▽戻る

▽日記インデックス



4月2日(木)

ポリノーク・サマーン→ジ・O→
仕事帰りにコンビニでNHKの受信料を払って帰宅してTV点けたらNHKで
「タイタニア」の再放送をやっていた。ご褒美のつもり?

明日プロ野球開幕ということで、恒例の順位予想妄想をば。


 1 西武
 2 ソフトバンク
 3 オリックス
 4 日本ハム
 5 楽天
 6 ロッテ


実力伯仲。なれど、去年のオリックスの快進撃は出来過ぎだったしソフトバンクと楽天は頼れる正捕手が不在。日ハムは戦力の上積みが
ないしシーズン前から監督のクビが決定しているロッテの士気はどうなのよ、ということで総合力の西武が頭一つリードかと。



 1 横浜
 2 ヤクルト
 3 広島
 4 中日
 5 阪神
 6 球界の汚物


まあ毎年のことながら1位と6位はおいといて、ここ数年続いていた3強状態も今年は崩れるかもだ。つーかつまらんので崩れてほしい。
中日も阪神も主要メンバーの老化が著しく、中日はエースと4番が流出、阪神は指揮官が新人に交代、と没落の可能性大。対して若い力が
育ちつつあるヤクルトと広島が勢いに乗れれば面白いことになるかと。


実際の所、世間様の下馬評では我らがベイはダントツで最下位候補なわけだが、いくらなんでも去年より酷い負け方はありえない
はず
なので、あまり心配はしちょりませぬ。
 

4月3日(金)

恋を夢見るお姫様は いつか素敵な王子様に巡り会える
「アイマスSP」、真のフリープロデュース、Aランク・True Endでクリア
使用曲は、「迷走Mind」「My Best Friend」「THE IDOLM@STER」「魔法をかけて」「First Stage」
ストーリーモードをクリアしているし、リセットしまくりだしであんまり感無量というわけではないが、
ひとまず達成感
つーか画像の粗さはいかんともしがたく、
思わず本体ごと箱○版を買いたくなってしまうから困る。引っ越しやら転勤やらでテンション
落ちていて見られなかった期間のニコマスを最近一気に見ているので尚更。


真に「ずっと、ボクだけのプロデューサーでいてください」なんて言われてしまった日にゃあ二つ返事でOKせざるを得ないわけだが、
その舌の根も乾かぬ内に「ワンダリングスター」を引っぱり出してきて雪歩のストーリープロデュース開始
最低だ、オレ。

 

4月6日(月)

咲いたな
昨日の夜は
2月にやった棚卸の結果が最悪だったために書籍のみ再棚卸で徹夜
いや、2月にやった時は店長オイラじゃなかったんだけど

本なので結局主たる原因は万引きで、ならばその原因を取り除く(警備を強化するなど)方策を講じてないのにもう一度棚卸をして
みたところで、
結局前回から今回までの間の万引ロスが見つかるだけじゃんというのが明白なのだが。お偉いさんにはそれがわからん
のですよ。


案の定、終わってみれば相応のロスが算出されて終了棚卸業者雇うのだって経費掛かってるんだから、その分の金を防犯対策に
回せばいいのに


骨折り損でグッタリして帰宅して夕方まで寝る。

「N43°」の感想うp。
 

4月8日(水)

怒られにいくだけなのに
明日は5時起きで会議出張なのでもう寝る!

