▽戻る

▽日記インデックス



6月2日(金)

6月ですよ。
昨日でHP開設3周年だったけれども更新すらしませんでしたよしかも2年連続

社長が刺殺にもとい視察に来るので駐車場の植え込みの雑草を何とかしろと言われて草刈り正雄。
………何年手入れしてないんだか知らんが、何この小ジャングル?植え込みの木よりも雑草の方が多いやん。
枝切りバサミでザクザク切るが…切れども切れども終わらない。つーかコンクリ押しのけて雑草生えまくってるし。


「ハリポタ 謎のプリンス」上巻読み終える。何この韓流ドラマばりのネトネト恋愛関係?

「嫌われ松子の一生」感想うp。


本日のベイ
勝った。数試合続けて投手陣が乱調の日ハム相手に
打ちも打ったり22安打12得点。佐伯6番降格の効果が出てきたのかな。
しかし投手陣が7失点とはいただけない。川村・木塚が失点しているのがなあ。

 

6月4日(日)

本日のベイ
3連勝ですよ。6月攻勢開始だといいなあ。が、しかし、メンバー表を見ると、骨折した吉村だけでなく多村までいないという罠。捻挫して
欠場って、何度目だスペランカー



金色に煌めく夕暮れる空 波打ち際どこまでも染めて
「ARIA」までの時間、プロ野球の結果が知りたくて日付が変わるくらいからザッピングしまくっていたのだが、ついついコックリコックリして
しまい、長編の夢(内容さっきまで覚えてたんだが…)を一本見終えて
気がつくと1時半きっかり。そして何故かテレ東は砂の嵐。
慌ててレコーダーを動かして録画確認をすると、無事入っていた、ぷいにゅ〜。


今日は最初の方だけ白黒だったものの、概ね良好な受信状況、ぷいにゅ〜。
ヴァポレットの回
話も作画も良好でたいへん嬉しい。オリジナル要素を膨らませて話を長くしているが、結構いい追加。反面、そのせいで
灯里がヴァポレットみたいという話が弱くなってしまったのと原作の微笑ましいオチが消滅してしまったというのは贅沢なペインだの。


作画といえば第1期DVD5巻を見たわけだが、グランマの回の酷さに愕然。本放送時は映りが悪くてそこまで気づかなんだ…。でもアリア
社長なんか輪郭からして違かった
が。

作画といえば「びんちょうタン」の1巻も見たわけだが、収録されている4話それぞれびんちょうタンの顔が別人で慄然。ひはー。


レベッカくじ
密かに日曜日のもう一つの楽しみである
「ガイキング」。つーか日曜朝6時半に島流しにされてからの暴走っぷりが堪らねえ
先週・今週は脚本に
平成ライダーシリーズのアイツを招いて激暴走。しかも今週は作画陣も豪華ゲストで神作画
つーか先週はガイキングとうとう出てこなかったし、今週は
ミンメイ・アタックで暴れまくった挙げ句、大空魔竜の上に腕組みしてキメ
キメ!
とやりたい放題。いいぞ、もっとやれ!
 

6月6日(火)

半分こにした宿題だけが机の上にすっぽかされて広げてあるよ
風邪を引いたらしく喉が痛いでござる。


CDが出ることは知っていたが、記事になっていて嬉しい
朝日美穂って、靖幸ちゃんのトリビュートアルバムを企画してくれた人だったよね。”へぼたいや〜”なアレンジの「だいすき」を歌った
だよね。あの曲と「あの娘ぼくが(ry笛の「友人のふり」はよかった。アルバム全体の出来は………♪今日はどんなお酒でも酔え
ないよ…みたいな

参加アーティストで一番有名なのがくるりだもんなあ。もう少し製作を待てばミスチルの人が「カルアミルク」カヴァーしたのに平井堅とか
ミッチーとかにも参加してもらえればねえ…。


