▽戻る

▽日記インデックス



8月1日(日)

本日のベイ
 ○ YB 3 − 1 S ×
おおっと連勝。ヤクルトは8安打なのに1点でこちらは3安打3点という
いつもの逆な展開。まあ魔将ガイエルが落球してその後
暴投で勝ち越しだからなあ。
加賀が6回無失点でマウンドを後にするも直後に秦が失点して勝ち星消滅。相変わらずの薄幸ぶり。



カミュなんて知らない
「FE 新・紋章の謎」のおまけの新・アカネイア戦記が難しくて泣きそう

狩り暮らしの「プレデターズ」の感想うp。
 

8月3日(火)

さ・ら・ば
「FE 新・紋章の謎」のおまけの新・アカネイア戦記をゲッソリしながらクリア。

・第1話「パレス陥落」「紋章の謎」でパレス城内にとっ捕まってたボンクラーズ+ニーナで敵軍を撃破するといういきなり
無理難題なマップ
まさかトムスとミシュランのコンビに経験値をやる日が来ようとは…。

・第2話「赤い竜騎士」:前マップとうって変わってミネルバ・カチュア・エスト・ハーディン・ウルフと1軍級メンバーが揃い
今度は楽勝と思いきや皆レベルが低く、
無闇に突っ込むと数に押し負けリセットでぐぬぬぬ

・第3話「正義の盗賊団」リカード・レナ・カシム・ナバールの4人でアーマーナイト大部隊と戦わねばならずオイラ涙目
敵の盗賊が宝箱をバンバン開けて逃走していく非常にストレスが溜まるマップ。つーかある程度宝箱の中身を把握して
おいて、そこにリカードをワープで飛ばしてレスキューで回収していかないとクリア困難な
リセット前提マップ
ナバールって結局何がしたいんだろうか?


・第4話「始まりのとき」:ついに初めてカミュを自分で操作できる日が!え、デューク?シリウス?何それ?
しかし
グラディウス持ったカミュさん、敵の圧倒的物量に敢えなく押し潰されるの巻。
よくよく見ると山道のマップのただ1カ所だけ通路が1マスだけになっている場所があり、そこにカミュを配置してグラディウスと
手槍と敵を削り横に配置したニーナで武器を回収して丸腰にすることにより
反撃によるやっつけ負けを防ぐのを延々何十
ターンも繰り返す
ことにより文字通り画面を埋め尽くした敵騎馬隊の殲滅に成功。疲れた。
異国で記憶を失っている間に女を作っちまったばっかりに彼女を捨てるわけにもいかずニーナとは結ばれないカミュさんも
複雑だろうなあ。
ニーナも哀れだがハーディンがあんなになっちまったのはコイツのせいだからあんまり同情でけん。まあ炎の紋章のさだめじゃ。



やりぃ!
出ないと思ってたボーナスが出たので
箱○買ってきた!
一週間経ってもまだ長引いているクレームに疲れて衝動買いという側面もあり。

つーわけでついに家にやってきた「アイマス」のハイデフぶりにむせび泣く
 

8月4日(水)

本日のベイ
 ○ YB 6 − 5 C ×
最下位攻防第2ラウンド
3連勝すれば最下位脱出だったのだが、それができないから最下位に甘んじているわけで、
初戦はエース・清水で惨敗
が、本日は
最下位争いらしい拙攻の応酬ながら一応点は取り合い、かろうじて逃げ切り
4球投げた
篠原が7年ぶりの勝利村田の久々のホームランを赤松に捕られた
 

8月6日(金)

今すぐ行きたい場所があるのです
昨日今日と二日続けての僻地出張
今日は実にしょーもない会議で午前中で終わったのでお楽しみの昼飯タイム。
まあ
常にしょーもない会議なんだけどなあ

つーわけで「いとう食堂」にてソースかつ丼を食す。
地図を見ても土地勘がない地区で首を捻ったのだが、ナビであっさり着けた。
そこは
「みなさんのおかげでした」のきたなシュランに出られそうな昭和チックな下町の食堂。観光客が押し寄せたら明らかに
迷惑
だろこれ。
しかし肝心のソースかつ丼は絶品
肉のブ厚さは「むらい」にも匹敵するが、実に柔らかく、ソースをしっとり吸った衣と共に
ご飯が進む進む。
味が単調で後半ダレるソースかつ丼の欠点を感じさせない素晴らしい逸品。

逆に言うと、「むらい」は肉もありえない巨大さでボリューム満点なのだが、衣も含め堅めな箇所もあり後半は拷問と化すと言って
いないこともない。でも行っちゃうんだけど。


