▽戻る

▽日記インデックス



7月1日(土)

また毒島さんのまみやが始まった
映画を観に実家に戻る。

かつ亭薩摩熟成ロースかつ定食を食しゲーセンへ行く。QMA3日記更新

劇場で、「間宮兄弟」(今年14本目/F5)、「ウルトラヴァイオレット」(今年15本目/F2)観賞。

毎月1日は映画の日なので混んでいた。おめでてえな。

映画の感想をうpしたかったが、ようつべ海腹川背さんコンボイの謎の攻略を見てたら何だかすごすぎて気持ち悪くなったので
明日に。

 

7月5日(水)

働く男
まあいろいろと忙しかったわけで。つーか今日は徹夜で仕事してきたよ。しかも家に帰ったら
午前様どころか午後様だったよ寝て起きた
ら夜7時だったよ


ようやっと「間宮兄弟」「ウルトラヴァイオレット」の感想うp。


本日のベイ
 YB 2 − 1 T
先月から
5連勝−6連敗−6連勝というアホな進行で来ており、またも連敗街道に突入したのだが幸い2連敗でストップ。つーか雨天
コールドで文字通り運良く、という感じ。これでようやく阪神戦2勝目


つーか調べたら先月からずっと連勝or連敗だけの進行なのね
つーか調べたら
まだ中日に1勝もできてないのね
 

7月6日(木)

親は関係ねぇだろ?親は!!
何はともあれカミナギリョーコ生存ということでよかったよかった…ぐすっ。記憶とか飛んでそうだけど。

その後に録画しといた「公権力横領捜査官 ちゅ…おっと間違った、「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」とやらの第1話を見て
大いに失笑する


しかし確かに「ハッピーマテリアル」は名曲である
今週のマガジンで
「ネギま」アニメ化の報が。いやー、初アニメ化めでたい!え?前にアニメ化されてる?イヤイヤソンナハズナイ
デスヨ?

しかし今回もまた微妙に原作からズレた絵柄だなあ。つーか本屋別人だろ。…いや勿論前回よりは数億倍マシだけれども。…いやいや
前回とか今回とかないから!

 

7月8日(土)

土砂降りでも構わないとずぶ濡れでも構わないと飛沫上げる君が消えてく
本日公休。土曜これすなわち人が多いので出歩きたくなかったのだが、QMA3の大会中期間に登校できるのが今日だけなので仕方
なく遠征。


14時半、朝飯(笑)まる家極上霜降り厚切りとろロースかつ定食。ウマー!
最近肉が不味くなったと思ったら、この”霜降り”シリーズがメニューから消えていたからなのね。


15時半、ゲーセンへ。QMA3日記更新
…ちなみにゲーセンを出たのが
23時過ぎ8時間近くクイズやってたのか。1日の仕事時間じゃん。
帰る頃は上がっていたが途中集中豪雨に見舞われたらしく
「雨で駐車場中央が水没しそうなのでお車を移動願います」などという
アナウンスがあって噴いた。

 

7月9日(日)

本日のARIA
21時くらいからうたた寝ぶっこいてしまうも放送開始5分前にきっちり起きる。
灯里+晃+暁+アル+アリシアさんという異色な組み合わせによる昔話。つーか話のまとめ方とかサブキャラ続々登場とか
最終回の
ノリ
で微妙に焦る。
しかし
作画と演出がヘボヘボで何とも盛り上がらず無念。原作はもっとシャッキリして面白いのだろうなあ。


気づけば僕と君しかいない 風と稲穂とその中で
欲しいCDの発売日が集中したので雑感。

・GOING UNDER GROUND 「with YOU」/ベストアルバム。とにかく「トワイライト」「ハートビート」が聴きたくて購入。
 今までの収録アルバムはCCCDだったんで。やはり名曲。
 ところでボーカルの人とDMCのカミュさんは同一人物ですか?


・B’Z 「MONSTER」/なんつーか良くも悪くもキャッチーだなあ。

・mihomihomakoto 「mihomihomakoto」うひゃあ、か、かわええやはり川本真琴はじーにあすでござった!
 

