▽戻る

▽日記インデックス



8月2日(日)

本日のベイ
○ YB 9 − 8 C ×

取って取られてああ泥試合5点差をひっくり返しての勝利と書くと聞こえはいいが、一度大逆転した直後に何故か7回から登板した
ストッパーの山口があっさり同点にされている
のがヘッポコすぎる

最後は
吉村のホームランで勝ち越して木塚が締めて辛勝吉村は昨日の超ヘッポコエラーで決勝点を与えているからプラマイゼロ
珍しく2イニング投げさせられた木塚神がちと心配。



マンハッタン計画
「シヴィライゼーション」立て続けに4周して流石に飽和する
2周目難易度皇太子都市名は戦国武将の名字で開始。このレベルになると歯ごたえが少し出てくるかな、と思ったらわりかし順調、と
思ったら終盤不幸な市民と公害が大量発生する上に税金も足りず
宇宙移民を断念して武力制覇でクリア
都市は30くらい作ったか。武将名でいうと石田・福島・加藤辺りまで。


3周目難易度国王都市名はカクテルの名前。…って、最近バーになんか全然行ってないからカクテルの名前をまるで忘れて
しまっていてショック
。あと名前が6文字までなのでシャンティーガフもキューバーリバーもグラスホッパーも入らないじゃん!
このレベルだと不幸な市民の発生数が多いので収入を贅沢品生産にも回さねばつらいため技術開発が遅れることは明白。なので最初から
武力制覇を目指す。侵略すること火の如し。
不幸にもスタートしたのがあまり大きくない島で、ガレー船の移動範囲にも大陸が見当たらずにコルベット開発に躍起になっている間に世界
のどこかにあるアメリカが次々と七不思議を作成していって大いに焦る

コルベットで乗り込んだ隣の大陸でフランスやギリシャと抗争する間にもアメリカがある大陸は発見できずピンチ。なんとか戦車を開発される
前に止めなければ。
ようやっと見つけたアメリカ(のある)大陸。ちょうど上陸した先に防備の進んでいないアトランタがあったので精鋭騎馬軍団で占領に成功する
も、他の都市はライフル兵+街壁で鉄壁の守りを誇り、騎馬軍団では歯が立たず
やむをえず、足が遅くて防御力がないので使いたくなかった野砲をフランスを滅ぼして一大生産拠点となった大陸で大量生産して前線
投入し、アメリカを壊滅させる
。なんとか戦車開発前に潰せた。
他方でもう一つの強国ロシアは騎馬軍団で蹂躙。最後の都市を戦車隊で完全包囲して
終了リミットギリギリまで人口を増やして無事
クリア

このレベルだと楽しさよりしんどさの方が強いのでやっぱやりたくないなあ。


4周目再び難易度皇太子で宇宙移民を目指す都市名は日本酒の銘柄。…って、最近居酒屋にあんま行ってないから日本酒の
名(ry

前回の苦戦が何かの間違いだったかのように順調に進むが終盤は資金難で
宇宙移民達成はクリアリミットギリギリだった
このレベルだと今度は敵国の技術開発レベルが遅くて若干歯ごたえが足りず。微妙なバランスなのよね。

 

8月4日(火)

八月の狂想曲
今週は3回も僻地に出張があってあまりの無益ぶりに憤死しそうだ。

 

8月5日(水)

本日のベイ
○ YB 8 − 3 S ×

相変わらず何故かヤクルトにだけは強い。昨日も負けたとはいえ抑えの韓国人から初ホームラン打ってるし。
三浦番長が完投で40日ぶりの勝利


白黒つけたぜ
僻地出張2日目。眠い。


まさかの「ゼブラーマン2」。しかし監督・脚本の名前がまだ出てないのが不安。

昨日のTVの芸能人の恥ずかしい過去の映像暴露みたいな番組で、大賞が「帝都大戦」で野沢直子が射殺されるシーンだったのだ
が、「帝都大戦」だったら
荒俣宏が爆撃されて空を飛ぶシーンの方がよっぽど恥ずかしいと思うのだが。
 

8月6日(木)

本日のベイ
○ YB 4 − 3 S ×

相変わらず何故かヤクルトにだけは強い
グリンが7回1失点で久方ぶりの3勝目。しかしその次の回に加藤・木塚と乱れたのが不安。

 

8月7日(金)

8月の長い夜
苦行の僻地出張3発目終了。帰りは大雨で高速道路でライト点けないと前の車が見えないような惨状だった。
ひとまず今月前半の鬱イベントは乗り切ったが、これからまだお盆商戦だ花火大会だ棚卸しだと
地獄イベントてんこ盛りでテンション上がら
ねえ。


つーかそもそも今日は会議後店に戻ってきて定時で帰ろうとしたらクレーム→万引逮捕→クレームのコンボを叩き込まれてそれどころじゃ
なくったよコンチクショー!

