▽戻る

▽日記インデックス



10月1日(木)

戦場の女神
「GジェネWARS」種と種死以外のステージクリア
さて、これからどうしたもんか。ユニットもパイロットもまだまだ育ってないので続行はしたいが。

 

10月3日(土)

そこで空いたイメージだけが 逃げてく日 忘れないよう乗せて
9月終了アニメの感想

○「真マジンガー 衝撃Z編」よくできました
今川節が効きまくっていておもろかった。ロボよりも人間の方が超常アクションするのも相変わらず。
原作準拠の最後ではあるが、
あまりに夢も希望もないおどろおどろしさには流石に苦笑。すぐに後番組でグレートマジンガーが始まるん
ならともかくよぉ。


○「グイン・サーガ」もう少しがんばりましょう
100巻超の大河小説をアニメ化しようってんだから、
もう少しクオリティを上げて作ってほしかった。全編あまりに安っぽい。
後半、いろいろ端折ってオリジナルのどーでもいい展開を付け足したのも不満。まあ、原作通りだと主人公が最終回にフェードアウトしてる
んで仕方ないとは思うが。
マリウスと「煙とパイプ亭」の関係を端折ったり、カメロンとイシュトの関係を一言も説明しなかったり、グインとイシュトの決別を早めてしまうこと
によりイシュトとマリウスの接点や北方の冒険譚を消滅させたり、スタッフはこの先続ける気はあるのだろうか?


だがまあしかし、ルードの森での豹頭王とパロの真珠との出会いから彼らの歩みを150巻近く、20年も見守ってきた身としては、彼らのうら
若き希望に満ちた旅立ちの日々をこうやって振り返ることができたのはやはり感慨深いものがある。


地上波再放送の第1話を見返したが冒頭の矢継ぎ早にも程がある展開はやっぱり噴いた。

○「蒼天航路」お前には失望した
このアニメ版を見て原作もこの程度かと思われたら噴飯ものですよ

どこが悪かったかと問われればキャラデザもキャスティングも演出も何もかもと答えざるを得ない。しかしものすごい半端な所で最終回に
したもんだなあ

全く作品と合ってないEDは曲としては好き。

 

10月5日(月)

浪漫ちっくストライク。(あげる)
9月終了アニメの感想そのに。だってたった今最終2話を見終えたんだもん。

○「大正野球娘。」:よくできました。
歳を取ったせいかどうにも
萌え全開のアニメは胃もたれして見られなくなってしまったので、これくらいのモッサリ感がある作品くらい
でちょうどいい

最初はキャラデザにティンと来なかったし、いかに野球初心者の女子たちが日々血のにじむような猛練習をしたとしても相手の男子野球部員
とて同様に練習してるんだからそんなに差は縮まらないべ、とテンション低く視聴していたのだが、一気に出過ぎて覚えきれなかった野球乙女
たちを覚えていくにつれ面白くなってきた

つーか
眼鏡+エビフライおさげのりっちゃん風やら伊織のそっくりさん(中身は真逆)やらが出てきて楽しくなってきたんだがなあ。ヒロイン
リボンを取って田舎臭くなったわた春香さん風だしな。いや、本家わた春香さんも田舎く…ゲフンゲフン。

肝心の野球成分は少なめなれど、ほんのり百合風味でニヤニヤしながら楽しく見ることができた。作画クオリティも崩れなかったし、声優も
そこそこ豪華だったし。能登かわいいよ能登。



ジョブをキャンセルします
職場の
金食い虫のレーザープリンタ明らかにヤバイ音を出して故障したので、本部の指示で隣の事務所から使ってなかった
プリンタを譲り受ける
。ところがこいつがコピー機ばりのデカブツ
昨日の夜になんとか運び込んでケーブルを繋げ、ドライバをDLしていざ印刷………しようとしたらどうにもうまくいかず。


やむを得ず、本日公休だというのに朝から出てきてメーカーに問い合わせをする。ところが返事はなかなか来ないわ修理担当者は
なかなか来ないわで
拘束され続けてイライライライラ
それで最終的には
ケーブルが壊れてたというしょっぱいオチ

