▽戻る

▽日記インデックス



11月1日(土)

野菜を食え
6月に公開された
バカアクションの傑作「シューテム・アップ」がDVDになった(もう1ヶ月近く経ってるけど)ので布教に行く。
ぶっちゃけ劇場で観た時は前日つーか
当日の朝4時まで鯨飲していたのでヘロヘロでウトウトしながら観ていて、銃撃戦が始まる度
にその音でハッと覚醒する
という体たらくだった
のだが、全編ひたすらバカアクションばかりで、話についていけなくても全然困らない
という快作なので無問題だった。
まあ
ちゃんと観てもストーリーは案の定てきとーだったんだけどなあ。
4ヶ月ぶりに観たがやはり楽しかった。
しかしDVDにライナーノーツの紙ペラ1枚さえ入っていないというのはすげえ寂しい。


QMA5日記更新
 

11月4日(火)

いつか僕が泳ぎ疲れてこの海に沈む時は どうか僕の刻んだ調べを永遠と名づけて
小室哲哉逮捕
ちょっと前から噂になってはいたが、本当に逮捕されると、
TM NETWORK直撃世代としてはやっぱりショック。しかも詐欺罪じゃなあ。
しかしこの
被害者のコメント、「Departures」は有名だからいいとして、「daydreamは永遠には続かない」って、ずいぶんマイナーな
ところから引っ張ってくるなあ
。つーかこの曲大好き。

岡村靖幸は麻薬で捕まり大江千里は休業してNYに修行に行き、とオイラの好きな’80年代アーティストがどんどん消えていってせつねえ。
 

11月6日(木)

今は便利便利便利 便利そうな防火レストラン デミグラスのシチューをお湯でもどしてる
やあ、最近なんだか書くことがないなあ。「スパロボZ」の2周目しかやってないからなあ。
セツコ不幸だよセツコ

レトルトカレーのデミグラスチーズカレー中辛が最近すげえお気に入り。
いきなりデミグラスなどと名乗っている段階でカレーというよりはハヤシやビーフシチューに近い代物なので本格派のカレーが好きな人
には邪道も邪道という感じだが。
しかし味をまろやかに整えてくれる
チーズの力は偉大ココイチのクソ不味いカレーもチーズで中和すればなんとか食える味になる
もんなあ。

 

11月7日(金)

冬が来る前に
近頃めっきり寒くなったんですっかり出不精になってしまったのだが、久方ぶりにえいや!とお出かけ。


QMA5日記更新10時間近くゲーセンにいた

ゲーセンのあるショッピングモールの中に床屋ができてすげえ便利に
と思ったのだが英世1枚で完全に散髪オンリーで、あまり使い勝手がよろしくなかった
シャワーをしない代わりなのか掃除機のようなもので切り散らかした細かい毛を吸い込んでくれるのだが、店員が下手くそでビタッと肌に
ノズルが吸い付くこと数回
ドリフのコントかい
 

11月9日(日)

やっぱり西口は勝てなかったか
西武ライオンズ日本一おめでとうございますやっぱり金で最後の勝利は買えないということだな
とはいえ、鈴木や亀井や坂本や越智といった札束で横っ面を張られて入団した連中以外の活躍が大きかったわけで、あまり罵れないのが
なんともこそばゆい。
しかしこんなに熱心に西武を応援したのは石毛と秋山がいた頃以来だの。


ペナントレースも両リーグとも約1チームを除いて白熱したし、クライマックスシリーズも日本シリーズも実力伯仲で盛り上がったしで、
たいへんエキサイトなシーズンだった
約1チームを除いて
来シーズンはその約1チームも優勝争いに加われますように。


「ホットファズ」の感想うp。
 

11月11日(火)

それでも君には戻れない
僻地出張。店が人手不足だわ中学生の体験学習は入るわで厳しかったので出張を断りたかったのだが、
どうしても出ろと強制され渋々
出席


結局例によって例の如く実りのない会議で薄ら寒く帰途へ。
まっすぐ帰るのも何とも勿体なかったのでちょっと寄り道。
そういや以前お客さんがレジに持ってきた
表紙を見たらニヤニヤが止まらなくなってしまったサンデー超を読み損ねていた、と本屋を
探して無事発見。

あー、やっぱりこの人のおにゃのこはかわええなあ
結局この巻頭の読み切りだけ読んで満足して買わずに帰ったのだが、やっぱり買っとけばよかったと今頃になって耐えきれないほどの
後悔の波が押し寄せる

