▽戻る

▽日記インデックス



5月2日(水)
気がつくと終わってた感じ
本日は
地獄週間中唯一の公休日
映画を観にいこうかと思っていたのだが、結局
寝て起きてメシ食って寝て起きてメシ食って寝て終わってしまった
どうも思ってた以上に疲労が蓄積していた模様。


「バトルシップ」の感想うp。
 
5月3日(木)
本日のベイ
○ De 3 − 1 S ×

12日ぶりにようやく勝てたよ。春先ですでにこの弱さというのは正直しんどい
やっと戦線に戻ってきた
筒香がいきなり2安打とかエース・高崎がようやっと初勝利とか、巻き返しに期待したくなる要素はある
4番のラミレスは相変わらず不振だが、去年の4番も似たようなもんだったのでそこは気にならない。
 
5月4日(金)
わたし、気になります
一ヶ月経ったので
春アニメのファーストインプレッションをば。

・「這いよれ!ニャル子さん」:基本的にラノベ原作ものはよほどのことがない限り見る気はしないのだが、これはよほどのことなので
 視聴

 原作が出た時から気にはなっていた。表紙を見た瞬間に「這いよれ」と「ニャル」だけで神話ものとわかってしまうのもアレだよなあ。
 しかしまあ
なんと冒涜的な取り合わせまさに混沌だよなあ。HPLや不肖の弟子・ダーレスは草葉の陰でどう思っているんだろうか。
 つーわけで
20年以上の神話フリークで、「クトゥルフの呼び声」のゲームキーパーをやってた人間としては苦笑いしながら見なければ
 なるまいて。
 思った以上にクトゥルフ神話のエッセンスは少ないものの、
要所要所のネタは濃すぎで大爆笑。SAN値とか普通に出てくるし。
 その代わり仮面ライダーやらサンライズのアニメやらジョジョやら、
他のパロディ要素が異常な密度でやはり爆笑。
 4話の
「結婚して子どもに武器防具破壊の特殊能力を付けましょう」って、「エルミナージュ」ネタだよな。うははは、間口狭っ!
 つーわけで楽しく見ているが、見終わった後、潔いくらい何も残らないなあ。


・「坂道のアポロン」監督ナベシンじゃなくて渡辺信一郎&音楽菅野よう子神のコンビ復活となったら見ないという選択枝はないだろうて。
 たとえ原作の絵がどうにも気に食わなかろうと
 流石、
演奏のシーンが素晴らしすぎる。サントラが欲しくなるなあ。そしてYUKI・秦基博のOP・EDも神

・「氷菓」原作ファンとしてはアニメ化はうれしいが、アニメ化してもアクションもスペクタクルもラブコメもないミステリは小粒だわ挙げ句
 
ラストはほろ苦いわでたぶん評判は芳しくなくなるのが目に見えていてやめときゃいいのにという思いの方が強い。
 が、盛り上がらない話を
京アニの豪華な作画で強引にきらびやかにしていて苦笑。千反田の瞳がふつくしい
 「愚者のエンドロール」からは少しはアニメらしくなると思うので、続編決定するくらいには盛り上がってほしい。


・「AKB0048」:やっと第1話が放映ってどういうことよ。どー考えても「マクロス」だから見たが、びみょー

・「聖闘士星矢Ω」:「アクエリオン」、「プリキュア」、「氷菓」、「AKB」にこれと日曜日に見たいアニメが集中しすぎてんですけど。
 と思ったが、このアニメは
1話を見たっきり存在を忘れていたことにさっき気づいた。
 今時主人公の熱血少年の声が
グリーンリバーライトってどーゆーことよ?でもまあ、今時主人公の熱血少年の声が田中真弓だった
 
「ガイキングLOD」はめっさ化けた
しなあ。
 ともあれ、
作画がなんともプリキュアでイメージにそぐわないわ脚本がどー考えてもバトルアクションに不向きな吉田玲子だわで、
 よほどいい評判が聞こえてこないかぎりは見ないんじゃないかと。


