▽戻る

▽日記インデックス



7月1日(水)

本日のベイ
○ YB 9 − 5 S ×

1ヶ月ぶりの連勝伏兵・藤田が5打数5安打逆転ホームランの大暴れ。これを機に覚醒してくれるとありがたいのだが。
先発のウォーランドはボロボロだったが中継ぎが踏ん張り、
工藤が今季2勝目山口が危なげなくセーブ。つーか投手8人も使ってるん
ですけど
。中継ぎの中に木塚・加藤の名前があると心強いなあ。
 

7月3日(金)

ポッニヨポニョにしてやんよ
昨日は職場で
中学生の体験学習を受け入れ。よかれと思い中学校からの要請をほいほい受けていたら同じ日に3校10名バッティング
しかも
「崖の上のポニョ」入荷日で非常に忙しい日
せめて時間をずらそうと、午前に6名、午後に4名と計画したのだが、
うっかりミスで全員朝から集合して大いにパニクる
午後予定だった中学が少し遠い所なので帰って午後から出直せとも言えず、
腹を決めて10人全員指導を敢行
………やりゃあできるもんだ、ふう「わけえ時は安全な株を買ってはいけねえのよ」というやつだ、ドチクショ〜!
ちなみに「ポニョ」発売の影で
PSPの「初音ミク」が予約分も含めて瞬殺されていた

20時頃帰宅して晩飯食って「シヴィライゼーション」やってたら眠くなって爆睡。
職場から電話が来て起きて「アメトーーク」見たりするも再度爆睡。
本日は公休につき一日中爆睡。梅雨なのだが雨が降るとジメジメせずただ涼しいだけで過ごしやすいったらありゃしない。

結局一日半ひたすら寝ていた気がする。

金曜ロードショーの「ヱヴァ:序」を途中から見る。劇場で観て以来なのでずいぶん久方ぶり。
あー、ラミエルってこんなに変形してたんだっけ。でも「破」見ちまうとまだまだだな、なんて思ってしまうのが恐ろしい。
月でカヲルと一緒にいたのがアダム(
6号機の中身かね?)だったり、使徒の数が13体(「破」で4+1体倒したから残りはタブリスを
入れて3体
?)
だったりと再発見があってよかった。
 

7月4日(土)

本日のベイ
○ YB 13 − 7 C ×

あな珍しや5点差をひっくり返しての大逆転勝利
石川・金城が共に4打点と大暴れ。下位がこれだけ打ってくれると心強い。
先発の三浦が5回5失点と炎上。その後逆転したので
ザ・敗戦処理こと高崎が今季初勝利


歌える音 日ごとに減り せまる最後n・・
追加入荷したPSP「初音ミク」がまたしても瞬殺。な、なんだってー!
ここんとこ忙しくてニコ動を見ておらず、ようやっと今日になってゲーム画面の動画を確認したのだが、なるほどこれはニコ厨なら買いたく
なっちまうわさ
。楽曲の充実ぶりもすごい。
まあ忙しいって、寝てただけなんだけどなあ


「ザ・スピリット」の感想うp。
 

7月5日(日)

ママ殿忘れないでたも
ファミリーマートに売ってた
「うれしいプリン480」を思わず買ってしまう。「480」とは内容量480gということである。
ぜってぇ途中で嫌になるとわかって買ったのだが、いざ食べてみれば………当然途中で嫌になった

「スラムドッグ$ミリオネア」の感想うp。
これがアカデミー賞ねえ。去年の「ノー・カントリー」といい、そんないいもんかねえ。

 

7月7日(火)

本日のベイ
○ YB 5 − 4 銭ゲバ ×

首位読売相手に逆転勝利。目の前で前の打者の村田が敬遠されて燃えた漢・佐伯が殊勲の逆転打。酒が美味いねえ。
交流戦終了後、
先月の月間4勝と比べれば着実に勝ちを重ねてはいるものの、実際は1勝2敗ペースなので、ここいらでぜひ3連勝して
もらいたいねえ



