▽戻る

▽日記インデックス


3月1日(水)

そういやタイムカプセルは開けたのだね
やたらめったらファッキンに忙しかった2月も終わり、少しは落ち着くかと思いきや
全然そんなことはなく本日も山積みの仕事を片づけて
いたら午前様
帰ってきてTVを点けたら
「浜ちゃんと」で、浜ちゃんが若槻千夏と中野ブロードウェイを訪れていたまんだらけを巡る二人同人誌館
にたむろするヲタどものケツに浜ちゃんが蹴りを入れてくれんか
と期待した
のだが流石にそんなことはなく。
フィギュア館で「クローズ」・「WORST」のフィギュアを10万出して衝動買いする浜ちゃん。「ワンピース」のナミのフィギュアを大喜びで買って
いく若槻千夏。浜ちゃんが見慣れたまんだらけの紙袋を持っている姿はなんか笑えた。

地下の巨大ソフトクリームは知らなかったので次回行った時にチャレンジしよう。


べーひー
週末にちょっと
(…ちょっと?)プレイした「BASEBALL HEROES」について。
ぶっちゃけ
オイラには向かん
野球が好きな人の中で、
特定のチームが大好きな人には厳しいゲームではないかと。
というのは、勝つためにはゲーム終了後にもらえるカード選手の中から優秀な選手をチームに加えていくことが重要で、それをやっていくと
強くなる頃には、
横浜ベイスターズだけど、

  1番 SHINJO 中堅
  2番 二岡 遊撃
  3番 金本 左翼
  4番 松中 一塁
  5番 ラロッカ 二塁
  6番 高橋 右翼
  7番 城島 捕手
  8番 岩村 三塁
  9番 松坂 投手

みたいな、原形を留めないラインアップになってしまう
のがなあ。
反面、「やきゅつく」好きだったらそんなに抵抗はないだろうし、
ドリームチームを作るのも確かに醍醐味ではある
しかし
オイラ的にはそんなチームで勝っても嬉しくないので、何とか生え抜き選手+元在籍者(谷繁、ウッズ、石井義、横山、井上あたり)
だけでやっていきたいと思ったのだが、ぶっちゃけ↑みたいなチームにゃあ勝てませんがな。


あと、試合中のサインの効果がイマイチわからんのが萎える。実はノーサインの方がパカパカ打つような気がする。敵のエンドランを読んだ
のに普通に成功されたり、どうにももやもやする。
でもvsモードで見事に読み切ってホームラン打てた時は非常に気持ちいい


ちなみに現在カード選手となっているのは金城佐伯鶴岡那須野。多村・三浦・クルーンあたりがあればまた変わってくるのだろうが…。

一度当たったチームで、広島ベースで緒方・ラロッカ金本シーツ・前田・野村・江藤(キャッチャーは城島)という布陣の人がいて笑って
しまった。
広島流出多すぎ
 

3月2日(木)

ゾンキュー
「SIREN」をクリアしてからゲームは何をやっていたのかというと、

「ゾンビvs.救急車」だったり。

とある新興都市が突然死の街と化した中央病院で偶然生き残った医大生の男女。窓から外を眺めるとそこに蠢くのはゾンビの群れ
絶望的な状況ながら、街中に散らばるわずかな生存者を見殺しにするわけにもいかない。せめて人間らしく。
青年は救急車を駆り救助へと
旅立つ


そんなわけで、男子家を出ずれば七人の敵あり、てな具合に街にはゾンビが徘徊している。ので、おもむろに救急車で撥ねる轢く吹き
飛ばす
。そうして生存者を救急車に乗せて連れ帰るのだが、帰還が遅れると毒が全身に回り生存者もゾンビのお仲間入りしてしまうので
収容人数一杯救助を目指して欲張っていると酷い目に遭ったり、ご利用と返済のバランスを考えないといけない。


主人公が救助活動に勤しんでいる間にも病院にゾンビが迫りつつあり、刻一刻と病院内の士気が低下している。士気を高揚させるには
味方の勝利が必要、というわけで、ゾンビをギャンギャン撥ね飛ばしていると無線で繋がっている病院内の人々が喜んでくれる
具体的には5匹連続轢殺で
「GOOD!」10匹で「GREAT!」20匹で「EXCELLENT!」30匹で「FANTASTIC!」と、
女性の声とバックの歓声とチープなメッセージが褒め称えてくれる

ナイスバカ!!!肉喰ってるヤツらの雰囲気がプンプンするぜぇーッ!

