行く友人の仕事の都合で明日に延期となり、
なんだかモヤッと
まあ完結しないからいいかな、というところ。これが
完結編だったら新宿の世界最速の回に行ってると思う。

で、明日も仕事の休み希望を出したものの、ありえねえ人手不足で、映画を観た後出勤することになりなんだかモヤッと
よりにもよって店長が結婚式を挙げるんで休みなもので。


しかもモヤッとしたまま出勤してみれば、面接した店長が大絶賛で、昨日初出勤だった32歳の新人パートがもう仕事に来たくないと電話を
掛けてきて
更にモヤッと
店長の結婚式
「シンジン イチニチ デ ヤメタ」とか電報打ってやろうかと本気で思う。
 
11月18日(日)
次は何年後かねえ
つーわけで、
劇場で、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」観賞。(今年58本目/M1)

その後仕事だったのだが、当然訳の分からんテンションになってしまい取るもの手に付かず

しかしパンフレット¥1,500はボッタクリすぎる。レイトショーとかの割引で映画観たら本編より高いじゃん。
買うしかねえのわかってて足下見やがって。くそうくそう。


「劇場版TIGER & BUNNY The Beginning」の感想うp。
 
11月20日(火)
昨日の日記
「エヴァQ」の余韻も冷めやらぬままいつもより早く起床し、向かうは駅、乗り込むは新幹線。つーわけで
ちょっち思い立って上京
友人と待ち合わせているのに見事に新幹線に乗り損ねる。余裕を持って起きたのに「パワスタ」とかやるからだ。
その上、
こんなのに巻き込まれ更に到着が遅れてしまう。死刑にしろ!!!

予定よりトータルで1時間近く遅れ、秋葉原着。友人と合流し、とりあえず昼飯へ。
が、
この昼飯こそが今回の旅の目的だったり。
つーわけで、
グッスマ&カラオケの鉄人カフェ三度目の正直でようやっと入れた!
元々、自分では上京は2ヶ月に1回、年6回と決めていて、コミケのある関係で7月と11月は上京しないはずだったのだが、
「シャイニーフェスタ」カフェ単体ならまだしも、「まどマギ」カフェまで併設しているんでは、ガイアがオイラに来店しろと囁いているとしか思え
なくて
、ねえ。
友人を巻き込んだのは、一人で行くのが恥ずかしい上に、欲しいおまけをガッツリ入手するには一人では食いきれないので。なんという
一石二鳥。
つーわけで、「アイマス」では
ゆきまこカレー、「まどマギ」では喰うかい?を軸に、もらえるおまけを考えて、7種類ほど頼みまくる。
樋口一葉が一枚消えるレベル。あほやなぁ。

ラミネートしてもらったランチョンマットなんぞかさばる戦利品を持って、アキバのいつもの店をザッと見て回る。
本当は早々に渋谷に移動して
「ザ・レイド」を観るはずだったのだが、コイツのせいで押しに押してしまったので涙を飲んで断念

19時、渋谷あまりにも美味すぎたもつ煮カレーが忘れられず、「ゆうじ」再訪
前回はおまかせコースだったが、今回はもつ煮とカレーに狙いを絞っているので、それと数種類肉を頼めばいいかな、と計画。
しかしホルモンはよくわからんので店員さんに勧められるままに頼んでいったら、結局結構な量に。
 
・もつ煮やっぱり美味い!来てよかった!!脂の甘みが溶けきって至福!!!2杯分頼もうとしたが断られて残念。
 ・ホルモン:初心者丸出しで注文してみたが、美味し。
 
・ギアラコテコテで美味え〜!
 ・ミノ:うん。
 
・ハツ:赤身と脂の白身がくっきりと分かれていて美しい。口に入れれば一瞬でふわりと溶けてなくなる脂身しっかりした歯ごたえの赤身の
 味
がこれまたコンストラクトで素晴らしい!
 ・ノドシビレ:リンパ腺だそうで。ちょっとレバー系の生臭さがあるかな、と思ったが、表面がカリカリになるまで焼くと、臭みが消えてサクサクと
 した食感になって、ううう美味え〜!

 ・ハツモト:うん。
 
・上カルビ至福の脂の甘さに天国に行ってしまう。ごめん、カレーにばかり気を取られて、メインの肉を舐めてた。ミギャー!と叫ばざるを
 得ない美味さ
今まで食べたカルビの中で一番美味かったかも
 
・牛すじカレー:当然これで〆。しかも1人で2杯分頼んでしまう当然むさぼってあっという間にペロリこの世に生まれて、こんな美味い
 ものを食べられることに、心の奥底から感謝

 世界中の人がこの味を知れば、戦争なんてなくなるのに。←多分奪い合いになってもっと悲惨なことに
三ノ輪の「七厘」を抜いて
焼肉店ランキング2位に再浮上

21時、満足しきってパセラに。
ところが導入された新機種が、
曲を探して掛けるのが遅いマイクが隣の部屋の歌声まで拾うタブレットの感度最悪だわで、どうしてこう
なった?

