▽戻る

▽日記インデックス



6月1日(火)

本日のベイ
 ○ YB 6 − 2 L ×
パBクラスのオリックスに捻られ
、ロッテ戦では
放出した吉見に手玉に取られ好投の加賀を見殺しにし無残に4連敗
今日負けると借金10という瀬戸際で踏みとどまり、
丸々1週間ぶりの勝利
清水が6勝目。って、前回勝ったのも清水だった
 

6月3日(木)

こないだの「王様のブランチ」で真っ昼間から皆連呼していてワロタ
本日公休につきまったりと昼過ぎまで寝て「ネギま!」30巻などを読みつつまったりと午後の一時を過ごしていたのだが、
店から
「万引きを捕まえた」と連絡を受け押っ取り刀で駆けつける羽目に

昨日怪しい素振りをしていたのでマークしていた中学生いけしゃあしゃあと連日のご来店で、しかも昨日と同じ服装だった
のでガッチリとスタッフにマークされて、
犯行に及んで店を出たところを御用
「けいおん」やら「ハルヒ」やら、取りも取ったり
DVD12点およそ¥43,000

警察と同時に駆けつけた店長さん、とりあえず法が裁かないならオレが裁くとばかりにいきなりブチ切れてみせ
京極夏彦の新刊の題名を声高らかに叫んで、犯人は殴れないので手近な収納ケースを蹴り壊しトイレットペーパーの入った
段ボールを殴り壊し警察に止められる

まあこんなに怒ってますよ!!!というアピールだったのだが、
収納ケースの横っ腹をぶち抜いてしまったのはご愛敬。

犯人(13)のバッグを警察が開けると、盗品のポータブルDVDプレイヤーやらAVやらタバコやらエアガンやら駄目グッズが
出るわ出るわ


少年課の警官も駆けつけ犯人を連行していった後、本部への報告書作成をしていたら4時間経過いや、今日休みだったん
だけど

帰ろうとしたらちょうど釈放された犯人が家族と謝りに来たのだが、両親と就学前の妹連れって、
家族旅行ですか???

ぐったりして帰宅、酒をあおる。

ところで学園祭編辺りから顕著に見え始め、昨今ではもうどうしようもないほどになってしまった、「ネギま!」の萌えない絵柄への
変化(頭身の伸びっぷり)
はなんとかならんもんか
。いや、少年マンガとしてはちゃんと面白いんだが。
 

6月5日(土)

おっさんか
隣のスーパーでも最近万引きが捕まったらしく、事務所に
缶チューハイや発泡酒が5、6本とビーフジャーキーやさきいかの
パック
が。
しかも
犯人は中学生だったらしい。
しかも
女子2人組だったらしい。
しかも
黙秘権を行使して無言のまま警察に連れて行かれたらしい。
京極夏彦の新刊の題名

本日の「エルミナージュDS」。系列店で余っている店に泣きついて送ってもらって購入した「魔装機神」は未だ開封すらせず
盗賊がハイマスターになったので冒険もいよいよ本番。
が、錬金術師がハイマスターになってないので鍛冶がまだ不便なのとニャンニャンどぐぁでまだ0Gアイテムの買い取りができない
ので盗みは本腰入れられず。

 

6月7日(月)

戦いで死ねれば本望…
本日公休につき床屋&映画を観にお出かけ。
が、
「けん」たらふくサラダバーとカレーをがっついているうちに時間がなくなり床屋を断念。何やってんの。
バイトのねーちゃんの、いかにもやらされているのが見え見えのフレンドリーな接客にうんざりする。そもそも声が小さくて何
しゃべってるのかわからん。


劇場で、「告白」を鑑賞。(今年16本目/T3)

「ファイアーエムブレム 紋章の謎」リメイク。厳密には第2部のみ。
あー。
シナリオが嫌いで嫌いでたまらないんであまり乗り気しないなあ。しかもDS版はキャラデザもっさいし。
しかし7月発売とは気が早い。今やってる「エルミナージュ」と「魔装機神」を早めに終わらせんと。

 

6月10日(木)

死に至る病
毎月恒例連続僻地出張。無価値。


久方ぶりに後輩のG君と晩飯を食う。
店に行く道のりを、「この道をまっすぐ進んで左にパチンコ屋が見えたらその先の橋を越えた最初の信号を右折」と指示した
のに
いきなり左折しようとする相変わらずのイカレ品質
今受け持っている犠牲者おっと生徒が「繰り上がりのある計算ができない」というので、
お前もできないだろうとツッコんでみると、
「できる」と言い張るものだから、
195+139は?と問題を出したら、
筆算した挙げ句、自信たっぷりに
「234です」と答えられた
お客様の中にお医者様はいられませんかー!!!