 

4月10日(金)

本日のベイ
○ YB 9 − 1 S ×

さあ、いよいよ今日からプロ野球開幕!記念すべき開幕戦
はエース三浦が好投、打線も奮起してヤクルトに完勝!!
………
あれ、なんでだろ?書いてて目から水が


つか教科書忘れたぁ〜!
昨日は
朝5時に起きて僻地へただ怒られるだけの御前会議ほぼ決まりかけた案件が社長の気まぐれな鶴の一声で全て瓦解する
を目の当たりにすると深いため息しか出てこない。
午後からは部門内でのグダグダな会議。


そして今日も同じく僻地で会議だったのでいちいち帰ってられねえと同僚宅に泊まって飲んだくれる
昨日の会議は
社長の気まぐれで私服で出席だったのだが、今日の会議はスーツ。忘れないように下着やら革靴やらヒゲソリやらは準備
してきたのだが…
ワイシャツ忘れた!!!
朝からの会議なので店も開いておらず、窮余の策で昨日他の同僚が着ていた派手なシャツをスーツの中に着込む
「インチキIT会社の社長っぽい」「なに『龍が如く3』気取りなんだよ」などとツッコミ入れられるもなんとか乗り切ることに成功。ぷう。

意味のない会議は午前中で終わり午後は店に戻り仕事。
すっかり疲弊したのでとっとと帰宅してTVを点けると
「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者」をやっていた。
特に興味もなかったのでチャンネルを変えようとしたら
短髪ボクっ娘が出てきたのでついつい最後まで見てしまう
なんか「ヘンダーランド」に似てると思ったのだが監督が本郷みつるに戻ってたのね。でもかつてのシリーズのような大人にも訴えるような
キレや盛り上がりがなくイマイチ
。短髪ボクっ娘もまるで活きてないしな。


「宇宙戦争」の冒頭の虐殺シーンだけ見て仮眠を取ったら午前5時
 

4月11日(土)

誰かを悲しませてまで笑えなくても
書き忘れてた
「ガンダム00」の感想
「コードギアスR2」や「マクロスF」もだったが、
途中で主要人物を殺してハラハラさせておきながらラスト近辺ではほとんど誰も殺さない
というのはそれはそれでなんだか盛り上がりに欠ける気がする黒トミノみたいに殺しまくればいいというわけではないが。シュラク隊とか。
中盤までは面白かったのだが、ニュータイプ化するわ
イデオンソード出すわとダブルオーライザーが万能すぎてちょっと辟易
前作からの登場組の退場がなんだかぞんざいだったのも残念。
いやでもしかし、
全体的には十二分に楽しめた。スペースコロニーのない、現代世界から地続きのガンダムというのは新鮮でよかった。

さて劇場版では地球幼年期の終わりを迎えた人類と外宇宙生命体との戦いが描かれてしまうのだろうか?
外宇宙生命体がクジラ似→ガンダムと木星で交戦、死体が化石に→00の世界が数千年後滅んで種の世界が勃興→エビデンス01発見
→まあ最終的には全部黒歴史になるんだけどね。


OP4の「泪のムコウ」あとちょっとで神曲になり損ねたという印象。そもそも本編に合わないとかボーカルの歌唱力とか顔とかいろいろ。
 

4月13日(月)

昨日のベイ
○ YB 5 − 3 S ×
書き忘れてた。
石井プロ入り初セーブおめ。あと5カード勝ち越せば借金返済か。(遠すぎる目)


それってハンバーグっていうんじゃね?
珍しく月曜休みでなおかつ今月は観たい映画が目白押しなのでお出かけ。月曜はメンズデーで安いのじゃよー。
つーか映画館まで30分で行けるようになってまったくもって楽になった。(
今までは1時間半かかった。)

せっかくだから昼飯はどこか目新しい所で食おうかと探したのだが月曜定休が多いのは誤算。
以前一度行った
「トンチキ亭」Wメンチ定食を食す。メンチカツと、衣を付けて揚げるのではなくフライパンで焼いた焼きメンチのセット。

劇場で、「クローズZEROU」(今年9本目/T6)、「RED CLIF Part.U 未来への最終決戦」(今年10本目/T1)観賞。
でもここの映画館って駐車料金掛かるからあんまりお得じゃないのよね。
「クローズ」の方は学校が早く終わったのか小中学生がやたら多くて閉口。

 

4月14日(火)

