▽戻る

▽日記インデックス



12月1日(土)

眩しすぎて見つめることもできない太陽 光が溢れるこの道にいつも影は一つ
「電脳コイル」最終回
ぶっちゃけ最近の怒濤の展開にはただ流されるばかりで、全ての謎が解けたのかどうなのか把握できてないのだけれど、
とてもとても綺麗に
終わった美しい最終回に思えたので大満足
。最後の姉妹のやり取りでホロリ。
話も面白かったが、作画も大崩れせずに最後まで来たのも大きな魅力の一つ。つーか
短髪スキーで眼鏡っ子スキーなオイラにとっては
至福の半年間であった
ことよ。あとタケルきゅんもかわいかったでよ

そして余韻なく来週から再放送。第1話だけ録り逃しているので助かるけど。そして結局また全話見そう。

つーわけで今年のベスト1アニメ一番の神回はヒゲの話だけど。


目標を排除、引き続き任務を続行する
「Gジェネ」のために
「スクコマ2」クリア
数回のやり直しを覚悟していたが
初戦であっけなく虐殺。面子はコンV・ライディーン・ダンクーガ・Z・ν・ウィングゼロカス。交代もなし。
ダンクーガの指揮の元遠目からチクチク攻撃。コンVの気力が貯まらず改造していた超電磁スピンの出番がないという誤算はあったものの、
ライディーンのゴッドバードをガスガス叩き込んで勝利


主要機体一言。
マジンガー:グレートと共に小さいので施設内にも入れて重宝するスパロボ。なんとなくグレートとペアで出していたので枠数から出番少な目。
グレートマジンガー:気合を使えるのでのっけからスタン効果ありのサンダーブレイクを連発できるのが強い。
ゲッター:変形の度の読み込みがウザいのでドラゴンのままで運用。特筆すべきこともねえなあ。
コンV:高いHPと攻撃力で特機の主戦力。
ライディーンHP高いけど頻繁に死にかかっていた印象がある
ダンクーガ:近距離も遠距離もこなすが故にどっちつかずな印象。沙羅も雅人もしゃべらないのに
故人の「OK!忍!」はあるんだよな。
ゴーダンナー:格闘の鬼だがオクサーと出撃枠を2つ食うのであんまり出番がなかった。
ラーゼフォン:あんま好きじゃないのでほとんど2軍暮らし。
ライディーンとのラララライ体操を期待していたのだが…。
Zガンダム:ハイメガランチャーが隠しなのはどうよ?しかし隠しだけのことはあり、取った途端に超一流スナイパーに
νガンダム:今回のアムロは「劇場版Z」からの登場なのでノーマルスーツが
雑魚兵の黄色スーツなのが萎えて萎えて仕方がない
ウイングゼロカス
おそらく今回の撃墜王。ひたすら遠くから狙撃。
バルキリー系:「α」シリーズん時もそうだが、思ったより装甲も破壊力もあるなあというイメージなのは、
昔プラモを作ろうとしてうまく変形
 させられずに壊しまくった経験のせい
なのか。可変バルキリーがSやJは人気あって売り切れでVF−1Aしか買えなくてのお。
オリジナル:前半は出撃させる度に瀕死になっていらない子だと思ったのだが、安値でHPを改造可能なことに気づいてからは安定。
種死:経験値なんぞ1点もやりたくなかったのに…。


全体的な感想面白かったですよ?全然売れてないのが残念。
悪かった点:
読み込みステージ中に突然止まって読み込み出すので最初はバグで固まったのかと焦ってしまった。ここがチンタラ読み
込みなので全体の流れがよくない印象を受けてしまう
。変形や必殺技の時の読み込みも苦痛。
前回よりはかなり改善されたけれど、それでも
まだボリューム不足。各面の最大出撃数も思ったより少な目で特定の機体しか使わない。
高低差がついたのはいいけれど、
AIがアホで段差に引っかかるのは非常にいただけない。手動に切り替えられるからだいぶマシだけど。
あとバルキリー辺りが
レーダーが過敏すぎて壁向こうの敵に延々不毛な攻撃を続けるのは勘弁してほしい。
Zやゼロカスら狙撃兵が頼りになるが接近戦を仕掛ける味方までボロボロに撃ち果たすのは許して。前半の羽々斬は毎回瀕死だった。
接近戦すんなってことか。
リアルタイムシミュレーションだから1面ごとの時間が短いのは仕方ないのかもしれないが、
戦闘シーンより前後の会話シーンの方が長い
ってえのはやりすぎでは?