図体がやたらデカい段階で薄々気づいていたのだが、それなりに旧式の機械なようで、なんとUSBポートが存在せず、今時36ピンの
プリンタケーブルを求めて電気店をハシゴする羽目に

 

10月7日(水)

ほら1人1人が この世界中で One&OnlyでもNot Lonely
発売後半月が経過したが、封は切ったが
箱から取り出してすらいなかったりする「アイマスDS」。DSの電源入れても「やきゅつく2」しか
やってないからなあ。


「Gジェネ WARS」種シナリオに突入して一気にテンションがクールダウンしてしまったんで、つーわけでボチボチプレイ開始
の前に、ラス前でほったらかしにしていた
「アイマスSP」のとかちのプロデュースを終わらせる
5月に始めて、放置しまくりで足かけ半年も掛かってしまった。
思っていた以上のダミ声と両腕を半上げにしたなんか
キン消しみたいなポーズ解読するのに知恵熱が出そうなメールがどうにもアレで
なかなかこちらのテンションが上がらず。オプションで私服を箱○版に戻したら少しやる気が出た。
使用楽曲は「first stage」→「ポジティブ」→「エージェント夜を往く」→「Colorful Days」→「GO MY WAY!」
とかちの前にプロデュースしてたのが
ゆきぽ千早だったのでテンション管理が楽で楽でたまらんかった。能力値は多少低くても挽回
できるからなあ。

 

10月9日(金)

台風でもくりゃいい でっかいのでもきてくれりゃ もうちょっとは幸せになれるでしょうか
昨日は
まさしく台風が直撃するその時間に僻地出張予定だったのだが流石に中止。これが御前会議だったら呼びつけられたのだろう
か。
台風通過中は雨は多少降ったけれども風は全然なく拍子抜け。通過後夜中になってからやたら強風になったが。


明けて本日は映画を観に遠征。このタイミングで新車が納車されると読んでいたのだが来週になるとのこと。
「かつ亭」にてチーズチキンかつ定食を食す。たまには珍しいものを頼んでみる。まあ当然の如くウマー!紫蘇が入ってないのもポイント
が高い


劇場で、「南極料理人」観賞。(今年32本目/F1)

「利福」にてとんかつ御膳を食す。今日はなんだかここのとんかつが非常に食べたかったので。故に朝飯(15時に食ったけどなあ)はチキン
カツにしてみたのですよ。
ここのとんかつは日によって当たり外れがあるのだが、今日は外れの日だったようで、肉が薄かった。
でもやはりウマー!

劇場で、「インスタント沼」観賞。(今年33本目/F5)ヌマー!
 

10月10日(土)

幻の撃墜王
本日は朝から欠員が出たので予定を変更して朝から出勤してひたすらレジを打って定時を過ぎたので御前会議の報告書をまとめようと
思ったらクレームが発生して対応していたら21時を過ぎて疲れ果てて報告書どころじゃねーよ。
帰って缶チューハイ飲みながら「Gジェネ WARS」やってたらいつの間にか仮眠すること5時間。新撰組と梁山泊の中間みたいな組織
(でもリーダーはウサギ)の勃興と滅亡についての大河ドリーム
を見てしまう。


さて「Gジェネ WARS」、種と種死シナリオもクリア。連中に経験値を与える行為は一切避けたためWARS BREAKを起こせない面も
多々。ひたすら三馬鹿のウザさばかりが目立つ話だった。
つーか
種死シナリオのブツ切り加減が素晴らしすぎる。ろーどじぶりーるを討って終わり。最終決戦なし。まあ、みねるば側が主人公だと
惨敗エンドだからなあ。勝ったら勝ったで人類が遺伝子統制されて終わりになっちまうし。


つーわけで敵が固くて固くてやってられねえEXシナリオ攻略に向けクリアしたシナリオでユニットとパイロットを育成中。
 

10月11日(日)

諸君!今夜お前の実力をあの娘に見せてやれ
昨日の夜のクレームが今朝になって再発し一日中対応に追われる
系列店が人手不足で応援に行ったのだがそこでもクレームに追いかけられろくすっぽ応援もできずに引き返す羽目に。

それが片づいたかと思ったら別なクレームが発生。心が折れるっちゅーねん。

サントリーのほろよい<もも>甘くて美味しすぎる。アルコール分が低いので家で飲むにはちょうどいい。
でも
酒の味がしないんだったら桃の天然水でも飲んどけばいい気もするが。
 