 

8月8日(土)

本日のベイ
○ YB 4 − 3 D ×

中日に対して今季2勝目!!!!!情けねえ。
つーか中日さんがあのいかすけない球団を追い詰めてあと1ゲーム差というところまで来たのに
足を引っ張ってしまって申し訳ない
いう気持ちの方が強い。村田もいないのに勝っちまってすんません。
序盤に3点取って鮮やかに逃げ切り、といきたかったがじわじわ差を詰められ
山口が抑え失敗で延長突入という最近よくあるパターン
10回から登板した
真田がいつの間にやら5勝目で勝ちを潰されたウォーランドと並んでチーム2位の勝ち星
4番サード・ジョンソンには噴いた。



やっちゃいけなかったんだよ!
ゲップが出るほど「シヴィライゼーション」を満喫した後は今何をやっているかというと、
「Gジェネ」でございます。
と言っても、今週発売された「ウォーズ」ではなく
前作の「魂」だったり

今作は種がいるんでスルーしようかと思っていたのだけれど、ニコ動で戦闘デモを見ていたら沸々と血が滾ってしまったので購入を
決意

でもその前に
「魂」のラス面をプレイしてないから、と先週末から半年ぶりくらいにプレイ再開。
で、ラス面に行く前にせっかくだからプロフィールを100%にしとくべえとかせっかくだからスカウトキャラを全員獲得しとくべえとか
やっている内に「ウォーズ」が発売してしまったというよくあるパターン


つーかここまでやり込むと満腹してしまって「ウォーズ」をやる気がなくなりそうな予感が…。
 

8月10日(月)

愛しても愛してもああ人の妻
雨の中買い出し&映画を観に遠征。もう遠征と呼ぶ距離じゃなくなったか。
買い物を済ませて16時に朝飯だか昼飯だか晩飯だかわからん食事をば。
当初考えていた
駅前のオサレなビルの上にあるとんかつ屋が行ってみたら潰れていたため予定が狂う。映画まであまり時間がないので
遠出もできないし、どこかないかと
駅ビルを徘徊したら件の店が駅の2階に移転していた。だったら跡地に貼り紙ぐらいしといてよ。
つーかそんなにまで探さなくてもチェーン店だから東京でも食え
る「とんかつ いなば和幸」だったりするのだけど。

今は亡き(泣)秋葉原の”味の六歌仙”にも名を連ねていた「いなば和幸」。仙台や東京でも何度か食べたことはあるのだが、最近は
「新宿さぼてん」のようにチェーン店でもクオリティが侮れなくなってきているので久方ぶりに再訪。


最後に食べたのは随分と昔に、矢張り今は亡きアキハバラデパートの中の店でだったなあ
店内にて運ばれてきた料理を見て更に思い出す。
そういや更に昔、まだとんかつにブランド豚を使ったり塩で食したりなんてこだわりがなかった頃
ただご飯のお代わりが可能か否かが
問題だった頃
、友人が「渋谷のとんかつ屋で、皿の上に金網が敷いてあってとんかつの衣がキャベツの水気でふやけないようになって
いる
店がある!」とエキサイトして言ってきたので実際に一緒に行ってみたのが「和幸」だった気がする。確かSHIBUYA TSUTAYAが
建設中だった頃の話。


閑話休題。定食のさざんか(ロースかつ+チーズメンチ)を食す。テーブルには塩もゴマもなくソースは1種類。
まずは何もつけずにガブリ。………
味がない!肉は柔らかいが旨味はさしてないのだが、衣はサクッとしてカラッと揚がっていて実に
素晴らしい