とまあ、不満なのはそんなところで、ロボットがガチョンガチョン重そうに動いて戦うグラフィックもシナリオもまずまず及第点。最終戦前辺りの
原作ミックスの展開
もよかった。オリジナルキャラの設定もよし。グラフィックは最初はどうかと思ったが、段々違和感なくなった。でも
主人公
機の顔は格好悪いと思う
。敵のはいかにも悪役ですって面構えでいい味出してるのに。
 

12月3日(月)

連邦のモビルスーツは化け物か
野球日本代表、オリンピック出場おめでとうございます
いやはや、昨日今日としんどい試合でした韓国ごとき一蹴せにゃあならんだろ、とは思うものの
全然全日本じゃないメンバーだし、
向こうもそれなりにレベル上がってるんだろうし、
卑劣な手を使ってくるしで、そうもいかんのだねえ。
オリンピック本戦はどこからどう見ても全日本というメンバーで戦って金メダルを取っていただきたい。


29周年を記念して29日の金曜日は「キン肉マンの日」

「Gジェネ魂」中。
出だしの
”前作やってるっしょ?じゃ細かい説明しなくていいよね?”的な間口の狭さに閉口。「NEO」以来なんで忘れてるっつーの。
他にも
セーブデータが1つしか残せなかったりやり始めて早々に文句が大量噴出したが、だんだん沈静化。戦闘シーンの読み込みが
速くなったのが一番嬉しい。

 

12月5日(水)

I still love 君の言葉がまだ離れないの
山口県に遊びに行ったのだが、雄大で絶景な大自然と大都会が混在する素晴らしい所だった
という夢を見た。何故に山口県?

しばらく見ない間にアニメ「ARIA」のHPが更新されていた。
第3期は年明けの月曜26時からか。…「スケッチブック」の後番組か。「スケブ」1クールで終わってしまうのか、残念。
そして
月刊ウンディーネ第2弾のアリア社長フィギュアにときめく。個人的にはキリンのかぶりものが欲しかったけど、次回に期待。

たいへんに今更ながらアイマスMAD経由でPerfumeにハマりつつあったりしてピコピコサウンドなアイドルソングにいい年こいて
ニヤニヤ

「ポリリズム」を使った
ACのリサイクルのCMが非常に気色悪かったため少し遠回りしてしまった。
あ、顔は見なかったことにする方向で。

 

12月7日(金)

戦いは数だよ、兄貴
今日も今日とて
「Gジェネ魂」。やっていく内にだんだんとテンション上がってきたー!
要は
毎ターンセーブしとけっていうことッスね!
一年戦争も終盤を迎えた
が、金欠でやりくりに四苦八苦。ツメの先に火を灯すようにして貯めた金で入隊させたルーキーが使う気なくす
顔だったりするとテンション激落ち
。そーゆー時に限って直前にセーブすんの忘れてたりして。
つーわけでなし崩しに
フェニックスガンダムが鬼のように活躍。せざるをえない。

しかし各シナリオの再現度が低すぎる黒井さん錬成もとい黒い三連星もも出ねえってえのはどうよ?悪い冗談はよせ、だぜよ。
宇宙世紀のMSをほぼ網羅してるんだから、話も網羅すればいいのに。確かに
果てしなく長くてタルくなるかもしれんが、魂の感じられない
端折りよりは全然マシ
だ。
 

12月9日(日)

遺言があったらどうぞ
レジにて、お客様からクレームを頂く

このDVD本編入ってないじゃないか!こんなので金取るのか!」
それはパッケージの後ろの解説を読めば書いてあると思うんですが
まあ、大層ご立腹のようだったのであっさり引き下がって謝罪・返金をしたが、

不惑を過ぎて「エル・カザド」に激怒はねーだろー
不惑を過ぎて説明書きも読めんのか
とか何ともやるせない気分になった
そもそも本編そんなに面白くないし


しかしTVシリーズが入荷してないのにプロモだけ置いてあるという仕入れ体制が一番悪い。いえっさ。
 

12月10日(月)

