▽戻る

▽日記インデックス



1月1日(金)

あうぐーり・ぼなんの!
毎年毎年同じことを書いておりますが、今年も書かずにはいられない

明けましたが全然おめでたくない

しかも今年はいきなり雪がもさもさ積もって雪かきで仕事スタート
昨日一昨日の旅の疲れもあり午後からはグッタリ。
雪のおかげでお客さんも少ないのでほぼ定時で帰ってしまう。元旦は開店から閉店までブッ通しというのが最近のパターンだったので、
これだけは助かった。
とおもいきや、車に降り積もった雪を除けて帰途に就く途中に、
店からクレーム発生の連絡が入りUターン
正月早々雪山の中の家まで謝りに行かされる
とっほっほ。

 

1月13日(水)


やっと復旧したテスト。

 

1月17日(日)

とりあえず
復旧はしたもののなんやかんやと忙しくて更新進まず。いろいろ書きたいことは貯まっているのだけれども。


とりあえず「イングロリアス・バスターズ」の感想うp。
 

1月19日(火)

敵将、討ち取っちゃったよ
今年に入ってからの雑記をざっと。
クレーム対応でお客さんの家に商品を持っていくことこの半月で早くも3回。心が折れる。
SONY謹製のGiga Pocket Digitalが阿呆すぎるのでPCをリカバリーし直すこと2度3度。
僻地での意味がない会議2日連続が、よりにもよって一番天候が悪い2日と被り
吹雪で視界がホワイトアウトする中決死の出張
・去年の洋画の映画感想の日付がのきなみ”2008年”になってたのに気づいて修正。トッド=ギネスは何も言わなんだ。
小林繁氏の突然の死もショックだったが、その翌日の郷里大輔氏の自殺に打ちのめされる。毎日「戦国無双3」で声を聞いていたので
尚更。
・昨日、劇場で
「マイマイ新子と千年の魔法」(今年1本目/F3)、「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」(今年2本目/F1)鑑賞。
・今日も意味のない会議出張で心が折れそうだったので
「仁亭」で活力補給。カツだけに。疲れてる時に食べると、酒の如く、まわるなあ。

「2012」の感想うp。
 

1月24日(日)

もう1月も終わろうというのに
ようやっと
2009年度モンスター配備センター映画大賞うp。

一度日記を更新する習慣が崩れるとなかなか戻せないもんだなあ。これも寄る年波のせいなのか?
 

1月25日(月)

結局食い物飲み物しか買ってこなかった
10時に起きて
上京
13時、浜松町。つーか京浜東北線に揺られていたら何だか気分が悪くなる。うう、風邪引いたのかな?
少し遠回りをしつつ、
「むさしや」にて極上ロースかつ定食+特製カレールーを食す。
注文すると
店主が「この肉を使います」と揚げる前の生の肉を見せてくれるサービスあり。
待つことしばらく、料理到着。見た目はまあ普通のとんかつだったのだが、口に入れてみる。サクリ、
おお、これはいいものだ!
衣は適度に固く、ほんのり下味がついた中の肉はとても柔らかく。そして脂身が実に甘くて旨い。過度にべとつかず、上品に口の中に
広がるしつこくない甘さで、ああ幸せ
…。調味料なしでパクパクいけてしまう。カレールーを頼んだこともあり、あとは塩を少し振っただけ。
しかし塩との相性も抜群
味噌汁や付け合わせは普通で、今時とんかつとキャベツが同じ皿でとんかつに下駄を履かせずに出てきたりもするけれど、個人的には
高評価。山手線しかも東側の駅から歩いて5分なので地理的にも便利「丸五」と並んで
都内暫定1位かな。
次回行く時は
アウグスビールを飲んでみたい。

幸せな気分で秋葉原へ。
いつも行く店をブラリと回るも特に買い物はなし。
むしろ自分の店で仕入れるのにWiiの充電器はどれが使い勝手がよさげかチェックをしてみたりとか。


17時、新宿
いつも行ってたエロ本屋が潰れてしまったのでは他に寄るところもなく。
劇場で、
「マッハ!弐」鑑賞。(今年3本目/シネマスクエアとうきゅう)

東京駅に移動して晩飯
「てんや」にて大江戸小町の冷お好みでかぼちゃとまいたけ+半熟卵を食す。当社比1.5倍らしいあなごの味に途中で飽きてきた
ところで半熟卵投入という流れがたいへんウマー!