無線LANを買って帰り、「サマーウォーズ」を見ながら箱○と接続を試みる
説明書に他のゲーム機のことは書いてあったが箱○だけ一言も触れられてなくて苦笑
なんとか無事繋がり
「アイマス」のカタログを一気に全部DLしてゴッソリお買い物
出費がかさむのう。

 

8月9日(月)

飛び出せ大作戦
本日公休につき映画を観に遠征
まあぶっちゃけ、たぶんつまらん映画なのだが
家にいてもやることがないという消極的な理由

昼飯は1ヶ月半ぶりの「かつ亭」特醸とんとろロースかつ定食を食す。相変わらず美味。生きてるって素晴らしい

劇場で、「エアベンダー」(3D)(今年24本目/F2)、「ソルト」(今年25本目/F6)鑑賞。
3D映画鑑賞は2回目。前回観た「タイタンの闘い」は2Dで作成後急遽3Dに仕様変更された
なんちゃって3Dだったのだが、
調べたら今回もだった
道理で他の映画の予告編のオードリーの漫才が一番飛び出して見えたわけだ。


晩飯は「テル」…って前回と同じパターンの昼晩飯だな。
サラダも肉もオープンしたての前回よりもスケールダウンしているように見えたがハンバーグにナイフを入れたら
味の助ばりに
肉汁がピュピュッと飛び散って
ビビッた

 

8月10日(火)

本日のベイ
 ○ YB 4 − 0 D ×
勝った。けど直接ライバル(最下位争いの)の広島・ヤクルトに負け越してでは最早意味がない。


ゲイツ爆発しろ
定時終了後2時間近くかけてまとめた報告書が完成直前にエクセルのエラーで強制終了されて全てパー
とりあえず帰って酒飲んで寝た。

 

8月11日(水)

本日のベイ
 ○ YB 9 − 6 D ×
連勝
。首位争いに水を差して申し訳ない。

2年目小杉が初勝利も5回4失点だし防御率8点台だし。


「エアベンダー」の感想うp。
 

8月13日(金)

デフレスパイラル
うんこゲオがファッキン木曜からファッキン日曜までファッキン新作80円レンタルをやりやがるのでこちらもファッキン仕方なく
対抗して昨日1日だけファッキンオンラインでファッキン新作80円クーポンを配信

まあ平日1日だけだしたいしたことはないと高をくくっていたら、
開店と同時に携帯を片手にお客さんが押し寄せてきて
レジは地獄絵図に
。ファッキン!

「ソルト」の感想うp。
 

8月15日(日)

本日のベイ
 ○ YB 5 − 1 痔 ×

村田が連続ファインプレーに2ホーマーと攻守に活躍して快勝
。まあいつもチャンスに打ってくれなくて負けてるわけ
だから、たまにはこんな日もないと。いや、
”たまには”では大いに困るんだが。
自打球を当てて負傷退場した3割バッター石川が登録抹消。これ以上一体どうしろと?


夏の祭典
コミケ行って帰ってきたー。
流石に疲れ果てたので詳細は明日。

 

8月17日(火)

今回は結城隊員はいないのか
「地球防衛軍3」の地底ステージで道に迷っていたら急に具合が悪くなってきて吐き気と脂汗が止まらんので先週末の日記は
明日ということで。おえええ。

 

8月18日(水)

土曜日の日記
8時半起床で余裕を持って出発したはずが
ケータイを忘れて慌てて戻って結果時間ピッタリで新幹線に乗り込む

11時半、渋谷
「てんや」にて天丼大盛りお好みでまいたけ乗せの冷うどんセットを食す。流石に3ヶ月連続で夏の上天丼はいいやと思った
ので。やっぱ稲庭から讃岐に変わった新うどんはイマイチ。もういいや。


劇場で、「ゾンビランド」鑑賞。(今年26本目/ヒューマントラストシネマ2)←劇場の名前変わったよね?
「NARUTO」に押し寄せた親子連れで窓口ゲロ混み。


14時半、秋葉原
土曜の午後だというのに山手線がガラガラで、流石お盆と感心していたが、
秋葉原駅は地獄の混雑ぶりでげんなり。
ソフマップで
「アイマスL4U」「地球防衛軍3」を購入。ついでに¥680で投げ売られていたコレも購入。鳩が飛ぶんじゃ
仕方ない