10月13日(火)

はふぅ
昨日は仕事で午前様だというのに今日は
朝5時に起きて社長の気まぐれな説教を喰らうために僻地出張
んで帰ってきて
明日も6時起きで僻地出張。提出せねばならない書類・報告書は山積みだし正直やってられねえ

それでも出張帰りの19時にダメ元で寄った「仁亭」に並ばずに入ることができ鳥仁亭風かつ定食にありつく。いつもより少し焦げ目が
ついていたけれど、
これがまた美味い!!!
大袈裟かも知れないが、つらいこともあるけれど、生きててよかった、としみじみ思えた
 

10月15日(木)

君まで届きたい 裸足のままで
「Gジェネ WARS」種とクロスボーン・バンガード(ブッホ・コンツェルン社製の方)以外のMSをあらかたコンプリートしたので急速に
やる気が減退する
。だってEXステージの敵堅えんだもん。

そこで、ようやっと「アイマスDS」開始。発売からもう1ヶ月経ちそうだっちゅーねん。
使用キャラは
秋月涼ちん。いやいや、シナリオに真が絡んでくるんで元々使う気だったのでございます。生えてるからとか生えてない
からとかは別の話

とりあえず真が助っ人で現れるところまでプレイ。………なんつーか、
アレなシナリオ。CEROが年齢制限C付けたのは伊達じゃない。
ちなみにいきなり最初のランクアップのオーディションで敗退して
ぎゃおおおんなバッドエンドを見てしまう
 

10月17日(土)

俺たちの戦いはこれからだ!
職場の遅番のメインスタッフ2人が中日ファンと楽天ファンでCSの話題で盛り上がっているので立つ瀬がない今日この頃。


「グイン・サーガ 129巻 運命の子」読了。
作者が死んで半年近いのにまだ新刊が出続けるという異常さに少し慣れてしまったりして。
オビに
12月に130巻が発売と書いてあって喜んだのだが、途中までしか書かれてないのか
ハヤカワのHPでも
130巻が最終巻と書かれているし、そこまで読んでようやっと栗本薫の死というものを実感できるのだろうか
しかしここに来て物語が風雲急を告げ怒濤の新展開を見せているというのが何とも皮肉
このまま終わってしまうのは切なすぎるし、かといって誰かが代わりに書くというのもどうにも嫌な感じだし、うがー!


つーか10年以上もの間ずーーーーっと隔月でコンスタントに売れ続けてきた看板作品を失って早川書房が潰れちまうんじゃないか
というのが心配。

「ディア・ドクター」の感想うp。難産。
 

10月19日(月)

ナビの音声がおばちゃんくさくてちと気に食わない
新車を回収してくる。車種は同じでも年の開きがあるのでだいぶ乗り心地が違う。視点の高さとかハンドルの滑りとか。
いろいろご存じない技術が搭載されていて使いこなすにはしばらく時間が掛かりそう。
エッチデーデーナビ(←大泉洋のいとこ風に)ではCD−Rを取り込めないということで慌てて実家にあったCDをいくつか取り込む。PC
にブッ込んで持ち歩いていたから困りますぅ。
目についたところでTM NETWORKのアルバム全部
「アニメタルマラソン」。後者は存在自体10年ぶりくらいに気づいたので、
せっかくだから。
帰り道に熱唱

劇場で、「カイジ 人生逆転ゲーム」観賞。(今年34本目/M1)
 

10月21日(水)

無限大な夢のあとの何もない世の中じゃ そうさ愛しい想いも負けそうになるけど
久方ぶりに
「サマーウォーズ」のリメイク元である「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」のDVDを見る。
仮想空間の白っぽさとか面影を感じるなあ。Windows7が登場した今となっては、
ダイヤルアップ接続やらXP以前の終了画面やら
小ネタがどんどん過去の遺物になりつつある
のがちと寂しい。今では流石に島根にもPCがあるだろうし。
脚本が吉田怜子だったのには驚いた。

 

10月23日(金)