おまけに熱唱している時に職場から電話が入り、クレーム対応でお客さんに電話して謝る羽目にオイラ店長じゃないんだが。まあその
店長は新婚旅行中だから仕方がない。


ちょっち不完全燃焼だったが、解散して一人新橋へ。
いつもの
「安心お宿」へ。5度目のチャレンジで見事銀座でお食事券をゲット!
ミストサウナでゆっくりしすぎて
「ガルパン」本放送を見逃してしまい
、いつものようにネットで視聴。
バレー部キャプテンかわいすぎるぞえ


今日の日記
10時15分起床。
本当は仕事の絡みで高田馬場に行こうかと思っていたのだが、ミストサウナでゆっくりしすぎて時間が押してしまい、断念
代わりに神保町に行き昼飯。3年ぶりに
「ガヴィアル」
中辛でも結構辛いので
チキンカレー甘口でチーズを乗せてみる。するとこれはこれで少し刺激が足りない感じで悩ましい美味しいけど

食後にエロ本屋を冷やかすいつも行っている店の3階に、以前新宿店に足繁く通っていたのだが潰れてしまって途方に暮れていた
エロ本屋
(ここも最後に行ったのは前に「ガヴィアル」に行った時で、なにこのシンクロニシティ!)の支店ができていて、なにこのオイラ得
そして
挟まれている2階のエロくない歯医者さんがかわいそう

東京駅に戻り、いつも通りeashionの弁当を買って帰途へ。本当ははせがわ酒店で日本酒を引っかけたかったのだが、そうもいかず。
だってこれから帰って仕事なので

新幹線のホームから降りた時になって、今回の旅行、3食ともカレーだったことに気づく。気づくの遅!
つーわけで戻って日付が変わるまでまったりお仕事
疲れたし
何故か左肩がありえないくらい痛いしで、さっさと帰ろうと思ったのだが、いつものように残業地獄
危なく「パワスタ」の連続ログインが途切れるところだった

 
11月21日(水)
いつかいつか約束の空 君とならまた飛べるよ
「ストパン2」感想。
 ・第1話「再び空へ」:前作から1年後、何故か国が存続しているヴェネツィア上空。突如現れた巨大なネウロイの巣人型ネウロイを
 今までの伏線もろとも粉砕
し、戦争は新たな局面を迎えてしまうのだった。つーか、よくもヴェネツィアを、許すまじ!
 新OP。リアルタイムで見てたら、ああ帰ってきた、と泣いてただろうなあ。
 かくして解散していた501統合戦闘航空団の出番、というらしく、遠く扶桑に帰った2名を除いた9名はすでに集結し、ネウロイと戦闘を開始
 していたように見えるが、そうではなかったりするのが次の話で判明。もういきなりみんな魔法力全開当然パンツじゃないズボンに無駄に
 こだわったアングルの戦闘シーン
でテンション跳ね上がったのに。


 一方、扶桑。中学校を卒業した芳佳ヨメのみっちゃん。芳佳はちゃんとした医者になるため高校には進学しないという。あれ?何その
 理屈?
 トラクターで帰宅途中、戦艦大和を目撃。
何故かディティールに詳しいみっちゃん。そして熊と遭遇、治癒魔法使用と、意図的に前作と
 同じ流れ
。だからこそ最初に戦闘シーンを挿入したのだろうけど。
 ここで前作のラストに繋がり
ハナザーさんが芳佳に届けたのは、宮藤博士からの謎の設計図。これが再び芳佳を戦場へ導くことに。
 その頃
魔法力をほとんど失ったもっさん山ごもりして妖刀をこさえていた。まったく、このおっさんは…。
 アイキャッチが何気に
504小隊。この後劇場版まで出てこないけど。

 Bパート。
 みっちゃんと共に横須賀に赴いた芳佳は土方と再会。そういう端キャラにもスポットを当ててくれるのが細かいのが嬉しい。
 そこに
504小隊壊滅の報が入電。しかも通信元はリーネで愕然とする芳佳。つーかハナザーさんも504小隊じゃないん?
 そこに駆けつけたなんか声の低くなったもっさんにより今や部外者となった芳佳は退場させられてしまう。
 欧州へと出発するロートルもっさんを追いかけようとする芳佳。相変わらず命令無視ばっか。
それを止めず、笑顔で見送るみっちゃん
 
