▽戻る

▽日記インデックス


4月1日(土)

本能寺の変が起きないんじゃよー
本日はエイプリルフールなれど部屋に引きこもって誰とも口をきかずダラダラ「太閤立志伝V」やって終了。


セリーグ開幕第2戦 銭ゲバvs横浜ベイスターズ、9−1でベイ圧勝
昨日はあまりにも無惨な敗戦で、思わず目を瞑って耳を塞いで「開幕は明日からじゃよー」と呪文のように口ずさみたくなってしまったわけ
だが、本日は真逆の展開で快勝。まあ銭ゲバキラーの土肥だったからねえ。

 

4月2日(日)

ずんたかぽーん
「ARIA」第2期、
「ARIA the NATURAL」放映開始。まさかこうも早く素敵な時間をご一緒できる日が来ようとは、人生捨てたもん
じゃないねえ。


記念すべき第1話はカーニバルの話。第1期終了後にコミックスを大人買いしたので話がわかってしまうのが少しもったいない。
でもまあいい感じのリミックス。いきなりアイちゃんいるし。しかもかわいいし。更にドジっ子アテナ先輩もかわいすぎる。
これで何とか3ヶ月は無味乾燥な日々を乗り切れそうで。


前クールから見ているアニメの最後の生き残りとなった「ガイキング」。なんのかんの言って毎週楽しみに見てるじゃないの、オイラ。
そして
スカイバスターカニキング降臨!これで精神コマンドは6人分!つーかカニタンクの3人はろくなコマンド持ってなさそうだが。


「朽ちる散る落ちる」が一番好きかな?
森博嗣「赤緑黒白」読了。
Vシリーズは文庫化を待ってちんたら追いかけていたのだが、ついに読破。勿体なくて最終巻はなかなか手に取れなかったのよ
最後の最後にロリ四季タンが登場することによって、VシリーズがS&Mシリーズの
20年前くらいの話だったということが発覚。
「捩れ屋敷の利鈍」の保呂草はもう
ナイスミドルだったのか…。
………あれ?でも
短編でれんちゃんと萌絵が大学で会う話あったじゃん?
………ああああああああああああああああああああああああ、「今はもうない」と同じ手口か!一度ならず二度までもコロリとやられてしもうた。

つーわけで今後は保留していた「四季」に進むわけだが、いろいろググッてたら、へっくんの正体を知ってしまって愕然。ああああああ…。
 

4月4日(火)

ダメ人間日記
だいたい毎週火曜は仕事休みで昼にとんかつ食って
夜中までクイズ遠征、帰ってきて風呂沸かして日記更新しながら「GPO」見て
悪態つく
、というのがパターンだった
のだが、本日は会社の健康診断にて飯抜き早起きという苦行。つーか不健康診断だ。

ようやく本能寺の変が発生して大名になれたためますますもってのめり込んでいる「太閤立志伝V」のおかげで睡眠時間2時間で健康
診断に臨んでしまった
ため結果が恐ろしい


んでまあ午前中から暇になったので何をしようかと悩んだのだが、結局一日中天下人に向けてダラダラ頑張ってしまったダメ人間ここ
にあり

部下が増えすぎて評定で仕事を割り当てる途中で疲れて居眠りこいたり。


「銀魂」アニメ第1話を見る。思ったよりはマシな出来。銀さんの声が予想していたよりずいぶんと大人な声で違和感。終始叫びツッコミ
ばかりで新八の声ばかり頭に残った
。おかしいですよカテジナさん!


レトルトのホワイトカレーを食ったが、白いカレーなんておかしいですよカテジナさん!という先入観から抜けきれずに、どうにも首を
かしげるばかり。これならシチューをご飯にかけた方がマシだったっぽい。


一日中(起きて)部屋にいたが、本ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ当に
二階の住人がバタバタバタバタ五月蠅くて腹が立った

 

4月5日(水)

息子は三上大和
ちょっと
「太閤立志伝V」プレイ録まとめ
このシリーズはたぶん
MS−DOS時代のPC−9801での「T」以来10年ぶりくらいのプレイ。
どうにもこうにもやるゲームがなく、「真・三國無双4 Empires」や「ACE2」までの場つなぎで購入。安かったからねえ。そのくせこうも
ハマッてしまうとは。
最初なんで秀吉を選択。隠しで
こっちの羽柴秀吉が使えるモードはないのか?