ミッチーといえばクドカン脚本の昼帯ドラマ「吾輩は主婦である」である。
現代の平凡な主婦に夏目漱石の魂が乗り移ってしまう、という話で、
見た目は斎藤由貴なのに心の声は
本田博太郎〜magical mistery UPAAAAAAAAA!!!〜
という大変な事態になっていて堪らん。
漱石なのか漱石じゃないのか漱石に見えて漱石じゃないのかそう思わせといてやっぱり漱石なのか。


閑話休題。好きな曲を3つ挙げろと言われれば、「タイムマシン」、「ひまわり」、「DNA」である。

QMA3日記更新
 

6月10日(土)

本日のベイ
ボコボコ怪我での脱落者を出しながらも3連勝佐伯が抜けてから調子よくなった、なんて言われないように復帰後の佐伯の活躍を
祈願。



孤独が愛が天を射し蒼穹の風誘う
個人的にずっと気にはしていたのだが悪い予感は当たり、
「戦国BASARA2」にTMさんは参加せずとの塾長情報。
常に熱唱琵琶を装備してTMさんの歌に乗って闘っていたのでショック隠せず。

さらに、個人的にずっと気にはしていたのだが悪い予感は当たり、「無敵看板娘」は関東ローカル局での放映でこちらでは見られず

マリアナ海溝より深く沈み込む


6月8日(木)の日記
2年ぶりに
ツ○ヤの大店長会出席のため東京へ。ウチの会社からの他の出席者6名と東京駅で合流し品川へ。
つーかこいつら会場までどうやって行くかもどの電車に乗るかも新幹線自動改札をどうやって出るかも
何も下調べしてなくてすっかりツアー
コンダクターでしたよ


昼飯は前日にたまたまネットで見つけたここで取る。ラーメンには興味がないので丼ものから親子丼の店をチョイス。…思ったより軍鶏肉が
小さかったが美味しかった。つーかご飯と卵だけでズルズル食えた気も


二軒ハシゴという暴挙に出るヤツらも出る中、坂道をヒーコラ登って会場の新高輪プリンスホテルへ。
会議は思ったよりも興味深い内容だったが、果たして全国から店長を呼び寄せてまでやる内容だったかというと微妙


ロビーでHD DVDブルーレイのプレゼンをやっていた。ブルーレイは流していた映像が明るい色調のCG映画の「チキンリトル」だった
ので
鮮明さの違いがクッキリハッキリ歴然で衝撃
対してHD DVDは流していたのがあまり明るいとは言えない色調の「SHINOBI」だったのでさほど衝撃はなし。いや別に作品に偏見がある
からそう見えたわけではないと思いますよたぶんきっと。


会議を終え18時、東京駅。仲良しの店長3人と買い物。
地下街にある、洋酒マニアの一人が行きたいと言っていた品揃えが素晴らしいというリカーショップを覗いた後、水道橋の
焼肉京城へ。
とろける焼肉で一同を悶絶させる。つーか
やっぱりうめえっ!!!
今回の会議の講話の中で、お店で大事な要素は、”商(商品)・売(売場)・人(接客)・人(販促)・価(価格)”の順である、という話が
あったのだが、ここの店はそれを地で行っている感じで。
すなわち、価格は普通(まあ、どちらかというとお得な方だが。)、
接客はチョンばっかで劣悪、容器や店の作りにこだわりはなさ気で肉焼く
のも炭火を使ってたりもしない、…だがしかし、
最重点要素である商品の肉だけは超一級品というだけで、全てを許してしまえるので
ある


………その観点でいくと、仕入れをケチッてろくすっぽ商品が充実しないウチの会社は終わっているわけだが

渋谷へ。せっかくだからSHIBUYA TSUTAYAを久々偵察。あまりの商品の充実ぶりに打ちのめされる他の店長
上の本屋で
グイン108巻「ザレゴトディクショナル」を購入。

その後ゲーセンで時間を潰す。QMA3日記更新。ゲーセンを出たら大雨になっていた。
カプセルにて一泊。

 

6月11日(日)