とりあえず
「こわしや我聞」を読み返そう。

QMA5日記更新
 

11月13日(木)

駆け抜けるスタジアム君の勇姿
石井琢郎選手、広島カープ入団おめでとうございます
どこからも声が掛からずフェードアウトなんて結末にならずに本当に良かった。
ぜひ大活躍して捨てたベイを見返してほしい


野球ネタでもう一つ。
現実世界では激戦の日本シリーズをライオンズが制したというのに
「ドカベン」ではいまだパリーグの優勝争いの真っ最中
しかも現実世界では激戦の日本シリーズをライオンズが制したというのに
クライマックスシリーズ第1ステージの段階でそのライオンズ
をスーパースターズが破ってしまうという空気が読めないにも程がありすぎる展開
。駄目だこいつ早くなんとかしないと。
しかも作中でスーパースターズに蹴落とされた
呪いかライオンズは今日のアジアシリーズで半島のチームに疑惑のホームランを
喰らってで負けやがるし

その前に3位争いで蹴落とされた
ホークスは最下位転落したし
 

11月16日(日)

ヘルプストライク
日記が滞りがちなのは忙しいからではなくむしろ何も起きてないので書くことがないからなのでありますよ。
寒いわ金無いわで出歩くのがおっくうなので映画も行ってないし。
まあ仕事はこれからえらく忙しくなるのだけれども
というのも、ただでさえパートが
職場の人間関係に疲れて1名退社するというのに、更に人事異動で社員を1人抜かれて補充なしという
頭のおかしい辞令が出やがったからでありまして。もう馬鹿かと阿呆かと。

「スパロボZ」2周目最終面
目下
撃墜王はランドの撃墜数を引き継いだセツコ2位に200機以上差をつけてぶっちぎり。以下、ロジャー・ジロン・マリン・レントン
の順。桂とゲイナーは敵に狙われ過ぎて興醒めなので交代で起用。

「カルドセプトDS」はちびちびとメダル集め中黄色クリーチャーをコンプリートしてアイテム・テレイアをゲット
…あれ?確か火地デッキで始めたはずなんだが、何故に最初に風が揃う?


「落下の王国」の感想うp。
 

11月18日(火)

アイラビュ〜!
「スパロボZ」2周目クリア
ランドルート同様ラスボスが分裂すると思って精神コマンドを使わずチビチビ倒したらクリアになって唖然。
ラス前で選択肢が出ず、どうやら
グッドエンド達成のようで、収まりも良くめでたしめでたし

年末年始はこれ1本で十分、と発売を心待ちにしていた「シヴィライゼーション レヴォリューション」DS版発売延期になってしまい、
しょしょしょショック〜!!

 

11月19日(水)

winter comes around
昨日の夜から冷え込みが突然厳しくなり、
後輩のG君が住む僻地では雪との予報
………
そんな日に限って出張だよ!タイヤ交換してないよ!
出発前は快晴で、雪なんぞ想像つかなかったのだが、
僻地に近づくにつれ気温は下がり白いものがちらつきだして、もう笑うしかない。

一昨日のうちに昼飯は僻地の少し奥まで踏み込んで行ってみたかった店へ向かう計画を立てたのだが、そんなわけで断念し、比較的
近場で昼飯。
2月に一度行った
「むらい」へ。
巨大な肉がそびえ立つソースカツ丼が有名なのだが、カツカレーもすごいと聞いたので
カツカレー大盛りを注文。
…見た目は思ったよりもボリュームが無かったのだが、実際に食べてみると…
カツが減らない大盛りのご飯をもってしても最終的にカツ
が余る
ってえのはどういうことよ?
それだけガッツリでも¥1,250という抜群のコストパフォーマンスなのだが、ブ厚い肉は所々筋がありなかなか噛み切れなかったり肉質
は極上とは言えないのが残念なところ

所詮後輩のG君が住んでるような土地なので大味なんだよなあ。


午後一で冬の賞与の考課面接。…10分で終了。ここまで来るのに2時間掛かってるのにね。
一応夕方に研修会があるのでそれまでゲーセンで時間を潰す。
その研修会もわざわざ集まって受けるほどの内容じゃなかった


雪が酷くなる前に飛ばして文明圏へ。
劇場で、
「RED CLIFF PartT」観賞。(今年32本目/T1)

QMA5日記更新
 

11月21日(金)

