▽戻る

▽日記インデックス



2月1日(金)

我は延髄突き割る
下痢が止まらず脂汗。仕事中ドラッグストアに駆け込んで下痢止め買ってなんとか持ちこたえる。食欲も6割程度にしか回復せず。

闘病時の話の書き忘れ分。
・月曜日の仕事中にいきなり具合が悪くなった時には頭の中で延々
ホルモンの「ROLLING 1000tOON」が掛かり続けていた
・水曜日に腹痛の薬を買いにドラッグストアに行って薬売場を見ていたら、薬剤師が電器屋の店員みてえに「この風邪薬が効きますよ」
とか話しかけてきた
のだが、
めっちゃ鼻声でマスクしていて全っ然説得力NEEEEE!

「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」の感想うp。
 

2月3日(日)

オリュンポス・キャノン
体調回復。8割程度。


そこそこ雪が積もる。こっちに来て3シーズン目になるが、初めて雪かきした。東京ほどじゃないにしろ、地元民にとっては大雪レベルなん
だろうなあ。そんな状況だというのにやたら店が混む。コタツで丸くなってなさいよ。


「スパロボOG外伝」が終わったので中断していた「Gジェネ魂」を再開
「閃光のハサウェイ」クリア。原作は高校時代に授業中に机の下に隠して読んで、
あまりのつまらなさに背中が痛くなった記憶がある。
今読むとちったぁ面白く感じるのだろうか。
「F90」クリア。「F91」近辺を展開していた頃は最もガンダムから遠ざかっていた時期なんで、話は初めて知る。
つーかストーリーはともかく、
登場人物のミスキャストぶりが酷い。関俊彦はいいが、井上和彦は顔と声がまったく合っていない(つーか
ジェリドに聞こえてしまう)し、おにゃのこはせっかくかわいいのに水谷優子がババァ声で
萎える萎えらー萎えれすと!
んで「シルエットフォーミュラー」をやっていてどうにもダレダレになってしまって、おもむろに「地球防衛軍2」をゴソゴソと引っぱり出して
やり始める。
ああ、やっぱ面白ぇ

 

2月5日(火)

追いかけても追いかけても逃げていく月のように 指と指の間をすり抜ける バラ色の日々よ
昨日今日と出張
昨日は会社の年度末の恒例慰労会。つーか
そんな日に限って朝道路がツルツルに凍っていて渋滞しまくり。
午後からの開催なので昼飯は以前から何度も行こうとするも
後輩のG君の妨害を受けて叶わなかったソースかつ丼が有名な店、
「むらい」
へ。
一緒に行った同僚たちに聞くと地元ではかなりの有名店らしく
近所で仕事しているといいながら知らなかった後輩のG君はモグリな
模様
。つーか詐称で本当は仕事してないのだろうけど。軽蔑します
さておき、今回は奇襲だったので後輩のG君の妨害も間に合わなかったようで、開店と同時に無事入店
一緒に行った同僚から、「いい肉から出していくので早い時間に行けば行くほど美味しい」「ウリはソースかつなので煮込みでもソース
を付けて食べるよう薄目に味付けされている」
などプチ情報を聞いていたので、
煮込みロースかつ丼大盛りを頼んでソースを掛けて
食す

おおお、
確かにこの最大級にブ厚い肉でこの肉質はなかなかのもの。ただのソースかつ丼だとぜってぇ食っていて飽きるので煮込みに
して若干味にアクセントを付けたのも正解。ペロリとまでは行かず苦戦したものの、無事完食。毎回大盛りソースかつ丼は食べ終えると気持ち
悪くなって食べたことを後悔するのだが、今回は健やかな食後感。………ただ、わざわざもう一度食べに来ようとまでは思わないレベル
かなあ


慰労会は適度に飲んで適度に食って適度に露天風呂に入って、つつがなく終了。
明けて本日は会議………飲み会の次の日にやんなよ
つつがなく終了してグッタリと帰還。いつもより早く終わったので久方ぶりに晩飯は
「仁亭」
18時過ぎに入ったのだが、店内は満席に近い状態。つーか何故にこんなに外人ばっかなんだ?