16時、上野
さるりら氏と合流。今回は他のメンバーは新盆だなんだと不参加で
寂しい二人旅。ちなみに厭な後輩こと、左と右の区別も
つかず小学校低学年の3桁の繰り上がり足し算もできない後輩のG君
も、ちょっとここでは書けない理由で不参加


16時半、恵比寿
この地に降り立つのはおそらく
13年ぶり
「こち亀」でレンタルビデオの話の回があって、恵比寿ガーデンプレイスのTSUTAYAが日本最大の在庫を誇るという話が
出ていたので片田舎のTSUTAYAのアルバイトとして興味を持って見に行ったはず。(まだSHIBUYA TSUTAYAは
存在しなかった。)


閑話休題。
駅前のカプセルホテルで荷物を下ろし、本日の1次会会場
「焼肉ジャンボ 白金店」へ。
駅から遠いけれども腹ごなしにブラブラ歩いていこうと思ったのだが、暑いわ登り坂だわで早々にバテバテとなりタクシーを拾う。
しかもタクシーの進行方向が全く別方向で、全然違う道を歩いていた模様。
かくして開店と同時に討ち入りし、大いに食べて飲む。
厚みも歯ごたえも素晴らしい上タン塩生でもいけるロースとカルビの基本メニューも流石名店の味だったのだが、この店の
真骨頂は
希少部位の裏メニューザブトンの旨さにこの世に生を授かった幸せを噛み締める
また、おすすめメニューの
牛タンの煮込みも絶品。これが牛タン?という塊がじっくりと煮込まれており、まるで豚角煮のような
トロトロの味わい
煮汁も味わい深く、これだけでご飯どんぶり1杯いけそうな代物
まあ
お支払いもそれ相応のものだったが、後悔はしていない。裏メニューは値段書いてないからねえ。まんまとサシが綺麗に
入ったブ厚いシャトーブリアン
なんか食べちゃったからねえ。
今回は二人旅ということでこの店をチョイスしたのだが、来てよかった。
後輩のG君にこんな旨いもの喰わせてはバチが当たる
わい。

1時間半近く飲んで食べて、恵比寿方面へ首都高の下を歩いて戻って、2次会は「酉玉」旨い焼鳥
まあ、薄々わかっていたことだがちと無謀なスケジュールだったので思った以上に満腹で食べられず飲めずだったのが
無念
珍しい日本酒がいっぱいあったのに
それでも頑張って名物・酉玉丼を食べて日本酒をクーッと飲み干した結果、

恵比寿駅の汚いトイレで大リバースしてしまう
延々米と鶏そぼろが止まらなくて参ったぜ。


つーわけで元気になったので3次会は「えびす駄菓子バー」
ひたすら
うまい棒を肴に安酒を味わう
店内BGMの有線が店の雰囲気に合った’80年代ソングのチャンネルだったのだが、終盤やたら爆風スランプばかりかかって
いた

恵比寿神社にて「♪賽銭箱に100円玉投げてお釣りがくる人生がいいと〜」と歌いながら
5円玉を投げてどうか明日が
涼しくなるように
、と祈願してお開き。


今回のお宿は恵比寿駅前のホテルシエスタのカプセルサウナがないのと脱衣籠がないのは問題だが、それ以外はなかなか
よかった。

さまぁ〜ずの大竹とCKBの剣さんがディグダグで対決する番組を見ながら就寝。


日曜の日記
6時40分起床

1時間ごとにトイレに起きたが、まあまずまず快調
胃液の逆流にやられて喉がすげえ痛むのでのど飴を延々舐め続ける。まあいつもだとカラオケで熱唱しすぎて結局喉を
やられる
のだけれども。

恵比寿駅からりんかい線に乗り込む。渋谷や新宿だと駅が広くてりんかい線のホームに着くまでに疲れ果てることも考慮して
の今回の恵比寿スタートだったのだが、確かに移動距離は少なくて済んだが、電車の中の位置取りは予想以上に厳しく、揺れ
まくる電車の中で結構グロッキーにされる。


つーわけで炎天下の中一般行列に並び始める
愚図でのろまな後輩のG君がいないのでいつもより1時間早く並び始めたら東側駐車場でまったり座って待機できた
暑かったけど。砂利でケツ痛かったけど。
10時開場の後しばらく立ちんぼで待たされたのがすげえつらくて無性に腹が立った。
30分後無事入場。いつもだと
ゴキブリホイホイもといガレリアを通らねばならず狭くて暑くて陰鬱な気分になっていたのだが、
今回は直接東館入場でテンションが上がる…はずが体力がついてこずヘロヘロ討ち入り