最後に食べたアキハバラデパートの時もサックリ感に感動した記憶がある。
でも肉が普通じゃなあ


劇場で、「サマーウォーズ」(今年26本目/T3)、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(今年27本目/T7)観賞。
「ハリポタ」の時、上映開始のブザーが鳴って
館内が真っ暗になった後、5分間そのままだった。係員からの説明も一切なし。
前の列にいた若いカップルが、「暗さに目を馴らすための時間なんじゃないの?」んなわけあるか。
初老の夫婦が文句を言いに行ったらやっと上映が始まった。忘れられてたんじゃないだろうな。


さっきそれなりに食べたはずなのにモーレツに空腹に襲われたので晩飯。ガリバーバーグ復活に釣られて「びっくりドンキー」へ。
 

8月12日(水)

本日のベイ
○ YB 4 − 3 S ×
前夜に続いての
延長戦を内川のホームランで制す
延長戦が多いのは最終回に抑えの山口が打ち込まれるパターンが非常に多いから
村田がいない中どうにか頑張っているが、
代理の4番の打率が2割に満たないというのはどうなのか。捕手(細山田でも武山でも)も入れて、
打率1割台がスタメンに2人もいるのはどうなのか。


そうなると「ストッパー毒島」かなあ
野球の話がらみで。

好きな野球マンガランキング、1位は「タッチ」
えー。
オイラは何だろうなあ…。
「アストロ球団」「すすめ!!パイレーツ」「逆境ナイン」「ササキ様に願いを」………どれもまともな野球
マンガじゃねーッ!!!


ところでランキングに入ってる「ドカベン」って、「プロ野球編」とか「スーパースターズ編」とか余計な腐れたタイトルが入る前の純粋な
高校野球マンガのことだと言ってよバーニィ


今週の連載分ではオールスター戦に出場し山田を三振に斬って取り、いつもとは逆に山田に「YYS」ならぬ「YKS」と言わしめる破格
の待遇
だった工藤
だが、水島の呪いが発動した現実ではリリーフ失敗が続きオールスター出場どころか2軍降格の危機


「フィッシュストーリー」の間奏もとい感想うp。
 

8月13日(木)

本日のベイ
○ YB 13 − 2 S ×

相変わらずヤクルトにだけは強すぎる先発全員安打で圧勝
内川3安打で一気に首位打者に浮上。投げては三浦が完投勝利で9勝目
ジョンソンの打率も2割台に上がったよ、わーい。
 

8月14日(金)

辞めればいいと思うよ
つーわけで
毎度お馴染み夏コミの時期なわけだが、ここ最近コミケが近づく度に仕事休むの苦労してテンション激下がりになるのは
なんとかならんもんか。ならんな。


仕事中、お客さんからDVDの中身違いのクレームがあったため交換に訪問することに。電話で住所を聞いてる内に、ありゃ?と思ったの
だが、実際に行ってみたら………
オイラのアパートの斜め向かいの家だった
 

8月16日(日)

夏コミ日記その1
8月15日(金)
つーわけで毎度お馴染み夏コミの時期なわけだが、人手不足でお盆に連休なんぞ取れるわけもなく朝から仕事して15時で強引に
早退して上京

上野に着くなり即今夜のお宿である
新宿に移動。

今回の幹事が北京ダックを食べてみたかったとのことなので1次会は中華料理屋
………メインである北京ダックは…あー…。例えるなら、
お台場に実物大のガンダムが造られたというんでdkwkして見に行ったら
下半身はガンダムだけど上半身はガンガルだった
とか、そんな感じ
だった。
カラオケを経ての
3次会の日本酒の店も話にならないラインナップで大いにスベり、幹事海よりも深く意気消沈
下卑た笑いを残して歌舞伎町のネオンに消えていった後輩のG君と別れ4次会に行ったら逮捕連行されてしまった

3時、宿に帰還。今回のカプセルは新宿区役所前カプセル。場所はいいけど料金高めなのよね、と思ったら¥1,500もネット割引に
なっていて吃驚。
前回ここに泊まったのは「ピストルオペラ」公開記念で
テアトル新宿であった鈴木清順オールナイト以来で、実に8年ぶり
前ん時はシャワーの温度調節がおかしくてやたら熱かったんだよなあと思い返しながら入浴しようとしたら、先に帰っていた
後輩のG君
がなにかを撒き散らしたらしく
清掃中でシャワーしか浴びられないという罠
軽蔑します
サウナも使えたので喜んで入る。前ん時はやたらに熱くなりすぎていてケツが火傷しそうで座れずに退散したんだよなあと思い返しながら
たっぷり汗をかいて外に出たら段差があった上に先に帰っていた
後輩のG君がなにかを撒き散らしたらしくツルリと滑って転倒
ぐわー、腹立つ!