10年前の記憶を頼りにえっちらおっちらプレイ。序盤はほとんど一本道で問題なく出世。
技能取得や金稼ぎに精を出すが、
儲けたところで山賊に襲われて無一文にされるというパターンを延々繰り返す。世知辛い世のじゃ
のう…。
長浜城主になったところでボチボチ本能寺を意識し出すが、ネットで調べたところ
イベント発生条件がかなり厳しい模様。信長死なずに
最後までパシリのままというのは勘弁なので、頑張って条件を整える。

信長の命令を無視して勝手に他勢力を滅ぼしまくり、播磨国主に。その他条件も整った…はずだが、イベント発生せず。
諦めて流れに従おうと命令のままに上杉家を滅ぼしたところで唐突にイベントが動き出し、
念願の大名に
山崎の戦いで当たった明智さん、こっちの軍に上杉謙信とか高坂弾正とかいてスマン。
さらに賤ヶ岳の戦いも終了。これで主立ったイベントは片づいたので、あとは自力で天下取り。


現状、西は九州を統一した島津に毛利と組んで当たり東は武田領を制圧し徳川を半壊させた北条にちょっかいを出し、という状態。
自軍の面子は
両兵衛・謙信・武田四天王・宇喜多直家・雑賀孫一・島SAKON・立花道雪・真田昌幸・長宗我部元親・加藤清正・
福島正則・藤堂高虎
あたり。
圧倒的戦力故にここからは作業なんで、あとは飽きとの競争かと。


本能寺や賤ヶ岳の後に大量に増えた配下の内、無能な面子をリストラしていったら悪名が跳ね上がって参った
 

4月8日(土)

つーかゴミを捨てに行ったというのが一番の目的
実家に帰省しておりました。録画したアニメが溜まってしまうのねん
主たる目的は更新となったクレジットカードの回収。ついでに「四季」に臨むに当たって森博嗣の作品の中の四季たん関係の本も回収
してくる
。ついでに2年使って年割がMAXになった携帯を機種変する。カメラの解像度が上がったのでやっとクイズの復習に使えますよ。


ついでにQMA3日記更新

あー、ファーストガンダムのTV版DVD−BOX発売決定だそうで。いつ発売かといえば、12月だったりして、ずいぶん気の早い告知
だわさ。

 

4月10日(月)

どんわなくろーまいあーいず
なにやら地球に巨大隕石が迫っているそうで、このままだと直撃なのでスペースシャトルで近づいてなにやら軌道を変えることに
なにやら迫るタイムリミットの中
なにやらオイラも乗組員に選出されてしまったのだが、控えメンバーだったので一安心。
ところが
先発メンバーの乗ったシャトルが打ち上げ失敗炎上墜落爆発。隕石が迫る中、急遽控えメンバーに出番が回ってきて大慌て
予備のシャトルの準備ができるまで少し間があり、すなわち遺書を書いたりもしもの時のために今生のしがらみを絶っておく時間ができて
しまったわけで。
なにせシャトルの打ち上げ失敗事故を目前にしてしまったわけで、なんとも神妙な気持ちで挨拶回りを済ませ、ついに打ち上げの時。

打ち上げ………成功!さて隕石をどうやって止めんのよ?

というところで気がつくと座椅子の上。手にはPS2のコントローラー握ったままうたた寝ぶっこいてましたよ時刻はすでに朝6時
「太閤立志伝V」と深夜アニメ新番組ラッシュで生活パターンがボロボロだわさ。

 

4月12日(水)

相変わらず宮のステーキは不味い
僻地出張。サボりたかったが、年度表彰があるので我慢して遠路はるばる向かう。
昨年下期の数値目標達成で
臨時ボーナスゲットだぜ!…別に何を努力したわけでもなく、ただ前期より何故かお客さんが多く、スタッフの
数が不足していたら勝手に達成してしまったんだがね。
上司から、
「適当に仕事してもらえて羨ましい」とジョークを言われたが、そんな本当のこと言うな!(笑)
まあ流刑手当だと思っとく。

思ったより早く会議が終わったので、久方ぶりに後輩のG君を呼び出してメシを食う。
時間潰し&待ち合わせは当然ゲーセン。当然
QMA3日記更新
G君から留守電が入ったのだが、おニュー携帯の操作がイマイチわからずどうしても消せなくて四苦八苦。
相変わらず的確な嫌がらせをして
きやがる


ゲーセンに肉の格ゲーがあったのだが、これがまたどうしようもなくつまらなそう。つーか超人3Dだとキモいペンタゴンとかの全身タイツ
系超人の股間
が特に。つーかペンタゴンがいるのにアパッチがいないのが笑える。
仕事を終えたG君がゲーセンに入るなり真っ先に乱入したのには驚いた。キャラは
ウォーズマンの2Pカラーでクロエという微妙さ
そして瞬殺されていた。屁のつっぱりはいらんですよ。

G君の運転でステーキ宮で肉喰って少しドライブしたのだが、信号無視するわ曲がる時にウインカー出さないわ「メガネがないと夜は
運転できない」と言いつつメガネをかけようとしないわ
恐ろしい体験をさせてもらった。本当に免許持ってんのか?
 