そして本命サークルのコピー本が買えずやる気ゲージが完全に0に
大雑把に買い物をして結局
会場にいたのは1時間足らず
新幹線で帰投し


15時から仕事

やってらんねえ。

せめてもの贅沢と東京駅のeashionで弁当を買って喰らう。
帰りの新幹線で
デミグラスハンバーグ&半熟オムライス弁当。あまりにテンションが下がりすぎて食欲も湧かなかったのだが
仕事に備えて頑張って喰った。ハンバーグがしっかりしているのお。
仕事終わって帰宅して
夏御膳DXを食す。イベリコ豚焼肉!ハンバーグ!エビフライ!唐揚げ!焼き魚!揚げ豆腐!
クリームコロッケ!カボチャの煮付け!玉子焼き!ポテトサラダ!
どこから食べていいのかわからん豪華っぷりで少しは
旅の疲れも癒された。

 

8月19日(木)

Vシネばっかじゃねえか!
今日の
「アメトーーク」ミナミの帝王芸人で爆笑しながら見た。力兄ィの顔芸は本当はあんなレベルやないでえ!
ちなみに全国ほとんどのツ○ヤでは押し売りばりに本部から押しつけられたんで「ミナミの帝王」のDVDは全巻大量入荷
しておりまっせ!


忙しかったりとか言いつつ寝てばかりいたりテンション低かったりいろいろで書いてなかったが、箱○買ってからは黙々と
「アイマス」をやっておった

最初のプロデュースなんで当然アイドルは

SP版をやり倒していたので余裕余裕と高をくくっていたら
いろいろ勝手が違って大苦戦
オーディションでJAが上手く出せないわレッスンがシビアな上にサボられるわ衣装やアクセがあまり手に入らないわで
ギリギリ
Aランククリア
。のんびりやっていたせいで後半はほとんど営業ができなかった。
いやあ、
「SP」は痒いところに手が届く実に優秀な移植だったのだなあ。

しかしそれを補って余りあるハイデフな画像に改めて感動
正直プレイ中のオイラの顔は人には見せられんほどニヤニヤしていると思ふ。


「ゾンビランド」の感想うp。
 

8月20日(金)

本日のベイ
 ○ YB 4 − 3 C ×
マエケンにまた勝ってしまって申し訳ない。相変わらず加賀に勝ち星はつかず
防御率10.00の篠原が2勝目
広島を3タテにすればゲーム差は1.5で希望の光が見えてくるけれどもその前提条件の段階ですでに厳しい。
 

8月22日(日)

ごめんね約束は夜空に散っていったよ
昨日は地元の
花火大会
打ち上げ場所の直下に近いので
駐車場が不法占拠され商売あがったりなので店の前で食べ物を売る謎の日
つーわけで
朝から晩まで立ちっぱなしでこき使われる
2年目なので前回よりは体力を残して終わることができたがやっぱしんどい。
それでも
直近で見られる花火はなかなかのご褒美で、最後の大がかりなコンボが炸裂した後は思わず拍手が

まあコレとかとは次元が違うけどね。
 

8月24日(火)

今回も結城隊員がいて一安心
昨日は店の棚卸し

毎回万引きロスがやべえくらい出るのだが、前回本を一人で30万円以上盗んだ50代の男を捕まえたこともあり、本の被害
は大幅改善。
まあ代わりにDVDが酷かったんだが。
これでコミケ→花火と続いたドタバタコンボは一段落。やれやれ。


この一週間、延々と黙々と「地球防衛軍3」をプレイし続けておった。
ハードがPS2から箱○に進化し、価格も¥2,000からフルプライスになったものの、
ぶっちゃけなーんも変わってないのが
よくもあり悪くもあり。


前作までは地球防衛”軍”と言いつつ戦うのは自分一人という切ねえゲームだったが、今回はAIの隊員たちが一緒に
戦ってくれる!
………のだが、アイテム集めしている時に最後の敵を倒しやがってステージ終了してしまったり、ロケット
ランチャーの射線に割り込んできて自爆したりと
正直ウザッ!
それでも主に囮として窮地を救ってくれることもあるっつーか高難易度では頼りにせざるを得ない存在
なんか、敵に殺られるよりも
ストーム1(自キャラ)のロケットランチャーの爆風に巻き込まれて殉職する方が多い気がして少し
後ろめたい。


本日HARDまで全クリ。5つある難易度の真ん中。それでも最凶INFELNOの1面をクリアできないという絶望感。
蜘蛛がだいぶ弱体化したのはありがてえが、それでも難易度が上がるにつれ厄介な存在に。つーかHARDESTにもなると
黒蟻の零距離酸が痛いのなんの。
さ、サンダー!
 

