▽戻る

▽日記インデックス



4月1日(金)

昨日の日記
退院後2週間ぶりに病院へ。
道中、ガソリンスタンドが普通に開いていたので給油。
ようやっと並ばずに給油できるようになったか。
30分待たされて
診察は血圧測ったくらいでわずか5分で終了。なんだかなー。


本日の日記
「アイマス2」半月ほどかけてクリア。
メンバーは
真・雪歩・美希のオレ内トップ3。
初回なんでうまくいかないのは当たり前と思い、リセットは封印しようと思ったのだが、結局2、3回してしまった。だってアイドルの悲しい顔
は見たかないじゃない。
満を持して運命のランキング直前に放った新曲が
初登場80位で絶望したものの、終わってみればIA大賞を受賞してのグッド
エンディング

ちなみに
Kosmos,CosmosShiny smile迷走MindMy SonLittle Match Girlで、My Songでリバイバルを
起こして最高位3位


良かった点
総合的には高評価。
面白かった
オーディションの仕様変更も悪くないし、ライブとフェスという新要素も作業している感を薄めるのに成功している。
レッスンも
ヘタレ御用達ポーズ戦法が通用しなくなったものの、左手が少し不自由でもなんとか最低グッドは取れる難易度

なによりアイドルがかわいい。全体的に前作よりもかわいくなったという最低条件もクリア
出演シーンも更に美麗になり感激。
初めてクインテットライブを見た時には泣きそうになった
雪歩と美希は何を着てもかわいいので問題ないのだが、
真にもかわいい衣装が増えたのも非常にポイントが高い。
新曲もいい曲揃い。特に
「Little Match Girl」はお気に入り。やっぱESTiの曲はええのお。(ESTiが朝鮮人だという事実は
伊吹三郎ばりに心に棚を作って目をつぶる
。)

悪かった点
言わずもがなジュピターの存在。クリアしてみたが、わざわざ男を出す意味がないわ。NPCの魔王エンジェルの3人サイゼリヤ
じゃなくてサイサリスじゃなくてサイなんとかさん
でも
何の違和感もなく代役が務められるじゃん。
悪役に徹するならともかく、
実はいい人なんて誰も喜ばない展開だし決戦で765プロに完敗して、実力を認めて潔く身を引く
なんてことされてもねえ。
捨て台詞を残してボロボロの服で3人乗りの自転車でえっほえっほと敗走途中に黒井社長にお仕置きを
受ける
くらいやってもらわんと。
だいたい、
かわいい女の子ならともかく、大の男がアイドルで天下を取るという姿勢そのものがどうなのか?格好いいと思ってんの
か?
100万歩譲って冬馬は許したとしても、
真をナンパした北斗、てめえは絶対許さねえ。真も「北斗さん」とかさん付けするなっての。
ちなみにゲームの中のこいつらは、魔王エンジェルに勝てずに2位止まり
本当に存在価値がない

竜宮小町に関しては、個人的に贔屓のアイドルは一人もいなかったため被害は少なかったのだが、NPCとして事務所で会話する
伊織とリッチャンがすげえかわいいだけに、自分でプロデュースできないのは惜しいなあ。
かわいいだけに、
961プロの踏み台にされて途中退場するというシナリオは酷すぎる4人のファンはぜってえこのゲームを
許さない
と思う。こんなの考えた社員は解雇されても文句は言えないと思う。
これも魔王エンジェルとかNPCで代用できたと思うんだが。


こんなことやってるんではソフトの売上が悪くて当然だわ。ゲーム自体は面白いので非常にもったいない
なんでこんな風になっちまったんだか…。


その他些細な悪かった点
使える楽曲が少ない。「First Stage」や「フタリの記憶」を使いたかったようおう。
5人で使える曲が少ない
パートエディットができない
真の髪型はやっぱり前作の方がよかった。今回の髪型も歩く時に前髪がたなびく様とかはなかなかいいんだけど。
雪歩のはかなげな感じが弱くなった感が。衣装も露出度が上がってはしたない気がしますぅ。やっぱ「男の人が大好きです」だから
なのかようおう。
その分美希や真美がかわいくなったのでプラマイ0ということにしておくが。


さて、トゥルーエンド目指して2周目行くぜ!