4月13日(木)

ほぼ2週間ぶりの勝利
YB 2 − 0 S
やっと今季2勝目
ですよ、ふええ
三浦番長好投すれど援護なしといういつものパターンだったけれど、何とか勝てました。


今週のチャンピヨン
・「無敵看板娘」:アニメ続報。…何このキャラ?ももももも萌えてしまうじゃありませんか!
 とにかく放映枠が気になる。
「夢使い」みたいに見たくも見れない枠でないことを切に願う一応公式
・「範馬刃牙」:板垣センセイはアイアン・マイケルに何か怨みでもあるのですか?
・「ショーバン」:やっぱ面白え!
もう一つの野球マンガが救いがたい出来だけになおさらそう思えてしまう。
・「24のひとみ」
ひとみ先生の横顔が神々しい時とそうでない時の差が大きいと思うのですよ。今回は後者。
・「トリガートリガーハッピー」:集中連載終了で残念。すげえツボだったので無念。やっぱチャンピヨンの連載はこういう突き抜けた作品
 じゃないとねえ。入れ替わるようにジャンプで同じようなネタの作品が読み切りから昇格して連載開始という
神の見えざる手
 

4月14日(金)

唯才是挙
「太閤立志伝V」クリア
島津義弘を配下にしたいためだけに島津を潰しにかかっている間に徳川家が北条家に滅ぼされてしまうという予想外の展開。まあ本多
忠勝
が浪人になったのであっさり家臣にできた
ので結果オーライ。

島津家を滅ぼし、義弘・義久を配下にして、居城を躑躅が崎館に移して北条討伐。小田原攻めは最後に取っておきたかったので版図を
ズタズタに切り裂いて弱体化させる。が、
城主を任せていた細川藤孝があっさり小田原城を落としてしまい拍子抜け

次いで僻地を拠点とする芦名を、気にくわないという理由で滅ぼす。伊達家が最上家に滅ぼされていて、伊達政宗が芦名家に仕官して
いて焦った。
引き抜きの際、手合わせして親密度を上げようとするも真っ向からの斬り合いとなってしまい、お互い先に一撃入れた方が勝ちという状態に。
まあこちとら山賊も恐れをなす剣聖の称号持ちなので、同時に秘技を出せば先に攻撃できるだろうと高をくくっていたら、インチキくさく先手を
取られダウン。…あれか、バサラ技とかか。


最上家と交戦中真田幸村立花宗茂が加入するも実戦投入する前に関白に任じられてしまいエンディング

3週間延々やっていたのでクリア後はしばし惚ける

そしてその後は鍛錬や内政のミニゲームのパズルを延々遊んでしまったり。
 

4月16日(日)

二階堂盛義のグラフィックは見ているこっちが恐ろしくなるんですが
「太閤立志伝V」をクリアしたので、昨日買ってきておいた「真・三國無双4 Empires」を開始………せず、
新武将女の子商人で2周目
開始
相変わらず日本中回って交易で儲けた大金を山賊にかっぱがれる日々

参考

アニマルズ「ザ・アニマルズ」購入。
「アカギ」の後期ED「S.T.S.」目当て。が、聴いてみてTVサイズ版はずいぶんと派手に原曲を解体・再構築したものだとわかり
愕然。
が、それはそれとして、
よいアルバムである。ツ○ヤの嘘臭い音楽分類でしか知らないんですが、スカコアっつーんですかね、こーゆー
の?
野太く荒々しくシンプルで漢らしいパンクサウンドと涼やかで賑々しいホーンセクションの掛け合いが実にすらばらしい。
♪流れーゆくこの想い− いつわーりで届かない− さいれんっとでぃっさい

 

4月18日(火)

臥薪嘗胆
ずっと目を瞑って耳を塞いで知らんぷりしていたが、いくらなんでも我慢ならないので書いてしまう。

YB 3 − 12 C
相手の広島は昨日までの14試合で最高得点が4点というのが1試合、3点が1試合で、残り12試合は頑張っても2点までしか取れない
平均得点が1.7というありえねえ貧打に喘いでいたチームなのである。
そのチームに12点も取られるというのはどういう了見だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


