▽戻る

▽日記インデックス



11月1日(日)

深紅のファイヤー 怒りの獣神ライガー
「スパロボNEO」読み込みが速くて快適〜♪と思ったら、手元リセットがない!!!
それはHOMEボタンで代用するとしても、クイックコンティニューがない!!!
しかも起動後の会社クレジットが飛ばせない!!!さらにそれが長い!!!!!

とりあえずセーブしといて、攻撃外したらリセット、攻撃喰らったらリセット、というゲームだというのにこの仕様はありえねえ!絶望した!

あと「Gガン」のキャラがドモンしか出ねえのにも絶望した!!!
 

11月3日(火)

オレは今猛烈に熱血している!
ニコ動のバージョンアップに伴う高画質化にPCのパフォーマンスがついていけず動画が見れねえ

「スパロボNEO」10話過ぎくらいで早くも倦怠感が。「ラムネ」のネーミングセンスが痛々しすぎる。あかほり氏ね。
つーわけで、
バーチャルコンソールからいろいろゲームを落とす
第1弾として、
何はなくとも「チャレンジャー」(笑)「モトローダー」、ずっとやりたかった「ザナック」をチョイス。
しかしネット接続の設定に手間取ってプレイする時間がなくなったので寝る。

 

11月5日(木)

の〜みそコネコネ
「ザナック」難しー
20年以上前にほんのちょっとプレイしただけなのだが、個性的なパワーアップメリハリのあるスクロール、そしてそしてなんといっても

カッチョエエ音楽がすげえ印象に残っていた。
その後、「武者アレスタ」「スーパーアレスタ」とプレイしていく中で、もう一度プレイしたいと思っていた宿願が叶ったわけだが…。

反射神経退化しすぎだわ、オイラ

続いて「モトローダー」
中学の時に多人数プレイでハマりまくった不朽の名作
とりあえず一人プレイ。最初の面で1位取っちまえばあとは楽勝だったはず。…あれ?………あれれれ?
昔は2タイプ選べる操作の内、曲がりたい方向にキーを入れるタイプのヤツを使っていたのだが、普通のレースゲームの操作とゴッチャに
なってうまく操れない体たらく。

反射神経退化しすぎだわ、オイラ

でも「チャレンジャー」はふつー(※)にクリアできた
※ふつー=1面でジャンプで空飛ぶクジラを出しナイフを使わず車内に潜入してもう一度空飛ぶクジラを出し敵を倒す時はジャンプして
100点余計に稼ぎ当然最初にポーズ掛けて音楽だけ先送りしておいたのでタイムボーナスもゲットし2面ではチャンスがあれば同じ敵を倒し
続けるor3匹倒して1発ナイフを空撃ちを繰り返して空飛ぶクジラを出して1UPを重ねパワーアイテムを取り損ねた時にはカラの横をすり抜け
洞窟に入り洞窟の中では一番左の噴水の右端でジャンプして洞窟を光らせることを忘れず4面に入ったら一度すぐに出て敗北に備える。

 

11月6日(金)

されどこの掌は烈火の如く
バーチャルコンソールDL第2弾
「武者アレスタ」「ドルアーガの塔」(FC版)を引っ張ってくる。
………実家に帰れば「武者アレスタ」も「モトローダー」も「チャレンジャー」も
実機で遊べるんだけどなあ。

「武者アレスタ」は高校時代に友人宅で燃えてプレイした後、大学時代にメガドラ本体を¥2,000で買った時に購入したはず。
難易度ハードの最終面が突破できず、エンディングのヒロインの一枚絵が見れなかったんだよなあ。
つーわけで
たぶん15年ぶりくらいにプレイ。やり始めると敵やステージのイカス演出をいろいろと思い出す。
しかし
腕前の錆びつきぶりは惨憺たるもので難易度ノーマルでクリアすらできず、連射をホールドしていた右手が痛い痛い
反射神経退化しすぎだわ、オイラ

それはそれとして「スパロボNEO」
運動性をフル改造しても攻撃を避けてくれないゴッドガンダムに絶望した!
項目が少なくてまるで使えないソートに絶望した!
今までのシリーズでできなかったことがいろいろできるようになっているのは嬉しいが、
今までできていたことがいろいろできなくなって
いるのは勘弁してほしい

