▽戻る

▽日記インデックス



9月1日(金)

俺の名前を言ってみろ
DSの「吸う毒」もとい
「数独」を買ってきて黙々励んでいたら脳が疲れたので、ちょっと目を閉じてみたら朝5時かよ

仕事中、電話で他店の同僚と話していたら戸谷公次氏の訃報を聞かされ大いに凹む。
電話を切って深いため息をついていたら部下に理由を聞かれる。
 「どうしたんですか?」 「いや、戸谷公次さんっていう声優さんが亡くなってたそうなんです」
 「どんな役をやってた人?」 「………………
『キン肉マン』の五分刈刑事…」 最初に思いつくのがそれか
 「
…え?ほ、他には?」 「………………『ガンダム』のトクワンとか………『魔神英雄伝ワタル』のドンゴロとか………
 「???」 「………………」

一番メジャーな役はやはりカクリコン・カクーラーなのだろうか。ああ、ジャギもか。
地味な声優さんではあったが、幼少時に「肉」や「Dr.スランプ アラレちゃん」なんかでその声を聴覚にしっかりとインプリントされた
非常に聞き慣れた方だったので訃報はショックだ…。
そういやあ
スカイリンクスもこの方だったか。「スカイリンクス航空ただいま到着!」

↑のウィキを読んでたら、「トランスフォーマー”2010”」というのは日本で独自に付けたタイトルで、実際にはユニクロン戦争直後の
2006年が舞台
と書いてあって衝撃を受ける。
あー、何となく変だとは思ってたんだけど、あんまり深く考えないでいたんだよなあ。
深く考えるのがバカらしくなるようなアメリカンな
適当な話ばっかり
だったし。(誉め言葉)
そうだよなあ、5年も経ったらダニエルとか成長してるはずだもんなあ。…声変わりはしたようだけど(笑)


つーか2006年って今年じゃん!!!

つーわけで凹みながら帰宅して録ってあった今週の「ガラスの艦隊」を見たら………
ぎゃあああああああああっ!オレのラルフきゅんがぁっっっ!!!

傷心を抱えたまま「ムテムス」の今週分を見てしまおうと思ったら(ry
 

9月3日(日)

本日のベイ
牛島監督今期限りで辞任。むむむむむ無念。今年の不振は監督のせいだけではなかろうに。まあ佐伯を4番で使い続けたというのはアレ
だったが。
来期ササキ様だったら嫌



本日の「ARIA」
完全オリジナル話。ゲストキャラのじいさまは原作第1話の、アイちゃんに出番を奪われたじいさまが元ネタっぽい。緒方賢一なんかが声を
当ててくれたらいいなあと思っていたら
阪”荒巻課長”脩という予想以上の豪華キャストで驚き。

内容はヴェネツィアの風物詩を組み込んだ、”らしい”話非常にええ出来。ほろり。
アリア社長のもちもちぽんぽんぶりも素晴らしかった。ああ、つつきてえ…。


これで作画が崩れてなければなあ…。予告を見る限りは次回は冴えているようなので、期待。
ところでDVD2巻のジャケットの晃さんの顔ひどくね???



じゃみんぐ・すーん
「邪魅の雫」今月発売。

「ユナイテッド93」の感想うp。
 

9月5日(火)

ドンマイこの世は天使をめざす
僻地出張。
QMA3日記更新

朝コンビニに寄ったらレジにビックリマン野球チョコが置いてあったのでせっかくだから1枚購入。これで我らがベイスターズの選手カード
だったら強運なのだが、そんなことはありえず。巨人のカードだったらブチ切れ金剛だったのだが、中身は藤川球児というコメントに困るオチ
だったので阪神ファンの同僚にあげた。
ロッテのチョコだし、
シークレットでバレンタイン監督がいるという説があるのだけどどうなのよ?

「ゲド戦記」の感想うp。


王家秘伝の打ち切りを、なめるなぁぁっ!
「ガラスの艦隊」最終話手前にして放映終了
ラス前なんでかなり作画に気合い入っていたし、話も爆笑の怒濤の展開だったのだが、
最終話はDVD待ちという最低なオチ
しかも
そのことについては一言も触れないまま終了というクサレ外道ぶり。ネットとかで事前に情報を仕入れてない人はどう思うよ?