 

8月17日(月)

夏コミ日記その2
8月16日(日)
7時15分起床
。昨日っつーか数時間前に入れなかった風呂に入って汗を流す。
むー、若干調子はよろしくないが普通に動ける程度に酒は抜けている。つーか
喉は渇くが食欲がまるで湧かない
つーか
喉が痛い。そらカラオケで「空色デイズ」を絶叫しすぎたからだわ。

りんかい線で有明まで。駅の外に出ると、ううううううう暑い。湿度は低いし風もあるのでまだ我慢できるが、それにしても日差しが強烈。ここ
最近涼しい夏コミが続いたような気がするので尚更つらい。
一般行列の最後尾について落ち着いた所で荷物を任せてトイレに行ったところ、列が移動を始めてしまい
荷物を預けた後輩のG君らと
はぐれてしまう

つーか元いた辺りに姿がなく、
前回に続いてまたしても荷物持ち逃げを画策した模様軽蔑します
一緒にいたさるりら氏が携帯で連絡をつけると、見つけやすいように
列の一番左端に移動したとのこと。(ちなみに一列横隊およそ
20人
。)
橋を越えたか、横断歩道を渡ったか、今横に何が見えるかなどまるで要領を得ない説明を聞きながらうろうろと探し回るも、なかなか
見つからず


それもそのはず



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『後輩のGの野郎は列の一番左で待っていると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        言っていたが
実際にいたのは列の一番右側だった
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    嫌がらせだとかネタだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...         もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ




救いようのない馬鹿だとか阿呆だとか思ってはいたが、まさか右と左の区別さえもつけられないとは思わなかった
小学生や中学生じゃなくて曲がりなりにも仕事をしている社会人がだぜ???


思い出すだけで腹が立って仕方ないので中断して寝る。
 

8月19日(水)

夏コミ日記その3
8月16日(日)
愚図だ無能だ凡愚だ
とは思っていたがまさか右と左の区別すらつかない程だとは思っていなかった後輩のG君
の虚偽の情報により
炎天下の中を駆けずり回らされている内に遠くから聞こえてくる拍手の音。すなわち時すでに10時。
その10分後くらいにようやく、
列の左端にいるのになんで見つけられないの?というツラをして列の右端にいた後輩のG君を発見し、
合流。
そして心からの軽蔑
しかし暑い。暑すぎて食欲がまるで湧かん。
いつもより遅い列の歩みに辟易しながら更に並ぶ。
先程かました嫌がらせで外道レベルが上がったのか、後輩のG君が巨大カナブンを
けしかけてきた
りしつつ、入場できたのは11時

しかし会場に入ってからガレリア手前の通路でまたしても詰まる。つーかここが狭いわ蒸すわで一番つらかった。
ガレリアを抜けてからは一気に涼しく、あーここでこのまま涼んでいたい、と逃避したくなったが、疲れた体に鞭打って戦場に突入。
前回は本命だったサークルが2つ続けて完売で思わずパニクッたが、今回はそんなこともなく、
肉の波の洗礼も一箇所だけで済んで
スイスイ買い物できて助かった。


12時、ゆりかもめで帰還車内から実物大ガンダムを拝む。本当は足元まで行きたかったが、そんな体力はない。
つーか
すでに体力が0状態で足が重い。やはり開場前に後輩のG君のせいで駆けずり回らされたのがズッシリ効いている
上野でコインロッカーに荷物を押し込み、13時半、秋葉原
大通りをリバティの先まで歩いて
「てんや」すげえ不便になった
相変わらず食欲は湧いてこないのだが、
天丼大盛り+小うどんセットを食す。ここの店は食券制でお好みトッピングができずガッカリ
すげえ不便になった


ろくに買い物もせず上野に戻るのに山手線を遠回りして時間を潰し体力を回復し、最終イベントの焼肉へ
まだ終わらんよ。

 

8月21日(金)