 

6月12日(土)

記憶の縁で時は繰り返す イメージを見た イメージを見たくて
「ゼーガペイン」ブルーレイBOXエンタングル!
デモオカネナイ。

金色に煌めく夕暮れる空 波打ち際どこまでも染めて
唐突に今更な話。

アニメ版「ARIA」第2期第21話「その銀河鉄道の夜に…」が、原作のライトでコミカルでプリチー極まりない話から無理矢理
感動風の話に変更されている
のは、まあ尺の問題とかもあるのだろうけど、(少なくとも第2期内での)ケット・シーの話の集大成
だから
だったのか、と今頃気づく
第3期では誰それ?くらいの扱いだったため、結果的に全編通してのまとめ話になっちまったわけだが。

 

6月13日(日)

トナフェルのしっぽ
最近の
「エルミナージュDS」
ハダリーマス渓谷もニカレス火山もあらかたマッピングし終えたのでようやっと指輪の探索を開始
サクサクと発見していくが、
最後の暗滅の指輪がよりにもよってニベーヌ湖底神殿の中に
慌てて錬金で空気の実を作ってダイブ。セーブできないから中ボスにやられたらどーしよーと思ったが、そんなこともなく一蹴できた。
かくして竜の牙に突入したが
2階からうっかり落っこちまくりでイライラ。


「告白」の感想うp。
 

6月15日(火)

本日のベイ
 ○ YB 5 − 2 H ×
この記事書くのも久方ぶりだ
と思ったら
丸々2週間ぶりだった。
つーわけで
怒濤の9連敗であれよあれよの借金16で最下位転落。定位置言うなー!

好投すれど援護がない(全員な気もするが)加賀が2勝目。援護があったといっても結局ワンチャンスで内川の満塁弾が出ただけ
なんだけどなあ。



今年は新宿率100%
ぶらりと上京
余裕を持って1時間前に出発したはずが道路工事に引っかかった上に
チンタラ走る軽トラに妨害されて駅着5分前という
体たらく。
渋滞の原因が数台前に目視できるもどかしさと言ったらもう。

梅雨入りしてしまったので天気が心配だったのだが、東京は快晴
まずはお茶の水に行き
「キッチン南海」カツカレー大盛りを食す。
13時ちょい前に行ったのだが満員で入り口でおねいさんに注文を聞かれる。程なく相席で座れたのだが、すぐさまカレーが
出てきて驚いた。
思っていたほどデカ盛りではないが、お皿にナミナミと注がれたカレーをこぼさぬように切り崩していく序盤が苦戦。スプーン
しかないのでキャベツを食べづらいし。そしてお子ちゃま舌には割と辛い
それでも中盤以降は問題なく食べ進み、無事完食。
無理せず食べきれる範囲でボリューム満点サックリ揚がったカツもカレーにマッチしていてこれで
¥800なかなかにコスト
パフォーマンスが高い
のだが、黒くて辛いけれどもあまり印象的でないカレーのことを考えると、1コイン足して近所の「ガビアル」
や「ボンディ」に行った方がいいかもだ

途中から向かいの席に座ったあまり店の雰囲気にそぐわない老夫婦の、婦人の方が中国人をしきりに罵っていた
店を出てからしばらく口の周りがヒリヒリしていた。でも充足感が結構長く体内に残るのがカレーのいいところだと思う。


13時半、秋葉原をブラブラして安売りしていたゲームをちょろちょろ購入。今日はいつになく空いていた。いつもこうだといいのに。

16時、新宿
劇場で、
「ヒーローショー」鑑賞。(今年17本目/角川シネマ新宿)
窓口担当よりも掃除のおばちゃんの挨拶の方がしっかりしていたのはいかがなものか。
鑑賞後、下りのエレベーター内で同じ映画を観ていた(
250人入るハコで観客5人初老のご婦人がため息をついて、
「なんだか…変な映画でしたねえ…」