・「謎の彼女X」:原作の植芝理一「ディスコミニュケーション」大好きで大好きで堪らなかったので、この絵の変わりっぷりは容認
 できない
のでございます。一応1話だけは見たが、相変わらずの変態っぷりだの。

・「夏色キセキ」スフィア宣伝アニメ百合百合しいが、なんとも作画は低調。3話まで見たが、カタルシスを得られるような盛り上がりを
 見せることは今後ないだろうと、切る
。そもそも4人の声を聴いても誰が誰だかわからんポンコツ耳なので。
 
5月5日(土)
本日のベイ
○ De 12 − 1 D ×

先発全員安打の猛攻で中日戦今季初白星
いやー気持ちいい。
思わず仕事から帰って祝杯を挙げてしまった
まあ今まで中日に5連敗してるんだからこんな日が一日だけあっても罰は当たるまいて。つーかその余計な10点を前の試合にだなあ…。


打者では吉村が久方ぶりに本塁打。しかも2発。これを期に復活してくれればなあ。
筒香も打点は付かないものの2安打と好調を維持。ノリも2安打2打点と大活躍。
一昨日の筒香の復帰以降、昨日の
勝てはしなかったものの土壇場の2発といい、風向きが変わった感じでよろしい。一時的なものでない
ことを切に切に切に願う。


投げては頼りになりすぎる三浦が完投勝利。番長にこんなに援護がつくとはねえ。
 
5月6日(日)
本日のベイ
○ De 4 − 2 D ×

引き分けを挟んで3連勝中日相手にまさかの2勝1分。高木ざまあ。

とにかくもう筒香に尽きる。筒香様々でございます。一発変換できないところが何とも憎いぜ
本日は待望の第1号3ランホームラン、さらに2打席連続のソロ
チームの全打点を叩き出す大活躍。

投げても国吉が待望の初勝利でめでたいことこの上ない。

しかし、これで次の弱小読売相手に負け越しては全く意味がないので、勝って兜の緒を締めて臨んでいただきたい。
 
5月7日(月)
誤植っぽいけど
昨日の夜は
MIXのあのビッグバンがなくなって動揺し、今日ジャンプスクエアを立ち読みしたら「クレイモア」が”7月号につづく”では
なく
”おわり”と表記されていて動揺し
、こっちでは今日から放送開始だったTEAM NACKSのドラマ「スープカレー」を録画予約しようと
して、
最後の決定クリックを忘れていたことに気づき動揺しまくった
が、はす太きゅんがかわええからまあいいや
「ティンときた!」に大爆笑した。いろんなところからネタを引っ張ってくるなあ。
コメント付きの動画で見ていると
ネフレン・カとかハリ湖とかにはコメの食い付きが悪いにわかばかりなのがよくわかるが、そもそもまっとうな
神話好きはこんな冒涜的なもの見ないような気がする
、うははは。


劇場で、
「ベニスに死す(ニュープリント版)」観賞。(今年22本目/F2)

「Black & White/ブラック&ホワイト」の感想うp。
これと同じ日に観た「バトルシップ」、両方で
バールのようなものを用いた宇宙CQCやってた。
 
5月9日(水)
あなたに…力を…
劇場で、

「タイタンの逆襲」(今年23本目/F4)、「名探偵コナン 11人目のストライカー」(今年24本目/M4)観賞。

ようやっと「第2次スパロボZ 再世篇」クリア。一ヶ月以上掛かったなあ。
撃墜王ガロード無限に湧いてくるガガを幸運ツインサテライトキャノンで大量殲滅したせい
2位がアルト3位がアポロ。基本的にSMSルートを選んでいたので納得。
つーかどうしても
幸運持ちクリアボーナスのあるトライダー&ダイターンに偏ってしまうなあ。

感想。面白かったけれどもちょっとモヤッとする終わり方だったなあ
最後の最後まで思わせぶりなガイオウとアサキム最後まで行き着かない「グレンラガン」こりゃあ第3次もあるのかな
「00」と「W」は続きあるし、「アクエリオン」も「エウレカ」も続編放送中だし。