果てない夢と 果てある今と 忘れない日々 忘れたい日々
職場のエウレカ好きからDVDを借りて見たので、

「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」の感想うp。

ちなみにTVアニメ本編は見ていない。朝からやってるアニメだから大したことないだろと高をくくっていたのと、キャラデザが肌に合わない
のとで。
なので縁がない作品だと思っていたのだが、主人公であるレントンとエウレカのカップルの声が
「だぁ!だぁ!だぁ!」の主役カップルで
ある彷徨と未夢の声と一緒
だと聞いて、なんだかほっこりして態度軟化。あの頃と比べると格段に演技が上手くなったなあ。
加えて、偶然職場で掛けた
主題歌集がやたら名曲揃いで感動して更に態度軟化
そして気づけば
「スパロボZ」ではレントンが撃墜王に

大まかな話は「スパロボZ」とwikiで把握。本編4クールはちょっと見ている時間がないので。
 

7月8日(水)

今までずっと負け続けて だけど僕は僕に賭け続けて
6月終了時点でのアニメの感想
・「はじめの一歩」第2期も高クオリティ&ハイテンションのまま終了。主人公1回しか戦ってないけど。
 個人的に作品内ベストバウトである
鷹村−ホーク戦気合いの入りまくった作画&演出で期待通りの出来
 ナイトメアと共に
すっかりこの枠御用達ラスアラの主題歌も相変わらずカッチョエエ。そして相変わらずカラオケで歌いづれえ!
 しっかり充電してまた3期もお願いしますまさか今度は7年も待たせたりはしないよね?内海賢二や永井一郎が死んでしまう前に
 よろしく!


・「蒼天航路」:1クール終了。原作が面白いからなんとか成り立っているが、白黒の紙に描かれた動かないマンガよりも華やかさも躍動感
 も欠けてる
ってえのはどうよ?バンク使い回しすぎの戦争シーン
やたら同じBGMばかり掛かる演出にも首を傾げざるを得ない。
 このペースだと官渡の戦いまで行けるのかどうか。呂布を処刑して終わり?


・「真マジンガー 衝撃!Z編」:1クール終了。今川節が冴え渡って大好きなんだが、いくらなんでも話が進むのが遅くね???

・「グイン・サーガ」:1クール終了。原作ファンとしては文句を言う気になれば一晩だってまくし立てられそうな出来だが、まあなかなか
 頑張ってると思いますよ(上から目線)

 でもでも、
いくらなんでも岩ゴツゴツしすぎだよクリスタルパレス。あと音楽はFFだけど絵面はむしろFE。
 1クールのほとんどを原作の5巻分で費やし、残り1クールで10巻分ほど消化予定。大丈夫かね?
 アニメが始まるなり
原作者があんなことになってしまってそれでも原作は年内は発売され続けるという状態のためまだまだ実感が
 湧かない
のだが、アニメ化に合わせた新装版最終巻のあとがき偶然にもなんだかそれっぽい文章になっていてホロリ

・「咲」:4話目で巨乳とミニスカに胸焼けがして脱落。闘牌に論理性ないし。

・「シャングリ・ラ」原作のありあまるパワフリャアさと美麗なキャラ原案を全く活かしていないので5話目で脱落。まあ原作の毒がすげえ
 強すぎる
んだけどねえ。余裕があればまとめて一気に見たいところだが、さて。
 

7月11日(土)

本日のベイ
○ YB 4 − 2 S ×

着々と1勝2敗ペース。得意のヤクルト相手になんとか連敗ストップ。
マストニーが来日初勝利。もう7月だけどなあ。


穴タワシ煮ました
昨日は御前会議で6時起き
今日は某国民的人気RPGの早朝販売で6時起き
6時なんて寝始める時間だっつーの。


7時から販売でお客さんが誰も来なかったらどうしようと不安だったが、朝も早くからなかなかの盛況。恐るべし某国民的人気RPG。
つーか通常開店してからも、半額レンタルということもあり人多すぎ
大混雑で全然帰れず疲労困憊
 

7月12日(日)

本日のベイ
○ YB 2 − 1 S ×
アイコサマゴカンセンの中、
11球団唯一お得意さまのヤクルト相手に連勝
しかし皇族の野球観戦が読売の試合でないというのは時代の流れなのかねえ。そこいら辺読売の中の人たちはしっかり理解していただき
たいもので。
アイコサマガWBCヲゴカンセンナサレテ内川ノファンニナラレタ、とのことだが、それでなのかね。あ、
こーゆーことだったのか!