本日の銭ゲバ
韓国人が2ランを放って逆転と思いきや、
ランナーの小関が三塁ベースを踏み忘れてアウトホームラン消滅
ひ「パワプロ13」に小関の特殊能力として取り入れていただきたい
しかしまあ6連敗と開幕当初の勢いはどこへ消えてしまったのやら。こうも怪我人だらけではなあ、と同情しちゃいますよぷぷぷぷ。



6月9日(金)の日記
10時にカプセルホテルをチェックアウト。
昼過ぎの秋葉原始動までの暇潰しに、有名な三軒茶屋のツ○ヤを覗きに行く。レンタルの在庫量は流石にご立派。本屋は雰囲気だけで
使えねえ。ゲームは渋谷もそうだったが、定価で売ってるのね。まあ価格競争じゃ量販店に勝てんからなあ。
せっかくだからツ○ヤの入っているキャロットタワーの26階展望台を覗いてくらくら〜


適度に時間が潰れたので秋葉原へ。まずは当然てんやで昼飯えび天丼大盛りを食す。ウマー!同行者たちにも好評だったようで
よかった。
てんやは好評だったが、
世界のラジオ会館やらとらのあなやらを案内して引かれる(笑)
人が多い人が多いと驚いていたが、実際は雨のせいでかな〜り空いていたと説明しても信じてもらえなかった。


18時、お土産も買って東京駅で新幹線を待っていると店から電話がバイトが2人休んでヘルプミーとのこと。んがあっ!
仕方なく駆けつけて仕事した
 

6月14日(水)

昨日は
出張飲み会映画観てゲーセン行って
こむらがえり起こして、といつもの如く。

QMA3日記更新

劇場で、
「花よりもなほ」(今年12本目/F6)、
「TRICK 劇場版2」(今年13本目/M1)観賞。
 

6月16日(金)

暖房ドア
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」読了。
ここ数冊はブ厚くなった分まだるっこしくて読み進めるのが億劫だった感があったが、今回はやけにスラスラ行けた。物語が終息に向かって
いるからか。
前半の
韓流メロドラマかよ!という恋愛関係のもつれっぷりには辟易したが、まあいい感じにまとまった
そして終盤の怒濤の展開
まさかのあの人のご臨終。前作のあの人ともども最終巻で復活しそうな気もするが、少年ジャンプ文化とは
縁のないエゲレスの作品だからそうもいかんかのお…。


さて、あと一冊でちゃんと完結するのやら。つーかそもそもいつ出るのやら。

昨日は昨日で、森博嗣「四季 秋」読了。
S&Mシリーズ(全10巻)とVシリーズ(全10巻)を読破してたどり着けるこの満足感といったら!
Vシリーズを読み始めていない段階で読んでしまわずによかった!
とりあえず「冬」読んでからちゃんと感想書く。

 

6月17日(土)

卍丸、ファイト!
チャットで
コレの話題で盛り上がって、ようつべ”賢者の舞”を再確認しゲタゲタ笑ったついでにちょっと検索を掛けてみたら案の定「夢で
逢えたら」
のムービーが何本かあって感激。

「夢で逢えたら」というのは今から20年近く前の土曜の夜、「ねるとん紅鯨団」の後にやっていたバラエティで、ダウンタウンとウンナンと
清水ミチ子と野沢直子
が競演していた伝説の番組ね。
中でも
ユニコーンの「スターな男」が主題歌の時のOPがあってすげえ嬉しい。
やっぱりこれ
アルバムverともシングルverとも歌詞が違うよなあ。
オイラの聞き違いじゃないことがわかって嬉しい。積年の疑問がようやっと解消された。(喜びの余り賢者の舞を舞い出す)

 

6月18日(日)

本日のベイ
YB 1 − 2 L

三浦番長
西口という毎度打線の援護もらえない両雄の対決で、案の定お互い9回1失点という好投を見せるも勝ち負けつかず
試合は12回加藤が力尽きてサヨナラ負け
これで
5連勝の後5連敗。何やってんだか。


本日のARIA
日本−クロアチア戦をTVの前で全力で居眠りして万全の体制で臨む。


夜光鈴話2本立て。
前半は逃げ水の話。お稲荷様の話と一緒で異質な話なのだが
音楽が牧歌的なので妙な雰囲気。途中から受信の調子が悪化しラジオ
状態と化したため喫茶店の様子を見れるのはDVD化までお預け。orz
そこでは原作と違い夜光鈴をもらえなかったようで、後半で購入。こっちはいつものテイストで。
夜光鈴の寿命が切れる話を実際一ヶ月後にやったりしたら神だったのだが。
来週はオリジナル話?