何という良妻。扶桑女子の鑑じゃ。でもリーネやもっさんに必死になる芳佳に明らかにオロオロしてたよね。
 
「守りたいんです」の決まり文句であっさり籠絡されたもっさんと共にいざ芳佳は欧州へ。
 当然前作と同じく道中ネウロイの襲撃を受け、前作と同じく、つづく


 ・第2話「伝説の魔女達」:ネウロイの襲撃に無力な輸送機。海軍が応援に駆けつけるも、あっさり返り討ちに。ですよねー。見覚えのない旗
 だと思ったらヴェネツィア海軍か

 魔眼は健在でもシールドは最早使えないもっさん、新型機と新必殺技を携えて戦場に舞い戻ろうとするも、ネウロイの攻撃でエンジンが故障し
 発進不能となり、芳佳が単身攻撃を食い止めることに防御力は跳ね上がっているものの相変わらず攻撃力レスの芳佳。
 そこに、輸送機の上にストライカーユニットも装着せずに
白スク水で仁王立ちするもっさんが接近。
 輸送機から飛び降りると、
ネウロイのビームを日本刀で受け止め、必殺・烈風斬で一撃粉砕。あんた、ほんま男の中の男や

 しかし、粉々になったはずのネウロイは移動式のコアを持っていたために再生。再びピンチに。
 
そこに次々合流する501小隊の面々シャッキーニと再会した時の顔と現地妻のリーネと再会した時の顔が違いすぎる
 つーことで逆襲開始!なんですが、
あれれれ?戦闘シーンが前回の使い回しなんですが。ショボーン。
 二度目の正直の
もっさんの烈風斬でネウロイを真っ二つにし、今度こそ完全勝利。シャイニングフィンガーソードかい

 新たな任務を得て、501統合戦闘航空団、ここに再結成
 リーネでさえ昇進してるのに
芳佳が昇進してないのは前の軍規違反が原因なのね。
 
11月23日(金)
ついでにジム改も強くなった
勤労感謝の日だというのに仕事がゲロ混みでヘロヘロ。おめえら全然感謝してないやんけ、くそぅくそぅ。
「パワスタ」聖ちゃんに勤労感謝の日だからとボーナスをもらえてちょっとホロリときてしまった
休み前で昨日もやたら忙しく、おまけに店の駐輪場で鍵を掛けなかったら自転車を盗まれたという酔っぱらいに絡まれたりして、
すでに
日曜の夜という疲れ方の体感
なのだが、土日はこれからというやるせない現実
アプデで
ザクタンクが弱体化したのがせめてもの救い。
 
11月26日(月)
そんな時は呼んで 駆けつけるから 音の遼さでね
昨日は
疲労のあまり爆睡してしまい何もできなかった。
前の日曜から、
「エヴァQ」やら「ゆうじ」やらゲロ混みやらであまりにも濃厚な一週間であった。

劇場で、
「黄金を抱いて飛べ」(今年59本目/F1)、「カラスの親指」(今年60本目/F1)観賞。
両方とも
鶴見辰吾が出ていたのだが、爆風に吹き飛ばされるわ大金騙し取られるわで散々だった。

「ストパン2」感想。
 ・第3話「一緒にできること」竹井さん再登場。語られるネウロイ内紛の真相は最終話で…明かされねえ劇場版でも…明かされねえ
 壊滅状態という504小隊だが、誰も死んではいないのよね。
 さて、実践から離れていた芳佳・リーネ・ペリーヌは再修行を命じられ、魔女の棲む島へ
 
ジャパニーズ・トラディショナル・トラップである金ダライがお出迎え。
 棲んでいるのは伝説の魔女、アンナ婆さん。成長過程の芳佳たちが魔法少女ならば、まさに魔女だな。
 ストライカーユニットの代わりに
ヨーロピアン・トラディショナル・アーティファクトである竹箒を使用。
 
食い込んだり擦れたりするそうで、股間に集中砲火で、本当にありがとうございます
 魔力を増幅するストライカーユニットなしで自在に空を飛ぶんだから、考えるまでもなくすごいと思うが。
 特に擦れてしまったペリーヌは風呂で悲鳴を上げるが、
何この股間を遮る怪光線?

 折り悪く出現したネウロイが島を通過するも、修行を終えた3人には楽勝、と思いきやそう簡単にはいかず、苦戦。3人変態いや編隊で戦う
 とゲームみたいで燃える
な。
 リーネがストライカーユニットを破損してしまい
芳佳と合体、なんとか撃破に成功。つーかドネール使えば楽勝だったんでないの?

 ここまで1話で芳佳の旅立ち2話で全員集合3話でリーネとの修行と合体と見事にリフレインしている。

 ・第4話「かたい、はやい、ものすご〜い」:4話は第1期4話のバルクホルン回と5話のシャーリー回のリミックスでリフレイン
 規律を重んじるカールスラント軍人のトゥルーデ自由を愛するリベリアンのシャーリー
水と油
 
新装備・ジェットストライカーを巡ってケンカする2人を尻目に奪取してビビビ〜ときて逃げ出すルッキーニでご飯10杯はいける
 ルッキーニに哀願されてトゥルーデに譲ることにしたシャーリー。でも結局ケンカして勝負することに。実に大人げなく張り合う2人。まあ10代
 だけどね。
 レシプロのシャーリーに圧勝したものの、あからさまに魔法力を消費してお疲れのトゥルーデ。上着を掛けてくれる
エーリカEMT!
 つーかその汚部屋、やべえだろ。最前線なのになんでそんなに溜め込む物がある?