試合は珍しく緊迫した投手戦で、ヤクルト自慢の勝利の方程式を攻略しての逆転勝ち無失点記録更新中だった五十嵐&無敗・
自責点0だった韓国人を粉砕
。…なんだかウチなんかが申し訳ないです
勝ちは付かなかったものの
吉見が7回1失点の好投木塚神2勝目山口10セーブ目


少女少年
↑の記事を調べている内に
この記事に行き当たる

うーん、例えば使用可能なキャラが10人いて、その中の1人がこういうのとかならともかく、3人しかいないのに1人がこれっていうのは厳しく
ないかいな?
まあ
わたしは一向にかまわんッッ!けれど。
つーか真のポジションが微妙に脅かされているような。


おまけ更に調べていたら行き着いた。まあこの作品ならある程度何やっても許されるような気もするが。
 

7月15日(水)

昨日のベイ
○ YB 5 − 2 C ×
ルイスを
マシンガン打線を彷彿とさせる連打で攻略し今季初の3連勝つーかもう7月だけどなあ
5回1失点のウォーランドが約2ヶ月ぶりの5勝目。



本日のベイ
○ YB 6 − 1 C ×

今季初の4連勝にして今季初の2カード連続勝ち越しつーかも(ry
寺原がケガから復帰後初勝利
。復帰後は打線の援護から見放されてたからなあ。
打つ方では
村田が2戦連続の18号佐伯がホームスチール!!!とイケイケ状態。5位の虎の尻尾が少し近づいてきたかな?


肉肉肉
一昨日はまた朝から愚にもつかない会議
業績低調ながらボーナスはなんとか支給される。まあ利益はちゃんと出してるからなあ。で、ボーナスの一部を社長が直接現金手渡し
なんて
下卑たパフォーマンスあり。振り込みじゃなくて現金で受け取っちまったらついつい使っちまうやろー!

晩飯は同僚を連れて「仁亭」へ。20時頃になってしまったので当然混んでいて、そもそも駐車場が満車で入れない。30分ほど時間を
潰してようやっと車を停めることができ、それから20分ほど並んでようやっとようやっと席に座れる。恐るべし!


昨日は夜中に実家方面の店の改装応援
晩飯は
「ステーキ宮」。久方ぶりに行ったが、ドリンクバー・スープバーありでご飯もお代わり自由というのはポイント高い。
イベリコ豚のポークソテーとビーフステーキの合盛りを食す。………やっぱ牛より豚の方が美味いよな。

改装応援の内容は棚追加に伴うレンタルDVD売場のレイアウト変更で、マシーンのように働いてチャッチャと終わろうと思ったのだが、ツ○ヤ
本部によるアニメ売場の商品分類があまりにも適当すぎて
我慢しきれず勝手に変更を敢行

”少年”マガジン連載の「BECK」や「修羅の刻」が青年コミック原作コーナーにあるとか駄目すぎる「らきすた」がそのコーナーの下
の方で埋もれているのが駄目すぎる
「電脳コイル」に至ってはコミック原作ですらないのにコーナーに置いてあるのが駄目すぎる
書いててまた腹立ちがぶり返してきたので明日職場に巡回にくる支店の野郎に怒りをぶつけることにする。


4時半まで作業が長引いた後、実家に帰って寝る。
本日13時起床。
朝飯兼昼飯は
「HAPPY HAPPY CURRY」へ。美味いカレーならそう離れていない「アラジン」に行けばいいのだが、なんとなく。
トロトロ牛タンカレーLL+唐揚げトッピングを食す。全然不味いわけではなくパクパク食えるのだが、なんとも印象が薄いのだよなあ。
家で作る1日目のカレーみたいな感じ。香りがあんまりよろしくないのが悪いのかなあ。

劇場で、「劔岳 点の記」(今年23本目/F4)、「フィッシュストーリー」(今年24本目/F1)観賞。
もう1本ハシゴしようかと思ったのだがなんとなくやめる。なんとなくが多い日だ。