パクリはーこんな悲劇を生みだしてーしまうー
TVを点けたら
なっち主演の特番ドラマをやっていた。
なっちがアメリカの女子刑務所に1年間入れられるという話。
そうか、あの盗作事件が原因で………(違)
当然
女囚ものであるわけだから全裸身体検査!キャットファイト!拷問!なんてものを期待してしまうのだが、当然TVドラマなので無理。
それはあと数年してなっちの人気がなくなったらきっとVシネでやってくれるので楽しみに待っていよう。
あと、時期的に
刑務所のナンバー2が掃除用具入れの中から出てくるとか、父親から差し入れられた弓矢の破片で指先を切ったら
変な能力に目覚めてしまう
とかだったら楽しかったんだが。
つーかそもそもゲームやりながらチラチラとザッピングしただけなのでどんな話だったか知らないんだけれど。


さておき、なっち+メガネという取り合わせは凶悪である危うく魂を持っていかれそうになってしまった

馬鹿でもわかるように万人向けに作られているのでアメリカの刑務所の話でもみんな日本語吹替でしゃべってくれる親切設計
ユンソナが出てくるのだが、その声も吹き替えられていて流暢な日本語をしゃべるのに激しく違和感。つーかちゃんと日本語しゃべると
そんなにムカつかないな、この人。
あとアジャコングにすげえ似ているアメリカ人がいるなあと思ったら、公式を調べたら本人だった

 

4月19日(水)

クルーンやっと初セーブ
YB 4 − 3 C

やっと勝ったよ…。これでようやく3勝目銭ゲバに金目当てで移籍してきたJPの勝ち星と並んだよ…。
でもまあ
村田・古木・吉村と大砲候補がホームランの揃い踏みで追いついて、代打内川のヒットで勝ち越し、と数年後に要となるべき
選手たちが活躍しての勝利
で善哉善哉。
…まあ、
全部ソロホームランだけどないつものことだが
…まあ、
スペランカー多村試合前の練習で怪我して試合に出られなかったけどないつものことだが
つーか1番から4番がノーヒットでよく勝ったわ。



うまい棒食べたい…
午後からメシ・映画・ゲーセン遠征。
行く先々で桜が咲き誇っており思わず鼻歌ももれてしまうことよ。 
♪さくらにフラれて〜ひとりで玉いじり〜

実家方面へ進み、先月末に開店した他企業のツ○ヤへ。まあ田舎なんでさして大きい店舗ではないのだが、本はそれなり。
出たばかりのファミ通の「SIREN2」の攻略本を探して攻略本コーナーを探すも見つからず。
代わりに
入手困難なはずの「SIREN マニアックス」がポロリと売っていたので速攻保護
ついでに
「太閤立志伝V マニアックス」もあったので保護。つーかどっちも高えなあ、オイ。

裏道を通ってかつ亭へ。薩摩熟成ロースかつ定食炙りを食す。やはり美味い肉の柔らかさがダンチである。炙りの効果もあってか脂も
くどくないし、やはり最強であることよ。


劇場で、「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」観賞。(今年7本目/M1)
感想は次回。


その後来た道をひた戻りゲーセンへ。QMA3日記更新
 

4月22日(土)

相変わらず銭ゲバキラーの人は銭ゲバ以外に勝てないんですが
昨日は
クルーンがヤクルト相手にまさかの4失点大炎上して逆転負けを喫した(上に銭ゲバが阪神相手に劇的サヨナラ勝ちしやがった)
ために
やってらんねえモードで更新せずにふて寝。

今日は勝ったので復活。

「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」感想うp。
 

4月23日(日)

だけど僕は今もこの街でこの夜をなくしきれずにいる
ベイスターズ連勝
スポーツニュースで「横浜の集中打が光りました」なんて言ってたんで鮮やか大勝かと思ったら、確かに集中打で9点ももぎ取っている
けれども、
8点も取られて冷や汗の勝利じゃん!


CD 大江千里「Sloppy Joe V」購入。ファンの人気投票によるベストアルバムということで、あんな名曲やこんな名曲が入っているの
では、とラインアップを想像してWAKUWAKUしていたのだが、蓋を開けてみれば過去の4枚のベストに入っていた曲は除外されている
という罠

それでもやはり選ばれた曲は名曲ばかりで納得

「サヴォタージュ」東京に行く時いつも思い出してしまう歌なんで選曲されていて嬉しい限り。
最初からずっと今でも好きな
「舞子VILLA Beach」や、気がつくと口ずさんでしまうことしばしばな「年上の彼氏によろしく」「夏渡し」
なんて渋い曲が入っているのも嬉しい。
去年出た最新アルバム「ゴーストライター」からは3曲も入っているのだが、今回聴いてみて納得。このアルバム、去年は忙しかったから買って
もほとんど聴いてなかったので反省。