本日のベイ
○ YB 4 − 1 C ×

今季初の連勝
。先発復帰の寺原は8回まで投げてスタミナは問題なしの模様。最後捕まったけど。セットアッパー山口が大活躍だの。
 

4月16日(木)

本日のベイ
○ YB 2 − 1 C ×

2カード続けての勝ち越し
。まあその前6連敗だからねえ。
数少ないチャンスを潰し貧打に喘いだ末に押し出しで勝ち越し点という何ともパッとしない勝ち方だが、勝ちは勝ち。
好調セットアッパー・山口が2勝目、石井が3セーブ目。



夜が明けたので寝る
転勤引っ越ししてほぼ1ヶ月。人員の都合で遅番ばかりなので今までに輪を掛けて完全に夜行性に。
そうなると夜は結構長いのにやるゲームはないわ映るチャンネルは少ないわでやることがなく、
徐々にニコ動やようつべ漬けに

「チェンジリング」の感想うp。
 

4月18日(土)

あなた様は、いけずです
「アイマスSP」雪歩のストーリープロデュースクリア
ちなみに「First Stage」→「まっすぐ」→「THE IDOLM@STER」→「思い出をありがとう」→「Kosmos,Cosmos」
真で2周し終えてのプレイだったので育成は流石に余裕。つーか歌詞レッスンとポーズレッスンで一時停止戦法が使えるから楽勝だよなあ。

ゆきぽかわいいよゆきぽという感想で終えるはずだったのだが、終わってみればむしろ貴音かわいいよ貴音!いや、無論そりゃもう
ゆきぽもかわええけれども。
プレイ前のファーストインプレッションは、傲慢な女王キャラという印象で、ゲーム画面での髪の毛のポリゴン表現もヘボくて、まったく
惹かれることのないキャラだった
のだが、蓋を開けてみれば
清楚で高貴で可憐で、なんという良キャラ!響もおいしいキャラだったが、
格が違うわさ。


かくして、「SP」発売前のオイラ内ランキングに大変動発生
真ゆきぽ美希千早とかち春香やよい響律子あずさ伊織貴音
                  ↓
真→ゆきぽ→美希→千早→とかち→
貴音↑春香↓響→律子→あずさ→やよい↓伊織↓
と思ったら株が上がったのは貴音だけだった。上位陣は不動だし


つーわけでゆきぽと貴音との三角関係勃発エンドをよそに「ミッシングムーン」の封を切り千早をプロデュース開始

しかし「Kosmos,Cosmos」のあの振り付けはねえなあ
 

4月19日(日)

本日のベイ
○ YB 4 − 2 T ×

なんとか阪神戦3連敗は免れる
セットアッパー・山口が被弾するなど不安材料もありあり。
ケガから復帰の新外国人ジョンソンがスタメン復帰。確かに2安打はしたが、佐伯を外してまで使うほどの選手かいな。



目と目が逢う瞬間好きだと気づいた
千早プロデュース中。思ってたよりも
ちひゃーかわいいよちひゃー。そしてミキもかわいいよミキ。この二人の声がすげえ好き。

携帯ゲーム機ばっかだったので2年ぶりに「シャイニングフォース イクサ」を引っぱり出して遊んでみる
 

4月20日(月)

アルフェットゥ!
アニメ新番組感想
・「真マジンガー 衝撃!Z編」最高にして最悪なあの第1話を経て2話・3話はなんとか常識の範疇で一安心。あしゅら男爵が素手で
 マジンガーをボコッたりもしたが