 魔法力を使い果たし墜落したトゥルーデは自室謹慎を命じられ、ジェットストライカーは封印。自室の天井の梁でスクワットするトゥルーデ
 が半ケツであざとい
その様子をしっかり気に掛けているエーリカEMT!

 出現したネウロイは分裂する新型で迎撃に出たもっさんたちは大苦戦。特にコアと戦うシャーリーは窮地に。それを知ったトゥルーデは
 命令にきジェットストライカーで出撃
一に規律二に規律三四がなくて五に規律のトゥルーデがですよ。しかも
顔を合わせればケンカ
 ばかりのシャーリーを救うために
ですよ。薄い本が厚くなっちまいますよ
 かくしてネウロイを瞬殺するも、魔法力を使い果たし暴走したジェットストライカーに乗ったまま飛び続けるトゥルーデを今度はシャーリーが
 助けるべく尽力
愛の力か再びレシプロで音速を突破し、ジェットストライカーに追いついて見事トゥルーデを救出。まるで淫獣の如く
 シャーリーのおおきくてやわらかいアレに顔を埋めるトゥルーデ
に、ルッキーニ大いに憤慨

 全てが終わった後の基地ではエーリカが分裂。と思ったら眼鏡エーリカは双子の妹でジェットストライカーを開発したウルスラ
 
元々かわええエーリカが眼鏡装備なんて無敵無双もいいところじゃUMT!UMT!


「ディクテーター 身元不明でニューヨーク」の感想うp。
 
11月27日(火)
空に災い
昨日書き忘れた
今週の「ガルパン」
秋山殿マジ天使。ここでパワーアップとは熱い!そして流石イタリア、安心の惰弱さwww

「SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド」クリア。
よく考えてみると
前作「ワールド」も前々作「ウォーズ」も最後の手前で放置したっきりなのでクリアは「魂」以来
シリーズ最多のユニット数が嬉しいし、相変わらず設計・開発が楽しかったが、まあマンネリ感は否めない
ブレイクで
未登場ユニットがガンガン登場して勝手に図鑑が埋まってしまうのは楽しみ(と、まああ苦しみも)を半減させっちまってありがた
迷惑

あと
オリキャラがマンネリなんで新規投入が欲しかった

最終自軍構成は、マスターがクイーン・アメリアス(レイチェル)ダブルオークアンタ(マリア)・V2アサルトバスター(キリシマさん)・
∀ガンダム(能力解放)(クレア)・ ガンダムサバーニャ(エリス)
X1フルクロス(エルフリーデ)・ガンダムハルート(ニキ)・
GファルコンDX(カチュア)・ウィングゼロカスタム(シス)

見事に
ガンダム+おにゃのこオンリー。ちなみに戦艦は寄せ集め。

最終ラウンド以外に出撃できたもう一隊も、アイナ・ユリン・ソシエ・フラニー(大好きなんだもん)ローラ・プル・プルツー・マリーダ
おにゃのこチーム。まだ前作はコーラサワーとかグラハムとか使ってたんだが。
つーかこのゲームをやって
初めて自分がいかにユリンに入れ込んでたかを気づかされてしもうた。スパロボに出たら一軍確定だな、こりゃ。

レイチェルの声が川上とも子のままで、泣けた。今後は林原復帰ということも?

今年観た映画が60本に達し、こうなるとあと一ヶ月でもう10本観て70本に到達したくなるわけだが、今後の上映作品をチェックしたら、
何をどうしても
観たい映画が1本足りないことが発覚
いや観たくない映画も観ればいいんだけど
「任侠ヘルパー」とか「妖怪人間ベム」とか。金もらっても観ねえ!

「最強のふたり」の感想うp。
 
11月28日(水)
わかるわ
久方ぶりに
「シャイニーフェスタ」をやったら左手がまるでついていけずに困惑。
でも川島さんには勝てた

劇場で、
「悪の教典」観賞。(今年61本目/M6)
 
11月30日(金)
ゲームを買うと残業の法則
当然昨日
「第2次スーパーロボット大戦OG」を買ってきてプレイしているわけだが、残業に時間を取られて睡眠時間がガリガリ削られて
ヤバい

山賊は覚えていたけど
トールスとか完全に存在を忘れていて懐かしくてヤバい

「アウトレイジ ビヨンド」の感想うp。
 



▽戻る

▽日記インデックス