 

6月19日(月)

ネタ連発
来週(もう今週か)以降の
「ARIA」来月出る原作単行本最新刊収録の話なのね。未読な分素直に楽しみたい。

今日発売のプレイボーイ「多村スペランカー伝説」なんて記事が載っていて苦笑。すっかり全国区だなあ。参考

↑ワードでググッてたら一年遅れで(遅いじゃないか、ミッターマイヤー。疾風ウォルフの名が泣くぞ。)こぎゃん楽しいフラッシュ
見つけヒデキ感激。いやあ、懐かしい映像ばかりで。


QMA3の公式ページが更新されて、全キャラの紹介が出そろったのだが、今回更新されたワイルド系801キャラ(なのか?)タイガ
特典画像
まんま「やらないか」で爆笑。ウホッ、いいコンマイ!

いつも情報をチェックしている映画上映情報サイトでのアンケート。お題が「W杯開幕!サッカー映画で一番好きな映画は?」なの
だが、
どうなのよこのラインアップ?
今売り込み中の「GOAL」が一番上なのはよくわかるが、いきなり二番目が過激な応援で周囲に迷惑を与える若者たちの青春を描いた
「フーリガン」
だわ、その後も
「かにゴールキーパー」「カオルちゃん最強伝説 番長足球」「少林サッカー」と、サッカー映画と呼ぶ
のに首を大いに捻りたくなる作品ばかり

W杯に絡めたアイディアは良かったものの、いざ探してみたらまっとうなサッカー映画が少なかったっつーことだろうが。
しかし
「チャンピオン鷹」が選択肢にないのには納得いかねえGOD SAVE THE JAPANESE POLNO.(その鷹さん違う)
 

6月20日(火)

のべ20時間くらい?
本日公休出張続きだったり人手不足だったりヒトデヒットラーだったり(今月の「仮面ライダーSPIRITS」に1コマ出てたNE!)で、
自分
のアパートで迎える休みは2週間ぶり


のんびり寝て暮らそうとは思っていたのだが、午後になってもそもそ起きて半裸で昼飯喰って汗かいたままうたた寝したら具合悪く
なってヘロヘロと「銀魂」見た後またうたた寝したらさらに悪化して布団に横になって目が覚めたら午前3時だったんでこれ更新して
もう寝る


何時間寝てんだ

何故か自転車で近所を走ってたら友人とバッタリ会って喫茶店に入るも、そこで次々と伊藤潤二チックな心霊現象に襲われ必死に逃走
して
最終的には東方不敗を石破天驚拳で撃ち破って生還するという夢を見た。

新店の店長に任命されるも明日オープンなのに商品陳列が全然終わらねえという夢も見た。
 

6月22日(木)

売れんだから数作れ
ぎゃーす!
兄目糸限定の社長ストラップ付き「ARIA」9巻が予約終了してるーっ!!!もう寝る!!!
 

6月23日(金)

例えば世界が嘘でデタラメで出来てたとしてもたぶん気にしないよ
起き抜けからいきなり
頭が痛い。我慢して仕事に行くも、どうにもよくならない。早退を考えるが頑張って仕事をこなしてみれば、夜のバイト
が2人も来ずに帰れなくなるという罠
。ぎゃーす!

つーわけで帰宅して「富豪刑事」見てたら悪化。寒気もするし、明らかに風邪の兆候。風のクレオ敗北記念ですよルネッサンス!
つーわけで寝る。まあこんなもん書いている余裕があるんだけどなあ。


ちなみに昨日の日記の兄目糸限定「ARIA」9巻は、結局近場(っつっても小一時間掛かるが!)の兄目糸に電話で予約した
兄目糸で電話予約なんていい年こいて本気かよ29歳と…えーと…42ヶ月!
しかも職場の電話使うなよ29歳と42ヶ月!

