▽戻る

▽日記インデックス


1月1日(土)

あめころ(略しすぎ)
あけまおめで〜。ことしよろし〜。(微妙な略し方)
つーわけで
新年初日から寝坊して遅刻寸前というやる気の感じられない幕開け。新年一発目の仕事は雪かき。
コミケ疲れと昨日の雪かきのせいで腿が筋肉痛。


劇場で「カンフー・ハッスル」鑑賞。(今年1本目/M5)
 

1月2日(日)

もう若くはない いらだちをどこに捨てようか
仕事中事務所で居眠りしてしまい、もう眠くて眠くて耐えられないので帰らせてくれ!と嘆く夢を見た
仕事中事務所で
幸い定時は過ぎていた(居眠りしてたからな)んでヨタヨタと退社。
コミケ前から毎日ろくに寝てないし明日も朝から仕事なんで今日は寝る。寝ないと死ぬような気がする。
新年2日目にして疲労極限かい。

それでもゲーセンには行くQMA2日記更新
 

1月3日(月)

すっきり
ここ最近の倍の睡眠時間(
でも5時間を取っただけにだいぶ回復。
仕事が午後から猛烈に忙しかったので回復しといてよかった。また極度の寝不足だったらたぶんレジ打ちながら立ち往生してた。
それでも忙しくてヘロヘロ〜。映画を観に行く気力もなく帰る。
でもゲーセンには寄る
QMA2日記更新

帰宅後久しぶりにゲーム。
「スパロボGC」ダイオージャ・バクシンガー・サスライガー一挙登場。パエッタじゃなくて徳丸完の声が張りがなくてシャバイ。
しかし今回は
スーパー古川登志夫大戦な感じだな。ダイオージャとダルタニアスとガンキャノンで合体攻撃とかないんか?

「ガチャフォース」本格起動開始。つーか説明書読んで初めてアクションゲームだって知ったんですがどうなのよオレ?
とりあえず順当に勝ち進んではいるが
実際は何をやっているのかよくわかってないのは秘密だ。
 

1月4日(火)

ようやっと
例年、年末のファッキン忙しい時期にコミケに行く関係で大晦日〜3が日は悪いんで出ずっぱりになるため、1月4日になってようやく仕事
が休みで正月到来という感じ
なのだが、今年は人手がファッキン足りないため
今日までファッキン出勤
まあ正月休みも終わったし暇だろうと高をくくっていたら
ファッキンな忙しさで帰れやしねえ!

映画を観るとか今年初「クエD」とか計画はブチ壊し。ヘロヘロと帰途へ。それでもQMA2日記更新

今日立ち読みした雑誌「漫画 川口浩探検隊 VOL.1」実にバカでたまらなかったのでこれは取り上げねばと思ったが塾長が取り
上げておられた流石!


つーか眠すぎるのでこれにて。
 

1月6日(木)

あけおめ
ようやく正月も終わり通常営業。昨日は完全オフだったので一日家に籠もって寝てゲームやって終わりだった。
すっかりリフレッシュしたかといえば………寒い中ゲームやってて風邪引いた
よって今日は微熱DANJI★気味でフラフラ仕事。
映画を観るとか今年初「クエD」とか計画はブチ壊し。ヘロヘロと帰途へ。それでも
QMA2日記更新

去年の暮れと比べてゲーセンにいる時間は減ったが代わりに家でゲームキューブが稼働している時間が激増
つーか
「ガチャフォース」楽しいなあ真GレッドのX攻撃強すぎ
 

1月9日(日)

年賀状書いてねえや
年明けてから毎日雪が降ったり止んだりの寒い日々。キーボード叩く指もかじかんでしかたない。
道路も雪と氷でツルツルガリガリなんでちょっと足を伸ばしての映画やゲーセンにも行くのがおっくうで…。
まあ近場のゲーセンで
QMA2日記更新だけはするんだが。
年末から調子悪かった財布の小銭入れのファスナーが完全にイカレて解放状態。ゲーセン通いのため100円玉入れすぎたため。



大河
「義経」第1話とりあえず見る。源平の戦いはオイラが歴史好きとして覚醒するきっかけとなったくだりなので懐かしい。
今回はプロローグなんでメインキャストはまるで出ず感想は特には。つーか後半寝ちまった。
ナンちゃんがレギュラーなのか。毎年お笑い系から一人レギュラーとか決まりがあるのか?ウッちゃんはともかくナンちゃんの演技なんて…と
思ったが劇場版「濱マイク」とかに出てたな。
あと中井貴一は大河出すぎ。