7月11日(火)

こんな運命間違ってる!
明日は朝から出張なんで日記書いてる時間がないのです。
つーかそれなのに日付が変わるまでゲーセンにいたのが悪いのだけれども
QMA3日記更新

劇場で、「ブレイブストーリー」観賞。(今年16本目/T5)
 

7月13日(木)

一昨日の日記
兄目糸に「ARIA」9巻限定版を買いに行くため遠征。


昼飯は地域掲示板で美味しいと話題になっていたとんかつ屋の仁亭へ。
予想よりもこぢんまりした店。確かにピークタイムには行列できるであろうなあ。
看板メニューの
仁亭焼きかつを注文。サラダ多!ご飯おかわりOK、肉も厚みはないが十分すぎるボリューム。焼きかつなので香ばしく
チーズやハムや大葉がサンドされていたりで飽きずに美味しく食べられた。かつ亭には無論及ばないレベルではあるが、ちょっとクセに
なる味かもだ


兄目糸にて「ARIA」9巻限定版を回収。一緒に「ムテムスN」の1巻を買っていこうと思ったのだが売ってないでやんの。使えねえなあ。つーか
映らないとはいえアニメ化作品なんだからコーナー作ったげてくださいようおう


その後、劇場で、「ブレイブストーリー」観賞。
ここの劇場はいくつかの建物を使って8番スクリーンまであるのだが、この映画が掛かる5番スクリーンだけ
何故か別の通りにあり、大いに
道に迷う。しかも雨。


そしてゲーセンへ。次の日出張なんでせいぜい「ホスト部」の時間くらいまでには帰ろうと思ったのだが、結局帰ったのは「ガラ艦」が
始まりそうな時間
…。



昨日の日記
僻地出張
明るい内に終わったので、高速を使わず少し遠回りして
温泉街の評判のとんかつ屋を目指す
本当は時間を潰して
僻地在住の後輩のG君とメシを食ってもよかったのだが、前回のように2時間半も待たされた挙げ句不味いから
イヤだと言っているのにステーキ宮に連行しようとしたり
されるのは御免被りたかったので
回避
つーか前回会った後に
車を見たら前面にベットリと小さい虫の死骸が貼り付けられていたのだが、仕事と偽って人が待っている2時間
半を使ってゲーセンの駐車場で人の車に虫をプチプチ貼り付けていたのだろうなあ
軽蔑します

さてゆるりと件のとんかつ屋に着いてみれば………「本日臨時休業」の貼り紙が。プギャーッ!
おそらくこれは
後輩のG君が先回りして店に潜入して全裸で暴れ回って営業妨害をかましたのであろう
どうも前回の出張以来
偏頭痛に悩まされると思ったら、いつの間にか脳に発信器を取り付けられていたのか軽蔑します

失意のままゲーセンへ。閉店まで居座る。QMA3日記更新


今日の日記
つーか
今日の「ゼーガペイン」
仮想世界がループする仕様であるということは流石にしばらく前から読めていたわけだが、切ねえ
ハヤセやトミガイが自分たちの記憶が失われるということをわかってしまっているというのが更に切ねえ。しかもその最後の一日の話を来週
じっくりやってしまうというのがなおのこと切ねえ。もっとあっという間にリセット掛かるもんだと思ってたらば。
こうもやらしい展開が続くとカミナギがどんな障害持って復活してくるか不安で夜も眠れませぬ
一番イヤなのは………セリフが棒
読みじゃなくなること?(笑)

アークやカミナギのロストの時にさんざん2ちゃんでクサされたからか、最後の「ゼーガペインまた見てな。この後は極楽とんぼのお二人
よろしく!」がなくて、
それはそれで落ち着かない
 

7月16日(日)

またしても昨日の日記
QMA3日記更新

劇場で、「日本沈没」観賞。(今年17本目/M1)
公開初日ということもありなかなかの盛況だったのだが、
館内が異常に暑くつらかった。上映終了後「責任者出せ」とバイトに詰め寄ってる
あんちゃんがいたほどに