 ちゃんと力尽きずにあそこまで話を到達させてくれるのかねえ


・「グイン・サーガ」今年で原作読み始めて丸20年とかいうファンから言わせてもらえば、アニメ化という段階で「やめとけ!」以外の
 感想は持てない
わけで
。キャラデザもなんだかもっさいし、まるで期待せずに、それでもつい見てしまうのがファンの悲しい性よのう
 で、いざ見てみれば
想像していたものよりはマシだったわけで。いや、開始3分くらいでモンゴールの強さとパロの人々の間の無さ
 っぷり
に大爆笑
したけど。
 かようにちと演出は過剰だが、ことグインの強さに関してはあれくらい誇張しても無問題でむしろもっとやれ
 まあ過度な期待は持たずに生暖かい目で観賞を続ける所存。今回は2クールで原作16巻までやるようだが、沿海州会議とかちゃんと
 端折らないでやるんだろうな?「銀英伝」みたいにしっかり最後までやってほしい。NHKだから「MAJOR」方式で地道に。
 
つーか原作終わらないけれどなあ

・「咲−saki−」美少女と麻雀という取り合わせで、「スーパーリアル麻雀P3」、「麻雀刺客」、「VS雀士ブランニュースターズ」
 
青春時代を脱衣麻雀ゲーと駆け抜けてきた(うへえ)世代にとっては原作の段階で気になっていたので視聴。
 てっきりピンクの髪の巨乳の娘が主人公だと思ってたら違うのね。作画は素晴らしいけれど、肝心の麻雀が闘牌とか理屈とかそっちのけ
 で強運一本槍で押し切っちまうのは気に入らない
かもだ。


・「蒼天航路」:「レッドクリフ」便乗なのかアニメ化。あっちの曹操の描き方とは対極だけどなあ。
 
信頼の火曜深夜日テレ枠だが、う〜ん、微妙かも。こっちは2クールで全巻消化する気なのか?

・「シャングリラ」たまたま読む本がなくて買った文庫本のオビにアニメ化の文字が。原作を読み進めながら追いかける所存。
 とりあえず上巻を半分くらい読んだので第1話を視聴。キャラデザが
村田蓮爾だと聞いて期待していたのだが、う〜ん
 原作の殺伐とした緊張感がないなあ。國子様が頭悪そうで残念。ブーメランでの殺陣もさっぱりだし。
 ひとまず池袋樹海でのアクロバット戦闘と秋葉原でのブーメラン戦闘までは期待を抱き続けてみる。

 

4月21日(火)

なんだって僕らはできるのなら 真夜中のサイクリングにでも行こうよ
20時に出発して徹夜で系列店の改装を手伝って6時過ぎに帰ってきた〜
不景気で人件費をガリガリと削られてどこの店も人員不足なので
応援に集まったのは店長ばかりで、真夜中に店長会でも開くのか?
っつー感じだった。


レンタル売場の変更を担当し、邦画のSFコーナーの商品を陳列する。
「CASSHERN」、「鉄人28号」、「デビルマン」、「日本沈没」(チョナン・カン版)、「蟲師」………日本のSF映画って酷いのばっか
だなあ
。(しみじみ)
 

4月24日(金)

本日のベイ
○ YB 3 − 0 S ×
前回移籍後初登板初勝利を献上した一場を攻略…したとは言い難いが、まあなんとか勝利。

村田に初ヒットが出たのは嬉しい。
投げては
エース三浦が完封…直前9回2死まで来て四球連発して石井にバトンタッチ。9回表2点加えてなお1死満塁の好機に打つ方
はからっきしの三浦を打席に送って最悪のゲッツーなんて采配しているならば最後までエースと心中すべきではないか
と。



一昨日から今日に掛けての日記
一昨日水曜日、真夜中の仕事を終えて帰宅して7時過ぎに寝る。
13時に起床してお出かけ
昼飯は以前から行ってみたかった洋食屋さんの
「ローマの太陽」井坂煮とガーリックチキンのコンビセットを食す。
飛び抜けて美味しいわけではないが、家庭的な味でよろしい。グラタンっぽいポテトサラダも美味。ボリュームもまずまず。