また、助けた生存者の中に軍人や警察官がいれば士気が著しく向上するし、整備士がいれば救急車をチューンアップしてくれる
パーツとしてはエンジン、タイヤ、バンパー、ライトを高性能にできる。例えば最初に作れるパーツが、ロケットエンジン
根こそぎタイヤ
ブレードバンパー…。
装着すれば車の外見も変わる。ロケットエンジンを付ければ車の後部側面に
ジェット機っぽいエンジンと補助翼が装着されるし、根こそぎ
タイヤでタ
イヤのホイールからトゲが生え、ブレードバンパーだと前のバンパーに包丁っぽいブレードがくっついてしまう
どこの族車ですか?
そんな改造をしてみればステータス画面の”殺傷力”が大幅上昇していていい感じだ!…救急車なのに殺傷力って。
ちなみにパーツの開発を依頼してから完成までは、「あとゾンビ30体で完成だ」
そりゃあ張り切ってゾンビ轢きますわい!むしろ生存
者救出よりも優先して!
さらに後半整備士の数が増えると(つーかこの街整備士多すぎ!)車自体も開発でき、収容人数が増える中型救急車大型救急車

パトカー戦車と開発できる。
………………
戦車?

さて、救助活動を進めていくうちに政治家も助けて、晴れて街の門も開放される。が、その前に立ちはだかるのは巨大ボス無論救急車で
体当たりして撃破
。強えな。
これでクリア、ではなく中央区の周囲の東西南北4つの区の生き残りも助けねばならないのであった。
東はビル街、西は、南は
砂漠、北は氷原。…なんでそんな所に住んでるんじゃ!特に南の砂漠は流砂はあるわ岩は降ってくるわ
最悪。

果たして全ての住人を救助したその時に待ち受ける真相と結末や如何に!?

つーわけでファミ通のクロスレビューであわや殿堂入りという高得点を叩き出してしまったこのゲーム、本日ようやくクリアしたのだが、そこ
そこ楽しめた。
ゾンビの数が少なくて轢き甲斐がないとかゾンビ立ってるだけとかデモ画面がほとんど静止画だとかボスがグロテスクな上に弱いとか後半単調
だとか
やっぱり救急車の脇にチェーンソー付けてほしかった(車内から操作するも急ブレーキで大惨事)とか文句は多々あるが、英世2枚
なら十分お釣りが来る出来
。佳作バカゲー。



靴べらって…
つーわけで胸を張って本日
「SIREN2」購入。
最後の最後まで「幻想水滸伝V」にするか「クライマックスU.C.」にするか悩んだ。
とりあえず1時間ちょいプレイしたのだが………
酔って頭痛くなって終了。
犬、動きすぎだよ、ううううううう。
 

3月3日(金)

来い、鳥野郎!フライドチキンにしてやるぜ!
起きても
目眩と吐き気と頭痛が治まらず会社を休む「SIREN2」恐るべし!

夕方頃もそもそと起きてみるとだいぶ症状は治まったようなので、プレイ続行。
………
長時間のプレイは体と精神に悪いなあ。吐き気と頭痛ぶり返す。これ1本で暇を潰せるかと思ったが、厳しいなあ。

緩衝剤に「スパロボJ」をプレイして、ようやっとクリア。ええと、半年くらいやってた?(やっていない時期が多かっただけだが。)
たまたま携帯機で遊ぶ気分じゃなかったためずいぶん長々とやっていたが、だからといってクソゲーだったというわけではなく、
普通に
面白かった

今作の最大の目玉は、
皆勤賞を続けていた宇宙世紀ガンダムとゲッターをついに降板させた点。マジンガーはOVA「マジンカイザー」
で登場するものの、あまりに大胆な決断。さらに、その代わり話の中心になるのが
撫で四股というのがアレ過ぎるのだが、蓋を開けて
みればかなり新鮮でプラス方面に作用。まあ
種と撫で四股のキャラには1点も経験値やらなかったが
システムは特筆すべき点はないが、
戦闘グラフィックの頑張りぶりは驚嘆。GBAでここまでやってくれれば大満足。

撃墜王は男主人公+テニア機乗のGドラコデウス。コンボ強すぎ。
続いてフル出場のシャッフル同盟の面々
アルゴ+サイサイシーの合体攻撃に感動!ジョルジュとチボデーのアレは…強いのか?(笑)

カートリッジ故に読み込みないし「OG2」ほど隠し関係が入り組んでないんで2周目行こうかな。
 

3月5日(日)

結局第2話のオンエア版との違いを見つけられなかった
昨日録画した
「蟲師」コピーガードがかかったビデオを強引にダビングしたが如き画質で愕然これも「SIREN2」の呪いか!
音声はクリアだったので寂しく30分聴いて終わる。ああ、梁の上で降りられなくて困るフキたんが見たかった…。orz
DVD発売は7月、先は長い。


DVDといえば買ったきり放置プレイだった1巻を先日ようやく見る。HDDだと残り容量の問題ですぐ見て消すなり焼くなりしないと、と焦って
すぐ見るものの、ソフトとして買ってしまうと安心してなかなか開封しようとしないというこの繊細な乙女心といったら。(どこが?)