とりあえず「ブレイブストーリー」の感想うp


本日のARIA
つーか今日気づいたけれど放送時間がノアのプロレス中継とかぶっちまってるのね。
高山の復帰試合も見たかったがこっち優先。
今回は
ゴンドラとお別れの話に今まで描けなかった過去話を絡めて、という趣向。元々いい話なのにその上スタッフが全力投球で
泣かしにかかってきている
ので速攻白旗。ただでさえ高山の復帰で胸が熱くなっていたところを(笑)
なにせOPのイントロが…
「ウンディーネ」!更にCM入りが「シンフォニー」!!!前作再現で、そこからずっとウルウル「銀英伝」
第3期の「魔術師、還らず」の回のEDが第1期のED「光の橋を越えて」だった
のを思い出した。


つーわけで神回だったのだがちょっと尻切れトンボに終わったなあ、と思ったら、来週に続くのね。予告を見る限りはかなりオリジナルに
近そう。アリシアさんの過去話が出てくるようで、今度は
アリシアさんとゴンドラの思い出の回なのかと。灯里が乗る前は見習いだった頃の
アリシアさんが乗っていたわけだから、
アリシアさんも別れを惜しむ描写がもっとあるべきだよなあ、と原作を読んだ時思ったわけだが、
サトジュンわかってるじゃないかよお、嬉しいなあ

 

7月18日(火)

気合だー
「日本沈没」の感想とか昼メロ帯が今週から寂しくなったとか「ARIA」9巻の感想とか昨日は
図書カード¥500券を57枚別包装で注文して
きた野郎がいて死にそうになった
とかたまにしか「銀魂」見れてないけどマダオの回だけは何故か両方見れてしまったとか「ガラスの艦隊」
いろいろ面白くなってきた特に
神聖皇帝のガチホモぶりがとか、書きたいことは山のようにあるのだが忙しいので先延ばし

………え?何が忙しいのかって?
そ り ゃ あ も う 「 パ ワ プ ロ 1 3 」 が 

 

7月20日(木)

現在「パワプロ13」サクセス選手作成9人目
昨日の夜は閉店後に内装工事が入り、その
立ち会いのため居残りつーかそんな話を2日前とかに突然言い出すんじゃねえ!!!

ようやっと「日本沈没」の感想うp。


本日の「ゼーガペイン」
そこまで盛り上げる気はなかったのかはたまた演出がヘボったのか、むせび泣くほどの感慨はなく
リセットそしてループ。これは「SIREN」
や「GPO」だの。


そしてカミナギの不在、のようなものゼーガペイン・アルティールが起動している時のみその中だけで存在できるという自縛霊
ポジション

うーん、こりゃあ記憶なくして復活とかより厳しいかもだ。

OPとEDの各シングルのジャケ裏の意味はこういうことか…。
ちゃんとした人間としてのデータが足りないということは最終的にデータから肉体を取り戻す手段を手に入れても復活できないという
こと?
そんな鬱展開はないよねははははは(虚ろな笑い)
あとキョウに危機を知らせるとかで無理して舞浜サーバに下りてデータ損壊してロストとか、そんな鬱展開しないよねははははは(虚ろな
笑い)
このままじゃあシズノ先輩がかわいそうだからヒロイン交代劇とかありえなくもなさそうだから不安ですよははははは(虚ろな笑い)
つーわけで
カミナギとシズノ先輩がネリィ・ブレンよろしくデータ融合して一人になっちまうというのはどうか?具体的には見た目は
カミナギだがセリフが棒読みではな(ry


そして後番組ではウィザードが函館で転送失敗してロスト番組自体もロスト。サルベージ不能。
先週キョウが前説しなかったのは何かの予兆だったのかねえ。


それはそれとして欽ちゃん球団は何とか存続してほしい
 

7月22日(土)