8月25日(水)

だって私、あの人を追いかけている私が好きなんだもの
今敏監督死去
いやそれはないよそれはないないかんべんしてくださいよもっとさきにくたばるべきくそえいぞうさっかなんてやまほどいるじゃ
ないですかなにこのふじょうり。
仕事中に知って、そこからまるで仕事にならなかった。

一番好きなのは「東京ゴッドファーザーズ」次点は「千年女優」
どうにもこうにも認めたくないが、ご冥福をお祈り致します。

 

8月26日(木)

本日のベイ
 ○ YB 9 − 3 S ×
勝った。
藤江が開幕3戦目以来の2勝目。今後に繋がるといいなあ。
昨日、
高崎と高宮のボンクラコンビが一軍昇格したが、昇格即先発即KOされた高崎が1日で再降格。だったら最初から
上げんなや。

 

8月27日(金)

本日のベイ
 ○ YB 3× − 2 D ×
連勝。毎度毎度8回から登板の抑えの山口が打たれて延長戦突入。11回、村田が左中間に抜ければサヨナラという当たりを
放つも英智のファインプレーに阻まれ無得点。これで中日の勝ちフラッグが立ったかと思いきや空気を読むのが苦手な我ら
がベイは抑えの岩瀬を打ち砕き
新沼がサヨナラヒット

新沼ももう13年目・31歳。優勝した前年に高卒で入団だもんなあ…。(遠い目)
加賀は8回途中1失点の好投も
いつも通り勝ち星つかずでカワイソス。


EDF!EDF!
今日も今日とて地球防衛
昨日は
HARDEST中盤で煮詰まりARMORと武器集めにいそしむ。攻略wikiに載ってた赤蟻相手の武器稼ぎを試して
みたらINFELNO「帰路」いきなり
ライサンダーFが出た味をしめてもう一度やったらスティングレーMFが出た。強運と
いっていいのか。
その後NORMAL「烈火」で延々降ってくる黒蟻相手にARMORを稼いでいる内に眠くなり、寝て起きたらすでに外が
暗かった
。………
12時間寝てしまった

「スパロボL」
びみょー。つーか「種」と「種死」がいる限りは憂鬱だ。
「ヱヴァ」なんて映画完結してないのにどーする気なのか。
真希波とか仮設5号機で頑張るのか?
「マクロスF」
は歓迎だが、声入り歌入りでやってほしかったなあ。それは「ACER」でやってるとか言わないように。
「ゴーダンナー」、「ジーグ」、「ガイキング」と前作「K」から連続登板で、グラフィック使い回す気アリアリな感じ?まあ
「ガイキング」は嬉しいけど。
「ファフナー」の代わりに「ラインバレル」が入り
うんこキャラデザ枠2つは健在でまた萎える。平野キャラは遙か昔から好き
ではなかったので「イクサー1」も微妙。
「マジンカイザー」、「ジーグ」、「ガイキング」といて「ダンクーガ ノヴァ」、「ヱヴァ」と出すんなら、いっそ他のリメイク作品
ばっか集めて
全部リメイクだけで1本作っちゃえばいいのに
 

8月29日(日)

本日のベイ
 ○ YB 2 − 1 D ×
首位争いの邪魔をして申し訳ない。中日が10安打1得点という
ウチのお株を奪う大拙攻を見せて惜敗
こちらは大勢の決した今頃になって調子を上げてきた村田のタイムリーと最近めっきりヒットが減ってきたハーパーの犠飛で
上げた2点を大家が粘投で守る。
珍しく山口が9回だけ投げた
 

8月30日(月)

思い切り回るペダル プロペラみたい飛べそうだね
本日公休につき映画を観に遠征。
夕方からと思って目覚ましを仕掛けないで寝たらかなりギリギリに起きてプラン崩壊。
立て直して出かけるも
「かっぱ寿司」で悠長に朝飯だか晩飯だかわからん食事を採っている内に間に合わなくなり、ハシゴを
断念。


劇場で、「魔法使いの弟子」鑑賞。(今年27本目/T2)

8月29日は菊池真の誕生日!
だったことを今頃気づいて大いに凹む

永遠の16歳からまさかの脱却しての、最初の17歳の誕生日だというのに祝うのを忘れてたなんてファン失格や…。
 




▽戻る

▽日記インデックス