わざわざDVDを買ったり借りたり中臣鎌足してまで最後まで見たいとは思わんが、ネタアニメとしては半年間楽しませてもらった
ラルフきゅんが自分探しの旅に出ていってしまったのと万能メイドさんの男の趣味の悪さは惜しまれる。

 

9月6日(水)

彷徨うビルの陽炎 響く機械仕掛けのtwilight orange
風呂場に小さい羽虫が湧いたので殺虫剤をブシュブシュとスプレーしまくっていたら
ガス漏れ警報機が作動してしまい大いにビビる。

ビビる大木といえばトリビアの泉なわけだが(強引すぎる話題転換)、久方ぶりに見てみれば、また「もしも娘が連れてきた交際相手
が〜」シリーズにブチ当たる
なんか見る度にこれをやっている気がする。今回は「もしも娘が連れてきた交際相手が自分よりも年上の
男性だったら父親はどうする?」
。悪趣味なドッキリだの。
今回は
副音声が「エヴァ」のシンジくんだったが、似てなかった。もう10年前の作品だしなあ。「放送終了までの15分でケリをつける」とか
言ってたけど。

「TM NETWORKの”TM”は”TIME MACHINE(タイムマシン)”の略ではなく、”TAMA(多摩地方”の略である」なんて
トリビアがあったが、
これって常識じゃねえの?
本人に話を聞くということだったが、結局木根尚登しか登場せず。これじゃあ木根だけが暇みたいっつーかウツが忙しそうに見えてイヤ
 

9月7日(木)

本日の「ゼーガペイン」
最終決戦絶賛進行中。雑魚ゼーガがボコボコ落とされていく中、オケアノスは月へと転送。新型アンチゼーガも追走。
「死んでも通さん」なら
「死んで通る」
というテルーさんが見たら「命を大切にしないヤツなんて大嫌いだ!」と吐き捨てて口もきいてくれないような抜け方をするアビス
を見て
スペランカー最速クリア映像を思い出した。ぎょふん。
でもクリスがもっと念入りにクローン保管庫に情け無用ファイヤーを浴びせてれば復活できなかったのに。A級戦犯。


後半、月面基地の敵サーバに引きずり込まれて黒幕さんの講義を受けるご一行。律儀に席に着いて話を聞いているのが微笑ましい
天気が悪くて受信状態が芳しくなくて細部まで判別できなかった(リアル世界の話ね)んだが、ペン刺した手にモザイクかかってた?

上腕二等筋は決めゼリフとしてどうかとは思うが、交渉決裂して続く。EDの如く鳥になってゼーガ再生は格好良かった。

しかし次回予告でのあのネタバレはどうよ?来週でも終われそうな勢いだけど、まだ3回もあるんだよなあ。
 

9月8日(金)

ワイは猿や!
「FFV」が終わりそうなので
「テトリスDS」を購入。
………気がつくと
メシも食わずに5時間ぶっ続けでプレイしてしまった

ようやっと「UDON」の感想うp。
 

9月9日(土)

「じいさんのリーダー」って…名前つけてやれよ
「FFV」クリア。携帯機故に中断コマンドがあるので苦にならなかったがラストダンジョンは確かに長かった

ファミコン版は弟が借りてきたのをプレイ。当時高1。読み始めて熱中していたのでグイン・イシュト・リンダ・レムスの「グイン・サーガ」
パーティ
にする。魔剣士イシュトですよ!
今でも印象に残っているのは
水の巫女の儚い散り際と、エンタープライズで飛び出してみれば、今までの世界が小さな浮遊大陸に過ぎず、
その外には
見知らぬ広大な世界が待ち受けており、しかも行けども行けども海ばかりで恐ろしく心細くなったこと。
7月7日、地元の球場に
西武−日ハムのナイターがやって来るので家族で観に行くことになったが、余裕をもって始めたはずが、出発間近
になっても
潜ったダンジョン(エウレカ)が行けども行けども終わらずものすごく焦ったことも覚えている。(でもナイターの結果は忘れた
なあ。)


しかしエンディングや伝説となった最凶のラストダンジョンについての記憶はない。
何故ならば
ラストダンジョン突入直前にバックアップデータが吹っ飛んだから。orz

結局、任天堂ハードの「FF」では唯一クリアできないままだったので、今回は16年越しのリベンジと相成った。
基本的に元のバランスのまま改良した作りで、そんなに難しくもなくサクサク進めて楽しめた。終盤バックアタック1回で壊滅の危機に陥る
のは厳しかったが。


最大の変更点である4人の主人公の個性分けは、そんなに発揮されるシーンはなかったものの、成功だと思う。あのデフォルメ加減が
かわいくてええねえ
。買い物画面での4人の仕草とかねえ。
がくしゃ姿のルーネス@眼鏡に魂をブッコ抜かれそうになったのは秘密。

しかしボスキャラたちもデフォルメされてて威厳がないのには苦笑。


今週の「ムテムス」
先週見れなかったのはサイトの入り口が更新されてなかっただけで、配信はしてたそうで。ああそうですかいい仕事っぷりですねえ。
つーわけで
13・14話。13話は美輝のパン屋襲撃で14話はめぐみの鬼の巣潜入と対になった構成。
原作よりもめぐみの仕事熱心さが描かれていて…なんだか違和感が(笑)でもまあ、あれだけ頑張っているのに、ちっとも頑張っていない
ラーメン屋に客を取られては、そりゃあ串の1本や2本投げたくなるわなあ。