21時からのクドカンの「タイガー&ドラゴン」は録画しといたが年末から撮りだめした番組大量にあって、いつ見るのやら…。

とりあえず「ガチャフォース」一段落してからだな。
 

1月11日(火)

ステキナヨノナカデスネ
ここ数日、
少し頭のおかしい人からのクレームが相次いで非常に疲れた。つーかああいう人たちが普通にお日様の下を闊歩している
わけで恐ろしい
。ああいやだ。
おまけに
御存知大泉洋出演のドラマの第一回を見るのをすっかり忘れていて更に意気消沈。
それでも
QMA2日記更新
 

1月13日(木)

今日は晴れたが
昨日は終日大雪
休みだったので映画をハシゴしてその後ゲーセンに行こうと思っていたのだが断念して引きこもる。
晩飯食って、溜まっていたビデオやらDVDやらを処理しようと、まずは
「LOOSER」をPS2にセット。
本編が始まって30秒後に店からの呼び出しが…。orz
CDの音飛びクレームで
大雪の中をお客さんの家までCD届けに行く


とまあそんなわけで
雪とクレーム連発で心身共に弱り果てております
今日もやたらクレーム受けたし、どうも
マズイモードに突入しているらしい
そんなわけでなかなか去年の映画ベスト10をアップできずに苦しんでいるわけで。
まあその間
「ガチャフォース」はクリアしているわけだが。
まあそれでも
QMA2日記更新なわけだが。


QMA2を切り上げて帰宅して
何をするかと思えば
「富豪刑事」を見るんですか、オレ!?
とりあえず予想以上に話はボロボロだし演技もシャバかったが、深キョンがめっちゃかわええので無問題!!!orz
まあ
ハデヘンも出てたしな!
つーか夏八木勲とか市毛良枝とか西岡徳馬とか山下真司とか鈴木一馬とか寺島進とか、微妙な方向にレギュラー陣が豪華だ。
原作は淡々とした文章で大馬鹿をこなすのが面白かったのだが、それがまるで生きてない。それでもなんだか来週も見そうな気が…。

 

1月14日(金)

やってられねえ
6時20分起床。まだ陽が昇ってないですよ、やれやれ。
今日は
例の僻地へ会議で出張雪が怖いのでいつもより1時間近く早く出発
が、除雪車のおかげで向こうも道に雪はなく、
いつも通りに到着してしまい暇を持て余す。まあ、道以外の所の雪はすごかったんだが。
1時間早く起きたせいで眠くて仕方がなく午前中ほとんど居眠りモード。つーか
社長の話の時でさえうつらうつら

さて、転勤確定。ふう。

久方ぶりに遠出したのでQMA2D日記更新
 

1月16日(日)

やっとでけた
新年も早や半月も過ぎてしまいましたが、
ようやくできましたよ’04年度映画大賞
ずいぶんかかっちまったなあ、と去年の日記を見たら、去年も13日とかまでかかってるのね。
やっぱ寒いと更新進まんわ。
加えて70本に順位つけるというのはキツかった。上と下はすんなり決まるけど、中間が決まらなくてねえ。


つーわけで”MAC2−2004”呼んでもねーのに即発表!
 

1月18日(火)

チェイサー!
ちょっと前になるが
「ガチャフォース」クリア。

このゲームも「THE 地球防衛軍」同様、CONTENUE誌上ですげえ評価が高かったので、GC本体買ったら是非買おうと思っていた
一本。発売後一年経過するも
全然値崩れしてないんで仕方なく定価で買ったが。
しかし
価格分の価値は十二分にある面白さで大満足

3D対戦アクションで、基本的には同じカプコンの「連邦VSジオン」なのだが、よりアバウトかつダイナミックになっており、簡単操作で
ド派手かつスピーディーな戦闘が楽しめる
。適当にボタンを押しまくっているだけでそれなりに闘えてしまうのが楽しいし、慣れてくると戦略
の幅がどんどん広がっていくのがさらに楽しい。