 

11月7日(土)

イクラ丼が食べたかったな〜
1面をクリアするのもやっとだった「ザナック」だが、コツをつかんだら随分と先に進めるようになった
つーかコツというか、
最初に赤ランダーを2つ取って連射性能を高めるという裏技まがいのことをせねばならんというのはどうなのか。

「ドルアーガの塔」、ネットで宝箱の出し方をチェックしつつクリア所要時間2時間くらい。たぶん小学生の時以来のプレイ&クリア
とにかく剣の出し入れが速くなるハイパーゴーントレットが取れる26面までがつらかった
うかつに剣を抜いては剣を戻す隙を魔術士
どもに狙い撃たれ続ける
日々よ。
25年近く前はドルアーガなんぞ瞬殺したような気がしたが、今回はそこそこ手こずった。


調子に乗って金をつぎ込んでさらにDLする
第3弾として、「ファイアーエムブレム外伝」「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」「パネルでポン」「エメラルディア」
落とす。

 

11月9日(月)

キノコでポン
阿呆らしい御前会議のために5時半に起きたらまだ真っ暗で笑うしかなかった
朝飯に寄った「すき家」が店員一人で切り盛りしていてなかなか頼んだ炭火焼鳥丼が出てこなかったりでタイムロスし、遅刻ギリギリで到着して
みたら社長が家族が新型インフルにかかったため欠席だった。じゃあ中止しようよ。
つーか
社長がいなかったのでスムーズに話が進んでよかったよかった。

「パネルでポン」が楽しくてやめられない今日この頃。
 

11月11日(水)

燃えろ!風呂屋中
職場の飲み会in
「道とん掘」
「いらっしゃいませ、ぽんぽこぽ〜ん」なる掛け声に正気度を削がれる。なんて過酷な職場だ。時給800円くらいでこんな羞恥プレイでは
割に合わんぞ。
飲み放題の一番安いプランとのことで食い物が足りないのではないかと危惧したが、むしろ大いに余るげふぅ


帰宅してからどうにも体調不良。やはりお好み焼きに入っている何かと相性が悪い模様

なんだか無性に見たくなったのでいろいろググッて見つけた燃えプロ風呂
今の若いもんにゃあ
「燃えプロ」いうたら中古屋のワゴンで100円で山積みされていたんだよといってもわからんのだよなあ。
 

11月13日(金)

オメ!
出張ラッシュに提出物ラッシュが続き正直しんどい。しんどすぎる。


食べログの今月頭のとんかつランキングで「仁亭」が全国1位になってて仰天
 

11月15日(日)

看板に偽りあり
昨日は新車の1ヶ月点検のついでに友人宅に。
Wiiのバーチャルコンソールで落としたゲームで遊ぼうと思ってデータ入りのSDカードを持っていったのだが、
他の人の本体では
遊べない
のだな。
よそでやるには本体持参で行けというのかコンチクショー!


晩飯は「レストラン キャビア」へ。もう名前だけでネタ感満載で入りづらかったのだが、存在を知ってから10年経ってついに入店
せっかくだから
わらじとんかつ定食を食す。とんかつ自体はこの程度でわらじ(=デカい)を名乗るとはルノアールのココアより甘い!
という代物だったのだが、
ご飯の量が異常マンガのご飯大盛り状態で茶碗からもっこり盛り上がって登場。嫌がらせか。
かつは衣も肉も「利福」の劣化版という感じで、嫌いではないのだがわざわざ食べに行くほどでもないレベル。
他にいろいろ気になるメニューはあったので機会があったらまた行こうかと。

つーか満腹
ちなみにメニューにキャビアを使った料理はなし。


「インスタント沼」の感想うpと書き忘れてた。
 

11月17日(火)