現在「パワプロ13」サクセス選手作成15人目
日々黙々
「パワプロ13」
今回は前作までから大きな変更点がありまして。
今までバッティング時にコース見極めの参考にしていたキャッチャーミットがなくなった上に
変化球の曲がりが左右反転するという
暴挙
慣れるまで打つ方も投げる方も悪戦苦闘。逆に慣れてきた今となっては前作までをプレイするのは厳しくなってしまったし。

サクセスモードも、ヘボプレイヤー救済のためパワフル高校の試合が連打オンリー・テクニック不要という思い切った仕様となり良くも
悪くも感心。
これと
新登場”ミーティング理論”のおかげで強い選手が量産できて楽しいことは楽しいのだが…。「まあ確実は確実だ。あまり確実
すぎて、ゲームとしての面白みには欠けるがな」

…でも帝王でやると実技試験ボロボロなのよね。


彼女ズつーか女性陣は「9」以来くらいに萌えゲージに反応してしまっているのだが、高いプレゼントを贈ろうとすると破局しやすいという
鬼システム
はどうなのよ?あと一番好みな六道さんは彼女にできんのかねえ?
 

7月23日(日)

本日の「ARIA」
ゴンドラさんありがとう後編。…う〜ん期待していたほど素敵な奇跡は起きなかったなあ、と言いつつウンディーネの2番が掛かった所
から最後までずっとウルウルしてたけどなあ

前後編にするには中身が足りず話が間延びしてしまったのと
作画が部分部分で崩壊していたのが敗因。最初のアリア社長がいきなり
別人もとい別猫だった段階でやべえとは思ったのだが。



全然関係ないけど今デスノの頭だけやってんねノートに書く字でけえよ
コレ、おもろいねえ。ついダラダラ見続けてしまう。
しかし「草原」とか「問屋」とかで検索してる人は一体何がしたいのか。

 

7月25日(火)

現在「パワプロ13」サクセス選手作成19人目
忙しい忙しい
無論「パワプロ13」が

とりあえず、
後輩のG君がウィルスメールをよこしてきた軽蔑します

今日からBIGLOBEで「ムテムス」の無料配信が始まると告知されていたのだが、日付が変わっても更新されず軽蔑します

QMA3日記更新
 

7月27日(木)

現在「パワプロ13」サクセス選手作成23人目
忙しい忙しい
無論「パワプロ13」が
現在
アレンジチーム用の野手8人+代打の切り札1人作成を終了して先発陣に着手中
聖タチバナだと継承選手と友情タッグが発生しないのね。


ともかく、寝ても醒めてもサクセスモード状態だったので書きたいことが溜まってしまってわんわんわわん。以下思いつくままに列挙。

「THE 地球防衛軍タクティクス」を買ってきたがサクセスモード優先して未プレイ。
「戦国BASARA2」も一緒に買おうか迷ったのだが、現状を鑑みるにやってる暇なしと判断して見送り。

「蟲師」限定版4集も一緒に買ったがいつ見るの屋良有作。

25日からBIGLOBEで「ムテムス」の無料配信が始まると告知されていたのだが、28日になっても更新されず軽蔑します
企業としてそんな適当が許されるのか後輩のG君じゃあるまいし


来月発売の「24のひとみ」のコミックスに「メグミックス」が収録と今週のチャンピヨンに書いてあったが、コミックス未収録分が載るのか丸々
コミックス収録分を移植しちまうのか
実は嘘なのか気になるところだが髪を束ねたひとみ先生は相変わらず麗しすぎる

チャンピヨンといえば「椿ナイトクラブ」(毎週読んでるくせにタイトルわからなくてググッた)最近の無軌道極まりない暴走っぷり
楽しい。
球速150km/hだけどコントロールGみたいな。三振か死球かみたいな。