晩飯は「新宿さぼてん」イベリコ豚のチーズメンチ+ロースかつ定食を食す。なんだかずいぶんと接客に力を入れるようになっていた。
いい傾向だがこなれておらず正直くどい
食事自体はすこぶる良好。正直三元豚の方がパンチが効いて美味しい気がするが、まずまず。
ロースかつの揚げor配膳に失敗して衣が剥がれてしまったと、
サービスでロースかつをもう1枚いただく。流石にかつ2枚はヘビーかもだ。
 

7月16日(木)

本日のベイ
○ YB 5 − 4 C ×

まさかの5連勝まさかすぎて喜びが湧いてこないそれでもまだ借金20だしなあ。
9回に抑えの山口が打たれて同点とされるも延長で振り切る。7回3失点の三浦に勝ち星つかず。

 

7月17日(金)

コペルニクスの天文台
店長会や改装応援で他の店長たちと顔を合わせると、「今レベルいくつ?」「どこまで進んだ?」なんて会話ばかりで苦笑。

みんなどんだけ「ドラクエ」やってんだよ?

そんな中オイラは日々PS版「シヴィライゼーション」をプレイ中。時代に逆行しすぎ
どんなゲームかというと、まあ
大まかにこんな内容。大まかすぎだ。
もう少し詳しく説明すると、プレイヤーは文明の指導者となり紀元前4000年の世界に降り立ち、未開の地を切り開き街を作り育て人口を
増やし知識を蓄え新技術を生み出し山を越え海を渡り世界を遍く探索し国を広げ他文明と時には戦い時には助け合い、最終的
には21世紀中に
他文明を全て滅ぼして世界を武力統一するか、アルファ・ケンタウリ星系に宇宙移民を成し遂げるかを目指す
ゲーム。
舞台となる世界は、地球の地形をベースに実在した文明でプレイも可能だが、やはり
毎回ランダムに陸地が形成される未知の惑星
でのプレイが楽しすぎる

ゲームスタート時には1つの開拓者ユニットが与えられ、周囲の状態はまったく不明という状態。ここから開拓者を1マス1マス進めて周囲
を探索
し、資源が豊富な地形を見つけたらそこに街を作り、街の人口が増えてきたらそこから開拓者ユニットを生み出し更に周囲を探索
して新しい街を作ってい
く。
そうこうしていくうちに………。書ききれないので明日に続く


「トランスフォーマー/リベンジ」の感想うp。
 

7月19日(日)

ダーウィンの大航海
「シヴィライゼーション」の話の続き。
街を広げていく内に得られる知識で新たなる技術を生み出していく。例えば
”通貨”を開発すれば街に”市場”を建造でき収益が増え、
更に”法律”の技術と組み合わせることにより
”貿易”の技術を開発することができる
というように、技術が開発されれば街が発展しやすくなり、町が発展すれば技術の発展に拍車が掛かるので、そこがうまく軌道に乗れば
楽しいったらありゃしないのである。


ゲーム開始時に難易度を選択できるのだが、低すぎると敵が弱すぎて、こちらが爆撃機と空母で敵都市を空爆できるのに敵の装備は
未だに棍棒や銅の剣
で歯ごたえがない
し、高すぎると真逆な目に遭わせられてしまい、終盤まで競り合うようないい難易度がないのが
痛し痒し。

 

7月20日(月)

本日のベイ
○ YB 7 − 1 銭ゲバ ×
5連勝で鼻息荒く中日を迎え撃つ
2戦連続で完封される貴重な捕手の新沼を巨漢ブランコの体当たりで破壊されるわと無惨に
3連敗を喫し
すっかり伏し目がちに迎えた本日。しかも攻撃の要の内川が欠場してなんかこのまま5連勝の後10連敗とかいうパターン
なんじゃないか
と戦々恐々としていたが、いやにすんなり勝てましたー!
内川の代役の森笠が采配ズバリ2安打3打点の活躍
。田代采配は時々大成功するけど2試合保たないのよね。
先発のウォーランドは6回1失点で5勝目。大差つけての勝利なれど投手を5人もつぎ込んでいるのが相変わらず弱い。