実はいい人でした展開がはっきりいってウザいインサラウムはいなくてもよかったんじゃね?敵にそんなの求めてないから

でもまあZEUTH組もシナリオに頑張って絡めてた「ギアス」も何とか話に組み込めたし、クセのある原作をうまく?消化した力作感
溢れる出来
だった。
「00」や「ギアス」に
「W」をうまくクロスオーバーさせていて感心。参戦の報を聞いた時には、なんで今更「W」?とか思って正直すまん
かった

最後まで行かなかったので前編と比べると「グレンラガン」の印象がすげえ薄いのが残念。それでも
アンチスパイラルの声がちゃんと上川
隆也なのは感動
。まあ、4部やっちゃうとスケールが大きくなりすぎるからなあ。肩を並べられるのはゲッターエンペラーくらい?

戦闘アニメは前作に輪を掛けて感涙ちょちょぎれる出来。つーか最早異常と呼べるレベル

前作を4周したデータを利用して、敢えてSRポイントを1ポイントも獲得せずEASYで進行したので、資金増殖バグを使わずとも全然苦労は
しなかった。今回はSP回復も復活したので楽になったのも大きい。


さて、それじゃあifルート目指して2周目行きますか
 
5月10日(木)
かわいいかおしてあの子くれたぜ ひらてうち
完全に忘れていたが、春アニメ、
「アクセルワールド」も1話だけ見てた。
ラノベ原作のアニメは基本的に興味がないが、
主人公が肉丸くんだと聞いたので
実際に見てみたら肉丸くんだったので視聴終了。つーか
「さすがの猿飛」を見たくなった
オリジナル展開の最後の方がすごい好きだった記憶が朧気に
オリジナルキャラの千葉繁声のオカマがハイテンションだった記憶が朧気に
まあ千葉繁がやったらあらかたハイテンションだが。

OPと前期EDは神曲だよなあ。後期EDも好きだけど。

「ベニスに死す」の感想うp。
 
5月13日(日)
昨日のベイ
○ De 2 − 1 T ×

早くも筒香効果が消滅して打線が湿ってきたが、三浦番長の好調ぶりは健在で、あわやノーヒットノーランかという好投
でも結局1点取られちゃうのが、らしいよなあ


さて交流戦。例年交流戦前まではなんとか最下位争いを繰り広げられる位置に踏みとどまっているものの、交流戦で負けがひたすらに込み、
ぶっちぎりの最下位確定というパターンだったのだが、今年はそれ以前の弱さで楽しみもないなあ。



バーのマスターに心配されるくらいには酔った
昨日は
飲み会。遠方より酒の臭いを嗅ぎつけてはるばる駆けつけたさるりら氏を接待するため、昼飯は「仁亭」へ。
食べログとんかつ部門の全国上位店につき繁盛店なので、最高のホスピタリティを味わうために開店と同時入店を狙う。つーか土日
に行くのが無粋なんだけど。開店20分前に着いただけあって、なんとか入店に成功。
ウマウマな焼きかつを満喫する。

夜はガブガブドバドバ飲む
午前3時頃帰ってきてメールを打とうとしたらキーは押し間違えるわ途中で全部消しちまうわ
結局5行くらいの文章を完成させるのに
小一時間掛かったという程度には酔っぱらった

つーわけで二日酔いが怖かったが、幸いにもちょっちダルいのとお腹が緩いのくらいで、なんとか通常営業でいけた。
悪質なクレーマーとか最終売上がどうしても合わないとかのアクシデントも何とか乗り切れた。


食べログで上位といえば、そういやあラーメンの街なのに異様に高評価の焼肉屋が突然出現したよなあ、そのくせ地元の人に聞いても
全然無名
なんだよなあ、な店があったっけ、と久方ぶりに調べてみたら………なるほどねえ
都市部でたくさんの人がレビュー書いてるような店ならともかく、
総レビュアーの分母が小さい田舎の店でやると、バレバレだよなあ
 