もうカクカク動画はイヤなんじゃー
今使っているPCは
7年前に買ったもので、その時に目一杯メモリを搭載してあったので何とか今までやってこれたのだけれども、
最近
Cドライブの容量が限界で、毎日何度も何度も「容量が足りないからCドライブ内をクリーニングしやがれ」という警告メッセージが
出る
状態

しかも、ノートン先生からウィルス定義の更新を迫られるも、
Windowsをアップデートする容量が足りなくてそれすらできないという
有様。
動画を見るにも一苦労でございますよ。


そんなわけでWindows7も発売したことだしPCの買い換えを検討
最初は自作しようかと考えていたのだが、
市販のものでも随分値崩れしているじゃあありませんか
自分で仕様をカスタマイズできて
メモリ8ギガ+24.5型のハイビジョン液晶+地デジチューナー+ブルーレイレコーダーが付いて
¥20万強ならなかなかお得
じゃん、と思わず注文しようとしたら、納期が4週間も掛かるようでして。

そんなに待ってられん!と店頭でオーナーメイドを注文できる店を目指して突貫上京
いつもの朝の出勤時間より早く起きてフラフラしながら出発。
せっかくだからカーナビに道案内させてみる。「衣料品店の角を右折です」。衣料の店?そんなんあったっけ?………
ワークマンかよ
余裕を持って出発したはずが例によって例の如くギリギリ到着サンダルから普通の靴に履き替える時間すらなく駆け込み乗車。


11時、神保町。最初の目的地はカレー屋さん「まんてん」。確かこの店のことを知って行ってみたいと思ったのはこのPCを買うより前のこと
だったはず。
積年の念願だった
カレー全部乗せ大盛りを食す。↑の写真の数々を見てわかる通りの大ボリューム。トッピングはカツ+コロッケ+
ウインナ+揚げシューマイ
で、どこから切り崩していいかわからん難攻不落の城塞。しかもルーにも挽肉がゴロゴロ入っている器が
見た目よりも深くご飯もてんこ盛り
だわと大苦戦。
これで¥1,000ポッキリというコストパフォーマンスの異常さ。
揚げたてのコロッケもシューマイもサックリして美味しいのだが、
半分くらいで早くも満腹になり始め大いに焦る。汗だくになりながらもなんとか
完食はできた。はふぅ、もう若くないなあ。

あまりの不味さに一口食べる毎に怒りと後悔に身を焼かれる思いだったゴーゴーカレーの全部盛りなんぞと比べれば格段によかった
が、さて味は全然記憶に残っていなかったり
二代目らしいまだ若い店長さんとバイトらしいカタコト日本語のおばちゃんが汗だくで頑張って切り盛りしたのが印象的。味は全然記憶に
残らなかったけど。


腹ごなしに歩いて秋葉原へ。矢張りサンダルだと長時間のウォーキングはつらい。ふくらはぎが張る。
つーわけでソフマップでオーナーメイドPCをチェックするも、結局店ではなくソニーの工場で組み立てるので
納期も値段も変わらない
ことを知らされガックリ。出来合いのモデルだと食い足りないんでおとなしく1ヶ月待ちで注文するしかないのか…。

16時、渋谷街中にSODの巨大告知があってのけぞる。脱いでないので一見なんの告知だかわからんが、いいのかこんなん。
久方ぶりにまんだらけに行く。エレベーターの「まんだらけ」の表記がいたずらされていて、後ろの2文字と「だ」の右下以外が消されて
「まん
にされていて思わず笑ってしまった。
時間が余ったのでブッコフにふらりと寄ってみたらずっと探していたメフィスト賞作品
「Kの流儀」を発見。行ってみるもんだねえ。
ノベルズ売場で数人の若者が
「この小説、犯人が松尾芭蕉で、その黒幕が曹操なんだよー」などと大声で騒いでいたが、そんなアホな
小説あるか!!!