その後車を飛ばして最寄りの磐梯熱海温泉へ。つーか今朝ここを通って帰ってきたんだがなあ
本日は
両親の退職祝いで家族全員を温泉にご招待なのである。つーか引っ越し貧乏なので血を吐く思いだ、ぐはっ!
せっかくだから見栄張って立派な旅館に。値段の割には立派すぎて驚いた。風呂が30種類とか、入りきれないから。
夕食もまずまず豪華で幹事としては成功の部類だったが、
弟がニートだったり4年近く家を離れている内に両親が仲悪くなってて離婚
寸前
だったり家庭内の問題が一挙に吹き出て
ゲッソリする。

明けて昨日木曜日、朝食バイキングをガッツリ食って草なぎメンバーの公然ワイセツ罪での逮捕の速報に噴いて「クレしん アッパレ
戦国大合戦」を汚したバチが当たったのじゃ
。)、11時前に帰宅。午後の仕事まで仮眠。
2時間弱の間に、親が留守中に勝手にオイラのアパートに入って勝手に掃除されてオイラブチ切れするも夢だったのでホッとして
帰宅したら同僚が留守中に勝手にオイラのアパートに入って勝手に掃除されてオイラブチ切れするという夢
を見て
一日中ムカムカ
したままに
この状態で酒飲んだらきっと悪酔いして全裸でシンゴーシンゴー叫ぶことになっただろうて

隔月で上京せねばならない呪いの期限が今月末なのだが今月の休みが明日と月曜しかないため、じゃあ明日上京するか、と帰宅後
計画を練る。
しかし別段欲しい物もなければ観たい映画もなく、じゃあ美味いものでもガッツリ食うかとも思ったが月曜が健康診断なので過度の栄養分
摂取は控えたい
し、いっそ泥酔して夜中の赤坂の公園で全裸でシンゴーシンゴー叫ぶか、などなどうまくまとまらないまま
気づけば
朝7時だったので諦める


結局今日は一日寝て暮らした。

↑ここまで風呂に水を張りながら書いて、さて風呂に入るかと行ってみれば風呂の栓をしておらず温水ダダ漏れだったというオチが。
シンゴー!シンゴー!

 

4月26日(日)

本日のベイ
○ YB 6 − 2 S ×

ヤクルトに連勝

かつての
ベバリン臭がして仕方がないグリンが今季初勝利。かつてのビグビー臭ウィット臭がして仕方がないジョンソンが今季第1号
HR
。今後も活躍することを切に切に望む。


マジだ、ワン
ユニコーン、始球式で死球EBIくん、マジ〜?

「シャイニングフォース イクサ」がなんだか楽しくてやめられない
戦いもいよいよ大詰めを迎えて
かったるくなってきた「スパロボK」は完全放置プレイ

明日は健康診断で夜食を食えず腹が減って仕方がないでござる。
 

4月28日(火)

きのうのにっき
朝っぱらから健康診断
毎年ギリギリまで寝ていて起きてトイレにだけ行ってすぐ出発して受診するがために検尿で量が足りずに困るというのが風物詩だったので、
今年はトイレに行かずに直行す
どうせ最初に検尿するだろうから余裕で我慢できるだろうと踏んでいたのだが、何故かいきなり
X線&バリウム大回転スタートという事態に。
かくして
尿意に加えゲップをこらえつつバリウム飲まされグルグル回されるという酷い目に遭わされる。そりゃあ血圧も上がるわなあ

かな〜り具合が悪くなりながらもせっかくの公休日の早起きなので映画を観に遠征
昼飯は去年できた
「HAPPY HAPPY CURRY」にてチキンとほうれん草のカレーLLにトッピングでトンカツを食す。
むー、普通。決して不味くはないのだが。


劇場で、「鴨川ホルモー」観賞。(今年11本目/F6)