「偽りの花園」「吾輩は主婦である」が立て続けに終わってしまい昼下がりがすっかりアンニュイになってしまった。

という話題は2週間前にしておかなければならなかったのに。すっかり時期を逃してもうカビ生えたネタに。
ともあれ
「吾輩」は面白かった。最後もきっちりまとまったし。斉藤由貴と竹下景子の暴走演技いつものミッチーのコンビネーションが
非常によかった。毎日録画しとけばよかったと後悔先に立たず役に立たず。
ゲストキャラの
尾美としのりの役名がイボリーだったのには爆笑した。流石にタクシーの運転手ではなかったけれど。あと作家の朝野の
服装がまんまクドカンだった
のが気になって仕方がなかった。


月刊ウンディーネが3号まとめて届く。ドールハウスでっかい小さいです!!!しかもでっかい作り適当!!!2階部分のパーツが
はまらずでっかい四苦八苦。
アリア社長のフィギュアの横顔が高木ブーに似ていた
冊子の方ではウンディーネの歴史やら長老や暁の兄の名前やら出ていたけど、これは公式設定ということなのだね?


締め切りギリギリになって慌ててコミックブレイドを買って全プレのアリア社長ぷにぐるみの申込を済ませる。よっぽど1冊だけ売れ
残っていた
自分の店のブレイドの振り込み用紙だけこっそり切り取ろうかと悩んだのだが(笑)

まあすっかり思うように金を貢がされているわけだが、さてこれは買うべきなのかアリア社長のフィギュアがあんまりかわいくないので
二の足を踏む。


こっちは買わねばならんか。おまけで問題集とかついてないかね(笑)
初代アロエの絵はすげえ久しぶりに見たけれどやはり別人だよな(笑)


またもカビの生えたネタだがOPムービーがイカス!

誰 か 止 め て く れ ! ! !

とりあえずこの辺で止める。


本日の「ゼーガペイン」
戦士として覚醒天才発覚
初陣で死亡サルベージされて奇跡の復活データが足りず植物人間戦闘中だけ復活可能敵の
きまぐれオレンジ★ロード
完全復活と思いきや………

この間1ヶ月なんですかこの波瀾万丈っぷりはカミナギさん。欽ちゃん球団もビックリ。
 

7月28日(金)

現在「パワプロ13」サクセス選手作成25人目
忙しい忙しい
無論「パワプロ13」が

「ムテムス」無料配信開始。この数日配信が始まらねえと罵り続けていたが、どうやら配信コンテンツとリンクされていなかったというのが
真相な模様。
まあそれはそれでやはり不手際だとは思うが、バカだアホだチョンだ
後輩のG君だは言い過ぎだったと思う。正直すまんかった。

で、晴れて視聴ですよ、といきたいところだったのだが、明け方まで半分寝ながら「パワプロ13」やってたんで明日見ますよぐう。

「地球防衛軍タクティクス」をちょっとだけプレイしたが………まあ英世2枚だしなあ
 

7月30日(日)

現在「パワプロ13」サクセス選手作成31人目
Amazonから
「『24のひとみ』第1巻絶賛発売中!」なるメールが届く。まあ「絶賛予約受付中!」の間違いなんだろうが、作品が作品
だけに、狙ってついた
だったら素敵

「パワプロ13」熱、少し落ち着く。つーかそれは「地球防衛軍タクティクス」をやり始めたから
ものすげえチープな作りなんだが地味〜に面白いクリア後のユニットと武器のご褒美が気になってついつい進めてしまうのが危険。
しかしそれにしても演出関係は手抜きもいいところだなあ。



本日の「ARIA」
神、降臨
サトジュン絵コンテで期待大だった前話が良回止まりで気を抜いていたら来ましたよ!
今回はギャグ顔の使い方とか演出が冴えていたのが勝因。
文句無しに第2期最高傑作
でも第1期11話にはやはり勝てなかった。
個人的には「うりゅ〜」の時に晃さんの脚を掴まなかったのが画竜点睛を欠く。
来週もプリン&ヘアピンの藍華2本立てという優遇っぷり。優遇城之介。


一方、ようやっと見れた「無敵看板娘」第1話なのだが………。(困ったような表情で視線を逸らす)
 




▽戻る

▽日記インデックス