ちなみに、真>>雪歩>>美希>千早>>真美>貴音>>>春香>亜美>響>>伊織>律子>>>>>あずさ>>>やよい。
 

4月2日(土)

最初の魔法石すら遠く感じる
リハビリがてらアクションゲームにチャレンジ
しかし
まだまだ微妙な操作はできず「地球防衛軍3」ではロケットランチャーはスナイパーライフルの照準が合わず黒蟻になぶり
殺しに


「コラムス」思った所に落とせず悪戦苦闘。かつては新古今和歌集にもその妙技を讃える歌を読まれた(エイプリルフールは終わった
ぞ)オイラがご覧の有様とは、くっ…。


でもまあ、確実にいいリハビリになっているので焦らず地道にやる所存。

「ツーリスト」の感想うp。

明日からちょっと不在にするのだが、入院とか避難じゃないので。
 

4月14日(木)

一昨日のベイ
○ YB 5 − 4 D ×

いつの間にか開幕していたプロ野球。
ななななななななんと8年ぶりに開幕戦勝利そりゃああれだけ余震も続くわけですよ

栄えある開幕投手はオリックスから移籍した山本開幕投手を務めるような器じゃない気がするんだが、中日もネルソンだしなあ。
ウチは単なる人材不足で、中日はウチを舐めているだけです。)
終盤追いつかれるも最終回に去年の日本シリーズで最後に負け投手となったセットアッパー・浅尾から
内藤が涙のサヨナラ打という
劇的な幕切れ。まったくらしくない。
去年は全く勝ち運に恵まれなかった
加賀が1勝目。今年はいい年になるといいね。

1試合とはいえ貯金1ですよ。えらい聞き慣れない言葉だが、いつ以来かと思ったら4年ぶりだった。泣ける。


今日のベイ
○ YB 7 − 1 D ×

昨日はスレッジが3ホーマー7打点と大活躍するも8点取られて負けるといういつものベイス★ボールだったわけだが、今日は圧勝
えええええええええええええええ、11年ぶりの開幕カード勝ち越し

打ってはクリーンアップが機能し、投げては高崎が7回1失点の好投
去年は
高ナントカとかいう似たような投手がいたせいでいっしょくたに駄目投手と思い込んでごめんよ、高崎。あの水差し野郎
オリックスが引き取ってくれた
からもう間違えないよ。


通常営業
おつかレーション!ずいぶん長いこと留守にしていたのだが、それはつまりこういうことなのれす。


旅行記4/3〜4へ
 

4月15日(金)

本日のベイ
○ YB 9 − 7 S ×

また勝ってしまった。まあ7点も取られてるけどね。
4番が仕事をするだけでこうも打線が繋がるものか
安心感のある打線と比べて不安で仕方ない7点取られた投手陣。5回3失点の
三浦番長は今年もいっぱいいっぱいなのか。
西武から移籍した
ノーコン大沼が1回もたずに2点取られたのは至極当然として、後を受けた加賀も2失点とはいただけない


昨日と今日の日記
昨日は書き忘れたが
退院後初カラオケ
口のリハビリにちょうどいいと思っていたのだが、
地震被害でどこもやっておらず、ようやっと行けた。
半年間も大声を出していなかったので喉もだいぶ弱っていてショックJAM Projectを歌うなんて夢のまた夢ですよ。

今日は上司と復職の打ち合わせ。復職可能の診断書を持っていったところ、人事部のGMが直接もらいたがっていたと言われたので
押っ取り刀で僻地までドライブ
本部の応接室なんぞに案内され、よくぞここまで復活した、とお褒めの言葉でもいただけるのかと思ったら、

「上司の言うことを聞かないで気ままに仕事しているような社員はいらねえからそのつもりでしっかり働けや」と脅されて意気消沈
して帰宅。


ヴェネツィア紀行書き終わらん
 

4月16日(土)