基本的に原作に忠実で悪くない出来。でも太田が毒盛りチャーハンを食べるところは、間をおかずにパタリと倒れる方が勢いがあって
いいと思う

あとアニメ版の勘九郎はゼンガー・ゾンボルトに似ている

 

9月10日(日)

今週の「ARIA」
姫屋回原作9巻の「プリマ・ドンナ」。晃さんが陰口叩かれて藍華が憤慨する回。

原作はどうにも釈然としないまま終わってしまって、9巻収録の他の話が月見やら影踏みやらグランマやら良作揃いなためにあまりいい
印象がない話
だったのだが、アニメでは見事に昇華。最後のお手手繋ぐシーンとかほろりときてしまった。原作では非番だったアリスもまぁ
社長も見せ場あったし。
「でっかいもみ子」ワロタ。
作画も個人的には100点に近い好みの作風で大満足。燃えてから切ってからの姫屋回に外れ無し!「素敵な泣き虫さん」とはよくぞ
言ったものよ!


アイちゃんからの恥ずかしい返信がないまま次回はついにレデントーレですか。
 

9月12日(火)

おおっと
夏前くらいから画策していた
僻地脱出計画が失敗に終わる
年内はこのままか。10月からは面白そうなアニメも増えるし、まあいいか。


「テトリスDS」に早くも行き詰まるやはり「コラムス」だけやってればええんじゃろうか…。(と思って久方ぶりに「コラムス」をやったら操作
感覚が狂っていて全然続かなくなってしまった…。orz)


よって、一緒に買っていた「JUMP SUPER STARS」をプレイ。
むむむう、これは楽しいなあ。ガキんちょの頃から30過ぎ…おおっと、29歳とウン十ヶ月過ぎても延々ジャンプを読み続けているような
人間には最高のプレゼントだわさ



今週の「ムテムス」
今週はちゃんと更新されてた。当たり前だけどな。

15・16話スターレンジャーとヘルズバニー様がらみの話。

前半は太田がヘルズバニー様に「魂ごともっていかれそう」になる話。このセリフがどうも頭に残ってしまってよく使ってる今日この頃。
スターレンジャーだけでなくエコレンジャーやブシレンジャーなどの戦隊ものと太田がらみのエピソードをうまいことパッチワークして一本
に。
太田の(脳内の)危機に先代・先々代のヒーローが颯爽と(脳内に)駆けつけるのはちょっと熱かった。
ヒーローものの熱い劇伴で押し切ってしまったような気もするが良回悪に染まった太田の悪行と美輝ティの報復のくだりがカット
されてしまったのは残念。

ナベをかぶってても美輝ティは可憐だ………ゲフンゲフン。

後半はヘルズバニー様のコスプレで取り返しのつかないことをしてしまうめぐみスターライトニー(ぺち)の合わせ技。
なんか
前回あんなに頑張って働いている姿を見せたのに、台無しだよめぐみ…。
ヒーローものの熱い劇伴で押し切ってしまったような気もするが良回
やる気ない顔でスターライトニーを放つ美輝ティの姿がカッ(ry
エンターテイナーの格好をしていても美輝ティは可(ry
 

9月14日(木)

今週の「ゼーガペイン」
最終決戦真っ盛りで、
ツンキャラが次々と死を前にデレデレしていく回
カミナギED・シズノEDに続き、隠しルートのルーシェンEDフラグが立ってしまった模様。つーかチューはやりすぎ。
つーかつーか
次回予告での画と不穏な発言が気になってあと一週間待てずに悶死しそうだ。
 

9月15日(金)

「椿ナイトクラブ」1巻探してくるの忘れた
僻地出張。販促で作った
たらこキューピーのでかい看板を抱えて駐車場まで歩かされるという羞恥プレイあり。つーか強風で飛びそうになり
弱った。
これって、CD出るまで存在知らなかった(CM見たことなかった)んだが、………
こいつら「SIREN2」でウジャウジャ出てくるよね?

帰り道にゲーセンへ。QMA3日記更新

今週のチャンピヨンの話
・「ドカベン」:交流戦も終わりオールスターもやらずに日ハム戦に突入。
こ れ で 日 ハ ム の 優 勝 は な く な っ て し ま っ た !
こんな形で優勝への望みを絶たれるとは
…。orz
プッシュされた劇団ひちょり
稲葉ウアー、SHINJO、小笠原、ダルビッシュらにこの先降りかかるあろう水島の呪いのことを考えると胸が
痛む。つーか
勝手に岩鬼信者にされた劇団ひちょりは新潟に向けて魔貫光殺砲を撃つべく気を溜め始めるべきである

・「範馬刃牙」相変わらずの暴走っぷりで爆笑。オリバってこんなキャラだっけ?名ばかりの主人公が相応しい境遇を与えられたことに溜飲
を下げる。


・「24のひとみ」:最近掲載順が下降気味でやきもきしていたがいきなりかなり前の方に。それはそれで落ち着かない。

・来週号の予告ページで読者全プレの連載陣ヒロインテレカの告知があったのだが、その面子が、
大戦鬼ひとみ先生「ゾクセイ」のヒロイン・サナギさんみどろさんペンギン娘というあまりのやさぐれっぷり!!!
なんで茜ちんがいないんだ!!!