操作するのはガチャボーグという総数約200体の個性豊かなロボット生命体。各ユニットには「連ジ」のようにコストが設定されており、その
時の自分の”GFフォース”のキャパに収まるように自軍を編成する。強いユニットだけで少数精鋭でいくか、安いユニットを大量に組み込んで
数で押すか、敵に応じて戦略が変わってこれまた楽しい。ガチャボーグは敵を撃破すると入手でき、
その収集がまたまた楽しい。一体で
戦況を一変させうる強力なボーグを入手したときの歓喜ときたらもう。
その上
キャラクターもかわええし、いやあ死角がないわ。

ちなみにクリア時の我が軍の編成
 ・
リボルバーガンマン:自軍最古参にして不動の先鋒。素早い横転で攻撃を巧みにかわし、不用意に近づいた敵にカウンター気味の
必殺の二丁拳銃をお見舞い
というのが勝ちパターン。ローコストだが、ハマると一人で敵を半壊させるが下手を打つと即死してしまう。


 ・バトルガール:低コストユニットその2。射撃の連射力と特殊攻撃の破壊力がウリで接近戦もこなすのが心強い。

 ・ソニックサムライ:中堅。前の2体の討ちもらしをここで掃討というのが基本パターン。音速無双剣が格好いいという理由だけでスタメン。

 ・真Gレッド主人公ユニットにして反則的高性能。チャージ攻撃は障害物を貫通し接近戦ではコンボの鬼と化す。チェイサー!

 ・コマンドガール:万が一前の4体で敵を全滅させられなかった場合の保険的存在。走り回りながら狙撃狙撃狙撃。弾速が速く一方的に
攻め込めるので強い。頼りになるおねいさん的ポジション


 ・ガトリングガンナー:億が一おねいさんが倒された場合の切り札。彼女を越える悪魔の連射能力の持ち主だが弾切れすると弱い。

ちなみにラスボスにとどめを刺したのはガトリングタンクだった。

現在絶賛2周目プレイ中。めざせ全ボーグゲット!


それはそれとして
QMA2日記更新
 

1月19日(水)

いもやの天丼食べたくなった
毎日こうも寒いと出歩きたくないねえ。
とはいえ、今日は雪も降らずまだましな方なので外出。
QMA2日記更新
そしてずいぶん久方ぶりに、
劇場で、
「珈琲時光」鑑賞。(今年2本目/F2)

腹が減ったのでめしの半田屋に寄る。まだ日付変わる前なので大丈夫だろうと思ったが、今日はおかずが豊富で安心。まあ決して美味い
わけではないが、値段の割にバリエーションが楽しめるのが強みだの。

 

1月21日(金)

姉さん、事件です!
今日も今日とて
「スパロボGC」(と「ガチャフォース」)をプレイ中。
でも
今作はちょっとアレだなあ。3Dになった戦闘、まあ頑張ってはいるけれど血がたぎらないし、ストーリーもひでえなあ。
…それに、何かこう、
違和感があるんだよなあ。
と、首をひねりつつプレイしていたのだが、ようやく違和感の正体に思い当たった


このシリーズといえば何はなくともガンダム・マジンガー・ゲッターの御三家は登場している。が、いい加減それもマンネリなので、今回は
マジンガーとゲッターはOVAの「マジンカイザー」、「真ゲッターロボvsネオゲッターロボ」を使用している。
で、「カイザー」はいつも通り甲児が乗っているからいいのだが、「ネオゲッター」の方はパイロットが異なり、竜馬・隼人に声がつかないわけ
で。
でで、今回はライディーンもダイモスもガイキングもマクロスもダンガイオーも出ないわけで…。


すなわち、「第4次S」以降、パイロットに声が付くようになってからのべ14作目(移植など除けば9作目)にして初めて
神谷明が叫ばないスパロボとなってしまったとですよ!!!
キートン山田もだね)
なんつーかそれはクリープのないコーヒーというか、金を賭けない麻雀というか、「バキ」の載ってないチャンピオンというか、非常に大事な
ものが足りない感じで実に落ち着かない
わけで…。


これで皆勤賞は4人かな?三ツ矢雄二と中原茂は前作「MX」まで連続してたのね。

参考資料

それはそれとして、QMA2日記更新
 

1月23日(日)

寒くて眠い
ので
QMA2日記更新だけ。
あ、一昨日の日記に書いた皆勤賞は、4人じゃなくて5人だあねえ。

 

1月24日(月)

生き急ぐ僕らの 生まれたかった思いを
年末に
ミスターの映画を観て以来、GOING UNDER GROUNDの曲が耳にこびりついて離れないので毎日のように店掛けして
聴いている。

「トワイライト」いいねえ♪あぁそうか 夜の群青色は 誰かが見てた夢のせいだ 

で、彼らのバンド名はどう略すの?ゴングラ?