ノイズのないクリアな画で見て改めて感動。びゅーちほー!
1巻収録の1,2話はどちらも少年少女(とばーちゃん)がすげえかわええので尚更よい。

んでおまけに監督とギンコ役の声優さんの対談が収録されていて。(レンタル版にも入っている。)
周知の通り
ギンコ役の中野裕斗氏ココの構成員なわけで、←のサイトの指名手配書所属俳優紹介でもイメージ大粉砕な素顔を見せて
くれているのだが、件のDVDの対談でも
ズギャァァァンな感じのチンピラコスチュームに身を固めていて、つくづく見たことを後悔させて
くれる
。人生知らないでいた方がいいこともあるのだなあ。


つーか↑のサイト見ていて知ったのだが、若頭の山口祥行って「仮面ライダーカブト」に出てたのか!見ていたのに気づかなんだ!
あと
本田”ウパー!”博太郎も出てたのか!ZECTなのか、ZECTじゃないのか、ZECTでありつつ黒幕なのか、そう思わせといて、
やっぱり犯人なのか、目が離せねえ、難解すぎるぜ、あんたの表情。

 

3月6日(月)

たいていこの見出しは本文書き終えてから入れるのだが、↓なんかテンションおかしいな
故あって(主として
「SIREN2」の呪いで)先週後半は雑誌を立ち読みできなかったのでサンデーマガジンチャンピオンを探して夜中
コンビニをハシゴ。
とりあえず
チャンピオンを見つける。木曜深夜の「舞−乙HiME」枠のCM「無敵看板娘N(ナパーム)連載開始!と謳って
いたので、そりゃもう期待に胸をハート様の腹のように膨らませて読む。が………
載ってねえ!フライングかよ、CM!?ひとみ先生
よろしく嘘なのかよ!

………でもひとみ先生に「ごめんなさい嘘です」って言われたら許す!!!

しかし「24のひとみ」ってタイトルでググっても2006年3月7日3時49分現在では24件目でやっとヒットするくらいの知名度だよ
ひとみ先生!
最初の50件中3件しかヒットしてないよひとみ先生!

まああと一月もしないで54,300件(2006年3月7日3時49分現在)の全てがひとみ先生の前にひれ伏すであろうがな!「ごめん
なさい嘘です」


あと巻末の作者コメント板垣センセイ森川ジョージ先生勝負しろとしつこくねだってるんだが、「はじめの一歩vs範馬刃牙」とか
やりたいのか?それとも宮田戦が流れたから
一歩も100kgのカマキリと闘えとでも?
 

3月7日(火)

下手の考え休むに似たり
会社が経費削減経費削減五月蠅く店舗間の電話代を節約しようと
店&店長用に定額制のPHSを渡してきやがったのが昨日。
電話帳をチェックすると全店のPHSの番号のみならず全店長の緊急連絡先の番号まで入っていて
もろ個人情報の塊
これを落としたりしたらシャレにならんなー、わはははは、とか昨日は言ってたのだが、
今日出勤したら
早速自分用のPHSが見つからないという罠
家に忘れてきたのだろう、と帰宅して調べると、
やはり見つからない

流石に血の気が引いて首の後ろがチリチリし始めるやっべー、始末書どころか平社員に降格ものだろう、これ!

店の事務所用から自分の物の番号を聞いて、自前の携帯から掛けてみる。…ピロピロピロ…ホッ、鳴った!
音を頼りに探すと、
何故かコートの内ポケットの底に入っていたという罠
ズボンのポケットに入れておいたはずなのに…。車に乗る時にでもポケットからポケットに偶然転がり落ちたのか?