まあチャンピヨンを毎週読んでる人なんてそういないだろうからこの面子の汚れっぷりはあんまりわかってもらえない気がするので、今の
ジャンプで例えると

読者全プレの連載陣ヒロインテレカの面子が、

弥子・ビュティ・高菜・あいす・4コママンガのバカップルの女の方、読んでねーからわからんが「斬」のヒロイン
だった!という感じ

 

9月17日(日)

今週の「ARIA」
原作でも絶大な人気を誇る(ワシもじゃ!ワシもじゃ、みんな!)レデントーレが満を持して大トリに登場

が、作画が微妙。でも藍華(髪伸びてる!)だけやたら気合いが入っている気がする

原作と違って締めでやるので、暁兄あたりを筆頭に今までのゲストキャラを大挙して呼んだりして、とかも思ったが、そんな舟漕げねーわな。
つーわけで原作に対してはアテナさんとアイちゃんだけプラス。
先週からアイちゃんからのメール返信がなかったのは灯里に対するサプライズ演出だったわけで、………電波女とのやり取りに疲れたわけ
じゃないのね(笑)
アイちゃん&アリア社長feat.アテナさんの余興が寒い上にアテナさんがズレてなかったり
、やっぱり夏のうちにやってほしかったりと
ささやかな瑕疵はあるものの、
原作のよさを活かしたよい最終回だったことよ今週も

来週はカーテンコールっぽくやるのかな?
 

9月19日(火)

今週の「ムテムス」
17・18話最強・おかみさんがらみの2話。
17話おかみさんの弱点の話。原作と異なりめぐみと勘九郎も弱点探しを手伝うという展開はどうよ?めぐみと勘九郎がそんなに仲良くして
ちゃ来週の話に齟齬が生じるのでは?あと
対策本部は八百黒に設置すべし
めぐみと勘九郎が退場した中盤以降はほぼ原作通りで無問題。
「こいつの趣味だ!」ワロタ
蟲にまみれても美輝ティは可(ry

18話おかみさんが優しくなる回。最後で原作最終回のネタを使っちゃってるYO!それだったらグレた美輝ティを(OPの如く)四股
一撃で更生させる回を絡めた方がいいんでは。

茅原先生が全然怖い顔じゃなくてかわいいのだがそんなのは茅原先生ではないと思う。優しいおかみさんよりよっぽど別人だわさ。

つまらなくはないんだが、うおおっDVD買うぜっ!!!という衝動に襲われるほど面白くもないんだよなあ。
 

9月20日(水)

誰が殺したクックロビン
最近アニメの感想しか書いてないので何か違う話題でも
つーわけで、
声優・曽我部和恭さん死去。………って、また訃報ですか。orz
この方のオイラ的代表作というと、
ワッケイン司令(TV版のジーンも)にヤットデタマン、ビショット・ハッタといったところか。J9シリーズ
(本人が引退してしまったため)「スパロボα外伝」と「スパロボGC」で置鮎龍太郎が吹き替えた印象が強くなっちゃって…。
「寒い時代だと思いませんか」だなあ

 

9月21日(木)

今週の「ゼーガペイン」
ラス前。先週に続いて今週もOPにキャストロールがあり緊張感高まる。しかもその中に
フォセッタVやら先週華々しく散っていったAIたちの
再インストールされた名前があってざわざわしていたら…
あんな使い方かよ〜

戦いの最中シズノの正体が暴露されるが、さんざん噂されている通りだったので驚きもなく。「それがどうした、それでもシズノ先輩は我ら
の仲間だ!」と思ったことをミナトがそっくりそのまま言葉にしてくれて嬉しい。


ナーガの意図でヤプールっぽく舞浜サーバに侵入したアビスとシンは最強兵器・投石進化のために切り捨てた”人の心の力”で排除
され、人類はリザレクションシステム奪取に成功。って、意外にあっけない退場だったが、もう1話あるしなあ。別にガルズオルムが壊滅
したわけじゃないしなあ。


急場を凌ぐため一人実体化するキョウ。地球でのリザレクションシステムの稼働にはどれくらいの時を要するかわからず、その間同じ時間
を生きることはできなくなってしまう
というのに。再会は1万2千年後かもしれないというのに。
先週から始まった新コーナー”今週のキス
してグッバイ”(嘘)
はキョウだったの。

さて次週大団円。ルーシェンたちも死んでなかったことだし、ハッピーエンドだよね?だよね?DAYONE?
それならそれで記憶が戻ったキョウはどちらのヒロインを選ぶのかという問題も…。この際みんな無事ならハーレムエンド(含ルーシェン)
でもいいや!