とり仁亭風焼きかつを食す。やっぱり美味しい。
満足して帰ろうとしたら入り口の待合い席が10人くらいでみっしりと埋まっていて仰天。い、いつの間に…。気づかずゆっくり読書していて
すまん。


帰宅して毛布にくるまって「ぷっすま」見てたら速攻意識が飛ぶ。
2時頃意識が戻って、ニコ動で「ARIA」視聴。


つーわけで「ARIA」第5話四つ葉のクローバーの話原作でもうりゅりゅ〜ものの好エピソードで、前回に引き続いて視聴者を殺る気
まんまんですよ。
かのエジソンは、「天才とは99%の努力と1%の霊感である」という言葉を残したわけだが、これは”努力は報われる”という意味ではなく
”どれだけ努力しようが1%の霊感がない限りは凡人は凡人でしかない”という意味だと思う。
しかし、それでも
努力して、天才に限りなく近づく”持たざる者”もいるのだよという話。切ねえがいい話だねえ。努力できるというのも
ギフトだよ
とスーダラダメ人間にとっては眩しいわけで。
つーか
相変わらず姫屋話の傑作率は高い、うりゅりゅりゅりゅ〜。これは矢張り他の4人と比べると姫屋師弟は地に足が着いた”凡人”
である故に感情移入しやすいから
、という要素があるのだろうなあ。
お月見の回が待ち遠しいが、夏服が終わりになるくらいまで待たにゃならんのか。
ふうぅ、今週もいい最終回でした

 

2月7日(木)

スパローショットX + ゴリアス99
黙々
と「地球防衛軍2」を1周してしまう。HARDモードなれど鍛えてあるしいい武器も揃っているので楽々クリア。思ったよりもARMORを
集められなかったのは誤算だが、こうやってチビチビ強化していけばいつかはINFERNO全面クリアできるのかねえ。

 

2月8日(金)

立ち上がれ 死んでも譲れないものがある 振り向くな 後ろに道はない 突き進め
映画を観に上京

上野駅の長いエスカレーターを吹きさらす寒風にくたばりそうになるが、地上に出ればそれほど寒くなく復活。

まずは新宿へ。映画を観る前にブランチで「てんや」へ。大江戸小江戸拉麺お好みで舞茸とかぼちゃ乗せを食す。
大江戸天丼は衣のサックリ感が減少するのであまり好きではないのだが、美味いもんは美味いなあ。久方ぶりにあなごを食うた。セットのミニ
ラーメンは天丼のタレが濃ゆいためか薄口で相性良し。


12時、満足満腹でテアトル新宿へ。………地下の劇場入り口に向かって30人程度の行列が。えええ、今から観る映画ってそんなに
人気あんの???
と思ったら、21時過ぎから上映の「空の境界」の整理券だか指定席券待ちだかの行列だそうで。ご苦労なことで。
でも東京まで来て↓こんな映画観るオイラの方がご苦労さまだがなあ
劇場で、
「リアル鬼ごっこ」観賞。(今年3本目/テアトル新宿)
つーか平日昼間だというのに館内は100人以上入っていて大盛況。作品が作品なだけにアレな客層で予告編中もずっちょペチャペチャ
しゃべってるわ上映中にトイレに行くのもモタモタしてるわ、ふう。でもまあアレな映画を一緒に観ている段階で同レベルなのか…。orz


終了後そそくさと次の映画館へ。
劇場で、
「魁!!男塾」観賞。(今年4本目/シネマスクエアとうきゅう)
なんつー2本立てだよオイラ…。

17時、秋葉原へ。ゲームやら同人誌やら見て回るも収穫はなし。
少し早めに帰ってスーパーでいろいろ日常品を買い足したかったので早めに撤退。
晩飯は
上野駅の中でカレー角切りビーフカレー大盛りを食す。むう、普通に美味いが個性が全然ないので印象が薄い。いろいろ
トッピングができたらかなり評価が高くなったんだが、惜しい。


ところが新幹線がゲロ混みで座れず1本見送り。素直にゆっくり東京駅から乗ればよかった。orz
 

2月9日(土)