草薙流兜落とし
「レッスルエンジェルス サバイバー2」プレイ開始。
団体名をつけるところでいきなり煮詰まる。いつものことだな。
開始年代は一番最後を選択最初からだとまたしても
南がエースになるのが目に見えるので
とか言いつつ
前回南とツートップだった伊達を速攻口説く辺り進歩がない
しかし
人見知りだからか何度やり直しても色好い返事がもらえず初期での獲得を断念
新人テスト&スカウトで6人揃える。面子は
草薙・金森・杉浦・辻・佐尾山・野村。能力値はともかく、まずまず好みの面子が揃ったわい。

………現在4年目かませ犬がいないため弱小組を劇的に成長させられず苦戦気味エース級の外人が来やがらねえので一人頭
抜けて成長した
木刀巫女の相手に困る。これはちょっと萎える変更点だなあ。それ以上に外人のグラフィックが世界観ぶち壊しなのに
萎え萎え
。前のもアレだったけど、頭身からして違うのはどうよ?
あと
ソニックキャットとやらの試合中のセリフに心をボキボキに折られそうになった

しかしまあ、確かに前作からシステム周りがだいぶ改善されてサクサク進むようになったなあ。
スキルシステムの採用はいいことだと思う。ゲーム的にというよりキャラ立ちとして。
越後のスキルに音痴とかあってニヤニヤが止まらん
 

11月23日(日)

逆水平ちよるっぷ
めっきり冷え込んできて職場の事務所が寒くて仕方なく、暖房をオンにすると今度は
暖まって眠くて仕方なくなる困った季節。

スーパーの商品陳列変更でベイリーズリキュールが安売りしてたので牛乳と一緒に買って帰ってかっくらってたら家でも眠くて仕方
ない
。ひょっとしたらカルアミルクよりも好みかもだ。
加えて
「レッスルエンジェルスS2」のマッチメイクが前作に引き続きモーレツに眠くなる仕様でえーんどうなってるのぷっぷかぷー。

「デトロイト・メタル・シティ」の感想うp。
 

11月24日(月)

BREAK OFF
明日は
僻地まで行って飲み会で社長と常務専務連中にお酌せねばならんので非常に気が重い
こんなに飲み会に行きたくないのは生まれて初めてかも知れん。
つーか本社の心ない人事異動で社員を1名奪われ、代わりに雇ったパートさんを教育するのに忙しくて店を空けられないっつーの
いっそ酒の勢いで社長をビール瓶で殴りつけられたらどんなに楽か。

 

11月26日(水)

昨日の日記
つーわけで
出張扱いで飲み会。こう書くとウハウハな気がするが、実に行きたくない。
しかもその前に普通に朝から出勤して午後まで新人パートさんの指導をこなして慌てて車に飛び乗り出発。


この飲み会、何が恐ろしいかといえば社長自体はそんなでもないのだがNO.2の常務を去年の暮れに「店を巡回してみたら、暮れの
忙しい時期に店長が休み
でもう一人の社員も不在。身だしなみの乱れたアルバイトが暇そうにレジでくっちゃべってた。それは店長
としてどーなのよ?」と
激怒させてしまっていた
ので、それを蒸し返されるのが嫌で嫌ですんません今年もコミケに行くので休み取り
ますよ

幸い酒を注ぎに行ってもその話は出なかった(覚えているのかどうかも謎)ので一安心で、思ったよりはつらくないまま飲み会終了。


上司陣は撤退してここからは気安い飲み会で3次会までこなし宿へ。宿代も会社持ち。( ´_ゝ`)フーン
ホテルとは名ばかりの旅館の洋客室だったのだが、
角部屋で無理矢理客室にでっち上げたのが見え見えな部屋を引き当ててしまう。
つーか
ほとんどカプセルホテル状態の部屋の狭さでユニットバスの配置もおかしい。テレビなんてベッドの足元にあるのだが寝ながら
見られないじゃん。
まあ寝るだけなんで困らなかったが。むしろネタになって嬉しい。



本日の日記
8時50分起床。酒は残っておらず少し肩が重い程度。眠い目こすって朝飯も食わずチェックアウト。
で、どこへ向かうかといえばゲーセンだったり。朝駆けして今日こそ黄金賢者になっておきたい。
が、ネットで検索したところ開店時間9時となっていたゲーセンはふつーに10時開店で待ちぼうけ。まあ
後輩のG君の嫌がらせだな。
軽蔑します