「ガイキング」も「ARIA」も最終回だし、あと一週間ソワソワが止まらないのだよ。ほーみたいせーつなっさはふーとまらないのだよ。
 

9月22日(金)

本日のベイ
新監督は大矢明彦氏?’97年に就任1年目でヤクルトと優勝争いをするまでチームを育て上げたのにいきなりクビにしたくせに?
まあ本人が過去のわだかまりがない、とどこぞの若大将のごとく言っていただけるのなら願ったり叶ったり我は求め訴えたりな人材だの。
………え、今日の試合?なんだそれ喰えんのか?



でっかい散財です
Amazonから
DVD「ARIA」3巻「ARIA デスクトップアクセサリー」が届く。
夏コミ以来QMA3に対する迸る熱いパトスがどうにも不足気味なのだが、全国大会期間なので不承不承遠征
QMA3日記更新
日中はかなりポカポカだったのでTシャツにサンダル履きという軽装だったのだが、日が落ちたらいきなり寒くなって凍えながら帰った


帰りにファミ通を立ち読み。来週発売のPS2版「ARIA」が酷評されていて凹む。まあそんなこったろうとは思ってはいたが、改めて覚悟
完了してから買わねば。
メ箱360の「ゼーガペイン」の新作にざわ、ざわざわ…



ロクちゃん生き残ったかあ
先月の話だが、読む本がなかったので
小松左京「日本沈没」上下巻購入。
昔読破できなかったのよね………
小学生だったからなあ。でもオチだけ読んであまりの暗さにショックを受けた記憶は鮮明に。
つーわけで20年ぶりくらいのリベンジ


読了。むふぅ…面白かった。30年以上前の作品だというのに今読んでもそんなに違和感ないのね。
文章だけなのに圧倒的で絶望的なカタストロフィで、これを読んでしまうと、リメイク映画版はもう少し頑張ってほしかったと言わずには
いられず

リメイク版はマッドサイエンティスト分がまるで足りないなあ。やはり中田博士は出してほしかった。
あと、
群像劇分も足りない。エラ張った主人公と飲み屋軍団くらいしか出てこなかったもんなあ。

勢い余ってさいとうたかをのコミック版も読んでしまい、そのまま現在スピリッツ連載中のコミック版も一気買い
今の作品も
原作へのリスペクトとそれを越えていこうという気合いが感じられていい感じだ。………ただ、完結するのはいつの話なの
やら

 

9月24日(日)

心の炎が燃え上がるぜ!
「ガイキング」最終回
最終メカ戦は先週でほぼ決着したので今週は後始末と後日談。
ゲストキャラが助けに来たり一貫しない敵の方針をフォローしたりと
三条陸脚本至れり尽くせり他の脚本家の回は世間一般アニメレベル
のグズグズ脚本だった
ので、ここは一つ三条陸・ザ・グレートとでも讃えたい。つーかプロなんだからそれくらい普通にやってくれと言いたい。


ここ数週の最終決戦は敵がなんだかわからないけど強そう、みたいな説得力がない感じで、しかも実は弱かったりしてボルテージ
最高潮とまではいかず

キャプテンルル誕生〜ボスメカ超兵器ヘッドだよ!!!〜ガイキング・ザ・グレート降臨〜の辺りがクライマックスだったの
ちなみに戦闘で一番印象に残っているのはその前の
神龍ハイドロブレイザーをキルジャガーが反射するところ

つーか後日談の5年後のアレはどうなのよ???苦笑。
でも最後の最後に合体とOPナレーションのバンクが入って格好良く終わったのがGJ。


総括すると、一年通して見てよかったと思うに余裕綽々で足る出来だったかと。前半はさほど面白くなかったが、後半盛り上げるための
仕込み期間みたいなものだったと思えば。

次は「スパロボ」での活躍に期待!
 ダイヤ:不屈 ド根性 気合 必中 熱血 覚醒   ピュリア:集中 加速 気合 ひらめき 熱血 闘志
 リー:集中 努力 必中 気合 熱血 覚醒   ルル:偵察 祝福 愛 集中 激励 再動