つーわけでちょっと寿命が縮んだ。


GPO21話
面白かった

「GPM」(アニメ版じゃなくてよ。)が面白かったのは生きるか死ぬかのシビアな戦争やハードな裏設定とは裏腹に日常生活は概ね
「パトレイバー」のようにスットコドッコイ
だという、ギャップというかバランスというか…だったので、こういう壊れ気味な日常話をやって
くれると、俄然戦争の話が盛り上がってくれるわけで。
まあ
問題は、青の章になって日常話しかやってないということなんだが。
しかし
前2章が戦争話ダメ、日常話もダメだっただけに、もう面白ければ(つーかつまらなくなければ)何だっていいやという投げやりな
心境なので大歓迎。このまま最終回まで行ってしまえ。


結局ただ単純に脚本家の差なのか…。
 

3月8日(水)

アトミックバーナー
本日公休のため遠征。メインは映画。
昼飯は久方ぶりの
かつ亭。3ヶ月ぶりくらい。なんと新メニューがお目見え。その名も「炙りとんかつ」。調理し終えたとんかつをバーナーで
炙る
ことにより余分な油を飛ばし、香ばしさが増すとのこと。早速注文。…ふむ、
劇的に美味しくなるわけではないが、目新しい味で、
よい
。無論元々のとんかつが美味しいからねえ。

劇場で、「シムソンズ」観賞。(今年4本目/F4)

その後軽くゲーセンへ。マックで夜食を買い込んで再度映画館へ。

劇場で、「機動戦士ZガンダムV」観賞。(今年5本目/F3)

その後高速使ってひたすらアパートへと迅速に戻る…わけもなく、途中で降りて溜まっていた欲しかったマンガを一気に買い込んで、更に
ゲーセンへ。
QMA3日記更新、は明日。映画の感想も明日。例によって例の如く。
 

3月11日(土)

昨日の日記
朝から僻地出張。相変わらず寒かった。帰りに寄り道。

まるやま本店極上厚切りロースかつ定食を食す。相変わらずウマー!
総合的にはやはり
かつ亭の方がやや上なのだが、ここはソースが美味しいことに今回気づく。最近は塩か、あるいは何も付けずに食べる
ことが多かったのだが、久方ぶりにソースメインでガツガツ食った。(塩がそんなに美味しくないというのもある)
あと、こっちは
接客が素晴らしい。かつ亭もかなり頑張っているのだが、やはりそこは店の規模や立地の差があり、良質なスタッフの育成・
運用までは行き届かないという感じ。
結局のところ、
接客業は良い品物を真心込めて売るということに尽きるわけで、人件費削れとかそんなことばっか言ってんなウチの会社。

心も胃袋も満ち足りてゲーセンへ。QMA3日記更新。…水曜の分もまとめて更新。


今日の日記
午前4時に帰宅して買ってあった昨日で賞味期限が切れたパンを食って風呂入って4時間程度寝て起きたら吐き気が酷く仕事を休もうかと
思ったが最近休みすぎてたので頑張って行って働いた。


DS Lightの新色2機種の初回入荷数………2台。orz

「蟲師」TV版最終回。せめてリアルタイムで観賞。待ちに待った淡幽タンの話で、出来も文句無し。…が、意外に映像化してみると地味な
話でやや物足りなかったりと贅沢なペイン。
しかし来週から「蟲師」がない生活が始まるというのは実感沸かんなあ。世知辛い日常に苦しむ中に差し伸べられた一筋の光を失い、これから
何を糧に日々を乗り越えていけばいいのだろうか…。orz
………ま、来月頭からは
「ARIA」第2部始まるし、それまでは「びんちょうタン」で何とかなるな。

「シムソンズ」感想うp。
 

3月12日(日)

真冬のランドリエに砂混じりの温風
一人暮らしは飛び飛びながら通算2年を越えたのだが、
ようやっと洗濯機を購入する。最初のアパートが置き場所がなくて買えず、ずっと
コインランドリーを使っていたのだが、今いる田舎町のコインランドリーが
高い上にポンコツで、時間通りに終わらない(30分で終了のはず
が、倍くらい時間がかかる)ので辟易したんで。
全自動式を使うのは初めてでドキドキだった。


「機動戦士ZガンダムV」感想うp。
 

3月14日(火)

GPO第22話
今回のサブタイは
「南の島の千寿」。「南の島の〜」なんて映画タイトルないっぽいんで、じゃあ「フローネ」かと思ったらあれは「ふしぎの島
の」だったのか
。ずっと間違えて覚えてた。


さておき、サブタイを見た限りではようぢょの千寿タン大活躍なイメージなのだが、予想は裏切り、期待も裏切るのがGPOクオリティ
なので、肝心の千寿タンは死病でダウン彼女を助けようと奮闘するのがヒロインとおっさんとじーさんという枯れかけた展開
メインの学兵どもを掘り下げきってないのに外部のじーさんを掘り下げてしまうという相変わらずの岩鬼ばりの悪球打ち
でもまあ
ボチボチつまらなくはなかった廃船が「SIREN2」っぽくってイヤだった。最後に庭の片隅掘って得体の知れない偶像を
掘り出す
ところも。