QMA5日記更新

ゲーセン滞在を30分程度で切り上げ、車を更に奥地へと走らせる
田んぼのど真ん中に建つ
「印度カレー食堂」にてカツカレーライス大盛りを食す
しかし
見渡す限り何もない田園地帯にひっそりと出現する「印度カレー」の看板一見さんはぜってぇ怖くて入られないよなあ
カレーは口に入れると非常にフルーティで甘いのだが、後からじわりと辛さが染み出す不思議な味。嫌いではないがここまで車を
走らせてまた来ようとまでは思わない程度。


タイヤ交換のため実家へ向かう。最短距離なので峠を越えたのだが、頂上近辺で一箇所だけ路面がシャーベット状になっていてヒヤリ。
よりにもよって昨日の朝、うっすら積もるくらいに降雪がありやがったので待ち時間が長くてうんざり。


劇場で「ハッピーフライト」観賞。(今年33本目/M6)
 

11月28日(金)

WINDING ROAD
9.11に車で店の壁に突っ込んだDQNに修理費の請求書を送ったが何の返事も来ないので夜逃げしてないか調べてこいと本部
よりの特命を受け
特命店長出撃
目指す家は山の中らしいと原住民に聞いてはいたものの、住所から地図を調べてみたら、
ゲゲェーッ!予想以上に山の中!ゼ○リンの
住宅地図に名前が載っていないのだが、そもそも家自体がポツポツとしかなく容易に特定できたので、暗くなる前に出発。


目的地に近づくにつれ、徐々に山道に→道幅が車がすれ違うのがギリギリに→携帯が圏外に→道幅が車1台分だけに→ギヤを
落とさないと登るのが厳しい山道に→
道路が未舗装のゴツゴツしたオフロードに片側が崖なのにガードレールなしに

って、なんじゃこりゃーっ!!!!!

そんなところに人が住んでるのもすごいが、そこに電気が通ってるんだから立派な国だよなあ。

ちなみに家は留守で、かといって郵便物が溜まっているというわけでもなく、夜逃げしたとも単に仕事で留守しているとも判断つきかねない
状態でスゴスゴ帰る。

ハイリスクローリターンだったよ。

本部に状況を報告したところ、夜も偵察して電気が点いているか確認しろと言われたが、まぢで無事に帰られる自信がないので断固
拒否した

11月30日(日)

漢の残留宣言
ハマの番長・三浦大輔が我らがベイに残留
まっことありがたいことです石井や鈴木といった功労者に対して心ない仕打ちをしてきた球団によくぞ残ってくれました
来年は
ちゃんと打線が援護してくれることを祈って(三浦が好投すると何故か打線が沈黙する。)今まで以上に熱烈応援致します。

仕事の話。今月は序盤好調だったが中盤目玉商品が無く苦戦。このまま終戦かと思いきや最終週にゲームがバカ売れして一気に盛り
返す

今朝の段階で予算達成ギリギリラインで、例えばあと¥2万足りない!とかなったら
自腹でPSPでも買って予算達成させるしかない
か、と思っていたのだが、あっさり予算達成でPSP購入はまた持ち越し
ちょうどいい機会だと思ったのだが。



これが破邪の一撃です
今日も今日とて
「レッスルエンジェルスS2」
5年目突入エースは
草薙みことで評価値1200ちょい。NO.2は杉浦美月で1000ちょい。思ったより育った。その下に金森理沙子
さん(2P)

しかし
事務所モード時の理沙子さんの胸は異常すぐる
ファイナルシリーズを5年目に設定したので、ラストに向け新人のちよると越後(2P)と組ませて草薙をガシガシ育成中
しかし
ちょるはイロモノすぐる。でも意外に粘るので控えに回った草薙の体力回復には役立つ。

イベントCG発生第1号は野村つばさ。………旗揚げ時の数合わせでてきとーに入団させて全く愛を注いでいないのにも関わらず
なぜどうしてほわい?

まあイベントが発生したから情が移る…
かと思ったらそんなこともない。さかなやキャラはちょっとなあ。

しかし、選手層が厚くなり、海外団体とも提携してにぎやかに興行を打つと………マッチメイクの段階でモーレツに眠くなる
気がつくとガックリたっぷりうたた寝をこいてしまい
毎日1ヶ月進めるのが限界
PC時代のように組み合わせのコピペがあればこんなことにはならんのになあ。次回作に期待。

 




▽戻る

▽日記インデックス