タンピンサンショク
今日も今日とて
意味のない出張で僻地へ
本日は単品管理の講習。講師はもう10年近くも同じ内容で雇われている
じーちゃん
専門は通常のスーパーマーケットなどの小売業における単品管理の捉え方なので、我々が扱っている本やCDといった特殊なアイテム
(野菜や魚と違ってライフサイクルが短いor長い上に同じ商品は入ってこない)とは縁がなく、故に
指導もちとズレている。レンタルなんて
特殊極まりないものは言わずもがな。
なので、穴だらけのまとめ&発表でも
「これでいいと思います」の一言で流されてしまって、それはそれで費やした労力が報われない。
つーかこっちが
お前本当にわかってんのかとツッコミたい気分

かくして本日も言いようのない徒労感を背負い込んで帰途へ。
 

11月19日(木)

シュテル
今日も今日とて
意味のない出張で僻地へ。寒い寒い。
100%無駄というほどではない講義だったが、
出張の費用対効果を考えるとやはり無駄としか言いようがない

一人旅だったので往路の途中で朝飯兼昼飯。
以前行ったことのある
ボリューム満点の食堂「幸華」に立ち寄るも満員だったので断念。すげえな。
途中の温泉街の
「松のや」とんかつ2倍のWソースかつ丼を食す。
とんかつ2枚ご飯大盛りに味噌汁とポテトサラダと冷や奴と麦茶で
¥950というのはかなりのコストパフォーマンス
が、
ソースかつ丼の宿命で味がクドくて一本調子なので最終的にグロッキーになるのが問題。箸休めが2品あるのは助かるが、それでも
ダレた。やはり大盛りは向かないメニューなり。


講義を終えて割と早い時間に僻地から脱出できたので晩飯は混む前に「仁亭」、と考えていたが、昼飯のダメージが胃に残っていて
断念

劇場で、
「なくもんか」観賞。(今年36本目/T2)

先週友人宅で見せられた「ダークナイト」の感想うp。未だに最新”ビデオ”感想だったことに気づいて修正。
 

11月21日(土)

ママママイシャロナ
「ザナック」クリアしたー!
確かに途中から悟ったというか領域に突入したというか、やけに敵弾がはっきり見えたり無意識のような微妙な操作で敵弾を避けたり
したのだが、勝因ははっきりと
3つ目の赤ランダーだったと言える
難易度も上昇するとはいえ、敵の物量を正面から斬って落とせる連射力は必要不可欠。ボス戦で死んで最弱状態に戻っても連射設定は
変わらないので、リスタートの無敵の内に砲台に突撃してしこたま撃ち込んで粉砕という芸当ができるのが強い。


サブウェポンはどうしても7番に頼り切り。そしてなにげに真横の敵に対応できる0番も結構使えた。最強になれば敵弾も消せるし。
他には防御に長けた3番画面の半分くらいの弾幕代わりにできないこともない&ボス戦でそこそこ強い4番あたりもそこそこ魅力。


難所はなんといっても9面こちらの弾を受け止め体当たりでしか倒せないカルラと他の敵弾とのコンビネーションがいやらしすぎる。

しかしまあ20年以上も前のゲームとは思えない洗練されたシステムと爽快かつやりごたえのあるバランス、そしてカッチョエエ音楽は
素晴らしいの一言

ラスボス倒してボーナスが
2,000,000点一気に20機エクステンドしたのには笑ってしまった。

「ザナック」でググったら伝説の一発屋バンド「ザ・ナック」もヒットしたのには苦笑。
 

11月23日(月)

てんしのゆびわ
まさか3連休の最終日が一番混むとは思わなんだ、ぐふっ。勤労感謝の日なんだからのんびりさせてくれよん。


晴れて「ザナック」もクリアしたし「スパロボNEO」も後半戦に突入していい感じ(?)でかったるくなってきたので、「ファイアーエムブレム
外伝」を始める

この作品はSFC以降でリメイクされてなくて、ずっとやり返したかったのですよ。このシリーズにあるまじき楽チンな経験値稼ぎができるのが
魅力。


さていざプレイしてみれば………あれ?移動範囲って表示されないの?戦闘前に命中率やダメージの見積もりって表示されないの?
と戸惑うばかり。随分今は親切丁寧になってたんだねえ。(しみじみ)
セリカの顔グラが記憶よりかわゆくてドッキリ。すげえよ8bit機!
 