夏コミ日記その4
8月16日(日)
17時、焼肉を喰らいに鶯谷の「鶯谷園」
。開店時間に予約は入れてあるのだが、いい肉が売り切れてしまってはよろしくないと開店
10分前くらいから皆並んでいる
のが凄い。
よく見ると周りにも焼肉屋が多い。こんな美味くて安い店の周りでやってけんのかと思うのだが、満席で断られたが焼肉は食いたいという人を
ホイホイして成り立っているのかも。


つーわけで、ランプ!ロース!カルビ!特上メニューを片っ端から食べ始める
正直食欲が戻ってこない上に天丼を食べているのでウェルカム体制が整えられてなかったのだが、それでも
余裕でバクバク喰らえてしまう
美味さ
よ。
これから運転するんで酒は飲めなかったということもあるが、3人でたらふく食って
合計1万円ってどういう安さだよ???
(昨日の玉砕した1次会の会費の半額以下だよ!)

このコストパフォーマンスを体験してしまうと、他の有名だけど高い店には行く気がしなくなっちまうなあ。


かくしてイベントは全て終了。後輩のG君と新幹線で帰途へ
帰りの車内で、座席備え付けの無料雑誌やニュース速報などを用いて
後輩のG君に質問する

 Q.日本が誇る世界遺産・白神山地は何県にある? A.山形県
 Q.日本の世界遺産を1つ挙げよ。 
A.広島にある天橋立宮崎県高千穂地方
 Q.秋田県の「男鹿半島」、読みは? 
A.おじかはんとう
 Q.青森県の「弘前市」、読みは? 
A.ひろまえし
 Q.東北新幹線の大宮駅があるのは何市? 
A.大宮市
 Q.宇都宮市は”餃子の町”の他に”カクテルの町”としても売り出している(らしい)が、そう名乗る理由は?
  
A.天皇陛下を呼んでカクテルの大会を開くから
 Q.高校野球の「敦賀気比」高校、読みは? 
A.しがきひ
 Q.高校野球の樟南高校は何県代表? 
A.神奈川県

こ れ は ひ ど い 。

まあ社会人だって地理も歴史も一般常識もわからん人も多い(それでも右と左の区別はつくと思うが)とは思うけど、
この男の職業は、
中学教師
なんだよォォォォォッッッ!

自分の子どもの担任がこんなんだったらどう思います???

日本の将来が心配です。

ちなみに駅に着いて車に乗って、職場に行って30分くらい仕事した。
 

8月23日(日)

雑記諸々
昨日はこの地区の
花火大会で、なにやらかなり大規模なものとのこと。とはいえ、同じ県内の北部に住んでいた頃はそんな話を一度も聞いた
ことがなかった。つーわけで大したもんじゃねえだろと高をくくっていたのだが…
結構凄かった。今は反省している。
しかし一つ問題があるわけで。
それは、
店が花火打ち上げ会場の直近で、格好の観覧スポットだということで。一番でかい玉だと衝撃波が来るんだよぉぉっ!
つーわけで当日は駐車場は朝から場所取りの連中に占拠され、11時になったら買い物客が入ることができないという無法地帯ぶり
当然稼ぎ時の土曜日にそれでは店は大打撃なので、売上確保のために毎年店の前で
出店を出してフランクフルトやらイカ焼きやらを
売る
ことに。なんだそれ。その作業が朝7時から夜12時まであって、心より先に体が折れた
仮設トイレも準備されていたのだが、それでも店のトイレが大手サークルばりの大行列で笑った。


あのベテラン俳優が芸歴41年目でアニメ声優に初挑戦。………嘘をつけ嘘を!!!

小室哲哉が復活したと思ったら今度は木根尚登が…。
 

8月25日(火)

もっと取引先に言うみたいに言って
映画を観にお出かけ。
昼飯は
「かつ亭」。ここんとこ極上のとんかつを食べてなかったので久方ぶりの特醸とんとろロースかつ定食にシビレる。

劇場で、「レスラー」(今年28本目/F4)、「宇宙へ。」(今年29本目/F1)観賞。
「レスラー」はハコが狭い上に混んでいて、前から2列目で観る羽目に。こんなに前で観るのは最前列で観た「シベ超2」以来な気が。