冒頭、おっさんが細目に「本土は幻獣と決戦中で大変なことになっている」と言った舌の根も乾かない内に「この島の住民も全員本土に
避難勧告が出る」
とか言ってるんだが、
過去20年も幻獣が出ない島の方が安全に決まっとろーが

島神様の化身の蝶なんて、取って付けたようなナンセンスな話だ、と思ったが、よく考えるとそういう存在がいる世界観なのだったっけ
今までの章が、”精霊”とか”よきゆめ”とか、そんなキーワードが全く思い起こされない展開だったもので。


名越校長船長が世界一周した、という話の中でアメリカやヨーロッパの話が出てこなかったのは、この世界ではすでに幻獣にやられて
たから
なのだね。つーか
そんなご時世に世界一周とかしてんな


落とした宝物を拾い拾いまくれ
金髪っあんのガンオケドッジボールマンガ開始に当たって思い出してネタとして書こうと思ってすっかり忘れていたこのゲームの思ひ出
ベースは見ての通り「熱血高校ドッジボール部」で、変更点はキャラが男塾になったのとそれぞれが必殺技があること、あとライフ制じゃなく
なったことあたり。
話は関東豪学連〜驚邏大四凶殺〜大威震八連制覇までで、1号生8人+3号生8人+塾長が使えた、はず。赤石先輩もいたような。
敵が投げたボールをキャッチし続けることによりゲージが溜まり、必殺技を使えるようになるのだが、
基本的な攻略法は、
ダッシュで相手コートに接近 → センターライン近辺にいる
相手を殴ってダウンさせる
 → 倒れている相手にボールをぶつけて死亡確認!

なんと原作のテイストを活かした試合展開であろうか!

ちなみにこの戦法、ラスボスである大豪院邪鬼&影慶コンビに使うと、
ダッシュしてきたところを
カウンターで殴られる → 倒れてこぼれたボールを拾われぶつけられて死亡確認
という文字通りの返り討ちに遭わされるので注意!ご、ごっついのぉ〜
 

3月16日(木)

でも最後に「びんちょうタン」見て持ち直す
本日は
あの大作ソフトの発売日。そう、「スキージャンプ・ペア Reloaded」!!!
ではなく「えふえふじゅうに」とかいうヤツね。

個人的には「絵がすげえ綺麗!だから何?で終わりなのだが、世間的には売れるのだから仕方がない、通常よりも3時間早く店を開けて
早売りする
ということになって、うへえ
こんな田舎町でわざわざ朝早くから並んでまで買うヤツなんてそんなにいねえわい、とやる気なく開店。いざ蓋を開けてみれば…
やはり
予想通りで閑古鳥
開店と同時に一人だけ買いに来たのがせめてもの救いで、結局3時間で6本しか売れないという体たらく。
オイラの睡眠時間を返せ!


挙げ句日本は韓国に連敗というあるまじき醜態を晒す仕事のことで本部に難癖つけられて凹む「舞−乙HiME」はノイズが酷くて
音がまるで聞き取れないわ
やってられねえ一日であった。

それにしても、朝9時前にFFには目もくれず辻仁成の文庫本を買っていったおっさんと、開店前にFFには目もくれず「ガンパレード
オーケストラ 白の章」
を買っていった若い女性
は何だったんだろうか…。特に後者


なーがいくん 一緒に遊びましょう!
「SIREN2」クリア。ただしノーマルモードのみ。
感想:
こんなヌルいのは「SIREN」と違う!!!みんな体力ありすぎ!撃たれても死ななさすぎ!
一気に進めてしまったので日記を書いてる余裕がなかったのが心残り。詳しい感想は明日。

 

3月17日(金)

「SIREN2」感想
登場人物一人一言。もろネタバレしてるので注意
 一樹守:4様。
美少女に騙されて事態を悪化させる。後半は主人公らしくなるも同行者に助けてもらってばかりで今ひとつ影が薄い。
 岸田百合:まあオイラならいとも簡単に騙されるね!(ダメじゃん。)しかしこんな役をやってしまって、将来高橋真唯嬢が大ブレイクしたら
  
黒歴史になっちまうんだろうなあ。
 三上脩
第一の難関。画面の明るさをMAXにして何とか乗り切った。前作の美耶子様以上の足手まとい。前作の竹内ポジションかと
  思ったら早々に退場してしまい、敵に回るかと思いきや幽霊になってサポート。でもその暗い二つの穴が怖いんだよぉぉ!
 永井頼人:いいヤツ。
美少女に騙されて事態を悪化させる2号。あんな顔面に迷彩ペイントしたって、そんな赤いTシャツ着てたら
  意味ないじゃん