 

本日のベイ
YB 1 − 2 C

ひっそりと6連敗でオイラの風邪に追い打ちを。
 

6月24日(土)

………うで?
頭の痛みが2日掛けて徐々に歯の方に移動してきたんですけど。

「ARIA」第1期DVD最終巻を一気に見る。
第11話この半年何回も見直している神回で、何回見ても素晴らしい。
本放送時は原作未見だったのだが、原作を読んでDVDや第2期を見ると、なんとも原作を越えられない話ばかりで歯がゆいのだが、

この話ばっかりは原作を軽々と飛び越えてしまっているのだよなあ。
「あの頃は楽しかった、じゃなくて、あの頃も楽しかった、だな」


第12話は実質最終回、とのこと。オリジナル話だがそんなに違和感ないし、出来もいい。ついつい前話と比べてしまうが。挿入歌を2話
続けて使ってしまうのはどうかと思うが、回想シーンの第4話のくだりで、予想外に少しホロリと。


第13話はフルメンバーでのカーテンコール。でも長老いないなあ、と思ったらモブシーンでノームの爺さんとカフェ・フロリアンの支配人と
一緒にお茶してたのお。他にもガラス職人見習いが出てたり、原作読んでから見ると嬉しい発見が。
ラストのアリシアさんの「新しい家族」発言にウルウル。
やはりこの人はこの世界の神だ

しかし感動的に終わった翌月から早速第2期のDVDが出るというのが…なんだかこそばゆいです。
 

6月25日(日)

「ARIA」見たら治った
珍しく爽やかに目覚める。頭痛はようやく抜けた感じ。と思ったら、朝飯食ってる内に少しぶり返す。
出勤して
殊勝にも朝から草むしりなんぞやったら一気に悪化。もうこの体駄目ぽ。


本日の「ARIA」
すげえ久しぶりにテレ東の映りが良くヒデキ感激。こんなにまっとうに見れるのはいつ以来だろうか…。
んでそういう時に
作画がすらばらしい回に巡り会えて、これって素敵な奇跡ですね!(恥ずかしいセリフ禁止!)
つーわけで、
なんですかこの萌えアニメ?(笑)
オレンジプラネット組は何だか扱いがいいなあ。それと比べると姫屋組は…。

単行本未収録のため原作未見。故に展開がわからず久方ぶりに純粋に楽しめた。たぶん原作を頑張って水増ししたのだろうけど。
アリア社長のカンツォーネに萌え狂う
次回は、おお、ARIAカンパニー誕生秘話?

 

6月26日(月)

姉がレズ
明日DVDが出るからやっていたのであろう
「人志松本のすべらない話」を楽しんでいたら誘拐事件の緊急速報で中断されて萎える

あと昨日の「ガイキング」、大事そうな回だというのに録画し損ねた。もう寝る。
 

6月27日(火)

ウチもドラゴンボール劇場版BOX¥50,000也を取りに来ねえのが1人いる
公休だというのに午前中から上司との考課面接があり出撃。
行った先の店で
コミックファウスト購入。自分の店の在庫を確認してなかったが、どーせ入ってないだろうから。表紙の人嫌い。

面接は、まあいろいろと予定通りに時間通りに終了。このまま当然帰るわけもなく遊びに行く。
ゲーセンに行った後、駅前の
兄目糸で電話で仮予約した例の本を本予約。内金入れなあかんし予約カードなんぞ作んなくちゃならんし
で面倒だの

まあ
予約で限定版のクソ高いDVD−BOXとかを仕入れたのにキャンセルされて泣きを見るのは店の方だからなあ。ましてやアニメは
高額商品ばかり
だし。アホなガキが後先考えずに予約して親がキャンセル入れてくるとかありそうだし
ぶっちゃけそういった
置いといても売れない商品を大量に抱え込んでしまって資金繰りが保てなくなってCDショップは潰れるわけで