晩飯は「新宿さぼてん」黒胡麻のジュ〜シ〜巻きかつ+ロースかつ定食。やはりここのロースかつは地味に美味い。三元豚だしな。
巻きかつはまあまあ。


ついでに劇場で「サマーウォーズ」2回目の観賞。やっぱり好き。すげえ好き。

「サマーウォーズ」といえば、夏コミの飲み会の時に、面白かった!という話題で盛り上がったのだが、なんと後輩のG君も観たと言い
やがった
のでございますよ。右と左の区別もつかないような人間に面白さが分かったのかは不明だけれど。
で、夏コミ終わって新幹線に乗って帰ろうと上野駅の長いエスカレーターを下っていた時に、「サマーウォーズ」の舞台にもなった、”真田
家ゆかりの上田城のある信州上田”みたいな観光看板
があったので、

後輩のG君に、「信州上田」と聞いて思い出すのは?と聞いてみたところ、
 「ええと、真田幸村!」それ看板に書いてあるから
 「じゃあ、上田城!」それも看板に書いてあるから
 
「う〜ん、あとは思いつかないッス」最近観た映画に出てこなかった?
 
「え〜?ないです」………。

「サマーウォーズ」を観たこと自体が嘘だったのか、それとも観ても情報がガラス玉とさして変わらぬ眼球から馬糞とさして変わらぬ
脳味噌に通り抜けていって何も残らなかった
だけなのかはわからんが(悲しいかなおそらく後者)、とりあえずエスカレーターから叩き
落としたくなった


なんつーか、おもろい映画も美味い焼肉も、こんな甲斐性なしに与えるのは無駄なんじゃないかと思えた。
「猪に聞かせるにはジャッカルの作った曲で十分だ」というやつだ。
 

8月26日(水)

よし、コロニーレーザー発射!
コミケ前後にチマチマやっていた
「Gジェネ魂」をようやっとコンプ
うっかりネェル・アーガマがジャムル・フィンに蜂の巣にされたりうっかりマザー・バンガードがガングリジョにフルボッコにされたりうっかり
カミオンがトムリアットのビームバズーカのクリティカルで炎上したりもしたけど何とか
全面プラチナで幕

かくして臨んだ隠し最終面ヒゲの予想以上の強さに大いに手こずる。なんぞこの堅さは。
母艦があと一発繭の攻撃を喰らったら沈む状況でマップ端に追い詰められた背水の陣で、ヒゲがうまく包囲網に飛び込んできてくれた
おかげで辛うじて殲滅
。コンプ目指していたおかげで自軍がさんざん鍛えられていたのが勝因。全機HP13,000以上になってたからな。


終わってみれば自軍は全機ガンダムで統一されていてなんだか没個性で、うへえ

総括全体的にキャラグラフィックがショボイのが残念。声優の変更があるのが残念。特徴的だったマップの階層が少なくなったのが残念。
話が端折られているのが残念。(まあボリュームありすぎるから仕方ない。)オリジナルキャラがマンネリなのが残念。レイチェルの声が
林原でなくなった
のが残念。レイチェルの色素がいくらなんでも黒すぎるのが残念。クレアを育てきれずヘッポコ能力値のままだった
のが残念。

とまあ不満も目立ったけれど、足かけ3年もダラダラやるくらいには面白かった。7機で囲んでフルボッコは気持ちいいし。

そして案の定満腹してしまって、続けて「ウォーズ」を買う気が失せてしまったりして。
 

8月28日(金)

月が遠く霞み消える 母も父も友も君も
昨日は棚卸しで徹夜。今までと違ってデカい店だしボッコボコ万引されてるだろうしで長期戦は覚悟していたが、予想以上の長丁場
グッタリ。まあ監査に来た上司がgdgdで帰れなかったんだが。万引の被害はまあ予想通り。みんな死刑にしろ!