18時、「てんや」にてかき海老天丼大盛りお好みできすとまいたけ乗せなす抜きを食す。ウマー!かきの天ぷらというのはちと珍しい。

18時半、劇場で、「ロボゲイシャ」観賞。(今年35本目/シアターN)
ここの劇場は2月に行こうとして場所がわからずたどり着けなかった。今回改めて地図をまじまじと再確認して、ようやく場所のイメージを
掴む。ひょっとしてアニメイトのすぐ近くなのかな?………行ってみたらすぐ近くどころか
同じビルの直上だった
だったらそう書いといてくれれば一発だったのに…。そうすると、前回は完全に勘違いして駅の真裏辺りを彷徨っていたわけか、トホホ。


映画を見終わったらすぐ駅に行かないと終電に間に合わないかも、というギリギリのスケジュールだったのだが、中に入ってみるとイベント
上映前に井口昇監督と出演の斎藤工のトークショーがあるというハプニング発生。焦りつつも、いかんともしがたいので素直にトーク
ショーも映画も楽しむ。


なんとか終電に間に合って無事帰れますた。帰りの新幹線で隣に座った酔っぱらいのおっさんが臭えわ鼻啜るの五月蠅いわで腹が立った。
 

10月25日(日)

インチキ社会人
職場で新人さんを採用したのでその教育のため毎日朝から出勤。今までずっと午後出勤メインだったので生活のリズムが狂って具合が
悪い


結局ネットでPCを申し込んだが、納期4週間といいつつ発送予定12月中旬だとふざけんな
金利1%の分割払いのシミュレーションとか画面があるくせに申し込むとなると
支払方法が1回・2回・リボしか選べないだとふざけんな

「しんぼる」の感想うp。
 

10月27日(火)

孫子の軍事学校
昨日は公休で、車買ったり上京したりといった予定のない完全オフだったので
一日寝て暮らそうと思ったら職場から欠勤者が出て店が
回らないから助けに来てくれと電話が来たので
結局仕事させられた


PS版「シヴィライゼーション2」を始めてみたがチマチマしすぎていてどうにも気乗りしない。前作と制作元が違うので操作も変わっている
のもめんどい。
民族の指導者を男女から選べるなんて要素は全く忘れていたので驚いた。つーかこのゲーム過去に1、2回しかプレイしてなかったような
気がしてきた

しかし何故か
実写取り込みの高官会議はインパクトがあったので覚えていた。改めて見てもやっぱりバカっぽい
紀元前なのに何故か内務大臣だけグラサンをしていて「贅沢費をもっと上げたらどうかな…キング」と謎のキメポーズで提案してくる
のが素敵すぎる。
他の大臣皆から反対されるけど
 

10月29日(木)

ライガーソード 空を切り裂く正義の剣
「スパロボNEO」をWii本体ごと買ってきたー
Wii本体は
貯まりに貯まったTポイント¥20,000分でタダでせしめようと思ったら、一度に使えるポイントの上限が¥9,999分だった
ため轟沈。し、知らなかった…。←いや、知ってねえとまずいだろ店長

夕方に購入し、いそいそと帰宅…せずにマンガ喫茶に日付が変わるくらいまで居着いてたりするのが「スパロボNEO」に対する期待の表れ。
帰宅して「グイン・サーガ」の再放送見ながら本体の立ち上げ開始。
しかし改めて見てもやっちまった感があるアニメだなあ。
どう見ても「FE」の面ボスにしか見えないマルス伯が異常に強すぎて原作
ファン涙目


繋いでみたら電源が入らず初期不良かと絶望しかけたが、アダプタの束ねられていたケーブルをほどいたら無事動いた。
つーわけで
「スパロボNEO」プレイ開始
が、眠いので1面クリアして終了。今更だが獣神ライガーがロボット扱いなのがなあ。


「南極料理人」の感想うp。
 

10月31日(土)

ライガースラッシュ 稲妻轟く
つーわけで
「スパロボNEO」プレイ中。本編中の読み込みの速さは素晴らしい。ちょっと感動した。
本編自体は
イロモなんとも野心的な造り。3Dで表現した高さや包囲などの概念気力のように増減するSP精神コマンドのレベル
などなど。
まだまだ始めたばかりなので評価はまだしようがないが、戸惑いつつも新鮮ではある

それにしてもこのイロモノすぎる面子はどうにかならんかったのか
ヒロインらしき娘が
低予算アニメみたいなツラで萎え萎えだが弟ショタキャラがいるので許す。でも「兄さん」じゃなくて「お兄ちゃん」だよ
そこは。
 




▽戻る

▽日記インデックス