5月15日(火)
今度は主にガンダムルート
結局「第2次スパロボZ 再世篇」、クリアして
速攻2周目を始めて黙々とプレイ中
「エルミナージュ ゴシック」が予定通り24日に発売してしまうと、もろかぶりになってしまう。

PSPのソフト入れ替えするとローディングがファッキン長いんじゃよー

「タイタンの逆襲」の感想うp。
 
5月16日(水)
セリフ飛ばしても終わらないのです
最近は睡眠時間がやたら増えて、減った余暇の時間が「再世篇」と「シュタゲ」に費やされているので日記に書くネタがないのです。


劇場で、
「キツツキと雨」観賞。(今年25本目/F4)
 
5月18日(金)
う〜ん、マンダム
すげえすげえ今更ながら
原作:武論尊・作画:池上遼一「覇 −LORD−」が面白い。
三国志なのだが、
 ・
劉備がならず者で野望を持つ倭人に斬り殺されて取って代わられる。(主人公)
 ・張角がその劉備に惚れ込み、黄巾党本体とまだ子どもの諸葛亮を託して死ぬ。
 ・
趙雲が実は女
 ・しかも
呂布にレイプされ子どもを産む
 ・しかもその子どもは
関羽の養子となり関平と名付けられる
 ・童卓に人質にされ献帝の元に一緒に仕えたので
張飛と孫策と曹丕は仲良し
 ・
華雄も倭人

てな感じで途中までしか読んでないのだが、あまりの破天荒ぶりロマンティックが止まらない

これは「蒼天航路」北方三国志を読んだ時の感覚に似ている気がする。今後の展開が楽しみだが、8年かけてまだ赤壁に行き着いて
ない
ので終わるのか心配。池上遼一ももう70近いし
武論尊世界が核の炎に包まれてもピンピンしているようなイメージがあるけど。

 
5月20日(日)
本日のベイ
○ De 6 − 1 M ×

先週土曜日以来の勝利前回も勝ち投手は三浦番長。もう毎試合投げてもらうしかないわお願いします。

打っては筒香・中村ノリが本塁打で、今年の三浦は去年までの壮絶なムエンゴが嘘のよう。キャリア通してみれば辻褄が合うのかもな。


ほろ酔いってレベルじゃねーぞ!
つーわけで
一週間ぶりにベイが勝ったので仕事から帰って350mlの缶ビール(銀河高原ビール)で祝杯を挙げたのだが、まっすぐ
歩けないほどふらついて
毎日の仕事でこき使われすぎだと思い知らされる。忙しすぎだよコンチクショー!

つーわけでやっとこさ全クリした「シュタゲ」の感想は明日。
 
5月22日(火)
イリュージョン・子だくさん
一週間に一度しか休みがないと、公開期間が一週だけの映画(田舎ではそういうことがある)を観にいくのに苦労するなあ。


劇場で、
「メランコリア」観賞。(今年26本目/F2)


つーわけで「シュタインズゲート」の感想。ちなみに箱○の廉価版DLC実装済のヤツね。
毎日30分〜1時間程度プレイしてたら
2ヶ月半、60時間も掛かったよ!

至極妥当に鈴羽エンディングを見てしまった後はそのデータでフェイリス・ルカ子・まゆりのエンディングを見て、フラグ立てのために
もう一度最初からやり直して、伏線を見つけるべく極力スキップせずに再プレイして、
助手エンド、そしてようやっとトゥルーエンドまで行き
着く。ふひー。


鈴羽エンドは、もう少し頑張れば何か冴えたやり方が思いつくのではないかというもどかしさが。

フェイリスエンドは、一番本筋に絡んでこないキャラだから事務的に終わらせられるだろうと思ったら、Dメールに託した想いの重さにグサッと
来た
。ルート回避のための改変Dメールの文面が泣けた。