今週の「ARIA」
スノーホワイト。やはり実質ラストは先週で、今週はおまけっぽくひっそりと小品を。だが
そのなにげなさこそこの作品の魅力で
原作でも屈指の、さりげないけどものすごくいい話を、なんとか1話分に延ばして綺麗にまとめられたかな。「ARIA」という作品の本質に
触れるような優しい話
。やはりアリシアさんはネ申。
この街の人たちから力を分けてもらって元気玉を作ったらとんでもないのができそう。この街の人たちだったら重力に魂を縛られた人たちに
人の心の光を見せてあげられそう。


さてオイラは子供の頃、どんな大人になりたいと思っていたんだっけ…?少なくとも30過ぎても独り身で転勤で僻地に飛ばされて深夜
アニメ見てほろりときているような大人でないことは確かだな
。ほろり。


しかし最後の「ウンディーネ」、「Rainbow」の連続攻撃は卑怯すぎるんなもん泣かずにいられるわけがないではないか、ぐすっ
しかも思い出の場所巡りとかアテナさんの「素敵なところ(たぶん風車がいっぱいあるんだろうなあ。)にピクニック」発言とかアリシアさんの
「灯里ちゃんももうすぐ妖精になれる(もみ子の頭の中身がってことじゃないよね?笑)」発言とか、うりゅ〜。


つーわけで今週もよい最終回だった、と書けるのも今日が最後なのか…。
原作のストックが十分貯まったら、
また水の惑星でお会いしましょう!

昨日はDVD3巻を見たのだが、映像特典のアリアカンパニー座談会声優さんたちの作品への愛情にうりゅうりゅ〜
………いなばうあー?


         ,. -──- 、           ミ r‐、
       / _ -v-- 、  \          ノ)  }
      / / rv、  、`ヾヽ /ハ         l  ! / ))
      l/ //   | l  l  lヾヘマヽ     / \/
      / /ー '^′`ー:: ┼l_」ヘ/|   /     /
       H'´ ≡/////≡  | /  | j  /     /
      l{ ::::: ┌─ ┐ :::::: 冂ヽ lく /    /
     八   |   |   l´レj /    /
     / /\ |   |   | |/    /      また3期でね〜!
     〈_/ rく ` ー--‐ 7´:! {:{    /
      /\    /  l/Ll:|:. .:/|
     /  / ー-/   :|:  l:l:/  l
    /  /    i   :|:  //:.    ヽ
   /ヽ   ヽ、 __::人 __:ノ:/'´|:. l:  __ノ
   \ \_ { ,,,):::::l(,,.;;}   .:|:.__冫´
   / `ー/ー┤:::l      .:|
 

9月27日(水)

昨日の日記
1泊2日東京食い倒れツアー決行!
日程は7時起きで車で出発つくばで友人のさるりら氏と合流、彼が勧めるとんかつ屋で昼飯をとってからつくばエキスプレスで東京へ
その後
翌日の晩飯まで食いまくるという計画。

………目が覚めて時計を見ると、9:30や っ て も う た ー !
やむなく東京での現地集合に計画変更し車を最寄りの新幹線駅へと走らせる
が、この道はおなじみ
嫌がらせ街なので一時間に一本しかない新幹線に例によって間に合わないというパターン
 灯里「アリシアさんは昔どんな大人になりたかったんですか?」
 アリシア、無言で車に飛び乗り爆走を始める。
 灯里「アリシアさん?」
 少し走ると爺さんが乗った車が出現。「おおっ、急いでいるのか?おじさんが邪魔してあげよう」前方でノロノロ運転開始。
 なんとか強引に抜き去る。
 灯里「で、アリシアさんどんな大人になりたかったんですか?」
 アリシア、無言でまたアクセルを踏み込む。
 おばさん出現。「まあっ速いわね。おばさんが邪魔してあげる」前方でノロノロ運転開始。
 アリシア「何回抜いてもその度にどこからともなく現れてつるんでノロノロ走って人が急いでいるのに邪魔してくれるのよ。
 その時ふと思ったのよ。こんな大人になりたくねえぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!!!!って」


とりあえずこの無駄に空いた時間にブックオフに行って何冊か講談社ノベルズ購入。←気が動転してわけのわからぬことをしている

13時、有楽町駅前の懐かしの吉牛前でさるりら氏と合流。紆余曲折はあったが食い倒れツアー開始。
一軒目は銀座の「かつ銀」。横降りの雨の中ようやく探し当てる。地階にあるちょっと高級そうな店。
特ロースかつ定食(¥2,600)を注文。………おおおおお、いきなり「丸五」クラスの味!ただ、衣が少し趣味に合わないところがあり
NO.1とは言い難く。高いしね。

その後、秋葉原をそぞろ歩くQMA3日記更新
夕方、二軒目は上野の「平兵衛」………
の予定だったが、臨時休業の貼り紙が。orz
急遽予定を変更して地下鉄を乗り継いで
新橋の「燕楽」へ。名前のイメージからなんとなく高級そうなイメージがあったのだが、町の定食屋
さんといった佇まい。