コードR
夕方から雪がモサモサ降り始め、夜に仕事が終わる頃にはモリモリと積もってしまう。先週もちょっと降ったけれど、今日はまた更に降り
積もりやがった。
実家の方の地域だとだいたい年に一度はこれくらいドカンと積もるのだが、比較的温暖なこの地域では数年に一度の大雪らしく、なかなかに
皆さん大慌てなようで。
と余裕でいたら仕事帰りに
車が思いっきりスリップしてガソリンスタンドの壁に激突しそうになる
普通にまっすぐ走っていただけだというのに。
とっさにドリフトのようなことをかまして壁ギリギリで止まったのだが、一歩間違えればアウト
だったわい。
その後何事もなく道路に戻って、
コンビニに入って立ち読みを始めてからようやく手がガクガク震え出す
実は昨日も駅からの帰り道で事故りそうになったし、年末の事故で免停寸前なのでむしろ安全運転をしているはずなのだが…
何か憑いて
いるんかいの?
つーか後輩のG君の呪いか。軽蔑します

「陰日向に咲く」の感想うp。
 

2月11日(月)

あらあらうふふ
「ARIA」第6話アリス密偵すの巻
この回はあんま好きじゃないのよねー。というのも、アリシアさんが灯里を怒らないのが疑問って、
あんたんとこの先輩もどー考えても
怒らないじゃんすか
、というのが引っかかってしまって…。
と思っていたらアニメ版では
まるでフォローにはなっていないけれども何となく納得してしまうフォローが入っていたのでよかった。
つーかどんだけボンクラなんだアテナ先輩。
アリシアさんの素敵指導方針も、そりゃあ理想なんだけれども一定期間で成果を出さねばならない世知辛い実社会ではそんなん
言ってられないんだよねえ
、と原作を読んだ時にはペシミスティックに微笑まざるを得なかったのだが、
良作画・良ボイス・良BGMで
畳み掛けられる
と、ががが頑張ってみようかなあ、とコロリと騙されてしまったり

つーわけでアリスちんとアリシアさんという珍しいツーショットを愛でる回。に見せかけてアリア社長のかぶりものと道草がかわゆすぎて
悶死する回
。作画も崩れてなくてよかった。最後のアリシアさんの微笑み返しやその後の2人の赤面とかにやられっぱなし。アリスちんの
珍しい挙動不審っぷりも楽しい。でっかいお子ちゃまですから。


さて次回はARIAカンパニー創設秘話。若い頃のグランマの声は誰が当てるんじゃろうか楽しみ。島本須美希望。
 

2月13日(水)

春はまだかと 古い友だちに聞いてみろ
爆弾低気圧炸裂ということで、本部がある僻地は大雪大嵐で大騒ぎらしかったのだが、太平洋寄りのこっちは快晴。毎度毎度、同じ県内
とは思えない。
それでも確かに寒いっつーか寒すぎるんでとっとと寝る。


メーカーは売れると思って作ってるんかねえ
 

2月15日(金)

フハハハハ、怖かろう
「Gジェネ魂」、「F91」クリア。ラフレシアに少々手こずる。つーか
セシリーの顔グラがあまりにも酷くね?別段好きなキャラではないが、
いくらなんでもショボすぎる

海賊じゃないクロスボーン・バンガードのMSは大嫌いなので捕獲せず根絶やしに。育てる気も毛頭ないのでプロフィール100%は
不可能だの


「地球防衛軍2」HARDEST中盤で行き詰まる。蜘蛛が出ない面ならクリアできるんだが。
教えてくれ五飛、俺はあと何個ARMORを集めればいい?
とりあえず今日は延々INFERNO「赤波」でサッカーグレネードD持ってAROMOR稼ぎところが今日に限ってプロミネンス2・
GランチャーUMA−XA
そしてライサンダーFと武器がゴロゴロ手に入ってホクホク

昨日は延々INFERNO「剣と楯」でアイテム稼ぎをしても何も手に入らなかったというのに。

 

2月17日(日)

突然忍び寄る怪しい係長 悪魔のプレゼント 無理矢理3年2ヶ月の過酷な一人旅
会社の人事異動が出て、部下の社員が転勤となった。つーか
ツ○ヤからド○ールって、どんな辞令やねん
流石に本人大いにショックを受けて本日体調不良で欠勤。おかげで朝一から閉店までぶっ通しでレジを打つ羽目に。
まあ、オイラも昔厳しい転勤の辞令をくらった時にやはりグロッキーになって一日休んだことがあるので、気持ちはとてもわかる。まったく
何をする気にもなれずメシも喉を通らず、ただため息だけついて一日を終えるのよね。これが悪化すると鬱病になるんだろうなあ


ちなみに交代要員はスーパーマーケットから派遣されてくるんだが、それもどんな辞令やねん!
 