 

4月25日(火)

抱えきれない夢も変わらずこの夜を抱きしめ続けてる
上京。前回の日記で、上京する時は千ちゃんの「サヴォタージュ」をいつも思い出してしまう、なんて書いているが、今回はグループ魂の
「ペニスJAPAN」
の始まりの所が延々脳内でリフレインされて参った
。なんでだ。

今回の旅の目的は映画鑑賞。狙うは「トム・ヤム・クン」「立喰師列伝」
しかし、日帰りで映画ハシゴして買い物も済ませるのはちと強行軍。つーか早起きするのが嫌なだけなんだが。
案の定
15分寝過ごしたのが命取りで新幹線を一本逃してしまうダメパターン。進歩ねえなあ。

次の新幹線に乗り込み、行程の1時間半を睡眠に当てる
大宮から上野の間に夢を見る。今回は何か川崎まで行く用事があるので新幹線で東京から更に進むとそのまま長野まで行ってしまい
しかも途中の線路がジェットコースター並のアップダウンで思わず絶叫するという夢を見て実際に寝言で悲鳴を上げて新幹線の他の
乗客に白い目で見られてしまう、という夢

ややこしいな。
悲鳴を上げる夢を見て悲鳴を上げる夢を見たわけだが、本当に悲鳴を上げていたかは謎。

12時ちょい前に秋葉原に到着したので、諸々の店が開くまでひとまず書泉ブックタワーで暇つぶし。あ、「SIREN2」の攻略本買ってくるの
忘れた。

てんや天丼大盛りを食す。ウマー!

秋葉原をひとしきりうろつく。…時間余りまくりだな。一番時間くったのがソフマップの店頭で「スパロボOG」のデモを見たことだったような…。
つーわけで予想より時間が空いたので当初の予定通りの映画ハシゴを敢行
まずは新宿で「トム・ヤム・クン」。上映開始ギリギリに到着………
あれ、時間が違うぞ?………渋谷の劇場のスケジュールと間違えてた。
この段階で終電に間に合わなくなるので
ハシゴは頓挫

ガッカリしながら劇場で、「トム・ヤム・クン」観賞。(今年8本目/新宿シネマミラノ)

その後、終電には間があるのでカレー食ったりクイズやったり

終電で戻ってきてまたもゲーセンへQMA3日記更新は明日。

結局、映画のパンフ(とERO本)の他に買ってきたものといえば、「ARIA」のDVD4巻アニメパーフェクトガイドブック第2期のOPと
EDのマキシ
と………
「ARIA」ばっかりじゃねえか!(阿部サダヲの声で)
 

4月28日(金)

評定の命令出しの途中で意識が飛ぶ傾向が
ここ3日間は、
「太閤立志伝V」をやっている内にいつの間にか意識がフェードアウト → 気づくと明け方で寝る時間(いや、それ
までも寝てたんだが。)
という状態で更新できず。

とりあえず「リンかけ」の流血描写が、深夜でもコードに引っかかるためオレンジ色になっていて、「シン・シティ」に出てきた臭い人を思い
だした。(街の権力者の息子でロリ好きの変態野郎だったが
ブルース・ウィリスに金玉を撃たれて男として再起不能に。現代科学の粋を
集めて男として復活する
も、副作用でオレンジ色の醜悪な容姿にしかも臭い。)

「トム・ヤム・クン!」感想うp

QMA3日記更新
 

4月30日(日)

他の地区は暖かかったか知らんけど
今日がすげえポカポカ小春日和だったのは
「ARIA」で桜電車の話をやるからだったのです、はひ。これでまた一週間戦える。

先週映画を観てきた時に気になった作品をいくつか。

「DEATH TRANCE」
「VERSUS」のアクション監督の初監督作品
主演は「VERSUS」の主演、ときたら、まあ「VERSUS」みてえな作品なんだろう
なあ
、と期待:不安=7:3くらいで。田舎まで流れてこなさそうなのでレンタル待ちっぽい。
とりあえず
剣太郎セガールという名前一つでツカミはオーケー

「ウルトラヴァイオレット」
「リベリオン」の監督
のお待たせ最新作。ジョヴォ姐を主演に据えて、ガン=カタが再び炸裂するのか!?つーかしてくれ!!!

「かにゴールキーパー」
他の映画を調べていたら発見。うははははは!
当然
「いかレスラー」、「コアラ課長」の監督作品あらすじを見ると、すげえ面白そうなんですけど、うはははは。
とりあえず
藤岡弘、が大真面目な顔しているだけで楽しい、うはははは。
 



▽戻る

▽日記インデックス