「エイリアンvsプレデター」に続き?
我が国が誇る二大名探偵犯罪心理捜査官草薙葵と21休さん、明智小五郎と金田一耕助が夢の対決!
というスペシャルドラマ放映
決定!

が、明智=松岡昌宏金田一=長瀬智也って…_| ̄|○ _| ̄|○ ○| ̄|_


ホームラン時の演出は大好き
中古ゲーム史上に燦然とその名をきらめかす懐かしのクソゲー
「燃えプロ」がGBAで復活!
バントホームラン
とか限りなくバグに近いものをウリにされてもなあ。(でも確かにバントホームランがやりたくて10年前くらいに¥100で
買ったわ。)つーかバグまで完全移植はいいが、あの
1試合終えるのにものすげえ忍耐力がいる冗長なゲームスピードもそのまんまと
いうことか?


上にも書いた通り、爆発的に売れ、そして爆発的に中古で売られた「燃えプロ」は中古ゲーム店で余りに余り、その買取価格は¥50まで
暴落した

で、中古ソフトって箱・取説なしだとそれぞれ−¥50だったんだから、
箱・取説なしの「燃えプロ」って店に¥50払わないと買い取って
もらえなかったのかしら?


ありゃ?「モエプロゲッターズ」さんのサイトがなくなってる…。
 

1月25日(火)

クレジットならツ○ヤWカード
クレジットカード会社から利用明細が届く。冬タイヤやらゲームキューブやら結構引き落とされるなあ、頭痛い。
その明細の中に一ヶ月前くらいにネット通販で頼んだのに商品が届かずイライラしながら待っていたあるものの代金が記載されており
ブチ切れですよ
商品もよこさんのに金は取るんかい!怒り心頭でほたえていたら、家族に、「そういやあしばらく前に何か届いてたよ」
と、茶の間の隅を指差される。
ええええ?とお歳暮の山を掘ってみると宅急便の包みが発掘される
つーか埋めるな!!!


いやいや、参りました
つーわけでやっとできますよ
「水曜どうでしょう 対決列島タイピングゲーム」
時間がなくて少ししかできてないが感想。

ほぼ全編ヒゲしゃべりまくり。俳優でもタレントでもなくディレクターだというのに。
ゲームは対決が七番勝負までしかなく少し物足りない。
名古屋・小倉トースト・「母ちゃんうまかったよ」対決がないのが悔やまれる。
でも
岩手牛乳対決ではしっかり安田くんがリバースしてくれるのがうれしい。
つーか
最終決戦のヒゲの強さは一体何なのだ!?まさしく大魔神!

打ち込む文章が「対決列島」の中の名言だけなのも残念。番組全般の名言だったらうれしかったっつーかでもそれだと笑ってタイピング
できない気がする


それはそれとして、QMA2日記更新
 

1月26日(水)

転勤目前
なので心機一転しようと、早起きして散髪や買い物に行く計画を立てる。まあメインはゲーセン通いなのだが。
が、目覚ましで起きてはみたものの
眠いわ寒いわで瞬く間に二度寝したらしく気がつくと小一時間過ぎていたため諦めて寝た。

午後になって起きて行動開始。散髪を済ませ、革靴と財布を買いに。が、スーパー脇の靴屋の駐車場は満車でやむなくデパートに行ったら
27.5cmの靴が売ってなくてブチ切れですよ。あと財布ってどこに売ってるん?
時間がないので買い物は早々に諦めゲーセンへ。そっちの方が大事なのですよ?
QMA2日記更新

その後、劇場で、「マイ・ボディガード」鑑賞。(今年3本目/F5)
かの
不朽の大駄作「デビルマン」の脚本家・ナス嫁が脚本を手がけたためにヤヴァイ出来らしい「北の零年」を観に行こうか悩んだの
だが、駄作確定なのに3時間の長さなんで、流石につきあってられん。

 

1月27日(木)

転勤一週間前
寝ている内に左足のふくらはぎが攣る。痛さにもんどり打ちつつ患部をマッサージ。
数分後、ようやく痛みも薄れてきたので就寝。が、再度同じ箇所が痛みを訴える。でも眠いんで我慢して寝よう、と右足で患部をマッサージ
して誤魔化そうとする。
が、
今度は無理に動かしていた右足の腿の裏側がピキピキッ!と。うぎゃぁぁぁぁぁ………。orz