2月18日(月)

はい、ぼんやりんぐタイム終了!
本日は
週に一度の心の洗濯、「ARIA」の日なのだが、超残念画質でアンナさんのレースの死臭もとい刺繍の模様はおろかアンナさんの
旦那の衝撃のアルベルトさんの顔もどんなだかわからんかったので、後日まともな画質で見てから感想書く


と思ったのだが結局その日の内にまともな画質版を見てしまったり
つーわけで
「ARIA」第7話ARIAカンパニー誕生秘話
のはずが前半は完全オリジナル展開。まあ原作のこの話は短いからね。オリキャラのアンナさん登場。美人。そして食ってばかりのアリア
社長。
グランマが登場して後半はいよいよマル秘エピソード。現役時代の秋乃さんの声はグランマの松尾さんのまま。思ったより違和感なし。
流石ベテラン。そして原作より美人。
現在のグランマが語るという演出で当時の話が紡がれるのだが、
原作のいいセリフがえらい端折られていてすげえ残念。全体的な演出や
作画は非常にいいだけに勿体なさすぎるなあ。矢張り若作りの声はつらいのか?
あと当の(現代の)アリア社長が話に全然絡んでこないのもちょっと惜しい
それでも、「誰かを待っているの?」という秋乃の問い掛けに初めて彼女を見つめる若き日のアリア社長そこに被さってくる
新井昭乃
(こっちもアキノさんだの!)の挿入歌なんて演出
にはそりゃあもううりゅりゅーとならざるを得ない

つーわけで良回だったのだが、だからこそ原作部分があっさりしていたのがどうにも歯がゆい。個人的にはオリジナル要素なしで1話丸々
かけてしっとりとやってほしかった。


結局ヤングアリア社長は何をしたかったのか当時の寡黙でクールな一匹狼がなんでこんな饒舌で癒し系に変貌してしまったのか
真相は未だ闇の中


いやでもまあ、今週もいい最終回でした
 

2月19日(火)

誰が殺したクックロビン
映画を観に遠征
昼飯は
「かつ亭」。珍しくカツカレーを注文してみる。………ゲゲェーッ!タマネギ多すぎ!!どのくらい多いかと言うと、タマネギを取り
除いていったらルーが残らないんじゃないか
というほど。カレーじゃなくてカレーソースをまぶしたタマネギご飯という感じ。タマネギが
苦手な人間にとっては目にしただけで恐ろしい代物じゃ。
まあ煮込んでトロトロになったタマネギならさほど苦にせず食えるから何とかなりそう、と恐る恐る口に含むと
………おおお、柔らかい!とろけるようだ!
カツが!!!
つーわけでカツの美味しさにビックリ。そしてタマネギの多さにガッカリ

無理して大量のタマネギを摂取したため多少気分悪くなりながら映画館へ。
劇場で、
「KIDS」観賞。(今年5本目/F6)

晩飯は「新宿さぼてん」二食連続とんかつかよお好み定食を食す。やはり三元豚が美味い。肉の旨味に加え下味もしっかりついて
いるので一切れでご飯1杯いけてしまいそうな勢い。甘いソースで味の濃さを中和する必要があるくらい。
もたいまさこみてえなおばちゃん店員が仕切っていて終始しゃべり続けていた。


劇場で、「チーム・バチスタの栄光」観賞。(今年6本目/M7)
予告で
「少林少女」が掛かった。ちゃんとチャウ・シンチーが製作に関わっている正式な「少林サッカー」のスピンオフ作品(ex.正式じゃ
ない関連作
なのだが、監督やプロデューサーがアレなのでたぶん本家ほど血が滾るものはできるはずもなく、当たり障りがない映画に
なるんだろうけど
、とりあえずは期待。
つーか
柴咲コウのカンフー道着姿にときめきまくる。グハッ、好みすぐる!
 

