Diaries 2000 April
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4月1日(土) エイプリルフールだが嘘じゃあなく、この日どんと追悼ライブが藤沢の遊行寺であった。野外で寺でってのがまたどんとらしいか。 ああ、チホさんはあかるく演奏しててイイカンジだ。みんな楽しそう。ニューオリンズではセカンドラインのご機嫌な演奏で死者を彼の岸へ送る。どんとは間違いなくこの様子を見て楽しんでいる。 みんな悲しい顔なんかすんなよっていう新曲でも歌ってんのかも。 ベテラン桑名晴子さんやex.ZELDAのサヨコさん、ex.SUPER BAD高田エージetc.,,。あとスゲーいいギター弾いてたのはあれ誰だったんだろう。海の幸の人かな。 ラストはえらく盛り上がる。これは、どんとも大喜びに違いない。ステージ横でex.GROOVERS,LOUD MACHINEの西村ニッシー茂樹自称インディーズやくざと立ち話。 それと以前、千葉ANGAで対バンしたDESPERADっていうご機嫌R&BバンドのVoのオーティスとも立ち話。 高田エージex.SUPER BADのご機嫌シンガーとは座り話。彼は相当酔っ払ってるようだった。 とにかく、天候にも恵まれ、内容も湿っぽくなりそうなとこだがちゃんとハッピーに盛り上がるものとなって。どんとを送るお祭りに相応しかったろう。 4月4日(火) 前から付き合いのあるディレクターIより電話。プレゼン用デモを録音しようって言ってくれる。しかし、彼が録音したいっていうのには最近ライブで演奏してるものもあったが、ボク自身すっかり忘れていたものもあれば、まだ未完成の新曲も。しかもレコーディングはゴールデンウィークに彼が所属する会社のスタジオで。う〜ん、時間ないのう。。。 4月10日(月) そのディレクターとミーティング。広尾へ。 4月11日(火) そうゆう日々。歌詞も大部直す。結局、どれだけ自分自身を掘り下げて作品を自分が納得するものにしてゆくか。ある意味、勝負。 4月11日(火)その二 この間のライブ以来、時々メール交換をしていたサイコーのキーボーディスト富樫春生氏とのやりとりの中で、今度レコーディングするので上がりを聴いてほしい〜いつか一緒にやってみたい〜というようなことを送ったら返事が。なんと「日程さえあえば、お手つだいしますよ。」って。とってもありがたいが、ギャラが払えない。 4月12日(水) 信じがたいが、なんとも美しい返事が富樫春生氏より届く。 4月21日(金) レコーディングのメンバーなんとか決定。いつもの明雄(弟)は調度その期間は実家へ帰っててNG。 4月23日(日) ひっそりと誕生日を迎えた。日曜の公園で久し振りにのんびり。歌の詰めでボクはここんとこそればっかしの状態だった。やけに景色がまぶしい。こうゆうすべてが奇跡的で美しいのだなあとしみじみ。 4月27日(木) ライブ用のリハ。カヤ、ウッドベースのマキタさん、ホーン。ライブの次の日からレコーディングなのだが、メンバーとの都合でライブのアレンジ・小節数などがレコーディングするときのそれと違うという、わけわからん状態。 4月29日(土) 梅ヶ丘RINKY DINK STUDIO、レコーディング用のリハ。 4月30日(日) 下北沢LOFTにてライブ。この日はライターの鳥井賀句さんの主催する夜。主催者自らのバンドと、関西出身るう、んでボクラ。この日はナラがアコギに歌、カヤがジャンベ、マキタさんがWOODBASS、旧橋くんがSAX/Fl、シンベくんがトランペット。 ところでライブは、いいかんじで出来た。最初にるうさんが歌い、で、ボクラ。るうさんよかった。バンド編成ははじめて聴いたが面白かった。 さて、僕らは「僕らの日々」、新しい歌詞の「君の声がききたい」、やはり新しくした「僕らのしるし(hey hey hey)」 「砂漠の中のくじら」「虫のうた」「真っ赤なゼリー」、ここまでホーンとやって、ラストはボクとカヤとウッドベース・マキタさんとで「東京ラブソング」。弓を使うウッドがいい。 拍手もいいかんじだった。 そんで最後は鳥井賀句&The BLACK LISTがパンキーなロックンロール(女性コーラス&saxつき)
で盛り上げた。 終わったかと思いきや、そのダイヤモンド・ユカイに紹介されてボクの隣りにいた女性が立ち上がる。 カルメン・マキだった。まったく知らんかった。カルメン・マキ&OZのライブカセットは中学んときに従兄弟からもらって聴いた。よかったのを覚えている、 キーが低く歌いずらそうだったが、さすがに貫禄の歌唱で「HONKY TONK WOMAN」。客席得したって顔でほころんでいる。 さあ、明日からレコーディング。この日の出演者に声をかけて挨拶して家路。 |