フーバーダム
そんなわけで
この1ヶ月ほど「シヴィライゼーション」ばかり黙々とプレイして、現在3周目終盤
ゲーム開始時に率いる文明の民族名と指導者名を変更できる。デフォルトでは歴史上の各文明の代表的な指導者が設定されている。
例えば、日本−徳川家康ローマ−カエサルフランス−ナポレオンアメリカ−リンカーンインド−ガンジーなどなど。
国力の増強方針など個性づけはされているものの、基本的にはどこを選んでもそんなに変わらない。
友好的な外交中心なガンジーでも
こっちが弱小だとガンガン攻めてきて脅迫してくる
のがすげえ怖い。

で、せっかくだから名前を変更してプレイ。以前はジオンのMSの名前だったり東京の区名だったりベイスターズの選手名だったり使徒
の名前
だったりでプレイしていたのだが、今回は民族名−108星指導者名−托塔天王梁山泊108星のあだ名でスタート
呼保義や智多星や入雲龍なんかは問題ないけど李応や朱同のあだ名なんかは漢字が入ってないので入力不可。
難易度は2番目に易しい司令官未知の惑星で陸地多め、緑地多め
このレベルだと敵の技術獲得速度が遅いため苦労することもなく終始優勢にゲームを進めることができるのでまったりプレイ。


序盤はなるべく平和的にプレイして国力増強を重視。幸い初期配置が大きな大陸だったため順調に版図を広げられる
同じ大陸内の南西部でロシア、北東部でフランスと接触。フランスとの国境は海に囲まれた非常に細い地形だったため、そこを塞ぐことに
よって侵攻を容易に食い止めることができたのはラッキー。
ロシアはそうもいかなかったので我がチャリオット部隊で粉砕し滅ぼす

紀元前の段階で銃を装備したマスケット兵が都市を防備し、鉄道開通まであと一歩
ガレー船を開発し大陸の外に繰り出すも特に障害はなく、他国の街も次々と制圧。
中世頃には戦車の量産が始まり、大国モンゴルとの全面
戦争に投入される。
宇宙移民したいので陸地の端で成長が見込めない所に建てられたモンゴルとアステカの最後の街は滅ぼさずに監視下において
生殺し
フランスは戦車隊と爆撃機隊で一気に滅ぼす。最後まで敵国は銃器の使用レベルまで技術が発展しなかった。

2060年頃に4万人をアルファ・ケンタウリに移民させ無事終了
 

7月22日(水)

リッキリキにしてやんよ
竹内力の”双子の弟”RIKI、ハッスル参戦
このお方から「本当のアルマゲドンを見せてやる」とか言われたら、
元気玉撃たれて地球滅亡しそうですげえ怖い。
 

7月23日(木)

カッパーマトック
本日公休につき夕方から映画観にお出かけ。
「かっぱ寿司」にて朝飯兼晩飯。両隣とも一人客のおっさんで片方はやたらデザートを食べていた。


劇場で、「ノウイング」観賞。(25本目/T8)
19時だというのに劇場前に高校生が長蛇の列を作っていて、なにごと?と思ったら「ハリポタ」目当てだった。「アマルフィ」目当てとか
じゃなくてよかった。


「シヴィライゼーション」にかまけている今がチャンス!とタッチパネルがイカレたDS本体を修理に出す。「やきゅつく2」もやりかけだが仕方
がない。とりあえず「アイマスDS」発売前に間に合わせねば。
ちなみに
販売店経由で保証書なしの任天堂製品を修理に出すと、任天堂は勝手に店側に儲けが少し入るような料金設定で見積もり
を出してくる
んで、店を通さない方が得かもだ。店側も仕事が減って楽だしな。
 

7月26日(日)

デリケートに好きして
レンジ調理のスパ王の新商品が安売りしてたので食べてみる。
牛乳を入れてレンジで温めるという面倒くさい調理法。つーか牛乳250ccというのがクセモノで、スーパーで売ってる牛乳だと200ccの上
が500ccで、丁度いいパックがない。やむなく500ccのを買って半分はグビグビ飲む羽目に
で、レンジで4分温めて食す。むう、
濃厚な甘さで主食としては…しんどい
牛乳も併せて買うのでコストパフォーマンスがよろしくないのも難。