ルカ子エンドはなあ…。そもそもの悩みがなあ…。こんなにかわいいんだから、付いてるか付いてないかなんて些細な問題じゃん。
あとあの世界線においていかに幸せな家庭を築こうとも15年後には死んでしまうのに


まゆりエンドは、どう考えてもまゆりがド本命なオイラにとってはトゥルーエンドだろう常考と思って進めてきたのが、9章の終わりで、β世界
線に行くという意味
に作中人物より数瞬だけ先に気がついて絶句
。うまい作りだなあ。

紅莉栖エンドは、まゆりを諦めて紅莉栖と結ばれるのかと思ったら、報われない歯がゆすぎるエンドでぐぬぬぬ。最後の助手、肉付きよすぎ
だろ。かわええけど。


そして到達するトゥルーエンドルートに入る時の演出が素晴らしいあれ、フラグ立て間違った?と焦ってしまった。
途中から胸中に湧き出てしかたなかった、
本当にβ世界線に行くだけで幸せになれるの?という疑問に見事に答えてくれるシナリオで、
流石よのう。つーかジョン・タイターによってβ世界線の未来もかなり最初の方でちゃんと明示されてたんだよなあ。
しかしまあ、てっきりγ世界線にでも行くのかと思えば、
なんとご都合主義的な世界線が。いやいや、狂気のマッドサイエンティストの15年間の
執念が生み出した世界なのだろうて。

クリアする数日前にこんなのを見てしまい、チョイ役なのに上位に入っていて、ルカパパやフェイリスパパやよんどしーの立ち絵はDLCで
やっと追加されたのに最初から絵が用意されてるし、ドクター中鉢にはやっぱり何かあるのかと思ってしまったのがちと残念。何という間の
悪さ。これも運命石の扉の選択だというのか。
そして、
数々の苦難を乗り越えて、たった一つの冴えたやり方の果てに待ち受けるハッピーエンド
感無量なれども、
正直お腹いっぱいだった
つーか我らが正ヒロインのまゆしぃの将来が心配なのです。将来というかオカリン以外のどこの馬の骨とくっつくんだようおうというか。

なんでラボにSERNへの直通回線が引かれてたの?とか、なんで父親の正体を知る前に旅立った鈴羽が橋田姓を名乗るの?とか、
多少疑問は残ったが、それも運命石の扉の選択つーことで。


厨二病を、駄目だこいつ早くなんとかしないとレベルまでこじらせているところからスタートして、そこから卒業して大人になる話かと思い
きや
、結局元のままで、厨二病のおかげで、勝利してしまうというのがイカス。流石、
格好良かったオリオンをなぞるおじさんスーパー
ヒーローを抑えて
初代キングオブヒーローに輝く
だけのことはあるわ。

ちなみに作中で一番泣けたのは、まゆりの、ラジ館の屋上での、鈴羽のタイムマシンが二人乗りだったらいいのに、という下り
ううう、なんていい子なんだ〜。


ちなみにちなみに一番笑ったのは、「ぬるぽ」「ガッ」


遠藤、もとい「名探偵コナン 11人目のストライカー」の感想うp。
 
5月23日(水)
雑記
入社13年目にして、初めて健康診断の結果に「病院行って精密検査受けろ!」のハガキが付いてこなかった!!!
額縁に入れて飾っとこうかしら。
本来ならば退院直後の去年そうなってしかるべきだったのだが、
検便の時のウンコが固すぎてちょっと切れちゃったばっかりに潜血
なんてあらぬ疑いをかけられちまって
…。

ここ数日は「シュタゲ」が大詰めだったり激務過ぎて仮眠で爆睡したりでアニメが溜まってしまったので「アクエリオン」「氷菓」「ニャル子」
「アポロン」
と一気に見る。
アカグラはねーよw
サザンカ爆笑w来週から愚者のエンドロール?ネタアニメなのにネタ少ねーぞしかしその少ないネタがウィズだったり
とかちつくちてだったりw菅野よう子はそれにつけても神。