ロースカツ定食(¥2,300)を注文。肉はここ最近食べてきた店と比べると普通のジューシーさや歯ごたえで系統が違う感じなのだが軽く
平均点越え
豚汁の豚肉の脂がすげえ美味なのと付け合わせのポテトサラダのボリュームなども相まって高評価

さて満腹してみればやることがなくなってしまったので何かレイトショーで観る映画がないかと調べた結果、渋谷へ移動して、
劇場で、
「日本以外全部沈没」観賞。(今年22本目/シネセゾン渋谷)
平日の21時過ぎで雨が降っているというのにこんな映画(笑)にそこそこの入り。世の中物好きばっかだ。


約90分後、少し釈然としない表情で劇場を出て、やることないんで飲む。ふらふら歩いて見つけた「備長七輪 海鮮山鮮」に入る。
これがまたオサレなお店で。トイレに玉砂利敷いてあったのにはシビレた。
テーブルに置かれたボウボウと燃えさかる七輪で食材を手前で焼くというわけで。
鯵がすげえ美味しかった。日本酒・焼酎が充実しており、
かねてから飲みたかった
「醸し人九平次」を飲めたのが実に嬉しい。何種類か飲めたのだが、その中でも「火と月の間に」という種類のやつ
が甘くて危険危険危険。


明日も大食いするのでほどほどで店を出てカプセル着が日付変わって1:30。ここで酔った勢いで独りカラオケ敢行
本当はパセラまで行きたかったのだがいい加減歩き疲れていたので近場の店でDAM。申し込む時と飲み物持ってきてもらう時恥ずかしい
くらいで、あとは快適だの。
ここ一週間くらい無性に歌いたくて歌いたくて仕方なかった「桜蘭高校ホスト部」のEDの
「疾走」(サビ高えー!)を皮切りに「ゼーガ」の
OP・ED
など延々2時間歌いっ放して最後は
「シンフォニー」「夏待ち」と「ARIA」二連発で締める女性ボーカルの曲ってやっぱ
人前で歌いづらいっつーかよっぽどの歌い手じゃないと聴くに堪えない(以前エロ魔人松本に延々歌われて殺意を覚えた)
んで
いい機会じゃった。


カプセルに戻って風呂に入って寝ようかと思ったらロビーに雑誌類が置いてあったのでついつい意味もなく「修羅の門」とか読んでしまって
結局寝たのは5時

 

9月28日(木)

昨日の日記
を書き終えてないのだがそれよりも、



今週の「ゼーガペイン」
最終回。久方ぶりにEPGの調子が悪く番組データを受信できなかったので時間設定録画。電波状況が悪いのかとビクビクしながら再生して
みれば元々受信できないはずの地域にしては
望みうる最上級の画質。今「女必殺拳」を見ようとしたらほとんど砂の嵐で見れない状態
なので、これは何らかの大いなる意志が働いてくれたりしたのか


さておき、生身に戻ったキョウと再生技術を失ったアビスとのラストバトル。小難しい理屈は上腕二頭筋で粉砕し、アビスをちょっとあっけなく
撃破。スパロボに出たら最強武器は
必殺舞浜シャイニングオーシャンパンチ(弾数1)になるのか。
 キョウ:不屈・加速・気合・必中・熱血・魂   シズノ:偵察・集中・加速・信頼・かく乱・愛   リョーコ:祝福・集中・ひらめき・補給・覚醒・愛


シズノの決死の活躍で北極基地も粉砕、人類ちょっとあっけなく勝利
そして自然環境の復活した地球に人類は再生し………とパーフェクツなハッピーエンド

と思ったのだが、ラストの灯台の朽ち果てっぷりやキョウが顔を出さないところから、リザレクションシステムが稼働しているラストシーンは
数十年後という説
が…。そんなちょっぴり切ない話やだぜよ…。
あれだよ、
最後の妊婦はキョウとリョーコが幸せに結ばれた末の子孫なんだよ、それなら無問題。
ちょっと公式な捕捉がほしいところ。来月発売のドラマCDで語られたりしたら買うしかないなあ。


ちなみに最後の妊婦が飲んだ飲み物、コップに草が入っていて、飲み干した後にはそれがなかったというのは、アラスカ・トリンギット族
の神話の創造神・イェル
が植物に化けて神に飲まれ神の子として生まれ出たという話
から来ているようで。ハッキングする時に黒髪が
羽根のように広がった
のもイェル神が巨大なワタリガラスの姿をしている、というところから来た
のだろうし。

ものすごくシビレたりしない終わり方だし、「リトル・グッドバイ」も掛からなかった(もうキスしてグッバイしなくてよくなったからだよね?
けれどもハッピーエンディングでよかった。さて、DVD注文するか…。