素麺火がついた
「ハンター×ハンター」の休載がやたら記事になっていて苦笑。最初から10週連続掲載って書いてあったのに。
つーか↑ここの記事は全然わかってない人が書いているようで、失笑を禁じ得ない
とにかく、早く戻ってきてちょ。


ニコ動で見れなくなってしまったので久方ぶりに本放送で「スケッチブック」を視聴。
猫回だったので見逃さなくてよかった。つーか猫回だけでもDVD買いそうな勢いですー。
風邪で一日休んだだけでみんな心配してお見舞いに来てくれる空は愛されてるんだなあと感動。あんなに挙動不審なのに
まったり回ではなかったので見ながら寝てしまわなかったが、見終わった後「Gジェネ魂」やってる間にコックリコックリで、気づけば4時半

 

12月12日(水)

お客様の厄介事には慣れておりますので
「Gジェネ魂」、一年戦争編クリア
長かったしその割に
ファースト本編は端折られまくりだし(リュウが死んだシーンがなくいつの間にかいなくなってたり)命中率表記が
嘘ばっかりだし
あまり捕獲できずストレスたまるしと文句はあるものの、まあ楽しい
基本的にガンダムゲーはやらんしガンダムエースとかも読んでないのでガンダム5号機やらヅダやらは新鮮だったが、
いい加減一年戦争に
後付け設定加えるのやめようぜ

しかし
「MSイグルー」は「プロジェクトX」っぽくてなかなかに熱かった

この先は年代順に追っていくだけなので少し物足りない。つーか「ガンダムセンチネル」のストーリーはないのか内ゲバはやだねえ


キャッチボールが成立しない
会議のため僻地出張
行っても何もいいことはないのがわかっているのでテンション激低。
その状態のまま会議終了。やっぱり来てもいいことはなかった。


せっかくだから月末の旅の打ち合わせのため後輩のG君に連絡を入れる。
「仕事は何時終わる?」とメールを入れたのだが
シカトされる

待てど暮らせど返事が来ないのでやむを得ず撤退。腹も減ったし。
前回来た時に行きそびれた食堂に向かうが、今回も真っ暗。まあ
後輩のG君がメールの返事そっちのけで妨害工作をしたのだろう
なあ。
その後も、やむなく入った「すき屋」のメガ牛丼の玉葱が煮込まれておらずジャリジャリしたり
道路工事と称して脱出路が塞がれそうに
なったり
何とかそこを突破したものの時速10キロで走るトラックに邪魔されたり手の込んだ嫌がらせの被害を被る軽蔑します
んでようやっと勢力圏を脱したところで「いまおわりました」とメールを打ってくる
確信犯ぶりにストレスは最高潮。
「何時に終わる?」と予定を聞いてんのに
2時間も3時間も経ってから「いまおわりました」では計画も予定も立てられるわけねえだろ
まあ嫌がらせとしては的確だが。軽蔑します

 

12月14日(金)

てっぺん目指して、跳んでやれぇっ!
「クローズ ZERO」の感想うp。映画観てからずいぶんと間が空いてしまった。

原作未見で映画を観て、(映画のキャラのどこまでが原作に出ているのか)そこそこ原作が気になったのでマンガ喫茶で15巻まで一気
読み。
続編「WORST」まで行くと絵の個性がカッチリして印象深いのだが、正直「クローズ」の最初の方はなんともインパクトが薄い。が、読んでいくと
それなりに面白い。つーか
キャラが多い作品が好きなもんで、黒焚連合の辺りから楽しくなった。つーかつーか主人公が一番キャラ立って
ないような。
春道とリンダマンのタイマンの所で中断。今度続きをまた読もう。

パルコと千秋のタイマンの後のパルコと修の会話がすげえよかった。

映画に話を戻すと、リンダマン別人じゃん!!!
中盤1シーンだけ思わせぶりに出てくるライオン丸Gの中の人は原作と全然関係ないのか…。
 

12月16日(日)

貴様のようなニュータイプのなり損ないは粛正される運命なのだ
寒い寒い。今朝は日陰にうっすらと雪が積もっていましたよ。


今日も今日とて「Gジェネ魂」
「0083」をクリアして「Z」プレイ中。全方向死角無しの上に攻撃力も高くパイロットも優秀なノイエ=ジールが難敵だった。
さて「Z」、
フォウがらみの話をナレーションだけで100%すっ飛ばすというのはいくらなんでもいかがなものか。
なんかこうねえ………「Gジェネスピリッツ」と謳いつつ
魂がこもってないんだよなあ…。
 