つーかPS3の「シュタゲ」明日発売じゃん。ギリギリでクリア間に合ったなあ。
限定版に入っている
「まゆしぃのゲルバナ デロデロぶにゅぶにゅさん」という文字を見て担当者がしきりに首を傾げていたので、
バナナが電話レンジ(仮)でタイムトラベルに失敗してブラックホールの超重力によって
フラクタルがクソアニメなんだよ、と懇切丁寧に
教えてあげたら、
ますます首を傾げていた

8月に出る「エルミナージュ」の新作がコレジャナイ感
自分のパーティを一からコーディネイトできるのが魅力のゲームなのに、容姿とか性格が設定されてる主人公を押しつけられるなんて、
馬鹿?

 
5月25日(金)
天使の小窓
PSPはUMDを差し替えると起動にやたら時間が掛かるのがウザいので、「エルミナージュ ゴシック」「第二次スパロボZ 再世篇」
2周目が終わるまで
封印
なんか
自由にマップを見れないとかフランベルジュが壊れるとか嫌な噂ばかり聞こえてくるのだが。
「アイマス2」発売当初を思い出してしまう。


「キツツキと雨」の感想うp。
 
5月26日(土)
本日のベイ
○ De 8 − 1 E ×

ずいぶん久方ぶりに三浦番長以外の投手で勝てた。ありがとう楽天。わざわざTシャツとか作って煽っておきながら負けてくれるなんて
なんという誘い受け

不振の筒香を外したら打線が見事に繋がってしまったでござる。14安打8得点、3番に座った中村ノリと4番ラミレス猛打賞の大活躍
筒香もリフレッシュして早く豪打復活してほしい。


投げては高崎が7回1失点で2勝目。この調子でいってほしい。

楽天の塩見安定2とかの特殊能力付いてそう。


衝撃的誘惑スパイラル
「坂道のアポロン」、ようやっと本放送に追いついたが、今週はなんだ、ただの神回か
曲が美しく淀みなく繋がって、「Moanin」が始まるところで完全降伏。

 
5月28日(月)
本日のベイ
○ De 2 − 1 B ×

オリックス相手に4年ぶり勝利。ちなみに4年前の勝ち投手は5億円の男

筒香の2ランを継投で守りきって接戦をものにする。
まさかの(失礼)藤井が移籍後初勝利。中継ぎはまずまず安定しているので先発陣が踏ん張ってくれればいいゲームができるのよね。
ただし、貧打なのでいいゲーム止まりだけどなあ


これでチーム状態がどん底の5位広島とは1ゲーム差。最下位脱出したいなあ。


「Drive」観損ねた
久方ぶりの公休。
また左遷、しかも2回という悪夢にうなされてどんよりと目覚めるとすでに16時だった

「やまや」で酒を買っていたら映画の時間に間に合わなくなり、やむなくハシゴを断念。
劇場で、

「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」(3D)観賞。(今年27本目/F4)

「メランコリア」の感想うp。
 
5月30日(水)
本日のベイ
○ De 5 − 4 H ×

オープン戦では全く歯が立たなかったソフトバンクに辛勝久方ぶりの連勝。まあ今向こうは調子を落としているからねえ。
野手が全員安打
石川の打率がようやっと2割に乗った。3番4番の連打で鮮やか逆転。やっぱり4番が打たないと勝てないよなあ

初先発の田中が4回途中でKOされるも、その後を6投手のマシンガン継投で逃げ切る。監督変わってもマシンガンなのね。
 
5月31日(木)
逃避行動?
ようやっと夜中でも暖かくなってきて
ビールが美味しい季節になってきたが、これが速攻暑くてたまらんようになるのだろうなあ

積んである「エルミナージュ ゴシック」をプレイするためにも「再世篇」2周目を終わらせたいのだが、何故か突然DSを引っ張り出してきて
「風雲!大籠城」を延々とプレイ
 



▽戻る

▽日記インデックス