あっちの名所は階段だらけだったもんで
半年ぶりに仕事に復帰する
退院してから毎日が長くて、早く復帰してえと思っていたのだが、
いざ復帰となるとやっぱり毎日怠惰に食っちゃ寝の生活がいい
思ってしまう。地震と津波で職場自体がなくなってしまった人たちに申し訳ない。


正直8時間労働に体は保つのかと心配だったが、
しょうことも…なし

ヨーロッパで修行してきた成果が出たようだ。

旅行記4/5 ヴェネチア編へ。長いんで別ページにまとめた。

4月17日(日)

確かに発病前から苦手だった
仕事2日目。

一番やばいのは手でも足でもなくだと判明。
「お待たせいたしました」が非常に言いづらい。焦ると尚更。

旅行記4/6 フィレンツェ編うp。
 

4月19日(火)

放射能混じりの春雨
雨が降って急に寒くなったでござる。

寒くなると左膝が曲がるのをサボりだすので困る。

旅行記4/7 ローマ編うp。
 

4月21日(木)

だらーん
仕事が休みだと結局引きこもってしまう。買い物もあるんだが外出するのが何だかおっくうでなあ。
まあまだ寒いし花粉も飛んでるし「スパロボZU」もやってるし。


旅行記4/8 ローマ編そのにうp。
 

4月23日(土)

奇跡も魔法もあるんだよ
入院して今日でちょうど半年
入院、超回復して退院、その前に大地震、海外旅行
激動の半年だったなあ。
まあ
大部分は病院のベッドで寝てただけだけど。

しかしこの左手スピードと正確さを求められると厳しいけれどもそれ以外はなんら普通の人と変わらん動きができるようになった
んだからすげえなあ。花京院の額から肉の芽を抜き取るのは無理だが。
左腕が全く動かなくなっても
これっぽっちも絶望しなかったのが勝因の一つだと思う。まあなんとかなるだろうと楽天的に構えてた。
あとはコミケに行きたい「アイマス2」やりたい、といった
明確な目標があったからモチベーションを保てたのも大きい。
実際にそのスケジュールに合わせて段階的に回復したもんなあ。


つーわけで念願のヴェネツィアに行って仕事にも復帰して今は目標を見失ってたり

ところでこの左腕はオイラのために誰かが魔法少女に志願してくれたから回復してたり?

旅行記4/9 パリ編うp。
 

4月24日(日)

本日のベイ
○ YB 3 − 1 T ×

開幕5戦を3勝1敗1分と好スタートを切った我らがベイスターズだが、その後は5連敗とすっかり元の調子に。
つーわけで
9日ぶりの勝利だよコンチクショー。

先発の山本が7回を1失点と好投して初勝利。おめ!9回は抑えの山口がヒットと四球で満塁とし、一打サヨナラの劇場を構築したのは
見なかったことにする。

山本・大家・高崎・真下・三浦に清水を加えた先発ローテーション6人の内、山本と高崎を除く4人が早くも離脱…って、
マグニチュード9の地震くらいありえねえ話だなオイ。ちなみに
開幕を待たずに更にもう1人、リーチとかいうのも離脱しているな。

でもまあ、今年は開幕戦勝ったし、貯金も作ったし、去年できなかったことができたからもう満足だよ
夢をありがとう!
 

4月25日(月)

おまけにスタンプカードが有料
本日公休につき映画を観に行く
震災後初だから1ヶ月半ぶり


地元の映画館の片方は地震で館内施設に大ダメージを被ったらしく、つい1、2週間前に復活したばかり
復活したての慣らし期間なので遅くまで開いておらず、
レイトショーがないため通常料金で観ねばならず。メンズデーもなし。
車を一時間ばかし走らせて隣の隣の隣の市まで行けば今日はメンズデーなので割引料金で観られる
当初はそっちに行く計画だったのだが、
そこまで行くガソリン代や駐車場代を考えると地元で通常料金で観たってさして変わらない
気がしたので近場に変更。

しかし地元の映画館、どさくさに紛れて100円値上げしていて腹が立った。

劇場で、「名探偵コナン 沈黙の15分」(今年9本目/M7)、「エンジェルウォーズ(吹替版)」(今年10本目/M2)観賞。

平日の昼間なんで空いてるだろうと思ったら、震災や放射能の影響で学校がないのか若いヤツらでそこそこ混んでいた。おまけに
レディースデー。
まあ、
「エンジェルウォーズ」は観客2人だったけど