オーラス前、最後にアルティールに二人で乗った時のリョーコの乗り方が横座りで、それはOPの自転車に二人乗りする姿と被っていて
少しほろり。
ピエタはイゾラ司令の膝の上にいたけれど、これはクリスとそういう仲になったというわけではなくオケアノスがなくなってピエタの居場所が
なくなったからで、どっちかっつーとクリス×双子のかわいい方ということだよね?
んで双子の凶暴な方とルーシェンの仲は進展してなさげ。まあルーシェン、キョウを巡る三角関係に参加するぜウホッ、てな顔だったし。


しかしそれにつけても妹の扱い(作画とか)が豪華だった。
 

9月29日(金)

一昨日の日記
雨の中10時に出発。最初の目的地は高田馬場
駅からとんかつ屋へ向け歩くこと10分………
迷った。よくよく確認すると”高田馬場×−×”だと思っていた住所が”高田×−×”だったと
いうことが判明。まぎらわしいんじゃ、うわーん!方角的にほぼ真逆だったため、最寄りの西武新宿線下落合駅から高田馬場駅まで一駅
電車で戻る覇気のない二人

この駅を利用するのはちょうど10年ぶり
あの時も道に迷って高田馬場駅に戻るために乗ったんだよなあ。進歩ねえ。
♪見違えるほどに人が成長するっていうのは やはり時間がかかるもんだ やんなっちゃうよ


今度こそ地図通りに店にたどり着いてみれば開店時間が30分変更になっており待ちぼうけ。
11時半、ようやっと
「とん太」に入店。特ロース定食(¥1,890)を注文。うむむむむ、美味ぁいっ!昨日食べたとんかつ2つも無論
美味しかったが、
総合的にはこちらが一枚上。塩だけでも2種、他に自家製ソースや黒胡椒など小皿と共に調味料がいくつも用意されて
おり、飽きずに楽しむことができるっつーか、何もつけなくてもパクパク箸が進んで仕方がないんですけど。味噌汁はわかめ・しじみ・豚汁の
3種類から選べる。豚汁をチョイスしたのだが、まあ普通。昨日の「燕楽」のがよすぎたので。


つーわけで2日間で3店舗有名とんかつ屋を回ったのだが、順位をつけると、奇しくも回ったのが後のお店の方が高評価。
すなわち、
とん太>燕楽>かつ銀。勿論どこの店もそもそもありえない高水準なのだが
他の有名店を合わせると、
とん太>丸五≧燕楽≧勝漫>かつ銀 てな感じかな。

書ききれずに明日に続く。
 

9月30日(土)

9月27日(水)の日記 回天編
12時半、美味しいとんかつを満喫して再び渋谷へ
微妙に遠回りしながら映画館へ。
劇場で、
「恐怖奇形人間」観賞。(今年23本目/シネマヴェーラ渋谷)
未ソフト化のカルト映画上映ということで、平日昼しかも雨だというのに劇場は盛況。若い人が多かった。
オイラも念願叶ってようやっと初観賞。地方もんはツライッス。
ここでは今度
鈴木清順翁の作品を48作一挙公開するそうで。(でも全作品ではないのね。)
劇場から出ると雨が止んでいた。あの最後の花火のおかげに違いない。おかーさーん。


その後再度秋葉原へ。そう、我々にはたとえ嵐が吹こうともたとえ大波荒れるとも行かねばならぬところがあったのだ
つーわけで
「てんや」おやつ秋のおさかな天丼おうぎ茸と白霊茸乗せを食す。
先週くらいから
野菜の交換ができなくなったとのこと。茄子が入った丼メニューをオイラに喰うなとおっしゃられる?まあ、いろいろ苦しいの
だろうなあ。
書泉やヨドバシ、世界のラジオ会館などを巡っているうちに時刻は18時。


いよいよ食い倒れツアーのフィナーレを飾るべく水道橋へ。三度目の「焼肉 京城」へ。
開店後1時間ちょいしか経ってないのに
上巻ロースが売り切れていたものの、今回の同行者の方にも脂の驚異の甘さに20へぇをば頂戴
致しました
。つーか来訪も三度目ともなるとだんだん禁断症状が出るようになってきたなあ。

つーわけでたっぷりと舌を肥やして帰宅。肥えたのは舌だけじゃないけどなあ。

買ってきたブツ。ゲームは明日にでも項を改めて。
京極夏彦「邪魅の雫」、「JUMP SUPER STARS」攻略本、エロ同人誌×2、戯言シリーズの健全ギャグ同人誌、
ARIA健全
同人誌×2
CD「ARIA ピアノコレクション」CD「ARIA ボーカルソングコレクション」アリア社長の置き時計
………またARIA
ばっかりじゃねえか!(「竹内力」の力兄ィのセリフの如く)


「日本以外全部沈没」の感想うp。
 




▽戻る

▽日記インデックス