さておき、なんか予約だけするのも商品が商品なので気恥ずかしいので、一緒に「範馬刃牙」の1・2巻を会計して変態さ硬派度30を
アピール
しようかと思ったら、売ってないでやんの。使えん。
ちなみに仕方ないので別な本屋で
「デトロイト・メタル・シティ」1巻と共に購入。

遅い昼食を駅ビルの中のかつ一というとんかつ屋で取る。味など度外視して量が多そうな大盛りカツカレーでも喰おうと入ったのだが、
”ソースが「どっちの料理ショー」で厳選素材として紹介された”なんて張り紙があったもんでロースかつ定食に変更。
………張り紙の書き方だと、”この店で使っているソースが紹介された”感じだが、
実際は”紹介されたソースを買ってこの店で使って
いる”
だよな。
まあ
大口叩くだけあってソースは確かに美味。ただし例えば、まるやま本店の2種類のソースなどと比べて格段に美味しすぎるか、と
言われるとそれほどでもなく
んで肉に関してはどこそこの豚だとかまったく主張がなかっただけあって、せいぜい並程度。新宿さぼてんレベル。
総合的にも、並

帰りもゲーセンに寄ってしまう。QMA3日記更新
 

6月29日(木)

一昨日の日記捕捉
晩飯で入ったとんかつ屋で掛かってた有線のチャンネルがどうも’90年代ヒット曲みたいなやつだったようで、どうにも懐かしい曲ばかり
掛かって悶死しそうだった
。バイトだった’90年代後半が一番流行り曲を聴いていたんで。
コレとか特に懐かしかった。

それはそれとして、かつの衣が固く前歯の裏の歯茎に傷が付いていしまい、この3日間、何を食べても痛くて仕方ない。
いくらソースが美味しくてもなあ。



昨日の日記
出張という名の半分サボリ3年ぶりに僻地中の僻地の店を訪問オイラが今いる店と並んで、なんでこんな所に店建てるのよ?の
二大巨頭

今いる店からは西に直進で着けるはずなのでドライブ気分で出発。
………が、
トンネル建造中で道がまだないことが発覚し迂回を余儀なくされ、予定より大幅に遅れて到着。つ、疲れた。

仕事内容は、店からお客さんに情報メールがをどうしても配信できんので助けて!といったもので………1分で解決ここに来るまで
2時間半もかかった
のになあ。向こうの店長と僻地つらいよねえ、としばし愚痴ってから帰る。

かなり遅い昼飯は店のそばのはだかやという食堂で。3年前に食べてお得だったような記憶があったのでミックスフライ定食を頼む。
普通ミックスフライだと魚・エビ・コロッケとか3種類くらいなのだが、ここのは
魚・イカ・ホタテ・海老・ヒレカツと5種類盛りで、おお、もうけた
ぜー!


腹くちての帰り道は眠くてかなりヤバかった
ただ帰るのも勿体なかったのでいつもの僻地系由で。
悪名高き後輩のG君と晩飯を食う予定だったのだが、2時間半ほど待ちぼうけを
食わされる
人としてどうか?

その間やむを得ずゲーセンへ。QMA3日記更新

後輩のG君の牛歩戦術により「どうでしょうクラシック」の時間まで家に戻れそうになくなる。サイコロなんで見たいわけで、やむを得ず
マンガ喫茶へ
。つーかG君の家に押し掛けて見ればよかった
そんなわけで帰り着いてみればもう3時半だよコンチクショー!



今日の日記
「ゼーガペイン」見終わって廃人と化すあの棒読みなしでオレはこれからどうやって生きていけばいいんだ………。orz
♪ときがもどったらーときがもどったらーときがもどったらーあああー


更に小橋健太腎臓ガンの報で追い打ちを喰らう。あああああ…。

これで更にベイが負けてたらもうここの更新なんてやってられなくなったのだろうが、幸いあまりにも弱すぎる読売虚人軍相手にここぞと
ばかりに3タテ喰らわせていた
のでちょっと立ち直る。

忘れるな、我が痛み。
 




▽戻る

▽日記インデックス