ゲーセンへ行く。転勤だ引っ越しだと立て込んでいて2ヶ月近く行ってなかった。今の職場の道路向かいにゲーセンあるんだが。

晩飯は「利福」とんかつ御膳を食す。
適度に厚みがある柔らかいロース、若干厚めなれどサックリとした衣、甘口ソース、おひつで供される山盛りご飯。他の名店と比べる
とハッとする程美味しいわけではないのに
この店が好きで好きで好きで好きで堪らないのは、たぶんオイラにとってこの店が初めて食べた
美味しいとんかつ屋だから
、なのだろうなあ。

劇場で、「名探偵コナン 漆黒の追跡者」観賞。(今年12本目/M1)

健康診断も済んでドカ食い解禁なので夜食に「松屋」へ。
壁面にデカデカと
ハンバーグ&チキンカツ合い盛り定食なんて懸垂幕が踊っていたのでそれを注文しようとしたら売切中。いつもの鉄板
コンビも
売切中。なめとんのか。
頭に来て
Wカルビ焼肉定食ご飯大盛りを頼んだが大量の安い肉の山に胸焼けがしてグッタリしながら帰宅。
 

4月29日(水)

本日のベイ
○ YB 7 − 4 T ×
なんとか勝った。
新外国人ウォーランド5回4失点ながら初勝利。山口・石井のリリーフ陣がなかなかに頼れるのでそこまでいかに繋げるか
だの。その前が真田というのがすげえ心許ない。

村田第1号。調子が上がってくるといいのだが。


あと7本
「少年メリケンサック」の感想うp。
 

4月30日(木)

全てがまるで当たり前みたいだった 尊い日々はまだ終わらない そしてまた
9時起床。上京すべく出発。

転勤引っ越し後初の上京だが最寄りの新幹線の駅は変わらず。一応あまり変わらない距離でもう一駅あるのだが、一駅遠くなるのと駅前
の駐車料金がほとんど倍違うので今までの駅を選択。だいたい駅までの距離も今までとさして変わらはずだが念には念を入れて
1時間前に
出発するも今までの道と同様不自然に混雑してギリギリの到着
。なんでだ。

道中はグッスリ寝入りすぎてうっかり寝ぼけて大宮で降りそうになったりするも、無事到着。
12時、秋葉原着
昼飯時なので行列ができていた
「てんや」特丼大盛りお好みできすとかぼちゃとまいたけ乗せを食す。
さほど混んでいない秋葉原をブラブラ散歩。

石丸電気本店閉店処分セール7割引されていた大江千里とグループ魂のDVDを保護

17時半、池袋。今年2回目。その前は何年も行ってなかったのにねえ。
久方ぶりにサンシャイン通りまで来たが人混みに辟易。
劇場で、
「天元突破グレンラガン 螺厳編」観賞。(今年13本目/シネマサンシャイン)

観賞後、パンフを買おうと思ったらグッズ売場に長蛇の列ができていたので断念。
「もうやんカレー」皮付き豚の角煮カレー大盛り0辛を食す。野菜をたっぷり煮込んだ健康食カレーという触れ込みだが、確かに
ものすごく濃厚にフルーティ。つーか個人的には酸っぱさがややきつめに感じてしまった。そんなに満足な味ではなかったが、ふと
思い出してまた食べてみたくなる味なのかもだ。豚の角煮がゴロゴロと5つも入ってる!と思ったら2つは大根でガックシ。


埼京線で大宮まで行き最終の新幹線に乗り込もうとしたら線路内に侵入者ありでダイヤが止まっていて大いに焦る。過去に鈍行の終電が
人身事故で遅れて途中までで止まり田舎の駅で放り出された
話を何件か聞かされていたので。
幸いすぐにダイヤが復旧し始め、なんとか無事帰り着くことができたが。途中まで立ち乗りだったけど。
まあ
当然後輩のG君の嫌がらせだろうな。嫌がらせのためならば自分がわざわざ豚インフルエンザのキャリアになって国内に持ち込むくらい
やりかねない野郎だから、このくらいお茶の子さいさいだろうて。軽蔑します

 




▽戻る

▽日記インデックス