2月21日(木)

サジタリウスの矢
本日発売の
「世界樹の迷宮U」買うてきた。
が、
キャラ名が思い浮かばずプレイせず。つーかそもそもDS本体がどこにいったか見当たらねえ。
ついでに自分用に仕入れといて、案の定買い手がつかなかった
「蟲師」と売れ残った「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」も購入。
 

2月23日(土)

シールドスマイト
「世界樹の迷宮U」プレイ開始。
前作のパスワード長すぎ。半分くらいメモってから、ケータイのカメラで撮ればいいことに気づく。ギギギ。
3階〜4階で連続して死にまくる。ギギギ。
 

2月24日(日)

没羽箭
北方謙三「水滸伝17」読了。いよいよ残すところあと3巻ということで、物語は終末へ向けて加速
いやあ、死んだなあ。何人死んだよ………11人って、108星の1割じゃん
トータルだと天コウ星はすでに3分の1が鬼籍に入っちまったのか。


しかし熱い!童貫軍と梁山泊本隊の死闘は思わず文字通り手に汗握って読んでしまった。張清の飛礫が炸裂した場面なんざ叫びそうに
なってしまったよ
。まったく大人げない。呉用じゃないが、あそこで仕留められていれば…。
そして仕事の休憩中に読んでいたので休憩終わった後呆けて仕事にならず

 

2月25日(月)

どちらかといえば後者でしょうか(ひーん)
「ARIA」第8話てきぱきアテナ先輩の回
アテナさんが暴挙に出るきっかけの事件は原作から完全に変更。まああれはいくらなんでもあんまりだったからなあ。
つーかピクニックの準備に勤しむ
アリスちんがいくらなんでもかわゆすぎる。なんだこの萌えアニメ、殺す気か。
日頃クールなお子ちゃまなだけにえらく情熱的なご様子にアテナ先輩への想いが窺えて脚本演出GJ。第2話でガイドの計画をいそ
いそと練っていた灯里と面影が被るのも微笑ましい。
つーか
またしても作画が良いなあアリシアさんがアテナさんの顔を覗き込む時にわざわざ見返って微笑むところとか、電波受信が悪く
てすげえダメ画質で見てても良さが感じ取れたもの。
つーかアテナさんメインの回だというのにアリスちんとアリシアさんの良さがやたら際だっていたような。


そして今回の話を伏線にして次回は黄昏の姫君誕生………って、もうなの!?
………つーことは
ひょっとして1クール13話で終わっちゃうの???しししショック〜!!!
 

2月27日(水)

花が咲く 花が咲く 花が咲く
喉が痛い。
風邪引いただけではなく昨日カラオケで酷使しすぎた。
「路地裏に咲く花」熱唱しすぎた

つーわけで昨日はお出かけでしたよレレレのレ。
QMA5リリースということでゲーセンへ。QMA5日記更新

劇場で、「L change the World」観賞。(今年7本目/T1)
窓口で「デスノート1枚」とか言ってしまった。


一昨日の「ARIA」を綺麗画像で見直して再び感動。アリスちんの髪の毛とかよく動くわあ。1クール限定なので全力出して作ってるのか。

「リアル鬼ごっこ」の感想うp。気づけば原作の悪口ばかり書いていて全然進まなくて参った。キリがないのでその辺はバッサリとカット。
 

2月29日(金)

相変わらず装丁には恵まれているな
昨日は
棚卸しで徹夜仕事だったんで「墓場鬼太郎」見れなかったよコンチクショー。
それ以外は特に問題なく作業は進んでいたので上機嫌で、途中休憩で弁当買いにコンビニに行ったのだが、チャンピヨンを立ち読みして

烈海王があまりにむごいことになっていて大ショックで一気にテンション下がる。

棚卸し終盤暇だったので売場で立ち読み。
「チーム・バチスタの栄光」をパラパラ読んで、映画では欠損していた部分を補完。映画では犯人の動機を端折りすぎ。
山田悠介センセイの新刊をパラパラ読んで相変わらず失笑。今回は「誰もクリアしたことのないゲーム」というネタなのだけれど、その
ゲームの描写がどー考えても8ビット機で十分すぎる内容
想像力が貧困すぎる。それ以外にも諸々の力が貧困すぎる。
 




▽戻る

▽日記インデックス