12月17日(月)

これからキミに逢いに行くから 渋滞の東京でスーパースクーター
今日は何も書くようなことねえなあと思ったが、
よく考えたらオイラの誕生日だった

仕事で頑張ってエクセルでゲームの福袋の販売計画表を作ったのにフリーズしやがってブチ切れたとか「ネウロ」このまま格闘マンガ
になりそうだな
とか
”黒い雷神”ブラックサンダー美味ぇなあとか「Zガンダム」のカツは心底うぜえなあとか中田ヤスタカがよすぎる件
とか、まあありふれた一日であったことよ。せめて日頃やらない晩酌でもすればよかったか。
しかし、これで34になったんだか35になったんだか
生年から計算しないとマジでわからなかったりして。もーどーでもいーなー。

「スケッチブック」がラス前でいきなりOPを変えてきたり今週も面白かったのがご褒美…あ、日付変わってるな。
 

12月18日(火)

夢を夢を夢を 失われた時の向こうに 求め挑む夢の狩人
あー寒いー
久方ぶりに遠征。
QMA4日記更新

先月に続いて今月もどうにもパッとした映画がないため、気が進まないが「エクスクロス〜魔境伝説〜」でも観ようかと思ったのだが、
転勤になった元同僚の所に顔を出したらついつい話し込んでしまいタイムオーバー。
まあたぶんそんなにおもろい作品ではないだろうからいいけど。なにせ
「バトロワU」「スケバン刑事」の監督だからなあ。
 

12月20日(木)

オムライスを返せ! オムライスを返して下さい
ニコ動のマイリストがとうとうパンクした
100件中ほぼ半数「真かわいいよ真」フォルダに収納されております。つーか9割方アイマスMADなんだがなあ。

今日も今日とて「Gジェネ魂」
「Zガンダム」編クリア話の端折りやセリフの改竄が酷くて萎える。原作知らない人(そんな人向けには作ってないんだろうが。)には
まるで説明不足で、原作知ってる人にはまるで物足りないという
箸にも棒にも引っかからない出来

攻略wikiを眺めていたら部隊を3つ載っけられる戦艦は味方側だとリーンホースJr.くらいしか作れない=年代順にやっていくと
ラストまで作れない
ことに気づいてガックリ。が、プラチナクリアでもらえるオプションパーツで搭載数を増やせることにも気づいたので
ちょっと一年戦争に戻って回収作業。獲得はランダムなので長期戦を覚悟したが、あっさりすんなりゲットだぜ!
早速キャリーベースに装備して人員追加…したら
金がなくなってユニットの生産ってレベルじゃねーぞ!やむなくマラサイやらバーザム
やらに乗せる。


つーわけで「ガンダムZZ」編に突入。………せっかく劇場版のシナリオで健やかなまま終わったはずのカミーユが何事もなかった
かのように壊れている
のはどうなのよ???
突然ブライトさんだけ声がなくなる
ってぇのはどうなのよ???不可抗力だけど。山本正之に「オムライスが食べたい」ってまるで似て
ない声マネさせればいいのよ!

 

12月22日(土)

負けないでどんなに向かい風でも ほら世界はいつでも君の味方だから
通販で注文したコミケのカタログをようやっと受け取る。
いつもはコミケ公式サイトから買っていたのだが、ちんたらしている間に売り切れてしまい、やむなく
兄目糸の通販で申し込む。タイガー
ホールとかの特典イラネんで。
一応兄目糸でもおまけの詰め合わせが入っていると書いてあったのだが、開封してみれば、
フェアの特典の余りの寄せ集めか!しおり
やらシールやらポストカードやらがドサドサと入っていて失笑。
つーか「咎狗の血」のばっかじゃねーか!!!
そのままゴミ箱にダンクしようかと思ったら「ARIA」のポストカードが1枚だけ入っていてラッキーつーかこれ持ってんぞ