痛む両足を引きずりつつ正午過ぎに仕事に出発。
今日は15時半から転勤先で仕事の引き継ぎがあるので、そこに行くまでちょっと寄り道して昨日買えなかったものを買おうという算段。
まずは最寄りの靴流通センターで新しい革靴を¥8千出して購入
そしてゲーセンへ。
QMA2日記更新

引き継ぎを終えて自店に戻る前にデパートに寄り道。このデパート、再来月で店じまいなので閉店セール実施中。なので安く財布や
ネクタイを買えてウマー!

あ、靴もここで買えばもっと安かったじゃん…。orz

 

1月29日(土)

映画よもやま
週刊文春が選ぶ’04年映画ワースト10
 1:書くまでもなくアレ 2:CASSHERN 3:海猫
 4:ハウルの動く城 5:ヴィレッジ 6:ゴジラ Final Wars 7:サンダーバード 8:2046、キューティーハニー、リディック


ゲゲーッ!10本中7本観てるよオレ!
ちなみに映画秘宝のトホホ映画10だと…職場に置いたままだったんで順位は忘れた(1位は当然書くまでもなくアレ)が、10本中9本
(サンダーバード以外)観てるよ
…。orz

ゲゲゲーッ!「ゲゲゲの鬼太郎」実写映画化!だーかーらー!去年のアニメ実写軍団の無惨な屍累々っぷりを見てんだろうに
でも鬼太郎役が神木隆之介きゅんなら許す。池松某なら許さん!


ちなみに書き忘れていたのだが、年末に東京で「鉄人28号」の予告を観た
感想:
………orz
CGが…CGが…「デビルマ(自粛)みたいだ…
。orz
無骨でいかにも重そうなはずの鉄人が
ハリボテっぽく軽々と戦うは、違った意味での期待しか与えてくれません
まあ「デビ(自粛)と違ってちゃんとした”俳優”たちがキャストに名を連ねているんでとてつもない出来にはならないだろうが、それは
それでただの凡作駄作になりかねず不安だ

あと主人公の正太郎くんと言えば「ショタコン」の語源となったキャラだぜよ?それをあんな(演技力はありそうだが)かわいくねえガキに
演じさせるとはどーゆーティンダロスの了見だ!
神木隆之介きゅんで撮り直せ!
とりあえず、劇場でその後に掛かった「テニスの王子様 劇場版」の予告編がすげえ面白そうに見える効果だけはあった。



「テニプリ」の問題出されてもわからねえ!なQMA2日記更新
 

1月30日(日)

サヨナラダケガ人生ダ
人事異動により本日をもって慣れ親しんだ我が店での仕事が終了
一昨年の秋に戻ってきてから15ヶ月…楽させてもらいました、ぷう。
この店ができて10年。アルバイトで入った時はまさか10年後に店長やってるとは思いもしなかった。
スタッフ一人一人に別れの挨拶をする。…つーか
一部のスタッフにはお別れ言うのこれで通算3回目なんだが。出入りが激しい会社だ。

明日から新しい店に赴任と言いたいのだが、その前に一つイベントが。
明日から
2泊3日で合宿なのだ。
………つーか合宿って…部活じゃねえんだから
ウチの会社はスーパーが母体で、ツ○ヤは子会社として少し経営しているだけなのだが、合わせて100人近い店長が一同に介して来期に
向けての話し合い
だそうで。………
メールで済ませられないんですかね?
全店の店長が3日も店空けて大丈夫なわけないじゃん!経費削減必須なのにこんな無駄な集まりやってんじゃねえよ


とまあ会合自体が最悪なのだが、加えて、合宿と言いつつ会場は本部の会議室で朝8時半から夜10時過ぎまで監禁されて会議で、
メシはスーパーの冷えた弁当宿はビジネスホテル救いようのないほど最悪
さらにさらに、今日から本部のある僻地は大雪が降り始め
明日からは今年一番の大寒波がやってくるというではないですか。
こいつは神様が「そんな無駄なことやめなはれ」言うてるのと違いまっか?


つーわけで生きて帰れたら水曜の夜に更新するッス。

監禁前にやり納めとQMA2日記更新
 



▽戻る

▽日記インデックス