帰りの新幹線まで時間があったのでエキチカおよびエキナカを冷やかす
なにやら大人気らしい
まい泉のヒレ玉ポケットサンドを買ってみる。
ついでに
はせがわ酒店で醸し人九平次 別誂え衝動買い。家帰って箱から出してみたら「EAU DU DESIR」なんてラベルで、うむう、
相変わらずオサレよのう。


20時段階で11℃だったのだが、22時過ぎに新幹線の駅から降りたら軽く吹雪いていて笑ってしまった

ちなみにカツサンドだが………これなら地元でも売ってる新宿さぼてんのチーズミルフィーユかつサンドの方が美味しいなあ
 

1月27日(水)

年頭所感
今年の抱負。いや、1月もあと数日しかないけど。


映画を観たら一週間以内に感想をうpする!!!

つーわけで「マイマイ新子と千年の魔法」の感想うp。

映画を観たのが先週の月曜日………。

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

初っぱなから守れてねえし…。
 

1月28日(木)

頭を掻いて誤魔化すさ
年末から先ずっと
「戦国無双3」を延々だらだらプレイ中。
クリアしたのは
ギン千代・半兵衛・兼続・お市・清正・謙信・元就・光秀・ねね・稲姫・左近。あれ?こんなもんか。
他、手をつけてクリア寸前まで行っているキャラ多数。


使っていて楽だったのはチャージ4砲台戦術で全方位殲滅できる兼続チャージ5撃ってるだけで何とかなる清正分身して手数で
ゴリ押し戦法のねね
辺り。タイマンでチャージ1や通常攻撃でガードを崩せるキャラは助かる。

新キャラの中で一人美形でもない毛利元就。なんだかぽややんとしていて、誰得なキャラかと思ったら、プレイしてみるとまんま自由惑星
同盟の不敗の魔術師
で爆笑
。じゃあ信長がローエングラム侯かい。次作では毛利輝元がユリアンになったりして

新キャラが増えて歴史イベントも増えたが、相変わらずのいけしゃあしゃあとした嘘っぱちな設定ばかりで苦笑せざるを得ない。
これで歴史に興味を持った少年少女が間違った知識を蓄えないことを祈らずにはいられない
まあ
全力でフィクションな元就や雑賀孫市のシナリオとかはフッ切れていて楽しいけど。
あと
光秀のシナリオ後半はドラマティックでかなり好き。知ってか知らないでか、光秀=難航棒展開もとい南光坊天海説っぽくなってる
し。
しかし信長・元親と来て最終的に家康とカップリング成立かい。



「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」の感想うp。
 

1月31日(日)

雑記
深夜に系列店の改装応援。アニメ売場を変更。
相変わらずツ○ヤのジャンル分けは適当で作業していてイライラする
しかも担当がわかってない人間らしく輪を掛けて陳列が適当でムカムカはらわたが煮えくり返る

「RD 潜脳調査室」がロボットアニメってどういうことだ!ホロンのことかー!
その後洋画新作コーナーを手直しするが、
ランキング1位が2つあったり13位が存在しなかったり、呆れてものも言えんかった。

・たまたま「Mステ」にバービーボーイズが出演しているのを見てしまう。
杏子なんかはなにげにちょくちょく姿を見ていたものの、ずいぶん久方ぶりに見る
KONTAは………うわっ、太った!!!
まるで岡村ちゃんを見るようだ


「龍馬伝」毎回録画しているがまだ1話も見てない。

・その録画の時に番組表を見ていて気づいたので年始のNHKのアニソンライブを録画したのは飛ばし飛ばし見たが、妖精帝國のトーク
が何というかその、いたたまれないというかいじましいというかくすぐったいというか、とにかく頑張ってやり遂げてほしい


年末の「ガキつか」スペシャルで一番笑ったのはELTのいっくんがオードリーの春日をやらされた所

・我らが尾花高夫新監督あの薄い眉毛を何とかしていただかないと、怖い。

・今の「ドカベン」の展開って、日本中の誰か喜んでいる人がいるんだろうか?

ツ○ヤで「ONEPIECE」既刊56冊を一気買いしようとすると、レジの登録行数が45行なので、2回に分けて会計をしなければ
ならん
ので気をつけなはれ。つーか何この異常な売れ方?

「マッハ!弐」の感想うp。

・ちなみに、劇場でチケットを買う時に、「マッハツー1枚」と言って買おうとしたら、「マッハですね」と言われた。そうだったのか。

・ちなみにちなみに、劇場で「マイマイ新子と千年の王国1枚」と言ってしまい酷く赤面した。
 




▽戻る

▽日記インデックス