11月24日(火)

汗で滑るバッシュまるで歌うイルカみたいだ
本日公休につき、映画を観に午後からゆるりと遠征


朝飯兼昼飯は最近できた「贅」というステーキの店で。贅肉という意味ですね、わかります
注文して5分くらいで料理が来て驚き。熱した溶岩石にカットした肉を乗せるだけだから早いのだな。

サーロインステーキ200g甘辛味噌たれを食す。
肉もソースもまずくはないが別段美味くもなく。自分でステーキを石の上で焼くのはまあ面白いけれども。量はそこそこだが、さほど満足感は
なし。いや、悪くはないんだけれども、¥1,500ならもっとたらふく美味しく食える店もあるし。


劇場で、「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」観賞。(今年37本目/F2)
題名をウロ覚えだったので窓口で黙っていたら「『ブラック会社』でよろしいですね?」と案内してくれた。
あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう。


1時間空いたのでちょっと買い物。

劇場で、「クヒオ大佐」観賞。(今年38本目/F1)

40分空いたのでちょっと晩飯。近場で早く食えるということで、やむなくココイチを選択。来たくて来たわけじゃないからか、いつにもまして
カレールーが不味い気がする。


劇場で、「悪夢のエレベーター」観賞。(今年39本目/F6)
平日21:30ということもあったが、
4年半ぶりの貸し切り上映。ちょっと調べてみたら前の時も同じスクリーンだった
せっかく一人なんだから、例えば床に寝ころびながらとか
携帯で誰かに実況しながらとか全裸でとか、何か変わった鑑賞法はないか考えた
が、結局端っこの席で普通に観た


流石に1日3回も「のだめカンタービレ劇場版」の予告を見せられるのはつらい。
 

11月26日(木)

小池せソせい
「スパロボNEO」。各作品の主人公機がパワーアップを果たし戦力が著しく増強されゴリゴリ進めるようになった。特殊なシステムも結構
楽しい。
しかしそれにつけても気になるのはフォントの
「ン」「ソ」に見えて仕方がないという点。
「マジ
ガーZ」とか「ゴーショーグとか「クイーサイダロとか、締まりがないといったらありゃしない。
 

11月28日(土)

昨日の日記
「劇場版マクロスF」を観に
つくばまで遠征
せっかくだから遠回りして
太平洋まで出て海沿いを南下
君の助手席で見る海が最高に好きなんだ」などとジョナサン・エドワード・クヒオ大佐が言ってたがそれは関係のない話。
そもそも一人旅だし
東京湾以外の海を見るのはずいぶん久方ぶりで波飛沫とか浜辺のゴツゴツした岩とか見てなんだかすげえ満足

「真冬の日本海に向かって『ロバート・ウッドヘッドの馬鹿野郎〜!』と叫びたいんだ」などと火浦功が言ってたがそれは関係のない
話。
そもそも太平洋だし


昼飯は以前から行きたいと思っていた日立市の「とんかつ専門店とん」へ。
サイトのゴテゴテ感のせいでエキセントリックな店をイメージしていたのだが、シックで大人な感じだったりして。
せっかくだから上ロースかつを頼もうかと思ったのだが、¥3,000オーバーで躊躇。しかし位置的になかなか来れないし、高速道路代を
ケチッて一般道でここまで来たので、その金を使ったと見なして、上リブロースかつ定食を注文。
これで大したことなかったらどうしようと恐る恐るかつを口に運ぶ。一口目…う〜ん、あんまり旨味がないよ………と落胆した次の瞬間旨味が
ジュワッと来てくれてニンマリ

脂の旨味はかなりのクオリティが高さ。ただ、脂身でないところの肉がちょい堅めなのが難点。そして何よりも、値段高すぎ税込ほぼ
¥3,500というのはコストパフォーマンスが悪すぎる
。これで¥2,000だったらベスト1に選んでもいいくらいだったのだが。


17時半、シネプレックスつくば着。たぶん6時間近く運転した。
茨城在住の
さるりら氏と待ち合わせる。
劇場で、
「劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」観賞。(今年40本目)

20時半、街に飲みに繰り出す。
がっつり1次会をこなした後、2次会はさるりら氏の希望でビールバーへ。このビール厨め。

サミュエルアダムス トリプルボックなるアルコール度数17.5%のビールを飲む。………いやこれビールの面影全くないから!醤油
かなんかだから!