  彼の最大の敵は三沢でも堕慧子でもなく、
タイムカプセルだった。…延々探したしかしあのエンディングはかわいそすぎ!
 三沢岳明:ピエール。名演技。このゲームで一番怖かったのは
春海ちゃんとの再会シーンだった。ドッキリ卑怯なり!
  一番武装が充実しているも、敵も同じだったのでよく蜂の巣にされた。
 喜代田章子傘使い2号だが
靴べら使いの存在のためインパクト薄し。最後は人格を乗っ取られるも、元々そっち側の人だったのね。
  つーか向こう側の息がかかってないまともな女性は…ツカサだけ?
 藤田茂:本官2号。いろんな所で書かれているけれど、本当にかわいそうな人。
 矢倉市子
血まみれセーラー服少女は反則だろう。惜しむらくはあまり美少女ではないところ。後半のターミネーターぶりには萌えた。
 木船郁子:真のヒロイン。凶悪な特殊能力持ち。終盤、
先行しては勝手に塔から落とされ頭を抱えさせてくれた。
 阿倍倉司:阿倍ちゃん。いいヤツ。粉砕バットの使い手
 太田さん家と愉快な仲間たち:何だか踏んだり蹴ったりでかわいそうな気もするが、
いたいけな幼児に容赦なく斬りつける辺りろくな
  死に方しなくて当然
か。でもともえタンはどうにも哀れだ。
 SDK:まあすっかり凛々しくなって…。

 

3月19日(日)

WBC
三度目の正直で
日本選抜、韓国選抜を下して決勝進出
正直なところ韓国の皆さんには申し訳ないという気持ちが強い。そりゃ余程の戦力差がなければ3戦して全勝というわけにはいかず、1敗
くらいは仕方がないだろうに、それがよりによって負けたら終わりのトーナメント戦だったというのが。
でもまあこれは先に連敗なんぞかました日本選抜が悪いわけで。韓国が強かったのは潔く認めませう。


あと同一カードがこんなに発生してしまうシステムを組んだアメリカも阿呆自国を中南米の強豪と当たらないように仕組んだセコい
悪巧み
の産物だったのだが、結局二次予選敗退というのがキング・オブ・無様。インチキ審判まで使ったのにねえ。

何にせよ、ここまで来たらせっかくだから優勝してもらいたい。確かアテネん時、松坂がキューバ抑えて勝ってたよね?


週刊チャンピヨン連載中「24のひとみ」アニメ化!勿論嘘です。
遅ればせながら、
祝・「無敵看板娘」アニメ化!&N(ナパーム)化!
詳細は全く書いてなかったが、おそらくテレ朝金曜19時フジ日曜18時〜19時辺りの枠ではないかと。(ないないないない)


洗濯機を買って一週間
一人暮らしなんで洗濯は週一で無問題。よって昨日二度目の運転を敢行。
液体洗剤推奨と言うことで先週買ってきて生まれて初めて液体洗剤での洗濯をた・い・け・ん・してしまったのだが………
何この洗い上がりの
いい香り?

今までのポンコツコインランドリーは洗剤が自動で投与されていた
のだが、部屋干しすると臭うのなんのファブリーズ必須だったの
だが、
如何にボッタクられてたのか思い知らされ凹む。
 

3月21日(火)

昨日の日記
飲み会に誘われたので仕事を定時で切り上げ
車を小一時間飛ばして馳せ参じる
2次会はカラオケで日付変わって1時半にお開き。
ヨドバシカメラの歌なんて入ってたんだねえ。


今日の日記
明日(つーかもう今日)は休みなのでみすみす帰るのも勿体なく、まずはゲーセンへ
3時の閉店までちょびっと登校
その後、以前から行く機会を窺っていた
健康ランドへ。
いつもの東京のカプセルホテルの感覚で行ってみたら、広い広い。特に風呂は豪華で満足。サウナも2種類あるし。スチームサウナは呼吸
が苦しいんで厳しいけれども。
露天風呂もチャレンジ。ちゃんと滝のミニセットみたいなのがあってムード満点ですよ、と外に出てみれば
あまりの寒さに風呂にたどり着く前
にくたばりそうになる
。風強すぎ。寒すぎ。さむらいすぎりっつ。
這々の体で館内に逃げ戻りゆっくり風呂に浸かる。泡風呂にじっくり浸かったおかげか、ここ数日
急にズンガズンガ痛み出した背筋周りも
正常に戻った模様
でありがてえ。
湯上がりにコーヒー牛乳もキメて、さて休憩室で寝ることに。