「リボーン」のED変わった!あれ、何故に前のED?と思ったら、声優さんが歌うバージョンになっていてヒデキ感激。元バージョンは
放送事故かと耳を疑うほどヘボい歌い方だった
からなあ。前に歌っていたのは一応歌手(アイドル)だったと記憶しているが。
絵は神なのでノンテロップのDVDとか付けてくれたらシングル買う
しかし前の曲は腐女子向けで今回は男性向けで、振り幅激しいなあ。

 

12月23日(日)

あの頃あの場所あの苛立ちが 若さの全てと気づかずにいた
講談社が「デスノート」盗作で集英社に謝罪
あれれ、サンデーは小学館じゃないん?と思ったらもっと酷かった。つーかむしろこのツギハギっぷりは素晴らしいなあ。

大江千里、NYでジャズ修行のため長期休業
むーん。最近のCDはあんま聴いてなかったけど、大好きなアーティストだったのでややショック。まあ引退ではないので。
結構重宝がられてるピアノマンになっての凱旋帰国を気長に待ちまっしょい。
↑のリンク先から行ける
シングルヒットランキング。…一番好きな「GLORY DAYS」がまさかの着外でシシシショック〜。休業自体より
もショックなり

↑のリンク先から行ける
アルバムヒットランキング。…ベストアルバムよりも普通のアルバムの方が売れてるのか。
ちなみに個人的にはベストアルバムを除くと、
「OLYMPIC」、「1234」、「APOLLO」の順で好き
 

12月24日(月)

AからZは遠くて隣よ 私の靴下貸すから履きなよ
クリスマスイブの駆け込み買い物でゲームソフトがスッカラカン。ソフトが次々と売り切れていく様は、出たばかりの
北方版「水滸伝15」の
好漢たちの討ち死にの嵐
を見ているようだったよ。
今回でついに108星が揃ったけれど、
すでに死亡率は25%に達しているよな。あと4巻、どれだけ生き残れるのか…。

「スケッチブック」最終回「ARIA」同様、毎週いい最終回だったが、今回は本っ当にいい最終回だった挙動不審だった空嬢の
ちょっとしたグローイングアップにホロリ

他の桜より咲くのが遅い桜の話
「So What?」の八重桜の話を思い出した懐かC
んで
エンドカードでの「ARIA」との競演にまたホロリ。更にその後の「ARIA」の番宣でうりゅりゅ〜。………しかしまたキャラデザ
変わってる

「ARIA」第3期終わった後に是非第2期を!んでその後は「ARIA」4期、んでその後は(ry

 

12月25日(火)

ほぅ
まあ年末のアレとかでたいへんに忙しいのだが、映画を観るために今年最後の遠征。
16時半という昼メシだか晩メシだかわからない時間に
「かつ亭」でいつもの特醸とんとろロースかつ定食を食す。なんとなく久方ぶりに炙り
で頼んだら、そのおかげか口に入れると肉汁がいつも以上にたっぷり溢れ出て至福。しかしすっかり店員さんに顔を覚えられてしまった。
まあ確実に月イチ以上のペースで通ってるしなあ。


劇場で、「アイ・アム・レジェンド」(今年41本目/F3)、「魍魎の匣」(今年42本目/F5)観賞。
これにて今年は打ち止めだの。月3.5本か、頑張った方かなあ。なにせ最寄りの映画館まで車で1時間かかるわけで。

最後に観た映画が何ともナニで感想とか書きたいのだが、年末のアレとかでたいへんに忙しいために「SAW4」も含めてちょっと年内に
感想は書けなさそう。


QMA4日記更新
 

12月29日(土)

I’m busy now
忙しい忙しいと呻きながらコミケに行ってきます。帰ってきてからがまた忙しい忙しい。「スパロボOG外伝」なんて袋破る余裕すらないッスよ。

 

12月31日(月)

終わり悪ければ
さて、コミケに向けて出発したら
うっかり追突事故起こしちまったり留守中に重役の巡店がありバイトの接客がなっとらんとボロクソに
怒られた
心がベキベキに折れそうな年の瀬でしたよ。
寝て起きたら全てが悪い夢ならばいいのに。無理無理無理無理。
例年通り甘いお酒を飲みながら「ARIA」第1期の最終回見て年越しと思ったのだけれど、
何もかもがかったるくなってうたた寝して
年越した

 




▽戻る

▽日記インデックス