棚卸しの前に「スパロボK」クリアラス前で数ヶ月間放置していたのをようやっと終わらせる。「スパロボ」でやる気失せて放置したのは
これが初めて

何がかったるかったかといえば、
新システムでタッグを組んだユニットのパートナー側=単身で前線に出すには弱いサポートユニットが
敵のコンボを喰らうと回避も防御も選べずにただボコボコにされて墜ちてしまう
のが腹立たしかった
わけで。
かくして
ラス前のコンボ&マップ兵器地獄面で投げ出していたのだが、新システムであるPUシステムをガン無視していつも通りに臨む
ことでようやっと突破

そのままラス面も突破して終了。ラスボスを最終形態まで追い込むも1ターンで沈めきれず窮地に立たされるも、阿呆なので戦艦に攻撃して
くれたおかげで大過なくクリアできた。


パートナーはシェルディアラブラブエンド。別に眼鏡よりも短髪ロリがよかったというわけではなく、ぶっちゃけどっちもどっちだった
だが、種とファフナー方面を避けてルート選択していたら
自然にそうなった
撃墜王はぶっちぎりでルージきゅん。パーツでコンボLVと射程を補って前線に突撃して弾数制限なしのコンボをぶちこみまくっていた
ので当然の結果。
2位はガイキングが敵に狙われまくり、その都度圧倒的火力で返り討ちに遭わせていたダイヤ3位は地味に活躍した主人公・ミスト


総括うーん、微妙。そもそも携帯機という時点で微妙。キャラデザが嫌いで使う気になれんのが2作もいるのが微妙。新システムが敵の
攻撃が激しい終盤だと機能しづらくなるのが微妙。ストーリーがゴチャゴチャしてるのが微妙。オリジナルの敵が微妙。
主人公機の合体が
すげえ格好悪い
のが微妙。

つーわけで心残りも片づいたので心おきなく「スパロボ学園」をプレイ開始
…あれ?………う〜ん。………………。

 

8月29日(土)

この気持ちを今あえて言葉にするなら…
8月29日は菊地真の誕生日!!!
と言い出して早3年。正確には2年と1ヶ月だけど。
お祝いにニコマスの過去の動画を遡って見ていたらもう朝。

 

8月30日(日)

しかし極端な結果だなオイ
選挙の日はレンタル屋がすげえ混むの法則があるのでシフトを万全にして待ち構えたのだが、自民の滅亡があまりに滑稽だったためか
台風が近づいて雨が降ってきたためか周りの競合店が100円レンタルを仕掛けてきたためか、そんなに混雑せずにガックシ


「ノウイング」の感想うp。
 

8月31日(月)

今二人は出会った意味を思う きっと誰かの記憶の中泳いでいるだけでも
今週は
今まで読んだ本の雑感をダラダラ書く週間とする。なんとなく。

○「ゼーガペイン 忘却の女王」日下部匡俊
つーわけでトップバッターはアニメ「ゼーガペイン」のノベライズだって、今日は舞浜サーバのリセットの日だから…。
アニメ終了から3年の歳月を経て突如発行された
本編のサイドストーリー
アニメ本編製作に携わっていた当人が書いているため、本編では語られなかった各種設定を知ることができて嬉しい。(セレブラントの修理や
補給についてとか。)
残念ながらオケアノス組はシマとイェルしか登場せず、箱○のゲームでメインを張ったドヴァールカー組が少し頑張る程度で、ほとんどは
オリジナルのキャラたちの物語。
これで
公式に平行世界の存在が確定したのでアニメとゲームの矛盾は解消。でも本編でキョウたちが勝ち得た勝利はごく一部のもの
でしかないということになり、ちょっとショボーン

巻末の原作者との対談で、
関連作はこれにて終了と発表されて残念無念。せめて「スパロボ」に出演してほすぃー。

○「厭な小説」京極夏彦
厭な子ども、厭な老人、厭な女
次々と登場人物たちに襲い来る理不尽な厭な出来事
ボケてもいないのにこれみよがしに家中に糞を撒き散らす老人、
箪笥の角に小指をぶつける激痛を延々再生させる家、生ける屍をギュウ
ギュウに詰め込んだ仏壇、
嫌いなグリーンピースを山盛りにし続ける女厭すぎる。そして理不尽な厭がらせは終わることなく作品は
終わる

まったくもって厭な小説なのだが、さほど恐怖や嫌悪感がないっつーか通り越して笑えてしまうのは作者の意図とかではなく、オイラがまさ
この作品に出てくる厭な登場人物の如き厭な後輩のG君につきまとわれているからに他ならない。
この日記中に散々登場する後輩のG君という輩は本当にそんなにおかしい人間なのかと思われる諸兄は、この小説の
「厭な女」という話を
読んでいただければだいたい
理不尽で不条理な雰囲気を理解していただけると思う次第で。

「サマーウォーズ」の感想うp。
 




▽戻る

▽日記インデックス