そうですねえ

19時、東京駅地下「てんや」にて夏の上天丼大盛り甘酢生姜抜きお好みでかぼちゃとまいたけ乗せを食す。
小ぶりの煮穴子は食べやすくてよろしいが小ぶりの海老は少し悲しい。


せっかくだから前回に引き続きグランスタで弁当を買って帰る。お値段高めなので躊躇していたが、一度買ってしまうと歯止めが
効かぬ
のう。王様のジャージースフレとかついうっかり買ってしまった。
前回買った
今半の牛肉弁当が美味かったので今回は奮発して黒毛和牛弁当を買ってみたが…前回ほどのインパクトはなし

帰りの新幹線でiPADを使ってるおっさんがいたが、ノートPCとケータイおよび携帯ゲーム機のどっちつかずという印象。
帰ってきたら大雨だった。

 

6月17日(木)

強くなりたければ喰らえ!!!
本日の
「アメトーーク」「グラップラー刃牙芸人」
今までもガンダムやらエヴァやら肉やらアニメ・マンガ系の回はあったが、今回はぶっちぎりでニッチ
女性客のポカーンな反応が笑えた。

勇次郎のコスプレで入場していきなり拳で地震を止める東野とか安藤さんをやたら推す井上とか外伝のあのシーンを実演
してしまう関根勤
とか、なかなか愛に溢れた1時間だったが、1時間だけではあの変態ワールドを全然語りきれないのが痛し
痒し。
つーか
半分は勇次郎がどれほどまでに地上最強なのか、という話で費やされた気がする。
本当は最大トーナメントの全出場選手解説くらいやってほしかった。


あと、ラストはおいてけぼりにされたお客さんに蛍原が土下寝して締めればよかったのに。


舞刀
「エルミナージュDS」、とりあえずクリア
ボスパーティ相手に反射結界にエンクミ撃ち込んで一度はリセットしたものの、地道にオラースやらハロブガンやら使って各個撃破。
大魔公が−1だけあって弱かったのが幸い。
いろいろ世界設定を知ってないとイミフな戦闘後の会話を経て、エンディング

まあここからが長いんだけどね
とりあえずそろそろ鍛冶錬金を本格化させるので志村を狩ってくる

 

6月18日(金)

キャプ翼置いときゃいいんじゃね?
ワールドカップ便乗でレンタル売場で
サッカーがらみの映画を集めたコーナーを作ろうと話していてふと首を傾げる
「邦画でサッカー映画って何あったっけ?」
SMAPの『シュート』
「ですよねー。…他には?
「………
ない、のか?
洋画なら「
GOAL!」三部作(メキシコに生まれた貧しい少年がサッカーの才能一つを武器にチャンスをつかみイギリスに渡って
活躍!→スペインに移籍し苦難の中トッププレイヤーとして成長→
ワールドカップ目前にサッカーと関係ないケガで代表落選、
完!!!
)とか「ベッカムに恋して」とか「ミーン・マシーン」とか「少林サッカー」とか「チャンピオン鷹」とか、ないわけではないの
だが。衣装やら小道具やらに金が掛かりそうな野球映画ならそれなりにあるのに、少し不思議


あ、こんなのもあった…けど…


古谷徹皆勤賞途切れる
3日前の上京の時にWiiのソフトを買ってきたのでディスクを出し入れするために、本体に入れっぱなしで放置していた

「スパロボNEO」を、発売後8ヶ月を経てようやっとクリアする

つーか
ラスボス戦の途中でかったるくなって中断していた

ハードがWiiヘッポコポリゴン3D面子がエルドラン・ライガー・ラムネ・リューナイトにアイアンリーガーイロモノ臭しか
しなかった
のだが、いざプレイしてみると新機軸だらけでなかなか斬新で面白かった。