………明日(つーか今日)が祝日だということもあるのか、やたら混んでいる
辛うじて仮眠ベッドを確保して横になる。流石に雑魚寝は落ち着かず、寝れなかったらどうしようと心配するもあっけなくグーグー寝てしまう
激安人間ここにあり


寝始めが4時半で、8時半くらいに館内放送で起こされる。風呂はあと一時間くらい掃除で入れないとのことなので、休憩室の奥の仮眠室に
向かい、再度寝る。


2時間くらい寝てから起床。朝風呂にのんびり浸かって食堂に行けば丁度WBCの決勝が始まるじゃあありませんか
朝からカツカレー食いながら応援。周りの
おんつぁまどももビール片手に声援飛ばす
「バッター誰?」「
水野だよ水野違うから。
常勝キューバの先発は不調なようで、いきなり一死満塁のピンチを招き降板。バッターはすっかり知名度も全国レベルになった感のある、

”ハマのスペランカー”多村。もうゲッツーのシーンしか脳裏に浮かばず、祈りながら見ていたのだが、なんと押し出し死球で先制点。ふう。
更に押し出しやらタイムリーヒットやらで4点先制というウハウハな立ち上がり
周りのおんつぁまたちも大喜び。
が、日本先発の
松坂が先頭打者ホームランを喰らい皆絶句
「やっぱ堀内に投げさせねーと駄目だ」いつの話だ?
「堀内じゃないんなら、江夏!
「江夏はもう死んだべえ」生きてるから。

こうやって地方の百姓ども野球≒巨人みたいな洗脳を受けてきてしまったツケが今日の野球人気の衰退なのではないかと思うの
だが、書き出すと長くなりそうなのでカット。(そして政治に置き換えると巨人のポジションに丸々自民党が入るわけだの)


まあ、この調子なら勝てそうと判断して着替えて退出。8時間くらいのんびりしてメシ代入れて¥3,000くらいだからまずまずのコスト
パフォーマンス
かな。


その後本屋を覗いたりしながらゲーセンへ
19時まで居着いた後、飯を食いに出る。最近よく行くまるやま本店に行きたかったのだが駐車場が満車だったため諦めて分店へ。
メニューはほぼ同じなのだが
接客が雲泥の差でなんとなく損したような気分。

更に映画館へ。
劇場で、
「SPIRIT」観賞。(今年5本目/T3)

そして例によって例の如くゲーセンに舞い戻り閉店まで勉学に励む。QMA3日記更新。例によって例の如く明日な。

帰り道はチンタラ運転のトラックに道を塞がれ大幅タイムロス。狭い道を対向車線にはみ出て走ってくれるもんだから抜かしようがなく
イライライライラ。よっぽど会社名を突き止めて苦情の電話でもしてやろうかと思ったが、更に腹立つことにトラックの後部に社名の手がかりが
まったくないでやんの。

 

3月22日(水)

ともだちんこ
短い睡眠から起きたら口の中に違和感が。鏡で確認したら、
のどちんこが腫れ上がっていた
通常口内上部から
まさしくちんこの如くブラブラ垂れ下がっているべきものが、腫れ上がって収まりきれず口内下部にペットリンコと
くっついている
じゃあありませんか。

基本的にそんなには痛くはないのだが、鼻をすすろうとすると激痛が走るのと、流石に喋るのに事欠くのと、物食べる時に悪影響が
出そう
だったので、病院へ向かう。
会社の健康診断以外で
病院に行くのは………………9年ぶり?(ちなみにその時は乗ってた車が事故って首を痛めた)

お医者様は特に原因も言ってはくれず、塗り薬&霧状の薬噴射&5日分の飲み薬をドバドバともらって終了。
思い当たる原因は…昨日入ったスチームサウナで空気が熱くて鼻から吸えず口でばかり呼吸してて焼かれたとか?