旅行記4/10 モンサンミシェル編うp。
 

4月28日(木)

何もかもが懐かしい
1ヶ月ぶりに薬をもらいに通院。連休前ということもあり大混雑。
待ち時間に
居眠りをこいてると意外に早く呼び出しがあった。なんだ30分しか待たずに済んだと思ったら、よく見ると1時間30分経過して
いた。寝過ぎ

診察は5分掛からず終了
1ヶ月半ぶりに
リハビリも受けたが、こちらは本日でめでたく終了。まだ走れないんだけどね。


お前のドリルは天を突くドリルだ!
「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」クリア。もう3日も前のことだけど。

トップエースはクロウブラスタはリアル系。終盤は各作品の主人公機をエースにするため出撃させていたので出番激減。

感想。
概ね面白かった。小隊もツインユニットも存在しない昔ながらのシンプル構造なのは少し寂しいが、その分サクサク進めた

ストーリーは日本と月が2つあったり、いつも以上に強引なんでも次元振動のせいで済ませられるから便利やね
今回は「グレンラガン」、「真マジンガー」、「マクロスF」、「ガンダム00」、「コードギアス」
ここ数年見てきた作品が揃って参戦している
のがすげえ嬉しい
。やっぱ思い入れが違う。
BGMも
「空色デイズ」、「感じてKNIGHT」、「COLOR」、「STORM」、「JUST COMMUNICATION」と燃えるものが多く、血が
たぎる

しかし
思った以上に話が進まなかったなあ。「ガンダムW」は前編で終わらせて後編では「Endless Waltz」に行くのかと思ったら全く
進展しないし。「真ゲッター」もほとんど本編が始まる前のだったし。
これは後編での新規参入はないのかねえ。
「ゼーガペイン」「ゼノグラシア」に参戦してほすぃー。

カミナは死なないと話が進展しないのでやむを得ないとして、マーグなんかは殺さなくてもよかったのではないだろうか。
昔のスパロボは、
原作の悲劇をせめてゲームでは回避、という明確なコンセプトがあったように感じられるのだが、「第3次α」以降は
死ぬ人は死ぬという流れになってきていて
どうにもヤな感じ。
ロックオン兄さんは………重傷で戦線離脱で代わりに弟を引っ張ってくるとかでよかったんじゃね?ユフィや絹江も何とかなった気がする。


主人公は最初にPVで見た時にはいかすけなさそうなイケメンで非常に印象が悪かったのだが、蓋を開けてみればボンクラな二枚目半で
愛着が湧いた
。キャラデザという点ではオリジナル全体としてあんまり気に食わないのだが。
つーか
オリジナルの敵である次元獣が雑魚のくせに強いのが一番腹が立った

まあつーわけで、再世篇早く出しておくれよ。それまでに何周できるか。
 

4月29日(金)

本日のベイ
○ YB 7 − 6 痔 ×

中日に3タテを喰らって毎年の定位置に落ち着いた我らがベイ。しかし自球団の利益のために開幕戦を強行開催しようとして世間の
総スカンを喰らった球界の汚物
を相手に一念発起して逆転勝利
まあ
いつもの泥試合だな。

4番・村田が決勝の3点タイムリー。やっぱ4番が仕事をしてくれるとチームが勢いづく。
田中・ハミルトン・篠原と毎回失点を繰り返すも、その後は
江尻・真田・加賀・山口がピシャリ。つーか加賀を先発に回さないの?

旅行記4/11 パリ編そのにうp。
 

4月30日(土)

半月かかった
旅行記4/12 帰郷編うp。

やっと終わった。サラリと書くつもりが、結局写真100枚以上貼ってやがんの
次に海外旅行に行けるとしたら、もう
人の造りしものは散々見たので、大自然が見たい。
グランドキャニオンナイアガラの滝が見たいなあ。アメリカだったらカタコト英語で何とかなりそうだし。
 




▽戻る

▽日記インデックス