1シナリオ内で戦艦からの全ユニットの出し入れが自由なため多くのユニットを運用できたり、精神ポイントも気力と同じように
増減する上に敵からの攻撃直前にも使えたりする
ので使い勝手がよかったり、押し出し・突破など攻撃方法が多彩だったり、
消費アイテムがなくならない(次のシナリオで再度使える)、などなど、
チャレンジ精神豊富で新鮮に楽しめた。
戦闘シーンもポリゴンはそもそも論外だがカットインを多用してそこそこ見れる出来。
エルドラン4作合体攻撃は熱い。
シナリオもさほど悪印象はなし。単純明快で血気盛んな小学生チームを暖かくバックアップするアダルトチームという構図が
微笑ましい。「MX」辺りからすっかりドモンは頼れる兄貴ポジションになっちまったの。
ヒロインは一山幾らのエロゲ原作の低予算深夜アニメのキャラみたいでアレだが、
真のヒロインは天音きゅんなので問題なし。

以下不満点
手元リセットはあっても
クイックコンティニューがないというのは厳しすぎる。確かにリセットなしでゴリ押しできるのだが、うっかりミス
してリセットすると
飛ばせないメーカー表記を長々と見せられるというのは言語道断。
基本的に攻撃は喰らうもの(喰らうと気力もSPも増えるし)というスパロボらしくなさ。
ユニットの大きさの違い・通り抜け不可など3Dで戦術性は上がったのかもしれないが、狭いマップで押し合いへし合いして、
どっちかというとストレス

雑魚敵の種類が少なく同じ敵とばかり戦わされて萎える

「ラムネ」のギャグはもっと萎える
「アイアンリーガー」の参戦キャラ少なすぎ。シルバーキャッスル全員揃えましょうよ。
「Gガン」もっと少なすぎ。シャッフル同盟はおろかレインとアレンビーすら出ないとは…。
アースティア側のオリキャラの前髪の細さが気に入らない。ラスボスキモい。


つーわけで野心的な実験作で面白いが、いろいろ荒削りで発展途上という感想。
仮面ライダーでいうとアマゾンガンダムでいうとG

 

6月20日(日)

本日のベイ
 ○ YB 14 − 6 T ×

8安打14点の快勝
。まあ6点も取られてるけど
内川3安打スレッジ4安打でも村田は無安打と相変わらず誰かしら機能不全。カスティーヨに超久々にホームランが出たのは
うれしい。
投げては
清水が6回まで抑えて通算100勝オメ!
投手陣の要だったセットアッパー・牛田が負傷離脱とヤバいフラッグが立ってしまったんだが、なんとか力でねじ伏せて勝って
いっていただきたい。

 

6月21日(月)

バニティーリッパー
DS「魔装機神」クリア
「エルミナージュ」の片手間にやっていたのだが
あっさりクリア
昔はもっと時間が掛かった気がしたのだが、コツも知ってたし戦闘をスキップもできたし、ということ?


システム面はまるでいじらずベタ移植。援護すらなかった時代なんだっけ。
出撃可能な機体が少ないのままなのが残念。結局主人公クラスしか出さないのよね。
つーわけで改造を集中したサイバスターとヴァルシオーネRで無双して楽勝。あとグランヴェールを加えた3体だけで勝ち抜け
そう。
ちなみに
ラスボスはテューディ
思った以上にサクサクいけたので、プレシア家出ルートで2周目行こうかな。


つーか流石にストーリーを忘れてきた「スパロボEX」をやり直したいところだが、読み込みのファッキン長いPS版はやりたくない
なあ。

ストーリーが「OG」準拠になったということは、「OG」の次の作品は「EX」相当部分からスタートといったところ?
なんかまた外伝くさいな。



「ヒーローショー」の感想うp。
 

6月23日(水)

誰も一切かまわない 何も実際
昨日は、夕方「
お前ん所で借りたDVDをが映らなくなった上にTV一体型のプレイヤーから出てこなくなったんで取り出せ」
クレームを受け、30分掛けてお客様宅へ馳せ参じる。目的地への行き方・目印を聞いたら、「石垣がある家ですぐわかる」
言われる。
行ってみたら山の麓にだだっ広い庭を持つ立派な家だったのでそりゃもうすぐわかった
崖を利用したオサレな庭にちょっと感動。広すぎてどこに停めていいかわからん庭の端に駐車して玄関に向かうとお婆ちゃんに
招き入れられる。