 

7月27日(月)

ブレーキどうすんだよ?
俳優・山田辰夫さん死去「狂い咲きサンダーロード」の主役の人
「おくりびと」でもいい演技をしていたので早すぎる死が残念。しかし峰岸徹に続き死亡率高いな「おくりびと」

TMGEのギターの人といい、早すぎる訃報が多いのう
後輩のG君のような外道はのうのうと生きているというのに。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の感想うp。
結局観てから感想書くまで1ヶ月もかかってやんの。

 

7月29日(水)

ずっと夢を見て安心してた僕はデイドリーム・ビリーバーそんで彼女はクイーン
昨日遅番で出勤したら店の一等地のモニターが
忌野清志郎その次に目立つモニターがマイコーだった。
死人ばっかじゃねえか!

今度は川村カオリさんが死去。個人的には「やまだかつてないTV」の高橋英樹が出ていた平安時代のドラマの曲を歌ってた人

ジンさんのことは書いてるのに忌野清志郎のことは書いてなかったので今更ながら書く
残念ながらRCサクセションより後の世代の人間なので、最初に意識した曲
エースコックのスーパーカップのCM曲であるザ・タイマー
「デイドリーム・ビリーバー」
だったと思う。(もちろん原曲があるなんて知るのはもっと後のこと。)「熱闘編」じゃないナムコがスポンサーを
やってた作画クオリティの高い方の「らんま1/2」の時間帯のCMで掛かってたような。


その次が「雨上がりの夜空に」だと思うんだが、これはNHKのクリスマスライブ番組当時人気絶頂だったユニコーンとジュンスカが
セッションしたもの
を聴いたのが初。RCの本家を聴くのはもっと後のこと。
(ちなみに同番組でもう1曲セッションしたのが
ザ・ナックの「マイ・シャローナ」でこちらもお気に入りに。)

歌手としてではなく俳優としてもピンポイントに強烈な印象
三池崇史監督の気狂いミュージカルムービー「カタクリ家の幸福」での謎のペテン師。(元ネタ。)
松尾スズキ監督の気狂いまんが道ムービー「恋の門」での謎のアパートの住人突然みんなで歌って踊って大団円かと思いきや全く
話は終わらない
のが素敵だった。
そして
クドカン脚本の気狂いバリスタドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」での謎のサイクル野郎突然出てきて意味深なことを言い
捨てて、しかもその後全く登場しない
という。


今更ながら追悼で買ったっきり封も開けてない「カタクリ家の幸福」のDVDでも見ようかねえ。
………そういや「恋の門」も買ってたようなそうでないような。

 

7月31日(金)

本日のベイ
○ YB 7 − 6 C ×
8回に逆転されて敗色濃厚だった9回に
向こうのエラー2連発が飛び出して勝ちを拾う
後半戦最初に5.5ゲーム差で上にいる
阪神との直接対決で、ここで叩いて上位浮上を狙ったところサヨナラ、完封、完封と鮮やかに
返り討ちにあって流石に心が折れた
んで今季はもうどうでもいいです


明日の朝ママから電話で叱ってもらうわ前田吟
ねんどろいどぷちのアイマス第2弾コミケカタログ復刻なった千ちゃんのDVD修理から返ってきたDS本体、と毎日宅配便が届く
んだが。あまつさえ今日の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」ではないですか!(関係ねえ!)

アイマスのねんどろいどぷち普通に買うと真美のステージ衣装verだけ揃わない仕様になっているのが痛し痒し。まあゲーム公式的
には亜美がステージにいる以上は真美は出ないわけで間違ってはいないのだが、日々ニコマスで2人同時にステージにいるMADを
ふつーに見ているとだんだん感覚がおかしくなってきてねえ


DS本体は先週の木曜深夜にコンビニから宅配便で送ったんで、実質1週間で修理完了。すげえ。

「剱岳 点の記」の感想うp。
 




▽戻る

▽日記インデックス