その他ビールらしからぬビールを何種類か飲む。
まだ飲み足りないので3次会は朝までやっているバーへ
飲み物全品¥380!まあ安かろう悪かろうだの。

4時、サウナの仮眠室で雑魚寝する。
 

11月29日(日)

一昨日の日記
7時半起床。まあいつも通りの酒飲んだ次の朝の調子。朝風呂で酒精を飛ばす。


全く予定はなかったのだけれども、秋葉原まで直通1時間/¥1,100で行けるのでせっかくだから手ぶら&サンダル履きで東京まで
行ってしまう

ちょうど探している古本(エロマンガ)もあったので中野まんだらけに行きたかったし。

つくばエクスプレスは丸4年ぶりだの。

10時半、秋葉原。ヨドバシでまったり時間を潰す。
立ち寄ったブッコフで探していた古本(エロマンガ)をあっさりゲットして上京の目的を果たしてしまう
ついでに見つけられないでいたメフィスト賞作品の
「火蛾」までゲット。なんだこの引きの強さは?

12時半、神保町
さるりら氏お勧めのカレー屋「ガヴィアル」へ。元々は神田にあったらしいが、何も似たような店の「ボンディ」のすぐそばに移転しなくても。
チキンカレー中辛を食す。………か、辛い。(お子ちゃまなので。)
辛いがなかなかに美味しい。チキンもゴロッとしたのが入ってるし、ご飯の上に散りばめられたチーズが少しは辛さを中和してくれる
付け合わせの茹でたジャガイモもアクセントになってくれる。
一方ビーフカレー中辛を頼んだ
さるりら氏は二日酔いで一口食べただけでギブアップ
いや、君がどうしても食べたいというからはるばる来たのだけれどもやはり昨日のビールとは思えない醤油のような液体をガブ飲み
したのが効いている
模様

せっかくだから頂戴してペロリと平らげてしまう
柔らかいビーフがゴロゴロしていて美味
まあオイラも同じくらいの量を飲んだはずなのだが。
次はぜひ甘口で頼んでみたいところだが、お値段が千円超なのがちょいネック


そのまま歩いて水道橋駅へ。なんか最近ここをよく通るなあ。

14時、中野。たぶん前回つくばエクスプレスで来て以来の中野ブロードウェイ
相変わらず混沌としたビル内を冷やかすも特に買うものはなし。
さるりら氏は食べ物を胃に入れたことで体調が急激に悪化し何度もトイレへやはり昨日の
ビールというよりもむしろ醤油のような液体
をガブ飲みしたのが効いている模様


16時、半死人のさるりら氏と一旦別れて新宿に降り立つ
たとえ軽く二日酔いで胃がもたれ気味でも!たとえ昼飯にカレーを2皿平らげて満腹でも!漢ならばやらねばならぬことがある!
つーわけで「てんや」天丼お好みでまいたけ乗せを食す。
さるりら氏が死にかけているというのにせっかくだからいつも行くエロ本屋にも寄ってしまう。つーか
29日で閉店という貼り紙があり、
ゲゲェーッ!

去年の暮れに後輩のG君を連れてったことがあったから、呪われてしまったのか?軽蔑します。

17時半、つくばエキスプレスにて帰還
が、
途中でさるりら氏が吐き気をこらえられず、車内にトイレがないため途中下車してしまい、なにーもない学園都市駅で待ちぼうけ
やはり昨日の
醤油もどきをガブ飲みしたのが効いている模様

19時、解散し一路北上。帰りはできる限り最短ルート。
常磐道で常陸太田まで進んでそこから一般道。つーかなんだこの人気のなさは。どこかファミレスでもあればそこで晩飯とでも思ったが、
一軒もありゃしない。
人気がないせいで快調に飛ばせて
3時間半ほどで帰宅
高速代やガソリン代を加えると、新幹線で上京するのと金額的にはトントン、時間は3倍といったところか。

 




▽戻る

▽日記インデックス