つーわけで仕事に出向くも、体調不良にかこつけて最低限仕事片づけて早退しようと目論んだのだが、その最低限の仕事がありすぎて
結局フルタイム勤務

休憩して柔らかめなものばかりで食事を採ったら心持ち回復してきたし。


晩飯は、負担のかからなそうな雑炊にでもしてみるかと思い立ち、材料を買いながら帰宅。
今の一人暮らしを始めてからは、ご飯以外はレトルトか出来合いばかりだったので
初料理。なにせ調理器具がナベしかないからなあ。(必要
になったらその都度買えばいいという発想)
思ったよりもかなり上出来だったものの、
量多すぎで到底食いきれずゲップ。

つーわけで映画の感想とか書いてる余裕なかった、と言う割にはダラダラ日記を書いてしもうた。
 

3月24日(金)

口は災いの元
のどちんこの腫れはだいぶ引いてきたのだが、今度は夢見心地が悪く
仕事でお客にクレームをつけられて謝りに行く夢を見て激しく
苦悶した
)、舌を噛んでしまったらしく舌がヒリヒリと痛い。つかんぽ。

「SPIRIT」感想うp。
 

3月27日(月)

書くの忘れてたけれど、WBC優勝おめでとー!!!
更新が途切れがちだったのは口の中の病が重症だったから………ではなく、「真・三國無双4 Empires」までのつなぎ、と思って買った
廉価版の
「太閤立志伝V」に没頭しているからでござりまする。
つーかつなぎのつもりのゲームが楽しすぎて本命のゲームを結局まだ買ってないという本末転倒ぶり


そうこうしている間にパ・リーグが開幕してしまったじゃあないですか!慌ててペナント予想

一週間前のQMA3日記更新


笑顔でキャッシュ
「練馬大根ブラザーズ」終了
美少年好きの芸能事務所社長から始まって韓流スターやらホストやらタレント弁護士やらババア占い師やらマイコーやらの果てに
マドンナ
議員とチルドレンと刺客を連れて登場した大泉首相
が非常に適当なことばかり言ってて
ワロタ。
ぷろとかるちゃ〜!なクライマックスに微妙に泣きそうになったりならなかったり。
毎週だら〜っと楽しませていただきました。ビバ!松崎しげる!とりあえずカラオケで主題歌を歌いたい。劇中歌も入らないかなあ。

 

3月28日(火)

やっと口の中が治った
本日休日につき遠征。本当はたっぷり惰眠を貪った後ダラダラ「太閤立志伝V」をやって過ごしたかったのだが。
昼飯はやや久方ぶりにまる屋へ。…極上厚切りロースかつ定食がなくなっていた。


QMA3日記更新


GPO第24話
最終回。前回は感想書かなかったが、それすなわちどーでもいい話だったから
んで
最終回もどーでもいい話だった
ついに幻獣襲来!と思わせて実は台風だったというのには苦笑したが。
ゲームではデータ引き継ぎで三部作合同で最終決戦とか茜作戦とかあったりするのかしらん。


しかしまあそれにつけてもどうしようもないアニメだった
 

3月29日(水)

さいれんとでぃっさい
「アカギ」終了
原作は鷲津麻雀が始まってからタルくて読んでなかったので、
まさかまだ終わってないとは思わなかった。(ざわ、ざわざわ…)
でもまあ、アニメも話の進み方からして、決着つかないんだろうなあとは思っていたが。
「天」の方で老後のアカギが出てきてしまってる(つーかそこからのスピンオフだし)んで鷲頭麻雀では死なないとわかっているため根底の所で
盛り上がらないのだよなあ。


しかし未完なのを差し引いても全編ケレン味またケレン味で非常に楽しく見れたドラ12になった後の鷲頭様サイコー
次は「天」や「銀と金」をアニメ化してほしい。


「IGPX」終了
こっちも
戦いはこれからだエンドだよ。事前に情報は知ってたからよかったが。続き物ではない「蟲師」はまだいいが、最終決戦はDVDに
のみ収録というのは最悪の手口だなあ


1クール目のタルさから一転して2クール目はやたら熱く面白く、録画をやめたのを激しく後悔。
最終話が見れるのは…あと半年後ですか、はあ。

 

3月31日(金)

守ってあげたいのだいじょうぶよ
「舞−乙HiME」終了
全話通して面白かった!戦いはこれからだエンドじゃなく、ちゃんと終わってくれてよかった。

どうにもこうにも、何かとツボだったんでDVD買っちまうかもってばっちゃが言ってた。あと天の道を往き、総てを司れとも。

「びんちょうタン」終了
あと3話あるんでDVD買ってねってかハイハイハイわかりましたよ。(Amazonのページを開きながら)
つーか毎回毎回こんなちっちゃい子がこんなかわいそうな目に遭って、と
半泣きで見てましたよこの29歳と39ヶ月
今回もちくタンの薬が全然売れないところでハラハラしまくりでしたよこの29(ry
そして一人ブルジョアで下々の者に文字を教えていい気になっているくぬぎタンに憎悪が集中(笑)


つーか「ARIA」、「蟲師」に加えてDVD購入となると流石に痛いなあ。
 



▽戻る

▽日記インデックス