一家5人が揃う居間に案内されると、そこにあったAQUOSの画面には普通に再生されている「墓場鬼太郎」のサイケな画
…。
「………普通に映ってます…ね…」

「いろいろやってたらついさっき取り出せました」

「………」
場を支配する気まずい空気

まあでけえTVを担いで電気店に持ってかないで済んだからよかったんだけどね。
それにしても一体型は一カ所壊れて修理に出したら全てなくなるというのが不便極まりない。
配線やら設定が苦手な一般大衆向けなんだろうが、迷惑な話だ。悪貨は良貨を駆逐するのか。


本日は例によって例の如くしょーもない会議のため僻地出張
会議後、ボーナス査定の上司面接
1時間半待ち

腹を空かせて帰途へ。「仁亭」に行こうと思ったら18時半なのにすでに満車な上に駐車待ちの車がいたので断念。
劇場で、
「アウトレイジ」鑑賞。(今年18本目/T1)
 

6月24日(木)

本日のベイ
 ○ YB 5 − 2 D ×
2試合続けて岩瀬に捻られササキ様の記録を塗り替えられるという屈辱
の連敗の後、苦手のチェンを打ち崩して勝利。

開幕から6連敗のランドルフがようやっと今季初勝利。ここから巻き返してほしい。
 

6月26日(土)

胎動するいくつかの恋
「エルミナージュU DS Remix」
流石に
200時間以上やりこんだゲームをやり直すのはつらいんでスルーする予定だったのだが、
こんなこと言われちゃ、欲しくなっちまうじゃねーかコンチクショー!

ねんぷち欲しさ「初音ミク Project DIVA でっかいお買い得版」購入
こんなこともあろうかと自分用に発注しておいた。
しかし未開封。

 

6月27日(日)

本日のベイ
 ○ YB 4 − 2 痔 ×

読売相手に3ヶ月ぶりの勝利
。1クールアニメ1本終わっちまうじゃん。どんだけお得意様なんだ。
抑え候補として来日するもオープン戦で使ってみたら
まるでダメで2軍暮らし中継ぎで1軍に上がっても失点続きで敗戦処理
だったあのブーチェックまさかまさかの初先発初勝利。正直驚いた。
寺原が1軍復帰早々ホームランを連発され2軍に戻ってしまって相も変わらずどうしようもなく手薄な投手陣の救世主に
なっちゃったりしてくれないものか。

 

6月28日(月)

スロースターター
映画を観に遠征
昼飯は久方ぶりに
「かつ亭」。こっちに行く用がなかなかなかったもんで。
久方ぶりの
特醸とろロースかつ定食。血が滴っていたが、いいのか?美味いからいいか。

地元に戻りタイヤを夏タイヤに交換。今更過ぎる。
実家で車のエッチデーデーナビに放り込むCDを物色しようとしたら、部屋の前に母親の不要衣服がバリケードのように積まれて
いて
ブチ切れですよ。なんとか排除して部屋に入ると、ちょい前の
震度4の地震で本の山が崩れて大惨事になっていた

珍しく不在者投票をしちゃったりなんかしつつ、
劇場で、
「ザ・ウォーカー」(今年19本目/F1)、「武士道シックスティーン」(今年20本目/F5)鑑賞。
春先までどうにも観たい映画がなく超スローペースだったものの、先月からようやっとエンジンが掛かって、
半期で何とか20本
鑑賞
5・6月だけで11本て。

晩飯は「ステーキハンバーグ&サラダバー テル」。今流行のサラダ・カレー食べ放題系ファミレス
近場の「けん」よりサラダバーが充実していて羨ましい。カレーはたまらなくボンカレーっぽかったけど。

 

6月29日(火)

スーパーヒュント
書くことない。
敗戦後「駒野はよくやった。駒野は悪くない」と実況しつつ延々駒野ばかり映すあざといTVカメラに辟易。


大いなる書き忘れ。
「スパロボNEO」パッフィー@矢島晶子の声に殺されそうになった久方ぶりに”萌え”なんて単語を使わざるをえねえ

「アウトレイジ」の感想うp。
 




▽戻る

▽日記インデックス